GPピッツバーグ2018(スタンダード):優勝は赤単アグロを使用したBraham Thomas選手に

6月23-24日、アメリカ合衆国ペンシルベニア州にてスタンダードで行われたグランプリ・ピッツバーグ2018(参加者:935名)。優勝は赤単アグロを使用したBraham Thomas選手となりました。

※写真はマジック米公式サイトより

トップ8選手&使用デッキ

1st Place 赤単アグロ
プレイヤー:Braham Thomas
2nd Place 青黒ミッドレンジ
プレイヤー:Oliver Tiu
3rd Place 黒赤アグロ
プレイヤー:Morgan McLaughlin
4th Place 白青ギフト
プレイヤー:Jack Kiefer
5th Place 青黒コントロール
プレイヤー:Scott Matthews
6th Place エスパーコントロール
プレイヤー:Zach Allen
7th Place 白青コントロール
プレイヤー:Mike Sigrist
8th Place 黒赤アグロ
プレイヤー:Paul Dean

入賞者プロフィールはこちらから。

トップ8デッキリスト

1位:赤単アグロ プレイヤー:Braham Thomas
23:《山/Mountain》
23 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
3:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
25 creatures

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
12 other spells

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《削剥/Abrade》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《火による戦い/Fight with Fire》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
15 sideboard cards

2位:青黒ミッドレンジ プレイヤー:Oliver Tiu
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《島/Island》
8:《沼/Swamp》
26 lands

4:《機知の勇者/Champion of Wits》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
2:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
15 creatures

1:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
2:《大災厄/Doomfall》
1:《不帰+回帰/Never+Return》
1:《喪心/Cast Down》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
3:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
19 other spells

3:《強迫/Duress》
2:《本質の摘出/Essence Extraction》
3:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
3:《否認/Negate》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
2:《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise》
15 sideboard cards

3位:黒赤アグロ プレイヤー:Morgan McLaughlin
2:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
14:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
25 lands

4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
2:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
2:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
3:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
25 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《削剥/Abrade》
2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
1:《キランの真意号/Heart of Kiran》
10 other spells

2:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
2:《大災厄/Doomfall》
3:《強迫/Duress》
1:《栄光の刻/Hour of Glory》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
15 sideboard cards

4位:白青ギフト プレイヤー:Jack Kiefer
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《敵意ある砂漠/Hostile Desert》
2:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
8:《島/Island》
6:《平地/Plains》
24 lands

4:《発明の天使/Angel of Invention》
4:《機知の勇者/Champion of Wits》
4:《査問長官/Minister of Inquiries》
2:《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
14 creatures

4:《航路の作成/Chart a Course》
2:《燻蒸/Fumigate》
4:《復元/Refurbish》
4:《巧みな軍略/Strategic Planning》
4:《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》
2:《排斥/Cast Out》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
22 other spells

2:《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
3:《賞罰の天使/Angel of Sanctions》
1:《不許可/Disallow》
1:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
2:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
3:《否認/Negate》
1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
1:《飛行機械による拘束/Thopter Arrest》
15 sideboard cards

5位:青黒コントロール プレイヤー:Scott Matthews
8:《沼/Swamp》
7:《島/Island》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
27 lands

3:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
6 creatures

4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《喪心/Cast Down》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《否認/Negate》
1:《一瞬/Blink of an Eye》
4:《不許可/Disallow》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
2:《中略/Syncopate》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
27 other spells

1:《喪心/Cast Down》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《否認/Negate》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
3:《強迫/Duress》
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》
1:《黄金の死/Golden Demise》
1:《略奪者の急襲/Reaver Ambush》
1:《大災厄/Doomfall》
1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
1:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《菌類感染/Fungal Infection》
15 sideboard cards

6位:エスパーコントロール プレイヤー:Zach Allen
3:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
2:《島/Island》
3:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
1:《平地/Plains》
3:《沼/Swamp》
27 lands

1:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4 creatures

3:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
2:《喪心/Cast Down》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
2:《否認/Negate》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
29 other spells

1:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
1:《否認/Negate》
2:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
3:《強迫/Duress》
2:《電招の塔/Dynavolt Tower》
3:《本質の摘出/Essence Extraction》
3:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
15 sideboard cards

7位:白青コントロール プレイヤー:Mike Sigrist
3:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
7:《島/Island》
1:《天才の記念像/Memorial to Genius》
8:《平地/Plains》
27 lands

0 creatures

1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
4:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
2:《燻蒸/Fumigate》
2:《一瞬/Blink of an Eye》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《否認/Negate》
2:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2:《中略/Syncopate》
3:《排斥/Cast Out》
4:《封じ込め/Seal Away》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
33 other spells

1:《燻蒸/Fumigate》
3:《否認/Negate》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
3:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
1:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
1:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
3:《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》
1:《霊気溶融/Aether Meltdown》
15 sideboard cards

8位:黒赤アグロ プレイヤー:Paul Dean
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
1:《燃え殻の痩せ地/Cinder Barrens》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
15:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
25 lands

1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
20 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
1:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《キランの真意号/Heart of Kiran》
15 other spells

1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
1:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《削剥/Abrade》
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《大災厄/Doomfall》
2:《強迫/Duress》
1:《栄光の刻/Hour of Glory》
2:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
15 sideboard cards

ピックアップデッキ:9-32位

9位:白青プレインズウォーカー プレイヤー:Tyler Hill
2:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
1:《島/Island》
10:《平地/Plains》
3:《ザルファーの虚空/Zhalfirin Void》
25 lands

4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4 creatures

3:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》
4:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
4:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
1:《燻蒸/Fumigate》
2:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
3:《キランの真意号/Heart of Kiran》
1:《領事の権限/Authority of the Consuls》
4:《排斥/Cast Out》
4:《ベナリア史/History of Benalia》
1:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
4:《封じ込め/Seal Away》
31 other spells

1:《領事の権限/Authority of the Consuls》
1:《燻蒸/Fumigate》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
1:《断片化/Fragmentize》
2:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
3:《善意の騎士/Knight of Grace》
1:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
2:《否認/Negate》
2:《宝物の地図/Treasure Map》
15 sideboard cards

12位:アブザンサーガ プレイヤー:Bolun Zhang
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《森/Forest》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3:《平地/Plains》
4:《まばらな木立ち/Scattered Groves》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
5:《沼/Swamp》
2:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
26 lands

2:《善意の騎士/Knight of Grace》
2:《悪意の騎士/Knight of Malice》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
5 creatures

3:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
4:《不可解な終焉/Baffling End》
4:《ベナリア史/History of Benalia》
3:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
4:《最古再誕/The Eldest Reborn》
2:《飛行機械による拘束/Thopter Arrest》
29 other spells

4:《霊気晶の鉱夫/Aethergeode Miner》
2:《大災厄/Doomfall》
4:《強迫/Duress》
1:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
4:《遺跡の略奪者/Ruin Raider》
15 sideboard cards

18位:黒緑コントロール プレイヤー:Kazu Negri
1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
3:《森/Forest》
4:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
4:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
4:《沼/Swamp》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
27 lands

1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
2:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
4 creatures

2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
2:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
4:《約束の刻/Hour of Promise》
3:《不帰+回帰/Never+Return》
4:《喪心/Cast Down》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《帰化/Naturalize》
4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《宝物の地図/Treasure Map》
1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
29 other spells

3:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
2:《大災厄/Doomfall》
4:《強迫/Duress》
2:《本質の摘出/Essence Extraction》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
1:《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence》
1:《最古再誕/The Eldest Reborn》
15 sideboard cards

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数 入賞率
黒赤アグロ 7 21.9%
赤単アグロ 4 12.5%
青黒ミッドレンジ 4 12.5%
エスパーコントロール 4 12.5%
白青ギフト 3 9.3%
ウィザードレッド 2 6.3%
白青コントロール 2 6.3%
(使用者1名以下) 6 18.8%
合計 32

