マジック・プロリーグ設立、卓上とアリーナの両者が種目のミシックチャンピオンシップ開催など
日本時間の12月7日、マジック公式サイトより、マジックのeスポーツとしての今後の展開について、そしてプロ関連の大規模変更について複数の告知が行われました。
各詳細についてはこちらの告知記事をご確認ください。
告知内容まとめ
■「マジック・プロリーグ(MPL)」設立。世界中から集めた32名のプレイヤーと配信者がウィザーズと年75,000ドルで契約。シーズン中毎週MTGアリーナで競い合う。後述のミシック/Mythic・イベントにも参加。
■2019年3月28-31日に行われるPAX East内で「MTGアリーナ ミシックインビテーショナル」開催決定。プロリーグメンバーが挑戦者を迎えうつ。1月に詳細発表。 ■プロツアーの名称変更イベント「ミシックチャンピオンシップ」開催決定。卓上マジックとMTGアリーナの両方が種目に。各大会の賞金総額を50万ドルに増額。ここで活躍することでMPL入りが視野。詳細は後日。 ■発表済みの2019年プロツアースケジュールが変更。ダラス/フォートワースとシドニーが中止され年4回に回帰。残りの名称もミシックチャンピオンシップに。 ■ミシックチャンピオンシップ(旧プロツアー)についても各種変更を実施。参加者全員に賞金が出るようになる代わりにトラベル賞を廃止。バルセロナとリッチモンドについては地域招待を非適用。 ■今後はMTGアリーナ関連のイベントを多数開催。多額の賞金も用意。MTGアリーナイベントからも世界選手権参加者を選出。 ■MTGアリーナ内でコード「GameAwards」を入力することでeスポーツ・スターターキットを獲得可能。 ■2019年以降「国別選手権」「ワールド・マジック・カップ」「チームシリーズ」を廃止。「プロ・プレイヤーズ・クラブ」についても順次マジック・プロリーグおよびミシックチャンピオンシップに準拠した制度に切り替え(6月のGPシアトル2019でプロ・ポイント制度を終了)。 ■MTGアリーナの日本語版実装正式告知(時期未発表)。 |
モダンやレガシーがどうなるのかだけが心配。
>MTGアリーナの日本語版実装正式発表(時期未定)
MOで同じこと言って何年が過ぎましたか……?
本格的にesprotに進出か
流石にヤソなべはMPL呼ばれるよね?大丈夫だよね?
一瞬「シミック」チャンピオンシップに空目して動揺した。片仮名だと紛らわし過ぎんよ
moオワコンって事??
色々試すのはいいと思うんだけど、これまでの実績を見てると制度設計がきちんとなされているか不安しかない。
まずはプロの人選がどうなるか。
青緑最強決定戦かと思った
早い話がMo完全終了のお知らせって事ね
今までの競技マジックは完全に終了やね
これ中堅以下のプロを切り捨ててないか?大丈夫?
>今後はMTGアリーナ関連のイベントを多数開催
その前に日本語対応とスマホ対応させろ
やっぱりこうなっちゃうか~
SCGかなんなら晴れる屋が競技イベントのメインになりそう
アリーナ推しパないの
プロ廃業やね、どうするんだろこれから
「MTGやりたきゃアリーナやれ!」って強いられてる感半端ない
>「マジック・プロリーグ(MPL)」設立。世界中から集めた32名のプレイヤーと配信者がウィザーズと年75,000ドルで契約。
>世界中から集めた32名のプレイヤー
いやな予感しかしないな?
行き詰まりを見せてるハースストーンの後追いをしてどうするんだ?
それにこれを本気でやる気なのなら、Arenaのlaunchと同時に多言語実装をしなかったのはいただけないな。
スパッと完全移行して不評だけど戻すに戻せなくなって先細るとかそういうのはやめてよ?
Gerry Thompson「これマジ?」
MPLとかいってハースとかの有名ストリーマー呼ぶだけになりそう
プロポイント凍結て…
グランプリについては何も書いてないしなんやこれ…
本気でeスポ狙うならアプリで出さないと人口増えないんじゃないか
紙人口減りそうだね
よしんばうまくいったとしてもMOはサ終、紙は老人用になるな
※24
海外じゃ日本以上にPCゲーム流行ってるし、スマホ版なくてもいけるとは思う
個人的には欲しいけど
こいつらいつも方針変更してんな
さすがイゼ速!いつも通り好意的なコメントが一つもない!
Arenaでモダンや他のフォーマット出来るようになったら完全移行したいなぁ個人的に
変更が多すぎてプロ達も困惑しとる
この方針変更、いつから考えられていたんだろうな?
少なくともPT6回に増やす話が出てからってことになるよな
遊戯王はアプリ好調だけど紙も売り上げ増えてるし一概にeスポ化=紙の衰退ではないと思う
むしろ相乗効果で紙人口増もあるのでは
なんだこれ…
変化は必要だろうしアリーナを重視する流れは歓迎だけど、本当に将来をちゃんと考えているのかが不安。PT6回にするって言って撤回するとかの流れを見ると、行き当たりばったりなんじゃないかって思ってしまう。
75000ドル契約ってあるけどPTの優勝賞金いくらだっけ?プロリーグのメンバー選定方法ミスったらシルバーショウケースと比較にならないくらい荒れそうだけど
>>32
推測でしかないけど、その話を出す前から考えられてたけど
予算やスケジュールの都合を
詰めて詰めて結果やっぱりダメでしたってことだと思うよ。
2,3年前に賞金をトップに集中させてその他のプレイヤーの分を減らそうとして猛反発にあったよね
その時と同じ雰囲気がするのだが
プロリーグのメンバーは絶対荒れる
これに入るかどうかはプロに大きすぎる
当然アメリカ至上主義なんだろうけど
ウィザーズが勝手に盛り上がってるだけでプレイヤー置いてけぼり感が凄い
変更に次ぐ変更でもう意味がわからんのじゃ
MOの資産をアリーナに持っていきたいんだが無理?
※41
持っていけるようにするなら、宣伝材料としては十分だから公表する気がするんだよなぁ
そこがノータッチということはつまり……
時期未定()
どこかで聞いたことある文章だ
普通におもしろそうだと思ったけどコメント欄みたら悲惨だったわ
そもそも初手がバランス良く配られるアリーナはゲームとして現実と乖離しすぎ。
こんなん公式による積み込みやん。
取り敢えず日本語版アリーナをだな。
それさえ出れば文句は特に無い。
安心しろ
ここにコメントしてる層には大して関係ない話だ
MOの扱いが雑になるのは一向にUIが変わってない辺りでもうお察しだろ
※45
アリーナモード切ればいいって前もコメントあったよね
Bye Bye MTGO.
プロ・ポイント制度凍結って何が起こるんだ?
赤字にされてて重要っぽいんだけど、その辺の制度とは無縁すぎてよく分からん
だれか三行で教えて
※50
プロですら分かってないっぽい
嫌な予感がするのは確か(SW並感)
※45
現実と剥離しないように初手を調整してんだけどね
ていうか両者共同じ条件ならそれは積み込みでも何でもなく「仕様」でしょう
※42
つまり、ロードオブヴァーミリオン2から3へ移行する時と同じか
年6PTに変更して、やる前に変更されるとPPTQ廃止の言い訳にする為の見せカードにすら見えてくるな
日本語対応(時期未定)
これ知ってる!
soon! :D ってやつだ!
これからはプロは32人、残りはアマチュアになるということでいいのか?
グランプリの委託といいプレミアイベントって儲かってなかったのか
※56
PTはアリーナと今まで通りの紙で両方やるから分からん
でも航空券出なくなるし、確かPT6回に増やすかわりに参加者絞るとかいう話もあったのにPT4回に減ったけど、じゃあ参加者数は減るのかも分からんし
減るんならいわゆるショップ契約プロは増えづらくなるだろうね
※52
乖離→かいり
剥離→はくり
現実からの剥離というカードもあるけど、一般的には乖離を使う
アジア人が優勝してころころ変更される未来が見える
付け加えるならウィザーズの定義するプロとこっちの考えてるプロとが違う可能性もあるし何とも言えない
航空券の廃止ってことは欧米とそれ以外で明確に格差が出るんだよなぁ
その他の地域のプレイヤーはArenaで家から参加しろってことなのかね
Play the game, see the world とは何だったのか
今晩100チケ買って週末どっぷり遊ぶつもりだったけどもうMOはあかんのか…?
プロの定義自体が変わるってことかな?
モダンやレガシーの大会の機会が減りそうなのが心配だな
なんか無理矢理スタンやアリーナをやらされてるみたいで
>>63
どんなサービスも突然終了して保障もないもんだよ。楽しみたいなら楽しむべし。
恐らく1,2年は大丈夫だと思うぞ。
Arenaは面白いけど下環境のカードプールどうなるのかまだまだ不明だし、今まで観戦者として楽しんできた競技シーンがガラリと変わりそうな不安もあるし
いま活躍してる人たちがないがしろにされないことだけ願っとくわ
32人に日本人どんだけ入るんだろ
少なくともアリーナの方で下環境のフォーマットが導入されるまではMO動くんじゃない?
そうじゃないとデッキテストする場が限られ過ぎるし
まぁ今から遊ぶなら資産とか考えずにプレイ料金という意味で課金すべし
よく考えてみ、モダンまではたいした影響ないだろう。
でも、デジタルなら再録禁止も関係ないわけ。
つまりこの先オンライン上なら安くレガシーもヴィンテージも組めるようになる。
常々言われ続けた高騰化問題も全て解決するわけだね。
でもね、それやると紙でやる必要が完全になくなるから、もう紙の方のレガシー、ヴィンテージは終わってしまう可能性が高いんだな。
※67
参考までに昨シーズンのトップ32の日本人は
行弘賢・渡辺雄也・八十岡翔太・佐藤レイ
>>60
オリンピックの某競技かよ
コンパルソリーフィギュアかな?
20年以上の歴史ある大会名「プロツアー」がなくなるのはやっぱ寂しいな
英語版Wikiのプレイヤー一覧にプロツアー成績ソート機能あるけど
ミシックチャンピオンシップ移行後もプロツアー時代の成績を含むんだろうか?
最近のWizardsはやることなすこと8割方失敗してるから今回も正直不安だわ・・・
また数年後には何事もなかったかのようにPTやプロポイント制度が復活してそうだもん
で、その時にはもう人が減ってる、と。
殿堂入りしてるようなプロプレイヤーの対決なら毎週見たいけど、ぼっと出のプロイキリピザニートの試合なんか毎週見たくないぞ
>>45
必死に嘘を拡散してネガキャンする人があちこちにいるが、初手調整はBO1のみでBO3なら関係ないぞ
BO1で大会をやるとは思えん
迷走は続く
毎週スタンダードのトップメタデッキの試合見るのも飽きそうだけどな
Arenaが他フォーマットも対応して、一定周期で別フォーマットを見れるなら面白そうだが
非公認フォーマットを公認化する方がまだマシかもな
いよいよ紙mtgの終焉が見え始めてきたね。いつか来るとは思ってたけど、発表がアルティメットマスターズの発売日というのがこれまた切ない。そろそろアリーナ始めるか。
アリーナ主体になったらショップはどうなるんだろう
流石にヤソとナベ入らなかったらどうなんだってなる
※69
10年以上前からネット上で世界中のプレイヤーとレガシーやヴィンテージが遊べる
マジックオンラインってPCゲームがあるんだけど、知ってた?
ここまで自分含めてこの変更における悪影響ばっかり話してたけどさ、この変更で良くなった点ってなんだろう。
WotCがこれだけ自信満々に出してくるってことは、彼らにとってはこれは良変更なんだろうけど、自分には何が良くなったのかさっぱりわからん。
プロリーグも欧米主体だろうから、毎日試合配信があるようなリーグ戦なら
アジア圏の人間は生放送で見るのは辛いだろうな。
アプリ版Arenaがないことも合わせて、Wizardsが日本をメインターゲットと
していないことは推測できる。できてしまう。
紙から移行の時期は時代的にしゃーない
今のスタンはいい環境だけどクッソ高いのがなぁ
※86
青単はいいぞ
※85
こんな辺鄙な島国をいちいちメインターゲットにしないでしょ、アメリカの企業なんだし…
MOのシングル価格ガッツリ下がってるの草生えますよ
デジタルにとって無作為化は造作も無いけど、紙はそうはいかない
MOがクソ初手来やすいと感じるのはこれが理由
下手したらナベとヤソ二人とも入らなくてもおかしくないからな。人数的には世界選手権+8人分しか席が無いのにHS配信者とかに枠取られそうだしアジア枠で一人いればいい方かもね
※88
mtgで言えば日本はアメリカに次ぐ市場なんだが?
