MOMCQ(スタンダード):優勝はバントネクサス、トップ8に青赤ドレイク使用者が4名入賞

日本時間の2月3日、マジック・オンライン上にて行われたミシックチャンピオンシップ予選最終戦(スタンダード)。優勝者はバントネクサスを使用したLuckesh選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

1st Placeバントネクサス
プレイヤー:Luckesh
2nd Place青赤ドレイク
プレイヤー:toiro
3rd Place青赤ドレイク
プレイヤー:AliEnWaRe_
4th Placeスゥルタイミッドレンジ
プレイヤー:JPA93
5th Place青赤ドレイク(初期型)
プレイヤー:fate_kuro
6th Place青赤ドレイク
プレイヤー:kamiso
7th Place青単アグロ
プレイヤー:max_9
8th Placeスゥルタイミッドレンジ
プレイヤー:Tony_Touch

トップ8デッキリスト

1位:バントネクサス プレイヤー:Luckesh
デッキリスト
1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1:《島/Island》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3:《寺院の庭/Temple Garden》
24 lands

0 creatures

2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
3:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
4:《解任+開展/Depose+Deploy》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《運命のきずな/Nexus of Fate》
4:《選択/Opt》
4:《活力回復/Revitalize》
4:《根の罠/Root Snare》
3:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
36 other spells

2:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
3:《秋の騎士/Knight of Autumn》
2:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
4:《否認/Negate》
15 sideboard cards

2位:青赤ドレイク プレイヤー:toiro
デッキリスト
1:《血の墓所/Blood Crypt》
8:《島/Island》
4:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
21 lands

4:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《奇怪なドレイク/Enigma Drake》
4:《プテラマンダー/Pteramander》
12 creatures

4:《航路の作成/Chart a Course》
4:《溶岩コイル/Lava Coil》
1:《最大速度/Maximize Velocity》
4:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
3:《潜水/Dive Down》
4:《選択/Opt》
4:《ショック/Shock》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
27 other spells

3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
2:《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade》
2:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
2:《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy》
2:《猛竜の幼生/Raptor Hatchling》
1:《シヴの火/Shivan Fire》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
15 sideboard cards

3位:青赤ドレイク プレイヤー:AliEnWaRe_
デッキリスト
8:《島/Island》
4:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
20 lands

4:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《奇怪なドレイク/Enigma Drake》
4:《プテラマンダー/Pteramander》
12 creatures

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
4:《航路の作成/Chart a Course》
1:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
4:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
4:《潜水/Dive Down》
4:《選択/Opt》
4:《ショック/Shock》
4:《呪文貫き/Spell Pierce》
28 other spells

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
1:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade》
2:《否認/Negate》
2:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
2:《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy》
2:《宝物の地図/Treasure Map》
15 sideboard cards

4位:スゥルタイミッドレンジ プレイヤー:JPA93
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《愚蒙の記念像/Memorial to Folly》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《沼/Swamp》
2:《湿った墓/Watery Grave》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
24 lands

2:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
2:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
2:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
1:《探求者の従者/Seekers’ Squire》
4:《野茂み歩き/Wildgrowth Walker》
26 creatures

3:《ビビアン・リード/Vivien Reid》
3:《採取+最終/Find+Finality》
2:《喪心/Cast Down》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
10 other spells

1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
3:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《強迫/Duress》
2:《否認/Negate》
1:《若葉のドライアド/Tendershoot Dryad》
2:《最古再誕/The Eldest Reborn》
15 sideboard cards

5位:青赤ドレイク(初期型) プレイヤー:fate_kuro
デッキリスト
1:《血の墓所/Blood Crypt》
7:《島/Island》
5:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
21 lands

4:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《奇怪なドレイク/Enigma Drake》
2:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
10 creatures

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
4:《航路の作成/Chart a Course》
4:《溶岩コイル/Lava Coil》
4:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
3:《潜水/Dive Down》
4:《選択/Opt》
4:《ショック/Shock》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
29 other spells

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
2:《否認/Negate》
4:《プテラマンダー/Pteramander》
2:《イゼット副長、ラル/Ral, Izzet Viceroy》
15 sideboard cards

6位: 青赤ドレイク プレイヤー:kamiso
デッキリスト
1:《血の墓所/Blood Crypt》
7:《島/Island》
5:《山/Mountain》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
21 lands

4:《弾けるドレイク/Crackling Drake》
4:《奇怪なドレイク/Enigma Drake》
4:《プテラマンダー/Pteramander》
12 creatures

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
4:《航路の作成/Chart a Course》
3:《溶岩コイル/Lava Coil》
1:《最大速度/Maximize Velocity》
4:《発見+発散/Discovery+Dispersal》
3:《潜水/Dive Down》
4:《選択/Opt》
4:《ショック/Shock》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
27 other spells