上位デッキリスト

9-32位

動画配信(Twitch)

配信動画一覧はこちらから。

ソース

GRAND PRIX PITTSBURGH 2018 – マジック米公式サイト

119 コメント on GPピッツバーグ2018(スタンダード):優勝は赤単アグロを使用したBraham Thomas選手に

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 13:09:41 ID:EyMDg3NTk

    30分間ゴネゴネマン……。
    見ていて気持ちよくはなかったね。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 13:11:03 ID:U4NDIxNjk

    >1
    何それ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 13:17:00 ID:c1MTMyMjQ

    こっちも鎖ブンブンか‥

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 13:20:53 ID:Q1MzEwODI

    ※3
    どこまでの範囲をブンブンと定義してるか分からんけど
    現状のカードプールだと多少の増減はあっても赤系がTier1から落ちることはまずないよ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 13:24:25 ID:U0ODI2OTg

    今回のGPはいい感じにメタが回ってるね。

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 13:32:00 ID:c1MTMyMjQ

    フェロキドンはアウトで鎖回しはセーフです。
    あぁ‥そうですか‥

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 13:35:38 ID:EyMTA3MTk

    ミッドレンジは死滅したと思ったが…

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 13:36:26 ID:U3NTk4ODI

    親戚に一人位いるよねこういう顔のおばさん
    いない?そう……

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 13:38:06 ID:U3NTk4ODI

    また緑が一人去っててガルタくん激おこ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 13:39:27 ID:Q1NDQ4NTY

    いいとこまでは行くんだけどね
    やはり押し切れないよ、今の緑は

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 13:59:46 ID:g1ODk0NDg

    緑単はどこ?
    ここ?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 14:01:27 ID:g3OTY0Nzg

    緑はクルフィックスサイデンプロカンパニートラッカーならず者に並ぶくらいのスターが欲しいね~

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 15:31:21 ID:EyMTA2MTE

    オリバーくんまた勝ってる…
    やっぱ強いなー

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 15:45:28 ID:g1OTExMTI

    一位の赤単、フェニックス入ってないんや。意外。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 15:50:01 ID:U1OTM5OTU

    ※14
    むしろ最近は赤単だとフェニックス入れない風潮がある気がする
    どうせロングゲームになったら勝てる相手なんて消耗しきった青赤ウィザードくらいだから遅いフェニックスは入らないのだなぁ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 16:19:34 ID:EyMTk5Njk

    オリバーティウ、day1放送で赤黒倒してたから期待してたけど最後赤単に負けちゃったか
    デッキ楽しいから青黒ミッドレンジ皆使おうぜ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 17:37:47 ID:MzMzI1ODY

    トップ8に山が52枚……
    これは山禁止ですね()

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 17:42:39 ID:EyMTA3MTk

    16
    今の相場で下で使えずすぐ落ちるスカラベと異臭池を買いたいと思えないんだよなぁ…
    ハゾレトスカラベがもう消えるのに4積み必須の侮辱とかも…ね?

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 17:42:41 ID:g1OTExMzI

    鉱夫は草
    コントロールミラーとかで入れるのかしら

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 18:04:32 ID:c1MTMyMjQ

    早くローテーション来ないかな。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 18:57:16 ID:EyMTA3NDk

    トップ8綺麗に割れたな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 18:58:27 ID:ExNTM2NDk

    ※14
    フェニックスのトークンが鎖回しで簡単に処理されるせいで、にらみ合いが機能してないからな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 19:52:18 ID:cyNDk5MTk

    あれ、もしかして今実は「多様性のある良環境」ってやつなのでは?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 20:04:58 ID:c4MzY4Mzc

    ゴブリンの鎖回し「敗北を知りたい」

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 20:31:50 ID:k5Mjk1NzU

    アブザンサーガ、相変わらず名前がかっこええな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 20:51:31 ID:g3OTU3Mzg

    誰か※1の内容を解説してくれ。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 20:57:22 ID:A4NTcwMjY

    アグロがいてミッドレンジもいてコントロールとコンボも存在する環境
    一色いない奴がいるけどそれ以外は完璧だな!

