『ラヴニカのギルド』スポイラー:墓地と追放領域のスペル分ダメージを与える再活付き生物火力

日本時間の9月16日、マジック韓国公式Facebookアカウントより、10月5日発売の新通常セット『ラヴニカのギルド』収録カード《붕화의 번개》が公開されました。

公開カード

《붕화의 번개》(1)(青)(赤)
ソーサリー [U]

クリーチャー1体を対象とする。붕화의 번개はそれに追放領域かあなたの墓地にあり、あなたがオーナーであり、インスタントかソーサリーであるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。
再活(あなたはあなたの墓地から、このカードを、これの他のコストの支払いに加えてカードを1枚捨てることで唱えてもよい。その後、このカードを追放する。)

ソース

マジック韓国公式アカウント – Facebook

関連リンク

カードイメージギャラリー『ラヴニカのギルド』 – マジック米公式サイト

182 コメント on 『ラヴニカのギルド』スポイラー:墓地と追放領域のスペル分ダメージを与える再活付き生物火力

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:47:49 ID:IxNTk3MDQ

    あかん、追放領域触れちゃダメニキが憤死してしまう…

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:51:49 ID:c3NDA5ODI

    モーギスの悪意っぽい除去だな
    終盤になるほど火力が増す都合上再活も噛み合いそうだ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:52:23 ID:I5NjEzMjE

    あまりの弱さに白目剥いた。最初の1発目が下手したら0点ダメージになる場合さえある

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:52:59 ID:k3NDE5NTg

    青要素どこ?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:53:21 ID:A4MTY0NjA

    3コメ草

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:54:07 ID:k3ODkzNzA

    プレイヤーに打てない性能なのは分かるけど
    お膳立てして多色の3マナ除去か…

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:54:47 ID:I2MTY4NDM

    クリーチャーしか飛ばないんだったら2マナでもいいと思うが
    流石にこれが3マナは弱い

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:55:54 ID:Q2MTEzODA

    新ラルの小マイナスと同じやね

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:55:57 ID:AyMzE3NzI

    いくら再活ついてるとはいえ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:56:58 ID:YyNzEzODI

    再活で唱えた場合ってこれ自身は墓地追放にカウントするのかな?
    スタック上にあるからしない?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:57:03 ID:kyOTQxMzk

    ソーサリーじゃないの?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:57:30 ID:M3MjM5NzE

    クリーチャーにしか撃てないんだし最低でも1点は入るようにしてほしかったな
    まあでも二回撃てる除去ならこんなもんか

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:57:35 ID:I5OTEzODY

    クリーチャーにしか打てないなら最低2点保証くらいついてても良いのでは
    顔面に打てたら持ち越しできる上にほぼ対策できないストームスペルになるからだめってのはわかるけど

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:57:51 ID:M4NTU5MDA

    デフォ2点+墓地追放分くらい欲しかったね
    いくら再使用できるとはいえ、1発目がさすがに弱すぎる

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:58:13 ID:E4ODI0MzY

    選択あるから使えそうではある
    今のスタンって他に軽量キャントリプあったっけ?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:58:21 ID:Y3NTk1MDc

    2マナにするか、3マナなら+1点欲しかった……

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:58:35 ID:M2NTgzOTk

    韓国でもカードゲームが盛んなのは既に知っていたけどMTGなんてあったんだ、ヘぇ〜

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:58:35 ID:Q0MjkzMDA

    プレイヤーはダメでも、プレインズウォーカーを対象に取れてもよかったんじゃない?と思ったけどどうなんだろう

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:58:46 ID:U5NTE0MTc

    ええやん!
    炎の斬りつけ擬きもあるし、本気で8ドレイクデッキ組むに値するレベル
    もしくは黒足して1ターン目ハンデスかつ墓地にスペル落とすのを狙う……のは流石に色マナが厳しいか?

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:59:16 ID:U5ODg0MDU

    プレイヤーに飛ばないのか。追放領域参照じゃそうだよな。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 17:59:35 ID:E4ODI0MzY

    収穫の炎がモダンで使われてたからこっちもないかね
    1マナの差は大きいか?

