MOPTQ(モダン):優勝はドレッジデッキ、成績上位ラインに青単ライブラリーアウトが入賞

日本時間の11月12日、マジック・オンライン上にて合計342名が競い合ったプロツアー予選最終戦モダン。優勝者はドレッジを使用したmanoah選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

1st Place ドレッジ
プレイヤー:manoah
2nd Place 鱗親和
プレイヤー:_megafone_
3rd Place 黒緑
プレイヤー:Iziter
4th Place 白青コントロール
プレイヤー:Cheesy111
5th Place 白青スピリット
プレイヤー:chrolony
6th Place 5色人間
プレイヤー:MattiJohansson
7th Place バントスピリット
プレイヤー:3HaLeX1
8th Place 鱗親和
プレイヤー:lokman120

トップ8デッキリスト

1位:ドレッジ プレイヤー:manoah
デッキリスト
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
1:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
1:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《山/Mountain》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands

4:《恐血鬼/Bloodghast》
1:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
17 creatures

4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
3:《燃焼/Conflagrate》
4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
1:《暗黒破/Darkblast》
4:《叫び角笛/Shriekhorn》
24 other spells

1:《暗黒破/Darkblast》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
15 sideboard cards

2位:鱗親和 プレイヤー:_megafone_
デッキリスト
7:《森/Forest》
1:《地平線の梢/Horizon Canopy》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
2:《ラノワールの再生地/Llanowar Reborn》
1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
1:《ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core》
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
20 lands

4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4:《電結の働き手/Arcbound Worker》
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
1:《金属ミミック/Metallic Mimic》
3:《鋼の監視者/Steel Overseer》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
20 creatures

4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
3:《活性機構/Animation Module》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
2:《ゲスの玉座/Throne of Geth》
3:《溶接の壺/Welding Jar》
4:《硬化した鱗/Hardened Scales》
20 other spells

3:《減衰球/Damping Sphere》
3:《四肢切断/Dismember》
1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》
1:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
1:《自然のままに/Natural State》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
15 sideboard cards

3位:黒緑 プレイヤー:Iziter
デッキリスト
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
2:《森/Forest》
3:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《沼/Swamp》
1:《樹上の村/Treetop Village》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
25 lands

3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
13 creatures

4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
22 other spells

1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《滅び/Damnation》
2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《強迫/Duress》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1:《衰滅/Languish》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
15 sideboard cards

4位:白青コントロール プレイヤー:Cheesy111
デッキリスト
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
6:《島/Island》
2:《平地/Plains》
24 lands

0 creatures

3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1:《祖先の幻視/Ancestral Vision》
1:《失脚/Oust》
3:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《終末/Terminus》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《糾弾/Condemn》
3:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《否認/Negate》
4:《選択/Opt》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
1:《呪文嵌め/Spell Snare》
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
36 other spells

1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《払拭/Dispel》
2:《呪文捕らえ/Spell Queller》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
15 sideboard cards

5位:白青スピリット プレイヤー:chrolony
デッキリスト
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《変わり谷/Mutavault》
1:《平地/Plains》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
22 lands

4:《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》
4:《霊廟の放浪者/Mausoleum Wanderer》
2:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《鎖鳴らし/Rattlechains》
4:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4:《呪文捕らえ/Spell Queller》
4:《至高の幻影/Supreme Phantom》
2:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
28 creatures

4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
10 other spells

2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《日光女/Nikko-Onna》
1:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《統一された意思/Unified Will》
2:《崇拝/Worship》
15 sideboard cards

6位: 5色人間 プレイヤー:MattiJohansson
デッキリスト
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
19 lands

4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2:《民兵のラッパ手/Militia Bugler》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells

2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2:《秋の騎士/Knight of Autumn》
1:《ガヴォニーの騎手/Riders of Gavony》
2:《罪の収集者/Sin Collector》
15 sideboard cards

7位:バントスピリット プレイヤー:3HaLeX1
デッキリスト
3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《森/Forest》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《島/Island》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
1:《平地/Plains》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
21 lands

4:《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》
1:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4:《霊廟の放浪者/Mausoleum Wanderer》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
3:《幻影の像/Phantasmal Image》
2:《反射魔道士/Reflector Mage》
1:《悔恨する僧侶/Remorseful Cleric》
2:《無私の霊魂/Selfless Spirit》
4:《呪文捕らえ/Spell Queller》
4:《至高の幻影/Supreme Phantom》
29 creatures

4:《集合した中隊/Collected Company》
3:《流刑への道/Path to Exile》
3:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
10 other spells

1:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
3:《秋の騎士/Knight of Autumn》
3:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2:《統一された意思/Unified Will》
15 sideboard cards

8位:鱗親和 プレイヤー:lokman120
デッキリスト
1:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
8:《森/Forest》
2:《地平線の梢/Horizon Canopy》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
20 lands

4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4:《電結の働き手/Arcbound Worker》
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4:《鋼の監視者/Steel Overseer》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
20 creatures

4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
3:《活性機構/Animation Module》
1:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
3:《溶接の壺/Welding Jar》
1:《進化の飛躍/Evolutionary Leap》
4:《硬化した鱗/Hardened Scales》
20 other spells

