『基本セット2019』スポイラー:クリーチャーを破壊して雄牛に変えるアーティファクト
日本時間の6月22日、YouTubeチャンネル「loadingreadyrun」より、7月13日発売の新通常セット『基本セット2019』収録カードである《Transmogrifying Wand》が公開されました。
公開カード
ソース
Official M19 Preview Card – Transmogrifying Wand – YouTube
日本時間の6月22日、YouTubeチャンネル「loadingreadyrun」より、7月13日発売の新通常セット『基本セット2019』収録カードである《Transmogrifying Wand》が公開されました。
Official M19 Preview Card – Transmogrifying Wand – YouTube
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なんだこれ
何この・・・何?
カードパワー云々よりなんだこれ感が
は?
おかしない?
唐突すぎる!
構築の強さはよくわからないけど、自分のクリーチャーに撃っても良し、相手のクリーチャーに撃っても良し、4マナの変身スペルと思うと普通にリミテでいい仕事をしそう
この手の置物がタップインじゃないの本当に偉い
何かテーロスの豚にするのを思い出した。
次は鶏か?
色々マイルド修正された内にいる獣内蔵ファクトって感じ
イラストやトークンはまんま柱平原のそれなんだろうけどなぜこのチョイスに……(困惑)
これって選んだクリーチャーが破壊されてるし、出てくるのが雄牛だからモデルはファラリスの雄牛なのかな?
使いきる頃にはこっちの盤面整いそうだし強そう
ご飯食べてすぐに横になったからだな。
食べた後寝てると牛になっちゃうよ的なアレ
リミテッドなら、地上を止めて飛行で攻めるタイプのデッキにいれるとめちゃくちゃ強そう。3回も使えていいのか?
構築でも、青単順風あたりが使うとライラあたりを牛にできて強いんじゃないかな?
エムラクールを破壊できるし使いどころはありそう
なんか知らんが使いたくなる魅力あるなこれ
ハゾレト、不死鳥、鎖回し、みーんな雄牛になーれー
下でも使えそうだな
相手の致命的な奴に撃ってもよし
自分の仕事終えたETB、低マナ域のクリーチャーに撃ってブロッカーにして良しで
※15
なお、ハゾレトは破壊されず、不死鳥は蘇ってくるもよう
ハゾレトは破壊不能なんでは
破壊不能にうつと牛を産むのか
牛(これ)、龍(ドラゴンの日とか)、蛇(蛇変化)、羊(羊術師)、猿(猿術)、鳥(白鳥の歌)、猪(豚の呪い)
変化で干支の半数以上を作れるかな?
相手大型生物を牛に変えて良し、自分小型生物を牛に変えて良しで結構面白いぞコレ
EDHで強そう
罠橋と並べておば賛美対策とかどうだろう
※8
ファラリスの雄牛は既に脱走兵の間で出てる。
何か元ネタはありそうだが・・・。
除去対応は出来ないんか
リミテ強いのは当然として構築の使い道はわからん
土地でないパーマネントじゃないのか……
自軍の破壊不能対象にしてやれば、のべ3ターン、都合6マナで6/12相当の戦力増加
実用性?知るか
緑が生物除去を手に入れた上に鉄葉でブロックされないですね…
インスタント起動は許されなかったか
まぁそれだと強すぎるか
何より無色ってのがリミテで偉すぎる
エルダードラゴンも牛になるから自分が使われる時の対策は意識しておかないとなぁ
すごく反応に困るカードだ…
ああこれ柱平原の雄牛ネタなのか
ブルース・タールといいこのネタ妙に好きだよね
変身させてるなら追放でいいのに破壊なのは再構築でもしてるんか?