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:00:31 ID:QwMTA4MjI

    どう見てもアンコの性能じゃないよね

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:02:11 ID:EzMzc4MTM

    3マナ域はカウンターも除去も渋滞してるからな…まあ1、2枚ほど、生物が濃い環境なら刺しておくと安心かも。

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:03:02 ID:E2MjU1NDM

    強すぎじゃね?って思ったけどプレイヤーに飛ばないんかい

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:03:42 ID:cwODA1NTk

    スタンなら十分ありだろ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:04:19 ID:U3NTE1Mzc

    ※3
    そんな状況で撃つとか頭どうかしてるだろ
    ラクドス団員かよ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:05:27 ID:E4ODEzMTU

    少なくともコントロールならなんでも入るってカードではないかな
    ソーサリーやインスタント盛り盛りのドレイクデッキとかだと悪くなさそう
    欲を言えばインスタントだったら便利だったのになー

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:06:57 ID:cxNDA0Mzc

    これは専用のデッキに2枚刺すような奴かな?
    しかしそれでもクソデカも破壊不能もパウワウ進化後も対応できんし
    なんか確定除去ならタッチ黒すればよさそうな?

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:10:29 ID:E4ODEzMDE

    再活はケミスターズ インサイトを除いて過剰調整だな
    能力としては強いはずなのに

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:12:29 ID:E4ODEzMDE

    弱すぎ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:13:15 ID:U0NTE4NDg

    これソーサリーなのか
    流石に弱い気がするなぁ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:17:17 ID:gwOTU2MjA

    インスタントでも微妙と思ったらソーサリーかよ
    なめてんのか

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:18:36 ID:U2NjE3ODE

    ※26
    0点で撃って楽しいわけないだろ。言いがかりはやめるドス。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:20:06 ID:cwNjExOTQ

    複数回使える除去てかなり危険なのに結構な人が軽く考えてるよな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:21:02 ID:I5NjEzMjE

    ※26
    毎ゲーム1~2ターン目までに滞りなくインスタントソーサリーで墓地肥しできるならそれでもいいんだろうけど、実際のゲームでは3ターン目に墓地と追放が1枚も無いから仕方なく0点で空撃ちせざるを得ないといった場面も発生すると思う。まぁ、デッキを組んでみてくれ。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:26:38 ID:U5NTE0MTc

    ※35
    それはデッキの組み方が悪いのでは……?多少運次第ではあるけど、1t選択、2t打ち消しか斬りつけ、3tこれで2点、4t墓地からこれで3~4点くらいなら普通に回るでしょ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:28:49 ID:cwNjExOTQ

    ※35
    仮にデッキ組むとしたら手札入れ替えとか諜報とか使う構築するでしょ
    流石に極論だと思う

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:29:15 ID:E4ODI0MDU

    0点はさすがにそんな起こらんとは思うけど3t目で威力足りないってのは普通に起こりそう

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:29:34 ID:c2MTU3ODY

    3マナの除去に必要なことをちゃんと考えてからカードつくってほしい

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:30:30 ID:U3NTE1Mzc

    ※35
    スペル偏重で軽量ドロー積めるコントロールとかなら出番あるんでない?
    まあとにかく組んでみるわ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:34:22 ID:EyNTQwMjg

    この色でラヴニカだと電解と比較しちゃうな

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:36:48 ID:U3NjQ4MTA

    0点で打つ位ならディスカードでカウンター構えるんじゃないかな

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:37:53 ID:E4MzI0NzA

    3マナはちょっときついな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:37:55 ID:I1NDA3MzE

    2マナインスタントなら考えるけどなんだこのゴミ

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:38:30 ID:I5NjEzMjE

    ※36 ※37
    まぁ仮に選択→中略→3ターン目これ、という風に動いたとすると対象に2点ダメージだけど、3ターン目にこの程度の威力で満足できるかと問われると、自分は他の高火力なカードを使った方がいいんじゃないかと思うけどね。
    っていうかこれソーサリーだったんですね(絶望)

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:40:06 ID:cxMzgyODY

    ソーサリーか…
    収穫の火でいいな

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:40:24 ID:YyNzEzNjk

    プレイヤーに撃てない時点で論外だし
    蟹に撃てたとしても諜報と色が合わないから厳しい

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:40:48 ID:k4NDI0NzI

    対戦相手のコントロールするとは書いてないから自分の真火の隊長にドーン!それ以外は思い付かん。
    イラストは新蒸気孔の続きかな?
    効果も多分他のギルドからしたら「効果は分かる。過程は意味不明」だし。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:42:00 ID:U4MDc2MTg

