日本時間の1月10日、MTG Arena公式Twitterアカウントより、1月25日発売の新通常セット『ラヴニカの献身』収録カード《Biogenic Ooze》が公開されました。
公開カード
《Biogenic Ooze》(3)(緑)(緑)
クリーチャー – ウーズ [M]
Biogenic Oozeが戦場に出たとき、緑の2/2のウーズ・クリーチャー・トークン1体を生成する。
あなたの終了ステップの開始時、あなたがコントロールする各ウーズの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
(1)(緑)(緑)(緑):緑の2/2のウーズ・クリーチャー・トークン1体を生成する。
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ソース
MTG_Arena – Twitter
関連リンク
カードイメージギャラリー『ラヴニカの献身』 – マジック米公式サイト
リミテおばけだコレ
群れネズミを適切に調整した感じ
クラリオン!
はやく手札に来てくれー!!
ゴミ神話特有の5マナタフ3以下
神話感がない
結構すき
撃ち漏らしたら1枚で勝ってしまうため
群れウーズ
いっそコイツ自身のコピーを生成してくれたら宇宙だったんだが
まず3/3が2体換算で、次のターンまで生き残ってトークン生成できればそのターンのエンド時には4/4、4/4、3/3が並ぶってことやろ?盤面のパワーの増え方がスカラベ神にも届く勢いだな、除去耐性無いけど。
あと例によってラッパ手から持ってこれる
あとエンド時に土地アンタップするクソエンチャと組み合わせるのも面白そう
5/4/4は偉いから、クラリオンをどうするかやなぁ
俺知ってるぞ
BOX買ったらこいつとラクドスの神話エンチャが出るんだろ?
5マナクリーチャーが除去されなきゃ、ライラでもなんでもだいたい勝ちだしな…
ウーズが大好きな人は頑張って使ってください
除去されやすいのは気になるけど単体でどんどん増えて勝手に強くなっていくのはいいね。マナのつぎ込み先としては悪くなさそう。9マナあればインスタントで除去されても最低限2/2を二体残せるし
神話のカードに対してよく「神話っぽくない」って感じのコメントがあるけど、
その人がどういうカードを神話っぽいと考えているのかが気になるところだ。
こんなもん模写するでしょ
カウンター2回でクラリオンを逃れられるのはエロい
アジャニの友達
これが白で天使のイラストでトークンが騎士だったら神話っぽいのだろう。
ウーズが不憫でならない
消耗戦の上こいつがトップデックしたら相当に強い
新規ヤヴィマヤ火と組み合わせて使うんですね。ファイヤーズ復活やな。
これはヴァニファールちゃんの旦那かな?子供でもそれはそれで
これぶっ壊れだろ
開発はいい加減過去の失敗から学んでくれ
悪くないね
トランプラルでもあればさらによかったけど
トークン増やすのにマナかかるけど、《若葉のドライアド》と違ってこれ自体のタフネスが増えていくのはいいところ。
ただ色拘束きっついな。
言うほどよわいかなぁ
加速できる緑の5マナだし十分脅威になれると思うけど
緑の5マナ生物としては悠長だと思うがどうなん?
トークン生成多用できる長期戦なら強いがそれでもシミックならタコ、グルールなら頭目のが丸い感じする
副鼻腔からズルッと出てきた光景っぽい(UN一門 38歳男性)
好きか嫌いかで言ったら大好き
リミテで強いけどパック剥いて出たら凹む神話
19 俺も真っ先にそれ思ったけどトークンは対象じゃないんだ
こいつから乙事主様で蹂躙してみたい
いやこれ1ターンでも放置するとヤバイやつだろ
実質5/6/6だと思うとなかなか
グルールの言う猪神とはネフィリムの親玉だったり?
※7
トークン生成し続けてターンが終わらないな
公式が前のラヴニカに入れたかったウーズのロードか
クラリオンじゃなくてもこいつ自体がショック、稲妻の一撃圏内なぁ・・・
なんかエッチじゃない?
