『戦乱のゼンディカー』スポイラー:収斂値分のドローとライフを支払う黒のソーサリー呪文

 

日本時間の9月14日、独サイト「MagicBlogs.de」より10月2日発売の新エキスパンション『戦乱のゼンディカー』収録カード《Schmerzliche Wahrheit》が公開されました。

収斂値に等しい数のドローとライフルーズを行う黒のソーサリー呪文です。

Schmerzhafte-Wahrheit《Schmerzliche Wahrheit》 (2)(黒)
ソーサリー レアリティ:レア

収斂 – カードをX枚ドローし、X点のライフを失う。XはSchmerzliche Wahrheitを唱えるために支払われたマナの色の総数に等しい。
(意訳)

ソース

Exklusive Kampf um Zendikar Vorschaukarte – Schmerzliche Wahrheit – MagicBlogs.de

111 コメント on 『戦乱のゼンディカー』スポイラー:収斂値分のドローとライフを支払う黒のソーサリー呪文

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:19:14 ID:g2Mzk3ODc

    最高3マナ3ドロー3ライフルーズか、悪くない

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:21:14 ID:AzNTM1NDU

    骨読み「えっお前レアなん!?」

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:22:12 ID:IzNDUwODY

    コモンに骨読みあるんだからレアならXに占術いれろよ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:23:23 ID:E2OTgwNDk

    インスタントならなぁ、、、3点ルーズでうたないと劣化骨読みだからアブチャ使わない黒含めた三色で3点痛くないデッキならワンちゃん。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:24:06 ID:E2NTQ4MDQ

    収斂はほんとゴミしかないな
    これで悪くないは流石にギャグだよな?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:25:04 ID:E0NDg1Njc

    二色以下なら骨読み以下か…

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:25:22 ID:U3NDE0OTk

    三色ないと劣化骨読みかぁ
    フェッチある今三点ルーズは結構いたくない?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:25:45 ID:Y2NTEzNzU

    収斂が全体的に酷い気がする。

    数字が可変で融通が利くのが利点のはずなのに、出来るだけ数字大きくしたいのが多すぎて、デッキが歪みそう。

    そして調整していくと抜けそう……。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:26:30 ID:U3NDA1MTk

    弱くはないがレアとなると苦笑いしかない。
    夜の囁きや血の署名と比べてもアンコモンの性能

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:27:50 ID:M5MjIxNDk

    骨読みが単色でも問題なくて最高4枚見れるってのが残念…せめてアンコモンなら…

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:29:16 ID:g0MDE3MTk

    三色で唱えたいけど三色以上のデッキで使うにしても骨読みのほうが安定感あるんだよなあ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:29:46 ID:g3MzczMTk

    コモンかと思ったのに

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:30:07 ID:U3NDE0OTk

    戦術xがおまけにつくとか マナコストx②Bであるくらいは欲しかったなぁ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:30:22 ID:E1MTY5MTk

    これが…レア…?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:31:24 ID:U3NDE1MDY

    敢えて2点以下に押さえられるという選択肢として考えればまあ
    アブザン相手にライフ6の時ペイ3したくないし

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:31:44 ID:g1Nzg0MTM

    エスパーカラーだと流石に金玉のほうが強いし、アブザンも魔除けがあること考えると、使うとしたらジャンドかマルドゥになるのかね?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:32:37 ID:E1MTY5MTk

    収斂のレア全般に入れることがわざわざ多色化してまで使いたいのがない、そして何よりレアであることがあかん

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:32:52 ID:U3NDA1MzI

    レア……

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:34:32 ID:UxNDQ1MDI

    三色使って3ペイ3ドローよえええw

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:39:53 ID:k1ODI5OTY

    実質3色3マナでしか使いたくないけどまあコモンならこんなもんか……
    レアッ!?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:40:37 ID:E2NTQ4MDQ

    ※16
    これ積むくらいなら苦しめる声積む

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:41:01 ID:E3MjgwMDQ

    これはこれでアリだとおもうなぁ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:44:06 ID:U3NDE0OTk

    赤青収斂は比較対象が一応れあだったがこれはコモンとアンコウだもんね。しかもうっかりすると劣りかねないってのがまた

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:45:12 ID:E3NDQ4Nzc

    サリア馬2体出して5マナ5ドロー5ルーズや!

