『ラヴニカのギルド』スポイラー:諜報のたびにサイズを上げる昆虫など諜報関連カード計4枚
日本時間の9月15日、各情報ソースより、10月5日発売の新通常セット『ラヴニカのギルド』収録の諜報関連カード計4枚が公開されました。
公開カード
ソース
@ThinkTwiceMtg – Twitter
Secret MTG Ravnica Card Revealed – HIGHLY CLASSIFIED – YouTube
@brotherswarcast – Twitter
日本時間の9月15日、各情報ソースより、10月5日発売の新通常セット『ラヴニカのギルド』収録の諜報関連カード計4枚が公開されました。
@ThinkTwiceMtg – Twitter
Secret MTG Ravnica Card Revealed – HIGHLY CLASSIFIED – YouTube
@brotherswarcast – Twitter
©Rush Inc. All Rights Reserved.
ビンビンビンビンビンビン
生贄でライブラリー復活えらい
虫くんから絶対に回避してやるという強い意志を感じる
飛行威迫ヤバイな
初手級の爆弾アンコ
スパイバグきもE
青黒のエンチャント強くね?効果は小さいが単純アドで使いまわし可能て
この虫、戦闘で永遠に無視してもらえそう。
今回青黒抜けて強くない?
リミテの青黒の軸になりそうな生物やね
エンチャも3マナの方は1枚くらい刺しておくと消耗戦で有利になれそう
2マナの方は構築で諜報を多様するデッキなら使えるかも?
LOが勝ち筋となるデッキが台頭してきたら軽いライブラリ回復手段にもなるからメインはともかくサイドに採用する余地はあるかも
やはり青緑黒かなぁ
追加で見るエンチャント、追放って書いてないですか?
enhanced surveillanceのライブラリ修復のコストは生け贄じゃなくて追放ですね
そう言えば今回のディミーア全くLO絡みのカード見ないな
昔からスポイラー時点では青黒がなぜか評価高い現象あるな
実際に強いのか過大評価なのかはわからない
虫マニアの俺歓喜
2枚目やばいな。白2/2/1墓地追放の強烈なアンチだし、デーモンと組んでピットサイクル的なこと出来そう。
3枚目はフェロックスの存在で終わってる。
青黒だけ強く見えるのはプレビューされたカードが他より多いからかも
えっつよ
※16
追放だろうがデッキに戻そうが結局墓地無くなってるからアンチカードとは言いづらいだろ
そういや白単色のプレビューカードあまり見ないね
最近ちょっと掲載ミス多いよー
exileって書いてるよー
※11,12
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
どれもパッと見ただけじゃちょっと分からんな
※16
2/2/1にアンチしているとしてもその働き自体弱い
追加で見たカードは捨て札にしてもいいんだよな?
見てもよい(諜報してもよいとは言っていない)じゃないよな?
ええやん
この青エンチャは平成のアズカンタの探索やね
※16
フェロックスはデメリットもでかいから入るデッキが制限される、どのデッキにも入ってくるわけじゃない
この青黒エンチャントは使われて対コントロール用サイドってとこだろうけど
今回、中速以降は青黒緑で決まりだろうな
アグロなら赤白が強い
リミテも構築も赤白アグロと青黒緑の対決になる。青黒緑側は教導を抑え込む工夫が必要。このカードの威迫は強いけど、ちょっとメタと合わないかも
スパイ虫普通に強くない?諜報がデッキとして成立するレベルなら全然使えると思う。
リミテで止められないままクソデカになってそう
諜報すごい推してるな
開発のお気に入りなのか
威迫はアカンやろ…
調整チームが機能してるからなんだかんだで全ギルド同じくらいの強さになるんじゃないかと期待してる
16です。コメ参考になりました。
結局、諜報ブームに便乗してLO狙ってくるやつへの対策ぐらいにしかならんかな。
アズカンタのトップチェックのテキスト諜報にこっそり書き換えて欲しい
※31
諜報だけ特別推しているかどうかは分からないが、
仮にそうだったとしても、その理由は「開発のお気に入り」ではなく
「プレイヤーからの人気が出そう」なのではないか。
追加で見るってのは3枚見て1枚墓地に落としてもよい、その後残りは同じ順番で置くってことかな
故意でなくとも順番いじってしまうミス多そうな気がしてしまう
ラザーヴの前作のボスが味方になる頼もしさすこ。ボーラス追っ払ったらまたラヴニカ支配を再開してほしい
諜報1が諜報3になるってこと?
