GPシドニー2018(チームモダン):優勝はEstephan・Jonns・Saunders選手チーム
4月14-15日、オーストラリアのニューサウスウェールズ州でチーム共同デッキ構築・モダンにて行われたグランプリ・シドニー2018(参加者数:350チーム)。優勝はJessica Estephan選手、Ryan Lewis-Jonns選手、Lechlan Saunders選手チームとなりました。
※写真はマジック米公式サイトより
※チーム共同デッキ構築において、基本土地を除く同名カードは1名しか使用できません
トップ4チーム
1st Place | 黒赤ホロウ – 人間 – 緑単トロン Jessica Estephan – Ryan Lewis-Jonns – Lechlan Saunders |
---|---|
2nd Place | 緑単トロン – 親和 – グリクシスコントロール James O’Rourke – Jacob Golding – Aidan Frisch |
3rd Place | タイタン・シフト – ドレッジ – 人間 Jonathan Venturi – Benny Yau – Mathieu Beaujard |
4th Place | リビングエンド – ブルームーン – 人間 Dirk Crasto – Matt Rogers – Nick Barlow |
トップ4入賞チームのプロフィールはこちらから。
優勝チームデッキリスト
黒赤ホロウ プレイヤー:Jessica Estephan | |
---|---|
3:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 2:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 3:《山/Mountain》 1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《沼/Swamp》 3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 18 lands 3:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》 |
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》 4:《燃え立つ調査/Burning Inquiry》 4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》 4:《ゴブリンの知識/Goblin Lore》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 18 other spells 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 |
人間 プレイヤー:Ryan Lewis-Jonns | |
---|---|
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《平地/Plains》 2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》 19 lands 4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4 other spells 2:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》 |
緑単トロン プレイヤー:Lechlan Saunders | |
---|---|
5:《森/Forest》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 19 lands 1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《森の占術/Sylvan Scrying》 1:《四肢切断/Dismember》 4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 4:《探検の地図/Expedition Map》 4:《忘却石/Oblivion Stone》 3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 33 other spells 1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 |
人間とトロンの安定感
女性初のGP戴冠おめでとうございます
ホロウワンこんな流行るかね…。
理不尽なモダンには理不尽で対抗ということか。
俺もこのホロウワンの流行り方にびっくり
ここで虚ろな者公開された時は結構冷めた評価だったのにな
※3
ホロウワンは人間に強いのでメタにあってんだよね
チーム戦ともなると使用デッキも限られてくるし
黄泉からの橋入りホロウヴァインが相当やらかしそうなんだけど、どうなんだろうか。
※6
黄泉からの橋とホロウヴァインにシナジーがあるのか?
想像つかない
この女の人めちゃくちゃ勝率低いけど他二人にキャリーされたんかな
調べたら流行ってんだな
初めて知った
ホロウのルータースペルとシナジーがあるんだよ
ホロウと復讐蔦のハイブリットでルータースペルで蔦やら橋を墓地に落として
軽くなったホロウやXクリーチャーで蔦を戦場に出すデッキ
基本ディスアドのXクリーチャーがゾンビになって戦場に残るようになる
※8
そういう女性蔑視的な見方はいかん
彼女は僕らのアイドルやで
俺も一緒にマジックできる彼女がほしい
MTGを題材にしてる漫画のキャラは大体女の子だろ!いい加減にしろ!
