日本時間の9月18日、マジック公式Twitch配信動画より、10月5日発売の新通常セット『ラヴニカのギルド』収録カード《Risk Factor》が公開されました。
公開カード
《Risk Factor》(2)(赤)
インスタント [R]
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「Risk Factorは自分に4点のダメージを与える」ことを選んでよい。そうしなかった場合、あなたはカードを3枚引く。
再活(あなたはあなたの墓地から、このカードを、これの他のコストの支払いに加えてカードを1枚捨てることで唱えてもよい。その後、このカードを追放する。)
|
ソース
R&D Plays MTG – Twitch
関連リンク
カードイメージギャラリー『ラヴニカのギルド』 – マジック米公式サイト
1ゲーム中に最大8回使えるのはさすがに可能性を感じる。1度でもカード引けたら後続の再活も再利用しやすくなるし。
次期スタンも赤系アグロと戦う日々になりそうやな……
ん?これ強くね?
なんとなく
次にお前は「平成の《怒鳴りつけ》」という
単純に2回使える3マナ本体4点火力として考えても十分な性能してない?とどめには使えないけどその場合爆アドになるわけだし
今のスタンだと3ターン目に撃ってる暇はなさそうだし、4積みは躊躇われるけど
2回打てる怒鳴りつけが弱いわけがない
怒鳴りつけと脅しつけよく間違う
現代に蘇った怒鳴りつけや!
懲罰者の一種だね。
個人的にはこの文章の方が困らなくていいや。怒鳴りつけを相手対象にしちゃったこともあった過去が…
これは強そうじゃない?
どなりつけなつかしい・・・
イクサランにあった似たような黒い呪文はイゼ速のコメ欄が盛り上がった割に使われて無いがこれはどうだろう?
3マナ4点は強いし、3ドローで火力引き込んでもいい。
でも怒鳴りつけすら下の環境では使われていないんだよなぁ……
バーンなら普通に入りそう
モダンでもマナフラ受けになるから悪くないかな
元から1点減っただけでインスタントと再活は強いよこれ
というかこの怒鳴りつけインスタントになってるやんけ!
1点さがってると思ったらその分再利用とインスタントとか強化されまくりか
怒鳴りつけ君久々に見たら随分立派になっちゃって
元々強いけど
さすがに2回使えるのは強そうか?
これは強いわ
コスト軽減と合わせて連打してくとドローさせてもらえそう
こういうのがあると嘲笑+負傷が落ちるのが悔やまれる
※12あれカードの中身見えちゃってたからなぁ…。でもこれと一緒に使ってみると面白そう
怒鳴りつけって強そうに見えるけど、かなりデッキを選ぶカードだからね
スタンで赤バーンを組めるのであれば選択肢に入るかな?
むしろ下環境の方が使われるまである
稲妻の一撃もあるし、カウンターバーン的なデッキ組んでみようかな
熟慮もどきもあるしカウンターもそれなりにいいのあるし、あとは赤単色の全体火力が欲しいところなんだが
怒鳴りつけ使われてたし、インスタントになった上2回使える
なら弱いって事は無い
強いか弱いか使われるか使われないかで言ったら
赤系なら強いし使われると思う
火力の圧力あるデッキじゃないと火力もらわれて終わりだからなあ
バーン寄りが組めるかどうかで話変わりそう
イゼット臭いカードだなあ
使うデッキの雰囲気を考えると、インスタントなのは大強化では?
赤黒バーンに入ってたやつの赤版か
これあるなら赤単バーンが組めるかもな
再活ついてるお陰でケルドの炎と無理なく共存できるのがヤバすぎる
スタンで強烈な赤バーン(orボロスバーン?)が成立しそう
つんよー2回打つだけで8ダメってどんだけ
赤好き歓喜の一枚
バーンいけるやん
これは平成の怒鳴りつけ…ハッ!?
