GPバーミンガム2018(スタンダード):黒赤機体を使用したSimon Nielsen選手が優勝
5月12-13日、イングランドのウェスト・ミッドランズにてスタンダードフォーマットで行われたグランプリ・バーミンガム2018(参加人数:1,168名)。優勝は黒赤機体を使用したSimon Nielsen選手となりました。
※写真はマジック米公式サイトより
※ダブル・グランプリのためレガシーの2日目とスタンダードの1日目が同時に進行
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | 黒赤機体 プレイヤー:Simon Nielsen |
---|---|
2nd Place | 白青コントロール プレイヤー:Leo Lahonen |
3rd Place | 黒赤機体 プレイヤー:Matt Brown |
4th Place | 黒赤機体 プレイヤー:Martin Jůza |
5th Place | 黒緑カウンター プレイヤー:Etienne Busson |
6th Place | 黒赤機体 プレイヤー:Goncalo Pinto |
7th Place | 黒赤機体 プレイヤー:Luke Southworth |
8th Place | 黒赤機体 プレイヤー:Rasmus Nilsson |
入賞者プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:黒赤機体 プレイヤー:Simon Nielsen | |
---|---|
1:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 2:《燃え殻の痩せ地/Cinder Barrens》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 11:《山/Mountain》 2:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《沼/Swamp》 25 lands 2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》 4:《削剥/Abrade》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 3:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
2位:白青コントロール プレイヤー:Leo Lahonen | |
---|---|
2:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 6:《島/Island》 3:《曲がりくねる川/Meandering River》 1:《天才の記念像/Memorial to Genius》 7:《平地/Plains》 27 lands 0 creatures |
4:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》 1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》 2:《燻蒸/Fumigate》 3:《一瞬/Blink of an Eye》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 4:《不許可/Disallow》 3:《本質の散乱/Essence Scatter》 2:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》 2:《中略/Syncopate》 3:《排斥/Cast Out》 3:《封じ込め/Seal Away》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 33 other spells 1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》 |
3位:黒赤機体 プレイヤー:Matt Brown | |
---|---|
1:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 11:《山/Mountain》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 24 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 3:《削剥/Abrade》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 15 other spells 2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
4位:黒赤機体 プレイヤー:Martin Jůza | |
---|---|
1:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 13:《山/Mountain》 3:《産業の塔/Spire of Industry》 25 lands 2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《削剥/Abrade》 3:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 15 other spells 1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
5位:黒緑カウンター プレイヤー:Etienne Busson | |
---|---|
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》 2:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《沼/Swamp》 6:《森/Forest》 23 lands 4:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》 |
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 4:《冒険の衝動/Adventurous Impulse》 2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《顕在的防御/Blossoming Defense》 9 other spells 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
6位:黒赤機体 プレイヤー:Goncalo Pinto | |
---|---|
1:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 11:《山/Mountain》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 24 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 3:《削剥/Abrade》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 15 other spells 1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
7位:黒赤機体 プレイヤー:Luke Southworth | |
---|---|
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 11:《山/Mountain》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《沼/Swamp》 24 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 3:《削剥/Abrade》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 15 other spells 2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
8位:黒赤機体 プレイヤー:Rasmus Nilsson | |
---|---|
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《沼/Swamp》 11:《山/Mountain》 24 lands 4:《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》 2:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 2:《削剥/Abrade》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 15 other spells 2:《削剥/Abrade》 |
上位デッキリスト
映像配信(Twitch)
配信動画一覧はこちらから。
コメント荒れそうな結果
カラデシュ! すごい! 本当にすごいんだ!
今のスタンダードはこれがデフォ
多様性がない訳じゃなくて、先週の結果に対して最適なアーキタイプを叩きつけることこそが重要
サイドボードの調整程度では相性差はほぼ覆らなくなった
鎖ブンブンでワロタ
1位のリストただのタップインまで入っててすごい
鎖回しのためとはいえかなりのマナベース警察と見える
得たものは少なくとも赤がらみは強かった
アグロは流石に厳しいところもあるけど、アド稼ぎが一層やりやすくなったのでミッドレンジはかなり強くなったね
二位の青白コンってメインの勝ち筋ギデオンだけ?