蔑視もなにも事実という
まあ単にツイてなかっただけかもしれんしな
赤黒ホロウではよくあること(腕がいらないデッキという意味ではないよ)
※7
たとえば傲慢な新生子の能力で橋を落とすと、すぐにゾンビが出てくきたり、※10的なこともできる。Xクリーチャーは0マナ2/2ゾンビ化以外にも、マナフラッドにも対応できて、復讐蔦や橋のサポートもあって序盤から終盤まで盤面を安定化できる。相手がコントロールなら橋が異常に強いのも強み。
1ターン目ルーターで橋や蔦捨てて、ホロウワンや0キャストXクリからゾンビトークン・蔦を展開できて、超高速戦闘も可能とあって現在流行中。
11
彼女は高望みしすぎ
せめて彼氏にしなさい
人間流行ってるから罰する火か猛火の群れを解禁してください
mtgの出来る彼氏欲しいけどなー俺もなー
上位4チーム中、3チームで人間含みか。
ローグな部族使いヴォーソスとしてはたまくつ禁止が怖いなぁ
すごい今更だけどチーム構築のルールって結構前に変わってたんだな
未だに同名カードはチームで4枚までだと思ってた
ルーンの母がおる
誰も今日が禁止改訂に触れない
改訂はなんじなんや
禁止になりそうなのあったっけ?
レガシーでデルバーが隆盛してるけど実際どうかは知らん
※22
記事と関係ないからじゃないのか?
「チャレンジャーデッキ,複数購入した転売師は大損だったね。ヤフオク見た?」とか雑談し始めたらキリがない
一般の掲示板ではなく,記事のコメント欄だから
※25
なるほどちょっと場違いでした。
デルバーや魂の洞窟が禁止にならないか焦ってました。
※19
元々部族プールの広さが断トツなだけあってロードとマナ基盤改善されたらたちまちトップメタになっちまったなぁ
人間ロード刷ったのは失敗(断罪)
2000円で仕込んでた魂窟も今8000円かありがてえや
禁止あるなら財布的な配慮で手始めに領土から弾かれそうな気もするけど、5枚ほど放出しとこうかな
8枚入るのが問題だからと言って魂の洞窟をパスして全くの下位互換の領土を禁止にするなんて前例的にあり得るのかな
もし禁止があるとしたらだけど
新参者だからわからんけどモダンで禁止って支配率何%のときなんですかね?
双子とかはそんなにたくさんいたの?
禁止カードが出るなら解禁をしてほしい
モダンの禁止は支配率じゃなくて2ターンキルの成功率とか一ターンにかかる時間とかなイメージ
3人とも体格良くて草
モダンでもスカラベ使われてるんだな
いやぁ私怨もあるけどホロウキツいっす
ゴブリンの知識高すぎやろ
ホロウワンはランダムディスカードさえなければなー(私怨)
禁止改訂かー
モダンは何もでなさそうだよねえ
頭抜けてるのはトロンと人間かねえ
トロンはデッキの構造上、安定しきってないイメージ、ただし最速トロンルートからのカーン等は無類の強さ
対して人間は安定感あり、プレイの幅が有り柔軟性が高く、高速キルルートまである。問題があるとすればサイドボードの柔軟性かなあ
まだまだ圧倒的に支配的ではないし様子見だとは思うけど現環境において人間は
安定感すごいと思うよ
ホロウは使い手の判断が難しいけど使い手も相手も運ゲー感がすごい
※28
「万札の加入で底上げされてるコントロールへの対抗手段を残す」位のエクスキューズは使いそうかなって
でもって躍進の一因が五色地形4枚×3ってガバガバ基盤にあるのは間違いないから、領土banでも確実に弱体化はするでしょうと(カンパニー型に戻るだけとも言う)
.
