最新セット『ドミナリア』の加入によってアップデートされたモダンアーキタイプのまとめ
リリース以降、スタンダードだけでなく幅広いフォーマットで使用され始めた最新セット『ドミナリア』収録カード。今回は新要素がある程度定着したモダンのアーキタイプについてピックアップしていきます。
白青系コントロール
MO5-0:ジェスカイコントロール プレイヤー:viktor_von_muerte | |
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3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 2:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 3:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 24 lands 4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 |
2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 2:《至高の評決/Supreme Verdict》 4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 1:《電解/Electrolyze》 2:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 2:《論理の結び目/Logic Knot》 1:《否認/Negate》 4:《流刑への道/Path to Exile》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 27 other spells 1:《否認/Negate》 |
《精神を刻む者、ジェイス》を押しのけて白青系コントロールの定番となったのがこの《ドミナリアの英雄、テフェリー》です。マイナス能力の汎用性の高さも然ることながら、《天界の列柱》起動や《前兆の壁》キャストなどで生じる自ターン中の隙を軽減するプラス能力がデッキの方向性にしっかりと噛み合っています。
緑系シルバーバレット
MO5-0:カウンターカンパニー プレイヤー:Fosioe | |
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3:《森/Forest》 2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》 1:《神無き祭殿/Godless Shrine》 2:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《平地/Plains》 1:《沼/Swamp》 2:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 21 lands 4:《極楽鳥/Birds of Paradise》 |
4:《召喚の調べ/Chord of Calling》 4:《集合した中隊/Collected Company》 8 other spells 1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》 |
《豊潤の声、シャライ》も《召喚の調べ》から繰り出す強力な選択肢となりました。相手の除去や手札破壊に対応して着地させることで呪文や能力をかき消し、その後は追加の《ガヴォニーの居住区》としても機能させることが可能です。
親和
MOチャレンジ7位:親和 プレイヤー:Toastmachine | |
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4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》 3:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》 4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》 1:《島/Island》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 16 lands 4:《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》 |
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》 3:《感電破/Galvanic Blast》 4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》 4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 4:《オパールのモックス/Mox Opal》 4:《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》 1:《溶接の壺/Welding Jar》 22 other spells 1:《刻まれた勇者/Etched Champion》 |
モダンにおいて《ウルザの後継、カーン》のトークンを最も大きなサイズで運用できるのは、まず間違いなくこのアーキタイプでしょう。若干の低速化は否めませんが、ミッドレンジやコントロールへの耐性は大幅に向上しているものと思われます。
マーフォーク
MO5-0:マーフォーク プレイヤー:Gletschereis | |
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1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 10:《島/Island》 1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》 4:《変わり谷/Mutavault》 1:《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》 3:《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub》 20 lands 4:《呪い捕らえ/Cursecatcher》 |
3:《呪文貫き/Spell Pierce》 4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4:《広がりゆく海/Spreading Seas》 11 other spells 2:《剥奪/Deprive》 |
モダンで活躍するドミナリアのカードはなにもレアや神話レアだけではありません。《波使い》用の信心を稼ぎ、コンバットで《タルモゴイフ》を打ち倒し、《潮流の先駆け》をサポートできる《マーフォークのペテン師》は、間違いなくモダンマーフォークの期待の星です。
他にも複数のカードが活躍
上記以外にもサイドボードの定番カードとなった《減衰球》など、様々なカードがモダンにて活躍しています。これから見出されていくであろう新たな戦術やシナジーからも目を離さないようにしたいですね。
他にもモダンで活躍した、あるいはしそうな『ドミナリア』のカードがあればコメントで是非教えてください!