※28
たしかにケルドのⅢの影響下ではダメージが6点になるし、カード引かせてもらえる確率も上がりそう。もしかして再活の火力の弱さってケルドありきのデザインだったのだろうか
赤単はマナフラ死ぬので多少受けられるのはとてもとても良い
いやマジでインスタントなの偉いな
インスタントはほんといいね
相手のライフ詰めたうえでインスタントドローとして使うデッキ出来そう
何かの勘違いではないかと思うくらいには強いな
いいねー
ショックインを咎める良いカードやな。モダンのバーンでもサイドに入る可能性あるかもね。蛮行打たれてもこれ捨てれば良いし。
怒鳴りつけは懲罰者系統では最強級だっただけにこのカードにも期待せざるを得ない
カウンターバーンの可能性も出てきた
バーン寄りの千年ストーム組めそうだな
これは2回目くらいで唱えたい
4点バーンも3枚ドローも強くていいね
同じ環境にゴブリンの電術師がいるのもナイス
怒鳴りつけと違ってインスタントなの偉くない?
エンド前に撃ってやれば、どっちみちアドでは?
これは、まさしくカウンターバーン向けカードやん
普通のアグロの3マナ域なら、回避能力持ちクリーチャーを展開したり、コンバットトリックが優先だろうけど、カウンターバーンなら入るゾ
レガシーは無理でもモダンのバーンなら極上の炎技の枠を奪うだけのカードパワーは絶対ある
1,2枚はいける性能でしょ
ケルドとの相性いいな
再活のおかげでケルドの2章効果で引いてきた不要な土地を火力orドローに変換できる
さっき紙天使見た後、
残りの公開カードは紙ばかりかと思った後だからか
やたらと将来性を感じる
燃え立つ調査で落として、ホロウワン出してって、最後の一押しにこれってのは流石に悠長かな
※45
モダンの極上の炎技は青白見たらサイドから入れられるメタカードだし、そもそもの用途が違うかと
怒鳴りつけをライブラリーからサーチしてる怒鳴りつけと考えるとスタンでは使われるだろう
ミゼット様今年はカウンターバーンやります
怒鳴りつけと比べて強化
・インスタント
・再活
怒鳴りつけと比べて弱体化
・3点
・対象取っちゃう(白力線が効いちゃう)
対コントロール&ミッドレンジへの赤いデッキの解答
文章がよくなってるやん!
これはMOの誤操作がなくなりますね
怒鳴りつけ大好きだから、すごくうえれすぃーーー!!
レガシーとかでも通用しそうな強さ
リスクファクターとかいう意識高そうなカード名すこ
カウンターバーン組みたいけど緑単に勝てる未来見えなくて詰んでるんだけどどうしたらいいかな
暴君といい4/6/6のフェロックスといいマスカン多すぎるねん
墓地利用するカード多いから屍肉あさり落ちるの痛いな
まともな墓地対策って沈黙の墓石くらい?
イクサランに占術ついて1マナになったトーモッドの墓所なかった?
平成のどなりつけ
やっぱ軽いのとヘイストのクロックで痛めつけとかないと相手が苦しまんからな
でも超大当たりでショックとライストと何かとかやっぱヘボすぎでしょ?
3マナの恐竜が墓地食えるでしょ。貪る屍肉漁り君だっけか?
赤で6マナ用意して二回唱えたいな
ハゾレトちらつかせても面白い
次も赤はやれそうだ
ゴブリンの電術師と併せてスタンで実質稲妻8枚シフト+2マナ怒鳴りつけ4枚でVやねん!!
スタンの話ならハゾレトはローテで落ちるけど…
千年嵐とか貼ってこういう呪文連打したい
これだと6マナあれば2回打てるから実質3回打つことになるし
暴君はマスカンだけどカウンターできんね
怒鳴りつけより強そう。再活は偉い。
「相手に選択権のあるカードは弱い」
マジックの基本中の基本をわかってない新規さんが増えてとても嬉しい
※70
《怒鳴りつけ》もそうだったけど、大抵の状況下でどっちの選択肢を選ばれても強いものは結構使われるじゃん
これもその類でしょ
いうてこれの直近の亜種である怒鳴り付けはその中の例外格みたいな扱いじゃなかったか?
なら最大火力が落ちたとはいえインスタントかつ再活のこれが強いんじゃないかっていう説も出てくるだろ。
元の怒鳴りつけや嘘まこしかり何事も例外はあるが
※70は思考停止してるだけでは?