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 21:01:53 ID:YwMzUxNTU

    ビデオみたら、決勝戦でチャンピオンが負けそうになったら1ターン終わらせるのに30分かけてずっとジャッジにゴネてゴネて最終的にライフ20に戻してもらってた

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 21:06:41 ID:g1OTExNTg

    緑はラノエルありきで作られて、ラノエルの暴走しないように作られたと予測された鎖回しが、結果環境のタフネス1の人権を消し飛ばしちゃったのではと。
    死儀礼よりは凄まじく弱いが、鎖回しでは死なないタフ2ある1マナのマナクリが欲しい。防衛持ちでいいからさあ・・・。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 21:23:35 ID:M2MTI2MTE

    ユートピアツリィィィィー!!

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 21:23:54 ID:U5ODkxODQ

    スタンで鎖回し君の顔見れるのもあと少しだし、我慢したれや

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 21:30:27 ID:k5Mjk1NzU

    ※28
    どゆこと?!?!ゴネたらアド取れるってこと?!

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 21:30:56 ID:A1OTY3Njk

    防衛持ちでアンタップステップにアンタップしなくてなおかつアンタップ条件が厳しければいいぞ
    もう瞬間的なマナ加速の方がマシかもしれんけど

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 21:39:55 ID:QxNjIyMjE

    そこにオビアとモックスアンバーがおるじゃろ?

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/06/25(月) 21:55:35 ID:c0NzUxMzY

    ※28
    確かに長いことごねてたけど、それで有利になったわけではないぞ
    ライフは元から20点だったし

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 03:51:39 ID:ExMjkyNzg

    タフネス1は死滅した、と思わせておいてのボーマット地揺すりフル投入の最速赤単
    そして緑は息をしていなかった

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 05:43:06 ID:QxNTE2NTc

    緑とかいうゴミカラー

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 07:59:14 ID:MxNTE4Mzg

    緑がキッツイのは鎖回し君によるラノエル処理というより、そもそも鎖回し君を突破できるクリーチャー自体少ないことなんだよね

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 08:13:22 ID:kzMjgxMzU

    ※38
    基礎スペックが高くても大体は除去耐性がないし、出た瞬間に仕事できるものも少ないのがね
    多くのデッキのパワーカードが4-5マナに集中しているのに対して、フィニッシャー枠が重いか、条件付きで軽くなるとかそういうのなのも裏目かな
    恐竜に関してはそもそも単色で使うのがシナジー度外視だというのもあるか

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 09:03:24 ID:g1NzUyMTc

    地味に緑は損魂もきつい、一人去るとき・・・

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 09:40:50 ID:c2MzA3NTU

    まあでも緑は秋のローテで赤ほどはパーツ落ちないから…
    ただキラン・ケンラ・たかり屋・ロナス・顕在あたり落ちると今度はコントロールに勝てなさそうだけど…

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 10:09:50 ID:E2NjEwOTE

    足りない分は雑多な恐竜パーツで補えばいい

    素直に最初から恐竜やれ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 10:17:03 ID:g5NTk5NTY

    ブンブンくんはどうせ改定でBANだろ(希望的観測)
    最期にどうしてもオケチラ様を使いたいんや・・・

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 10:51:44 ID:E2NjEwNTE

    緑はいつも優遇されてるとは一体なんだったのか

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 11:01:57 ID:c3MDY4OTY

    ゆーてちょっと前まで死ぬほどティムールエネルギーの相手させられたわけやし
    その頃は白が死んでるとか散々言われてたからまた変わるやろ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 11:08:50 ID:E2NjEwOTE

