GPサンパウロ2018(モダン):優勝はマルドゥパイロマンサーを使用したJose Echeverria選手
7月7-8日、ブラジルのサンパウロ州にてモダンフォーマットで行われたグランプリ・サンパウロ2018(参加者:1,470名)。優勝はマルドゥパイロマンサーを使用したJose Luis Echeverria Paredes選手となりました。
※写真はマジック米公式サイトより
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | マルドゥパイロマンサー プレイヤー:Jose Luis Echeverria Paredes |
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2nd Place | アブザントラヴァース プレイヤー:Leonardo Giucci |
3rd Place | アイアンワークス プレイヤー:Sebastian Pozzo |
4th Place | 緑単トロン プレイヤー:Thiago Casassanta |
5th Place | 親和 プレイヤー:Vinicius Karam |
6th Place | アミュレットタイタン プレイヤー:Daniel Caixeta |
7th Place | 赤緑エルドラージ プレイヤー:Breno Magalhães |
8th Place | マルドゥパイロマンサー プレイヤー:Fernando Gonzalez |
入賞者プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:マルドゥパイロマンサー プレイヤー:Jose Luis Echeverria Paredes | |
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4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《湿地の干潟/Marsh Flats》 2:《山/Mountain》 2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 2:《沼/Swamp》 20 lands 4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》 |
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 2:《集団的蛮行/Collective Brutality》 1:《戦慄掘り/Dreadbore》 4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《未練ある魂/Lingering Souls》 3:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 1:《魔力変/Manamorphose》 1:《終止/Terminate》 2:《血染めの月/Blood Moon》 32 other spells 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 |
2位:アブザントラヴァース プレイヤー:Leonardo Giucci | |
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1:《平地/Plains》 1:《森/Forest》 1:《沼/Swamp》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《神無き祭殿/Godless Shrine》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 1:《樹上の村/Treetop Village》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 2:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 2:《湿地の干潟/Marsh Flats》 19 lands 4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》 |
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《未練ある魂/Lingering Souls》 3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 3:《思考囲い/Thoughtseize》 3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 2:《流刑への道/Path to Exile》 1:《忌まわしい回収/Grisly Salvage》 4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 30 other spells 1:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》 |
3位:アイアンワークス プレイヤー:Sebastian Pozzo | |
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4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》 2:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《埋没した廃墟/Buried Ruin》 2:《森/Forest》 4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》 3:《発明博覧会/Inventors’ Fair》 18 lands 2:《マイアの回収者/Myr Retriever》 |
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 3:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 3:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 4:《胆液の水源/Ichor Wellspring》 4:《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》 4:《精神石/Mind Stone》 4:《オパールのモックス/Mox Opal》 2:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》 4:《テラリオン/Terrarion》 36 other spells 4:《自然の要求/Nature’s Claim》 |
4位:緑単トロン プレイヤー:Thiago Casassanta | |
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4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《廃墟の地/Field of Ruin》 2:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 3:《森/Forest》 19 lands 1:《世界を壊すもの/World Breaker》 |
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《森の占術/Sylvan Scrying》 1:《四肢切断/Dismember》 4:《忘却石/Oblivion Stone》 2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 4:《探検の地図/Expedition Map》 33 other spells 1:《全ては塵/All Is Dust》 |
5位:親和 プレイヤー:Vinicius Karam | |
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4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》 4:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》 1:《空僻地/Glimmervoid》 4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》 1:《島/Island》 3:《産業の塔/Spire of Industry》 17 lands 4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》 |