風つがいのロックとかこの手のカードは弱く評価されがちよね
盤面も相手の顔面もウーズまみれにして勝ち
※34
こんなことにも気づかないなんてシミック所属失格だわ、適応してくる
生き残れば強い
でもこいつが生き残るのってリミテくらいだよなあ
ウーズのロードは初か
こいつを5Tに出して6T模写表裏でたのしい
レアだとリミテ壊れてたしさすがに神話
出産おばさんと相性良いねどっちもウーズだし
どちゃくそ強いぞこれ
これで神話は最後か
前がフェロックスだったから変化球が来た感ある
訓練場絶対に有効活用させない色拘束やめーや
クラリオンクラリオン言ってる人に聞きたいけどじゃあ赤単とかセレズニアトークン使ってる人は馬鹿なんですかね?
クラリオンに弱いって言うけどこれ入るようなデッキ相手にクラリオンってあんま効かないんじゃね?
浄化の輝きとかで死ぬのはしょうがないとして、ピン除去じゃトークン残るし本体が殴らなきゃ残骸の漂着ケア出来て絶対に放置されないカードは価値あると思うけどなぁ
これのために全除去打った返しに暴君着地とかやったら気持ち良さそう
1ターン遅れたらもうクラリオン効かないわけで…
せめて、溶岩コイル圏外の4/5である必要があった
あるいは、素のサイズ1/1の代わりに2マナにするか
転生したらウーズだった件
4マナのクリーチャーは全て殻おばさんでウーズに転生する可能性が・・・?
即ショックで残るのが2/2だけなのは何とも寂しい
〇〇に弱い、はイゼ速で一番よく使われる頓珍漢ワードだから無視していいよ
包囲サイですら焙り焼きで死ぬから弱いとか言ってた奴がいるくらいだから
〇〇に弱いってのは逆に都合よく〇〇がなかったらヤバいってことに気づいてない
※56
ほんまそれ
逆に溶岩コイルやチュパ、侮辱辺りを受けてもクロックが残るんだぞ
一言でいうとすごい好み、自分の終了ステップに誘発するのもポイント高い。
シミックってずっとこんな弱い奴作るために研究しとったんか。。
しかし、5マナでショックに弱いのはちょっと問題だと思いますよ
若葉のトライアドみたいな感じだけど
本体大きくなるのはいいね
しかもコイルやチュパカブラでの対処だとおまけは3/3になってるという嫌らしさ
長期戦になってトップからふってきたりしたらそのまま死ぬし
荒野の再生を出した次のターンに唱えることができれば、エンド時に3/3を3体揃えられるのか。
白 天使が嗜み
青 大物タコ
黒 絢爛デーモン
赤 火吹きドラゴン
緑 増えるウーズ
アゾリウス ドビン大判事様 有事の力
オルゾフ ケいヤ 死後天使
ラクドス 名演劇 押し付け系エンチャント
グルール 混沌ドムリ 荒廃ワーム
シミック ウーズ系女子 ハイドロイド
うーん・・・?
ショックで落ちるとか言ってる人、ちゃんとマジックをプレイングできるのか逆に心配なんだが…
溶岩コイルで死ぬから弱い、はどうかと思うけど
ショックで死ぬのはなぁ
※65
ケいヤは風評被害
66は事前にデュレスやらシャライやらを置いてプレイするからインスタントタイミングで飛んでくるショックでは死なないという意味だろうか?
ダブリングシーズンも収録して。
倍増の季節と組み合わせたくなる
どっちかって言うとトークン生成を誘発効果にして欲しかった
*69
死んでもトークンのほうが残るから単純に1:1交換じゃ終わらないって意味かも・・・
ランプの中継に使う感じやろうな
まあ高速アグロが白も赤も引き続き強そうだから役に立たんと思うけど
次環境ならグルールの自分ターン呪禁マン居るし、5ターン目までにショック受けて無いってゲーム中コイツが出るまでショック撃たせてないのが変って話でしょ、ショック使うのドレイク程度だし
※73
単純に山がアンタップ状態ならこんなのプレイしねえだろって話じゃねえのか?
プレイングがどうの言ってるから単純にスタック知らないんだろう
こいつまともに使うなら赤立ってる状況じゃ出さないし
赤立ってて出さなきゃいけないくらい差し迫った状況なら先陣を切ったクリーチャーがショックの的になってるから5ターン目から出すカードに当てるショックを持ってない可能性も高いってことだろ
山が1枚あるだけでプレイできなくなるのは
やはり弱いのでは???