    そもそも3ターン目の火力としてカウントしようってのが間違い

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:42:31 ID:Q4NzYxNTk

    とはいえ、リミテで複数回撃てる除去はいつでも需要があるはず

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:42:45 ID:I5NjEzMjE

    ※47
    蟹さんに撃ったら可哀そう

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:42:53 ID:QzMTA5NzY

    こういうのでいいんだよ こういうので

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:44:17 ID:cwNjExOTQ

    流石にプレイヤーに打てたらとか言ってるのは釣りだよね?

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:44:23 ID:I2NDgzOTk

    2回撃ててダメージ点数は高くしやすいからファイアソングとサンスピーカーと一緒に使うとか?

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:47:00 ID:c2MTU3ODY

    3ターン目に打てない3マナの除去になんの価値があるんですかね・・・?
    煽りじゃなくて普通に教えてほしいわ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:48:50 ID:cxNTcxNjQ

    むしろ除去を3ターン目に打つ必要が…?

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:50:42 ID:I5NjEzMjE

    これ系のカードってドラフトだとどういう戦略になるだろうかとふと気になった。
    いつもはクリーチャーを優先的に多めにピックしていくのがセオリーだけど、おそらく人気が無いであろう再活カードを固めてピックすることで今までに無かった戦略軸でデッキが組めるかもしれない。ドミナリアのドラフトで取り消しを中心にデッキを組むような感じで。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:50:46 ID:E4ODEzMTU

    3ターン目にはラノエルとかの軽量クリーチャー焼いてそれ以降は墓地から相手の切り札を睨むような動きなら強いんじゃないですかね
    問題はそんな動きがどの程度できるかだけど

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:52:46 ID:U3NjEwODg

    似たような墓地のカード参照除去である壊死性の傷と比べると酷い差が…

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:55:10 ID:U3NDkzNDA

    再活スペルはどれも重めなのがネック
    そのせいで手札一枚捨てるデメリットに対しリターンが薄い
    これはPWにも使えれば話は違った

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:56:17 ID:M1Njg0NDQ

    せいぜいピン刺しでは?

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:58:17 ID:M1NjE2NjI

    ※50
    十分な威力出るほどリミテッドでスペル積めなさそう

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 18:59:31 ID:E4ODI0NTM

    これ、墓地に何もなくても使ったらこれ自体が墓地に行くから1点は飛ぶんじゃないの?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:00:23 ID:c2MTU3ODY

    いきません

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:03:17 ID:I5NjEzMjE

    ※63
    ダメージの値が決定するのはこのカードがスタック上にあるときで、呪文が解決してダメージが与えられた後にこのカードが墓地に行くから、1ダメは飛ばないはず

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:09:29 ID:I0ODc1NzQ

    これはリミテでも使いたくないなあ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:11:26 ID:c1MTM4OTE

    何これ弱すぎる
    まだプレイヤーにしか飛ばないの方がマシ。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:13:52 ID:E3MzgwMDg

    意外と評価低いんだな
    モーギスの悪意使ってたけど、普通の火力では倒せないファッティを焼けて強かったよ。大体撃つのは中盤からだったから3マナになってもそんなに気にならないね。2回撃てたり序盤に捨てておいても撃てたり出来るのは便利だと思う。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:15:00 ID:YzNTE3Mzg

    流石にプレイヤーに打てるわけないけど、4点は欲しいから+1点くらいはあっても良かったかな

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:15:15 ID:U5NTE0MTc

    というかそもそもこれを3ターン目に撃つのはよほどアグロなデッキ相手くらいでしょ?
    後半に引きたいけど前半に引いても最低限の仕事はできて、かつ本来の仕事である中大型クリーチャー処理も1枚といらないカード1枚で最大2回こなせるってのはかなり魅力に見えるけど、そうでも無いのかな?
    まあ積んで2枚だとは思うけどね

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:18:31 ID:Q3MjgwNDM

    この色の3マナでソーサリーっていう部分が一番きついんじゃないかねこれ

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:19:48 ID:E3MzczOTU

    リミテ用カードでギャーギャー騒ぐでないよ。
    これだから構築脳は。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:21:40 ID:MxMTExNDU

    ※72
    つ…つっこまないからな!