2:《感電破/Galvanic Blast》 4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》 4:《オパールのモックス/Mox Opal》 4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》 2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》 16 other spells 2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》 |
6位:アミュレットタイタン プレイヤー:Daniel Caixeta | |
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4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》 3:《グルールの芝地/Gruul Turf》 1:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》 1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》 1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》 1:《カルニの庭/Khalni Garden》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《光輝の泉/Radiant Fountain》 1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》 1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》 3:《トレイリア西部/Tolaria West》 3:《宝石鉱山/Gemstone Mine》 2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》 2:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》 2:《森/Forest》 28 lands 4:《原始のタイタン/Primeval Titan》 |
4:《探検/Explore》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》 1:《否定の契約/Pact of Negation》 4:《精力の護符/Amulet of Vigor》 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 18 other spells 1:《否定の契約/Pact of Negation》 |
7位:赤緑エルドラージ プレイヤー:Breno Magalhães | |
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3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 2:《森/Forest》 4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》 4:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》 1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》 1:《山/Mountain》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 22 lands 3:《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》 |
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《四肢切断/Dismember》 10 other spells 2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
8位:マルドゥパイロマンサー プレイヤー:Fernando Gonzalez | |
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4:《湿地の干潟/Marsh Flats》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 2:《山/Mountain》 2:《沼/Swamp》 20 lands 4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》 |
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 3:《思考囲い/Thoughtseize》 4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》 2:《集団的蛮行/Collective Brutality》 2:《戦慄掘り/Dreadbore》 4:《未練ある魂/Lingering Souls》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 2:《血染めの月/Blood Moon》 32 other spells 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 |
環境統計:1-16位
アーキタイプ | 入賞数 | 入賞率 |
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タイタンシフト | 3 | 18.8% |
マルドゥパイロマンサー | 2 | 12.5% |
バーン | 2 | 12.5% |
(使用者1名以下) | 9 | 56.3% |
合計 | 16 | – |
上位デッキリスト
動画配信(Twitch)
動画一覧はこちらから。
呪文と化したウラモグ
ドレッジとは
※1,2
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
剥ぎ取りも入ってるしデリリウムで良いんじゃないの
もう晴れる屋しかいねえ笑
3色デッキでメイン月ってよく自分の首が絞まらないもんだな。
沼一枚もってきていたら結構回るのでは?
クリーチャーは全部赤いし、物漁りもあるし。
ただ、リリアナは苦労しそう
マルドゥは実質赤黒タッチ白だから
俺たちは、
マルドゥ!
マルパイの白いカードはメインだとリンリンだけだから余裕やで
メタがもう一段階進むとまた死の影が出てきそうだ
ランタンコントロール消えたな。アメリカの掲示板でもボコボコに叩かれてたせいで誰も使わなくなったか。
アブザントラヴァースってなんだと思ったら普通の緑黒t白のジャンクやん。
黒緑にウルヴェンワルド横断は前からいたし、公式が唐突にくそダサデッキ名つけるのなんとかしろよ
>>12
ランタンはトロンに糞弱いから消えた
>>13
ガラクタや回収入れて剥ぎ取り横断の昂揚しやすくしてるからトラバース型なんだが
緑トロンとアイアンワークス安定して上位排出してんなぁ。
アイアンワークスのキルターン考えると何か手が入りそうな気もするけど規制するものも浮かばないわ。
※3
ちゃんと御礼を言うようになったんだね。偉いね。
マルパイのメイン月って普通なの?
個人的には尖りすぎな気もするんだが……
むしろ4枚入れることがあるくらいだぞ。トロンに本当にキツイから。
手札に来ても物あさりで捨てられるし。
アブザンのサイドボード、実は14枚
(記事内のも14枚なのに15となってる)
公式のリストも14・・・ホントか?
※13
いや、そんなことで怒るなよ
※18
マルドゥの月は定番だよ
沼さえあれば回るデッキ
えっサイド14枚で回してんの
すごいな
1-16の入賞率だけみたらベスト8にいないタイタンシフトがトップなのは面白い
1位のレシピが8位のレシピと同じになってます
※20,24
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
マルドゥパイロマンサー初めて見た時なんやこの単体は強いカード集めてるのに弱そうなデッキ…と思ったワイ、無事昇天
人間とは(哲学)
人間対策のマルパイのせいでマジで人間が駆逐されてる
そしてタイタンブリーチとかヴァラクートがミッドレンジと青白系コントロールを狩る
ということはそろそろストームが勝ってくるだろうからみんな気を付けろよ
ストームは流行ってるトロンとアイアンワークス対策の減衰球がどのデッキにも入ってくると若干しんどい
モダン楽しいんだけどプレイ環境が少なくてたまにしかプレイできないなぁ
頻繁にプレイしまくれるのもアレだとは思うのだけれど
タイタンブリーチとかヴァラクートって青白コンに強いの?