3:《減衰球/Damping Sphere》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《呪文滑り/Spellskite》
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 sideboard cards

デッキピックアップ(7、8位とスイス同成績)

26位:青単ライブラリーアウト プレイヤー:Killabee
デッキリスト
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
2:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
14:《島/Island》
3:《殻船着の島/Shelldock Isle》
23 lands

4:《面晶体のカニ/Hedron Crab》
4 creatures

4:《壊滅的大潮/Devastation Tide》
4:《正気の削り落し/Sanity Grinding》
4:《書庫の罠/Archive Trap》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《論理の結び目/Logic Knot》
4:《任務説明/Mission Briefing》
4:《思考掃き/Thought Scour》
2:《罠師の引き込み/Trapmaker’s Snare》
4:《彼方の映像/Visions of Beyond》
33 other spells

4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
2:《払拭/Dispel》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
4:《ジェイスの幻/Jace’s Phantasm》
2:《否認/Negate》
2:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
15 sideboard cards

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数 入賞率
バントスピリット 5 15.6%
白青コントロール 5 15.6%
5色人間 5 15.6%
鱗親和 4 12.5%
ドレッジ 2 6.3%
白青スピリット 2 6.3%
(使用者1名以下) 9 28.1%
合計 32

179 コメント on MOPTQ(モダン):優勝はドレッジデッキ、成績上位ラインに青単ライブラリーアウトが入賞

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 17:51:04 ID:AyNDcyNTE

    這い寄る恐怖、赤文字じゃないんか

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 17:59:13 ID:A4NjIxNTg

    青白コンのメインくRIPが当たり前になってきてるの凄い

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:00:02 ID:YxNTgyMjM

    任務説明書庫の罠
    強いとは思ってたけどまさか結果残すとは

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:01:28 ID:c3NDM5NTY

    ※1
    もうこのタイプが当たり前になってしばらく経つからね

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:01:39 ID:kyODM3NzY

    人間、スピリット、鱗親和、コントロールばっかりだなぁ。アークライトレッドは1つだけか。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:01:47 ID:g1NzAzMTY

    見出しにドレッジとLOの文字が並んでて、
    「オイオイオイ」「アイツ死ぬわ」
    としか思わなかった

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:02:09 ID:A4NjE3NzM

    青白コンのメインやべぇな
    RIP3てどんだけ墓地メタ張ってんだよ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:15:12 ID:gyNTQwNDk

    墓地対策だいぶ積まれてるのに1位か
    ドレッジの勢い強いな

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:17:58 ID:c4NTIzNjE

    ライブラリー削るのはいいけど
    はいよる恐怖おちたらその分くらうんだよね。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:26:33 ID:gyNzc3MTk

    しばらくモダン離れてたんだけど、もうエルドラージとかじゃ入賞絶望的なレベル?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:29:19 ID:AyNDcyNTI

    メイン墓地対策は今のモダンなら仕方ない

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:29:41 ID:M0NDcyMjU

    しっかりとサイドボードで対策をとればどんなデッキでも希望はあるのがモダン、ただ最近は尖ったデッキが多くなってきているからドレッジなんかは勢いで押し切れたのかもね

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:31:38 ID:A4NjIxODM

    ※10
    メタゲームと当たり運次第とは言えクリーチャーでどつく類のデッキはトップメタの5c人間・バントスピリット・鱗親和がきついから今はあんまりお勧めできない

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:33:50 ID:A4NjIxODM

    あ、エルドラージトロンとかバントエルドラージね
    エルドラージトロンよりは普通の緑トロンの方がいいんじゃないかなと思う

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:41:49 ID:gzNDcwMjM

    相手を妨害しながら殴り倒すっていう点で言うと人間とかスピリットの方が一貫性があるだろうね
    ただそういうコンセプト自体は強力だからエルドラージもやってやれない事は無いと思う
    ただガチ勢の選択肢には入らないかなあ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:43:32 ID:AyNDYzNzY

    エルドラージの冬の時あまりにモダンが面白くなくなってやめちゃったけど、今のドレッジってわりとクソゲーなんすかね。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:47:29 ID:M4MTY4MzA

    ※16

    エルドラの冬ほどの理不尽さはないで
    まあドレッジもブン回られるとクソゲー感はあるけどね

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:47:32 ID:YzODI1NzI

    ドレッジは一番墓地対策が刺さるデッキでもあるので対策手段も豊富であるという意味ではそこまでクソデッキではない
    やりたいことがやれれば勝てるというのは大体のモダンデッキなら共通だし

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:54:59 ID:M0NTgxODg

    MOと紙の差がどれくらいあるかは分からんけど、メイン墓地対策ザラなのが今のドレッジを物語ってるなあ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 18:59:54 ID:AyNDcyMzg

    ドレッジというアーキタイプは本質的にクソゲー
    ただし今のモダンはドレッジだけがクソゲーな訳ではない

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:01:04 ID:g4Mzg3Mzk

    メインRIPは草

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:02:15 ID:AyNDYzOTk

    MOでリーグやってるとドレッジ当たりまくりだし、そりゃ数の力で入るだろ…。
    と思ってたら2名しかいないのか。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:17:00 ID:MzNzc3ODg