    一時期の赤へのテコ入れみたいに
    「緑をサブカラーとして使う理由付け」が欲しいな

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 12:19:47 ID:IzMDQwODE

    ※46
    つまり怨恨再録やな

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 12:25:37 ID:g2MTkxNzE

    結果だけ見るとさすがに禁止やむなしやろ
    来週禁止改訂あってよかったな

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 12:38:12 ID:E2NjExMjU

    緑ってそんなに優遇されてるかな?
    まあ青みたいに強い能力がないし
    正直緑ファンって少なそうだし
    優遇したらんと使い手がいなくなるんだろうが

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 12:41:27 ID:M5NjU3MjE

    調和解禁すればエネルギーデッキの再来という形でいくらでも復活できるような
    絶対やらないだろうけど

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 12:45:04 ID:E2NjEwNjQ

    カンパニー時代は緑がドロー役だったからその反動だろ
    除去耐性として呪禁付けるとハイドラみたいにどうしようもなくなるし中型生物はバランスが難しい

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 13:19:42 ID:kzMjgxMzU

    赤黒と赤単が相性良くないおかげで鎖回しに支配されない環境が形成されつつあるじゃない
    これで基本セットまで赤を強くする要因があれば問題だったけど、既存の赤の強みを増す要素はなかったし、3か月程度のために鎖回し禁止と言い張るのは流石になぁ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 13:44:19 ID:UxNzExOTg

    どう見ても禁止になる要素無いんだよなぁ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 14:47:41 ID:g1MjgyMjI

    鎖回しは禁止でいいよ
    今後一年以上タフネス1に人権がないとかクソゲーやろ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 15:02:18 ID:UxNzExOTg

    タフネス1に人権が無い!

    なお優勝デッキにはタフネス1が8枚投入されている模様

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 15:04:55 ID:UxNzExOTg

    2位のデッキもタフ1が8枚体制
    いったいどこを見れば今の環境で「タフネス1に人権が無い」っていう現象が見れるんですかね

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 15:11:30 ID:kzMjgxMzU

    正確には出たターンで仕事できないタフ1が厳しいという話だからな
    スタン落ちしても鎖回しのスペックは確かに高いけど、これのために赤寄りのデッキにするかどうかは微妙というか、現状のプールでみると白青・青黒のどちらに対してもつらいし、緑に対しても押し切るだけの力がなくなるように見えるぞ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 15:41:48 ID:g2MTkxNzE

    確かに人権ない訳じゃないんだけど、タフ1使いづらいのは事実で
    デッキを作る段階から鎖回しは大きく制限をかけてるのよ
    残り3ヶ月とはいえ何割かのプレイヤーに我慢を強いるくらいなら今のウィザーズなら禁止すると思う

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 15:45:23 ID:MyODg4NjM

    ラノエルくそげに対する必要悪だゾ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 15:45:27 ID:E2NjExNTM

    タフ1を抹殺するだけなら黒馬も居るしええんでないか
    個人的には向こう5年はスタン禁止なんぞ出して欲しくはないのじゃ…

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 15:54:53 ID:kzMjgxMzU

    まぁそもそもタフ1が死にやすいって当たり前だからなぁ
    大量にタフ1並べるデッキは残念だけど、システムクリーチャーとしていくつか並べるだけなら工夫の範疇だなぁ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 16:05:18 ID:Q0NzY2Nzg

    そもそもタフネス1の運用幅が狭いことは今に始まった話ではない

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 16:08:26 ID:Y2NzE1OTE

    トークン戦略が否定されてるから、メタが大きく動かないんだよね

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 16:31:19 ID:gzNTgyNTg

    不愉快度だけで言えばスカラベに勝るものはないけどな

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 16:31:52 ID:gyOTE3NTM

    ※63
    ここまで多様な環境で”大きく動かない”とは。
    どんなカオスな環境を求めているんだろう。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 16:42:02 ID:k1ODI2NTE