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:45:30 ID:U3NDA1NDA

    よわすぎw
    骨読みのが強い

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:46:16 ID:k1ODI5OTY

    骨読みを使わない理由が思いつかない
    占術2からの2ドローは3ドローと大差ないし
    せめて(1)(黒)(X)だったら

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:47:11 ID:Y2NTEzNzU

    工夫してメリットを増やせばデメリットも増えるっていう。
    そして五色でヴリンの翼馬を使えるかと言うと……。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:47:54 ID:E2NDY4MDM

    せめてインスタントでしょ。発売前から収斂は駄メカニズムってはっきりわかんだね。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:49:19 ID:U3NDE1MzA

    コスト重くするカードと組み合わせて5ドロー目指せねばッ!

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:49:47 ID:c4MzUxNjY

    戦ゼンカスレア多いなぁ
    うーん微妙だな…まあアンコなら納得か→え、これでレア⁉︎
    このパターンが妙に多い気がする
    神話レアは結構いいの多いけど、レアがこんなんばっかじゃなぁ…
    フルスポイラー出るまで箱買いはおあずけかなぁ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:50:05 ID:E3MTA1MDY

    ヴリンの翼馬を並べて5色で撃っても割に合わない

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:52:20 ID:IzNDUzMjM

    なんか新規キーワードはどれもこれも失敗くさいな…

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:53:10 ID:UyMjk3NTU

    収斂は使用したマナシンボルの数で丁度いいカードパワーだと思うのにな
    それなら(B)(B)(B)で3ドロー3ルーズでレア相当だし

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:56:00 ID:c4NDU1NjA

    レアなんだからルーズじゃなくてドレイン…は強すぎるか
    シールド向きなのかな?わからん

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:56:18 ID:U3NDE1MzI

    なんか読み間違えてるんじゃないかな?ってレアが多い。
    誤訳じゃないんだろうなぁ。

    糞カードでは無いと思うけど、レアは駄目でしょ、これ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:57:03 ID:M0NjA5ODM

    せめて対象とって擬似本体火力出来れば…
    それでも弱いけど

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:57:20 ID:E1MTY5MTk

    ※33
    ほんそれ。
    多色で使う前提でなければどれもいい味出してるんだけどね。
    あの青レアだけは別だけど。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 18:58:36 ID:A5NjEzNjc

    誤訳で「実はインスタント」でしたって展開キボンヌ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:00:44 ID:UwMzQyNTM

    単色と三色じゃ構築の難易度が違いすぎる
    骨読みの方が圧倒的に使いやすいのもなあ

    最大値でやっとこさコスト相応、手間を勘定に入れれば不相応ってのが多いな
    版図見習ってどうぞ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:03:15 ID:c1Mjg3MjI

    まぁフェッチと新土地絡めれば3色くらいは容易にねん出できるからね。
    意外とバカにできないかもよ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:04:23 ID:E1NzU0NjM

    収斂は色数だから盤面の土地次第で望んだ性能を引き出せないとかリスクがあり過ぎ。しかも多色土地は無色出せない分、コントロールが効かない。リミテでも渋るカードだな・・・

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:05:26 ID:c4NDU1NjA

    アブザンかマルドゥのコントロールに就職先を見出せる…のか?

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:06:17 ID:g5MjEwMzE

    夜の囁きってつよかったんだなぁ…

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:09:16 ID:E2NTQ4MDQ

    >意外とバカにできないかもよ
    ローテ後を睨んでも黒絡みの三色でこれが入るスペースは無いと思うけどな
    しかもフェッチ切って撃ってると
    死ぬ

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:10:34 ID:EyMDQwOTU

    また資源の無駄キーワード能力か。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:11:39 ID:U3NDE1MzI

    相手がライフを失うと強すぎるかな

    レアで多色マナ払ってソーサリーなら、そこまで不条理に強過ぎるとも思わないんだが…

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:11:54 ID:Q3ODIwODg

    結構低評価だけど普通に3マナ3ドローって強いと思うけどな
    骨読みのが使いやすいのは確かだけどなんだかんだ1ドローの差は大きいだろ
    多色化も容易なんだしさ
    で,レアかよ…ってのは同意しとく