カウンターに弱そうだけど
モダンはやる場所見つけたらすごくいいフォーマットだよね
マナ加速にカウンター撃たないと死ぬ、撃っても6マナ揃えばタイタン素出しされるしで、ヴァラ1枚でもあると土地も有効牌になるから無理ゾ
様々なデッキが活躍できるチャンスがあって本当モダンは楽しい!
友達にもモダンは胸を張って勧められるね
禁止より実験的な解禁で環境を活性化してくれたら、さらに面白くなりそう
今のストームは実戦で勝つにはcwsみたいにかなりの経験が必要で気軽に乗り換えられないから多少立ち位置がよくなってもあまり増えることはないと思う
※34
流石にもう解禁されそうなものは残ってないと思うぞ
石鍛冶もなんか期待されてたみたいだけどバターと二色剣ある限りあり得ないだろうし
なんでサイド14なの?
低コストクリーチャーが環境を大分歪めてる気がするし《罰する火》はひょっとするかも
トロン用は3マナ土地破壊+摘出がトレンドか
置物はあまり信頼できんな
トロンはマスカン多すぎてコントロール側は打ち消し足りない。
罰火釈放なら燃え柳が収監されるでしょ
MMS解禁環境とか面白そうな気がするけど、やっぱ無理やな
※31
土地を伸ばすのを止めるのすごいきついし、ブリーチはインスタントでおそってくるし、スケシは追加マナ要求系のカウンターでは止めにくい
一度でもタイタン出てしまうとパスで飛ばしてもヴァラクート置いて帰るから後続の山が6点火力になる
とはいえなんとかさばいて山場を超えればトップ勝負になって、クリコマがグルグルし始めると勝てるかな
廃墟の地も強いし
いい試合だよ
いつのまにか白青コンがいなくなってる
急にメタ回り始めたな
石鍛冶は除去を稲妻4枚だけ流刑への道4枚だけとかそれすらも取らずにぶん回りを優先させているデッキの勢いを抑えるだけ
石鍛冶解放してくれ
モダンに死儀礼のシャーマンいても揉みくちゃになって轢き殺されそうだな
モダンに死儀礼いたらあらゆるデッキを揉みくちゃにするわ!
石鍛冶はクリーチャーデッキとバーンを殺すからあり得ないしな
3ターン目頭蓋骨はレガシーでやって
モダンに死儀礼いたころが懐かしいね。解禁はないと思ってるけど森の占術は強すぎると思ってる。
なぜ氷雪、と思ったら無色マナを出せる1マナのマナクリとしてなのか
古いカードに思いがけない使い道、って感じでいいなぁ……
こりゃヤンパイか月禁止やね
top16に人間0とはなぁ、人間の霊圧突然消えたな
人間は勝ちすぎてジェスカイマルドゥが激増した結果不利になった
まあそのうちまたトップ8に入ってくるよ
3ターン頭蓋どころか2ターン頭蓋とか普通にそういう構成のデッキ出てきそうなんで石鍛冶解禁とか勘弁してくだしあ
オパモ使って1T石鍛冶とか普通になりそうだよな
※44
パス、稲妻どころか更にプッシュでも落ちるぞ石鍛冶
結局のところさ、石鍛冶解禁を恐れるやつらって、除去も取らず自分のぶん回りしか考えないアンフェアデッキの連中で、そんな連中が3ターン目バターは卑怯とか言うんだよ、お前ら3ターン目にもっとえげつねぇことやってんじゃんと
石鍛冶はフェアデッキが駆逐されるからむしろフェアデッキ使いが恐れていたものと思っていたけど
石鍛冶のヤバさを全く理解してなくて草
*55
石鍛治解禁はないわ。
ジェイス血編みが解禁されたのは4マナだからであって、2マナで出た時点でアド取れる生物ってだけで十分強い。
石鍛治解禁信じて買っちまったんなら仮に解禁されたらバターも値上がるからついでに買っとけ。
※56
むしろフェアデッキは使う側だろ
石鍛治解禁されても今より面白くなるとは微塵も思えないからしなくて良いよ
※59
石鍛冶の入ったフェアデッキと石鍛冶の入ってないフェアデッキだと十中八九入ってるフェアデッキ方が勝つから、フェアデッキに対してアンフェアなフェアデッキという感じ
※50