SHIMAGUNIやばいな
※91
ハースプレイヤーに枠取られるのは結構当たってそうだよなぁ。
アナログゲームの実績や知名度がなんとも不安定なのに対して、もともとDCG畑の配信者ならストリームの視聴者数やデータで残った実績があって、少なくとも数字として数えることはできるし。日本人mtgプレイヤーはストリーマーとしての実績を積んでる人が少ないから、視聴率としての数字を持ってるのかがわかんないんだよな
今日から俺はMTGプロプレイヤーになる!
ゴルフと同じく宣言したらプロでOK?
もうカジュアルにしかやってない人間からすると、既存の頑張ってるプレイヤーたちにとっていいもんであってほしいな、ぐらいの感想だなー
あとは今後もパックさえ売ってくれれば昔のなじみとドラフト続けられるから文句ない
85
最初から日本なんかターゲットにされてないんだよなぁ?メインターゲットだったら開発初期から日本語対応してるんだよなぁ?おわかり?
MTGプレイヤーなら英語くらい当然できるはず、という信頼なんだよなあ
日本語化の正式発表があるとすれば、何らかのパックの発売日とかかな
ローテのタイミングで繋ぎ止めを兼ねて行うとかありそうだが
できるだけ早くしてほしいな
日本語だけじゃなくて中国語や韓国語などのアジア圏も無かったし単に実装に時間掛かっただけでしょ
まあmtgにも改革は必要
日本語化しなくてもアリーナとか中学生英語レベルだし余裕だけどなぁ
そりゃ慣れてるプレイヤーはそうだけど英語のままじゃ新規入らないでしょ
紙かMOでやってる人にとっては日本語化されなくても何の支障もないけど、アリーナで初めてマジックに触れて、チュートリアルでルールを把握しようというような人で英語が苦手だった場合は問題になるだろうね
今どきのSNS共感コミュニティに全振りして、老舗が本来持っていた強みを捨てていく平成の大塚家具
何年もやってると麻痺してくるだろうけど、MTGは専門用語だらけだからな
英語そこそこできても、全く畑違いの分野の専門書読むのはしんどいだろ
アメリカファーストでコケるのはトランプ政権を見るように明らか
DTCGに負けたと言われる前に自分で幕を引きたいようにも見えるな
専門用語だろうけど、テンプレートが決まってるからパターンを少し覚えれば大体分かるし、たまに致命的な誤訳があるから英語に慣れていた方がいいまである
パッと読めないから疲れる時もあるけど、対戦相手と英語でチャットするよりは頭を使わないからマシよ
日本人って学校で英語を6年以上も勉強するのに、英語というだけで読む気を失くす人多すぎィ
「PT6回にします」って発表したのは1年以内だったよね?
それからのやっぱり辞めます、はいくら何でも朝令暮改と言う他ない
なーんか今回の変更も上手くいく気がしないのよねー
カードの成り立ちとかそういうのはマローがこうなった理由とか含めてものすごく判り易く説明してくれるのになぁ
もう広報もマローが担当した方がいいんじゃねって位説明が足りてないな
大失敗になった例は・・・。
1:基本セットを数年間省いた事
2:カードのテキスト監視を怠ったため極悪なコンボデッキ(サヒーリ)を生み出したためスタンダードではこれに対抗できないデッキは存在が許されなかった
3:急なローテーション変更
4:このカードは禁止になってもおかしくなかったのではと多く思う人がいるのに禁止にするのが遅すぎた(精神的なつまづき、シャーマン,調査)
これ以外に何があるかな・・・。
英語なんて読む苦労しなくても面白いゲームなんていくらでもあるんだから「英語?それじゃ他行くわ」ってなる
いくら簡単だよ読めないとか無能かよって煽っても意味がない
パック出してる国の言語位は対応しろよとずっと思ってるけどMOは対応どころか縮小させようとしてるしアリーナはアリーナでまだ未定だし何と言うかもうちょっと頑張ってほしいわ
具体的な日付無しでリリース予定とか利根川かよ
※113
利根川さんは時と場所は指定していないって言った後にちゃんと時と場所を示してくれたのでそれより酷いのでは
アリーナでプロツアーやるけど、紙もいつも通りプロツアーやるよじゃダメだったの?
MTGがガラッと変わるレベルの問題だろこれ…
プロリーグ入れないプロは引退あるぐらいだろ
アリーナだとゼウスコンボとかストームみたいなデッキは時間切れになるから使えないし、紙とアリーナは別環境なんだよな
>>世界中から集めた32人のプレイヤー
実力トップ32人と明言してないよね
女性枠とかありそう
よく見たら予定不明だけど、日本語版リリース決定か。
ポケモンGOの対戦機能みたいに長い目で待つわ。
マジで熊が出る(本物は絶対パワー4はあるとしか思えんかった)様な田舎でも対人戦やり易くなるのは良いぞ。
ジャガーやマスティコアのようなこつこつストンピィがない感じなのが特にわいにはざんねんやわ
たとえばレガシーなら渦巻く知識やいしのちからは青らしいコントロール?のような魔法のかんじでええんや思うが、まあこれらをきらいなひともおるやろうけど
せやけど、秘密を掘り下げるものはあきらかに青ではあかんやろ
せいぶつは緑が基本やなかったのか?
赤のおおかみ姉ちゃんが秘密を掘り下げるものの条件で、青の秘密を掘り下げるものが赤のおおかみ姉ちゃんの条件ならまだ色的にもわからんでもないが
最近のは特に色の役割を一部の色が優遇されすぎやねん
まあまたすべてを納得させなあかんウィザーズがこない糞みたいなこときくわけねえよ、と豪語されるだろうがいずれにせよ、今までのプロやそれらニアでがんばってきたプレイヤーを32名以外はプロではないことにするのはおかしすぎやろ
✳︎120
赤のおおかみ姉ちゃんがなんだか良くわからんけど秘密を掘り下げる者は個人的にいいデザインだと思うけどなぁ。
青のウィザードが魔術(ソーサリー、インスタント)研究の結果逸脱した存在になるっていう分かり易いコンセプトがカードデザインにうまく反映されてる。
基本的に人間は変化に対して否定的になるもの。
デルバーは青しかないと思うが。ライブラリートップを操るのが一番得意なのが青なんだから。緑の生物は素で優秀。デルバーは素だと雑魚だけど、よく考えて使えば強くなるいかにも青らしいナイスデザイン。(俺MTGやってないけど)
マジギャザやってない人間がこんなサイト見てておもろいのか…?(困惑)
契約プロ32人て相撲でいう幕内力士みたいなもんやろ
十両以下も力士と認めるか否かは観戦する側の問題でもありそう
アリーナやってる人にはうれしいニュースだけど、MOとか紙をやってる精鋭がわんさか入ってきたらただでさえ低いランクが更に下がってしまう
※121
わかってらっしゃる
これ今後のアップデート次第ではあるけどモダンとレガシー終了のお知らせじゃない?
スタンもアリーナも興味無い下環境勢としては何でここまでアリーナ推しで生き急いでるのかよく分からん
告知もただただ新制度マジすごいからwアリーナやれよwって中身スカスカで、今までのMOやモダン以下の競技イベントとプレイ環境がどこまで保全されるのか不明瞭なままで不安ばかりが募る
こらからはアリーナに主軸を移していきます!
みたいに見えるけど、どうなんだろうね?
日本語版がリリースされれば、国内でもそれなりに流行りそうだけど、スマホ未対応ってのがネックになりそう
※119
ヒグマが出たのかな…良く無事だったな。
ツキノワグマがパワー4はあり得ないと思う。
ダラス/フォートワースとシドニーが中止され年4回に回帰
なにこれ
今日はアルマスの話かと思ってたのに…
アリーナは楽しんでるから推すのは良いけど、まだβ期間だろ?
こんなmtg自体と一蓮托生みたいな状態にして大丈夫か
>世界中から集めた32名のプレイヤーと配信者がウィザーズと年75,000ドルで契約
アメリカ白人男性、具体的にはCFB勢ばっかになりそう
ここまでアリーナ推しだと、実店舗にも影響が出るかもしれないよね
将来的には紙のユーザー数も減りそうだし、全体的なシングル価格にも響いてきそうな予感がする
採録禁止の解決法だと考えている節はあるんじゃない?
※119
ティムール氏族の人かな?
カル・シスマ山脈でカードゲームは流石に過酷すぎるわ
※123
やったことないのにどこで知識をつけたんだよw
そこまで詳しいならやろうぜ
2018/816
『2018年8月16日 プロツアーについての更新』
ー今後の変更についての発表は本日から数か月をかけて、3段階に分けて行う予定ですー
2018/9/7
『2019年注目の出来事:プロツアーが6回開催されます!』←2回目?
2018/10/5
『2019年のグランプリ・スケジュールおよびプロツアー予選の変更、「MagicFest」のお知らせ』←3回目?
2018/12/7
『新時代へ――マジックとeスポーツ』
本当にこの数ヶ月で何があったんですかね?
はたから見ている分には迷走しているなあくらいの感じですが、プロポイント頑張って集めてレベルプロ目指していた人は大変なのではないですか?
※137
なるほど、デジタルであれば自由に再録できますからね
独自のモダン/レガシー環境が形成されるとしたら、なかなかに面白そうかもしれません
今では入手困難になってしまった古いブースターを再入手出来たりすると良いですよね
カラデシュの失敗でプロに渡せる金がなくなったっていうのが実情なんじゃないの?
明らかにプロの数を減らそうとしてるし
シミック…?
まあ下環境切り捨ててでも紙とMOを捨ててシングル売ってる店の利益を吸い上げたいんだな、というのはわかった。
でもそれに耐えられるほど今のスタンにマジックの人口いるかな?
少なくとも俺はMTGやめるわ、モダンなくなったら。
アリーナ推し?モダン民は切り捨てってことか
辞めるきっかけとしてはちょうどいいな
なにいってんだこいつ
MOからアリーナに移行するつもりで、紙は廃止とかないから
MTGの歴史振り返っても最大級の変革だしな
プロアマ問わず、割を食う奴が出てくるのは避けられない
残念ながら大量の引退者が出るのは覚悟の上だろう
紙の廃止も無きにしも非ずって感じだけどね
アリーナ推しただけでモダン民切り捨てとか飛躍しすぎて草
※144
ショップ完全に切り捨てるなら25マスやアイマスみたいなゴミマスターズ連発しないよ、価格調整には慎重じゃん
もっと非情に安いパックで高額再録連発して下げて良いと思うくらい
ブロンズレベルにも到達していない一般イゼ速民に関係ある変更とは思えんが…
紙に関しては札束刷っている状態なのにやめる意味が分からない
兄弟戦争状態のアリーナとMOの問題でしょ
これ系ゲーム(課金ゲー)の始祖でありながらe-sport方面では周回差をつけられているからな。何せプロがプロとして生活できない。
moスタン大丈夫か?来月にスタン落ちあるかのような動きだしモダンも再録あったとはいえSCMが3tix切ったりかなり荒れてるけど
商売下手クソすぎるってことだけは分かった
いや、元から分かってたつもりだったが
スタン、モダンは極端に安くなったりしないだろうよ。
問題は再録禁止カードを使ってるエターナルだろ。
moより確実に普及率は上がるだろうし、公式が紙同様に推進していくとなったらネット上で数万で組めるデッキを誰が好んでわざわざ何十万、何百万かけて組むんだ
実物の高額カード見せびらかして悦に浸るという大いなる目的があるから紙のレガシーヴィンテ勢はいつまでも残るだろうよ。てかMOがある今でも元気してんじゃん
今のmoの普及率はそれほどじゃないからね。
これがこの先の新規参入がデジタルからってなったら話は完全に変わってくると思うよ
※156
日本向けの商売が下手すぎるよな
売り方だけは国産のTCG見習って欲しい
まああまり日本を大きな市場として見てないのかもしれんが
日本向けにはデュエマを出してて、そっちが売れてるから、
MtGを売る動機がちょっと薄れちゃうんだよね
アリーナ新規が増えるとレガシーヴィンテ勢が減るのどういう理屈?