    メインRIPまで来たらもう禁止は目の前だな
    使用率10%未満にも関わらずサイドがどうのと再禁止された墓トロールくんも浮かばれる

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:17:42 ID:YxNjE5MjM

    晴れる屋のドレッジの記事がちょうど公開されてて
    その中で暫くはドレッジへのガードが上がってるからやめた方がいいみたいに書かれてる中での一位はすごい
    まあその記事の中であまりに強くなりすぎたから追加バンされないか不安だみたいなことも書かれていてこれは

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:18:34 ID:A4NjY2NDk

    まぁ、紙じゃないしね

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:18:51 ID:A4NjE4ODk

    別ゲー過ぎるしドレッジは禁止だ禁止だ禁止だ!(禁止おじさん)

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:21:37 ID:gyNjk2ODM

    ドレッジは簡単・安い・強いだから人が流れるのは自然なこと

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:25:33 ID:YxNjE5MjM

    鱗親和はもはや親和亜種からtier1の代表みたいなイメージに変わってきたな

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:27:07 ID:YzODI1NzI

    まぁドレッジに相性いいデッキがいなかったというのもあるでしょ
    使えるならアミュレットタイタンがいいんかな
    バーンとかストーム相手がひたすらつらいかもしれんけども

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:28:35 ID:A4NjE5NzE

    エルドラージで1番環境にあってるのは白黒エルドラージ(非バイアル)かな
    あとは最近よく5-0してる粉末エルドラージあたりか

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:38:50 ID:Q5NzgxNTU

    さらに規制するなら順当にインプなのかな、と思ったが実はロームが死ぬほうが辛かったりするかな?

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:41:30 ID:A4NjkyMjA

    モダンの大会は毎回入賞するデッキ違うからな
    プロが嫌がるわけですわ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:44:07 ID:A5OTI1NzE

    ※31
    普通に這い寄る恐怖じゃない?

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:47:16 ID:A4NjIyNDI

    今すぐ禁止はまあないだろうけど、発掘は常に壊れてるって釘刺されてるからなあ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 19:55:34 ID:YzNzI3MzY

    親和要素どこ?定期

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 20:02:19 ID:Q3NTI5NTA

    禁止するなら物あさりでしょ(燃料投下

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 20:07:40 ID:AyNDcyNDg

    恐血鬼でしょ(私怨)

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 20:21:55 ID:YzMTkyODA

    物漁りがなくなると初手基準が大幅に難しくなるぞー

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 20:43:36 ID:M0NzI3ODY

    ドレッジ専用だし這い寄る恐怖を禁止で

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 21:05:49 ID:A4NjE3NzM

    今すぐはないだろうけど、この大会の結果でドレッジは黄信号ってところだろうな
    モダンは環境が歪む原因ととられればそれだけで禁止になりかねない

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 21:10:15 ID:c5MTQ0OTI

    本当に物あさりが全て悪いわなんで禁止にならないか疑うレベル普通に使うとアド損とか言うけど墓地利用デッキなんだから実質アドみたいなもんだし速く禁止にしろよ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 21:26:11 ID:c2NjMwODg

    この結果だけでドレッジ禁止って言ってるのはジョークなのか大真面目なのかよく分からなくなってる今日この頃

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 21:51:32 ID:g0NDAxOTA

    神もテフェも採用の欲張り志向すごいっすね…

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 21:51:50 ID:Q5ODg4NjQ

    もはやモダンという環境が無茶苦茶すぎて禁止どうこうじゃない、レガシー並みに調整の匙投げるレベルまで来てる

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 21:59:46 ID:g4MTYwNjI

    でも禁止する必要あるかって言うとうーんってなるからやっぱモダンは(カジュアルに遊ぶ分には)たのしいなぁ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 22:03:08 ID:M0MzczMzE

    3位のBG好きすぎて組みたいんだけど、虚空の力戦集めるのがしんどい
    大祖始の遺産とか黒スペルボムで代用できる?

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 22:07:52 ID:c1Mzg0OTM

    モダンのおもろいなー

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 22:17:39 ID:A4NjEyMDE

    ※36の燃料が見事に燃えてますね…。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 22:19:09 ID:MwOTQ0Nzc

    46
    競技レベルでやってるなら墓地対策は色んな種類持ってたほうが良い
    BGなら黒力線より高いのいっぱいあるんだから黒力線くらいは買うべき

    アルマスでの再録願うのもワンチャン?

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 22:20:09 ID:c4ODk0NTI

    ※46
    周りの環境やガチさにもよるだろうが、墓掘りの檻で代用しとるよ。

    あとは気合いでウーズ起動しまくれ。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 22:39:48 ID:AyNDcyNDU

    今のドレッジに墓トロールが帰ってきたらどうなりますか?

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 22:48:09 ID:c4NTEzNDU

    ドレッジの赤緑土地枠で≪銅線の地溝≫の代わりに≪カープルーザンの森≫入れるんじゃライフの支払いキツイのかな?