1:《標の稲妻/Beacon Bolt》
1:《潜水/Dive Down》
1:《溶岩コイル/Lava Coil》
1:《最大速度/Maximize Velocity》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
2:《否認/Negate》
2:《パルン、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Parun》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2:《シヴの火/Shivan Fire》
15 sideboard cards

7位:青単アグロ プレイヤー:max_9
デッキリスト
20:《島/Island》
20 lands

4:《マーフォークのペテン師/Merfolk Trickster》
4:《プテラマンダー/Pteramander》
4:《セイレーンの嵐鎮め/Siren Stormtamer》
2:《波濤牝馬/Surge Mare》
4:《大嵐のジン/Tempest Djinn》
18 creatures

4:《潜水/Dive Down》
3:《本質の把捉/Essence Capture》
4:《選択/Opt》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《魔術師の反駁/Wizard’s Retort》
4:《執着的探訪/Curious Obsession》
22 other spells

1:《本質の把捉/Essence Capture》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《幻惑の旋律/Entrancing Melody》
3:《排斥する魔道士/Exclusion Mage》
2:《否認/Negate》
2:《睡眠/Sleep》
2:《宝物の地図/Treasure Map》
15 sideboard cards

8位:スゥルタイミッドレンジ プレイヤー:Tony_Touch
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《愚蒙の記念像/Memorial to Folly》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《沼/Swamp》
2:《湿った墓/Watery Grave》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
24 lands

2:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《翡翠光のレインジャー/Jadelight Ranger》
4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4:《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
2:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
2:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
1:《探求者の従者/Seekers’ Squire》
4:《野茂み歩き/Wildgrowth Walker》
26 creatures

3:《ビビアン・リード/Vivien Reid》
3:《採取+最終/Find+Finality》
2:《喪心/Cast Down》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
10 other spells

1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《生体性軟泥/Biogenic Ooze》
1:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
3:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《強迫/Duress》
2:《否認/Negate》
2:《最古再誕/The Eldest Reborn》
15 sideboard cards

環境統計:1-32位

アーキタイプ入賞数入賞率
青赤ドレイク721.9%
青単アグロ618.8%
スゥルタイミッドレンジ412.5%
エスパーコントロール412.5%
ティムールコントロール39.4%
赤単アグロ26.3%
※使用者1名以下618.8%
合計32

50 コメント on MOMCQ(スタンダード):優勝はバントネクサス、トップ8に青赤ドレイク使用者が4名入賞

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 13:47:20 ID:kwMzM3ODg

    そういうのはこのメタで実質詰んでるグルールを見てから言ってほしい

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:08:40 ID:YzNjQ1Njg

    正直、呪文砕きが環境メタから外れることは全く予想してなかったわ

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:15:36 ID:kwMzM3OTM

    グルールはどこが弱いのかイマイチわからん
    シミックにサイズ負けしてるのがアカンのか?

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:22:12 ID:MwNjQ2NTc

    ワーム君が土地も置物も同時に破壊できればよかった
    ランデスだけにしたってあの重さで1枚なら対象制限いらんやんけ

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:26:07 ID:EzNjk5MzA

    全除去が多すぎるのが原因だと思う
    オルゾフはバシリカちゃんとか着地するだけでめちゃめちゃ仕事するいいクリーチャーがいるし死後が除去に対して強いからマルドゥとかで生きる道がある
    グルールは一回流されただけでキツイのがね

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:30:12 ID:M1ODQ2MTY

    除去されたら暴動で速攻つけろ、ドムリで手札補充しろ
    そういうことなんやろうけど

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:30:45 ID:MwNjQ2NTc

    グルールらしくないと言われればそれまでだけど、無差別に非クリーチャー呪文を制限するシステムクリーチャーでもいればいいんだが
    文明を戒める呪いとかでもいいけど

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 14:40:04 ID:kwMzMzNzU

    ファイアーズが強かったのってダームにラス打たせて
    返しに子嚢がはじけて速攻12点でまくれる面もあったからな
    今のグルールにはそこまではじける一枚がない

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 15:03:01 ID:M5MTkzNzY

    ※38
    メインにあるピアスも辛い
    1t目にクリーチャー2t目に絢爛舞台照らしの動きをピアスで咎められて土地詰まったりもなかなかにしんどいですわ

  10. [160] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 15:13:32 ID:kwMzM3ODg

    打ち消しや屈辱を使えなくする分、徴税人の方は偉いよなー

  11. [161] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 15:27:22 ID:M1MzYzMjQ