減るんじゃなくて全く増えなくなるってことね
※153
にしては紙のプロツアー減らしたり渡航費用削ったり、紙がらみの経費削減が多いんだよね
少なくとも競技については紙は規模を抑えたいように見える
他にも今のアリーナがモダンのカードプールに対応するのにかかる年数とか考えると、
切り捨て覚悟で色々やってるとしか思えん
まあ経営としては正しいのかもしれんが
やりたいことはリアルでの活動縮小→電子媒体への移行
なんだろうね
リアルの大会は場所の確保とかジャッジの手配とかでかなりお金がかかるけど電子媒体ではその必要がないからな
しかし身の回りの娯楽がどんどん電子媒体に集中していくのはなんだかなあ
紙もなくならないとは思うが…
※153
電子媒体ならさらに印刷するお金も労力もかからないんだよなぁ
※164
場所の確保、ジャッジの手配、航空券の支払いと紙での大会の運営は金がかなりかかるからね
スタンの失敗でそれらが財政を圧迫し始めたのが裏事情だと見た
デジタルへの移行は来るべき約束の刻って奴やろ。カードショップでシャドバ大会が開かれる時代や。紙は一人去る時ぞ。
プレミア価格で儲けてたカードショップも身の振り方を考えねばならぬ
紙がなくなるとか0か100しかないのかよ・・・
そんなにアリーナ流行らせたいならモダンレガシーもサポートすると方針変更しちゃえばいいのに
リアルだと、ルール関連・持ち時間・イカサマ・シャッフル・サーチなど、とにかく面倒だらけ
手軽さにしても競技性にしても、圧倒的にデジタルが上
でもリアルのほうが面白いんだなあ、これが
※163
いつになるかわからんけど、アリーナがレガシーに対応するんだったらむしろ新規が増えるんじゃないの?
今のMOのレガシー競技リーグあまり人がいないけど、プレミアイベントがデジタルで行われるなら紙みたいに大金かからないし参入もあるでしょ
デジタルにいくと最初からデジタル向けに作られたゲームと勝負しなきゃいけないのがつらみ
※170
人と実際に対面できるからね
完全にデジタルには移行しないと思うけどなあ
仮に完全にデジタルに移行するなら他のソシャゲより相当出遅れてるからそっちのがリスク高そうだし
紙レガシーGPがなくなるかもと言うだけで、紙レガシーフォーマットがなくなるとは思ってない
スタンの押し売りはNG
デジタル化を無理矢理推し進めないといけないほど切羽つまってないだろ…
120
平成の≪Old Foggy≫かな?
アリーナのクローズドβ終了時にスタン落ちについて語っていて実装済みのカラデシュアモンケット含めた受け皿を用意すると言っていた
そのときにモダンは全カード実装しようと思ったら数年掛かるとだけ言っていたのですぐには来ないと思う
でも数年後にモダンが実装される可能性はある
レガシーは効果面倒くさすぎるカードが多いから多分ない
※171
紙での新規参入が見込めなくなるって意味ね。
そりゃあ対応したらアリーナでは確実にレガシープレイヤー増えるでしょう。
でも、アリーナから紙に少なくともエターナルプレイヤーとして移行する人はこの先皆無だろうという話をしている。
そうなればその先どうなるかは少し考えればわかる話
紙は別だけど今後アリーナで対人ドラフトや権利獲得できるする競技イベントとか実装したらmoのスタンとリミテが衰退してチケットが売れなくなってmo維持困難によりアリーナに一本化とかはありそうだよね
※175
切羽詰まってないと良いんだけどねぇ
やっぱりカラデシュの失敗は異常だよ
今までと違ってディベロップ単位で失敗してるもん
5Cキャットとかエネルギーがいた頃は休日なのに全くスタン大会に人が集まらないとかザラだったしこれでパックの売り上げや利益に影響が出てないわけがないと思う
これが再録禁止の回答かー
数年後、今後gpアリーナレガシーになります
アリーナでレガシー出来るようになるのは何年後ですか…?
老害染みた感想を抜きにしても、競技プレイに耐えられるとは思えない今のアリーナの状態でこんな事を言われても不安しかない
その気になればSC2の4時間マッチみたいな真似も出来るけどその辺どうするんだろう
ぶっちゃけ大半のパックが絶版してるモダンとかレガシーでプレミアイベント開催してる方がおかしいからスタンとリミテに絞るならそれでいいよ
紙なくなるのでは?とか言ってる人、本気で言ってるのかジョークなのか判別つかなくて困る
いつまでも あると思うな 親と紙
レガシーGPが日本で続いたから日本ではレガシーの需要があるけど、世界規模でみるとレガシー需要はそこまでない。世界的に需要が高いのはスタンとモダン。だから、ウィザーズにはレガシーに投資するメリットがない。レガシーはもう衰退の一途を辿るでしょ。
紙のレガシー以下のサポートを打ち切って完全にオンライン行きってのは現実にありうるだろ
スタン民にも明らかに対エターナル用のカードが新セットの枠埋めてるっていう実害を回避できるっていうメリットもあるし
※186
なんでレガシーGPは日本で多かったんだろうね
モダンも切り捨てでいいよ…。
今後、再録禁止も含めて紙のカードの価値は二極化が凄いことになりそう。
※184
少なくとも俺は、ウィザーズは紙の競技を縮小しに来てると割と本気で思ってるよ
今回の決定はそう思わせるに十分な内容だわ
カジュアルがどうなるかは知らんけど、競技が減る脇で電子が増えればそっちもも減るだろうし
※186
新参かよ。
モダンが人気出たのってまだこの数年の話だぞ。
ただ、スタンの禁止連打でスタンに嫌気が指した人がモダンに流れた結果、レガシー並みの人口になっただけであって。
それまでは日本でも海外でも長い間スタンかレガシーの二択だった。
ここはひとつジャパンクラシックのフォーマット復活でオナシャス!
※192
過去の話なんてどうでもいいんだよ今はモダンが人気あるってだけだろ
いつまでも過去の栄光に縋るんじゃないよ
結局カラデシュからのフォーマットができるのかは気になる
来季プロツアー6回です→やっぱり辞めますを見るにどう転ぶかがわからない
ところでアリーナって実物の認識機能ってある?
タカラトミー系列のTCGだとカード判別機能アプリがあるけど。
ショップでは認識出来ないようにされてるが、手元にあるなら認識は1枚までは所持カードに。があったら超やる気が出る。
数年前からレガシーのGPを開ける国が最早アメリカ以外に日本ぐらいしかないからでしょ。ヨーロッパとアメリカでは当時既に下火。でも開催しないわけにはいかないから、当時プレイヤー数が急激に伸びているうえ、TCGに金をかける事を躊躇わない傾向がある日本に白羽の矢が立ったんじゃないか。それで2015年に日本の京都でレガシーGPが初開催になったんだよ。望外に盛況だったから、レガシーGPがそのあと続けて日本に振り当てられるようになったんだよ。
※195
まだ難しいんじゃない?
いま実装するとカラデシュからパワーカードを供給され続けた赤単一強になりそう
エネルギーとコピーキャットがどのくらい拮抗出来るかにもよるけど
ガチャはエムラウラモグクラスのSSRが無いから微妙そうだが
※198
普通にスタン禁止のカードはそのまま禁止だと思うぞ
コピーキャットをアリーナのUIでやったら一キャットにつきどんだけ時間食うことやら…
※192
新参かよ。
レガシーもtype1.5から移行してたかだか14、5年の話だぞ。
ただ、再録禁止で値段高騰に嫌気が指した人がモダンに流れた結果、ヴィンテージ並みの人口になっただけであって。
冗談は置いといて
スタンのプレイヤーが、持ってるローテ落ちしたカード利用してモダンやってるだけでは?
なんだよいい感じの稲妻プロモで沸かせておいてからのこの謎発表は
いくらなんでも迷走しすぎだろう
ウィザーズにはもっと古参として腰据えて堂々としていてほしいわ
目先のことに踊らされて二転三転とかさすがにかっこ悪すぎる
TCGの魅力の一つのコミュニティでの楽しみや盛り上がりがDTCG傾倒で無くならないかが心配だわ、モダンやレガシーの紙ユーザー切るなら違うゲームやるわ
ほんと迷走し過ぎ
前言撤回多すぎだわ
もうだめかもな
ここにいるような何やっても文句しか言わない古参連中を切り捨てて
アリーナ推しで新規を大量に取り込むのがウィザーズの狙いかもね
末永くコミュニティ続けるなら新陳代謝は大事
紙撤廃なんて言ってないしちょっとネガり過ぎじゃない?
今後の若い新規はデジタルからしか入ってこないし、競技勢を増やして結果的に紙での下環境を継続しようと思えばアリーナという入口を盛り上げるしかないのは仕方ないんじゃないの?
今回のって紙よりもMOへの余命宣告でしょ
まぁ古い血を抜いて新しい血を入れたがってるって事は理解した
MOなしでモダンとエターナルとかどこてやるんだよ(地方民
大きな大会ならまだしも、軽い調整したさに週末車で片道1,2時間かけて高い駐車料払って何戦かして帰ってガス入れなきゃならんのか
都内のお貴族様にしかできん遊びになるで、廃れる廃れる言われるのは言い過ぎじゃないわ
MTGで英語が敷居っての聞くと教育の敗北シリーズの一つという印象を受けるな
ただ、今回の改革も高確率で撤回される公算が高いというか、撤回されるよねw
デジタルへの比率を高めていくのは良いと思うんだけど、あまりにも急激すぎるし反発必至かもね
※206
今までMOに累計10万以上突っ込んでそれがパーになるかもしれないなら文句くらい言いたくなるわ
しかもそれが会社が潰れたとかならともかく、
なんかよくわからん理由で大会の数増やしたりやっぱやめたり迷走して、
そのついでに潰されたんなら嘲笑くらいしてやりたくなるね
サービス終了したらデータなんだから消えるのなんて当たり前だろう
10万そのまま戻って来ると思ってたの?w
お金もそうだけど、MOないと単純に回数がめちゃくちゃ減るのもつらい
平日なんか都内の流行ってるショップに通えないとまず無理
高田馬場にすむから上京しますってか?
アリーナに下も追加するんだよな?そうだといってくれないなら「下は切る」と言ってるのと変わらないよ
とにかく不安なんだよ
都内の流行ってるショップの方が、おそらくもっと不安だと思うけど
しょせん趣味の俺たちと違って、向こうは生活かかってるからな
どうせ半年後にはまた方針が変わって振り回されてるよw
9月:PT6回にするで~~
12月:やっぱり4回にします
今回の発表も数か月後にはまた色々変わってるだろうさ
それまで静観
たし蟹
マローも怒られるときばっか社長室行ってないで何とか言ってやってくださいよ( ;∀;)
だろうね
その辺含めてウィザーズはもっとはっきり方針示して、その上で初志貫徹して欲しいわ
今みたいに前言撤回を連発されるのが何よりウザいし迷惑
新社長の癖なんかな、この朝令暮改
PC使って少数プロの大会ってもうあんまり流行らんと思うけどなあ
紙かモバイルでストリートファイト的な方が面白い
公式はMOについて全く触れなかっただけで
廃止しますとかまだ一言も言ってないからな
昔のカード入れると挙動が難しくなってバグが出そうだから下は切りそう
※214
MOをサービス終了するなんて一言も言ってないのに飛躍しすぎ
アリーナに下も追加しなきゃ下は切ると言ってるのと変わらないとか頭おかしいぞ
アリーナでモダンやるのに3年とかでも足りないらしいね、CGの演出とかカードの処理とか膨大だし
紙もMOも直近で廃らせようとかでなくて、アリーナに力入れますよってくらいに受け取ったけど
※223
214じゃないから横から申し訳ないけど、アリーナにプロリーグ作ってMOテコ入れ発表なしの現状から考えると、将来的にガチ勢はみんなアリーナに移ってしまうので、MOはエンジョイ勢向けコンテンツになり下がって、結果モダン以下のフォーマットは切られるのと同義になってしまうと思うよ
どのフォーマットも面白いから廃れて欲しくはないが、正直昔のカードの処理って面倒だろうなとは思う
eスポーツ化していくっていう方向性は間違いではないと思う
急に明日から完全移行しますっていうわけではないから、悲観するのはまだ早い
紙とデジタルの共存方法や、これまでのマジックの功労者への処遇とか、ウィザーズの姿勢がもう少し明確に見えてこないと判断できない
ただ、行こうとしてる大まかな方向は悪くないと思う
実際 ヴィンテとレガシー、ついでにpauperはどうするんだろうな
あれこそアリーナで実装しようと思ったら10年くらいかかりそう
その間MOの更新維持して新セット追加し続けるだけの人員がウィザーズにあるとも思えんし
基本セットを廃止します → やっぱり基本セットは必要でした・・・
スタンダードを1年半にします → やっぱり2年に戻します・・・
PPTQ制度を導入します → やっぱり普通のPTQ制度に戻します・・・
PTを年6回にします → やっぱり年4回にします・・・
あと何かあったっけ?