※70
それでも使われた怒鳴りつけの亜種だからって話を皆してるのに・・・
まぁ嘘まこは最終的な決定権は自分にあるからちと違うか
この再活はいいねーすごく使いたくなるデザインだわ
怒鳴りつけから1点減ったとはいえインスタントになったのはかなりでかい
スタンよりモダンで使われそう。
息切れ防止はえらい。
は?インスタント?
赤単ウィザードがこれ使ってくるとか吐きそう
怒鳴りつけが使われていたことを知らない※70みたいな新規さんが増えてとても嬉しい
格言だけ鵜呑みにしてこれ弱いと言ってるやつはカーンも弱いと思ってるに違いない
これせめてクリーチャーにも飛ばせるようにしてほしかった
赤相手にダメージ受けたくない、火力引かれたくないの二択を2回迫るカードが弱い訳がない。しかもインスタント。
怒鳴りつけも使われてるからね。
3マナ4点火力1回なら貰うよで終わるけど2回目も貰って計8点となると話は変わってくるよな。再活こみの各モード1回の4点と3ドロー1ディスと両方ドローで6ドロー1ディスは選ばせるわけにはいかないし
レガシーのバーンで使いたいけど極上の炎技と迷うレベルだな
赤なんだから引く前にちゃんとカード捨てろ(大激怒
※59 ※60
歩哨のトーテム像/Sentinel Totemだな
4点になったとはいえインスタントかつ再活つきは普通に使われるやろね
とはいえ2枚採用とかだから値段はしないだろうけど
ケルド使った事あれば終盤の3ドローの強さわかるはず
70
怒鳴りつけを知らない初心者さんがいるようで嬉しいです
ゆーて怒鳴りつけ入るのってスタン二回ともメジャーな型だったっけ?
怒鳴りつけ亜種に歓喜!
赤緑ステロイド的なの組めないかなー。
らせん期で使った記憶はあんまりないな
どっちかと言うと墓地から飛んでくる火力はハンマーの時代からかなり重宝される印象が強いからそっちカテゴリのカードとして期待しちゃう
怒鳴りつけと違って良い点はやっぱりインスタントってことと、土地が火力orドローになることよね
いやぁ、それにしても※70は人気だなぁ
これくらいの性能なら使いたくなるな
今回の個性派ニキは怒鳴り付けニキかー
※70みたいの湧くとはと思ってた
除去耐性ニキと同類
怒鳴りつけが強かったからこれも強いっていうのはどうだろう
ハゾレトが居たからとは言え赤巨人も大して使われなかったし
怒鳴りつけより弱く見えてるのが驚き
単純に考えて怒鳴りつけの倍のリソース見込めると思うんだけど
※70
そうそう、まったく同意。カーンめっちゃ弱いよね
3点払うと打ち消せる、インスタントで赤の3マナ3ドローと考えると少し弱く見える気がする
モダン民だけどスタンでスライが組めるなら2枚くらい積みたい
論より証拠よ。
強いか弱いかは使えばor使われれば分かる。
101
4点じゃないの?たった4枠で32点ダメージ分のリソースを見込めるって考えたらめちゃくちゃ効率いいよ
3点言ってるやつはちゃんとテキスト読もうぜ
一周回って、こう言った感じのカード集めたデッキ楽しそう。
通例がそうだからって、除去耐性無かったり相手に選択権があるって知った途端弱い烙印押しちゃう人ってmtgやっていて楽しいのかな。
※70はそれだけでは飽き足らず他人までdisってんだからしょーもない
赤1マナインスタント5点ダメージが5点ドローか相手に選択権ってオリカ考えたけど、これも弱いってマジ?