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:22:52 ID:I5NjEzMjE

    構築だと初期手札に2枚とか引いてしまうとやっぱり弱いと思うので、低速のヤソコンあたりに1枚挿しするのが一番まともに使えそうな気がする。6ターン目くらいからなら確定除去としての威力も担保できるはずだし、手札に余った土地の使い道ができるので。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:23:56 ID:E4ODI0MjM

    表の時は自分をカウントしないが
    裏撃ちの時は自分をカウントするのかな?

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:26:22 ID:E4ODI0NDQ

    ごめん、今更だけど再活ってマナコスト払わなくてもいいよね?

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:26:37 ID:I5NjEzMjE

    ※75
    墓地を離れてスタックに移動するからおそらくカウントしないと思うが、詳しいルールについてはFAQ待ちかな

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:30:22 ID:QwMTA4MjI

    ※76
    払うよ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:34:21 ID:c1MTM4OTE

    表も裏もこれが唱えられているときはスタックにいる扱いになる
    墓地にも追放領域にもいないことになるので自身はカウントされません

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:53:17 ID:E4ODEzMjM

    墓地からの再活で支払うコストにソーサリーかインスタント捨てるならそれは数えるから注意

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:58:51 ID:U4MDc2MTg

    リミテでは青赤スペル偏重デッキを組めた人が拾うカード
    構築ではタフ5以上の場に残したくないクリーチャー(ミゼットとか)が上位デッキに入ってきたら、仕方なく1、2枚とか採用する感じじゃない?
    同じ効果のラルがいるからそんなに積むカードにはならないと思うが、総じてワンチャンスはありそう

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 19:59:35 ID:U0NTU3OTA

    クリ-チャーにしか飛ばない火力ってカラーパイ的にしゃーないとは言え
    基本的に単体除去の劣化でしかないからなぁ…
    火力は人に飛んでなんぼよ

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:03:42 ID:c1ODkxOTg

    せめてPWに飛んで欲しかった

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:04:10 ID:E4ODI0MzU

    構築目線だと、3ターン目に除去火力が足りないケースが多そうな癖に二色クリーチャー限定ソーサリー火力で弱い。

    リミテ目線だと、クリーチャー数が15以上はないとデッキとして弱いことが多いし、最大値も低い上に安定して火力が出せない二色除去で弱い。

    明らかなコンボ用カードを除いてマルチカラーでどっちの目線でも弱いカードは珍しいな。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:16:44 ID:cxNDk0Nzg

    クリーチャーそこそこ、後全部スペルみたいなデッキで使うのかね
    フィニッシャーを3マナで落として別のカードも使うってやらないと弱いからそういうデッキ組めるならって感じ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:20:51 ID:AyMDg3MDU

    インスタントでも許されるだろうよ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:23:03 ID:E4ODI0NDg

    アンコなんだけどラブニカだとカードパワーもっと欲しいって人多いんだな。
    俺も同じ意見だけど

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:23:04 ID:E4ODI0MzU

    84だけど、よくよく考えたらトークン生成スペルとか有るだろうし、その辺多めにピック出来たら安い順目で取れるこの除去は強いな…

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:25:36 ID:E4ODI0NDQ

    でもトークン生成スペルと色合わなさそうなのがつらあじ

    >>78
    えぇ…

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:27:14 ID:U3NjI4MDA

    仕方ないとはいえ、全体的に再活が調整されすぎてる

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:29:50 ID:EyNTQ0NDU

    インスタントでもバチ当たらなかったと思うけど、再利用可能だからかブレーキ強めにかけてる感じだな

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:30:04 ID:E4ODI0MjM

    嘘やぞ
    霊感とかはガバガバぞ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:31:53 ID:AyNTU3Mjc

    電解と比べてしまうなあ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:36:58 ID:EwODM0ODk