個人的にはブロック制を廃止して大型セットだけにした変更も数年以内に戻ると思う。ドラフト的な都合で。
今モダンとスタンリミテってどっちが人口多いんだっけ?
どうなるんかね~。とりあえずアリーナやる気はないから、よくいくショップが撤退したら止めるとは思うな…。まあ、せっかく集めたカードは手元に残しておくとは思うけど…(たぶん)
これだけ”ゲーム”の概念が変化する中にあって今までのやり方に固執し続けるなら、新規に見向きもされなくなって老人会と化して廃れるだけだろう
プロツアーなんて20年前からやってるわけだし時代に合わせて制度やらを変えるのはmtgが生き残っていくためには必要なことだろうと思う
変えること自体に対する不満よりも
変え方が急で雑なことに対する不満・不安が大きいのが現状かと
アリーナってスマホ対応する予定あるのかな
あったらより身近にマジックできるから嬉しいな
せっかく多様性のあるフォーマットになってきて、ゲーム自体は十分面白いのになんで運営ヘタなの?
もったいないスピリットトークン3体出るよ
日本語版はいいとして、mac対応はいつになるの?
アナログで強いのがその他DCGと違う優位点なんだからそれ捨てるわけなくないか?
両方で展開して行く方が良いしそうするでしょ、多分
どうして紙を捨てるつもりだーみたいなネガ極論になるか
※236
多言語化、アプリ対応、mac対応
環境整えずやるつもりなら失敗するし、
それで進めるならどうかとは思う
まあ古参はもう吸い殻っちゃ吸い殻だからなw
Arena の方が盛り上がってるし儲かるんじゃないの
個人的には紙か電子かはどうでもよいけど
電子寄りにするためにはっちゃけルールが作られなくなるのが一番怖いわ
DTCGが嫌いな理由はデザイン空間の狭苦しさだから
新社長になってからここまで瞑想してるのに全く関係ないと思い込める方がスゴイと思う
頭がお花畑なんだなって
これはMO余命宣告かな
レガシー、ヴィンテージの大会もどんどん消えていくんだろうね
下の環境をなくすなって見ると、戦後のジジイが昭和のものをなくすなって言ってるのと変わらん
最近mtg復帰したけど、下環境なんて若い人誰もやらんて
保護してたらそれこそ会社潰れる
下の環境に金かけた人は先のない会社に投資したようなもんやろ
ウィザーズが将来考えてないんじゃなく、プレイヤーの方が考えてない
世の中の流れからデジタル化するのは当然のこと
時代の流れを読み切れるのかウィザーズの腕の見せ所や
昔からやってるってのもあるけど正直出した金額以上に遊んでるから今下環境切られてもまあもうそういう時期かあぐらいの感想になりそう。どうせカード売らないし
まぁデジタル化参入は将来的には必須
日本語化は最初からしとけって話だが
どうだろ落ち目だし改革は必要
MOのシステムだとウィザーズに旨味が少ないから、アリーナへ切り替えるんでしょ。犠牲となるMO主体の下環境プレイヤーを切っても将来性を加味しても売上に大きな影響を与えないと判断したんじゃないかな。下環境をやりたいなら紙でやってくれという事でしょ。マスターズ系を連発してそれ相応に供給したわけだし。再録禁止をはじめとした高額系が買えない人はそもそもやる資格がないだけで、ウィザーズの責任じゃない。やる場所と機会がないのも同様にウィザーズではなくプレイヤー側の責任。MOで満足して紙のコミュニティを軽視してきたプレイヤーの責任でしかない。必要なら多少費用はかかってでも自分で作るかそういう場に行けば良いだけのこと。
もともとレトロゲーの集いみたいに遊んできたから下環境と新セット発売時のドラフトがメインなんだけど、もし下環境のサポートなくなったら流石に集まらなくなりそうだなー。まあその時はボドゲやTRPGに回帰すればいいか。
とはいえアリーナでモダン対応するのに5年とかいう話だし
それまでにMO遊び尽くせばもう十分じゃないか?
あのソシャゲでも5年保つって言ったら長い方だろうし
バンドを組んで攻撃します
このカードをフェイズアウトします
ランページ 全部電脳がやってくれるならありがたい
セカッピーに仕事させれば大丈夫
ここにレガシーがヴィンテ並みの人口とかいうやつがいるってマ?
まぁいつかは終わるもんだし
今が楽しけりゃOK
落ち着いて考えるとそうだな
下のサポートが終了してもやりたきゃやりゃいい
競技がしたけりゃスタンにのめり込めばいい
そのとき考えればいい
まあ明らかにMOを軽視すればここより本国が大荒れになるだろうし
しばらく静観でしょうな
紙でやってても調整目的でMOも使ってるプレイヤーは多いから
プロは紙のカードとデジタルのカード両方買わなきゃあかんのか
大変やな
プロがいる事でMTGは商業上、なんか得してるんだろうか。
遊戯王とかポケモンみたいにプロいなくても成立しているカードゲームはたくさんあるし。
いうて消費者よりもウィザーズ社のほうが見えてる情報量も経験も違うし。責任もある。あんまり迷走とか言わんでやれ。俺らが逆の立場だったとしても、収益の大部分であるスタンと新規に向けた施策に行き着くだろうさ。
レガシー参入考えて墳墓買おうと思ってたけどこれは…
危ないかなぁ
これさ、完全にレガシー捨てる流れじゃん
レガ民はほとんどショップにしか金落とさないからだろ絶対
ウィザーズがレガシーを廃れさせようとするのは当たり前だろ。レガシーなんて流行ってもウィザーズには金なんて入って来ないからな。
レガシー環境のカードを再録したエタマス・アイマス・25thはどれも大コケ。
レガシーがここまで流行ってしまった原因はmoだから、moも廃れさせる必要がある。そのためのアリーナ移行だろうよ。したがって、アリーナに昔のカードが実装される日なんて来ない。
レガシーに金かけた人々は今頃絶望してそう。
263
まだ何も無くなってもなければアナウンスすら無いんだけど…
妄想だけで絶望するのはなかなかいないと思うよ
※253
MOならあながち間違いじゃないから…
騒いでるのは関係ない人たちだよね
おつかれさまです
家でポチポチやってるのの何が楽しいのかと思うわ。マジックは対人コミュニケーションがあるゲームだから楽しい。家にこもってやるならスマブラとかエロゲやります。
※266
紙とMOのカード資産にも影響何かしら出るし、関係ないって事はないでしょ
今回の変更に全く無関係なMTGプレイヤーはいないだろうな
プラチナレベルの条件変更とか賞金がどうこうとかいう話とは訳が違う
267みたいなやつと対面してやらなくていいだけでも、アリーナやる価値あるわ
プレリ行くと不潔なやつとかアニメの台詞吐くやつと当たると帰りたくなる
おっさん達がアニメプレイマットをひいてレガシープレイしてる姿も見納めか
レガシー、ヴィンテージ民はここ数年ウィザーズの売り上げに貢献したのだろうか?カードショップでシングル買っても何一つ貢献はしていない。レガシー、ヴィンテージ系のカードが多数収録されたマスターズ系はどれもこれも燦々たる売り上げじゃないか。今回のUMAだってそう。ボックス買いしていくのはモダン勢の方ばかり。シングルですらよく売れているのはモダンパーツばかり。レガシー、ヴィンテージパーツなんか一部除いて殆ど売れていない。レガシー、ヴィンテージは売上に貢献するどころかリスクでしかない。いい迷惑なフォーマットだよ。
これから下環境のカードは、長期的に売り時を見計らわないといけなくなりそうだ。遊べる株券と思い続けるのはちょっと危ない局面に入った。
レガシー、ヴィンテージ
カジュアル落ちおめw
最近はモダンの方が遊べる株券としては優秀。多少再録で値下がっても徐々に元値に戻る上、どこでも買取している。逆に、レガシーは偽物リスクが高く、買取をしないショップや時期を絞るショップが増えてきて、売るのが面倒になりつつある。
レガシーやらはもう、竹とんぼやベーゴマみたいに廃れるやろ
モダンもまた然り
デジタルでやる気は無いから様子見かな
デジタル主体で紙縮小ならショップも道連れだな…って言うか、紙のレガシー終了でパーツ投げ売りされるなら喜んで買い集めるわ
カラデシュ以降のカードで某DCGのワイルド/アンリミテッド的なフォーマットを作るなら、
アリーナでもすぐ対応できるのかなぁ
紙もカラデシュ以降を集めとくのが、株的にはいいんでないかな
株をやりたいなら株をやればいいのにと思ってしまう
まあ個人的に何回か使うと愛着がわいて手放す気がなくなるだけなんだけど
下環境サポートは時代の流れってことで切ってくれてもかまわないけど、紙では出し続けてほしいなあ。毎セット出るたびに土日通して身内ドラフトするの楽しみなんよ。終わった後のメンタルマジック含め
モダン民もレガシー民を笑ってばかりはいられないだろう。モダマスはたしかに売れたけど、長期で見てスタンのカードが売れなくなるという意味でモダンはレガシーと一緒。
ウィザーズはあくまで新セットのパックがどんどん売れるようスタンを流行らせたいのだから、モダンも廃れる方向に行く。そのためにモダマスもヤメたんだし。
UMAの発売日にそういう意思表示をするのだから、ウィザーズとしても最低限の仁義は果たした。
なんでモダンは助かるみたいな話になってるんだっけ?笑
切られる順番が前か後かじゃない?現状の材料だけだと
ここで語られてることの八割は妄想ベースだから気にしちゃダメ
モダンはむしろスタンを引退したプレイヤーをmtgに引き止めておくフォーマットとしての役割があるから廃れない。ずっとスタンが出来る人は限られている。スタン引退と同時にmtg 引退されるよりは、モダンで残ってくれた方が少しはパックを購入してくれる。スタン復帰の可能性も残るしね。
UMAの発表時にも、美味しい話には何か裏があると考えた人もいた。
そういった懸念を妄想とみなし、そして事ここに至っても妄想と断じる人は、このまま自分と周りの友達とで下環境と心中する自由がある。それはそれで男らしくむしろ好感が持てる。
今でも旧ガンウォーの大会を開催してるショップだって希にあるんだし、それと同じように是非とも頑張ってくれ。誰も居なくてなっても漢を貫け。
283
いや、アリーナ実装からのカードが全て使えるフォーマットがモダンの代わりになるんじゃない?
