MOPTQ(スタンダード):優勝は青黒タッチ赤ミッドレンジ、トップ8に青単霊気貯蔵器など
日本時間の7月14日、マジック・オンライン上にて合計300名が競い合ったプロツアー予選最終戦スタンダード。優勝者は青黒タッチ赤ミッドレンジを使用したGobern選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 青黒タッチ赤ミッドレンジ プレイヤー:Gobern |
---|---|
2nd Place | 緑単タッチ黒アグロ プレイヤー:whitnen |
3rd Place | 緑単タッチ黒アグロ プレイヤー:gottelicious |
4th Place | 黒赤アグロ プレイヤー:pjc08 |
5th Place | 青緑カーン プレイヤー:Malfico |
6th Place | 緑単タッチ黒アグロ プレイヤー:Superjerk |
7th Place | 青単霊気貯蔵器 プレイヤー:RayFuturePro |
8th Place | 黒緑カウンター プレイヤー:JeffCunningham |
トップ8デッキリスト
1位:青黒タッチ赤ミッドレンジ プレイヤー:Gobern | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 3:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 2:《廃墟の地/Field of Ruin》 2:《島/Island》 1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 4:《沼/Swamp》 26 lands 4:《機知の勇者/Champion of Wits》 |
2:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》 1:《大災厄/Doomfall》 2:《喪心/Cast Down》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 3:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》 18 other spells 1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》 |
2位:緑単タッチ黒アグロ プレイヤー:whitnen | |
---|---|
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 12:《森/Forest》 4:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》 24 lands 2:《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》 |
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 2:《キランの真意号/Heart of Kiran》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 8 other spells 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
3位:緑単タッチ黒アグロ プレイヤー:gottelicious | |
---|---|
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 12:《森/Forest》 4:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》 24 lands 3:《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》 |
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 2:《キランの真意号/Heart of Kiran》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 8 other spells 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
4位:黒赤アグロ プレイヤー:pjc08 | |
---|---|
1:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 14:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 24 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 1:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 1:《削剥/Abrade》 2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 3:《ショック/Shock》 2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 12 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
5位:青緑カーン プレイヤー:Malfico | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 7:《森/Forest》 2:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 2:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》 1:《発明博覧会/Inventors’ Fair》 3:《島/Island》 23 lands 4:《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane》 |
4:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》 4:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 2:《獰猛器具/Implement of Ferocity》 2:《改革派の地図/Renegade Map》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》 15 other spells 2:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》 |
6位:緑単タッチ黒アグロ プレイヤー:Superjerk | |
---|---|
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 12:《森/Forest》 4:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》 24 lands 3:《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》 |
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 2:《キランの真意号/Heart of Kiran》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 8 other spells 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
7位:青単霊気貯蔵器 プレイヤー:RayFuturePro | |
---|---|
1:《発明博覧会/Inventors’ Fair》 13:《島/Island》 4:《ザルファーの虚空/Zhalfirin Void》 18 lands 3:《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane》 |
3:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》 2:《暗記+記憶/Commit+Memory》 3:《金属の叱責/Metallic Rebuke》 4:《逆説的な結果/Paradoxical Outcome》 3:《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir》 4:《鼓舞する彫像/Inspiring Statuary》 2:《金属紡績工の組細工/Metalspinner’s Puzzleknot》 3:《モックス・アンバー/Mox Amber》 4:《予言のプリズム/Prophetic Prism》 4:《改革派の地図/Renegade Map》 32 other spells 1:《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》 |
8位:黒緑カウンター プレイヤー:JeffCunningham | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 7:《森/Forest》 3:《沼/Swamp》 4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》 22 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
4:《冒険の衝動/Adventurous Impulse》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 6 other spells 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
環境統計:1-32位
アーキタイプ | 入賞数 | 入賞率 |
---|---|---|
黒赤アグロ | 6 | 18.8% |
グリクシスミッドレンジ | 4 | 12.5% |
黒緑カウンター | 4 | 12.5% |
緑単タッチ黒アグロ | 3 | 9.4% |
青単霊気貯蔵器 | 3 | 9.4% |
赤単タッチ青黒ミッドレンジ | 3 | 9.4% |
青黒タッチ赤ミッドレンジ | 2 | 6.3% |
赤単タッチ黒アグロ | 2 | 6.3% |
(入賞者1名のみ) | 5 | 15.6% |
合計 | 32 | – |
ボーラス観察日記
在庫19点
5500円
茨の副官4積みが基本か
やっぱ強いんすねー
俺も増やそうっと
ついに赤単が駆逐されたか。鎖回しを許した判断も正しかったんだな
サイドとはいえ緑の馬ちゃん採用率高いな。
やっぱり高マナレシオの呪禁はアカンな・・・。
ボーラスがここまで環境で活躍したことってあったっけ?