ゴブリンの鎖回し禁止待ったなし
※7
多分テフェリーの奥義で相手のパーマネント消し飛ばして投了を待つんだと思う
相手もまさか青巨人も副陽も入ってないとは思わんだろうから
なのでネタが割れると通用するか怪しいリストかも
記憶で自分だけ強くてニューゲームしてもいいな
写真の握ってるカード、アングラスおじさんと何だろう?
※7
一応記憶使えばテフェリー奥義で相手を先にloさせられる
まぁでも投了されなかったら引き分けコースや
ついこの間までコメ欄では赤が死んだだのなんだの言ってたのにこの有様だからな
やっぱPT遅めのほうがスタンが混沌としてる時間が長くていい、まあ今回のPTは形式が違うが
自分のいくショップはどこも青白絡みのコントロールと緑or緑黒ばっかりで赤黒は強いけどはそこまで多くない印象だったからこの片寄りはびっくり
テフェリーで自分戻せばライブラリーアウトしなくなるから相手も投了してくれるんじゃ
テフェリーで自分自身をライブラリに戻し続けて相手のライブラリアウトまで耐えるとか
チャンドラとカーン両方積むんだな
キラン号があるからか
この結果だけ見て鎖回し禁止とか言うやついるんだろうな
青白がマークされた結果
赤黒機体がマークされれば勝てないデッキでは全然ないと思う
スタンGP甘寧一番乗り!
青白と緑系ガルタの優位性は環境当初よりは無くなってきたね
キラン号の対処カードが両方とも少なくて無許可の分解のダメージにゴリゴリやられる
禁止になるならカーンだろ
どんなデッキにも入るのはさすがにまずい
いつものことだが次はこの機体が徹底的にメタられていくんやなあ
スタンダードは面倒や
スタンは面倒だからモダンに逃げましょうねぇ~(ゲス顔
どんなデッキにも入るからと言ってどんなデッキにも積まれるとは限らないでしょ
コプター禁止は生物がそれなり以上に出るあらゆるデッキに4積みが確定されるレベルだったからであってカーンがそれに匹敵するか?
副陽は役に立たない場面が多いから抜くのはわかるけど、青ハルクまで抜くのか
天才の片鱗もヒエログリフも入ってないからテフェリー引けないとかなり厳しそうではある
無許可の分解の矛先を入れたくなかったんでしょうね
ドロソが少し弱めだったのをアングラス君が咎めててかっこよかった(小学生並の感想
白青の生物レスは赤黒を意識してかな?ハンドに余る無許可の分解を撃たれると負着になりやすい印象。ライラとかをケアしてサイド後も分解を残したりするからそれも完全に腐らせられる。
>>25
環境が遅くなればなるほどそうなる可能性はある
厄介なことにこっちは神話レアなのよね
そこがよりマズい
カーンと反チャンどこでもいっしょで草生えますよ
赤とアーティファクトは仲良しだから仕方ないね
なお青
ぶっちゃけさらに並べられる神チャンドラという立ち位置が赤のデッキにおけるカーンなのではないか
無論、確実に手札が増えるのとダメージor衝動的ドローでは差があるけども、器用さではやはり神チャンドラが上だし
禁止カード出してもなおメタに残るぐらい赤いアグロが暴れてたのに、そんなことをすっぽりわすれて鎖回しとか追加しちゃう開発ほんま
無色で何にでも入るカーンもコプターコースだし
多少やらかしても禁止すればいいやって甘えが出てきてない?
※33
トリプルシンボルならばそこまで使われないと考えていた説
実際は優秀な土地の存在もあってあまりネックにはならんのよな…
マルドゥの時も思ったけど、キラン入りのアグロデッキをとりあえず機体デッキと呼ぶのに違和感感じるのは俺だけなんだろうか。
それなりに機体シナジーを生かしてるデッキもあるし、収集艇がサイドに刺してあることも多いから機体でいいかな
優勝者のデッキくらいになるとさすがに黒赤ミッドレンジくらいの表現が合ってる気もするけど、基本方針は大して変わらないから同じ分類でいいね
期待シナジーが薄いデッキはマルドゥバリスタって呼ばれてた時もあったけど定着しなかったね
そろそろわめき騒ぐ衝動を抑えられなくなってきた連中が沸きそう
この赤黒に対してなら緑白天使デッキ優位取れるか?