    手札消費なしで回数制限なく撃てたら、1-2枚差してもいいかなというレベル

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:39:51 ID:k2ODQ2MTk

    なんかフラッシュバックよりデザインスペースがなくて面白くない。フラッシュバックコスト君の「お前普通に唱えるよりお得やん」感が欲しい。あと手札1枚捨てなくていいし

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:43:13 ID:U5ODM3NDc

    プレイヤーに飛んだら強いし調整がさらに必要になると思うけど、フィニッシャーになれたら新たなアーキタイプが誕生しただろうな。なんか惜しい。
    でもまぁアンコだしね。

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:50:18 ID:UzOTEyMzk

    さすがにリミテじゃ使えないし、構築でも無理だわ
    URの2マナなら使えたろうが。

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:50:43 ID:M0NTg0NjY

    プレイヤーに飛んだらデモコンとか最後の審判とか影響のあるカードが多すぎる。妥当でしょう。

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:55:33 ID:k3NTc2Nzg

    3マナ2点の奴といい随分熱心なテストプレイが行われたようですね再活火力は

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:55:43 ID:IwNTU3OTU

    イゼット系で追放領域を参照するのは次元橋を奪われてそれをラルが研究して利用してみたいなそんな感じの伏線的なやつなのかなあ

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 20:57:11 ID:k3ODk0Njg

    プレイヤーに飛ぶなら、これで殺す専用デッキかバーンが怖すぎ
    というか、ボロスに相性良いカードがあるし、スタンでも専用デッキ組めそう(強いかどうかは不明)

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:08:41 ID:c3MjczMzY

    コレの代わりに基本土地入れたほうがマシなんじゃないの

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:17:10 ID:U5NTE0MTc

    普通に構築級だと思うんだけどなぁ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:17:30 ID:U3NTE2OTY

    ボロスにでっかくなったモグの偏執狂が居ただろ
    アレに撃ち込めば本体に飛ぶぞ
    ジェスカイアグロ組むべし

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:21:28 ID:czMjMxNDg

    プレイヤーに飛ばせたらストームとかがやばくなってたかも

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:29:26 ID:QwMDI0NTU

    使えれば強いんだがこれが強くなるデッキを組めるかってなると大分怪しい
    再活みたいな再利用系は素撃ちで使いやすくないと厳しい以上純粋なカードパワーが要求されるし、リミテ考慮するとレア以上でないと構築級は出てこれなそう

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:30:29 ID:E4ODEzMzk

    3マナソーサリーなのに不確定除去の時点で構築は無理だと思うが
    青赤だけで組むならまあ取るデッキもあるかもってレベル

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:31:36 ID:UyNTA5NTE

    ぬいぐるみ人形に撃とう

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:47:26 ID:E4ODI0MjI

    再活って捨てるカード、土地以外のカード限定だと今まで勘違いしてた
    だからこんなに調整されてるのか
    納得

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:48:24 ID:I1MDI4NDg

    それだ!>104

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:49:00 ID:M3NzAxNjM

    数枚入れて他の再活で捨てて必要な時が来たら撃つ…うーん

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:49:02 ID:g3OTQ3MDU

    ・2マナ
    ・インスタント
    ・プレイヤーを対象にできる
    ・PWを対象にできる

    熱心な調整されてやがる……せめてどれかが欲しかった……。
    でも青赤の除去系に1枚入れてみたくなるぐらいの性能はあるので仕方ないのか……。

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:51:03 ID:Q2MTQwODA

    強いか弱いかで言ったらかなり弱い寄りだけど
    ライブラリー削るタイプの専用デッキで1枚入れる分にはありだと思う
    8ドレイクミラーリ予想ドスンデッキに、1枚お試しで採用かなあ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:52:23 ID:Q2MTQwODA

    ※112
    他3つはいいけどプレイヤー対象にできるはまずい
    諜報デーモンで適当に墓地を肥やして表裏で即死しかねないし

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:54:17 ID:U4ODg0NDg

    せめてpwに飛んでほしかった

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 21:58:01 ID:UzOTU3OTA

    FBでも許されるレベリュ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:01:37 ID:EyNTQ4Mjc

    FBと違って手札を捨てるからアド取れるわけでもないのにこの弱さはやばいな
    今のところ4マナ2ドロー以外全部ゴミじゃねえか

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:02:30 ID:Q0MjA4NDc

    どこが構築級やねん
    3マナソーサリー生物のみの単除去(非確定)なんて使われた記憶ないが

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:02:48 ID:k4NDI0NzI

    しかしこれ「追放領域」も力に出来るってどういう事なんだろう。
    ①ラルが他の次元からボーラスの力を引き込んでる!ヤバイぞ!
    ②なんとラルはエルドラージに精神を飲まれかけてる!ヤバイぞ!
    ③なんかよくわからんいつものイゼット技術だ!ヤバイぞ!