※98
そりゃ赤巨人使ってもデカ物めくれるより土地捲れやすいし、スタンならレガシーと違ってデカブツ踏み倒す手段がないしね
※70
逆ネジ喰らいまくってて草
赤巨人とはマナコストが違いすぎる
赤巨人が3マナ3/3だったらモダン級になってるわい
環境に裏目を許容できる余地が有るかでしょ。赤の機械巨人はレガシーで赤単スニークで使われる事もあるよ。
これも火力とか他のパーツ次第だけど使われる余地は有ると思う。
まあスライが組めないなら構築に出ないかもしれんね
撃つまでにある程度ライフ詰めてどっち選ばれてもいいようなデッキ構築するんだよ
雑にモダンバーンに2〜3突っ込んでも仕事するんじゃね
ライフ4かその近くまで詰めたら大体引かせてもらえるし、それを使って再活してもいいし普通に火力打ってもいい
インスタントなので再活するにしてもハンデスに対応して撃てるのが地味に強い
怒鳴り付け時代にやってなかったから全然理解できてないんだが強いのか…
極端な例だけど、1~2ターン目に1マナ3点火力連打された後にこれ撃たれたらどっちも選びたく無いでしょ
ライフ詰めてくる赤に合計で8点払うのは致命的→払わない代償が3枚ドローだから別の火力を引かれて結局焼かれる……って考えたら強いんじゃない? 怒鳴り付け時代は知らないけど、どっちを選ばれても大差ない気がする。
というか、これ詰んだ赤をこれから相手にするのかと思うと血の気が……
これが相手の墓地に2枚落ちてて自分のライフが8だったときのことを考えると相当いやらしい。
再活の文字が見えていない人が多いですね……
マルドゥかグリクシス系に投入してたい。腐ったハンデスとかコストにして4点かドロー強要できるって強い気がする
これ詰んだバーンとか絶対相手にしたくないわ、再活が厄介すぎる
3枚ドローで土地ばっかみたいなハンドひかされても、再活の種に出来るから裏目がほぼ無いのほんとすごい
欠点は・・・これ自体がトドメになることはないのでしっかり本体に飛ばせる火力源を確保しなきゃならんということか
その辺りは同様に選択権が相手にある責め苦のサイクルに劣るところではある
※124
とは言え、再活も含めてディスカードを考慮しても5枚カードを引ける訳で
5枚もドローして数点を削りきれないデッキなら、それはもう構築がオカシイとしか…
これは困るな。
下手に引かせたら再活の種や追加のこれを引かれる可能性がある。
かといってダメージを許容したら鎖回しやフェニックスで詰められる。
怒鳴り付けの強さを知ってたら分かる嫌らしさ。
赤青果敢に二枚くらい入れてみようかな
ケルドの火、1で捨てて2で弾もらって3で6点か3ドローとかも繋がっていいなー
血編みでめくれたらフィーバー出来そう。
例えば3枚ドローした中で土地を引きすぎたとしてもそれを再活でまた有効牌に変えられるんだから書いてある内容の印象以上にうまくまとまってるぞ
欲を言うとこういうカードこそ青赤にしてほしかったわ
赤で何のデメリットもなくドローできるってなんか違和感
※116
3ドローは基本選ぶ理由が「本体火力打たれたら負け」しかないから、ほぼほぼ本体火力として使えるってのと、仮に3ドローを選ばれても追加で本体火力めくるだけだからぶっちゃけ選択権がない
イゼットよりボロスで組んで小型を焼いてタフ4以上を全除去して鎖回しで殴り抜けながら終盤コイツを再活すれば強そうじゃない?
131ちゃんこれは4点本体火力カードやで、ドローはむしろサービスや
これ単体なら大したことないと思うけど、再活がすごくいやらしい点だよ
ライフがよっぽど切羽詰まってなければ4点選ばれるだろうなあ。要らない土地捨てて表裏8点と割りきれば悪くはないか。インスタントだからエンドに唱えられるのも悪くないし。
134
どう使われるかじゃなくデザインの話をしてる
青赤にしとけば美しかったのにって
8回使える怒鳴りつけとか強すぎるわ
前に同じようなカードがあることを無視しても赤はドロー2種色だからなぁ
それに不確定ドローだし尚更
まあギルドが主のブロックだし言いたいことは分かるけど、赤単でこのカード使えないようにしちゃうのは流石にデメリットの方が大きいと思う
このカード強いと思ってるからイゼット団員として他ギルドが使えるのは嫌だっていう私怨入ってたわ
懲罰者効果は赤なんだよ
殴られたくなかったらカードよこしな!
は赤でしょ
青赤のカードってイゼットの実験とは真逆で、意外とリスク背負う呪文少ない気がする
対戦相手に選択肢のあるカードは元から赤の領分だしなあ
厄介なドラゴンとか赤ハルクにも謎の美学押し付けてる人いたっけ?