※31
2/4という半端に戦力になる非正方P/Tの時点で反応には困るけど、変換先が雄牛という未だに10体そこらしかいないドマイナー種族(多分一番有名なのが鋤引きの雄牛)だからこその味わいだな
「それを破壊する」じゃなくて「それを追放する」だったらなぁ…。
追放除去が重宝される昨今だから。
まあ、アーティファクトだから、こんなところか。
緑に足せば,重ドラゴンデッキとかに対しては刺さりそう。
インスタントタイミングで使えるか、破壊じゃなく追放ならまだ可能性もあったが、引くほど弱いな
リミテ考慮もあるだろうけど、テキストからしてレアにしないといけない感じがある
※36
まあ,昔みたいに重いクリーチャーの入ったデッキは,少ないからな。
重いデッキは,PWの奥義とか,コンボとか,副陽の特殊勝利とか,そういうのを狙ってくる。
サルカン入りでエルダードラゴン主体のデッキが活躍すれば,その対策カードとしては優秀だろう。
その対策相手がどれくらい流行るか次第だから,引くほど弱くはない。
この手の破壊する代わりにトークンあげるよ系除去は自分の破壊不能持ちに撃ってトークン産むのもお約束の使い方だから追放じゃ駄目なのさ
いや、これ鬼強いだろ。
何色でもデカ物orシステムクリーチャー処理できるし、起動が軽いし、4ターン目には仕事出来るし、これが弱いわけがない。
ただのバニラ2/4なんて構築で脅威になる事も多くないだろうしさ。
ソーサリータイミングってのもよく分からんし
追放だとあまりにも対応力が高すぎるからね・・・
トークンが微妙に弱くないのがポイント
でも正直ここまで対策カードだらけなのはガッカリかな
可能性は感じるけどどうやって使ったらいいんだろうな
巻きつき蛇がいるとカウンター6個のるけどどうでもいいか
※43
蛇いても1回増えるだけでは…
牛化を逃れられるエスパー龍のリミテ株が少し上がった気がする
※43
蛇は+1個であって倍じゃないんだよなぁ
緑ギアハルクと組み合わせて8個カウンター作ったりしてるから感覚狂うのも分からなくもないけど
へー、ブロックしてから除去撃たれるニキなかなかやるじゃん
強い弱いでいうと弱そうだけど、好き嫌いでいうと個人的には大好き。
ば、倍増の季節タイム?
※26
言われてみれば土地割れるのか。
何故三回しか使えないのかと考えたら一種のランデスとして使えるからか。
※50
mtgよくわかってないんだが、クリーチャーを対象にするこれがなんでランデスできるの?
クリーチャー対象って書いてるでしょおじいちゃん
エムラクールが雄牛になるで草
なるやん…(戦慄)
※42
そうかね
あらゆるデッキに対して対抗策あるなら、tier上位が決まるなり露骨な対策の繰り返しでメタがグルグル回りそうで、健全な環境という意味では期待持てそうじゃない?
オリジン消えて以降(カラデシュ参入)からは環境硬直しがちで挙句にBan連発の本当にすごいんだ状態にもなったわけで、メタカードが気軽に刷れなくなってた事にその一因がないとは思えんしな
※40
オレも,こういうの鬼強いと思うんだけどね
PWが出てからマジックはじめたプレイヤーと話すと感覚が違ってて、こういう凝ったクリーチャー対策は評価が低いんだよね
実際問題、勝ち筋が除去耐性のないデカ物とかシステムクリーチャーとかのデッキが昔ように多くないから、そういった評価ももっともだし
ハゾレトやスカラベやフェニックスに刺さらないし,場に出た時や死亡時の能力発動も止まらないし,弱いと言われても仕方ない。
まあ強いけどクソ真面目に使い方を考えるほどのカードじゃないってところかなぁ
似通った生命系に増殖系組み合わせて、牛を叩けば牛が2つとか笑いを取りに行きたい欲には駆られるが
50
クリーチャー
スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thrabenを破壊したのに牡の牛が出てきたんですけど?
バグってんじゃないの?
ああ、コプターみたいなそういうの関係なしに壊れてたやつとかもおるけど、まあ言いたい事は分かるか
完全に見間違えた。
老眼が始まったのかのう・・・。
トラクソスデッキに3枚投入しろ、という電波が来た。
※58
TSモノのラノベかな?
なおヒロイン…(雄牛)
無色の確定除去でこのレベルで強いのって結構久しぶりだと思うんだけど、感覚がおかしいのかね?
.