いや、あの、本気で疑問なんだが相手が緑で5マナ出る状況でそのターンに合わせてショックを構える動きって実際に意図してできるわけ?相手の手札透けて見える超能力持ってたりするの?1~4ターン目に出てくるクリーチャーは無視するの?
トロスターニの強さが良く分かるカード
ここのスレ民はどんだけショック好きなんだよ笑 弱点カードがあるから弱いって言ってる人はカードゲーム向いてないよ笑笑
ショックに弱いから500円神話だな!
お前ら買うなよ頼むぞ
逆にトロスターニと一緒に使ったらクソ強なのでは。
自分のアップキープに勝手に増えてくれ
モダンで使える神話ない
よってカスパック確定
今の今まで強化の方は俺のアップキープだと思っていた…!
うおお、守ったら勝ちなやつだこれ
カウンターウーズ組めるかな
○○されたら弱いとか、都合良く解答札持ってる前提で言い出したらほとんど全カード弱いわ
相変わらずだなここは
長期連休でキッズが~とか関係なく平常運転でこの※欄だからほんとすげーよ
鱗デッキに入れよーっと
ライラとか他の5マナ閾とは、残ったときの対処のしにくさが違いすぎでしょ。
このカードも紙だからデッキに着火させられたら弱い
問題にすべきは
サイズよりも生成の1緑緑緑という色拘束のキツさだと思うよ。
この単色神話レアサイクル、黒のデーモンだけ4マナで他が5マナなのがモヤモヤする
もしやデーモンも5マナの間違いでしたとかないよな、、、、?
真面目な話、こいつに絡め捕られるテイサちゃんが見たい。
5マナで象2体だと思えばまあまあ
守れれば勝ち
本体死んでもオマケは残るけど流石に緑の5マナとしては悠長すぎかな、今後のパックでウーズが大量追加されたら話は別だけど
※94
言っても5マナ域まで伸びてれば出せないほどじゃないし緑はそこまで相手ターンに構えるって色じゃないから色拘束自体はそんな気にならないと思うなぁ
4マナって重さ自体はちょっと使いにくそうだけど
強いシチュと弱いシチュの差がありすぎてメインボードには無理だとと思うけど、相手がサイド後除去抜いてくるようなデッキならジェスカイコンの軍勢の戦親分みたいな役割果たせそう(それが強いかは知らん)
都合よく解答札って言っても、大体何でも死ぬのが問題で、別にショックって訳じゃなくてあくまで例えで、渇望の時でも焦熱の連続砲撃でも死ぬ死にやすさが難ありだと思う
例えば、暴君は対処札あるけど、特定のカードでしか対処されないから強い
単体除去ならトークン残るのを評価する人がいるのは分かるけど、強いと思わないな
火力を温存しておけばギガントサウルスを出されて頭を抱えることになるし、ギガントサウルスを出される前にマナクリに火力を使えばこいつを出されて圧殺されるし、緑のデッキの5マナ域の選択肢が増えたのは地味に厄介だなぁ。
コレが弱いって言ってる奴は
自分が安く初動で買い叩きたいだけの
ポジショントーク野郎でしょ。
まあほぼ間違いなくトップレアだろうな。
*99
二色三色当たり前のラヴニカ環境だとどうかってことさ。
マナベースそのものに負担がかかるなら採用を控えるかもしれない。
緑はマナクリとか殻おば暴動とか色々御膳立てするカード揃ってるからこいつ弱くはないとおもうんだけどな
※101
次の環境はグルールが増えるから渇望の時も焦熱の連続砲撃も信頼性が落ちて数を減らすと思う。これが例えば喪心とかを例に出すならまだよかったんだけど、さすがにショックで死ぬは誇張がすぎるよなぁと。
こういうののお約束のアップキープ時だと思ってたが、終了ステップで強化か。
トランプルや到達位は欲しかったけど、割と強いぞ。
ただ神話レアらしい超特別な効果ではない。
こいつ絶対服だけ溶かす粘液持ってるやつだ
くっそつよくね?