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:04:28 ID:gwMTk2ODc

    イゼットとボロスの扱い悪ない?

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:10:32 ID:M3NzAxNjM

    テンポ取れるときにだけ打つ、的がいないときは打たない…
    のはいいとしてソーサリーなのが最大のネック
    二発目が見えてるのは相手からするとそれはそれでウザそうだけど

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:30:14 ID:I5NjEzMjE

    ※120
    ボロスは白のパーツが優秀でオレリアとかいう爆弾もあるから別に問題ないと思う。やばいのはゴルガリ。優秀な除去が1枚あるだけで他が変なのしかない。

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:30:44 ID:E4ODI0NDg

    コピー製造以外のレア再活除去呪文に期待

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:32:04 ID:E4ODI0NDg

    ※122
    ジャ..ジャラド君がなんとかしてくれるよきっと(震え声

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:34:42 ID:AyNDc3MDU

    まあドレイクデッキに1~2枚いれてルーターで落としとくヤツだな
    インスタントなら青赤コントロールなんかで選択肢に入る…か?
    なんにせよ活躍するとまではいえなそう

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:34:52 ID:I5NjEzMjE

    ※124
    それがその…ジャラド君はもう…

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:38:15 ID:E4ODI0MTQ

    孤炎撒きくん、出番ですよ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:41:21 ID:M5OTk2NjQ

    リミテで2回撃てる除去としては及第点
    構築では反攻者もどきとのコンボでもないと無理

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:47:30 ID:E4ODI0MDE

    ※119

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 22:48:42 ID:E5MzMyMjc

    微妙な性能の除去にめっちゃコメントついてんな

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:01:04 ID:czMDA3OTM

    リミテだとインスタントとソーサリーはあまり枚数入れられないね
    何らかの方法で墓地を無理矢理肥やし、4点以上出せれば万々歳という所か

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:03:08 ID:E1Njg5ODg

    墓地と追放領域かせいで、真火の隊長に20点バーン決めてもらおう。
    真火を燃やしてぶっ潰そう。

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:06:29 ID:cxNDk0Nzg

    そらイゼット速報だからな
    こういうのに使い道を作りたくもなるってもんよ

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:22:48 ID:U3NjE5NjQ

    実に模範的イゼット団員よね我等。1枚だけ刺しといて必要な時に再活で使うのが無難なんだろうけど、もっと悪さできそうだよね……

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:27:23 ID:E4ODI0Mzk

    このカードに133コメントはすごいな
    個人的には構築は元よりリミテでも使い道がないだろうからこんなカード作って欲しくないけどね
    開発がフレーバーだけを重視した結果がこれだと思う

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:27:39 ID:E4ODEzMDI

    イゼットカラーでソーサリーなのは瀕死
    火力でソーサリーなのは致命的
    イゼットカラー火力3マナソーサリーなんて、どんな性能にせよ構築デッキに入らないことは確定済み。リミテだと除去として他になければピックするかな!?程度

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:29:55 ID:QzMTAwMzg

    火による戦い/Fight with Fireより強いかどうかだな
    ダメみたいですね(諦観)

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:33:06 ID:AxMzU2NjM

    せめて最低保証は欲しかった
    蓄霊とか、2マナ・シングルシンボル・インスタント・3点保証+αなのに
    再活があるからって3マナ・マルチシンボル・ソーサリー・保証なしは弱すぎ

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:33:18 ID:Q2MjU3NDE

    プレイヤーに飛んだら強すぎるものね。
    2回使えるってところを評価するとして・・・・うん、別のカードでいい。

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:35:33 ID:Q2MjU3NDE

    再活カードを捨てて、再活していければ強いかも。(希望的観測)

