MOCSプレイオフ(モダン):優勝は《修復の天使》入り人間、トップ8にブルームーンなど

日本時間の5月6日、マンスリーイベント入賞者やリーダーボード上位者、プラチナプロら計133名が参加したMOCSプレイオフ。優勝はkogamo(津村 健志)選手、準優勝はbernardocssa選手となりました。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place 人間
プレイヤー:kogamo
2nd Place 人間
プレイヤー:bernardocssa
3rd Place ブルームーン
プレイヤー:AwesomeFTW
4th Place アミュレットタイタン
プレイヤー:Daryl_Ayers
5th Place アブザン
プレイヤー:Fallleaf
6th Place 緑単トロン
プレイヤー:BradPitKeeper
7th Place マルドゥパイロマンサー
プレイヤー:BERNASTORRES
8th Place グリクシスシャドウ
プレイヤー:Elias

トップ8デッキリスト

1位:人間 プレイヤー:kogamo
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《平地/Plains》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
19 lands

4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
2:《修復の天使/Restoration Angel》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells

2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
2:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2:《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
2:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2:《罪の収集者/Sin Collector》
15 sideboard cards

2位:人間 プレイヤー:bernardocssa
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3:《地平線の梢/Horizon Canopy》
2:《平地/Plains》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
19 lands

4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
2:《修復の天使/Restoration Angel》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells

2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2:《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
2:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《罪の収集者/Sin Collector》
15 sideboard cards

3位:ブルームーン プレイヤー:AwesomeFTW
1:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
6:《島/Island》
1:《山/Mountain》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
23 lands

1:《ピア・ナラーとキラン・ナラー/Pia and Kiran Nalaar》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
7 creatures

2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《焙り焼き/Roast》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《電解/Electrolyze》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《論理の結び目/Logic Knot》
3:《選択/Opt》
4:《差し戻し/Remand》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《血染めの月/Blood Moon》》
30 other spells

1:《血染めの月/Blood Moon》
1:《焙り焼き/Roast》
2:《削剥/Abrade》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《払拭/Dispel》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
1:《否認/Negate》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
15 sideboard cards

4位:アミュレットタイタン プレイヤー:Daryl_Ayers
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《森/Forest》
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
3:《グルールの芝地/Gruul Turf》
1:《カルニの庭/Khalni Garden》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
1:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
3:《トレイリア西部/Tolaria West》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
28 lands

4:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
4:《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
14 creatures

4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《探検/Explore》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
18 other spells

1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《削剥/Abrade》
1:《四肢切断/Dismember》
2:《炎渦竜巻/Firespout》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
15 sideboard cards

5位:アブザン プレイヤー:Fallleaf
3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《森/Forest》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《平地/Plains》
2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
2:《沼/Swamp》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《樹上の村/Treetop Village》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
23 lands

3:《闇の腹心/Dark Confidant》
3:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
13 creatures

4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《未練ある魂/Lingering Souls》
2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《流刑への道/Path to Exile》
24 other spells

3:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《滅び/Damnation》
3:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
3:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
15 sideboard cards

6位:緑単トロン プレイヤー:BradPitKeeper
4:《森/Forest》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
19 lands

2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《世界を壊すもの/World Breaker》
3:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
8 creatures

4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《探検の地図/Expedition Map》
4:《忘却石/Oblivion Stone》
33 other spells

2:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
3:《スラーグ牙/Thragtusk》
15 sideboard cards

7位:マルドゥパイロマンサー プレイヤー:BERNASTORRES
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《山/Mountain》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3:《沼/Swamp》
20 lands

4:《騒乱の歓楽者/Bedlam Reveler》
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
8 creatures

1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《終止/Terminate》
2:《血染めの月/Blood Moon》
32 other spells

1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《はじける破滅/Crackling Doom》
2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
15 sideboard cards

8位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Elias
2:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《島/Island》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《沼/Swamp》
2:《湿った墓/Watery Grave》
18 lands

4:《死の影/Death’s Shadow》
4:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
16 creatures

2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》
4:《思考掃き/Thought Scour》
26 other spells

2:《頑固な否認/Stubborn Denial》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
3:《虚空の力線/Leyline of the Void》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
15 sideboard cards

ピックアップ(6-8位と同ポイント)

9位:ジェスカイコントロール プレイヤー:kaos5
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《島/Island》
1:《平地/Plains》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
24 lands

4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4 creatures

2:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《電解/Electrolyze》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
3:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《否認/Negate》
4:《流刑への道/Path to Exile》
1:《荒野の確保/Secure the Wastes》
3:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
32 other spells

1:《否認/Negate》
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《払拭/Dispel》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1:《ルーンの光輪/Runed Halo》
1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
15 sideboard cards