スタンだとバーン組むパーツが揃うか怪しいし
モダン以下はそもそも相手も早いから、3マナも払って盤面もライフも動かないターンができたら先にこっちのライフがなくなってそう
自分はこういうカード使ってないから間違ってたらごめんなさいなんだけど、そもそも「3マナ本体4点」だけのテキストのカードだったとしてフルバーン以外で使う気がしないし、不要カードが火力に変換できるメリットとダメージにならない可能性のデメリットとを考えるとそこまでかなって気がする
そもそも元の《怒鳴りつけ》を撃つか撃たれるかした人間の意見が聞きたいが
144
盤面もライフもって事はドローくれるの?優しいなあんた
※144
単体で完結してる赤いカードなのになんでバーンでしか考えないの?
145
なんで再活無視なんだよ笑
バーンじゃなくてもアグロなら入る可能性あるよ
赤バーン系のデッキに一番あげてはいけないのは手札。昨今のスタンでもボーマットの横暴をみんな見てきたはず。
怒鳴りつけは自分が使われたときは十中八九5ダメもらう方を選んでた。カード引かれるときはライフが相当ピンチのときなので、どのみちほぼ負けという
ニヴ様置いておけばどっちを選ばれても4点or5点火力や!
怒鳴りつけは楽しかったぞ
相手が4点くらいますを選んだら火力を叩き込んでライフゼロにすると
次からかなり長考してドローどうぞとするようになるぞ
相手ターンエンドから連続でキャストしたときの性能がやばくないか
ライフ食らいたくない状況か引かせたくない状況かのどっちかと考えると2枚8点ダメージか4枚手札増えるか選ばされるってことだぞ
どっちつかずになって4点食らって手札一枚増やさせたらもうそのまま圧殺されそうだし
※146
モダンの速度でバーンが3マナで3ドローしてもこっちのキルターンが伸びて、ライフ先になくなってるだけだと思うんですが
モダンでバーン相手に真面目に相手の火力枯らして勝つデッキなんてほとんどなくね
148
再活を無視じゃなくて再活のメリットと懲罰者のデメリットが釣り合うのかって話をしてるわけで、メリットのほうが圧倒的に上だと言うならそれでいいけど、無視と言われると全く話が噛み合ってないんだが
再活あるし弱いと言い切る自信はないけど、やってることは単なる本体火力以下なわけで、本体限定の火力使った経験がほぼないからバーン以外で使うかわからない
バーンが6マナ余らせることはまずないだろうけれど、これ追放する系の墓地対策カード無視できるんだな
再活の面倒くささを再確認したわ
カード引かされても再活のタネにできるのがえらい。これ使われる方はかなり悩ましいな
※151
そうそれwめっちゃ見た光景やな
※154
そもそも3ドロー確定状況になれば本体火力は何引いてもおkっていうクッソ楽な盤面しかありえないって理解してる?
怒鳴りつけ握ってて負ける状況って本体に5点入っても無駄なときしかないからそもそもデメリットを考える必要がないんだよ
エイデリズ、小柄な竜装者辺りを入れたイゼットウィザードで打つと楽しそう
4点選ぶとライフが危ういけどドローさせると魔術師の稲妻とか引かれて更に打点が上がるかもしれない
ライフ一桁の状態で打たれたら悶絶するしかないな
分割払いできる6マナ1ディスカードで、
8点ダメージor4ダメージ3ドローor6ドロー
つよ
153
バーン並のスピードの相手なら盤面優先して対処する展開なんていくらでもあるんだが
それでリソース尽きてトップで負けるとかもね
こいつはそれもケアしてるから強い
まぁミラーってなった時に純粋火力かこれかで負けるとかはあると思うが
怒鳴り付けと比べてる人もいるけど、あれはソーサリーだからカウンターバーンデッキでの採用を考えるとまったく別もの
こっちはイスタントで赤シングルだから、赤青で土地を立てて相手にターンを返して、カウンター必須のカードがなければ打てばいい。打ち消しのある青入りだと3ドローもできる意義も大きい
赤単アグロでの採用だと、相手に選択権あるし、入るかかなり怪しい
158
逆に「盤面止まって火力じゃなきゃ勝てない」って時に決められないから火力何引いてもいいなら元から他の火力のほうが安定していいかという視点だった。あとそもそもは生物に飛ばない火力をバーン以外で採用するのか?ってのがメインの疑問だったけど、《怒鳴りつけ》経験者によるとそれはそれで強いらしいので、その点は単純にこっちが間違ってたんだと思う
うっかり8点顔面に食らわせられても平気な人間だけがこのカードに唾を吐きなさい
次の環境はショックランドで地味にダメージ蓄積される環境なのも追い風
3マナに対する効果としては3ドローのほうが強力だろう
相手がドローを選ぶのは3点火力1枚で沈む残ライフ7くらいからだろうか?