月無くなったら多色正義トロン大正義みたいになるぞ…
3tバターはそこまで強くないかもしれないけど、石鍛治一枚でサーチと場に出せるのがいかんでしょ
除去したところでアド損してるのに何言ってんだかって感じだわ
その理屈ならボブやトラッカーだって弱いカードになるじゃねーか
解禁したらバイアルからエンドに出てきて
自ターンにそのままバターとかやられるんだぞ
そもそもアンフェア使ってる自分からすれば妨害能力もない絆魂警戒4/4なんて
それほど脅威じゃない
クロックでいえばタルモのほうがきつい
石鍛冶解禁で苦しむならアンフェアじゃなくてコントロールデッキだろ
※50
モダンで月禁止は絶対ありえないから安心しろ
レガシーのウィル、ヴィンテのワクショみたいなもんだ
レガシーで禁止にされた死儀礼と似たようなもんだよ
フェアデッキ対決になれば石鍛冶を先に着地させた方が勝つんだから石鍛冶を採用しない理由がほぼなくなる
除去もとらずにぶん回るアンフェアデッキが3t目頭蓋されてもだからどうしたそのままコンボ決めて勝ちますとしかならないんだけど、モダンやってないからその程度のことすらもわからないんだろうなあw
出したら装備サーチするだけの石鍛冶を作ってよ・・・
踏み倒しなんていらなかったんや・・・
※68
そうだよ
モダンで2色剣使いたいんだよなぁ…
石鍛冶大したことない派の人、そう言いながら絶対に殴打頭蓋とセットで入れるでしょ。
相手の石鍛冶を警戒して除去多めに入れるより、自分も使う側に回るでしょ。
あんなの解禁したら、色さえ合えば、アグロだろうがコントロールだろうが絶対入れるようになる。
枠もたった5枚でいいんだし、むしろ石鍛冶さえ引ければ完成する実質1枚コンボなんだから。
解禁したら今の良環境が確実に崩れる。
※70
そういった連中はそもそもモダンをロクにやってないから好き勝手言ってるだけで解禁されたら禁止連呼し出しちゃうんだよな
※69
鋼打ちの贈り物使って、どうぞ
十手と金属モックスくらいならええやろと思うんやが、実際何が危険なのこいつら?
石鍛冶たいしたことないマンが延々叩かれてて草。
モダン民でなくとも、当時のスタンやってれば解禁されたらヤバイのはわかるはず。
※73
危険度を理解せずに解禁希望とか言うなよ
金属モックスから1Tサリアやらクリーチャーデッキ同士の先手十手ハメやら禁止にいる奴らは大体なんか頭おかしいからな
今でもメタ動いてるし変に触らん方がいい気がするが
※73
レガシーでも十手ゲー発生するのにモダンなんかじゃむりむりかたつむり
金属モックスも解禁したら初手チャリスなりストームとかグリセルショールのキルターン早くなるのに3キル安定デッキは禁止の方針をわざわざ自分からクソ環境にするとかやるわけないじゃん
別に解禁求めてるわけじゃないけど、そんな危険かと思って知見がある人に見解聞きたかっただけよ。
※73
十手は見た時の印象はちょっと強いかなくらいだったけど、当時スタンとかで実際使われたけどやばかったよ
プレイヤー以外へのコンバットダメージも計算するせいで毎ターン必ずカウンター乗るし
カウンター2〜3個も乗ったらコンバットが基本全て一方になって成り立たない
インスタントパンプがマナ無しで出来るから火力除去が実質効かなくなる
出されると常に十手への対処だけ考えるゲームになる
コンバットで破壊できなくて、インスタントタイミングで忠誠度能力使えるプレインズウォーカーみたいなもん
戦利品の魔道士で我慢しなさい!
普通に考えて石鍛冶に除去撃っても全くおいしくないだろ
コラコマでまとめて割るのが一番の回答だがそれ以外はテンポなりアドバンテージなり何かしら損するぞ
石鍛冶解禁は流石にない
上にもあるように今はもうコラコマとか1枚で返せる札もあるわけだし神みたいに蓋を開ければそうでもないって結果になるかもしれなくなくもないのでは?