これをデッキに入れてくれる奴がいるならむしろありがたいからどんどん褒めていけ
ショックで死ぬから弱いは流石に言い過ぎというか馬鹿だと思うけどそこまで持ち上げられるほど強くはないのは事実でしょ
初動だけでどんどん落ちそう
死霧の猛禽と比べてもどっこいどっこいな神話感なのは認める
コストが4でパンプと生成効果が逆で、パンプコストが緑ダブシンくらいでも良かった気がする
下生えの勇者も初動高価だったけど、全く使われてなくてどんどん安くなっていたな。
これも同じようになりそう
やっぱりエンチャと組み合わせてウーズを増やしまくろう
連続砲撃やらショックやら君らの評価基準て何故かそのカードが出る過程も入っているデッキも想定しないのな。
トークン出す上に
自分含めた全ウーズにカウンター乗るのはつええ…
若葉のドライアドっぽい能力だけど、ドライアドと比較してマナかかるのが辛いなぁ
実用性はともかく倍増の季節置きたい
ウーズっていわゆる粘菌系のクリーチャーなん?
ショック関係なく使われないし、初動も安いからもう情報戦は休んで大丈夫
3マナトリプルシンボルで、能力も3マナトリプルシンボルだったら強いね。
こんな弱いやつに5マナも使った後に2/2のために更に4マナも使ってたらライラに轢き殺されるわ。
まじでリミテで出したい神話レア
ダイスが足りなくなるくらいウーズを並べてニヤニヤしたい
うーん弱くもないけど強くもない
死んだ後に2/2ウーズが1つ残るとかあったら文句なしだった
即死さえしなければ3/3二体、即焼かれてもとりあえず2/2は残る
と思えばまあ悪くないんだがさすがに重いか、そして神話か
複数並べばほぼ勝ち確レベルの盤面作れるから雑に4積みもありだよ。除去耐性のなさよりも生き残ったリターンの方が明らかにデカい悪斬理論が当てはまるタイプだわ
確実に使われないし弱いだろこんなの
先行後攻にもよるけど、単体の打点の比較ではライラで5点パンチした返しにウーズ軍に11点パンチされたりするし、ライラをブロッカーで立たせるならウーズ側も6/6以上になるまで待つだろうから、案外互角に渡り合えるほどには強いと思う個人的には。悪斬VS黒タイタンだと黒タイタンの打点が絆魂の回復量を上回ってた状況を思い出す。
除去耐性は低いけど、処理しきれなかったらゲロはけるし弱いわけないと思うんだけどなぁ
スタンに他にもウーズいたっけ?
消耗戦の上で引けたら強いだろうけどバチバチ殴り合ってる状況でコレに5マナ出せるかっていうと怪しい
てかヴィヴィアンとマナ域被ってる長期戦用カードってのが致命的では?
出します、ターン終了で3/3が二体になります、どうぞ
で、除去れなかったらほぼ勝ちなのがとてもよい
普通のビートダウンじゃなくてランプ系で使われるんじゃないかな?
覚えておかないといけないのは、ライラなんかは何ターン経過しても5/5のままで、ウーズはターンが経過するごとに打点が二次関数的に増えていくということ。放置できない危険なカードなんよ。
ウーズビート作ろう(提案)
ドミナリアにオーラとか破壊するコモンの2マナウーズはいたような
マス除去マスカンだね。
とりあえず5マナ2/2と3/3にはなりそうだし、いやらしい。
万が一生き残るようならゲームエンド。
一枚で勝てる雑強カード刷んなよ。
プレリの弁当箱から出したい1枚
96
こいつのトークンに絆魂がつくからティサのお肌がツヤッツヤになるだけだがよろしいか?
出たターンに仕事するんだから除去耐性ないとは言わないけど、ショックで死ぬって言ってるコメントはショック「ですら」死ぬって意味だと思うのに、それに対してショック使わないだろとか返してるの不毛感すごいと思ったけど、まあハゲは強いもんな
重くて時間とマナがかかるベナリシ史的カード
暴動エンチャが置かれた状態でこれだと、打ち消されず3/3本体と2/2トークンがでて、すぐに4/4と3/3に膨れ上がるわけか。
130
腐食軟泥が1匹います
あれ? ETBに対応して除去してもトークン出るで合ってるよね?
除去札1枚じゃ死なないよね?
