『バトルボンド』スポイラー:敗北を踏みとどまり僅かな逆転の目へと繋げる黒のインスタント

日本時間の5月22日、国内ショップ「駄菓子のたまや」より、6月8日発売の双頭巨人戦用特殊セット『バトルボンド』収録カードである《驚愕の逆転劇》が公開されました

公開カード

Amazing Reversal 3B
Instant [M]

If you would lose the game this turn, instead draw seven cards and your life total becomes 1.
Exile Stunning Reversal.

*Provisional translation

ソース

『バトルボンド』カードプレビュー – たまやままのMTG備忘録

50 コメント on 『バトルボンド』スポイラー:敗北を踏みとどまり僅かな逆転の目へと繋げる黒のインスタント

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 05:28:04 ID:M2Nzc4Mzc

    これは面白い
    EDHでも盛り上がるわ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 05:29:01 ID:c5MTE4MTM

    ドローできずに敗北するのを置換してドローしようとして敗北する?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 05:29:08 ID:I0NzkwNDg

    え?やばない?

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 05:33:36 ID:YwOTg2NTc

    こういうのを待っていた

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 05:39:36 ID:I0Njc5NDI

    オルガに見えた

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 05:42:39 ID:Q5MDI1MTk

    イラスト好き

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 05:44:48 ID:kwMDg1NzQ

    レガシーのアドストームに搭載されんのけ?
    むかつきからのドロー

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 05:49:44 ID:c0NzY0NDQ

    あなたが「次に」敗北するときだから1ターン無敵って訳にはいかないのか

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 05:51:30 ID:g2NTAzNzI

    次の敗北を飛ばすだけだから先制攻撃で発動したなら次の攻撃で死ぬのかな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 06:11:10 ID:Q1NjI2NjM

    むかつき通った時点でほぼ勝ちだから入ら無いかな
    そもそも先に唱えてないといけないからこれの4マナ+むかつきの5マナ捻出出来ない
    あとむかつきでめくれたら死ぬ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 06:11:59 ID:Q2NzIyODQ

    「次のあなたのターンのエンドフェイズまで敗北しない」くらいじゃないときつくないか?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 06:23:59 ID:M0MTI1Mzk

    レガシーでパクト系一緒に使ったストームやばそう

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 06:27:17 ID:k0ODkyNzg

    一転攻勢

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 06:31:21 ID:MyMDc1NDM

    1ターン無敵にしたら自殺手段置いてこれ唱えるだけでライブラリー全引きしてペタルマニアックで勝つが

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 06:42:32 ID:MyNzE4OTk

    なんか悪いことできそう

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 07:10:14 ID:AyMTg3MDc

    イラスト脚が三本あるように見えたぞw
    どういう組み合わせでもそれっぽい2本足のポーズになるからちょっと面白い
    .
    マジックって通常はまあライフゼロにしての決着だけど、これって副陽の接近とか契約サイクルみたいなライフに拠らない決着を置換してもごっそりライフを削っていくんだな
    なんか悪さできねえかな
    このターンに失ったライフ分を相手からも失わせるような先置きできる代物なかったかな
    穢れた療法……は全然違うなコレ
    非生はまあまあ相性よさげ
    あとはデスシャドウくんで12~13点パンチでもすっか!(一旦妥協)

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 07:26:58 ID:AyNTIzMTY

    ※12
    レガシーでそんなデッキあったか?

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 07:28:32 ID:AyMTg3MDc

    非生先置きしたらそもそもライフゼロで敗北しないから、契約自殺を置換した場合の保険って意味ね念のため
    その置換法の単体での利用価値はさておき

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 07:31:13 ID:E1MjgyNDk

    相手の勝利は置換してくれないから注意な

    とりあえず、バーゲン置いてライフ全部払って追加で7枚引きたい(ドロージャンキー並の感想)

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 07:35:49 ID:gwNDcwODA

    >>19
    104. ゲームの終了
    104.3 ゲームの敗北となる条件がいくつか存在する。
    104.3h 多人数戦において、あるいプレイヤーの勝ちになる効果は、その代わりに、そのプレイヤーの対戦相手すべてを負けにする。(「影響範囲限定」選択ルールを用いている場合、これによってゲームが終わりにならない場合がある。rule 801 参照)。

    とのことだから双頭巨人やEDHなら問題ないのでは

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 07:49:14 ID:I4OTA1ODE

    イラストは若かりし頃のティボさんかな?

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 07:55:00 ID:AyMTg3MDc

    あっ、臨死体験があったわ……
    アップキープ誘発の敗北をドロー7とライフ1に置換してそのまま勝利じゃ!
    噛み合いぶりは最高なんだけど設置時点で見え見えだし、何より重てえなあ(ロマン砲)

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 07:55:50 ID:AyMDg3Njk

    統率者ダメージでやられたらどうなるの?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 08:02:30 ID:kwNzQyMTk

    >>23
    受けた統率者ダメージは消えないので即座にもっかい敗北する

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 08:11:08 ID:Y4MzYwMzE

    ベルゼンロックEDHで使えそうな使えなさそうな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 08:18:04 ID:gwNjY4Mzk

    >>20
    そのルール文書だと抜けがあるんだが。
    104.3hは、正しくは、

    104.3h 影響範囲限定 選択ルール(rule 801 参照)を用いた多人数戦において、あるプレイヤーの勝ちになる効果は、その代わりに、そのプレイヤーの影響範囲内にいる対戦相手すべてを負けにする。これによってゲームが終わるわけではない。

    だから、影響範囲限定されていない双頭巨人戦やEDHだと特殊勝利では誘発しないよ。
    誘発するのは大乱闘戦で有効範囲で特殊勝利された時とかだね。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 08:18:39 ID:E1MjgyNDk