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 22:56:20 ID:c2NDE2NTA

    ※52
    うーん。ほぼ妥協でしかないから何とも言えん。
    カープルーザンであるメリットが多少あればいいけど、基本ライフ損するだけやし。

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 23:35:37 ID:M0MjcwMjg

    黒力線もリスクや裏目はあるからね
    後から引いたらまず間に合わんから丸い墓地対策とは言えない
    丸さを求めるなら檻や遺産でも問題ないでしょ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/11/13(火) 23:44:31 ID:M0MDA4NzA

    軟泥3タルモ4に黒力戦4か
    すげーな

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 01:10:26 ID:YzNzEzNjU

    こんだけアーキが散らばってても文句が出るんだもんな
    勝利は大罪、勝ったやつは何もかんも悪い
    イゼット団は生まれついての敗北主義者の集まり

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 01:22:14 ID:gwMzAwOTA

    ※51
    帰って来ないものの話をしてどうなりますか?

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 02:07:34 ID:QyODc3Nzc

    >>56
    同速度の親和以外、こんなに露骨な対策カード積んでるのに一位になるデッキタイプだからまあ、この反応はわからんでもないが。確かに騒ぎすぎとは思う。
    大会一回くらいじゃそういってもいいが同規模大会こんな感じが続くといよいよもってヤバイが

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 02:19:00 ID:Q0NjMzODE

    黒緑はこれどういうデッキタイプで呼べばいいんだろ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 02:21:27 ID:MzMTcyNDM

    まぁドレッジってシステム自体が公式が認める程度にはアレだからな、ヘイト買っちゃうのは仕方ない

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 02:23:13 ID:MzMTcyNDM

    ※59
    純正BGは海外だとThe Rockとか言われてるらしい

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 03:03:06 ID:UyNDc1MjM

    まあ32位まで見たら勝ち組は部族系ビートだからな
    ドレッジとかは対策しなきゃ勝てないから墓地対策積むけど、そうやって意識しすぎると効かない相手に狩られるいつものモダン

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 04:25:37 ID:MzMTYzMDA

    ※61
    今でもThe Rockて呼称残ってるのか…なんかうれしい(おっさん並感)
    いつ頃からかクイックントーストとかマシーンヘッドみたいな変わったデッキ名称見なくなったな
    モダンだとブルームーンみたいなのが近いか

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 06:07:04 ID:QzMzIwMzI

    LOにジェイス入ってないのが好感度高い

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 07:14:38 ID:k5NTEyNTQ

    このLOは、エムラクールが来たら完全降伏スタイル?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 08:20:09 ID:AwMjI2NjM

    エメリアちゃんが捲れました
    申し訳ありません
    で、終わりですねLOは

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 09:34:27 ID:MzMTYyNzk

    ※65
    サイドの貪欲な罠で一応対策は可能かな。
    メインに罠サーチも入ってるし。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 11:24:00 ID:k5NTEyNTQ

    なるほど、貪欲な罠か。
    サージカルだけがLOのエメリア対策ではないのだね。
    罠師の引き込みを思うとより合理的なか。

    ※66予想外の結果乙

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 14:02:20 ID:MzMTcyNDM

    ここまでメタが混沌としてくると、勝ったデッキではなく勝てなかったデッキの比率の方が重要になるのかもしれないな。

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 14:36:44 ID:E2OTA3OTI

    実力のいるじゃんけん化が進む

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 15:02:53 ID:E2OTU5NDk

    チル入りドレッジは本当にメイン強い。攻撃されないように盤面捌いてたのにいつの間にかライフ10以下になって恐血鬼走ってくる。大きな大会だとメイン墓地対策は必須になりそうですね

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 15:59:38 ID:c1MTk3Nzc

    っていうか今更だが自分でデッキを削るドレッジが増えることを見越してライブラリアウトをブチ込んだってことなのかな?だとしたらすごい読みだが

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 16:22:17 ID:czNDA1ODM

    メインRIP強いけどラヴニカの献身でメイン採用するにはもう少し小回りの効くいい感じのエンチャントでも出てくれないかな

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 16:31:40 ID:E2OTA3OTk

    メインから墓地対策考えなきゃいけないとか、歪んでるよなモダンって

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 16:39:45 ID:k4NDc4MzY

    RIPメインから3枚は草
    相性絶望的だからしゃーない

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 17:00:30 ID:g4OTcwNjk

    スタンに比べりゃよっぽど健康的に見える

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 17:32:46 ID:E0OTI5NjM

    メインから本体火力と特殊土地と墓地と横並びと呪禁生物と置物と無限コンボとPWを対策してたのしくモダン

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 17:45:20 ID:k5NDUzMjQ

    ナルコメーバの二代目(?)が、恐ろしい事になっている。
    これがもっと下の・・・この先はいわないでおこう。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 17:54:17 ID:E2OTA3MTQ