    将棋等のアブストラクトゲームに対して運が絡むゲームを運ゲーって言ってるだけやろ
    当然技術が存在しないわけではないし

  12. [162] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 17:56:14 ID:kwMzM3OTk

    オタクはいつも認識が0か100かだから

  13. [163] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 18:17:21 ID:I2Mjk5MzA

    運ゲーって言うけど、運ゲーじゃないとゲームじゃないやろ。

    「運以外のあらゆることを塗り潰すのは定石だ。そうして隙間を埋めていって、運だけが 純粋に残った時最高の賭になるのさ。」

  14. [164] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 18:27:15 ID:I5NDM5MDE

    麻雀おじさんに同意するわけじゃないけど、限スタンは運ゲーだとは思うけどね
    デッキ相性と初期手札で7割って感じのゲーム多すぎ

  15. [165] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 18:50:40 ID:g0NjQ2NzY

    カードゲームなのだから、もっと運ゲーを仕掛けていけ

  16. [166] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 18:52:32 ID:YzNjQ1Njg

    今は環境初期でメタが目まぐるしく変わってる最中なんだから、当たり運が大きくなるのはしゃーないよ
    メタが固まってくれば、環境理解度による差が出てくるし、プレイ技術が勝敗に寄与する割合も大きくなると思うよ

  17. [167] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 18:54:54 ID:kwMzM3OTI

    メタゲームにデッキが多すぎて極端な相性のマッチアップが増えたからデッキ相性の運と感じるんやろうなあ
    あと赤単やネクサスみたいな干渉できるところが少ない、特定のカードがないと厳しいデッキが多いのも原因か

  18. [168] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 19:14:47 ID:IzODg3NzQ

    ※153
    ドブンできないときのもっさり具合がちょうどいい感じに餌食になるテンポなのと
    ラノエル、野生の律動が初手以外で欲しくないカードで、中盤以降いらないドローが他より多いっていう致命レベルの弱点がある

  19. [169] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 19:24:15 ID:EzNzAwNDA

    ※164
    それいったらモダンのが運ゲー

  20. [170] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 19:28:58 ID:I3NzkxMzc

    スタンがモダン化してることを言ってんじゃないの
    まぁ競技性を求めるならもうちょっとどうにかなった方がいいけど、PPTQなくなってそもそも競技大会がGPとPTQしかないのがなぁ

  21. [171] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:05:18 ID:kwMzMzNzc

    リッチの熟達が活躍し始めてさらにカオスになる可能性も

  22. [172] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:09:44 ID:EwOTk3NTg

    グルール全然アドとれんからな
    ジャンドにすればリックスマーディとか死神使えるんだが…それは悠長すぎるか

  23. [173] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:12:16 ID:MyMDcwNjg

    運ゲーと言っている人たちは、最適な構築と最適なプレイングができているのだろうか。
    自分はできていない

  24. [174] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:15:42 ID:kwMzM3OTI

    グルールはリミテなら活躍してるだろ
    オルゾフはリミテでもなぁ

  25. [175] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:18:39 ID:I5NDM5MDE

    最適な構築と最適なプレイングをした上でトリプルマリガンして土地0
    それが真のマジックじゃ

  26. [176] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:42:21 ID:MzODAxNjI

    最適な構築とプレイングなら4回やりゃおおよそ上位になる
    1戦1局のみで判断するなら運ゲーと言い出すのも分からなくは無い

  27. [177] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:45:29 ID:kwMzM3OTI

    俺(土地2の欠色で軽スペル無し…マリガンやな)
    俺(今度は土地5…偏り過ぎ)
    俺(土地3全部島かよ、しかも青スペル無し)
    俺(全部生物www)

    去年の俺です

  28. [178] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:52:47 ID:I5NDM5MDE

    正直MTGAは初期手札に含む土地枚数をデッキごとに決められるくらいでいいよって思ってる

  29. [179] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 20:55:10 ID:U3MDI4Mzk

    土地単握ってノーランドでトリプルマリガンした時はある意味ラッキーって思った

  30. [180] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 21:05:03 ID:I5MzIzMDE

    メタが固定化されすぎて似たようなデッキしか見ないより
    アーキがいろいろある方が個人的には楽しいけどね
    スタンでそれが出来てるなら調整大成功やん
    運ゲーって貶すのがおかしい

  31. [181] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 21:09:45 ID:QxOTMxMDU

    アグロ握ってるときに初手土地がチェックランド3枚だけの時はいつもマリガンするか悩む……。

  32. [182] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 21:16:45 ID:E0MDMzMjM

    ※181
    秒でマリガン
    コントロールでも相手が分からないならマリガン濃厚

  33. [183] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 21:24:33 ID:MwOTU0OTk