ソース

MODERN MOCS – マジック米公式サイト

50 コメント on MOCSプレイオフ(モダン):優勝は《修復の天使》入り人間、トップ8にブルームーンなど

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 16:18:14 ID:A0NzIwOTc

    別に人間デッキは強すぎないでしょ。強いけど
    今のままならいいけど他の部族より強化の頻度が高いから、今後のセットのデザインでカバーしていって欲しくはある

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 16:29:56 ID:Y1NzgxNzk

    仕組まれた疫病が2マナになって次の基本セットに入ったとしても人間は止められないだろうな。どれかのパーツが特出して強いというわけではないから禁止を出しても意味が無いし、代わりになるパーツもたくさんあるから今後も残り続けるアーキタイプなんだろう。

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 17:27:54 ID:UyMTY1NzI

    今までのコメで人間デッキについての議論がなんか噛み合ってなかったから纏めてみただけで人間デッキ強すぎとは俺自身は思って無いよ
    人間デッキって月や全除去が致命的に辛いし帆凧と翻弄で対処されてもピン除去で解決出来る
    もし禁止するなら翻弄じゃない?
    あいつがいると元々の相性の悪いデッキは2種類以上の対策カードが必要で結局サイド後も相性差が縮まないんだよね

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 18:16:07 ID:UxOTM3MDQ

    翻弄禁止されても教主から3t目に不可侵議員が出てきて値上がりヤッターになるんだな俺は詳しいんだ

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 18:53:15 ID:E1MjgwODc

    指定部族の能力を失わせる置物とか刷ってくれないかな
    誘発型だけでもいいから1マナで

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 19:05:21 ID:UxOTM3MDQ

    能力丸々だとスリヴァーがクソザコドリッパーになるし、誘発型だけでいいなら倦怠や儀仗兵使いなよってなりそう
    .
    まーでも1マナなら先手の帆凧封じたりはできるか。翻弄は常在型なんで無理やんけ、だけど

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 19:29:04 ID:E5MTA0NzE

    0マナ
    インスタント
    刹那
    対戦相手は手札と墓地とデッキ、ゲーム外領域を公開する。同一種族が25枚以上あるとき、あなたはマッチに勝利する。

    とかで満足していただけますか?(煽り

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 19:43:16 ID:YwOTQxNDU

    ※151
    現環境では人間デッキは強すぎるということはない。
    ただ、下環境の人間デッキをこれ以上強くしないため、スタンで新規に強い人間を追加できないことが問題。
    海賊デッキとか騎士デッキとか、人間タイプを持つクリーチャーのデッキが、下環境配慮で消えてる。
    海賊・騎士・戦士などの職業デッキをスタンで成立させてゲームとして発展させるには、人間デッキを強化しないという制約を取り払う必要がある。

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 19:50:29 ID:UyMDIwNzc

    ※157投了が出来るMTGでマッチキルとか意味なくない?解決前に投了されるからゲームに勝つとかでいいと思うけど

  10. [160] 暇人のイゼット団員 2018/05/08(火) 19:52:37 ID:U3NjA4NDM

    いや。
    0マナの打ち消されない無職のインスタント呪文で
    すべてのプレイヤーの種族を確認する。もし人間だった場合、この世界から追放する。とかなら平和になる。

  11. [161] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 20:16:24 ID:czMTkxNDg

    つまんねー奴等がいっぱいだあ(二人)

  12. [162] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 20:40:11 ID:Y1NzgxNzk

    問題は人間をメタると他のデッキにフルボッコにされるというところ。人間に匹敵するクソ嫌らしいデッキを考案するしかない。

  13. [163] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 20:54:44 ID:g5MzkwNjI

    自我の消去のマイナス修正を消してエンチャにしてほしい

  14. [164] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 21:38:41 ID:gwNTM1MDQ

    ※150
    mtgではひっくるめて種族であるというソースを教えてください。
    少なくとも公式サイトではraceとclassで明確に区別されてますけどね。

  15. [165] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 21:46:16 ID:k5ODIwNjA

    ※162
    普通の話をさも人間だけみたいに言っててワロタ

  16. [166] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 21:46:49 ID:E5NTAyNDg

    まーたバトルが始まるんか

  17. [167] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 21:50:44 ID:cwMjgyNzM

    ※158
    人間を強化させずに海賊・騎士・戦士などの職業デッキをスタンで成立させたいなら、単に人間じゃない海賊とか騎士とか戦士とかを刷ればいいだけじゃん
    何意味わかんないこと言ってんだ

  18. [168] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 21:50:52 ID:YwOTQ3MDk

    いいぞ、もっとやれ

  19. [169] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 21:53:50 ID:cwMjgyNzM