ソース
COMPETITIVE MODERN CONSTRUCTED LEAGUE – マジック米公式サイト
COMPETITIVE MODERN CONSTRUCTED LEAGUE – マジック米公式サイト
MODERN CHALLENGE – マジック米公式サイト
シャライはホント有能
一番はやっぱ減衰球でしょ
とりあえず入れとけばチェインコンボと手札オールイン系が黙る
テフェリー、神ジェイスを押しのけるとか。凄いな。
トルガールはマルドゥパイロマンサーに御霊の復讐突っ込んで魔改造するだけのスペックあると思う
新たな「対策の対策カード」壊れた絆 も 期待どおりトロンに加わって使われているかな
土地起きるのがインチキ過ぎるからな
シャライのプレイヤー呪禁はやっぱ強えわ
自分も対戦相手の失念してて試合進めてたけど(笑)
哲子ドライブや哲子サーフィンを生み出した梅澤哲子さんを忘れんな
インスタントタイミングで出てくるシャライはだいたい何かをカウンターしながら出てくるからひときわ強い
アンティキティー戦争も親和で使われる事があったり、鎖回しが赤単系にいたりするね。
あと、ドミナリアのカードが切っ掛けで新デッキが台頭してくるかもなーとか勝手に思ってる。
スカークの炭鉱者もモダンに与える影響大きいと思うが
ゴブリンはやっとデッキとして成立したぐらいでtier2にも入れてないから
現状影響力はあまりない
その分基本セット2019に期待できるけど
ジェスカイ隆盛コンに森の目覚め入れて遊んでるけど、減衰玉ほんとひで
まあ減衰球は確かによく見るようになったんだけど、その分もっとクリティカルな対策カード(特にエンチャ)出されるって事が減ったんでトントンって感じがする。自分で使っても親和用に必ず積まれてる茶破壊で対処されるのがつよわい感じ
ケルドの炎を使った赤中心のブリッツがケルドレッドと呼ばれてるらしいね。モグファナが稲妻になるのはやばーと思います
高い買い物だった割にカーンは抜けそうなんだよなあ。
自分で使ってると遅くてなー
ホロウワン使ってるけど減衰球置かれたくない
結論:取り敢えずドミナリア剥こう。どっかで使える何か良いの出る。
カウンターカンパニーのシャライがホント強い
なんで無限緑マナの使い道までついてるんです……?
ジェイス入ってもやっぱ4マナは微妙みたいな感じだったのに5マナで入るテフェリーすげえわ…
テフェリーは土地起きるし実質3マナというか、
出た瞬間2マナ伸びてる感じすあらある
モダンの親和は、アンティキティー戦争より、カーンの方が採用されてるの?
親和って、アグロな動きするから、カーン-2能力よりも、アンティキティー戦争の方が、同じ4マナフィニッシャーとしていいように思うけど
むしろ、カーンってモダンの青以外のコントロールで採用されてるイメージ
親和のカーンはメインというよりはサイドプランの候補の一つって感じかな
親和がサイドから入れたいのって単体で仕事できて、ファクトシナジーのある非ファクトカードだからそこにピタリとあてはまる感じ、アンティキティー戦争も同じ感じ
わざわざ速度落としてメインから入れる必要もないし、必須カードって感じでもないかな、新しい選択肢の一つくらいのイメージ
※22
アンティキティー戦争も悪くないけど盤面に触るの遅いし
Ⅲまで行ったら勝ちのコンボカードに近い
それぞれ、強い相手が違ってくる
どちらを採用するのもありだけど、共通しているのは石のような静寂に強いこと
※23
このリストはサイド2だけど、メイン1サイド1にするのも強いよ
対策カードとして見ないでも、エーテリウムの達人を連打しているようなものだし
にわかだけど親和相手にするとき最速で全域除去撃てれば勝てる事が多いから親和にとって全域除去撃たれたあとでもそれなりサイズのトークンを生産できるカーンは美味しいんだと思う。
出せるターンはジェイスが最速4ターン、テフェリーが最速5ターンだけど、
出したターンに2マナ構えられるのはテフェリーの方が早いもんなぁ
カードアドバンテージを出したターンから得ながら稲妻圏外キープできるし、自ターンにマナ使うなら実質マナ加速してるし
テフェリーはまさに青白って感じよね
5マナまで来たけどさらに構えるよ!ってカードやし
神ジェイスは着地して+2しないと稲妻圏内だし、+能力でアド稼げるわけじゃないからな
テフェリーは毎ターンドローした上で土地起こせるからメインでマナ使えるしそのまま奥義まで持ってけるのが偉い
神ジェイス解禁とかありえない!どうせすぐ再禁止!って喚いてた人たちは
一番期待されてたコントロールでの採用枠が奪われてるの見てどう思ってんのかな……
テゼレットの採用率も無いに等しかったから似たような似たような能力持ちのカーンも親和には使われんやろと思ったけどそんなことなかった
鉄葉のチャンピオンでぶん殴るのも単純に強いぞ
稲妻で死なないし瞬唱にもブロックされない
ハイドラの血積んだ緑単ならワンパン15点とか普通に出る
カーンはサイドに取りたいわ
環境が遅くなるのは大歓迎だ。
今のところ見た感じだと、使えるカードの選択肢は減りそうだけどね。
老害みたいなこと言いたかないが、
今のモダンが「●●に支配されてる!」っていう人って、単純に頑張りが足りないと思うんだよねぇ
勝手に自分の心を折ってると言うか
※30
再禁止されれば「ほら見たことか」といい今の様な現状になれば「禁止とか言ってた奴w」と笑ってる人間が一番周りから冷えた目で見られるからやめた方がいいですよ
いきなりそんなこと言い出すのは老害っていうかただのキチガイ
※30
ジェスカイじゃテフェリー優先っぽいけど純正青白じゃまだまだジェイス強いからまぁ
稲妻ヘリックスパスととにかく1,2マナの除去多いデッキだからこそだな
そもそもモダンのような環境で神ジェイスが暴れるなんて本気で思ってた人なんていないでしょ
どう思ってるって言っても、おぉ予想できなかったー以外無いだろ
テフェリーは「強い、カッコいい、キャラクターが魅力的」の三拍子揃った最高にクールなカードだよなぁ
おんなじ理由でトラフトの事も大好きだし、ちょうど色も被ってるから共存させたデッキを組んでみたい
おや?そう言えばお二方とも髪が・・・
テフェリーは、コントロールにとって返しに土地を立てられることがいかに大事かが分かるカード
神はアドバンテージエンジンとしては最高峰な上で強力な妨害能力も持ってるけど、やっぱりFoWのない環境でタップアウトは辛かったという
※40
スタンで嫌われて禁止になった人も再録で真っ青になった人も後退してますね…
毛根を捧げることでしか、得られない境地がある…!!!