それとも諜報1+トップ2枚確認ってこと?
こうなってくると、1マナ諜報キャントリップが欲しいところ
あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚(+2枚)見て、そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
ってことじゃない?注釈通りにいくなら
安く作れそうだけど入門者には勧めにくそうな青黒諜報クロックパーミ
虫くんいいじゃん
諜報+2だと思ったけど
青黒緑がぬけて強いなそれか赤白リミテはそこらひけないとぼろくそに負けそう
諜報って能力、フレイバー豊かで好き
青黒エンチャントは、クリーチャーにも触れる仕様にして欲しかった。リミテッドで、三マナで盤面さわれないのは少しきついと思う
諜報って書いてあるカードだけでデッキ組めそうなレベルで諜報やら諜報シナジーが多い。実用性は置いといて。
青黒エンチャが一瞬サングラスの集団に見えて「マトリックス!?」と思ったのは俺だけの筈
2マナエンチャント複数貼った時のやり放題感
諜報2&2ドローでディグ並になる
シナジーカードは一杯公開されてるけど、盤面を作れるカードが全然出てこない
ゴルガリは遅そうだけど、小粒を育てて除去必須の状況を作るボロスや一気にデカいクリーチャーで盤面完成させるセレズニアに勝てるのかこれ
まだスポイラー終わってないけど、青黒はよっぽど噛み合わないと弱そう
46
これに更に盤面触るって事?
壊れなんてもんじゃねーぞ
諜報すきだよ
ただフレーバー重視なら相手にするもんじゃないのかなぁラザーヴ然り
まぁ今のが強いからいいんだけど
青黒エンチャはカジュアルな多人数戦を想定してるんじゃないかな
リミテで重コントロールが組めるかどうかはわからん
3マナで予言とか精神腐敗と同種のアド取れるんだから弱くもなんともないだろ
※46
青黒は、カウンター、指定ハンデス、破壊、バウンス、無効化、コントロール奪取と対応方法がたくさん揃ってるから、これ自体が盤面に触れなくてもハンドアドバンテージ取れれば十分すぎるほど強い
青黒だと布告除去やランダムハンデスでも強いのが常
むしろハンドアドバンテージを稼ぐ手段として、諜報で手札に戻らないとしても、ミラーマッチ用カードとしてサイドインされる可能性すらある
諜報デーモンと組み合わせると払ったライフの数だけ虫にカウンターが置けて、ワンショットキルが余裕で狙える
グリゼルと違って絆魂持ってないから除去当てられると厳しい
諜報するたびライフゲイン&マナが出る軽量エンチャントを刷ればトップメタ狙える
諜報関連のカードは絵柄の雰囲気が良い
カウンター置ける数は払ったライフ/2じゃないか?
※56
そもそもあのデーモン放置してたら相手死ぬわけで・・・
あれ諜報もせやが素のスペックがおかしいから。
なんだこのエンチャくっそ強いな
デーモン2点ペイで諜報2だぞい
2枚コンボで人が死ぬってことか
諜報するたびってのは、諜報2だったら
カウンター2個乗るの?
「諜報2」でも諜報1回分扱いじゃけん
諜報2だろうと100だろうと諜報した回数は1でしょ
諜報関連はこのセット辺りでしか収録出来ないから強めに作ってるのかな
諜報はストーム値2.5くらいな気がするから人気出れば復活しそうな気がする
名前が気にはなるけども
名前自体は青か黒に使う分には問題なさそうだし、充分再録しうると思う(諜報
青の諜報が再活と噛み合い
黒の諜報が宿根と噛み合う
諜報誘発は孤立的すぎてあんまりいいデザインに見えないな
弱かったら再録されるまで産廃だし、強かったらエネルギーの時と同じ問題を抱えることになる
カードがライブラリーから墓地にいく度とかじゃダメだったんだろうか
サムネのドアップ画像が思ったよりキモかった……
剥ぎ取り君は諜報してたって事なんだろうけど、彼じゃ諜報誘発しないのか…
このエンチャの見るが諜報+2なら、諜報デーモンと合わせてライフ18払って36枚落とせるわけで、その中に落ちたとき3点ドレインのスペルが4枚あれば追加で24枚落とせるわけだ。ライブラリー全破壊しての12点ドレインはそこそこ成立しうるのかな
……あれ?