    ※20
    おっと、多人数戦でのルールは知らんかったわ
    死者の鏡のfaqには「全員が同時に敗北する時」と「双頭巨人戦で味方が敗北条件を満たした時」しか書いてなかったが、今、極上の大天使のfaq確認したらちゃんと書いてあった

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 08:22:30 ID:E1MjgyNDk

    ※26
    極上の大天使のfaqより
    >2人対戦か2チーム対戦のゲームで、対戦相手が「このゲームに勝利する」という効果が発生した場合には、《極上の大天使》の能力は適用されない。
    >2チーム対戦ではない多人数戦のゲームでは、対戦相手が「このゲームに勝利する」という効果が発生した場合には、代わりにその対戦相手以外の各プレイヤーがゲームに敗北するので、《極上の大天使》の能力が適用される。
    http://mjmj.info/data/faq/faq_aer_j.html

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 08:23:14 ID:g2NTAzMDE

    フェイジEDHが捗るな!

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 08:31:48 ID:kwNzQyMTk

    >>28
    つまり双頭巨人では敗北に置き換えられないけどEDHでは敗北に置き換えられるのか……

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 08:33:42 ID:gwNDcwODA

    ん? 確認したらWisdom Guildの総合ルールビューアとmtg-jpの総合ルール記載で表記が違うのか

    WG:104.3h 多人数戦において、あるいプレイヤーの勝ちになる効果は、その代わりに、そのプレイヤーの対戦相手すべてを負けにする。(「影響範囲限定」選択ルールを用いている場合、これによってゲームが終わりにならない場合がある。rule 801 参照)。
    mtg-jp:影響範囲限定 選択ルール(rule 801 参照)を用いた多人数戦において、あるプレイヤーの勝ちになる効果は、その代わりに、そのプレイヤーの影響範囲内にいる対戦相手すべてを負けにする。これによってゲームが終わるわけではない。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 08:40:27 ID:c1NDAyOTI

    EDHで面白そうだから入れるけど
    統率者ダメとか感染、無限ストーム、LOで終わる事多いから思ったより使うタイミング難しそう…

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 08:49:13 ID:I4MjYxOTk

    ああ、ストームも復活直後にコピーでしぬのか…

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 09:26:19 ID:c5ODgxNzQ

    相手ターンに否定の契約、契約支払い誘発にスタックして暗黒の儀式からこれ、みたいな?

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 09:27:04 ID:c5ODgxNzQ

    7枚引いてもウィル撃てないのが絶妙だな

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 09:45:09 ID:AyMTg3MDc

    ここにきて1点のライフが命より重くなるwillの代わりに誤った指図や輝く群れの需要が高まるのですな?
    幸い手札は潤沢だ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 09:47:15 ID:AyMTg3MDc

    輝くじゃねぇ撹乱する群れだぁ……

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 10:07:37 ID:k1MjE2MTI

    ヴィンテージで5枚目の鏡としてチャネルデッキに入れるとかかな?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 10:33:14 ID:UxNzQxMDE

    チャネルで自殺しつつ7ドローするやべーやつ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 10:41:35 ID:M4MTE3MzY

    ロマンあるし悪用の妄想も捗る
    ナイスカード

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 10:47:36 ID:kwNzQyNjA

    4マナは普通は用意が難しいけど、契約死に対応してるのか。これは嫌な予感がする。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 11:28:50 ID:Q1NzY0NTY

    倦怠の宝球に続くフェジィジェネラルの可能性をわずかに残してくれるナイスカード!!

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 11:42:08 ID:k1MjY0NjA

    フェイタルプッシュでカウンターできませんか?

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 12:09:56 ID:k0ODIyODI

    実際、自殺手段用意できるデッキなら実質「ライフを残り1になるまで支払い、カードを7枚ドローする」って書いてあるに等しいし、ドロー目的で使うなら破格の効果だよな

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 12:18:34 ID:kwNzI3Mzk

    レガシーで、一発コンボ対策としてサイドに入るかも。厳し目だけど、ワンチャンあるんじゃ?
    死儀礼の影響もあって、レガシーだと黒いカードは入れやすい。相手のコンボ妨害じゃなく、自分への効果だから通しやすいし

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 12:28:01 ID:kwNzI3Mzk

    このカード紹介してるの、「はまや」かと思ったら、「たまや」って言う駄菓子屋さんやん!
    駄菓子屋さんが世界に向けてスポイラーを発信とか、夢あるなぁ
    チビッコに向けてマジックの布教を頑張って欲しいわ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 12:39:18 ID:kwNzI3NzI

    マナクリあろうとレガシーの一発コンボ相手に4マナは重すぎ。
    ハンデスにもカウンターにも弱いし、遅めの食物連鎖、アルーレン当たりにも決め手に対して碌な効果がない。
    ギリでターボデプスに刺さるくらいだろうけど、基本的にビートダウンやクロパー相手に死に際の一発ネタやる方がマシなレベル。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 13:42:08 ID:kwNzQyNjA

    ※46
    確かに駄菓子屋が世界一双頭巨人戦やってたというのは凄いな。
    でも駄菓子食べながらお小遣い必死に貯めて買ったカードにパック1パック分位の値段のスリーブ付けてチーム戦やるこども達がいて、婆さんが見守る姿を考えたらなんだかほんわかした気分になった。
    なお現実は知らん。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 14:01:39 ID:gwNjk4NDM

    レガシーで使い道がありそう

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/05/22(火) 14:30:43 ID:c0NzkyNTE

    イラストが何か不安定なんで蛸みたいな生物に見えませんかね

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。