MTGにてハゲは最強種族だからな
青白コン組んでるけど4ターン目はクリコマ構え、バーディクトで盤面吹き飛ばす、2マナ域2連打、ギデオン着地辺りが理想的でタップアウトで神着地とか自殺行為なんだよね
白青でハゲデッキ組める?!
つまりティボルトも毛を生贄に捧げれば
トップカード入りするんですね?
ジェスカイ道とかいう大して活躍できなかったハゲばっかりの部族がおるらしいで
神はカードパワーの上昇に伴う環境の高速化にはついていけてないのかね
レガシーみたく消耗戦にもなりにくいから更地にジェイスが発生しにくいし
また髪の(以下略
テフェリーはロジックという最強の相方のお陰で次ターンまで確実に生き残るのもほんと強い。ロジックのお陰もあってフェッチ枚数の多いジェスカイではジェイスより優先されると思う
覚悟が中途半端だとモヒカンという最弱の存在の存在になってしまう
そういうとこやで、ティボ
エルフでの鉄葉のチャンピオンは試したけど結構微妙だったなぁ
レガシーでは強いらしい
ハゲが最強?土瓶バーンは雑魚だっただろ
テフェリーはモダンでもマジで強かったわ
神ジェイスだとクリーチャー以外に触れられないしね
テフェリーは2回プラスを起動できれば実質1マナだからな!(
※48
メンター速槍カマキリといるけどなんだって?
フツーのカードならマナを支払った見返りとしてカードを引けるところを、テフェリーはなぜかマナもらいながら忠誠度上がりながらカード引いてるの、万物の理を無視してる感がある
ドビンは4マナPWのプラスで自分守って小マイナスでアド稼ぐっていう強いPWの条件満たしてるのに弱かったという稀な例
プラスがアーティファクトにも使えてたらワンチャンあったんだろうなあ
土瓶奥義をモノともしなかったヤソが悪い(暴論)
※40
おや、あなたの髪も…
スランの崩落使っててモダンにゲドン欲しいって本気で思った
※60
消耗の儀式やめいw
ここのコメント欄、最初弱いって(一部に)言われたカードが活躍する場合は手のひら返しとかよく言われるけど、逆パターンで未だにコメントくるジェイスはやっぱすげーなー。赤いファートリとか全く話題聞かないのに
ドビンも実際使われると結構面倒なんだけどねえ
ただまあもうちょっとコントロールが強い環境なら未だしも
プラススタートでも守り切れないことがしばしばだからねえ
ドビンの出た次のターンには12/12トランプルを受け止めないといけなかったから仕方ないネ。今はだいぶ少なくなったけど。
元問題児さんの+能力は揺るサル辺りと比べて圧倒的に使いやすくてズルいぞ勝ちゃん
>>48
プロツアー準優勝じゃ足りないかな?
速槍とかちっともハゲてへんやんけ、むしろ※48の突っ込みどころは氏族言うべきところを部族て言っとるとこやろ
てかオジュタイ様が次元最美ドラゴンってだけでもう圧勝モノやから 賢者ぶってるけどエルダーですらない火想者トカゲも見習って、どうぞ
ドビンはプラスがクリーチャー以外に撃てなかったのが全てだと思う
アーティファクト全般は無理にしてもせめて機体に使えれば……
起動型能力封じる部分なんて「これで機体を止めろ」と言わんばかりだし、色とかストーリー上のキャラ設定としても無理はないはずなのに
正直デザイン段階のどこかで削除されたとしか思えないんだけど、開発秘話とかでも触れられてないんだよね
アゾリウスとは違うハゲの一団が攻めて来てるやんけ!
