日本時間の9月7日、日本マジック:ザ・ギャザリング公式サイトより10月2日発売の新エキスパンション『戦乱のゼンディカー』収録カード《次元の激高》が世界に先駆け先行公開されました。
土地でないクリーチャーの全破壊及び覚醒持ちソーサリーという、一見スタンダード環境で(ほぼ)デメリットもなしに《対立の終結》と差し替えられそうなテキストですが、環境における覚醒カードの採用率によってはどちらか、あるいは両方を選択する必要があるでしょう。
ソース
『戦乱のゼンディカー』特別カードプレビュー:目覚める怒り – 日MTG公式サイト
格好良い…!
対立の終結くん…
これのおかげでむやみに覚醒を使えないって感じになるかもね、白入ってるデッキ相手だと
ウラモグなんてワンパン余裕よw
なお破壊不能な模様
対立の終結に差し代わる格好だな。それにしても「土地でないクリーチャー」って表現、如何にもゼンティカーらしくていいね。
※3
もう一度テキストを読み直すんだ!
コイツ絶対4/4以上あるゾ・・・
覚醒した土地は流せないのか
覚醒コントロールとかいうアーキタイプが生まれるのかな?マナをどうやって伸ばすかが難しいけど、個人的には精霊信者の覚醒とかワンチャンありそうな気がしてる。
これは普通に強い。
フィニッシャーまで用意してくれるなんて素敵
イラストすごくカッコいいわ
大地の怒りがうまく表現されててとても惹かれる
覚醒以外にミシュランも来てくれないかな
次元自体もエルドラージと闘う素晴らしいフレーバー。尚同盟者も死ぬ模様
覚醒流行れば衰滅にもチャンス来るな
消耗戦になってコレ空打ちして土地でぶん殴るとかもありそうで楽しみ
激高なんて日本語あんのかと思ったら激昂と同じ意味で存在してんのね。
まぁ造語が多いmtgに正しい日本語なんていちいち求められないけど。
つえー・・・
いいねこれ
ゼンディカー世界自体がエルドラージにキレてるってことかw
全除去は5マナ確定なんだな
4マナに戻ると思ってた
ニッサ絡ませて、白黒緑覚醒コン?
ぁ、アブザンじゃねーか!!
イラストのサイズ見ると雲掻き獣レベルなんですが(笑)
覚醒土地流せないからこれだけじゃダメでしょ
白黒マスデスにしてマナ延びたらラストにこれで流して覚醒でフィニッシャーださなきゃ…(指名カン)
※15
むしろ何で4マナに戻ると思えるんだよ。笑
覚醒で唱えるとアンタップ状態の土地があれば9マナ全除去4/4の速攻持ちが一体残るのか。
エンチャントを割らないから硬化する鎧があると地味に覚醒持ち共通だけどデカいメリットな気がする。
EDH用に1枚買う枠でしかないや
墨蛾を覚醒して2回殴ろう
どれもこれも衰滅がある時点で使われないよ
覚醒した土地は割れないから環境次第じゃね?
そうか土地でないクリーチャーか
恥ずかしい読み間違いをしてしまった・・・
じゃあ全除去からの4・4で攻撃が出来るのか、いいね
相手の覚醒した土地を前にまごまごするまでがテンプレ
※27
返しの衰滅で、土地を1枚流すのに使ってくれるなら十分だし、もう既に覚醒している土地があるなら、それを強化すればいいよ。
覚醒もだけど全体的にコストが重いなぁ
アグロやカマキリにぶち殺される環境になりそうで怖い
エルドラージでない無色クリーチャーを作る手段なんやなー、よう考えられとるわ
参照するカードにも期待
衰滅と比較してる人ってアホなんだろうか…
これは世界ニッサでウハウハ!と思ったが同時に落ちるやん…
※19
確定リセットが4マナにあるとコントロールが安定しすぎるから作る予定は無いってどっかで言ってたな。もちろん予定は未定系だろうけど。
対立の終結、衰滅、悲劇的な傲慢。リセットだらけだなw
覚醒がコスト高すぎるからスタンで使われるか疑問
いよいよって感じだな
地元の本屋でファットパック入荷するらしいけど買うべきかどうか…
衰滅がある以上は最低でもオリジン落ちるまでは4マナラス系統は刷られんのだろうなー
でもコントロール好きとしては帰ってきて欲しい
4マナラス系統は対抗呪文と同じく0.5マナ分の調整を探している感じだよね
2色4マナなら許されるかも
2色…4マナ…ラス…評決…うわああああああああああああああ
稲妻とかもそうだよなあ
分数マナ導入不可避
対抗色ミシュランはよ
ドライアドの東屋とかサイクルになって収録されたら面白そう
土地のクリーチャー化と全除去かあ。なんとなくデュエマのミミ戦を思い出した。
これ土地にカウンターのせた後クリーチャー化ってことは硬化した鱗で追加のカウンター置かれない?
衰滅にチャンスは無いでしょ。これ唱えるって事は、大体フィニッシュとしてじゃないの?それより土地に速攻って意味なくない?別のにしてほしかったトランプルとか飛行とか
速攻にしないと、MOでめんどくさいからね。仕方ないね
一部の実験カードを除けば覚醒は4あたりが構築レベルでの最大値になるのかな。
覚醒が流行るか次第だな
流行るまで行かずとも、メタトップに覚醒カードが入るだけで、これより対立の終結が優先されそう
あとはコモンアンコで以下に土地サーチが多いかにもよるね。
覚醒使うんだったらある程度サーチ入れないときつそう。
ミシュランは来ないと思うね。ミシュランのクリーチャー化能力を別のカードに移植してあるようなデザイン群のように思う。
それにこれクソ強いわ。少数のフィニッシャーしか入ってない白青系のコントロールは手札に除去ばかりが溜まってフィニッシャー引くまでに時間とられてたけど、これだと4詰みしても問題ない。
衰滅を引き合いに出して弱いと決めつけるのは早計。コントロールデッキの何たるかを知らない。
むしろ他の覚醒カードのラインナップが充実すると覚醒多め構築側がつかう除去としてこれの使用率もあがりそう
衰滅なんて見たことないです
覚醒ってまだ4しか見たことないけど固定なんかな
覚醒メインでデッキ組めば相手だけ全除去できるわけだ。
たしか白のコモンに覚醒3があった気がする。
ゼンディカーの大地「もう許さねえからな」
やったぜ。
土地じゃない同盟者側も死ぬけど土に還るだけだよ
晴れてゼンディカーの土地になれて良かったじゃん
すでに言われている相手の覚醒などの土地生物化以外にも
欠色と幽霊火の刃、上陸と精霊信者の剣というシナジーなどで装備品が活躍する事があれば対立の終結の出番もあろうて
・・・ところでウラモグさん以外の伝説生物どのくらいいるんですかね・・・特にパワー2以下の(アリーシャヒロインブレード組みたい人並感)
>>60
クリーチャーがマナ源に・・・デュエマかな?
序盤は土地を伸ばしながらハンドを整えて、5マナ揃ったら全体除去。
減ったライフはサイやニッサの復興で取り返す
最後は覚醒したクリーチャーで殴り倒す
そういうわけでアブザンコントロールが勝つのだ
カリタス
これは白系コントロールが超追い風。対立の終結と合わせて5マナ全体破壊が8枚か。
白3マナで優秀な除去がくれば、白単でもいけるか?無理に単色にする必要は無いけど。
というか幽霊火の刃はエルドラージだけじゃなくてゼンディンカーの土地側にもいいのか