    そもそもモダンの人間デッキのせいで強い人間が刷れないっていうのが根拠のないただの妄想だからな

  20. [170] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 22:03:02 ID:c2NjExMjg

    よし、戦士と狂戦士のように人間も人間と狂(ry

  21. [171] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 22:03:19 ID:gwNTM1MDQ

    ※169
    瞬唱でも似たような考えの人は多いですよね。
    自分としても致命的な一押しの登場は少し驚きだったけども。

  22. [172] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 22:09:05 ID:k5ODIwNjA

    スタンの部族が他のデッキに劣ってるのはモダンのせいじゃないゾ
    ゴブリンギフトとか頑張ってるやん

  23. [173] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 22:14:08 ID:c5OTQyOTk

    スタンで部族デッキ成立するってことは横並べアグロが間に合うってことだし(フェアリーを除く)、イニ影期並みに回答弱くないと成立しづらいような気がする

  24. [174] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 23:10:42 ID:Y1NzgxNzk

    やはり人間は諸悪の根源…早急に禁止すべき

  25. [175] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 23:33:37 ID:YwOTQxNDU

    ※167
    世界観もある。人間じゃなくて、ゴブリンの騎士とか、イメージが壊れる。
    ドミナリアの騎士カードなどに対して、(明らかに人間なんだけど)「カードとしては種別から人間を消せ」はその通り。
    (119でも、そのことには、もう他の人が触れてる。)
    ただ、イクサランの海賊やらドミナリアの騎士やらを見る限り、WOTCとしては、どーしても人間に対しては種族=人間を付与する方針らしい。

  26. [176] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 23:38:57 ID:YwOTQxNDU

    ※169
    そう思うなら、まずは151にあるような「新規の人間カードで強いものを印刷しないよう配慮すれば良い」という意見を論破してくれ。
    人間デッキ擁護派内で打ち勝った意見に対して反論するから。

  27. [177] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 23:44:17 ID:Y1NzgxNzk

    種族+職業で統一するのに加えてゾンビにも素体となった生物のクリーチャータイプ付与してくれよな~!
    と思ったけど若干グロいな…

  28. [178] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 23:44:38 ID:YwOTQ3MDk

    ※176
    何目線?

  29. [179] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 23:48:26 ID:YwOTQxNDU

    ※178
    えっ、今頃になってその疑問に到達したの?
    このコメント欄全体について、今までそういった疑問を持たなかったことに対して、驚きを禁じえない。

  30. [180] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 23:50:11 ID:Y1NzgxNzk

    ※178
    おそらくは神

  31. [181] 名無しのイゼット団員 2018/05/08(火) 23:54:31 ID:gwMzM0NDU

    ※175
    騎士に対してあえてゴブリンを出すところがなんかアレだよね。
    人間以外に騎士に適した種族なんて結構あるでしょ。

    あと多元宇宙って設定があるから世界観なんてわりとどうとでもなるけどね。マナの在り方さえちゃんとしてれば。
    シャーマンのマーフォークだってイクサランで初めて出たわけだし。

  32. [182] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 00:00:07 ID:kwMzE2MjY

    ※175
    人間・ウーズとかヘビ・エルフ・ドルイドに比べればゴブリン・騎士なんて普通だろ
    いくらでもそれらしいフレーバーを用意できる

    ※176
    「新規の人間カードで強いものを印刷しないよう配慮すれば良い」なんてのはここの住民が勝手に言ってるだけ
    開発がそんなことを言ったことはない
    それどころか「モダンのゲームバランスを考慮して新しいカードを作るのは無理だから考えないようにしてる」みたいな発言すらある
    モダンの人間デッキのパワーを抑えるために、海賊/騎士デッキが弱くなってるなんてのはただの妄想

    大体モダンの人間が強すぎるから人間部族廃止なんて、古のパワーレベルエラッタそのものじゃねえか
    ローウィンの時に大改訂してまで導入した一貫性を、そんな形で捨てるわけない
    あまりにもデザイン的センスがなさすぎる

  33. [183] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 00:12:17 ID:YwNTM4NTg

    ※164
    公式サイト内で「種族」検索すると戦略記事とかで「イクサランの種族シナジーが〜」みたいな表現で海賊も含まれるので、厳密に正しいかはともかく、会話においてわざわざ指摘しないといけないほどの間違いではないはず。今回の場合文脈で伝わってると思うし

  34. [184] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 00:13:06 ID:g1Mjg1NTM