    ※55-56
    タフ1が何位に何枚入ってようが人権無いもんは無いとしか言えないだわ。

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 16:47:14 ID:k1ODI2NTE

    吸血鬼にトークン系全般、更には鉄葉ストンピィまで駆逐されたからなぁ
    鎖回しは罪深さから言って十分禁止レベルでしょ。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 16:54:15 ID:E2NjEwOTE

    つまり「タフ1が終わっとる」のではなく
    「元より使う価値の無いようなデッキのタフ1は完全に死んでる」
    が正しいんだろ

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 17:08:07 ID:c2MzA3NTU

    元より使う価値の無いようなデッキってなんだよ…

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 17:37:33 ID:IwMzkyNjI

    ボーマットは相手が鎖握ってなきゃ爆アドだしケンラは鎖回されても後半永遠で戻ってこれる
    赤系アグロが同型対策でミッドレンジに寄せれば寄せるほどコントロールへの隙もできるしね

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 17:45:17 ID:A4Mzg5MzY

    要するに鎖回されても生き残るか別の役目があるのが刷られればいい。
    そして防衛持ちも殴れるようにする奴が印刷され、更に前回密かに防衛もテーマにしてたラヴニカが来る。これが示すのは1マナ防衛のマナクリが来る!かもしれない。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 17:48:45 ID:c3MDg1MDU

    鎖廻しはトリシンだからあの性能でもまだ許せる
    鎖廻しのせいでデッキが制限されるっていうけど鎖廻しを使う方も制限受けてるのよ

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 18:27:36 ID:MyODc5MTY

    使う価値のないようなデッキ=単なる紙束
    そういえばこんなデッキは紙の束だなんてコラムもあったな

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 18:29:58 ID:E2NjEwOTI

    ナイトやゾンビは1マナの1枠とミミックぐらいしか被害出ない辺りもう最初から仕組まれてんだね

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 19:09:32 ID:AyMDM1ODU

    ラヴニカは多色推奨だろうしマナクリよりランパン系(遥か見、門這うツタ)刷るちゃう?

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 19:18:36 ID:U0ODM3NDY

    ??「みんなー!鎖回してる~?」

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 20:05:41 ID:c5MDkzNDI

    特定の戦術を殺すカードがメインから4積みが流行るとどうしようもない
    黒馬はサイドだからまあしょうがないよねとしか思わない

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 20:22:10 ID:Y2NzMzNTM

    MTG界の鎖マンきらい
    骨を折ってあがないとしたい

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 20:34:44 ID:E2NjEwOTI

    緑馬がスカラベとついでにゾンビを駆逐する事を願ってるよ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 20:36:47 ID:A1NDA2NDg

    ※74
    十何年前から仕込みだよ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 20:42:53 ID:cwMjU4ODA

    鎖回し程度で騒いでたらTCGなんて出来ないぞ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 21:05:36 ID:E2NTkzNDc

    おじさん?
    おばさん?

    どっち?

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 21:42:21 ID:EwMDcyNDg

    探鉱者・戦長・ギャンコマあるしゴブリン組もう!と思ったけど
    鎖マンと同居してるの気付いたら組むだけ金の無駄となるあたり、
    収録の仕方がかみ合ってないよ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 22:03:53 ID:k1ODI2NTE

    PTの結果とその後のGPの結果だけ見りゃ完全にご愁傷様だよな鎖ブンブン。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 22:18:14 ID:MxNTE4Mzg

    PTの結果だけならそうかも知れんけど
    GPではちゃんとメタが機能してるしそうは見えんけどな

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 23:00:04 ID:kzMjg2MjA

    トリシンだから鎖回しは制限受けてるって言われてもな。
    タルキールみたいに多色環境ならともかく今それがあの性能に見合ってるか?