白黒機体のほうが白青コンにはメタれそうだけど、そうでもなかったか
それか白黒機体は黒赤機体に食われたとか?
さて、黒赤機体を倒す方法を考えるとするか
コントロールじゃなくてミッドレンジでライラを叩きつけるデッキならよさそう
緑白とかエスパーとか
トップ8のリストだけ見るとギョッとするが、デッキリストまで見ると同じデッキとされていてもメインからサイドから構成が結構違うのは面白いな
赤黒もリストがシェアされてないからそれぞれ違ったカード選択してるのも面白い
同盟者ギデオン禁止されなかったしカーンなんか禁止しちゃったら非難轟々だわな
流石にスタン辞めるレベル
機体に期待した結果、期待以上の結果出されて、英雄譚が空気だから次から待機でお願いします
赤黒が実質無許可とたかり屋入れた赤だこれ
燃え殻の痩せ地、産業の塔足りなくて入れたとかだったら笑うわ
※15
フィニッシュ手段確認までは一応相手も投了しないだろうし
ここまで勝ち手段絞ったデッキだとこれに近いデッキがday1day2で引き分け生みまくってそうだな
産業の塔が少ないのはサイドボーディングの兼ね合いとボーマットが取られてないからアーティファクトの絶対数が他の赤黒より少ないからじゃないかな。
そもそも安価デッキじゃないのにたかが産業の塔程度をケチるわけが
しかもそれで参加費高いGPに出るとかまるで意味がわからんぞ
はい鎖回し禁止ね。
あとキランたかり屋もやっぱ禁止で。
鎖よりカーンの方が……
本当にやばいのは削剥だと思う
いまの環境において万能すぎ
心配しなくても来週にはまた別のアーキタイプがトップ8に6つ入賞してるよ
禁止だとわめき騒ぐマンドリルキタ━(゚∀゚)━!
じゃあカーンと鎖回しとキランにたかり屋禁止で決定な。
これで良環境間違いなし。
※53
削剥は強いけどあった方がバランス取れると思う
ギフトとか強い機体とかあるだけに
スタンで意味不明な禁止連発した後のこのインフレドミナリアだからな
開発の方向転換は明らか
後で禁止にすればいいんだからバランスとか考えずにとにかく強いカード刷って売りまくれって方針になったんだろ
社長が変わって、完全に売り逃げのフェイズに入ってる
マジックの終わりも近いよ
禁止になるにしてもカーンは無いと思う
どんなデッキにも入りうるのとそのカードしか選択肢が無くなるのはまた違う話だと思うし
赤系弱体化させるなら除去耐性持ちで延々火力飛ばせるハゾレトではないかと
売り逃げ(メタは循環している)
リスト見直したらハゾレト入ってなかった
すいません
ディスりたいだけの奴がまた湧いてきそうですね。プロツアー終わってからもの喋れよ。
リストを見ると今の赤黒機体は盤面に出たスカラベを完全に排除する方法がないから、そこが狙い目かもしれない
BMOで入賞してた黒単タッチ青とかいけるかもしれんな
※58
とりあえず前回のSCGの結果見てからおしゃべりしてくれ
スタンやってないのが丸わかりだから一周まわって面白い
レガシーで強いカードをスタンで使ったらそりゃ強いわなあって感じだ。
ドミナリアからブロック制廃止されたせいで、下手に弱いカード満載で出してしまうと秋のローテでイクサランの部族デッキすら天下とれるみたいな状態になりかねなかったから、今回のインフレは正解だよ
伝説はともかく英雄譚があまり結果残せてないのは残念であるけど、そのセットやブロックの中心能力が全部結果残すことも少ないしまあ妥当
スポイラー時はドミナリアすげー!インフレしすぎじゃね?とか思ってたけど、実際プレイしてみると強セットレベルかなあって気がする。アモンケット、イクサランが全体的に抑え目だったから感覚くるってるかも
いくら全体のカードパワーが高くても使われるのはほんの一握りの強カードだからな
構築で使われるカードに限ればどのセットも同じくらいの数のカードが使われている気がする
リミテに限ってもレアへの依存性が違うので人によってはドミナリア嫌って人もいるだろうし、どのセットも全体のカードパワーのみで善し悪しを語るのは違うかな