言っても野茂み歩きもそんなにそんなにだったぜ
この手のアレは4枚だけじゃ厳しい
諜報XはX枚ライブラリトップを見て”望む枚数”を墓地に送る能力だから、この青エンチャは諜報+2の効果と考えていいと思うぞ
落とし穴は、諜報はライブラリ操作しながら墓地肥やせるが、単体ではアド取れない。調子に乗って墓地肥やしてる間に盤面作られないようにしなきゃね
当たり前かもしれんがどのギルドでもそれぞれの強さがあるってだけだと思うぞ
それで各ギルドメタに入るように調整ってのは土台無理な話
結局は強く偏ってしまったギルドのデッキを使うしかない
それが嫌なら自分でトップメタに入るほどのデッキを構築するしかないな
Disinformation Campaignみたいなカードって普通は墓地から手札に戻るソーサリーにすると思うんだけど、なんでエンチャントにしたんだろ?
分からんけど、墓地のスペル参照するカードもあるからじゃないの?
エンチャントにできることを増やしたいんじゃない
何度も再活の種にしたり最初に諜報で落として後で回収とか出来ると強すぎると判断されたとか?
諜報XはX枚見て、見たカードのうち好きなカードを落とせる能力だから、二枚追加で見るならそっちも落とせるよ
アド大好きマンならワンチャン
グッドスタッフやコントロールに寄せると3〜4あるいは5色になるし、速度に寄せると2色前後になる。好きなギルドを使うというか、そうなってしまう。
※77
・ソーサリーだと、相手は打ち消ししか対処手段がなく不快
・ソーサリーだと、誘発を忘れやすい
・ソーサリーだと、諜報で墓地肥やしてるだけで手札がモリモリ増えて危険
こんなとこかね
※46
予言と精神腐敗を足して2で割ったと効果で再利用可能なんだし、今のままでリミテなら強いでしょ
このハエはラザーヴと相性いいし、クロパ見たいに組めるとそこそこやれそうに思える
諜報は使い勝手よくて人気出そうだけど占術亜種だからまあ当たり前なんだよな
再録するときの問題は諜報そのものというより常盤木の占術との兼ね合いになりそう
以前は他のギルドを探ってた(ライブラリーアウト)ディミーアが侵入者(ニコル)に対抗するために身を削って諜報活動してるストーリーでそれをデザインへ落としこんでるとしたらヴォーソス的にはとても興奮する。
後は諜報出来る土地が来れば・・・
今回のディミーア本気だなぁ
ボーラス様が潜伏してそう
今までクセのある能力ばっかあてがわれてきたディミーアが、ここにきてブレイクした感じ。
そういえば、ここ最近、エンチャントは複数回使える(かも)ソーサリーになってるよね。
ようやく棲み分けができてきたなぁって、感慨深い。
諜報トリガー多くない?
少なくともラブニカの献身では諜報の追加ないよね
悪意ある妨害のFT的にイゼットが陥落したギルドでディミーアがそれに対処してるんでしょ?ボーラスがディミーア操ってる説はないと思うな
この伝言ゲーム使いまわしてみたいな
相手に侵入する側の組織が同じ種類の別の侵入者の存在を許せるはずがないもんな。ディミーアは侵入者が誰なのかを八方手を尽くして「諜報(侵入者にばれないように調査)」しまくってるんだと思う
強いかどうかはさておき、青黒諜報デッキを作ってみたくなるラインナップだ
偽情報エンチャはテーロスの蝶番はずし(コスト2B)とほぼ同じ効果
青が混じって再利用可能になったって考えると無茶苦茶強く感じる
ようやっとディミーアまともなのもらえたんやね・・
万年冬の時代が明けた某銃槍を見ているよう