自軍の破壊不能クリーチャーに撃って1マナでパワー2あるクリーチャーの頭数増えるってだけでも強い
3点火力でも焼けないし、鎖回しをキャッチできるのも評価高そうだけど
これデッキと環境に左右されるとはいえ基本的に結構強くないか
2/4バニラ確定の《変身》が3回撃てる(分割可能で二回目移行は1マナ)って考えるとかなり強いと思うが…
タフネス3以上が多くなるだろうアルカデス防衛デッキのメイン除去貼れるんじゃないかな
なんて言うか名前とビジュアルってやっぱり大事だなって感じるよね
無色マナを出せる上位互換アンシーがあったとして名前が「ワッショイ!ディミーアカーニバル会場」だったら誰も使いたがらないって話があったけどこのカードも一緒だわ
あ、強い弱い関係なく一つだけ言いたいことがある
これ、なんでこの見た目と名前で装備品じゃないの?
そのうちネーミングセンスをデュエマ方向に寄せてきそう
※20
干支全て揃ったら特殊勝利するとか擦られないかな
多分かなり特殊勝利の中では難しい部類になるけど
ディミーアカーニバルは楽し(?)そうだし使いたいと思うでしょ
ブロールの青単に欲しかったカードだわ
戦利品の魔導士で持ってこれるのが偉い
※69
干支というものが欧米に認知が低いから神河再訪でもしないと無理そう
3匹はどういう…
え、これ強いのか?
タイミング早くて4ターン目だし、相手にアド残るし弱くね?
クッソ強くないかこれ…
プロテクションほぼ引っ掛からんし
※67
使うのがプレイヤー本人だからでしょ
プロテクション…?
評価分かれてるなぁ、、、
3ターン戦利品の魔道士からサーチ、4ターン設置即起動と
4ターン設置起動、5ターン選定された行進設置即起動(自分側
とかの動きおもしろいと思った
構築級かは知らん
※62
男の娘の雄牛系ショタに変換するんだ。
自分で書いてても「男の娘」+「雄牛」の想像がつかねえ!
擬似除去として悪くないんじゃない
これが場に出てたら、場に出て直ぐに仕事しないやつは、牛にされる前提で出さなきゃだし
1回や2回ならともかく3回嫌なやつを牛に出来るなら、無色だし色んなデッキで1、2枚採用できるかも
インスタントタイミングで打てないのが辛すぎる 誰を破壊するのかがイマイチ見えないし…
※74
緑系でラノエル絡めれば、2ターン目設置で3ターン目から1マナで除去が撃てる
撃つ相手は当然、サイズで優秀な緑系デッキで相手にし辛い飛行持ちやより大きなファッティ
終盤役目を終えたラノエルなどのマナクリーチャーを
2/4の壁にする動きも可能と至れり尽くせりなのに弱いのかな?
例えばビートが双方ともこれ積んでたら、有用な生物は片っ端から牛にされ、お互いに突破できないから戦場で文字通り犇めき合うのか……
蔓延するものより蔓延してるな、牛
雄牛ロードもくるんですか?
※83
ビートダウンのミラーでもし片方が不採用なら
最大3体までのファッティが戦力外通告を受けると考えると
盤面が傾ぐ位の性能はあると思うよ
一回場に出てしまえば、呪禁を失わせる土地と同時に使って
合計3マナで殺戮の暴君さえ牛になるし
昔懐かしのウィニー相手には弱い(かえって質が良くなりかねない)
ランプで出てきたデカブツ潰せると相手は困る
コントロールは対象があるか不明
メタ次第だし、入れるとしてもサイドかな?
自分が使うにしろ相手に使われるにしろ、限界まで起動してから「これじゃ戦場じゃなくて牧場だよ~」とか宣ってみたい。いっぺんくらい
面白いカードだけど、今の環境で除去耐性のないフィニッシャーなんているか?
自分にも使うプランがあるならまだいいかもしれないけど、昔と違ってクリーチャーの質が高いから弱いと言ってる人の気持ちもわかる
>>72
干支の存在が薄いのに黄道十二支が刷られたのか、、、
※86
白緑ミッドレンジで採用する事を前提として
ウィニー相手には苗木を変身させて2/4の壁3匹展開
時間を稼いでいる間に相手の得意なマナ域からミッドレンジの領域に持ち込めると思う
コントロール相手にはアダントの先兵の破壊不能モードからこれ起動で頭数増やす動きも胡散臭いよ
十二支カードが刷られたのはポータル三国志だからそこでは薄くはなかったろうね
基本セットへの再録に抜擢された理由まではわかんね
こんなんますます削剥が抜き辛くなるだけやん!
万能除去過ぎ!