※29
殻とか亜種合わせた双子とかは支配率が2割近辺行ってて、以来大会の進出占有率が15%超えたら周囲が警戒しだすって感じ
エルドラの冬なんかは4割超えてたんだったっけな……皆が目か寺の禁止を確信してたし実際そうなった
あり得るかは別にして領土BANされると部族組む敷居上がりそうだからやめていただきたいなあ。せっかく領土で超高額なたまくつを妥協できるようになったのに。古代の聖塔あたりで勘弁しといて欲しい
黄泉からの橋とXマナのクリーチャーか…
ずっとホロウヴァイン調整してたけどなんかイマイチな感じだったから新しいアイディアが得られて良かったよ
なるほどXマナクリーチャーを0マナで唱えて自壊させてゾンビ量産かぁ
ついでに0マナで「唱える」から復讐蔦が簡単に墓地から戻せる訳か
人間は強さ以前にありふれた部族なのが問題だろ
新しいエキスパンションが出る度に強化される可能性があるって冷静に考えたらヤバいわ
マーフォークやゴブリンだってたまにスタンに出る程度なのに
ゴブリンはほぼ毎回いるよ。
カラデシュくらいじゃないか、ゴブリンがいなかったのって。
コントロールユーザー的には洞窟よりバイアルの方が辛い…
チームなんだから女性が負けてたってチームが勝ってりゃいい。
※45
ホントその通りだよね。
まして優勝にケチつけるだなんておこがましいにも程がある
女がいるいないなんて競技結果に関係ないんだよ。
性別にけちつけるのはもちろん論外、「女性初の優勝おめでとう」みたいなコメントもそもそもおかしい。
まぁ初めてなら十分に歴史的なことなのでここで触れられずとも将来的に年表で触れられる事象ではあると思う
>>47
蔑視とかではなく、女性と男性では思考が違うとは言われてるから、女性で入賞は凄いって言うのは変ではないやろ。
あと華があると頑張るのが男なんじゃない?男性3人より女性いた方が気合い入って勝ちに貪欲になるかもやで
※43
そのカラデシュの両隣にもゴブリンはいないよ
クリムゾン姉貴もMOじゃ相当強いらしいしな
禁止はたまくつでなくてあくまで人間に対しての禁止でないと
スリヴァーとか部族がかなしみ
私人間だけどたまくつは禁止でもいいよ
殻あたりは解禁きてもいいんじゃね?
ソーサリータイミングの実質4マナだし
禁止するとしたら土地ではなく薬瓶なのでは?
あれこそ諸悪の根源でしょ。
欧米で「女性なのにすごい」などと面と向かって言おうものなら
差別で即時懲戒解雇、状況次第では刑務所行きもある
日本は人権意識が低すぎて、国連から警告が来まくってる
禁止厨は黙ってろ。
たまくつもバイアルも禁止されたら、三日前にマーフォーク作った俺のダメージでかすぎる。
俺すりヴぇーだけど禁止するな
※55
おっ、そうだな
たまに沸くよな嫌儲マインドの奴ら
たまくつ薬瓶は禁止したら巻き添え被害/Collateral Damageがね・・・
※何が言いたいんだ?
※55ね
三人に共通して言えることは太りすぎ
※53
絶対にないから安心していい
殻が禁止になった理由を読み返してどうぞ
※61
男はともかく、太った女性は魅力的だから
そして、禁止にするなら、魂の洞窟ではなく、古代の聖塔にしてくれ
※55
ここ日本だが
※63
スレイベンの検査官みたいな顔されそう
別に禁止するほどでは無いと思う
ただ魂の洞窟で禁止でも大多数の部族は手付かずの領土に入れ替わるだけで巻き添え被害なんてほぼないのでは?(打ち消される?いや…どう考えても魂窟がおかしいだけで)
今の部族で魂窟4手付かずの領土4なんてデッキ他にあるのかな?
もう人間のクリーチャータイプ廃止して兵士とかスカウトとか職業だけで表そう(暴論)
この分だと今後人間は減りそう、騎士とか戦士とかのみみたいな
※68
根拠は?
基本土地タイプを持たない土地はマナを出せなくなる1マナエンチャントを作ろう
人間は、下環境配慮で、スタンで強い人間、特にイクサランの海賊とかを印刷できなくするから、ルール改正で部族廃止か否かだろうね
個別のカードを禁止してモグラ叩きしても仕方ない
人間の影響で、任意の部族を強化する旗印や上で挙がってる土地みたいなカードも印刷しにくいだろう
人間が部族の中で強すぎて、部族テーマに良くない影響を与えてしまう
人間に恨みはないが
って、なんの会話だよ(・・?)