グリクシスが増えるならメインに馬が入るようになるよな
※5
古過ぎて俺は知らんがレジェンドの時に大活躍だったらしい。
白・・・
Moだと青白コントロールいないから緑単が暴れてるのか
※9
禁止改定の時鉄葉ストンピィの勝率が高いって話でたのもあるんじゃない
ぼーらす3000えんでうろうぜ
※1
カーン観察日記とか早くも懐かしいな
パディームが使われてるのに感動
2マナ2/3でメリット付きは緑単が求めていた2マナ域だな、除去打ち込まれても1/1が残るからボーマットに無双されにくくなってる良いデザインだわ
白黒騎士は上位に食い込めんのか
緑が息吹き返してていいぞ~
白ないなあ
アジャニは値上がり傾向だけど、べナリア史みたいに思ったより使われなかったって感じで2000円以下になりそうな気がしてる
まあ、自分はもうシングルで買っちゃったからあんま関係ないけど
白というかコントロールがいないな
あとギフトも
副官の何が偉いってタフネスが高いこと。鎖回しで吹っ飛ばないのはやっぱり偉い。
単体除去打ったらオマケ残してくし、終盤は打点あるしも有難い。
青単貯蔵機32位内に3人は草
青黒即席はおったんかな
Marc Tobiaschが晴れる家で書いてたやつのアップデート版か
マジで強いんだな
ボーラス様が実際どれぐらいの頻度でひっくり返ったのかが気になるところ
貯蔵器はサイとカーンのビートプランのおかげでコンボ無くても勝てるようになったのがでかい
>>23
使ってる身としては、ぶっちゃけもう貯蔵器いらないんだよね。
アンティキティー戦争やテゼの方がいい気がしてる。
テフェリーの霊圧が消えた
ボーラスと茨の副官の共通点は、中堅でありながら単体でも終盤のフィニッシャーになれるという点。この点に該当するカードは今後いつ活躍してもおかしくない。輝かしい天使も今は評価が下降しているが、今後はまだ可能性はある。
>>天使は出された返しに除去されたらアドないからボーラス副官と比べてもな
※27
たしかに言われてみると…
ということは何らかの除去耐性込みで、その上で中堅とフィニッシャーを二役やれる奴が評価されるということか。今はもう無いかもしれんからラヴニカ以降のカードの評価基準としよう…
※27 同感。
素直に輝かしい天使を3ターン目に出す事にも今の環境ではちょっと無理ありますよね。ライラが殴る第一メインに出すのが無難。当然それまでに相手に干渉しまくりの御膳立てした上ですが・・・青白天使コン?
三体の共通点は終盤の超強化かな。
ボーラス:出た時点で仕事してる。基本性能高い。
副官:下手に除去すると危険。2マナにしては生き残りやすいスペック
天使:単色で見た基本性能は歴代でも最上位。
天使は多分研究が進んだら化けるタイプ。
機知の勇者も序盤は手札調整、終盤はフィニッシャー兼アド源、ってことで今まで活躍し続けてきたカードだし、強いカードって何となく機能的に共通してるところはあるよね。単純にデカいとか除去耐性があるとかじゃなくて。
ボーラスのあの強さ何なんだろうな
倒したはずなのに4積み基本のせいで2枚目が余裕で出てくるし
機械巨人やスカ神が暴れだしたらクロックを無視できず除去せざるを得なくて
ボーラス裏返るのを指咥えて見てるなんて事になるし
輝かしい天使はプロアマ問わず評価低いの何で?
除去耐性が低すぎる
せめてタフ4あれば少し話は違ったろう
意外とボーラス様少ないな?
32枚とは言わないまでも16枚位いるかなと思ってたんだが
※31 デッキの安定性に寄与することができるのが強いってことかな
序盤から終盤まで活躍できると引きむらの影響が出にくいし
マナの使い道があると中終盤の土地引きも多少は痛くなくなるし
キープ基準も単にデカブツ入ってる場合よりは緩くしやすいだろうし
副官とボーラスは素のスペックが高くて、起動型能力は使えたらラッキーくらいのオマケだからね
鎖回しが環境の中心にある限り、鎖回しを狙った除去が全て当たる3/3/3飛行に価値がほとんど無いから、能力使えたらようやく強い程度の天使は…
※33
性能的に白いアグロでマナフラ受けも期待しつつ採用したいが白いアグロが弱い。じゃあ白いミッドレンジにすればいいかといえば今度は除去耐性の無さとアド取りまでの遠さから主力としては物足りない。コントロールのフィニッシャーとしては単純に頼りない
この辺りじゃね?
イゼ速記事だと白はいないみたいに取り沙汰されてるけど普通に緑白アグロがいくつかMOで5-0してるし、暴君アジャニも3~4枚使われてるから今後もそれなりに結果出るんじゃないかと思う。輝かしい天使はまぁ…
いや、輝かしい天使4積みした白単天使が5-0してますやん!プレビュー時に言われてたシャライ→ライラに繋げる動きを全部4積みして実現させてる
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/competitive-standard-constructed-league-2018-07-16
今の環境で白系のアグロをやろうとすると、ラッパ手と弱者の師の条件を満たせない素のパワーが3以上の生物は声がかかりにくいのもあるかもしれん
青単霊気貯蔵器が面白そう
29位の青単まつがんやんけ!