※88
除去耐性もCIPもなしとなるとブリンガー・ガルタ・ライラ(フィニッシャーじゃないけど)チャンピオンくらい?
ただその辺のデッキにこれ使ってる余裕があるかはわからんが…
なぜオーロクスじゃないんだ
相手に生物リソースの残ってしまう除去ってそんなに強くないんだよね
アグロが使うには2/4が残るのがネックだし、コントロールが対処したい生物は除去耐性があるから効かないという、微妙かな
赤単だけど緑デカブツやライラや青巨人を変身させられるし
破壊不能に効かないのは自分のハゾレトに打ってトークン増やせるしそれ程腐らないような感じはしないでもない
サイドに入れてみたい、火による戦いより良いかも
再録された聖句札の死者とのシナジーでワンちゃんあるない?
内にいる獣が如何に万能か良く分かるな……
取り敢えず使い切った後も仕事できそうなアンティキティー戦争とかと組み合わせたい
一瞬とも全体的に相性良いし
パーミが相手なら,先手こちら緑でラノエルから2ターン目に設置できるから,マナコストの総量がたくさん必要になるとしても,確定除去として偉いんだけどね
ただそのパーミも,フィニッシャーが,大型飛行クリーチャーとかではなく,PWとか何かがだから,そこまで偉くない
田舎のショップのFNMとかで,青からフィニッシャーで大気の精霊とかが出てくるような時代だったら,強かったんだろうけどな
サルカン入りエルダー・ドラゴンデッキに暴れまわってもらって,このカードの強さが認められたら,オッサンプレイヤーとしては嬉しいわ
これが最後のレアかな?
2/4が残る時点でこいつを除去とは呼びたくない。たしかにフィニッシャーは弱体化させられるけど逆に言えばフィニッシャー以外には効果薄いし、それなら素直に小粒からフィニッシャーまで対処できる除去積んだ方がいいと思う。
リミテならフライヤーがいれば悪くない?
自分の破壊不能持ちや死亡誘発持ちに打つ構成で組んで、たまに相手クリーチャーの除去として使うデッキ組みたい
スタンはタフ4がきついから不明として、EDHはアドが取りづらい白単や赤単は採用しやすいじゃないかな?
緑が濃くてもいいかも。
どうせなら馬にすればいいのに
農場送りならぬ牧場送りね
毎ターン1マナで起動されて一番強いクリーチャーがやられるんだから弱いわけがない。
相手のフィニッシャーを次々雄牛に変えていたら突如ハンドから降ってきた旗印でsecret cow level憤死
猿術みたいな使い方すればいいのか
3回しか出来ないのって何か元ネタがあるのか。
ホネツツキを出すとか,リストを眺めながらシナジーを探していくマニアックな楽しみがあるカード
リミテならゲロ吐くほど強い。
構築ならサイドに入るかも。
インスタントタイミングで打てないのか
こんなもんカウかよ!モー嫌だ!
起動タイミングに制限なかったら神だった
スタンだとどうだろ、3回使えるしそこまで重くもないから悪くないように見えるが刺さらない相手の多さを考えるとなんとも
いよいよ来週からパズドラがmtgとコラボ!楽しみだわ〜
追放でなく起動にマナかかる上ソーサリータイミングは流石にゴミでは?