モダンも高価で手が出しにくいけど、アリーナならワイルドカードで集めやすいしパックの売り切れもない
フェロキドン禁止の時にユーザーの資産についても触れてるから、エターナル廃止はさすがにないでしょ
見て見ぬフリはするかもだけど
アルティメットマスターズは最後のばら撒きだったんやな
もう下環境はどうでもいいから刷ってやると
285
何かそんな感じするよね
まさかのフロンティア勢勝ち組っていうの何か面白いね
レガシーはウィザーズにとって真っ先に切り捨てたかったから朗報だと思う
レガシー好きな人はカジュアルで続けるだけ、本当に誰も損しない
モダンは潰れないよ。難解なメタゲームの読み合いを制しようというガチプレイヤーも、マイナーだけど面白いカードを使おうというカジュアルプレイヤーも多い。変なデッキを作ってもメタが噛み合えば勝てたりするのがモダンの良いところ。オリジナルデッキが次々に生まれてくるモダンは、MTGのカードプールの広さと面白さを存分に味わえるフォーマット。年末セールでカードも安くなるだろうし、やるなら今がチャンスだよ。みんなモダンをやろう。
一応moは引き続きPTQ相当の大会を継続するっていうけど怪しいわ。両方やる人も居るけどアリーナがスタンとそのリミテの客をデジタル上で奪われてmoの新弾絡みのチケ売上が激減したらリーグ参加費ほかで十分な利益確保出来るのかって疑問はある
マジックすべてのカードを使えるようにしているヴィンテとその調整版であるレガシーは消したくても消せないんだがな
レガシー消して再録禁止カードをヴィンテに幽閉したくとも現存するmoxとかブラックロータスの枚数考えるとこいつら抜きで遊べる場所用意しないといけないし
レガシー以下を切り捨てるやん?
商品価値が下がってショップが切れるやん?
その時こそ再録禁止を撤廃するしかなくなるって寸法よ
復帰勢だけど、モダンやらレガシーは存在しないものって感じだ。
再録禁止カードだのメタゲームだのの話題を見ても知らんし、別のカードゲームの話題に聞こえる
QxNTA1MTkみたいに明らかにレガシー民を煽って楽しんでいるヤツがいるな。
シミックチャンピオンに見えた
気持ち悪い長文書いて悦に浸るニキもな
レガシー無くなれば再録禁止の癌度合いも少なくなるし無くなってもいいよ
スタンがローテ変更以降の環境で失敗しなければこんなことにならなかったんだよなあ
どんなにスタンをやらせる方向に持っていこうとしてもスタン自体に魅力がなければ他のゲームに流れるだけやろ
レガシーが10年前くらいの
ルールがそれなりに整ったカジュアルフォーマット
程度の存在に戻ってくれた方が嬉しいって人も多そうだけどな
正直構築の競技フォーマットはスタンだけでいいよ
モダン以下はローテないんだしカジュアルに遊んだらええやん
タソガレちゃんのまとめに書いてないけど、アリーナのコードは12/16までの期限付きだから日本語版が来るまで待つ、って人もとりあえずインスコしてコード通しておいた方がいいよ
レガシーとヴィンテージは統率者やオールドスクールみたいに切り離して良さそう
日本政府で話題の民営化みたいなノリで
リアルで二度と印刷出来ない物を電子媒体なら再販出来るのは正直ありがたいと思う。リアルレガシー・ヴィンテージは興味があってもデュアラン実物入手だとかに壁があるし。
あと日本語版が出ることで初の日本語公式名が決まるカードもありそうなのは良いぞ。
二つを合わせると最終的に「パワー9とかの実物が欲しい」となる人も多分いる。
GameAwardsのコード入力してもエラーになるんだが…
>>304
むしろ、その辺の翻訳にかける手間がネックになって下環境は永久に実装されないんじゃないかと怖くなる
MOですでに前例あるしな…
ウィザーズ「MOを維持するのは僕らが損をしてしまうので。下環境のフォーマットで遊びたい?それは、どうしてですか。」
モダンは人気あるから今後も続くという主張もあるけど、ウィザーズからすれば下環境に人気が集まりスタンのカードが売れなくて困ってるからこその変更だからさ。モダマスなくなったらモダンはウィザーズの売り上げに貢献しないし、それ相応の扱いになるだろう。
昔のエクステンデッドのように、それほど人気はないけどその環境があるからスタン落ちしてもカードが極端には暴落しないくらいだとちょうどいいが、スタン落ちしてパックが剥かれなくなってから逆に高騰するカードまで生まれるような現状だとウィザーズとしてもモダンを廃らせざるを得ない。
下を過疎らせてもその人口がスタンに来ることはないと思うんですけど
他ゲーに流出するだけだと思うんですけど
※309
結局それなんだよな
モダンやレガシーに人が流れた一番の理由が花形である筈のスタンがあのザマだったからに他ならない
結局スタン自体に他ゲーに勝る魅力がなければ下環境を切り捨てると返って人口が減るだけ
それでもいいと判断する位、切り捨てたいんでしょウィザーズは。レガシーとかカードが一部しか市場に供給出来ない。レガシー下環境やってる人はウィザーズの売り上げに貢献してないし。残念ながら。
スタン推しするならなおのこと、何故スタン人気が低迷しているのかを検証しないといけないのでは?
ユーザーから他のゲームより優先するほどスタンが魅力的とは思われてないのがな
新規ユーザーを確保するにも他のソシャゲよりも大きく出遅れてる以上、モダンやレガシーからまたスタンに戻る可能性のあるユーザーを切り捨てたらむしろ首を絞めるだけのような
モダンはさすがにカードプール増えすぎてエターナルもどきになってきてるし、カジュアルに落としていい
出遅れた!
ウィザーズがヴィンテとレガシー無くしたいってソースどこ?まじ?
クソゲーの比喩表現じゃなく、本当の意味でMTG2.0になりそうだな
※315
ここの住人が妄想したことをさも事実かのように語ってるだけ
可愛そうな人たちなんだ許してやってくれ
買ったパックやカードが2年しか構築で使えない状況を喜ぶコメ多過ぎてヤバい。煽りでないならマジで言ってるのか?
スタンで遊ぶ金くらいなら困ってないし…
302
有り難し
PlayRavnicaも入れよう(備忘
競技でなくなるとやらなくなるプレイヤーはそこそこいる
競技で使えない、プレイヤーもいない下環境のカードの需要がなくなり価格が下がる
在庫を抱えたショップに負担がかかりスタン落ちの価格変動に揺さぶられショップが潰れる
mtgが売れなくなる
どう考えても悪手なんだよなぁ
>MPLの第1シーズンは、世界中から集めた一流のマジック・プレイヤー32名によって行われます。オファーを受けたプレイヤーや配信者の皆さまとは、報酬金額75,000ドルの契約を結びます。
>マジックの「プロ」そのものについて考え直す機会となりました。
考え直した結果配信者がプロになっちゃったかー
案の定コメントが伸びてて草
でもこれって急な告知なのが全部悪いと思う
試験的にアリーナで大きめの大会をしてみて好評ならプロツアーにも入れてみる予定ですとかそんな準備段階もなく、
彡(゚)(゚) <せや!デジタルTCGの流れに乗ってEスポーツ参入したるか!
ついでにプロ関連もスッキリしたるか!
みたいなノリでやってそうで本当不安になる。
各フォーマットで遊んでいる競技プレイヤー、マジックオンラインで遊んでいるプレイヤー、草の根大会企画してくれたり、MTGがきっかけでジャッジになった古参プレイヤー、全てを煽ってきているような告知で本当腹が立つんだけど・・・
普段「パック剥くとかアド損でしょw全部シングルが板」とか言ってる人がこんなときだけ「俺達を見捨てるのか?」と言ってるのは面白くはある
少なくとも、UMAの発売日にこの情報が出てきたことは偶然とは考えられない。
ウィザーズにしてみれば、「こういった方針だということを覚悟した上でUMAを買え」というメッセージとも読める。移行そのものには反発もあるだろうけど、良心的といえば良心的なタイミングと移行内容。少なくとも他の国産TCGが経験してきたハルマゲドンと比べれば。
※325
国産TCGはインフレ&集金と売り逃げの連続で裏切られてきたプレイヤーが多くて本当かわいそうになってくる・・・
海外のゲームは利益は当然のことながら楽しませる、遊ばせようとする気持ちがあるからMTGも続けてきたけど、ちょっと考え方がプレイヤーをないがしろにするような日本産と同じ道を辿りつつありそうでコワイ
〉スタン人気が低迷
データ的にスタン人口が伸び続けてるのは明らかなんですが
この変更が一般プレーヤーに及ぶ影響がワカラナイ。
※328
(大して)ないです
プロに関しては結局どこまで行っても内輪にしか影響力がない人が多いので外部への波及力考えたら配信者優遇はしゃーない
プロを苦しめてるのは制度そのものではなくウィザーズがちゃぶ台返しすぎな所
この制度すら1年ぐらいやって「やーめた」って言い出しかねない
ゲリートンプソンがやった事を菓子食いながらゲラゲラ笑って見てそうなのが今のウィザーズ
ついにレガシーがパウパーやEDHやフロンティアと肩を並べる時が来たね!
やったじゃん\(^^)/
レガシー大出世じゃんw
新枠以後とかいうよくわからん区切り方しているモダンはともかくヴィンテとレガシーは消しようがないから大丈夫やろ
範囲自体は今まで刷ったカードすべて、とシンプルなんだからいじりようがない
賞金総額を50万ドルかっこいいだろぉぉぉぉお!
有名配信者かっこいいだろぉぉぉぉお!
eスポーツかっこいいだろぉぉぉぉお!
327
それはどういうデータ?
スタンのグランプリ参加人数が増えてるからとかだったら参考にならないよ? 全体が掴めてないからね。
まぁ、ウィザーズからしたら再録禁止カードがドッジボールで値上がりしていくのは面白くないわな
アリーナは日本語版が出るまではやらない勢
ただアリーナを全力で支援するって事は、リアルだと再録禁止でハードルが高くなりすぎたヴィンテージ、レガシーにもリアルで買うよりはかなり安く、再録禁止カードを揃えられて遊べるようになる人が増える可能性があるんだろ?
MOも日本語版があったらとは検討してたが、スマフォから気軽に出来るのはかなり良いぞ。
頼むから日本語版リリース早くしてくれ。
>>ただアリーナを全力で支援するって事は、リアルだと再録禁止でハードルが高くなりすぎたヴィンテージ、レガシーにもリアルで買うよりはかなり安く、再録禁止カードを揃えられて遊べるようになる人が増える可能性があるんだろ?
どこをどう解釈すればそういう話になるんだ・・・
アリーナ押しは単に昨今のゲーム事情を考慮して新規を取り込みやすくするためだぞ。エターナルフォーマットを遊ばせてあげたいだけなら今のMOで十分実現できてるわけで。
むしろWizardsはスタンに力を入れたいというのが今回の姿勢からよーくうかがえる
この内容だと
紙の賞金下げていって、アリーナの方が賞金増える感じなのかね
※321
地方だとレガシーどころかモダンのカードでも4枚揃えられるショップはない。値段も安いからネットでシングル買いするモダン民がほとんど。
これは、テレビゲームでいえば、中古ショップでソフトを買って遊んでるユーザーみたいなもの。ゲーム会社にとって、中古ショップや中古ソフトユーザーは客でも何でもないから、発生を抑止することに苦心してる。
ウィザーズにしても、コミュニケーションコスト等が掛かるだけだし、下環境オンリーのプレイヤーやショップはむしろ積極的に切り捨てに来てると見るべき。それに気づかず「オレたちゃ客だ」と言い張るのはみっともない。
ローテの度に環境をガラッと変えられるから、常に新しい事が出来るんがいいよね。
かといって、骨董品でちゃんとゲームが出来る下環境は、トレーディングカードという文化の象徴でもある。
両方活かすんが良いよね
年収600万でyoutuberがmtgプロになれる時代なるのね、今のプラチナプロ・ゴールドプロはどうなるの?
ショップ潰したら遊ぶ場所無くなるから、トレカ売れなくなるでよ?