ぶん回りを優先させているデッキってのはホロウや人間のことを指していて殴打頭蓋を無視して勝てるアドグレイスとかそういう話はしてないんだけど
石鍛冶先に着いたほうの勝ちとかスタンでやばかったからモダンでもやばいとか3ターン目コンボ決めて勝ちますとかすべてがおかしい
コラコマとかって言ってるけどほかに1枚で石鍛冶と装備品2枚まとめて返せる実用的なカードがあるんだろうな?
レガシーで石鍛冶があんまり活躍してなかったのは死儀礼からコラコマ瞬唱連打できる4cレオがいたからであってモダンなら2t目着地除去できませんでしたGGなんてクソゲー横行するわ
正直、薬瓶と入れ替えなら解禁ありかと思う。
薬瓶、石鍛冶が存在するとレガシーと変わらん。
※84
というコメが一番おかしい
活性か物あさり禁止されねーかなー(無い)
モダン1t目サリアとかクソ弱い上に2枚目のモックス完全に死に札だが大丈夫か?
モックスはリソース差関係なしに決めれるコンボデッキの加速要員やな
十手はアグロクソゲーに拍車かけるのは事実だから十手>モックスの印象、どのみち両者とも解禁ないと思うけど
基本的に1対2交換出来るコラコマが石鍛冶相手だと1対1交換になる。アンフェアでも発掘やホロウは3tバタスカはキツいし盤面無視のコンボも打ち消しとハンデスを黒緑や青赤剣でバックアップされたらどうなるか考えれば
活性はトロンやワークスだと1マナ衝動になるし、コンボが安定しているとしてBANされるかもね
物あさりは、基本アド損だし大丈夫だろうな
なんか、※87がバター失った細菌みたいになってるな。
罠の橋が禁止されてほしい。
禁止だの解禁だのを語る奴は何故総じてあれなのか
相手にしたくない。自分が使いたい。やぞ
というかいつも大袈裟。特に解禁に関して。自分の知識ひけらかしつつ騒ぎたいだけ。
※97
解禁しろって言ってる側は何も考えず荒らしたいだけなんだけどな
ひけらかす知識もないから言ってること支離滅裂だし
※97
どっちも同類かと。
ただ解禁が妥当な理由より解禁を否定する理由のほうが浅い知識でも言いやすいだけの話だと思う。
否定のほうがしやすいってのはmtgに限った話ではないけど。
環境が健全である限りは使えるカードは多い方がいいから、個人的には解禁は積極的に試してほしいと思ってる。特に制定当初や昔から禁止のものは。
解禁しろって言ってる側の言い分はただ単に解禁したら面白そうとかその程度で理屈にすらなってないけどね
それにもう解禁できそうなの残ってないしね
超起源とか垣間見る自然とか十手とかアーティファクト土地でも解禁するの?w
モダンは何年かに一度、全てのカードを解禁してみるのも手だと思うの。そこから禁止リストを再構築すれば、今の禁止リストとは違うものになるかもしれない。
まぁ本来ジェイスだって解禁する必要なかったけど解禁したし
最近のウィザーズなら解禁してダメそうなら再度収監する位やりかねない
解禁して、環境荒らして、また禁止なんて流れは一番叩かれ放題なパターンやん
そんなんするのも期待するのもアホ
※99
今は無理でも今後もカードプールは広がり続けて、環境も変わっていくからね。
これまでの解禁理由のように前はダメだったけど今の環境なら大丈夫ということも今後当然あるわけで。
制定当初の禁止ははたしかにもう永久追放っぽいものが多いけど、個人的に十手は永久追放ではないだろうと思ってるよ。
※102
イニ影で超強化されたせいで再禁止になった墓トロールすら叩かれたのに変なコンボパーツ解禁なんてもうあり得ないよね
※103
十手が解禁されるってたぶんそれモダンにコンボとコントロール以外死滅したときだと思うよ
生物デッキが先置き十手ゲーになるからね
そんな時代が来るならきっと解禁されるだろうな、今後ウィザーズがスペル偏重環境にシフトするなんてあり得ないけど
もういっそ殻を解禁しようぜ☆(叶わぬ夢)
新しいセットが出るたびに凶悪になっていくカードがなんだって?(前のめり)
モダンも壊れカード多いなぁ
最近MTGまとめしか見なくなってしまった 笑
モダンプールでパウパーみたいの公式から出ないかな