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:40:23 ID:IyMTE2Njc

    割り振り火力ならまだなあ…
    まあこんなことばっかり言ってても意味ないか

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:40:55 ID:U2NjE3ODE

    まあ、中盤以降めっちゃアド取りまくりという夢は詰まってる・・・。
    コントロールで青赤絡めば1枚入れて試したい。

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:42:17 ID:U2NjE3ODE

    あ、土地捨てれば疑似的なという意味です。
    実際にはアドとれてないしソーサリーなのがつらい。

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:44:04 ID:U2NjE3ODE

    再活って追放だったんか。回顧の亜種だと思ってたわ・・・。文字読めないマンですまねえ

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2018/09/16(日) 23:47:23 ID:Q2MjU3NDE

    モーギスの悪意も1マナだし、再活なくて1マナで良かった気もする。

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 00:08:44 ID:c4OTI2Njg

    こんなん本体に飛ばせたら自分でライブラリー全部削って墓地から唱えるだけのクソゲーになるんだよなぁ
    追放領域も参照するから黒力線やRIPあってもハンドから唱える分には問題ないし

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 00:26:56 ID:A4MTI0MzI

    基礎ダメージ2点で墓地、追放のインスタント、ソーサリー分割増で良かったんじゃない。
    レアでこれのほぼ完全上位互換だして。

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 00:31:31 ID:gwNTgyNzc

    コントロールが3マナソーサリー除去しかもPWにとばないなんてカード使うわけない
    もちろんテンポデッキにも入れない

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 01:14:44 ID:Q5NTEyMTk

    再活呪文は今のところ「これ手札捨てるコストつけるほどか?」ってカードが多いわ
    墓地落としまくるデッキが出てくれば状況に応じて必要なカードを使えるから便利そうではあるんだが

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 01:16:41 ID:YxNzg0MDM

    構築でこれ使うんならどう考えてもラルを使った方が良い

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 01:28:17 ID:gzMjQ1MDg

    再活を生かせない構成なら、砲撃を入れたほうがいいよね

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 01:38:37 ID:Y0NjM4MzA

    再活するデッキならこれをドローの再活コストに当てたりアズカンタで墓地に送って後半になればなるほど不要札が墓地の再活カードの代わりになるのは強いと思うが?

    後半3連続土地を引いてもそれが除去やドローに変換できるのは再活の強みだと思う

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 01:56:39 ID:Y0MzM5OTc

    プレイヤーに飛ばせても良かったのでは?

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 02:24:30 ID:gxNjU1MTM

    ※153
    コメ欄に何回も書かれてるんだから読みなよ
    下環境のコンボデッキで酷いことになるからダメ

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 02:38:00 ID:YxOTQ1NDc

    殲 イ
    滅 ゼ

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 03:09:42 ID:Q5NTIzODg

    アンコだろ
    まあ慌てんなよ

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 03:48:00 ID:Y2NjIyNTA

    ※152
    もっと墓地特化のコンボデッキくらいじゃないと強く使うのは厳しいよ
    コントロールデッキで使うには序盤に無駄ヅモすぎて無理がある
    墓地肥やしに特化したデッキでようやく1~2枚採用が限界だと思う

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 04:41:59 ID:c3Njk2MzM

    ほんと全方位から見てひどい火力だなこれ…
    火による戦いが②Rソーサリーでクリーチャー限定5点orキッカー⑤Rで限定解除10点
    色拘束考えると①URで5点+αは欲しい所なのに、追放領域か墓地にインスタントorソーサリー5枚とか中盤~終盤の動きだし
    火による戦いの+αがキッカーによる直接大火力フィニッシュなのに
    こっちの+αは回顧とフラッシュバックの悪魔合体(合成失敗)したようなメカニズムだし…

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 07:23:02 ID:Y2NjIyNTA

    ※158
    赤に半確定除去を渡したくないのかM19から酷くパワー落としてきてるからな
    たぶん開発のソーサリー大ダメージ除去の基準は
    火による戦いじゃなくて焦熱の決着
    弱いデザインになるのも当然だと思う

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 08:48:36 ID:AwNzMzMzU

    ファンは問題を探り当てる達人だが,解決法はロクなものを提供してくれない

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 08:51:41 ID:QwOTgwNzI

    解決法を導きだすのはここで文句を言う有象無象ではなく、結果を出す人だからな

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 08:52:15 ID:gxNzM3OTQ

    後半に強いってコメあるけどこの手のカードは序盤にアドとって後半につなげるカードだから
    序盤に腐るのは大問題なんだよなあ
    仮に後半に有効に使えたとしても6マナと手札2枚使ってクリーチャー2体除去
    素直にラス積んだほうが良さそう