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2018/06/26(火) 23:35:10 ID:g0Mzg3OTA

    他のトリシンサイクルと違って着地で仕事するのがデカイよね
    例えば青は1ドロー、白はトークン生成みたいに使いやすいCIP+キーワード能力一つに3/3で統一してくれれば…

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 00:24:43 ID:A2NTU5Nzk

    ※78
    はい1ダメージ

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 01:05:12 ID:g0NTM4NTk

    87
    さすがにプチタイタンサイクルはやりすぎでは
    鎖回しはせめて全体火力にすべきだった

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 01:14:19 ID:c4NTQ3NzI

    赤単はいつの時代でもデッキとして成立してたから、シンボルの拘束を受けにくいってのもある。
    仮にハゾレトが赤のクアドラプルシンボルだったとしても、赤単的には問題無い訳だし。

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 01:26:14 ID:QxNzM2NzI

    色を絞るデメリットはパワーカードが不足するっていうのが大きいと思うんだけど、今の環境は赤単で組んだとしてもチャンドラ・ハゾレト・フェニックスがスロットの奪い合いするくらいには赤にパワーカードが集中してるんだよね
    火力もスロットの奪い合いが起きるくらい充実してる
    そういう環境において赤トリプルシンボルは大したデメリットになってないんだよね

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 01:49:51 ID:E5NTMzNzA

    ※78
    骨を折られてるのはエルフの方なんだよなぁ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 12:01:10 ID:kzMjkyMzg

    お、気付いたら市川さん優勝記事よりコメント数増えてる~。みんな赤好きなんだね笑

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 12:03:27 ID:k4NzY3NTk

    ※87
    でも白トリシンは場に留まり続ければ恐ろし程のアドバンテージを得れる
    下環境目線だとアイツが1番強いし!そう考えたらやっぱり鎖回しは其処まで強く無いのでは?

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 13:13:46 ID:Q3MjkyNjI

    鎖回しが構築に制限かけてると思うんだがそこを躍起になって否定したがる層は単に使ってる側なんだろうな
    まあ別に奴のせいだけではないんだろうけどトーナメントシーンから一色いなくなってるのは失敗だろ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 13:18:56 ID:Q3MzExMDc

    鎖回し無かったらラノエルの再録無かったんじゃ?
    鎖回し禁止するならラノエルいっしょに禁止しといて欲しい

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 13:21:32 ID:k0MjEzODQ

    軍司令はETBもPIGもなしのタフ3ってのが全く無理だった
    白単&白タッチ黒で使ったけど、結局軍司令抜きの白黒になった

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 13:31:51 ID:Q3MjkyNjI

    緑はゴミカラーだのファン少なそうだの緑嫌いな奴多いんだな悲しいわ
    妨害要素もなく愚直に殴るしかないのに

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 14:20:07 ID:c1NTI0NTg

    イゼットとか言いつつ青と黒しかいないですしここ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 14:35:59 ID:A0ODMxNzI

    ※98
    大丈夫。誰もそんなこと言っていないから。

    カジュアル視点だと、周囲が赤単一色ならまだしも、そうでないことが多いだろうしタフ1死んでるとは言えない。
    トーナメント視点だと、別にタフ1死んでもいいと思ってしまう。

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 15:00:47 ID:I4NDg1MDM

    ラスアナ&バリスタがいた頃もタフ1に人権なくなってたよね
    定期的にタフ1が迫害されるのホンマ草

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 15:25:07 ID:AxNjA2ODI

    次記事あくしろよ

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 15:28:29 ID:cxMDY1OTk

    ほんと更新ねーな、ネタないのか

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 15:38:39 ID:M5NzY1MzY

    最新の話題は前のコラボ決定記事でかなり酷い考えの人がいたから書けないんじゃないかな。
    歴代最強のぶっ壊れコラボとあちら側で言われてるからMTGの布教のチャンスと考えて、キャラの説明してまずMTGのシナリオ的な面白さを説明したら、初心者説明会参加してみようかなという人が何人か出た位の布教チャンスなのに記事にしないのは惜しい。