鶴が予期に変わってるのが面白いな
ボーラス対応で木端微塵増えそうな予感
ボーラスは除去できないと負けるけど、CIPのせいで除去してもアド損なのがな
ブリンガー督励も当てられないし、チャンドラ-3くらいか
木端か吐炎か、吐炎のアドは素晴らしいけど。。。
>29
馬と同じっぽいからで第2メインでよくない?
※45
つまり着地させないのが正義ってことで、ハンデスor打消しの使える黒と青だな
実際本質の散乱は今までより強くなったと思う。
現代マジックのトーナメントシーンで使われる生物って着地させたくないの多いからねえ
※11
今なら4000円で買い取ってもらえるぞ
賞味期限は短かそうだから売るなら急げ
輝かしい天使は、強襲で5点ゲインが付いてれば
平成の風番いになれたと思う
※52
流石にマナコストに対する効果盛過ぎィ!!
トークン出るとか以前にアグロの目を摘みすぎるからダメです
自分黒緑でボーラスされる側だけど、4t目からの動き強すぎてヤバい
ボーラス→スカラベかリリアナ、機知+除去、機知+アルゲールドロー→ハルク、リリアナでボーラスリアニ→ボーラス変身か機知永遠
ライフもアルゲールのせいでハルク食ってゲイン、ボーラスやリリアナ、スカラベで回収ってのが本当無理
4点回復で天使出てきたら大分使いやすかったろうに
※50
そりゃ破壊不能や呪禁を大安売りで付けれ無いんだから出た時点でアドバンテージを稼ぐ奴が増えるのは当然っちゃ当然
ゾンビがいねぇー!
霊気貯蔵器復活に歓喜(カラデシュ民感)
ゾンビボーラス強すぎワロタ
赤黒が1人だけなのまさかここまで変わるとは思わなくてすごい
まあ赤黒も言い感じに構成を変えてまた上位にどんどん食い込んでくるんだろうけも
一位のデッキ、典型的なデブミッドレンジやな
赤単みたいな高速デッキが流行ると一瞬で狩られそう
※58
今の環境で青単はロマンやねえ
※60
リストみろとはいわんが、せめて記事にかいてある分布みようぜ
ここで強いと絶賛されてるボーラスゾンビの青黒タッチ赤が、アーキタイプ中で入賞率最低だな
ブン回ると最強というだけで、色事故とか多いんじゃない
3色デッキは突き詰めていくと2色デッキに負ける運命
ラヴニカ後はどうだろうか。
64
ボーラス→リリアナ・スカラベのデッキは入賞リストに6つあるよ、構成によってグリクシスミッドレンジに分類されてるだけだと思う
※66
そうだとして、赤黒アグロや黒緑カウンターと入賞率は同じ程度かそれ以下
主旨として「ここでは、1位になったデッキが極端に評価されすぎなのでは」と言いたかった
67
単に新しいカードやデッキが話題の中心になってるだけじゃない?(ボーラス茨の副官青単ストームとか)
大きく構成変わらない赤黒や蛇なんて今更話すことあんまりないし。特にボーラスゾンビは6人入賞してるし、MOやリアルで対戦したって人も多いだろう
これからボーラス側のリストが洗練されてより見るようになるか、対策が進んで見なくなるかはわからんけど、自分も当たった印象としてあれは厄介
※68
そのボーラスゾンビは、例えばこちらが赤黒アグロでブン回ったのにそれでも間に合わず2セット連取されたの?
入賞率を見る限りアグロには狩られるし色事故もあるだろう
黒緑相手とか中速域同士のマッチでは強いだろうけど、ハンデス効果も赤が相手だと余ってた山を捨てられて終わり。極端な話、ボーラス出た時にハンドなしとか
正確な評価なんてできるわけないんだから自分と同意見じゃないからってやきもきするなって
それにこの時期は新デッキの強さを確信できなくて旧デッキの延長を使うひとが多いんやで
69
誰も無敵のデッキだとか、赤黒より強いなんて話はしてないと思うんだけど…
新カードのボーラス入りが9人も入賞してたらそれの強みについて話すのはおかしいか?
グリクシスって相手にボーラス出されて手札捨てられてもリリアナリアニとスカラベで対策取れるからミラーにもある程度五分取れることなんだな、その上でドローと除去が強いならアグロで引き潰すとかパーミ決めるのがよさそう?
わからん殺しだったとか、マッチアップの相性とか色々はあるのはそりゃそうだけど、どうこう言っても1位を取った実績を評価してこれから先の活躍にも期待はしたくもなるよ
新しいデッキの強さはやっぱり話したい
既存のデッキのアップデート版なんてトーナメントプレイヤー以外にとってはあんま語ることないしな。真新しいデッキや面白い構築に話題が集まるなんて当たり前