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 09:04:11 ID:Q5MTE2OTU

    シールドではインスタントソーサリーが足りずデッキに入れられない、
    構築では他のカードの方がはるかに優秀、
    ということはやはりドラフトで専用デッキを組むためのカードなんだろう。コモンアンコあたりでプレイヤー限定の再活X火力でもあればデッキとして成立するんだが果たして。

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 11:09:04 ID:Y0NzAxOTc

    再活デッキなら序盤墓地肥やし→(手札来たら墓地の再活呪文でこれ落とす)→終盤これ使うって動きは見える
    まあとにかくまずは良質な墓地肥やしをですね

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 11:42:43 ID:kzMzgwOTY

    ※164
    諜報があるじゃないか、まだねだるのか
    ただ諜報でコレ捲れても大体はそっと墓地に送るやろ?
    つまりそーいうことや

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 11:45:59 ID:Y0Njg3ODQ

    ノンクリーチャースペル満載のデッキで中~終盤に引くと強いのは確かだから、1~2枚刺しておくのは全然あると思います
    墓地肥やしギミックが入ってるデッキなら、このカード自体を墓地に落としても構わないというのもポイント

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 12:20:55 ID:Y2NzQ2MDE

    166
    まぁ確かに終盤に引けば強いと思うけど、だったら、もっと素直に重くて強いカードでよくない?って思うわな。
    使いどころが狭すぎなんよ・・・・。

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 13:16:58 ID:Q5NTIzNjE

    遊びで奇怪なドレイク使ってるから嬉しい追加だけどなー
    4枚ぐらいはすぐ貯まるんでブロントドンとチャンピオン焼きの枠に使いたい

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 13:30:53 ID:MyMjgzOTk

    蓄霊稲妻強かったな

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 13:53:23 ID:Q4NTA0MjI

    余ったカードを捨てつつ2発目が打てる高火力除去、
    と考えればポテンシャルはある
    とにもかくにも序盤引いて弱いのをなんとかしなきゃいけないから
    1〜2マナに優秀な墓地肥やし・捨てる手段が増えればなんとかという感じ

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 14:55:37 ID:AxNzk4MTI

    炎の稲妻を見習って

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 14:57:31 ID:Q4NDA1MDg

    下環境で酷いことになるならその時に禁止にすればよいのでは?(適当)

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 15:45:05 ID:c5MzA4MjI

    少なくともインスタントで問題ない性能だとは思うんだけどなぁ。
    参照系Xはソーサリー限定って訳でも無いよね?

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 16:00:44 ID:cyMzY2MDA

    再活はこのまま死産に終わってしまうのか…?

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 16:04:43 ID:Q5NTEyMTk

    贅沢は言わないからミジウムの迫撃砲下さい

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 16:46:32 ID:Q5NTEyMDI

    青赤テンポデッキでテンポ刻んでいけ

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 17:23:21 ID:Q0NDkzOTU

    贅沢は言わないから蒸気占いアンコモンで再録してください

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 17:31:59 ID:Q5NTEyMDE

    ※174
    青シングル4マナ2ドロー再活のchemister’s insiteとかは使われるんしゃないか。召集や教導と違って、デッキ全体を再活用にチューンする必要はないから、再活はグッドスタッフにパーツ採りされるキーワード能力になる
    本当は、再活カウンターバーンデッキとか成立して欲しいけどムリだろ

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 19:45:16 ID:Q2ODA3MDc

    諜報と再活は他の新キーワードと違ってなぜか単品で完結してるから強いのがあれば単体で使われるよ

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 19:47:33 ID:c3Njk2MzM

    1点でも良い、せめて固定ダメージがあれば全然違うのに

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2018/09/17(月) 21:11:48 ID:czMzY4MDY

    これ入れるくらいだったら軽いドロー入れる方がまし

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 00:11:18 ID:c3MTQ1MzQ

    序盤、ほかの再活カードのコストとして墓地に送り込むカードとしてみれば頑張れそうな気がした

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