    まあ公式で明言されてないとはいえ、モダン配慮で特定部族がデザイン上弱体化されてるという漠然とした「気配」はあるわな。
    霊基体とグレムリンはゾンビとゴブリンを強化しないための配慮だった気がするし、マーフォークに緑が足されたのも、海賊が妙に細いのも、何となく漠然として開発の意図は感じるよ。
    ま、エルドラージとかいう超絶強化からの禁止追加もあったわけですが…。

  35. [185] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 00:16:25 ID:g4MjAyOTQ

    人間は他のデッキに比べて常に新しいセットでカードを貰えそうなのが羨ましい

  36. [186] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 00:20:09 ID:g1Mjg1NTM

    ※185
    早くニンゲンになりたいお…

  37. [187] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 00:24:52 ID:AxNTUwMjc

    まあ下のこと考えないようにしているってのは半分建前だよね。

    とりあえず、強い人間ってひとくくりにして話すのはどうなのと思う。瞬唱みたいに人間デッキにら入らない「強い人間」が色々いるのはみんな知ってるでしょ。

  38. [188] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 00:27:38 ID:k1ODc1Mjg

    ※182
    激しく同意だわ。
    モダンの人間デッキ強すぎるからという理由で、マーフォークならマーフォークのクリーチャータイプを持つが、人間は例外として、職業があれば人間を表記しないようにする、なんてどう考えてもおかしいでしょ?
    それじゃ、世界観もだけどゲームとしての統一感なさすぎ

  39. [189] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 00:29:12 ID:YwNTM4NTg

    ※184
    ゾンビとゴブリンに関してが正しいとしてもそいつらはスタンで共存だから下関係ないし、人間デッキも出てきたのイクサランの少し前くらい+イクサランで強化されてるからさすがに理由として弱いと思う。海賊デッキが全々出てこないのは事実だけど
    元々「人間デッキは強化され続ける(からいずれ禁止必要では)」だったはずなのに何故今後の人間を弱体化させる流れになったのか

  40. [190] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 00:38:33 ID:AxNTUwMjc

    ※183
    会話の中で種族って言い方をしていた人に対しては意図は伝わってたので特に指摘はしてない。
    ただ※150についてはmtgの定義としての種族のことをはっきり言及しているように見えたので、厳密にはどうなのかを150本人に聞きたかっただけ。
    ただ公式でも一部そういう使い方をしていたのは知らなかったな。

  41. [191] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 00:47:33 ID:g1Mjg1NTM

    職業に就くと人間のクリーチャータイプが失われて職業のみのタイプになるのか…それもまた別の意味でメタファーが効いててよろし…よろしくない

  42. [192] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 01:44:24 ID:QwNjA4MDM

    開発が新規に強い人間を刷れないというのは妄想だが、新規に強い人間を刷ってほしくない、今後の印刷で配慮してほしいと言うのは願望だろう
    正直使ってる身としても現状で十分環境上位だし、当分強生物は人間以外で刷ってほしい。強化しっぱなしで禁止で調整はできればやめてほしいからな

  43. [193] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 04:30:38 ID:UxMzEzNDA

    知能の高いゴブリンが貴族階級との主従関係を結んだり生物に騎乗しても不思議じゃないけど過去に3枚しか刷られてないんだな

  44. [194] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 04:45:53 ID:k4OTUzNjI

    ※181
    話脱線して申し訳ないが、クリーチャータイプがマーフォーク、シャーマンはイクサランで初出じゃないと思いますよ?自分が思いつくだけでも、テンペストにルートウォーターのシャーマン/Rootwater Shamanとか居ましたし。。

  45. [195] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 08:17:36 ID:gyNzk4MzI

    妄想は訂正不可能だから妄想なんだよなぁ

  46. [196] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 09:01:26 ID:kwMzE2MTU

    今まで通りのペースで人間が刷られるといずれモダンの人間デッキが危険になる ← わかる
    だから開発には強いカードを安易に人間にするのをやめて欲しい ← わかる
    この人間排除の動きのせいで海賊や騎士が弱くなってる ← ???
    よって人間部族は廃止するべき ← ???????????????

  47. [197] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 11:00:52 ID:g3MDgyNjI

    人間デッキに強いtier1のデッキ考えて流行らせればええやん
    ただデッキを叩いてウィザーズの開発に期待するよりも現実的

  48. [198] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 12:09:55 ID:A0MjEwOTE

    イゼ速民にそんな真っ当に強いプレイヤーみたいなことできるわけないだろ!

  49. [199] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 12:18:46 ID:A0MjI4ODI

    ※198
    やっぱギタ調を禁止させたまつがんって神なんやなって

  50. [200] 名無しのイゼット団員 2018/05/09(水) 12:24:12 ID:UxMzEzNDA

    人間に強いtiar1のデッキ?人間を意識した人間デッキだな

1 2 3 4 5 6

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。