せめてどれか一つでも無ければ
これで追放かインスタント起動出来たら必須級のカードになってたろうね
やっぱり良く調整されてるなーM19
いやいや、3回も使えるから,言われているような調整が掛かったら環境が壊れるでしょ。
ここにある性能で,刺さるデッキに対しては十分すぎるほど刺さるから。
ノンクリデッキ以外なら,なんでもかんでも刺さるアーティファクトって,環境が崩壊する。
むしろ,おそらくM19が推したいであろうサルカン&エルダー・ドラゴンデッキとかが,こいつのせいで成立しなくなるのでは?と心配になるほど。
※119
こっちの構成を破壊不能やトークン生成、PIG能力で固めればノンクリ相手には打ち消されない2/4三体だから寧ろ行ける
安かったら4枚買うカード
インスタントタイミング行けるんだったらクリーチャー限定の繰り返し使える内なる獣だから強すぎるでしょ
シャライライラグロブリ賞罰天使が2/4になるだけでも偉い。3回自由なタイミングで使える英雄譚、PWといっても過言ではない。
流行ってもその内緑馬採用されそう
※122
しかもPWに例えるとどの色でも使える除去系PWだしな
もちろん置物特有の壊れやすさはあるけど
無色の4マナソーサリーになったクリーチャー限定《内にいる獣》と割り切っても弱くない
残れば3発撃てるからボードアドバンテージは無くてもテンポ面でアドが取れるし
相手に「飛行/到達/トランプル何れか持ちのクリーチャーさえいなければ…」なんて状況は本当にザラにある
そんな時に一押ししてくれる渋くて良いカード
エメリアちゃんが牛さんになるとかこのアーティファクトを
イニスト次元に持っていくべき
環境に引き続き赤が多ければきつい
チャンドラハゾレトに触れず、フェニックスは単体で処理できず、ブリンガーには先に殴られる
緑相手とかだと強いからサイドに1~2枚とりたくはあるけど
たまに相手のエースも潰す、牛出るサクリ台だと考えるとまずまず。
超強いと思うんだけどな
微妙ならまだしも弱い、ましてやゴミという評価が全く理解できない
スタンだとなんやねんこれて感じだけど下環境だとロック系のデッキが舌舐めずりして待ってる
「牛にな~れ☆」って言いたいだけの為に使います
食事の後すぐ横になったことにより掛けられるという,恐ろしい呪いを体現した効果。
神河次元のフレーバーから収録されたカード。
なんだこのクソカード!?
エルダードラゴンゲーさせてくれるんじゃなかったのかよウィザーズ!
※132
赤だから,なんだかんだで割れるんじゃない。サイドから,こいつと,アーティファクト破壊をお互いが持ってくることになる
ただ,割らない限りはエルダードラゴンに勝利はない
※30
開幕で
♪みんな雌豚になあれ~♪
と歌う歌を思い出した。
ごめん※130だった。
※133
4マナあれば全色で除去耐性の無いファッティ対策できてしまう点がヤバイ
割った所でフィニッシャーやられてるから質的に損だし
割らなければ本当に積むから
結局削剥を仕事終えたこれに打つ為に握っておく必要があるって点で
こいつは本当に強いと思う
ファッティをデッキに入れるのをオックスるなあ
自分がこれを使ウシかないか
下環境は,罠の橋とかが入ってるようなロック寄りのデッキだと,サイドボードの定番になりそうな気がする
下としては重いカードようにも思えるけど,3回使えるアドバンテージはデカいし,こいつで対象にするべきはゲーム後半で降臨する重いクリーチャー達だから。先置きできる確定除去なのも良い。
ただソーサリータイミングだから,リアニとか速攻持ちとかには対抗できないし,メインは絶対に張れない
まさしく,今回のサイドボードマスターズらしいカード
普通に便利だと思うけどなぁ
cow level で草。使いたくなってくる。
テジーの記事より伸びてて草
あっちペラッカくんの話題で50res位使ってる事考えたらもっと草っつーかもはや牧草
ネタ成分多目なのもあるけど、こういう使い道やKPを喧々諤々できるんはええやね
1枚で3枚まで継続弱化できるのは使いであるし(使用感としちゃ感覚の剥奪みたいなパワー弱化オーラっぽい)、自分の生物に撃てるあたり応用も利くけど、完全に無力化はできずに固めの壁が残るのを実際に対処できるかが……ここ思ったよりめんどっちい気がするんだよな。あとは破壊不能や呪禁みたいな対処不能マンの登場頻度次第。サイドボードだなあこいつは
質が物言うミッドレンジのミラーには相性よさそう
EDHで禁止にならんかな?
これ1枚で酔ってるジェネラル3回倒せるとかクソゲーすぎる。
いや、ここまで、サルカンだのエルダードラゴンだのを見せられて,「エルダードラゴンデッキ組むぞー!」っていう,いたいけな中年に対して,最後のレアでそれを完封するカードを紹介して夢を打ち砕くって,どういう仕打ちなの?
でっ,「このカード,ひくほど弱い」とか言われた日にゃ,その悲しみはどこに行けばいいのさ
「と、この様に牛が出せる」
一瞬で弱いと判断したけど、強い評価してるコメが多いのに驚き。
マナ払って2/4残して、それが邪魔にならないデッキって何?