かわいい
緑のギャンコマ(本体のサイズのみ)
強さしか感じねえ
*130
シミックのギルドマスターがウーズ系女子との噂です。
赤マナ浮いてて手札も残ってる相手に対してこれを素撃ちするか?
少しは警戒するでしょ普通
緑はクリーチャーの色っていうのはもう妄言になってしまったんだな
恩寵の天使が2800で瞬札してるのすごいな。ここでくっちゃべってたら見逃してしまった。
確かに一枚で完結はしている強い能力には間違い無いけどさ、些か悠長過ぎやしないか?
腐食軟泥と殻か!ありがとう!
ドライアドと違って本体サイズ上がるから、育てば磐石感あるのがええね
神話で出てきてしまう事だけが残念なだけで、効果自体は充分に強いと思うんだけどなぁ。リミテなら壊れだし、構築でも採用する余地はあると思う。定番となるかはさておき。
バントネクサスがサイドからぶっこんでくるやつ
除去できなければ死ぬし耐えながらエンドネクサスから出すだけで結構育つ
赤緑のカードがつよいなー
ギャンコマがショックで死んで3/3分しか残らないから弱い言ってるのと一緒やぞ
土地単のサイドに追加の勝ち手段として1枚入れても悪くない。
秘儀での順応で全員ウーズにして毎ターンカウンター置きまくろうぜ!
模写2発で大変なことになるな
シミックの隆盛出てる状態で模写模写するとカウンター何個載る??
ちょっと多勢の兜と模写買ってくる
※159
数えたらちょうど20個だったわ。よくできてんな
これが高騰するんだったらドミナリアの毎ターン苗木出すドライアドも高騰すると思う
つまり
1T:土地+ラノエル
2T:土地+成長のらせん(土地)+シミックの隆盛
3T:土地+こいつ
4T:土地+模写+模写(再活)
シミックは面白枠だからファンデッキ止まりでいいのよ
※162
あいつは本体がでかくならないし、重ね張りしてもお互いパンプしないから、連続砲撃とかクラリオンで苗木ごといつでも全滅させられてしまうのさ……
カジュアルでこいつに模写を撃ちまくるぜ
※162
さすがに細すぎ
そして苗木ロードはロードだから、単体除去にも弱いしね……こいつはターン帰ってくればそういったものにあまり引っ掛からなくなるからね
へえこいつ強いけどドライアドは弱いって考えなんだ、へえ
ドライアドも維持すれば強いけど、ウーズより維持しづらいし、維持してても軽量全体火力で全滅するからね。こいつには可能性を感じる。
たしかに大体のインスタント除去で死ねるけど悪斬理論が当てはまるタイプだと思う
献身で増えるウーズは、出産エルフ位しかいないような。
下まで見たら軟泥とか優良クリーチャーが多い種族だけど。
今のスタンで他のウーズってどんなのがいたっけ?
終了ステップだからすぐ3/3が2体になるし帰ってきたターンで処理できないと4/4が2体+3/3が1体とかに膨れ上がるからな
わりと猶予は無いし仮にすぐ焼けたとしてもアド損と結構面倒なクリーチャー
5/6/6並感
何が強いん笑
これで盛り上がれるお前たち人生楽しいんだろうな
煽りで盛り上がれる君もね、お互いたのしーね^^
次のターンのアップキープではなく出たターンの終了ステップ誘発なのがえらい。
カジュアルでウーズデッキを組むわ
コイツに隆盛模写模写するなら
カエルトカゲくんを使った方が+1/+1カウンターの数少なく済むと思う
そのまま殴るだけでも強いし
スタンならめっちゃ強いだろ。
除去使われても1体は残るし、カウンターが乗るのは偉い。
空飛んでないやつらには滅茶つよい。
(ドライアドはドミナリアじゃなくて、相克なのは突っ込んじゃダメなんだろうか・・・)
強い事は強いけどこれを既存のデッキに積極的に入れようとは思わないな
そんな感じの神話レア5万とあったしこれもその内の1枚に過ぎない
ミッドレンジ寄りのファイヤーズでも使えそうだな
じゃあ新規で作るわ
じゃあカウンターされるから弱い^_^
ネタ系は別として、ネガキャンしてるの少数の同一人物な気がしてきたわ。色んな記事のコメント欄で同じパターンの批判見るわ。
これミラーマーチで大量に出せたら面白そう
並べたいな
ここまでコピーしたいクリーチャーも珍しい
めっちゃ伸びてるやん
これはお値段いい感じになりそう
強い派弱い派どっちもいるカードはおもしろい
マナカーブ的にもシャライとめっちゃ相性いいな
モシャモシャするのもいいけど安定をとるならこっちか
追記
俺はこのカードとか強いと思う
1ターン生き残ればクラリオン範囲外になるし、暴君と違って漂着と最古さいたんに耐性があるところも評価できる
ギャンコマ大好きマンの自分にはこいつもクソ強に見える
カードについてやいのやいの言うのは発売前の楽しみだなぁと
下でもワンチャンあるように見える
昇殿ドライアドはアリーナで気軽に触れられるから是非試してみてくれよな!