    ※77
    エメリアちゃんがめくれました
    申し訳ありません

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 18:03:21 ID:g2MzI1MDE

    恐怖って後ろの蜘蛛っぽい影のことだと今更気づいた。てっきり手前の人物が暗殺者で、それを指してるのかと。

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 18:46:50 ID:kwMDYxMjM

    もう特殊勝利を狙うデッキを使うしかねぇな。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 19:40:27 ID:gxNTc0ODg

    これだけ環境が高速化押し付け化してきたなら双子と殻を解禁してバランスとってもいいよね…

    それはそうとして、こういう環境で青白コンで勝ってるのは本当にすごいと思うわ

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 20:28:08 ID:g5MDk2MTY

    ファイレクシアンドレッジノート

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 21:21:37 ID:MzMTYzMDA

    双子解禁したらさらなる高速環境になりそうだけど、殻はどうなんだろう。わりかしありな気もするけど墓トロールみたいにUターンしそうとも思う
    今の環境、下手に触ると壊れそうで怖いっすね…

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 21:45:22 ID:MzMTcyNDM

    殻なんて解禁したら今カンパニーという制約で縛られてるクリーチャーデッキが全て解き放たれてしまう

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 22:55:05 ID:A5MzQ5MzA

    ついこの間までスタン禁止だった忌々しき猫ちゃんのせいで殻のモダン終身刑は確定しましたので…

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 23:01:59 ID:gxOTQ0NTI

    1枚のキッチンを守護フェリダー2枚、キキジキと交換するわらしべ長者がいっぱい出てくるからダメ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2018/11/14(水) 23:03:10 ID:c5NDYwODA

    猫はまあ……3マナクリーチャーから5マナクリーチャー出てきちゃうもんな……。
    あと双子は絶対許されない。

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 00:11:56 ID:kzNzExNzE

    3マナクリーチャーからキキジキフェリダーの無限トークンにつながるから殻は終身刑やな

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 00:36:14 ID:AwMTY2MzE

    もはや何と当たるかの運ゲー

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 07:24:53 ID:cwMzE3MzM

    ※44
    レガシーやったことないのに言ってるだろ。今のレガシーほどバランス取れた環境なんて他のないぞ。
    モダンと違って除去や妨害スペルが強いからな。

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 08:29:46 ID:I1MTgxNTM

    モダンと比べるとホロウワンみたいな雑に並べるだけのデッキがコンボに処理されるからそういう点ではレガシーのほうが健全かもな

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 09:18:17 ID:IxNzI3Njg

    ※92
    モダンも昔はそうだった。
    双子がいたことで、今のように好きがってやってるだけで相手との対話をしないようなデッキは実質封殺されていたからね。
    多様性は広がったが、指針が失われた環境

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 09:30:09 ID:YzODcyMTg

    コプター「スタンから追放されたのでモダンの空を飛ぶ事にした。ただ、親和の壁は厚く親和を名乗る存在には程遠いらしい」

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 09:36:53 ID:U0Nzc5OTQ

    メインRIP3の世紀末感

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 09:51:42 ID:Y0MjY1OTI

    もう3ターンくらいにエムラがめくれました申し訳ありません
    とかでない限りどうでもいい気がしてきた

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 09:56:03 ID:I1MjczNzk

    レガシーはコンボも強いがそれ以上に捌く側のカードが強いからね

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 10:18:45 ID:I1MTkzMzQ

    言うて好きなことやって許される唯一の環境だからねモダンは
    レガシーはウィルと目眩しで門前払いされるし

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 10:40:49 ID:gwNDc2NTg

    本当にそうですか
    人間にボコられてませんか

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 10:56:35 ID:YzODcxODM

    門前払いっぷりは大差ない気が

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 12:22:30 ID:YzODYyMDQ

    モダンは殺られる前に殺れ

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 13:06:31 ID:k5MjY2Njc

    いうてレガシーもコンボよりも凶悪なピッチカウンターで押さえつけてるだけだし、やりたいことやってる点では変わらんやろ。
    (相手を頭から押さえつけて)自分はやりたい放題のデッキが強いんだし。
    「レガシーなら○○でも勝てる!(勝てるとは言っていない)」で、
    コンボ完走とかなんてそうそうさせてもらえないし。

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 14:15:20 ID:E5NzY2NTE

    ※102
    カウンターならコンボ側もカウンターなりハンデスなり対応しようがある。
    そこは読み合いだよ。
    モダンにおいては他の人が言ってるように、先にやったもん勝ちなんだよね。
    妨害が弱いから。

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 15:07:00 ID:gzNzYxMTM

    やりたい事が出来るを突き詰めたらそらアナーキーになるわな
    それをバランスが良いって事にしてたのが今のモダン環境を生み出した

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 17:51:52 ID:g5Mzg3MzE

    モダンでもwillかdaze使わせてくれよな〜

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 17:57:58 ID:I1MTkyOTg

    モダンのウィル枠は思考囲いだから
    なお先手1tには対応できない模様
    本当に加速しまくれば撹乱する群れあたりを積むでしょ(適当)

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 19:04:28 ID:I1MTkyMjg

    みんな宝石の洞窟と別館の大長積もう(提案)

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 19:12:25 ID:gzNzYyMTU

    私怨だけど幻影の像はホント勘弁して欲しい

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 19:35:20 ID:I1MTgxMzU

    青くなくちゃレガシーじゃないんでしょ?(偏見)

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 20:22:00 ID:IxODQ5MDk

    ※109
    デスタク、アグロローム、エルドラージ、ドラゴンストンピー、エルフ、ゴブリン、マーベリック、ターボデプス、バーン、スティールストンピー、黒単or黒赤リアニメイト
    今でもざっくりこれだけ非青デッキいるんですけど?