※145
システムクリーチャーは言うまでもなく,とりあえず相手のフライヤー落とせるだけでもかなり嬉しいけどね
こちらがフライヤーでアタックするにせよ,こちらにフライヤーがいないにせよ
米145
ランタン。
入るとは思ってないけど、罠の橋入ったデッキみたいにバニラだったらいくらクリーチャーおってもええわ的なデッキはあるだろ。
※146
だから落としたところで2/4は残って殴られたりブロックされたりするでしょ?
2/4にしたら存在しないみたいな扱いできるほどデッキパワーあるデッキって何?って疑問なんだけど?
※148
つ鉄葉ストンピィ
※148
それ始めの辺りに出てるけど緑のサイドボードとして入るという評価。
もちろん,自分に向けて使うデッキもあるだろうけど。
恐竜に入れてもいいし
自分に2/4出るなら構築でもワンチャンあった
米152
ワンチャンどころか禁止でノーチャンだわ。
※152
自分の破壊したら自分に出るぞ。
……まさか、相手のを破壊して自分に2/4が出たら良かった、とか言ってないよな?
そりゃ強いだろうが、そんな相手のクリーチャーを強い順に自分の牛に変え合うゲームはちょっとやりたくない。
※152
自分のに打てば戦力を2/4には出来るぞ。
敵の弱体化以外にも使い道はある。
ドラゴンデッキだと4点火力ばっかりになるからこれも使いでがあるかもな
結局,イゼ速民はテンポのことしか頭にない
マナコストがちょっとでも掛かると遅いとか
テフェリーもカーンも弱いって断言してたし,アドが取れるカードの評価はここでは散々
それで値段が高騰したら禁止しろとか,極端からの極端
※157
ここには何人もの人が書き込んでるんだし、いい加減ひっくるめるのやめたら?
そうした方が叩きやすいし楽なんだろうけど
ちなみにテフェリーのコメント欄は半数以上が強そうという見解でしたよ
※157
そういうコメントいい加減やめたら?イゼ速民ていっぱいいるって知ってた?
まあブログによってコメント欄の特徴、傾向があることは否定できんけどな。いろんな意見があるのもまた事実。
イゼ速民、◯ンポのことしか頭にないと罵られる。
なんか今夜にもフルスポが出そうなくらいカード公開されてるけどフルスポって来週だよね?
※145
マナ払って5/5飛行 絆魂や12/12トランプル
要するに2/4は余裕で処理できるし無視できるデッキ
(飛行多用or4/3以上のクリーチャー多用)
※141
テジーって,昔いた手島優のことだよね? 胸に何か移植を受けたグラビアアイドルの
複数回使えるトークン変化形の除去って羊術師ぐらい?他なんかあったっけ
いままでみかけない性能の能力だから環境との乖離がどれくらいあるのか推測は難しいけど、
設置3マナ起動1マナは実用範囲の除去でしょう
ていうか、こいつが環境にあふれたらしんどいゲームになりそうだなぁ・・
これを弱いと言うのと速攻もCIPもないクリーチャーを弱いと言う口が同じじゃなければいいけどな
これを弱いという人は、これで除去したいクリーチャーは既に一仕事終えた後か、そもそも呪禁なんかで躱されることを想定してるんでしょ
これが強いはマジで草
2マナでも使わんわ
アイアンワークスのサイドにどう?
いらない?
基本対策セットだから仕方がない
モダンなら罠橋でいいってなりそう
※164
手島優が移植したのはシリコンでなくエーテリウムだった………!?
リミテで相手の場にこれ出てるの想像してみろ
くっそめんどいぞ。速攻割りたくなる
場を常にイーブンにしといて劣勢になったときだけ起動すればいいんや
>>144
ブラックタイガーかな?
※161
マジかイゼット団卑猥だな!失望しました!
ミクにゃんのファン辞めます!
二枚は絶対引きたくないから入ってもサイドに一枚かな
チュパカブラとか排斥押しのけて入るかは謎
今のところ削剥がメイン入りの赤環境だからメインには入りづらいけど、どんな色にも生物殺せる置物が選択肢が入ったのは大きいな、高くはないけど仕事はするぐらいのカードっぽい
自分に打てるか? ってのは
ただ牛になりたい願望のプレイヤーなのでは!?