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:16:20 ID:g0Mzk5Mzc

    多色が容易ってのは考えが甘すぎると思うけどなぁ
    アブザンコンが話題に出てるけど、魔除けある内はこいつの居場所なんて無いから

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:16:59 ID:EyNDY4MjU

    XBなら最大5枚だったのになあ
    版図の《連合戦略》はアンコモンだったというのに・・・別に出そうだけど

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:20:06 ID:U3NDA1MjM

    完全に統率者戦用のカード
    性能自体は悪くないが、レアってのな本当に残念

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:21:52 ID:E0MzgzODI

    そろそろマローは、《収斂が失敗した5つの理由》って記事を書き始めないとな。

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:22:22 ID:U3NDE1MzI

    黒単色、黒含む2色だと骨読み以下。

    黒含む3色だと3ドロー3点ルーズだから、野望の代償相当。

    厳しいね。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:23:36 ID:Q3MTYyNTg

    黒は単色でもドロー能力が高いから3色前提リスク付きと考えるとどうしてもね、
    収斂は多色マナを生み出しやすい緑との相性がいいんだろうね。
    (なぜか青が多いのはウィザーズが多色コントロールデッキを目指してるのか?)

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:26:27 ID:UyMjk3NTU

    収斂は支払いによって可変できるって言うけど実際は
    (W)(U)(B).(W)(R)(B).(W)(G)(B)
    (U)(R)(B).(U)(G)(B).(R)(G)(B)
    この6パターンの支払いで同等の拘束があるからなぁ…
    不特定の(2)で誤魔化されてるけど
    正直このうちどれかの色固定で出されたら検討もされないレベルだろ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:28:07 ID:g2NjIzNDI

    俺はそんなに悪くないと思う、ただレアであってほしくなかった

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:29:27 ID:Y2NTI0MTA

    今回はトレジャーだけを期待しよう

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:31:29 ID:EwNDIxODM

    アブザン、スゥルタイ、マルドゥ、グリクシス…
    アブザンだったらアブチャ4積み+αで何枚かはありそう
    他はライフゲイン手段がないとつらいね。2色で使うなら骨読みの方がいいし
    無駄にレア枠つかわれたなぁ。リミテ考えて作ったぽいかな

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:51:52 ID:E2NDY4MDM

    先生、頑張って収斂したのに何でペイライフなんですか!?(正論)

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:52:25 ID:A5NjEzNjc

    オリジン落ちてからが勝負

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:52:51 ID:UwMzIwOTg

    リミテでもなぁ
    2色でも夜の囁きやら予言以下だし、自力だとx=3が限界ならインスタントでも良かったんじゃない?

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:53:34 ID:E3NDcwNjg

    コモンなら許した。

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:56:56 ID:Q3MTYyNTg

    収斂って能力的に「多色で払えばイイ事あるよ!」というよりも
    「多色じゃなければ半人前」といった感じで弱く見えるんだよね。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 19:59:25 ID:A2Mjk5MjA

    統率者戦でも使われないでしょうこれは。。。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:00:18 ID:kwNjA1NDQ

    収斂はほんと酷いな
    X参照でXに使った色マナの数+1の値が適応されるとかで良かったんじゃないの、ややこいけど
    少なくともレアの性能ではないっしょ・・・

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:00:43 ID:MyODE3NTM

    流石にコモンにすら劣るレアはNG

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:01:34 ID:I2NjM0OTc

    ウィザーズは何が楽しくてこのクソシステムを押したいんだろう

    このままだと戦ゼンってただレア土地目的なだけのセットじゃないか?

    頼むからこの前評判をひっくり返して
    欲しい

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:02:46 ID:E3NDcxMDM

    B/Rのような混合マナでも生成する土地でもでない限り使いづらさが際立つ…こんな妄想米なんかいらないよね

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:04:31 ID:c4MzIzNTc

    収斂の値を稼ぐためにペイんランドからマナ払うみたいなことになったら本当に痛いよね

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:09:31 ID:UyMjk3NTU

    >>62
    だよな
    (2)(B)1ドロー1ペイ占術1=平均的な2色なら骨読みを基本に
    収斂で3色3マナ3ドロー3ペイ占術3とかそういうのならレアで納得できた
    だがこれは…

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:10:09 ID:E1NDE5NTg

    これでレアはあり得ないってのは皆一致しているようなので、ここからはこのカードの効果を少し変えてレアに相応しくしてみよう!