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 20:23:13 ID:YzODYxOTY

    この間0.01秒の喋り

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 20:26:15 ID:YzODYxOTY

    まあ非青というより青系デッキか青に強いデッキか、てのはあるよね

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 20:40:59 ID:g1MjkxNDQ

    ストンピーにイラっとする

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 21:04:04 ID:I1Mjc0NTE

    レガシーほど初速ないから十分囲いリークで間に合ってると思うけどなぁ、実際コントロールもBGもいて、早いだけじゃないビートダウンの人間スピリットも残ってるし

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 21:25:16 ID:YzODcyMTA

    間に合ってる(間に合ってない)
    先手1t目ドブン実質勝ち盤面みたいなのを割り切れと言われても出くわす機会があり過ぎる

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 21:53:42 ID:k5NjY4MjU

    その人間スピリットも結構なクソデッキだからなぁ
    特に人間

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 22:22:22 ID:kzNzExNzE

    先1ドブンはホロウワンくらいでは?
    あと1ターン目ハンデスで間に合ってるからジャンドがいるんや
    MOで勢力を伸ばしてるから確認してみなされ

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 22:25:38 ID:AxOTI2NDI

    レガシーで青使う大体の理由はブレストポンダー、次いでウィルくらいなので妨害が強いことよりも他と比べて手札の安定度合いがダンチだから青系が根強い
    モダンだとその役割は赤のルーティングがしてて、青に頼る必要性があんまりないってのがやってると思う

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2018/11/15(木) 23:28:16 ID:I1Mjc0NTE

    モダンはクソ!それに比べてレガシーは~みたいなのよく見るけど、だいたいのモダンのアレな部分レガシーと共通してるとこ多いんだよな
    ウィル持ってますか?を駆け引きと言うならなにも言うことないけど

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 00:51:58 ID:A2NTgyNzY

    親和の有無見りゃわかるけど一気に並べて数ターン殴るだけのデッキが滅殺なり触手なりキルターンがそれよりちょっと早いコンボで駆除されるのがレガシーのいいところだから
    ドレッジもレガシーだと大量ゾンビに速攻付けてワンキル狙いのデッキだったはず
    モダンのままだと滅殺で土地全部逝かれて死ゾ

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 01:11:01 ID:M3NDExOTQ

    レガシーでwillなかったら先手のベルチャー止まらなくなるな

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 02:11:44 ID:k0NTcxNzg

    モダンのアレなところがレガシーと共通してるというか、カードプールが広がれば広がるほどアレになってくのは当然、ましてやゲームシステム同じなわけで
    アレな部分に対してウィルあるしまぁ何とかなるでしょwwなのがレガシー、お互い止まらないから良いっしょwwなのがモダン
    解決方法が違うだけで上下の話ではない

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 05:36:12 ID:k1NzQ4Nzk

    ※120
    並べて殴るデッキを見下してる発言されると
    レガシーがどんな良環境だと言われても説得力ないわ

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 08:22:50 ID:MzNDc4NzU

    モダンもクソだから結局はお互い様やね

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 08:37:33 ID:MzNDc3NzI

    ※123
    並べて殴りたい?
    ならエルドラージとかデルバーあるじゃん

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 10:15:30 ID:QzMTQ5NDk

    ※123
    レガシートップメタにもデスタクという白単ウィニーっていうのがいます。
    ヘイトベアー等を並べながら殴るデッキですが、コンボにも強いです。
    後、チャリス等で妨害をしながらクリーチャー並べるエルドラージなども強力です。
    レガシーはきちんと妨害手段を使いながら戦えば、ビートでもコンボと全然戦えるんですよ。
    ただ、妨害手段を使わないで速度に特化したモダンのようなデッキだと、ほぼ確実に殴り切る前に負けるでしょうがね。

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 10:23:01 ID:I3OTU3ODM

    モダンはサイド後は大抵泥沼なんだよなあ
    メインボードだけみて初速ガーはさすがに無知すぎ
    レガシーと違ってドロー操作が弱いから安定スタートなんて切れないし、モダンの速そうに見えるデッキは頻繁にマリガンするから見た目ほど勝てんよ
    モダンレガシーどっちもやって公平な目で批評してくれ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 11:15:37 ID:k0NTcxMjU

    ※126
    モダンにも正しく妨害を織り交ぜながら殴り切りを目指すビートダウンがございまして。人間、スピリット…もしかしてご存じない?

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 11:54:40 ID:g3MjU5NDc

    モダンに妨害手段も織り交ぜたビートダウンがあるかないかって話の流れと関係なくね?
    モダンで幅を利かせてるオールインのビートダウンはレガシーでは通用しないって話でしょ?