    アリーナは2回引いてるだけあって初手の比率はいい感じ

  34. [184] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 21:39:42 ID:MyMDcwNjg

    177
    毎回それなら、構築見直すか、マリガン後シャッフルがしっかり出来ているか見直すか、お祓い行った方がいいと思うぞ

  35. [185] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 21:42:06 ID:I5OTYzNjE

    運ゲー言う人って、「勝ったのは実力、負けたのは運」って思ってそう。

  36. [186] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:01:34 ID:I5NDMyNDQ

    別に「運ゲー」って言うこと自体は貶してるわけじゃないでしょ
    その上で麻雀みたいに技術介入の余地もあって楽しめてるよってだけの話で、上にも書かれてるけど0か100でしか見れない人の問題

  37. [187] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:04:10 ID:EwODg1ODk

    ※183逆にアリーナだと初手の土地少なくてかなり厳しいんだが。特にコントロールだと土地5でもキープできるけど土地2だと軽いスペル多くないとマリガン濃厚だし

  38. [188] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:13:56 ID:Y5NzUyOTU

    ※185
    それぐらいの心持ちでいた方がモチベーションは保ちやすいから、心の中で思ってる分には良いと思う
    態度とか言葉に出しちゃうと問題だけどね

  39. [189] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:16:18 ID:I4MjU5NjQ

    土地事故で嫌になって見る専になってプレイはハースオンリーになった俺には耳が痛いっすねえ~

  40. [190] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:19:33 ID:kwMzM3OTI

    アリーナのBO1の初手は二通りの手札から土地の枚数がデッキ内の土地比率に近い方が選ばれる
    土地26のコントロールなら期待値3.03枚、土地2と土地5の手札なら土地2の方が選ばれるわけだ

  41. [191] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:28:49 ID:U5ODcwMjM

    ※190
    その調整方法も迷惑な話だな
    調整するっていうならどっちか選ばせてくれよ
    本来は土地5でキープだったのに、土地2に変更されてマリガンとかただのデメリットじゃん

  42. [192] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:36:07 ID:kwMzM3OTI

    ※192
    初手に2枚以下の土地がくる確率自体はかなり下がってる(34%→17%)
    土地が3か4枚の初手になる確率がかなり上がってるから事故率自体は減ってるはずだよ

  43. [193] 名無しのイゼット団員 2019/02/06(水) 22:38:03 ID:g4MDM2NDg

    ※187
    土地26枚にしてないってオチじゃないよね?

  44. [194] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 00:25:32 ID:g1NjY1MTY

    アグロでめくれたカード11、そのうち土地7とかよくなる俺はどんだけ運がないんだ……

  45. [195] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 01:03:37 ID:gyMzU1NTY

    土地20枚デッキでスペルの倍以上土地引かされるのとか日常茶飯事だから

  46. [196] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 09:05:01 ID:IxMDM3NTk

    常々言われてるが引きが悪い、事故った時が印象に残りやすいだけで、全体としては大体確率通りに引けてるはず
    それでも事故が多いって人はドローの許容範囲がタイトなデッキを使ってるか呪われてるかだな

  47. [197] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 10:38:19 ID:UzMzA0ODE

    自分はフリーしてる時、10戦中に4回トリプルマリガンしてる時があるけどそれでも面白い。ちなみにデッキはスゥルタイのテンプレ。土地ゼロ多くてプレイどころじゃない、って状況もあるのかも

  48. [198] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 13:57:37 ID:gyMzcyNDc

    運が悪すぎるのでマリガンが下手なのは自覚してる
    マリガンしたら今より悪い手札になる気配しかしなくて、ランドが2~3あれば他はもうなんでもいいみたいな考えになってしまう

  49. [199] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 14:10:32 ID:k2OTQxODE

    ぶっちゃけトリマリして土地止まって負けました3回全部土地0で軽いスペルなかったですみたいなどうしようもないゲームは(本当にそうであるなら)仕方ないから次で割りきって深く考えない方がいい
    強くなるために考えるべきは客観的に見て自分のプレイマリガンサイドプラン構築に最善ではない行為がなかったかどうかであって勝敗ではない
    自分に責が本当になくて運で負けたなら恥じることなく仕方ない負けで済ませて次行こうぜ

  50. [200] 名無しのイゼット団員 2019/02/07(木) 14:45:33 ID:Y3ODQ3NjI

    事故で負けるのを防ぎたいなら極端な話ゼロックス寄りの構築にするしかない
    ターボネクサスは事故で止まることがほとんどないから攻める側の噛み合いがしっかりしてないと持ちかえすのが難しいこともヘイトが向く理由なのかね

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