パック剥かせるならリミテ文化醸成させるんが1番いいよ。
別にショップ潰れてもこれからはアリーナで食って行くから良いよって
はっきり言ってるようなもんじゃんw
紙より数倍儲かるし利益全部入って来るし下環境は無視出来るし
願ったり叶ったりだよなw
他ゲーにユーザー取られなければな
何歩も他のソシャゲより出遅れてる今アリーナ集中はリスキーすぎる
そりゃコスト面では電子媒体のが圧倒的に優れてるけどさ
カジュアル層にとってはMO切り捨てかつ先行き不透明な計画なのは害悪でしかない
上でも出てたけどアリーナ軌道に乗ったから大会でもするかとかいずれ大会にするからみんなアリーナ使ってねとかなしに
アリーナ、タイカイ、ホカイラナイとか
新興ならまだしもまともな企業じゃないわ
アリーナ日本語版が出るまで待ってたら資産格差もゲームノウハウもランキングも差が開きすぎて追いつくのに散々苦労することになるぞ。英語成績2の自分でも余裕でやれてるし、早めに着手しておくのが板ぞ。
パックの封入とプレリ以外のFNMや発売記念イベントとかの参加とかでもコードばらまいたりすればむしろ紙や店舗大会の活性化につながる可能性もあると思う
ただ、日本国内でスマホ未対応のアリーナが流行るかといえば…かなり怪しい
ほかのDTCGがスマホ/PCで遊べるのに、スマホ未対応ってのは確実に不利だよねぇ…そこらへんをどう考えているのか聞いてみたいな
自分はモダン>スタン位の熱量で数年前に復帰したんだけど、最近はスタン≧リミテ>モダン>レガシー≧EDHくらいの熱量でプレイしてる、今のすた
なるべく多くのプレイヤーを囲っておきたいなら、アリーナ含むスタン推しは当たり前だと思うから良いんだけど、今回の発表通りだとスタンがつまらなくなった時に、箸休め的に下をやって時期を待とうかな?っていうプレイヤーがその時が来た時にどっと減りそうで怖い
※342
プロとかいうMTG強いだけの奴に金渡すより、
人気youtuber様に金渡したほうが宣伝効率よいからね
俺もMO離れてアリーナ始めようと思ったら、パソコンのスペック足りなくてワロタw
お前らも買い替えは急いだ方がいいぞ!
プロなんてキブラーとヤソオカしか知らん。
ヤソオカは顔アレだけどなんか色々上手い人。らしい。配信とかしないから知らん。興味無い。キブラーはtwitchで常に何千人か集めてて週に何回も配信してるからついつい見ちゃう。プレイ確かに上手い。
…というのが、実物カード一切買わずにmoとArenaだけやってる俺の感想。
※347
そういう面をなくするためのアリーナ推しなのでは?
ただ、やはり今の時代だと、いつでも・どこでも・誰でも始めやすいようにスマホ対応ありがとうは避けれないと思うんだけど
WotCさっさとしろや
レガシーとヴィンテージは競技フォーマットから消えてEDH、パウパーみたいなカジュアルフォーマットに
モダンがレガシー、MTGAに実装されたカラデシュ以降がモダンみたいな立ち位置になりそうな変更だね
上がり続けていた古いカードが急に暴落するリスクが出てくるとはね
フライデーの景品でデュアルランド(アリーナデジタルコード)が配られるのか胸熱
ウィザーズの本音は競技プロとか全部切り捨てたいんだろうな
他TCGと違ってスタープレイヤーがいるっていうのもMTGの大きな魅力だと思ってるんだが、ウィザーズからしてみたら金にならんで終わる話だろうし
悲しいなあ
MPLに入ってない人はプロじゃないってことか
プロとアマチュアの明確な境界線が出来ていいかもね
席ついた時点、ダイス、初手、ドロー
運要素強すぎてこれでeスポーツ言われても正直違うなぁって感じしかしない
晴れの大規模大会の時喫煙所で「あの(有名人)と当たっちゃったけど勝ったわー」みたい話よく聞くけど、要するにそういうゲームだし。
錦織がそこら辺のテニスサークルの大学生と真顔でやっても2割、3割は負けるようなもんだし、それでeスポーツほどの競技性があるかってね。
プロマジック自体は好きだけどさすがにeスポーツ名のるには厳しいよ
※359
さすがに主張めちゃくちゃすぎない?要するにそういうゲームだしって、じゃどういうゲームがいいんだよって話よ。囲碁や将棋でさえ先攻後攻あるのに、プロがたまたま1回素人に負けたのを要するにそういうゲームって言い切るのはさすがにナンセンスやわ。
もしかしてもうこれMOやめてアリーナ移った方がいいのかな、、、
そりゃプロには一回は勝つかもしれないけど、回数重ねれば戦績は開く一方なんじゃないかな
全く同じデッキでミラーマッチを繰り返せば、確実に実力差がはっきりするんじゃない?
そういう意味だと麻雀に近いよね、カードゲームは。
運次第で素人でもプロに勝てる目があるけど
回数重ねればうまい人がやっぱり多く勝つっていう。
純粋な競技としては運要素は多くない方がいいんだろうけど
娯楽としては初心者も適度に勝ちを味わえる方が楽しいから
俺は変に競技ぶりすぎずに今のままでいいと思うよ
運要素がほぼない競技だと羽生がアマチュアと100戦したら100勝するだろうし錦織がアマチュアと対戦しても全勝するのは間違いない
マジックはイカサマしない限りどうしても事故があるのでトッププロでもその辺のプレイヤー相手に何割かは落とす、仕方ないね
この記事に貼られてた公式の紹介動画がユーザーにより削除されてるんだけど・・・
告知からたった1日で何かトラブルでもあったんかな?
プロがアマチュア相手に100戦100勝するようになったら今度は新規が入れないだの敷居が高いだの先細りするだの難癖つけてくるからね。
旧世代のUIに加えて演出も皆無のMOは、ハースストーンやシャドウバースに向かって「これが我々のデジタルTCGだ!」と胸を張って言える代物ではないし、紙媒体は不正行為が起こり得るし(実際に何人ものプロが不正行為で失格処分になっているよね…)、モダン以下のフォーマットはスタン環境のパックの売上増と新規増加への貢献度が低いから、スタンのカードを魅力的な演出で彩ったアリーナを主力商品にして新規を取り込みたい、というウィザーズの気持ちはよく分かる。
もう古臭い価値観に縛られ続ける時代じゃないんだと思うよ。MTG展でアニメを流していたのも、メディアミックス展開の布石かもしれないね。我々もいつまでも「お客様」でいては駄目だと思う。
※359
ハースストーンもeスポーツ名乗ってるしへーきへーき
運で勝ったり負けたりってのがカードゲームのいいところではあるんだけどな
今回のがまずいのって、WotCが短期間に言ったことをちゃぶ台返ししすぎなこと
「プロざまあwww」とか言っている連中は本質が見えてないんじゃない?
いつ今言っている事を反故にして、一般ユーザーに不利な内容をぶっこんでくるかもわからん
まあeスポーツ何て言えるのは情報完全公開ゲームだけだよなーとは個人的に前から思ってるけど
スポーツと銘打ったほうがウケがいいんだろうなあ
局所的な勝敗は運ゲーかもだけど、グランプリとかで10回戦でもすると流石に実力のない人は最後まで残れないからね。個々の視点では運ゲーに見えても全体でみるとやっぱり実力ゲー(そんな言葉あるかは知らんが)なんだと思うよ。
ショービジネスとして発展すれば必ずしも公式の大会やらリーグだけで回ることにはならんだろうし、荒療治ではあるけどいつかはやらねばならん対応だったと思うよ
というか、外部から出資してもらうなり外部で大会開いてもらえるようにならんと先がないんだろうけど
とりあえず新社長(というか既に現社長と言うべき)がクソすぎてツラい
一回の対戦結果でどうこういうゲームではないってだけです
※293
遊び場を探すのは自分たちでやればいい
。わざわざウィザーズに擦り寄る必要もない。プレイ歴長い古参なんでしょ?それなりに人脈もあるよね
eスポーツというかそのまま電子化しただけだからな
競技マジックの電子化だからウィザーズ的にはeスポーツ
アリーナにおけるモダンはカラデシュ以降で禁止カードが無しとかになるのかな?
まぁどうあがいてもコプターだけは禁止されるだろうな。後はそこそこ
MOも紙もレガシー以下の相場が落ち始めている。
結局カード遊びじゃなくて投機目的のやつが居なくなる事になって良かったと思う、今回の発表は。
アリーナで落ちたカードを使える場所は用意するけどハースみたいに特にサポートはされず実質スタン専用マシーンになるだけやろ…あとから来た新規がカード集めるのも面倒だし
あとモミールイベントがあるからそっちでのカードプール増加に貢献させよう
アリーナだと禁止出てもワイルドカードで補填とかで運営していくにも楽だったりするのか
ダブル烈風拳!
禁止もだけどテキストの修正もデジタル上だと容易だしね。テフェリーの土地アンタップもしれっと書き換わってたし。
※367
さ、さすがに我々「お客様」でしょ?
紙文化とそれを基盤とする下の環境は他DTCGにないものだから、
それを長所として大切に扱って欲しいなあ…
株券ごっこしていたずらにカードの値段を引き上げた一部の「お客様」方のせいだよね
そのせいで真面目にやってたプレイヤー達が割りを食う羽目になる
367
消費者はいつだってお客様なんだよなあ
とうの昔にスタンには興味ないしアリーナの演出もとくに魅力感じないわ
デジタルに移行したいけど紙でやってる人にやめて欲しくないって
意図が透けて見える発表だけど
最初からデジタル目線で作られてるゲームじゃないから
普通に他のデジタルTCGに負けそう
387
デジタル目線で作るために、イクサランから部署を統合したでしょ
紙のテキスト好きに作ってたけど、デジタルでクリックが少ないようなテキストに変えてたり
「運命の気まぐれ」みたいな誰も使わないのに無駄にデジタルにプログラミングするのが面倒くさいカードは作らない方針だよ
※387
やっぱ、こういったスタンにはまったく興味がないというプレイヤーも沢山いるんだね。それで使い古されたカードをネット専業ショップで購入して「自分はお客様」でしょ。
コストしか掛からないプレイヤーがたくさんいるような状況なんだから、そりゃwotcも切りに来るわな。
ただプロでもドローが上手い人や続唱が上手い人がいるのは事実なのでイースポーツ化してもいい気がするんだ
※369
RTSしかり格ゲーしかり、今の時代って運の絡まないゲームは流行らないからね
お客様云々はソシャゲで例えるなら中古シングルカード買いは無課金勢で、新品パックを買ってくれるのは課金勢かな、そりゃウィザーズ的には課金勢を優遇するのは当然だわな
※387
お前みたいな考えの下環境お客様がいるから面白くないんだよ
ウィザーズにとってはね
ローテ落ち有るのに下環境切り捨てって…。ローテ毎にテフェリーもフェニックスもゴミになるのか…。
早くMOに力を入れていればハースやシャドバ がのさばることもなかったな
まあ紙媒体の方が電子媒体より上位だいう認識があるから難しいよね
これMOで真っ先にスタンとリミテが廃れるだろうし、そうなったら新弾のカードの供給も滞るようになるのか。まあ剥けって言われて終いだろうけど
一連の流れからトンプソンがシャドバの宣伝やってて思わず吹き出しそうになった
今のままのアリーナだったら絶対トラブル発生するやろうな
※378
フロンティア2かな?
395
来年のローテ落ちからアリーナ実装からの全てのカードが使える新フォーマットが出来るからやろ
※357
有名で上手な’スタープレイヤー’が皆の中の共通認識で存在する事自体に価値があると思うな。
そういう世界を知って憧れて始めるプレイヤーもいるでしょう。
そこで初めて買うパックはおそらくスタンダードだから、関係なくは無いと思う。
競技プレイヤーにあたる人は、カードゲームの大会で優勝したいっていう一つのゴールを目標にしてるわけで。
それが時代に合わせてリアルとソーシャルどちらでも目指せるというのが今回の発表で、リアルを捨ててるわけではない。
むしろ、やっぱりコミュニケーションのゲームだからリアルだよなってなりそう。ボードゲームってそういうもの。
ウィザーズのお気持ちを都合よく忖度して下環境民を叩きたいだけの輩がいるな?
自分はデジタル派、訳のわからんノリのおかしなヤツと会わずに済む
狭いカードショップでひしめき合ってデュエルしなくていいから快適
うまく住み分けできていいんじゃね?