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 11:58:49 ID:MzNDY2MDI

    泥沼の議論…。やっぱり統率者が最高やな!(第三勢力)

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 12:00:25 ID:MzNDc3NzI

    ※128
    少なくともレガシーのクロパみたいに打ち消しでバックアップして少数(ヤンパイは除く)のクリーチャーで殴りきるデッキではないよね

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 12:12:30 ID:k0NTYwOTc

    モダンのURウィザードは強いぞ

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 12:19:24 ID:QyNzk5MDQ

    氷の中の存在で勝つブルームーンもだいたいクロパみたいなものか

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 12:20:39 ID:MzNDY2MTM

    モダンの悪いところのひとつが人間だと思うわ
    強化もできて妨害も出来て飛んでいるとか頭おかしくなるで
    オールインと大差ない

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 12:54:34 ID:IxNDg2MjU

    モダンもプールがでかくなりすぎて成熟してきたからフロンティアもっとやろうぜ(第四勢力)

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 13:04:28 ID:MzNDc4NjA

    おう禁止リスト作って月使えるようになったら考えてやるよ

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 13:05:14 ID:k0NTcxMjU

    ※129
    ※126の最後の一文がモダンのアグロは妨害無しの速度一辺倒と言った論調に感じたので、その反論としてデスタクに比較的類似するモダンの上位デッキを挙げたまで。それまでのやり取りから高速コンボと横並べアグロの関係をレガシーとモダンで比較しての発言だと受け取ったが、もしご指摘の通りの勘違いであったなら申し訳ない。
    ただ、モダンのそれより遥かに速いレガシーのコンボとモダンのアグロを比べて何の主張になるのか甚だ疑問には思うが。

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 13:51:31 ID:A0MTcyNDE

    パウパーでもやるか・・

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 14:23:54 ID:AwMTQ2NTI

    ヴィンテやれおじさん「ヴィンテやれ」

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 14:46:32 ID:M3NDExOTQ

    ※137
    妨害デッキあるかではなくモダンだとブリッジヴァインとか8rackとか神話のただ殴るだけのブン回りを止められないのに対して、レガシーだとコンボより遅いからそういうのがいない点で健全だと言いたいのでは?
    本当に健全かは分からんが

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 16:23:31 ID:QyNzk5MTg

    地元のショップだと、統率者戦がガチ構築で胃もたれしたときの遊びになってる。あとはプレインチェイスとガチ魔王対スタン3人の魔王戦くらい。

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 19:40:35 ID:k1NzQ4Nzk

    ※126
    自分赤単ペインター使ってるしそれくらい知ってるけど
    「一気に並べて数ターン殴るだけのデッキが滅殺なり触手なりキルターンがそれよりちょっと早いコンボで駆除されるのがレガシーのいいところ」という発言が悪意にまみれているなと思っただけだよ

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 21:01:18 ID:MzNDc4MjU

    もう石鍛冶解禁して石鍛冶バタールートで高速ビートダウンに対抗出来るようにしようぜ
    削剥とか秋の騎士とかメインからファクト割ろうと思えば割れるしもうええやろ

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 21:42:32 ID:g4MjA3MDI

    ※142
    そもそも今回のレガシー・モダン間の話は※44の発言
    >もはやモダンという環境が無茶苦茶すぎて禁止どうこうじゃない、レガシー並みに調整の匙投げるレベルまで来てる
    が発端になってる。
    今のレガシーは、モダンのようにやりたいことだけをやるようなデッキは息してない。と言いたかっただけだよ。

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2018/11/16(金) 23:00:51 ID:YzMzQxNjk

    ※143
    石鍛冶解禁は前から言われてるけど、もう遅すぎるくらいだな。
    3ターン目に殴打頭蓋プレイしても
    ドルイドコンボは始動できるし、トロンモード入れるし、
    痛くも痒くもないデッキがモダンにはいくらでもいる。

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 00:08:58 ID:I2MTAyNzI

    レガシーおじさん沸いてて草生える
    レガシーの非青は相手へのヘイトデッキかキルターンの早い高速デッキ以外死滅してるのが特徴
    モダンはレガシークラスの高速デッキが許されない以上アグロが存在してる

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 00:19:58 ID:U4ODcxNTY

    石鍛治のヤバイ所はアグロ、ミッドレンジ、コントロールにすんなり入る汎用性の高さだよ。
    後カウンターと除去構えながら相手のエンド時に装備品だせるスキのなさ。

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 00:34:58 ID:QxNzUwNjg

    もうスタンとドラフトでいいじゃん…

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 02:04:15 ID:EzMTk4NzA

    ※146
    そしてアグロが面白くないって話はシャドバハースライバルズ当たりでもよく聞く話なんだよなぁ…

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 03:45:19 ID:IxMzIwNjM

    石鍛冶解禁するなら再録してからにしてくれ
    これ以上高額必須パーツ増やされちゃ堪らん

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 06:58:51 ID:c0ODk2MTg

    149
    別に君がよく聞こうが知らんがな

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 07:04:31 ID:IzMDUzMzg

    レガシーおじさんはコンバット苦手だからアグロ嫌いなの
    分かってあげて

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 08:17:55 ID:A2MDk2OTY

    ※152
    アグロも使えないでミッドレンジやコントロールを扱えるとは思えないですけど。。
    一番単調で扱いやすいでしょ
    それと、レガシープレイヤーがアグロ嫌いなのではなくて、勝てるわけがないから使わないだけですよ。