このカードを1枚引くだけで再活の2発目までにドローまで持っていきやすい
複数回使えるのは効果と相性がいいと思う
162
相手に選択権があるといってもバーンにとってはダメージかドロー、どちらが選ばれても嬉しいんだよなあ。
インスタントである強みはあまり活かせないだろうけど、ドローが選ばれれば赤単にとって永遠の課題であるマナフラや息切れから遠ざかるわけだがら、むしろバーンの必須パーツでしょう。まして1枚で2回撃てるんだからね
ノータイムでもう片方選ばれるようなプレイングしかできない奴は使ってはダメなんですよ…
どっちも選びたくない状況に持ち込んでから投げつける腕が求められる
バーンにある4枚目以降の土地が邪魔問題が軽減されそう。
試してみる価値はありますぜ
マルドゥパイロで2枚ぐらい使ってみたい
これとケルドの炎が入るとバーン何回引くねんってなりかねない
むしろなぜ再活と書いてあるのかウィザードに問いただしたい。書いてなくても十分カードでしょこれ。
相手に選択肢があるカードは弱いこと多いけど
これは強そう
※166
デッキ構成によるけど、3ドローできれば1枚くらいは打ち消しを引ける
それを考えるとカウンターバーンでの3ドローは別格
序盤は雑に顔面焼いて、ライフ8くらいのタイミングで終了ステップ時に再活すると相手が死にそうな顔してくれると思うゾ
息切れしがちなバーンがこれ撃ってきたらげんなりしそうではあるが、カジュアル勢にはよぐわがんにゃい
スタンのカードプールだとプレイアブルな本体火力が少ないのが課題やね
クリーチャーで誤魔化すしかないかな
ロマン枠かと思いきやガチカードだな
これは強い
大絶賛してるバーン使いも
土地3枚、返しのターンで負ける、後3点削れば勝ちって状況でこれドローして、なんでこのカードデッキに入れたんだろって一回は思うシーン
想像できたろ?
スタンダードは皆んな使うであろうショックランドが本体火力みたいなもん
二回ショックインしたらこれ一枚に8点払う余裕なさそう
どぶ潜みやゴブリンの電術師いれたイゼットバーンとか懐い
山と稲妻となんかで良いんだからまだ諦めない
※178
それってこのカードを入れたこと以外に問題があるんじゃないですかね
※178
その時はその時で割り切るだろ
今のスタンは他に有用なバーンカードないんだし
※178
山や3マナクリーチャーでも結果は変わらないしコレの代わりに3点火力を採用するとは限らないから…(震え声)
3マナ顔面4点フラバ持ちのインスタントでもそこまで採用デッキ多くなくね
かつこれはフラバ時ディスカードと絶対に引導火力にならないデメリット持ち
選択肢があるようで、無い
4点しか選べなくないか?
強いカードだと思う。
インスタントって部分が強すぎるような…
3マナ4点(不要カードを再利用)
6マナ4点(2ドロー付き)
6マナ 5ドロー
電術師使えば 2マナで連打できるから…エゲツない火力orアドだと思う。
ソーサリーじゃないんだね
( ゚д゚)驚き
連投失礼
スタンダード民です。
下の環境は知らない_(:3 」∠)_
※184
そもそも3マナ顔面4点フラバ持ちのインスタントなんてのが1枚たりとも存在しないが
というか3マナで顔面に4点飛ぶ火力自体10枚も作られてない
※178
そんなニッチなシチュエーションより有効な場面の方が多いでしょ
食パン落としたらバター塗った面の方が落ちやすいって話知らない?
※187
もしこれがそういう効果のカードだったとして、って話に決まってんだろ
3枚ドローの効果はデメリットでしかないからわかりやすく直しただけ
※188
わざわざマジレスしなくても、
マーフィーの法則を今回のカードで例えてるだけってほかの人はわかってるだろ。
※178
その3ドローで土地と1マナ3点火力を引くところまで想像できなかったのですか!?