緑で使うとつよそう
青だと打消しとかあるし、黒や白がタッチされるのが多いからなんとも言えないけど、+1点で軽いバウンスが確定除去に変わるのは嬉しいな。青緑使ってた頃に欲しかったし、青緑カーンに2枚ぐらい採用できたりしないかな?
アーティファクトだし生物の殴り合いもそれなりにできるデッキだから牛が敗因にはなりづらいし、屑鉄さらいからの使い回しも視野に入れた構築も作れそう
結局,相手が高マナ域の重クリーチャーデッキでさえあれば,こちらは何色でも,サイドとしては入るよ
こちらが赤単アグロだとしても,前半で相手のライフをガツガツ削って,あとはこのカードで膠着状態に持ち込んで,残りは本体へ直接火力飛ばして削り切ってもいいし
高マナ域の重クリーチャーデッキという存在しないサンドバッグ
サルカン入りのエルダー・ドラゴンデッキがいる!
…いるはず!?
…いるかも??
…成立するといいなぁ
赤単で高マナ域重クリーチャーデッキ相手ならサイド要らないんじゃないかな
※183
最近の子たちは,そういう判断だよね。赤で場が膠着したら,残りは直接火力という発想そのものが存在しない
昔の上級者は,ステロイドを使うときでさえ,後半は火力は本体に打つようにサクッと切り替えたりしてた
コンバットに行くか行かないか,トップデッキした直接火力をすぐ打つか否か,そういった駆け引きが,見てるだけで痺れた
最近の赤は,ただただ速さを競うプレイヤーばっかりでホントつまらんわい
追放だったらコントロールのサイドに考えた
破壊じゃ無理や
つーか赤単ならこんなのサイドに積むくらいなら素直に黒混ぜるだろって話だな
※184
なんもわかってなさそうだけど、一応聞いてみたい、
殴るでも火力でもないこの牛変化が赤と何の関係があるの?
無駄に読点入れまくって無駄に読みにくくしてる事にも気付けない自称オッサンプレイヤーに触れるんじゃねえ
懐古おじさんの昔話とか興味ないわ
おっさんの言う通り後半になったらこんなのハゾレドで投げるわ
日本語版は「異形化するワンド」らしいけど、ワンド自体がクリーチャー化するわけじゃないし「異形化のワンド」で良かったんじゃないかな…
猪突猛進しかしない直線的な赤が本当に増えてるな。そういったプレイヤーが増えて,赤が流行ると全体から口撃されるようになった。
赤も,青以上に,本来は高度な駆け引きが必要な色なんだけどね。
プロプレイヤーも,トップデッキした直接火力をすぐに打つか打たざるかの議論をよく書いているけど,そういった深みのある記事を読んでも理解できないのだろう。
マジックのゲームとしての本当の駆け引きを知らないプレイヤーが増えてきたことは残念だ。
>>192
それはプレイヤーじゃなくて最近のカードデザインの問題だよ
クリーチャーの質が上がって押し付けが強くなって駆け引き以前に勝敗がつく展開が増えた
細かいプレイが勝負をわけるゲームは今でも割とあるけどそうじゃないゲームの比率は間違いなく増え続けてる
184は触っちゃいけないタイプの人でしょ
おっさんプレイヤーキモすぎでは?
何が駆け引きを知らないだよ、、昔も今も本質はまったく変わらんわ
マジックって下手に歴史があるからこういおっさん定期的に湧くよな
なんかおっさんのせいで脱線してるぽいけど、
赤にこの牛変化はいらない。
駆け引き(笑)がしたいおっさんは使う。
ってことでおk?
駆け引きおっさんわざわざ読点を全角コンマで打つこだわりっぷり
嫌いだよそういうの
書き方までダメ出しされてて草
ぶっちゃけランプデッキ組むなら件の火力飛ばすエンチャント合わせるからクリーチャーそのものは下手すりゃ唱えるだけで仕事を終えるんやぞ
牛に変えられてる間に盤面か本体のどっちかを壊滅させればよろしい
※114
いいセンスだ
強すぎ!
禁止確定だね!!!!
フレーバー的にどういう意味かさっぱりわからんけど、これけっこう戦況に干渉する力すごいのでは。
普通なら自分の小物はでかくなるように、相手のデカブツは小さくなるように対象を取るわけで、戦況の有利不利を1マナで操作できるようになるというのはもしかしたら…。