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 08:19:07 ID:QxNzUwODk

    神ジェイス解禁した以上モダンの高速アグロが規制されるなんてことはないね
    慣れるしかない

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 09:06:02 ID:c0ODk2MTg

    あるアーキを一番簡単とか言い切る時点でお察し

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 09:24:55 ID:A2MDk2OTY

    ※155
    ANT、ミラクル、バーンの中でバーンが難しいという人がいるのですか?

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 11:29:27 ID:MzNzA4OTk

    バーンくそ難しいでしょ…頭がバ――ン!!ってなる

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 12:09:16 ID:A2MDA5MTc

    ※156いうてバーンも結構難しいよ。稲妻を本体に撃つか盤面に撃つかで勝敗変わることも多いし。コンバット苦手な人からしたらアグロよりコントロールのほうが断然楽

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 12:10:35 ID:IzMDUzMzg

    難しさのベクトルが違うんよね

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 12:47:17 ID:c0ODk2MTg

    コンボも考えようによっては一番簡単やしな

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 13:00:35 ID:IxMzE3Nzk

    ※156
    それは反語なのかな?質問なのかな?質問のフリした反語のなのかな?
    アーキタイプからデッキ単位にすり替えようとしてるのかな?
    まあバーンが難しいという人は当然いるだうね

    元々コンバット苦手認定は単なるレッテル貼りだったとは言え、今は根拠は出さないまましれっと着地できる場所を探っているようにしか見えないね

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 16:46:34 ID:QxNzYzNDk

    コントロールは打ち消しと除去撃ってるだけで勝てるから簡単
    アグロは手札全部使い切るだけでいいから簡単
    バーンは両手の指の数数えられるなら余裕で勝てるから簡単
    ミッドレンジは引いてきたカード投げつけるだけでいいから簡単
    コンボは手順暗記すれば手なりで勝てるから簡単
    ヘボい奴ほどそう言って、そのくせ勝てないときは運が悪いとか相手がブン回っただけとか言い訳するんだよね

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 18:00:41 ID:U4MzU2MjA

    個人的にはボーグルが一番簡単だと思ってる

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 19:38:46 ID:QxNzUwNjg

    双子は簡単だった

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 19:43:19 ID:A2MDk3MTY

    ※162
    モダンではそうだろうけど、
    レガシーでそれやってみ。大概阻まれて勝てないから

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 19:49:49 ID:c0ODk2MTg

    165
    いやだから162はそう言ってるんだろ、ちょっとは文脈読もうぜ

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 19:57:02 ID:QxNjIzNjY

    お前らとやるmtg重いよ

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 20:45:06 ID:I1MjU5ODE

    とにかく自分がメインでやってるフォーマットが一番難しくてそれ以外は簡単だということにしたい人が多すぎないか?

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 21:06:40 ID:I2MTAyNzI

    レガシーおじさんちょっと落ち着こうぜ

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 22:26:01 ID:c0ODk2MTg

    こういう声のデカいレガシーおじが変な風評被害産むんだよな
    確かに金はかかるがカジュアルなりガチメタなり楽しんでる人は沢山いるので興味ある人はレガシーやろうぜ

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2018/11/17(土) 22:32:26 ID:YxNTEzOTc

    MTG初心者「こわいなーとづまりすとこ」

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2018/11/18(日) 00:03:08 ID:E5ODE0NjQ

    正直アリーナでいいよね

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2018/11/18(日) 05:48:19 ID:UwMDM1MzU

    みんな統率者はこんなに殺伐としてないよ!統率者やろうぜ☆

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2018/11/18(日) 07:45:48 ID:Q4NDA4NTE

    ※170
    イゼ速で自称~勢って他人煽ってる奴はほとんどやってないんだよなぁ
    ふわっとした言い回ししかできないから露骨にフォーマットの知識がないんだなってすぐ分かる

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2018/11/18(日) 10:21:10 ID:I0MjAzNTA

    ※167が真実やな
    リア友としかやりたくないわ

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2018/11/18(日) 16:12:38 ID:IzOTg2NDE

    ※173
    統率者もカジュアル同士なら楽しいが、ガチなのが入ってくるとクソゲーの連打だよね。
    3〜4ターン目に大体ゲーム終わるやんw

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2018/11/18(日) 19:52:29 ID:U1OTcxMTM

    レガおじ見てるといつか自分もこうなっちまうのかなって恐怖に駆られる

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2018/11/19(月) 00:37:18 ID:A2MDE5Mjk

    ここってなんでこんな殺伐としてんの?

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2018/11/23(金) 20:11:05 ID:k1OTQyNzk

    モダン記事なのにレガシーの話してる

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