あんまり強くないぞ!
マナ拘束もうちょい緩くても良かったんちゃう?
特に起動型のほうは
好きなクリーチャーのコメント伸びてるとええな
早くプレリでひきたい
そりゃ出た瞬間処理されるから弱いは暴論だけど3、4ターン何事もなく成長できるって見立てもどうなんですかね…
似たようなレギサウルスくんもそんなに使われてなくない?
レギサウルスは赤緑で組める強いデッキがなかったからな
次環境のグルール強そうだしお呼ばれされるんじゃない?
5マナ以上の生物はよっぽど強くないと構築では使われないイメージあるな…
賛否両論レベルだと厳しい気がする
※199
レギサウルスは赤緑狂乱探検で使ってみたけど
土地さえあればなあ……という感想だったからそのものは弱くないと思う
ああ、強いとか弱いとかじゃなくてそもそもまともにカード評価できない奴が煽りコメの方向に行くのか。なんかわかった気がする
※200
グランプリメンフィス18でステロイドが優勝してるんやけどな
でも頭目は使われてなかった
>>204
さすがにあのときはブリンガーが強すぎてね…
今なら使われると思う
204
カラデシュ〜相克環境のGPを例に出されてもおじさん困っちゃうよ
※203
それもありそうだけど環境が早い派と遅い派で評価分かれてる気もするわ
いや本当に評価出来なさそうなのもいるけど
頭目があまり使われない理由って戦場に与えるインパクトの小ささだと思う。4/4と3/3は連打しないかぎりそれぞれの単体の脅威レベルが低い。
でもウーズは3/3・3/3→4/4・4/4・3/3→5/5・5/5・4/4・3/3と脅威レベルが雪だるま式に増えていく。これは頭目にはできないこと。
レギサウルスはファイヤーズの5マナ枠としてかなり有力だと思う。
※203
本人は受けると思って
「除去耐性がないから弱い」「打ち消されるから弱い」
とテンプレを言ってるだけやで
強いか弱いかなんてどうでもいい。マローが「近いうちに」って言ってから、ずっと待ってたウーズのロードがやっと出たのがとにかく嬉しい。ウーズデッキを再興しなければ。
赤の5マナドラゴンもそうだけど
マナ食う能力は生きてターン返って来るか次第だ
デカイので盤面埋め尽くすのは楽しいけどさあ、このゲームはライフ20点しかないし、相手も殴ってくるわけで…
3/3が2体ではアグロも止まらず攻めてくるし、飛行とのダメージレースもチャンプで簡単にしのがれる
強力な+1/+1カウンターシナジーでも無い限り辛いわ
鱗とか幻影の像とか相性のいいカードもあるし、モダンでウーズ組んでみたいから初動が安いとありがたい
213
3/3を2体をアグロ相手にブロックに回して防げないならどのみち負けてるし何もないならこちらも能力起動で6点、11点と20点しかないライフをほぼ2tで削れる打点があるけど5マナの生物1体にノーン並みの盤面支配力でも求めてるの?
5マナのクセに除去耐性が無さ過ぎる
除去されるために5マナ払えってか?
緑でタフ2の除去耐性が無い5マナクリーチャーなんて誰が使うねんw
※217
若葉のドライアドがそっち見てるぞ
っていうかそもそも採取最終を擁する色が除去耐性を心配する必要ってあるのだろうかと今更だが
起動がやたら色拘束きつくて不特定マナ1つしかないのは訓練場マンのせいかな?