    黒以外で使った色に対応して効果が増えるとかどうだろう?
    例えば白を使ったならライフ回復、青ならクリーチャータップして次起きなくする、赤なら本体火力、緑ならパンプアップみたいなのをこのドローに追加する
    骨読みが占術2付いてることを考えればこれくらいやってもいい気がする

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:11:52 ID:Y2NTA5Nzc

    3点のライフロスってなかなか痛いもんね

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:16:51 ID:IzNDQ3NzY

    ※70
    ※69ですでに出てた
    やっぱ最低限のラインが骨読みだよな

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:19:02 ID:U3NDE1MzI

    >>70
    マナコストX黒なら許されたんじゃね?

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:20:18 ID:c4MzIzNzY

    欠色も無色として扱うのに支払いは色拘束付のデメリットにしか見えないし
    収斂もなんか達成して初めて見かけ通りのパワーバランスって感じで
    弱いとかじゃなくて意図的な抑圧を感じて気持ちよくないな

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:28:53 ID:UwNTM3NzI

    インスタントなら構築級なんだけどなあ…

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:34:37 ID:UyMjk3NTU

    >>74
    欠色って言うんだからそれこそ収斂の逆に
    純粋な無色のマナで支払った場合のメリット欲しかったよな
    青黒のレアエルドラージを例に挙げると
    「この呪文を無色のマナ2点を支払う事で唱えてもよい、そうした場合対戦相手のライブラリーの上からカードを2枚追放する。」
    とか色のないマナが出る土地が鍵になる能力とかにするべきだった
    収斂は2色払えば同コスト帯の呪文相当で、3色めから強化とかそっちにすれば…

    収斂は確実にコラム書かれるな(確信)

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:40:14 ID:Q3MTE5ODY

    寒いし全く面白いとも思えんオリカ湧いてるな

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:45:37 ID:IzNDUyNjg

    流石にオリカ酷過ぎ
    色のないマナが出る土地が鍵になる能力とかにするべきだったキリッで笑うわ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:45:59 ID:E2NDY4MDM

    覚醒は素のスペックが多少心許なくても終盤フィニッシャーを確保できるという点で使用に値するけど、収斂は3色以上で唱えてもそれに見合う恩恵はないし、2色以下で唱えた時には全く使えんからな。赤の全体火力は打点を調整できるという点でまだ可能性はあるけど、それ以外はダメダメだな。Xとか単純なことしないで他の人も言ってるように色の数に応じてはっきりと効果を分けて欲しかった。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:49:14 ID:UyMjk3NTU

    まあ確かに我ながらオリカは寒いと思い直したけど
    その位収斂がアレな印象だったって思ってくれ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:51:29 ID:IzNDUzODQ

    赤の全体火力と青緑の2種が強いし発売したら収斂の印象変わると思うわ
    ただゴミも多いのは間違いない

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:56:26 ID:UyMjk3NTU

    折角フェッチと新デュアルランドあるんだから
    素直に版図再録で良かったんだよな

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:56:59 ID:k3MjgyMjA

    骨読み以下で草
    こんなゴミいらないよー…

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 20:58:06 ID:Q3MTE5ODY

    3マナ3ドローは流石にまあまあ強いと思うけどレアとしては能力がつまらなすぎ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 21:24:23 ID:UwOTU2Njk

    赤の全体火力が強いとかないでしょ…憤怒失うのがデカすぎる
    他に入れるものがなくて入れるかもレベルか
    青緑のはモダンでワンチャンあるかもね

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 21:33:05 ID:EwOTgyODg

    土地欲しいから買うけど…うーむ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 21:34:09 ID:g2NzM5Mjg

    青緑のはモダンで何らかの使われ方をするかもしれない
    (高速化が進んでるモダンで5マナ要求、しかも多色推奨が通るかはわからんが)

    しかし他が残念すぎる。アーティファクトの縛りを外した烈日みたいなもんかと見てたけど、さすがにこのレアリティとカードパワーは擁護できませんわ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 21:36:43 ID:IzNDUzODQ

    赤の全体火力は強い
    多色環境で赤ダブルシンボル要らないという利点は構築面でかなりでかい

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 21:51:07 ID:A3MDU0ODQ

    どう考えてもアンコレベルなんだよなぁ・・・

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 21:53:57 ID:g2NzM5Mjg

    ※88
    赤ダブルより3色用意する方が構築でもプレイでも大変だと思うんですけど…
    それに神々の憤怒は追放部分が優秀だったことも採用の一因ですからねぇ
    時代が違うから比べられないけど、炎渦竜巻の方が遙かに強いぜ…

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 21:58:07 ID:UyMjk3NTU

    光輝の炎と金屑の嵐比べると凄い差だよな
    昔の環境が狂ってただけなんだが

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 22:04:37 ID:g2MzY4OTE

    骨読みより圧倒的に使いにくいカードがレアだと?

