今週末は日本選手権2018開催!日本一、そして日本代表の座を賭けた戦いの行方を見届けよう

今週末の9月8-9日、いよいよ静岡市・ツインメッセ静岡にて国別選手権、日本選手権2018(主催:フルコンプ)が開幕となります。

優勝者が日本一の栄冠を手に入れ、同時に準優勝者、年間プロ・ポイント最上位者らと共にワールド・マジック・カップ日本代表となる本イベント。私タソガレも及ばずながら参戦いたします。会場での出来事はツイッターアカウントより随時お伝えしていきますのでどうぞお楽しみに。また本記事のコメント欄は、参加者同士の情報交換や中継の実況にお使いいただければ幸いです。

特設サイトはこちらから、公式カバレージはこちらからどうぞ。

実況生放送はニコ生およびTwitch

日程放送日放送時間放送ページ
1日目9月8日(土)11:30~ニコニコ生放送Twitch
2日目9月9日(日)9:30~ニコニコ生放送

実力がモノを言うスタンダードとドラフトの混合競技

フォーマットは例年通りスタンダードと最新セット『基本セット2019』によるブースタードラフトを交互に実施。両者とも既に環境末期と呼ばれる立ち位置であり、裏をかくような戦略以上に普段の研鑽がそのまま勝利を掴む鍵となるでしょう。もちろんそういった「思い込み」を逆手に取った奇策の登場にも期待したいところです。

■本戦スケジュール

1日目―9月8日(土)
スタンダード5回戦+ドラフト3回戦
2日目―9月9日(日)
ドラフト3回戦+スタンダード2回戦の後プレイオフ

2日目にはサイドイベントも

グランプリに比べて小規模な日本選手権ですが、今回サイドイベントとして、「The Finals チャレンジ NATIONALS」「プロツアー『ラヴニカの献身』予備予選」「日本レガシー選手権 NATIONALS」の三つがしっかりと用意されています。すべて二日目の開催ですので、初日に成績の振るわなかった方や近隣にお住まいの方は参加してみてはいかがでしょうか。

GCGiT5ymBW

また土日両方に予定されている8人フライトの優勝賞品は、なんと本戦の参加賞でもある《溢れかえる岸辺》プロモ。是非入手したいですね。

日本人マジックアーティスト、一徳氏によるサイン会

今回日本選手権の復活を記念し、日本人マジックアーティストである一徳(Ittoku)氏によるサイン会が行われます。氏は現在別ゲームでの仕事が主であり、マジックイベントへの参加はプロツアー・横浜2007以来。この貴重な機会をお見逃しなく。

本人サイト/担当カード一覧

1 コメント on 今週末は日本選手権2018開催!日本一、そして日本代表の座を賭けた戦いの行方を見届けよう

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/09/09(日) 22:27:43 ID:IwMjU2ODk

    ※49
    学んだこと?そんなの簡単さ
    貧弱な火力を刷るのをやめたことと、黒に除去の色を戻したことだよ
    すばらしいじゃないか

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。