ペテン師がタルモに刺さるのは目から鱗だったわ
※57
ゆるカン「おっそうだな」
鎖回しくんの就職先は無かったか・・・
マーフォークに青白土地あるけど白要素ないのな
なんでだろ
朧宮入ってるし窒息対策じゃないかなぁ
カーン値段上がりすぎて笑う
73
極楽鳥やおば賛、未練ある魂、親和の小型生物とか刺さる相手はいるんだけどねぇ
やっぱり赤のトリシンは出せるデッキが少ないのかな
※68
※48くんは包囲サイだからしゃーない
自分神未購入勢グリクシスコン使いジェイスが採用率減ってきて値段が10k切ることを祈る
まあ無理かな…
結局マーフォークは綺羅がメインでコパラはサイドなのか
他のレシピまだ見て回れてないけど、このサンプルがそうってだけなんかね
※74
窒息対策+ワンダーワイン採用型のマーフォークだとサイドからまれにストニーとかRipとか流刑がとんでくることがあるからそれを警戒させたいんじゃないかな
※80
メインに1:1で散らしてたりもするし、そこは好みなんじゃない?
スタンあるパックでは下向けカードは作りませんとか言ってた気がするけど、結局減衰球ってスタンに一切関係ないカードだったね。
下で強いデッキを強化する可能性があるからとスタンで収録するカードパワーを下げたりすることはしないという意味であって、下向けのカード自体作らないとは一言たりとも言ってないんだよなぁ
※82
プッシュは下考えて作ったって明言されてるが
ゆうてテフェリーは神押しのけるほどか?と思って見てたら何故かドローを見逃してた
ドローしてマナも起こすのかよしゅごい
下環境になるほど多色化が顕著になるから、トリシンが敬遠されるのは致し方ない
ケルドの炎3章と組み合わせて鎖回し君出したら気持ちいいだろうけど難しいだろうなぁ
赤単信心みたいな怪しいデッキなら採用できそう()
ジャンドに入れるからシングルシンボルにして
赤濃いめのキキコードに指してるけどまぁまぁ強い
※43
不毛の栄光っていう全てを捧げて勝利を掴むピンポイントな名前のカードがありましてぇ…
モダン環境にちょくちょく顔出してくれるシャライさんほんとすき
出しても出されてもすき(錯乱)
あと最近コメ欄の不毛化/Lay Wasteがひどいと思います!(古並感)
※79
桁間違えてるのかと思ったら紙だと本当に10k超えてるのな
MOだと3k切ってる事もあるから驚いたわ
カーン自体は強いけど親和のカーンはまた抜けそう
もともと親和自体いろいろ変化球が試されて結局最速型が一番強みを活かせるって先祖返りしたアーキタイプだし
メイン採用はメタによるけど、サイドからは抜けないでしょ
親和は相手のサイドとどう戦うかの側面があるし、カーンは対策の対策として理想的なカードだよ
下向けカード作らないなんて聞いた事ないな、新セットは下環境のために出してるんじゃないぞ(下で使えるカードが一枚も無くても文句言うなよ)って話と混ざってないか?
94
小型一掃でも死にかねないしファクト破壊は言わずもがな。
サイドでも定番にはならないんじゃない?
※92
そりゃMOはデータ扱いだから再販するのにコストかかんねーもん安いのは当たり前でっしゃろ
紙の方は刷り過ぎて在庫抱えたら困るし。かと言って後で増産する売り方をしたらその都度、生産ライン動かさなアカンから色々と手間が掛かるし
データですら3近いとかほんと弁えねぇなベレレン
「スタンあるパックでは下向けカードは作らない」というのは、ある意味では正しくて、そこで指す下というのはエターナルのこと。そういうのはコンスピや統率者で作るという記事も確かにあった。
だけど、モダン程度であれば散々挙げられているプッシュを始め、CMC参照によってモダン向けのカードはいくらでも作れる。プッシュがマジックを永遠に変えた出来事というのもそういうことじゃないのかな。
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±1でハンド補充、-2で継続的にトークン産める上に本体は大抵の親和対策効かないから十分候補でしょ
100
土地自体は17だからカーン認識されてケアられたら4マナ出ないとかにならないかな?
※96
実際に使ってるけど
古の遺恨には強いし、プラスとマイナスを使い分ければ小型一掃にはむしろ強い
というか最悪の敵のストニー効かないのが一番大きい
※101
オパモとバネ葉が全く機能しないレベルで制圧されているなら
カーン以外のものをサイドインしても当然死んでるし、考えるだけ無駄
親和って一時期テゼレット型あったけどバネ葉とオパモ機能してる状態ならカーンよりテゼレットのほうが強そうに見える
盤面ずたすたにされてないなら、カーンのトークン最低が5/5くらいで出てくるからそれはない
ドローはアーティファクトのみながら五枚から好きなもの取れる
クリーチャーは基本5/5速攻で城塞なら破壊不能
プラス能力で1ターン耐えられたら即死クラスのドレイン
俺もカーンよりテゼレットの方が親和に合ってると思うけどなぁ流行らなかったけど