俺は紙派だわ、行き付けの店も雰囲気いいしな
404
ほんとそれ。
ウィザーズにそんな意図なさそう
388
クリック回数減らすとか小手先じゃなくて土地システム自体がデジタル向けじゃないと思うんだがな
大概のデジタルTCGはコスト自動加算だし
他ゲーからアリーナに来てもマナ事故経験したらすぐ離れそう
ウィザーズがマナ自動加算のハースストーンみたいなゲーム作らんやろか
クラスはラヴニカギルドの10クラスで分けるみたいな
マジックからマナ事故無くなったらクソゲー化必至では
マナバーン無くなるときもクソゲー化必至って言われたし、何とかなりそう
いやそんな国産ゲーみたいにシステムの根幹までパクってしまってはもう救いようないでしょ
それは本当にMTGである必要がない
まあうまく紙とデジタルの相乗効果でやれるってんならいいんだけどな……
日本とかeスポ後進国だし、海外の感覚だとまた違うんやろかこれ
土地事故は寒いけど、土地システムとか特殊土地は好き
次元の様子を風景として表現する重要な機会でもある
実用的な土地サイクリング呪文を常盤木で収録すれば運ゲーじゃなくなる…なくならない?
ウィザーズはもともとボードゲームの会社なんだよな
ボドゲ勢からマジックやってる人達も少なからずいて、紙をメインにしてほしい気持ちはわかる
土地廃止して、マナコストは全部Φマナにすればええんちゃう。もうそれはMTGとはいえんけどな。
基本セットにサイクリング土地か占術土地くらいは常設してほしい。序盤の土地事故で闇雲に運ゲー要素を加速させてしまうとあっという間にゲーム終わってしまうし。
でもアリーナでマナコストが全部φになったり、自動的に毎ターン土地が追加でセットされるような期間イベントがいずれ出てきそうではある
今北三枚
マナ出すときにクリックしないといけない代わりにシャッフルや墓地送りを勝手にやってくれるんだからトータルで言ったらそこまで時間変わらなかったりするんじゃないの
サイドの抜き差しとかいろいろその辺も電子の方が早い
現状だとアリーナはかなり遅延プレイできちゃうから、競技環境に対応するなら時間のシステムを変えて欲しいな
持ち時間制にしてほしい
これプロって公式お抱えプロって事?コレだと明らかにウィザーズが失敗スタン環境作り出しても「プロの宣伝が悪いから売れてないんだ!」ってスケープゴートにしそう…。そしてだんだんとプロへのお金も減っていくと…。
それ本気で言ってるの?
アリーナ移行でmoが過疎化されるのはイイことだよな。moの害悪は、下環境の過剰人気化もあるけど、スタンのカード価格に極端な高低差が付く問題もある。
moはチケットを媒介としてbotがどんどんトレードするから極端な価値の高低差が生まれやすい。それが現物カードにも反映されてスタンですら暴騰・暴落が起きやすくなってる。ショップも特定カードに人気が集中して商売にならないと嘆いてる。ネットで無制限にトレードできるような仕組みは本来なら実装すべきじゃなかったのに。
TCG=トレーディングカードゲームでトレードがダメなのか…。
※420
天才のひらめき
狂気の預言者
堂々巡り
土地システムはスクリューフラッドという欠陥があるのが問題だけど、マナが伸びるか伸びないかがゲーム展開に緩急がついてエキサイティングみたいな内容の公式記事を読んだ覚えがある
プロリーグ設立の話からまさか土地システムの是非にまで話が飛躍するとは・・・イゼ速民ってやっぱり・・・
426
暴騰暴落は特定カードに需要が集中するからで
それはトレードのせいじゃなくてカードデザインのせいだろ
MO憎しで無茶苦茶言ってやがるな
結局大した粗が見つからないから難癖フェイズが長引きますねぇ
432
さすがにまだ発表しただけだからね
探せる粗も少ないというか、不安を吐露する意見が多いだけなんじゃないかな(一部の論外を除いて)
※422
適応できない方が悪い
少数のエリートとエンタティナーに75000ドル+α与えて
それ未満の大量のプロはハイサヨナラか
現実の格差社会とホントそっくりになってきたな
俺はカジュアル勢だからなんとも思わんがその大半のプロはどう思うんだろ
プロリーグやるなら最低でも日本語でまともな実況解説は付けて欲しいな。
英語のキブラーレベルを求めるのは無理だろうけど、せめて聞き取れるくらい話せる人で頼む。
新たな殿堂選出というのが気になるな(人気投票にならないやり方ということだろうけど)
殿堂の特典は継続するなら殿堂入りが実質的なプロ入りということになるかも
デジタルのデメリットは無限コンのクリック連打くらいかな
個人的に
アリーナが主流になるとジャッジはいらないのか
クリックや連打してミスはあるだろうけどな
表示が分かりづらかったりフルコントロールモードじゃないとインスタントがバレるとか
アリーナもMOもそうだけど日本語も用意しない舐め腐った対応でようやるわw
奴隷のように集金されろ
どっかのマイナー言語にしか対応していないのではなく英語版があるだけでプレイするには十分なのに奴隷扱いされるとは驚きだぜ
MOは言語云々以前に経済システムが初心者のやる気を削いでいた気はするけどな
不正行為がほとんど無くなるだけでも万々歳だと思うけどね。MTGの広告塔となるはずのプロがMTGの評判を落とすようなことをしでかして悪評だけがネットで広まるとか、ウィザーズにとって百害あって一利なし。過去の不正行為を未だに叩かれているプロがいることから、不正行為がそのゲームとプレイヤーにとってどれだけ重大な問題なのか、またそれがほぼ解消できることがどれだけ重要なのかをもっとよく考えたほうがいい。
それに「事故」が無くなるのも大きい。具体的にはスリーブのマークド疑惑。製造時期によって側面の裁断の具合が違ったり長さや幅に1mm以下の誤差があるなど、プレイヤー側の努力ではどうしようもなく、普通に使っているだけでは気が付くことが困難なことでDQを受けるケースが紙のTCGには多すぎる。自分では透けているようには見えないのに、ジャッジに透けていると言われてペナルティを受けた人がいたのは記憶に新しいだろう。デジタルではそんなことは絶対にない。
不正行為の撲滅、自社ブランドの地位と評判を守る、本人の努力ではどうしようもない事故で悲しい思いをするプレイヤーを減らすという意味でも、デジタルに力を注ぐ意義はあるんだよ。
※343
適応できない方が悪いって……今までで一番プレイが遅いプレイヤー相手のマッチ、1時間半かかったぞ
まあ、そのあたりの改善もしてくるとは期待しているけどね
※395
他のDCGはカードに値段ついてないからね。こっちの方が健全だわ
基本レガシープレイヤーのおじいだけど、Arena始めてみようと思う。
タブレットでやりたいので、amazonでTeclast Tbook 10S タブレット
http://amzn.asia/d/55xYpsm
を買って遊ぼうと思ってるんだけど、詳しい人これで動くかどうか教えて
ください。
動きそうなら、使ってないデュアランショップに売って買おうと思う。
Old Foggyワラワラで草
再録禁止が蔓延ってるレガシーとかWotCとってなんの儲けにもならないからね
環境についていけなくなった敗北者とか切り捨てられるだけなんだよね
敗北者って流行りの言葉を使いたかったんだね
公式フォーマットはスタンからヴィンテまで全部遊んでるけど、まあ最終的にリミテッドさえできればいいかな自分は。ボドゲコミュ出身だから流石に紙で売らなくなったらやめる気はするが
流行り言葉を嫌うのスタンにさえついていけなかったローテクっぽくていいね
※447
ハァ…ハァ…敗北者…?
取り消せよ……!! ハァ… 今の言葉……!!!
アリーナは、カード資産が限られる中で工夫してデッキを構築する良さがある。マジックを始めた頃の昔の楽しさが甦る。
moは、トレードでカード資産を構築することが目的になり、相場ばかり気になって仕方ない。そう逝った人間を必然的に生み出す素地がある。
447
独りで盛り上がってるとこすまんがスペル間違ってるぞ
447
レガシーがウィザーズに儲けを与えない根拠を教えてくれ。
パックが剥かれないとか面白いこと言わないよね?(笑
447
こんなところで鬱憤晴らし
人生空虚じゃありゃせんか?
逆にレガシーがウィザーズに儲けを与えている根拠が知りたい
流石にレガシー専はウィザーズに大した利益与えないでしょ。
下の環境に行けば行くほどシングルメインになって商品を買わなくなるから。
もっと言うと一番のお客様は商品はとりあえず買ってくれるコレクター、次にリミテジャンキー。
まぁ、リミテやる人は大抵他の環境もやってるしけどな
(俺みたいなリミテやらないスタン専も儲けは殆ど与えてないけど言わなきゃバレへんか)
まあ下環境専がほぼパック買わなくて利益与えないのは間違いない
でもスタン専でもシングル買いしかしない奴は少し怪しい
採算のことだけ考えたらレガシーなんかいますぐにでも廃止したいフォーマットだろ
ただそれを露骨にやるとオルゾフ並の拝金組織だとバレるからやらないだけで
461
企業が利益追求するのは当然なんだからむしろ下環境のこと少しでも考えているWotcは消費者に優しい優良企業じゃないのか?
だから俺たちももっとパックを買って応援しなきゃな(やっぱりオルゾフじゃないか
下環境がなかったら全パックが最長2年の期限付き商品になるがよろしいか
※460,※461
カードショップはパックの売り上げではなくシングルの回転で成り立ってるわけだから、レガシー需要・モダン需要がなくなったとしたら大打撃だと思うよ。
んで、カードショップがなくなったらパックの販売経路がなくなってウィザスの売り上げが落ちる。
シングル買いが本社の利益にならない、というのが意味が分かってないです。
中古以外はカードショップがパック剥いて分売してるので、
カードショップから買うとして、本社利益がないわけではないのでは。
ゆーてレガシー専はシングル買いでの貢献度すら怪しいからな
同じカードで遊び続けるから一度揃ってしまえば拡張ごとにカード何枚買い足す?ってレベルでしょ
チェスト安
455はエタマス剥きまくってウィザーズに貢献したんだろうきっと
そのレガシー専てのがどれだけいるのって話よ。
モダマスが毎度バカ売れしているのに対し、エタマス、アイマス、25thの売れ行きはどれも芳しくない。レガシーとヴィンテージの専門プレイヤーのウィザーズへの貢献度が低いのは明らか。ここは認めるしかない。在庫の山が何よりの証拠。
ウィザーズとしても下環境の専門プレイヤーにスタンに興味を持ってもらうようにするのは重要だろう。「パックは買わない。でも文句だけは一丁前に言ってくる」ようなプレイヤーは減らしたいだろうし。もっとスタンに力を入れろ、そして下環境の専門プレイヤーを振り向かせるくらい魅力的になれ、MTGの華なんだろ、と言いたい。
Wotcが「今後レガシー、ヴィンテの公式大会は行わない」って発表したらどうなるんだろう
※463
ネトゲ長くやってる身としては、2年も遊べたら十分元とれてると思う。スタン落ちしてもモダンで使えたり、いつか再録されたり。ネトゲと違ってサービス終了したとしてもカードという現物は残る。さいあく身内で遊べる。
下環境専門のプレイヤーって、カードがずっと使えて当然というスタンスなんだよな。
スタンプレイヤーがせっせとパックを剥いて売り上げに貢献しようとすれば、効率悪いことをする頭の悪い人みたいな扱いをされるし。「シングル買いで下環境で遊ぶのがカード資産形成には一番効率的」という話を上から目線で語ってくるからさ。
473
スタン専門プレイヤーでもシングルでしかカード買わない奴らおるやろ
下環境やめたら在庫が紙くずになってショップ潰れるだろ。
ショップ潰れたらウィザーズ共倒れなんだよ。プレイヤーの代わりにパック剥くのがショップの役割でもあるんだから。そんな簡単な事も分かんねえ?
※474
新セットが出た時にシングル買いするのは、ショップがその分のパックを仕入れるわけだからウィザーズの売り上げになる。
でも、今たとえば黒力線を買いたいというプレイヤーが居ても、ショップがM11のパックを仕入れて撒くわけではない。
シングル買いという点は同じでも、下環境だとウィザーズの売り上げに繋がらない(マスターズ発売時は除いて)。
スタン民と下環境民できっぱり分かれてるわけじゃないよな。スタン民がスタン落ちを期にモダン民になったり、モダン民がスタンの盛り上りを見てスタン民に戻ったり。どっちも必要。会社的に優先順位があるというだけで切り捨てたりはしない。
※450のローテクって何なんだと考えてたけど
ロートルの言い間違いかな?