エンドに3/3になる2/2を2マナで量産は許されなかったか
相手の手札が充実してるところにこいつ単体でポロリンと出す想像してる人がいるけど、
緑絡んでる時点でそれまでにクリーチャー展開とかしてるし、特にアグロなんかは丁度息切れしたとこにこいつ着地するから対処に困ると思うけどな
※219
最近のスタン詳しくないんだけど、ゴルガリの暴君って打ち消されない点重視で入ってたの?しかもこいつの場合トークン出るからまだマシとはいえ、1,2マナで除去されたら回収できたとしてもテンポロスすごそうだけど大丈夫?
ゼガーナともヴァニファールとも相性いいシミックらしいカードだと思うけどなあ
そのまんま使うと微妙だけど
某出産の殻おばさんが4マナ域から叩きつけるならこれ一択って気がしてきた。
てか、あのおばさんも確かウーズだよな?
4T再燃、5Tウーズ、6T暴君と出されるとそれぞれ除去耐性が違って面倒そう
レギサウルス、ビビアン他とはメタ次第で使い分けで
>225
重解・・・残骸の漂着。
攻めっ気の強いデッキには入らない、サイズアップが悠長過ぎる。
探検で探して、除去されても墓地から回収して何回も出す特化型のゴルガリなら割とありだと思う。
確かに、ウーズおばさんは相性めちゃいいな
漂着は、構えてそうならウーズトークンで永遠にチクチクやれば問題ない
出したターンに3/3 3/3、次のターンエンドには4/4 4/4 3/3、その次には5/5 5/5 4/4 3/3、だから、アグロには向かないけどミッドレンジなら速度に合ってない?
加速から4ターン目くらいに出るでしょ。除去されても連打しよう。
※228
漂着でトークンが流れると今度は土地が増えるから余計にウーズが出始めるところも良い
平成のスラーグ牙
回復しないスラ牙とかあんこのない小倉トーストやんけ
やっぱりこいつはEDHとかのウーズシナジー前提系な気がする。
スタンだと出産おばさんが凄いことになる位だけど、下だとクラージ実験体をすぐにウーズの能力を起動できるようにして、軟泥とか様々なウーズの起動型能力を使って制圧して勝てる。
ジェネラルがクラージ実験体だとかなり良い。
ただ次のブロックがスライムが冒険者に斬られる世界とかだったら活躍の機会が増えそう。
なんか今回のシミック普通に良さげでつまんねえな
X/Xのウーズとか足りなくない?
遅すぎるのが難点
100点のライフを削り合うゲームなら強いだろうけど、環境の速度に間に合ってないように見える
5マナ55相当だし生き残れば強いから4枚使われてもおかしくは無い
遅い上除去耐性ないから全く使われなくてもおかしく無い
まあ後者だとは思う、5マナって機械巨人とかスラーグ牙とか銀心とかそういうレベルのカードだからね
X/Xのウーズとかいう紙くずはもう十分堪能したよ・・・
盤面がグダった時やにらみ合いになった5分の時に最高に輝くカード
押してる時はライラやヘルカイトの方が強いし押されてる時は青のタコの方が強いと思う
4マナはともかく5マナは相当なスペック求められるよねえ
最近マジックやってないけど現状てこいつが弱くなるくらい早いんか
たしかにこの手のカードってトークン自体にトークン生成の能力があったりするんだけど、本体焼けばそれ以上増殖止められるってのはいいバランスかもな
順当にいけばランプやコントロールのフィニッシャーだよね
真面目にアグロに入れる議論してて笑ったけどサイドにならありな気がしてきた
囁きの森の精霊よりは強そう。てことは使われるんじゃない?
※242
あれより強いって化け物じゃねーか
※242
囁きの森の精霊の強さ舐め過ぎてるか、こいつの過大評価かどっちだろう
これの本体が2枚3枚並ぶとエンド能力の脅威度が跳ね上がるから使うなら複数積み前提か
トークン生成にマナがかかるし1体でも十分エンドカードなるからそこまで
強いで。値段上がるでこれ。