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 22:05:53 ID:Q3MTE5ODY

    ※90
    3色以上のデッキで使うならダブルシンボルカードがどれだけあるかでかなりマナベースに影響してくるんだよ
    ダブルシンボルより3色カードの方が欲しくなってくるデッキもかなり多い

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 22:55:42 ID:k5ODI3MTk

    青を含まない3色デッキでなら需要があるかもしれない
    まあ私も骨読みを使いますが

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 23:13:21 ID:M4Nzg3MzI

    たまげたレアカードだなぁ・・・
    収斂ってなんだよ(哲学)

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 23:20:58 ID:EwMTYwNDE

    せっかくだから俺はこの禍々しい協定でトドメをさすぜ!

    まぁ、3ライフロスが痛くない(ゲイン手段がある)デッキでキッチリX=3で唱えられるなら、3マナ3ドローは弱くはない、2ドローと3ドローの差は大きいからね
    とはいえ今は宝船もあるんだよなぁ・・・
    青含まない黒絡み3色ってマルドゥとアブザンとジャンドか、黒緑で爪鳴らしとかで3色目出すとか・・・ってこいつの為にそこまで考えてもしょうがないですかね

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2015/09/14(月) 23:30:34 ID:EyMDIxMzA

    多色で払わないと弱いってのは烈日を思い出すなあ
    まあ仕組まれた爆薬並みのやつがくるかもしれんし金曜までwktkしとこ

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2015/09/15(火) 00:02:29 ID:M0OTcwMzM

    収斂デッキで大会に出場しなければならないハードモード縛りプレイ用としての需要ならあるかもしれない。

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2015/09/15(火) 01:10:59 ID:U1NjA5OTI

    収斂考えた奴はエアプと言われても仕方ないわ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2015/09/15(火) 01:19:24 ID:E4MjAwMDc

    4ドロー以上可能なように、(X)(2)(黒)にして欲しかったね。
    まあ、5色デッキで強すぎないようにしたのかもだが。

    収斂カードは明らかにカードパワーが弱いので、
    5色が安定して出せる前提で考えたほうが良さそう。
    フルスポ見てマナ基盤が弱かったらあきらめる感じで。

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2015/09/15(火) 01:29:38 ID:U2Njk3MzM

    (X)(黒)くらいでもよかった

  102. [102]   2015/09/15(火) 04:08:43 ID:g3OTM5OTc

    パワーレベル以前にレアいほど複雑さが許されるとは何だったのか
    なんでアンコモンで2色でも同盟者シナジー使えるなら悪くないレベルのやつにだけ完全メリットのXがついているんですかね

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2015/09/15(火) 09:55:42 ID:A5OTMwODE

    ※101
    俺もそのくらいで良いと思った
    ビビり過ぎてゴミシステム定期

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2015/09/15(火) 15:51:04 ID:Q1ODgwNTU

    XBが許されると思ってるとか流石に正気を疑う

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2015/09/16(水) 03:27:42 ID:k2OTY2OTY

    なにこれつええ。モダンで使いたい( ・ω・)

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2015/09/16(水) 03:30:02 ID:k2OTY2OTY

    4枚買おう!

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2015/09/16(水) 14:14:26 ID:UzOTc4OTk

    どうやっても3ドローなのか…
    えぇ…

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2015/09/17(木) 16:40:16 ID:UwODQ4NDA

    これは弱いけどXBは強すぎるな
    X②Bくらいでちょうどだったんじゃない?

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2016/03/05(土) 00:00:17 ID:A2MzM2OTA

    NDKとしか言いようが無いコメント群

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2016/07/07(木) 17:36:02 ID:M3OTYyMjI

    なぜこんな評価だったの?
    スタン最強のドロソってみればわかったろうに

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2016/07/08(金) 15:19:16 ID:g0MzE4NjE

    おそらく出た当初は金玉ディグがあったからだろうな

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