※476
ウイザスとしては新製品を印刷して業者に卸すまでが仕事で、その段階でパックは完売しているから、シングルの売買からは利益はでないよ。
473
下環境民も公式がサポートしてるフォーマットで遊んでるだけなのに何視線なんですかね
スタンのスタン落ちが嫌なのがそんなに不自然な感情か?
ここに来てる下環境プレイヤーって、”カードが使えなくなるなんておかしい”という考えの、最近になってカードを買い集めて下環境をプレイし始めた人らでしょ。
モダンの前身のエクステンデッドだってローテーションはあった。type1.5などのエターナルは、ルールこそ整備はされていたものの実際に公式の大会が開かれることはほぼなかった。
昔からやってる人間は、いつかはカードがカジュアルでしか使えなくなるものと覚悟してやってるから。コメント内容で、いつ頃始めたどういった人かが読みとれる。
ショップ潰れたらwotcも共倒れって……そうならないためにアリーナ推してるのでしょ
※481
まとめサイトでお山の大将とは笑わせる
まぁ仕方ないかおまえらPWは所詮先の時代の…敗北者じゃけぇ
ショップが潰れてアリーナのみになったらウイザスはただのソシャゲ会社になるだけだけどな。そしてmtgがソシャゲになると、ゲーム中で「それ、カードである必要ある?」となる。まるで背骨を捨てて軟体動物になるがごとき退化だな。
ごく一部の目に付く連中の話だけど、「MTGやってみようかな」程度の初心者に対して、いつもいつも「スタンは絶対ダメ、あんなのやる奴はバカ! MOでパウパーかモダンやるのがお金が一番かからなくてサイコーに賢い!」とか早口で喧伝する連中が一番の害悪だと思うわ。
Pauper勢でそんなのいるか?
Pauperメインでやってるけど、スタンと比較するとかなり尖ったフォーマットだし、初心者にすすめるならスタンだけどなあ
485
それはスタン落ちがあるからだろ
実際全てのカードに強制的に使用期限がつくフォーマットなんだから
長くやるなら下環境のほうが安く済むのは間違いないし
ちょっとやってみようって人に対して長くやるならっていう返すのがそもそもズレてるんじゃないかな
いきなり初心者にフォーマットを説明しても、なんか面倒くさいしやめとこって感想持たれるのが関の山だし、ほとんどの初心者が金出してもいいって範囲が二千から三千円までで、大抵TCGの入門キットと同じくらいの値段が目安
それ以上に投資が必要ってなると途端に興味をなくすからまずはデッキを貸して体験させるくらいでいいよ
心配しなくても紙を今から始める初心者なんて絶滅危惧種でしょ
TCGなんてスタン制なくてもカードパワーの都合で実質最新に近いエキスパンションのカードしか通用しないなんて普通だからなぁ
それに新しいカードを使うことや変化する環境を体験するのが一番楽しいところだから、金がかかるとしてもライトに楽しむならスタンが一番じゃないかね
※470
なーぜエタマスアイマス25マスが売れないのでしょうね不思議ですねぇ…
下環境プレイヤーが売上に貢献してるかはともかく、今回推されてるアリーナ自体がそもそも売上に貢献しない層を許容するシステムじゃないの?それが問題視されるなら別の形式にしてるでしょ、MOだってすでにあるんだし
MOは利益が出てればそれでいいんだけどプレイヤーが少なすぎるんでしょ
発展的なUIやシステムの開発を疎かにした反省を生かしてもっと気楽にプレイできるアリーナを作っただけで
※487
まさしくこういう発言なんだよな。一部の下環境プレイヤーが好かれない理由は。
この内容を、これからmtg始めてみようかなって人に語る。そうすると相手は、mtgは敷居が高いからと入って来ないか、永遠に下環境へ留まることになる。
ゲームソフトで言えば中古ソフトを買って遊ぶとお得と宣伝してるようなもの。ローテーションに対して異常に否定的。
これから始めようって人にいきなり下を進めるのはたしかにアレだが(まあでもそんなシチュエーションももう稀だろうが)
ローテーション落ちに関してはどんな綺麗なお題目やもっともらしい理由を並べ立てようと結局は、常に新しいものを売り続けたい企業の都合だろ。
スタン制辞めたら環境の変化が乏しい魅力に欠けたゲームになるか、異様なインフレにより下環境のカードすらゴミと化すかのどちらかでしょうに
もっともらしいことを言ってローテーションを否定してるだけだろ。
※495
どのTCGだってパックを売りたい。だからカードパワーをインフレさせ続け、ある日突然に終わりがくる。
それに比べれば、ローテーションは相当に優秀。
あくまでスタンがあるからwotcもビジネスを続けられるのであって、下環境専門プレイヤーはタダ乗りしながらコレがお得と語ってるようなもの。
ローテ否定派は国産で裏切られた経験が無いんでしょ。もしくは裏切られたと思ってないか。
遅かれ早かれ来るリスクをきちんと明示してる分、ローテの方が余程良心的。むしろそのリスクをひた隠す方が企業の都合よ。
イニシャルコストが安いだけで、スタンは相当金かかるよ。
ウィザーズのPL把握してる訳でも無いのに、憶測で素人が自分の正しさを主張しあって(笑
飽きたのかどうか知らないが、レガシーそのものの廃止を主張する書き込みはが無くなったのは嬉しいな。「ウィザースがそう思ってる」とさも自分の考えではなくお上の考えみたいな書き方してて不快だったわ。
※499
ユーザーが古いエキスパンションのカードを買っても、ウィザーズのPLには反映されないんですが…
スタンをやる=スタンで勝つ なら仰る通りでしょうな。でもそれもそれでかなりハードル高くない?
※497
なんでそのスタンで禁止カードでるの?
一部の下環境専門プレイヤーって、やたらとスタンのローテに敵愾心を燃やしてて、そのシステムを導入しているウィザーズにも批判的なんだよな。そういった人らがスタンを始める時なんて絶対に来ない。
スタン民がカード買ってるから下環境サポートが回ってるのになんで下環境民はスタン民を煽り倒すんだろうね
だから煽るなって。
そういうわけで初心者にはアリーナを勧めとけばいいのだ
2色デッキを貰う条件とコードの存在も添えてな
スタンはローテーションがあるから思ったより金が掛かるっていうけど、今からレガシーでそこそこ勝てるデッキを作る方がよっぽど割高な気がするんだけどね
※499
レガシーのデッキ1個持つお金でスタンは当分遊べると思うけど
モダンはレガシーよりは安いけど、結局メタは移り変わるから同じデッキで遊び続けられるわけじゃないし
時間あたりでかかるコストで見ても決して下環境は安くないし、これから始めるプレイヤーに進めるのはやっぱり環境がずれているとしか思えない
後から興味持って下環境に移るのは自由だけど、続けるかどうかもわからないプレイヤーに、最初に数万〜数十万の買い物を普通勧めないよ
環境がずれている、じゃなくて感覚がずれているね
まぁそれだよな
スタン追いかけるならモダン(レガシー)揃えた方が得って口癖のように言うけど、そもそも何年も続けるか分からんと言う話
結局スタン民も煽ってて草
双方ともどうせ分かり合えないんだから意見押し付けるのやめたらいいのに
そもそもアリーナ押し=スタン優遇とかよく分からん思い込みで
スタン民が下環境が売上に貢献しないだの叩きだしただけだしな
遊びたい環境で遊んでるだけだし
自分の周りの初心者には自分がやってるフォーマット薦めるだろ
モダン専の自分はモダンのデッキなら貸すこともできるが
スタンはデッキがないからな
初心者に「俺と同じフォーマットやれ!」って勧めるのは些か傲慢じゃない?
カジュアルという選択肢はないんですかね。或いは最初からリミテとか。
仮に自分がやってないフォーマット勧めたら
じゃあなんであなたやってないんですかって話になるでしょ
それに上でも書いたがモダンならデッキを貸せるし自分が対戦相手にもなれる
アドバイスもフォローもできる
やってないフォーマット勧めて勧めた当人が蚊帳の外じゃダメでしょ
初心者にはマジックリーグがいいね
いや、ショップで無料配布してるウェルカムデッキを貰って、普通にプレイの仕方を教えたらエエんちゃう。そうすれば必然的にスタンだし、カードプールも狭いからとっつき易い。
冗談だろ?って思うような事本気で言ってくるから、文字通り話にならん。と思ったけど、素人相手にマーケティングの話ししても通じないのは当たり前だった。
乗るなスタン民戻れ
マーケティングに自信ニキw
続報は来ないのか…
これまでの国産TCGのハルマゲドンでも、ハッキリしたことは絶対に言わない。在庫を抱えたショップの手前もあるから、むしろ期待を残させる場合さえあった。
「ネットの中心が下環境の人気を支えてきたmoからアリーナに移る」「カラデシュより前のカードは実装されていないアリーナで競技が行われる」といった事象がもたらす結末を各自が予想しなけばならない。
マーケティングに自信ニキの続報待ってるよ。
もしタブレット対応の日本語版アリーナきたら絶対やると思う。MTGはいつか復帰したいと思ってるが、とにかく時間がない。シングル買うのも、スリーブに入れるのも、ショップまで行って対戦するのも時間がかかる。そういう問題はアリーナですべて解決する。
大型新人以来の強烈キャラがここに来て登場。僕らにマーケティングのいろはをじっくり教えて欲しい
50コメかと思ったら500かよ
446
遅くてすまんが動く動かない心配するならとりあえずPC画面をタブレットに表示してタッチ操作できるアプリ使ってみるといいかも
ユーチューブでアリーナのCM入ってたぞ。ヤル気まんまんじゃん。
artifact(他社のDCG)が流行りだす前にガッツリ宣伝入れ始めたってかんじ?
マーケティング自信ニキの意見を聞きたい
そんなことする前に日本語版だせや
マスターズは日英のくせになにしとんねん
マーケティングニキではないが、やはりマーケティングって大事だよね。大企業がそこら辺に大金と時間を費やしてるのは、需要とか方向性が世間から欠け離れないようにするためなんだし。そこら辺、ウイザス社は大丈夫なのかなと思うことが多い。
「アメリカ」のコミュニティから意見聞いてるから大丈夫なんでしょ
イゼ速コメ欄をマーケティングデータとして吸い上げてしまったらマジックザギャザリングが終わるのは間違いない
ウイザスって書き込んでるの同一人物
特徴的すぎてすごくむずむずするんだけど
ウイザスって書き込んでるの同一人物?
特徴的すぎてすごくむずむずするんだけど
なんか?つけなおそうとしたら二重に入ってしまったすまん
BO1がメインになるのは・・・紙と並行してやるのにほぼ同じ仕様でやる意味がないからか
マッチの回転も速くなるからリーグ戦とか勝ち抜き戦がやりやすいという理由もあるだろうけど
土地事故して終わりとかいう白けるゲームが比較的少なくて済むから、観戦する分にはいいかもな
まだMTGAインストールしてない奴は早くやっとけよ
ペアリングの待ち時間にMTGAやるのがトレンドになるからな
シャドバやHSで待ち時間潰してる人も数年前からいるし
MTGAができる端末の持ち運びがダルそう
MTGAにCPU戦が欲しいわ。
ファンデッキ使って色々遊びたいのにそれが出来ないのがつらい。
BO1を標準にするのはスマホ対応に向けた布石に思える
おい、まともな人選やんけ。
日本からはナベヤソゆくひろさとれい。
順当。
スマホ対応きつくない?
HSやシャドバと違ってボードの上限ないし
親切心でいうけど
インスコしてない奴はとりあえず入れておいたほうがいい
やるかやらないかは別として
ギフトコードは使える期間が決まってるし、デイリーミッションっつってソシャゲのデイリークエみたいなんがあるんだけど、無料でやるならそれを毎日コツコツやるしかない
無料でやりたいというのなら、必要なのはガッツリやりこむことじゃなくて毎日やること
せやな