※178
一体そのバーン使いはどんなデッキと対峙しているんだろうな。バーンに対してライフ詰められつつ盤面勝ち確なデッキがあるのか?スライならあるだろうが、スライ側はこれ積んでるだろうしな。
そしてその状況で他に何を引けばひっくり返せるんだろうな?
3マナ インスタント
3ドロー がデメリットなの?
( ˙-˙ )下の環境よくわからん
スタンダードだと、バーンというよりボロス系でどっち選んでもキツくなるようなクリーチャーデッキで使うと強そう
今から試してみるか…
皆ポンザに入れて血編みでめくりゃ良いんだよ(暴論)
※189
2枚引くだけで確定顔面16点とかそんなカードあったら100%積んでるでしょ
相手がフェッチ2枚ショックイン1回したら他の火力投げなくても勝てるんだし
怒鳴りつけの実績があるのに、このカードが弱いって感覚は色々アカンやろ。
スタンではバーンが組めないからダメだろうって予想は一理ある。
弱いって人はモダン感覚で見てるんでしょ
怒鳴りつけ使われてないから
※178
3ターン以内で10点以上削りにかかるモダンのバーンでこのカード引いたら負ける状況って、よほど相手がブン回りしてないと起きない状況なんですけど…
※184
他のカードと環境にもよるけど、
3マナ本体4点フラバ付きは、赤単ならマストで入れるぞ
※184
そんなカードあったら赤単以外誰も使わなくなるわ
今回のアムムト枠
これを弱いと言うプレイヤーの精神構造が理解できない
値段上がらないように印象操作してるだけだろ?そうなんだろ?
インスタントになって隙の無くなった怒鳴りつけだぞ…?
雑に4枚積んでも困らなそう
このカード自体のパワーは知らんが、このカード使うデッキは弱そう
デメリット付きの3マナインスタントのプレイヤー限定の4点火力
普通にゴミだけどジャンプ付いてるならギリギリ使えるか。
どこをどう見たらデメリット付きに見えるのかコレガワカラナイ
※145
遅い返事で悪いし、カジュアル勢やけどコメントさせて。
「怒鳴りつけ」は、赤緑速攻みたいなデッキに採用される場合があったで。
ライフを0に出来ないカードだし、引きたいときに引けないカードだけど、ゲームを加速させる事が出来るカードだった。
逆転には使えないカードなんだけど、有利な状態を長く持続させれる力があったから、序盤の盤面が有利な赤緑には適してた。
当時は「ヤヴィマヤの火」や「憤怒」といった永続的に味方クリーチャー全体に速攻を与えるカードがあったから、ドローを選択することになっても追い込みをかけやすかったんも追い風(て言うほど「怒鳴りつけ」が流行ったかは知らんけど)やったと思う。
インスタントなんだし。バーンみたいに積極的にマナを使っていくデッキよりは、パーミッションみたいな相手のターンにも土地を立て続けるデッキに入れる方が強そう。
ショック稲妻の一撃魔術師の稲妻がローテ残るし、その辺入れたケルドレッドに3~4枚確定で入るのでは?
ケルドレッドに入れるのも有りだと思う。
でも、プレイングが難しそう。
好みの問題だけど、「ケルドの炎」着地前は手札を貯めすぎないようにしたいし、実質ドローでキルターンが伸びる可能性があるなら、的確にダメージを与えるカードを優先して使っていきたいと考えてしまう。
スタンで、電術師やイオン化
組み合わせてのカウンターバーンみたいなデッキに採用されると思う(活躍するかは知らんけど、普通に強そう)
206さん
ジャンプはメリットだと思ってますよ。
それ以外の話をすると、対戦相手が4点のダメージを受けたくない時は3枚ドローさせればダメージを受けなくて済む。
という選択肢がある以上は
プレイヤーを対象として4点与える(プレインズウォーカーには与えられない)
っていうテキストより明確に弱いです。
このカードの強いところは速いデッキが後半に引いた処理しにくい土地を火力かドローに変換できるところ。
この間作った魔力軟体のファンデッキに入れたいと思う。
まあレアで2番手、1000円超えたし普通に強かったな