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 17:35:27 ID:Y4NjkzNjQ

    ※95
    こういう思い込みに逃げる連中が禁止、禁止と喚いている現実
    こいつらの言う構築に制限っていうのは、PWがいるからPWを除去れない除去カードは役に立たない
    だからPWは構築に制限を掛けてるんだ!
    ってのと同レベルだっての

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 17:41:40 ID:k0MjEzODQ

    まぁ鎖回しが環境を定義してる(構築やプレイングに制限をかける)1枚なのは事実だと思うよ
    だからといって禁止すべきかは別問題だし、禁止する必要まではないと思うけど

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 18:27:18 ID:M5NzY1MzY

    鎖回しの悪い点はタフネス1のデザインを作りにくくしてるのもあると思う。
    2019もタフネス1は20枚の内12枚が戦場に出たときか、死亡時効果を持たされてる。
    残り8枚も大体バニラ以外はマナさえあれば出たときに最低限仕事出来るデザインになってる。
    鎖回しで消される前提のデザインしか作れないというのも歪じゃないか?

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 19:47:50 ID:gwMDc0MzE

    基本の次は次元的にも多色環境になるんだろうからそこで使いづらい鎖回しがどこまで使われるかは疑問だけどね

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 19:49:16 ID:kzNjIwMDU

    鎖回しのせいで緑単いないからと赤にメタ寄せたデッキをストアチャンピオンシップに持ち込んだら緑系のデッキしか踏まなくて全敗した自分からすれば、鎖回しが環境定義してるとかどこ情報よと

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 20:36:52 ID:g0NDMzNzg

    多色環境といっても赤絡みのギルドが強ければ普通に鎖回し同居しそうだけどね

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 20:38:45 ID:UxNTAwMjg

    ※107
    鎖回し環境を想定して次のセットの収録カードのデザインをしてるならもっと露骨に殺しにきてるカード印刷してるし、結果を見て対策カードを収録するならどんなに急いでも半年以上かかる
    ぶっちゃけただのいちゃもんやそれ

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 20:58:55 ID:I4NjU2NjI

    ソースは俺のストアチャンピオンシップ!

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2018/06/27(水) 23:35:36 ID:I2NTM1MjQ

    111
    暴れるかどうかわからないけど前のセットにこういうカードがあるからタフネス1はこうしようって考えは流石にデザインチーム持ってるよ
    結果として暴れなかったカードの対策カードも次のセットに入ってたりもする

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2018/06/28(木) 12:18:36 ID:AxMDQ1MDc

    地域メタはどうしようもないわな
    プレイヤーの母数を大きくとれば、赤がトップメタだし、鎖回しは環境定義カードやろ

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2018/06/28(木) 13:26:48 ID:g1Njc1Mjk

    鎖回しが環境定義カードであることは事実だろう
    でも環境定義=環境を歪めている、制限を掛けているにはならない
    環境を定義するカードが存在しない環境なんて存在しないし

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2018/06/28(木) 18:04:09 ID:QwNjI1NTA

    こりゃ7月2日は荒れそうだね(´•ω•`)

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2018/06/30(土) 01:48:29 ID:EyMzgyMzY

    ※105
    構築に制限かかると指摘はしたが禁止にしろとは言ってないのにお前こそ思い込み激しい奴だな
    後ろで言ってることも例が下手だし

    まあ環境を歪めてるは確かに言い過ぎた
    禁止の基準がプレイヤーを不快にするからって理由でここ最近の禁止が起きてるのを見るとどこまで言っていいものかわからなくなる
    正直フェロキドンの禁止がなけりゃ鎖に対しても何も言わなかったと思う

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 16:38:43 ID:M4ODM2OTQ

    トークン戦略を否定するって理由でフェロキドンが禁止されたのに同じくトークン戦略を否定する鎖回しが禁止されないのはおかしいって10億年前から言ってる

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2018/07/02(月) 16:40:17 ID:M4ODM2OTQ

    ※100
    37と49を読んでからもう一度言ってみ?

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