※71
部族廃止にしたらそれこそ他の部族デッキが悲しみしか背負わなくなるわ。
またイニストラードみたいなところに行って雑に人間を全部追放するカード刷ればいい
人間専用の仕組まれた疫病を1~2マナで刷ってくれ、と思ったが、翻弄するやつに止められるか
結局5色土地12枚にメスを入れるしかないと思う
ただする必要があるかと言えば、しなくてもいいような気もする
禁止厨はただ騒ぎたいだけ。
人間は禁止されるほど理不尽でも不快でもないだろ。
馬とかエイヴンとか微妙な部族を扱うようにすれば現時点で十分強い部族にむやみな強化を与えることはなくなるはずだ
あるいは、部族のシナジーを生かしづらいものを作ればいいのだ
アーティファクトや墓地みたいな属性ごとの広範対策ならともかく、人間しか狙えないカードをサイドに積めるかっつったら流石に流石に。仮にそれ強いられるとしたら不健全感が凄い
なんにせよこれからも出張り続ける超汎用種族(未登場はローウィン位)のロードはもう作っちゃダメだわよ
戦士や兵士・ウィザードみたいに職業毎に分けて需要を分散せにゃいけん
ロードは別にいくら刷っても問題なくね?
今ですら枠足りないからアヴァブルックの町長が抜けるレベルだし
禁止改定って今夜?
※72
人間という部族の廃止のことね。誤解なきよう
そもそも8版までは、人間って部族はなかったんじゃないの
スパイクしか見てないわけじゃないから部族廃止はないでしょ。
ツリーフォークとかガチじゃない部族で遊ぶのも楽しいよ。
スリヴァーはガチ
※75
現状はそうだけど、それはカードの強さを調整された結果でしかない
例えば、強い騎士の人間を出してしまうと、騎士デッキだけじゃなく、下環境の人間も強化されかねないから、騎士も制約を受けるといった問題がドミナリアでもあるように思う
また下環境で、人間デッキが騎士デッキの上位互換みたいになってしまうと、騎士デッキのプレイヤーなんて消滅する
他の人も言ってるように、人間部族は無くして、職業毎のデッキを強化した方が長期的に人気を維持するには良い
まあモダンとはいえ人間の部族デッキが成立してる状況で、人間という部族がどの次元にもいて新セットごとにどんどん増えてるってのはあんまりよろしくないかもしれない
解決するのは難しそうだけど
※82
調整されているなら別に良くない?
そもそも、人間以外にも強いデッキや理不尽なデッキあるんだし。
かつてのコプターみたいにデッキ問わず魂の洞窟が入ってるとかになっていれば話は分かるけど。禁止出すならそのレベルか、遅延生むようなデッキでしょ。かつてのレガシー奇跡みたいに。
※84
人間や下環境は別に良いんだろうけど、調整で騎士が弱くなってるから、騎士のような個別の職業デッキにとっては良くない
今のところ成立してない潜在的な職業デッキが消されてることが、良いか否かのお話
弱ければ弱いで文句言うのに
強くて活躍したらしたで禁止禁止騒ぐ風潮ホント嫌い
※85
ほんとそれ
今後人間カードが増えていく中で、もし人間デッキが支配的になることがあれば人間デッキの中核カードが禁止されるってだけじゃないの?
モダンってそういう風にバランスとってくフォーマットなんだし
下環境のバランスのために部族そのものを廃止するってのは違和感ある
人間部族の廃止なんてあるだけないだろ
下環境に配慮して強い人間が作られないなんてただの妄想もいいところ
やるとしてもせいぜい人間シナジーを減らすくらいだろ
※88
その方法論だと、たとえば瞬唱の魔道士(人間)みたいなカードが、人間デッキにおいては土地とかロードの支援で強すぎるという理由で、カードそのものを禁止する方向になりうる。
そうならないように計算されてるけど、人間の職業全般に影響を与えていて、デザイン空間が狭まっている。
「ドミナリアが出たら、オレは”強い”騎士デッキを使いたい。」と願うプレイヤーもいる。
※90
でもそう言っても現状だと下環境のことはあまり考慮せず禁止でフォーマットの健全さを維持するのがウィザーズのスタンスだし
全ての顧客のニーズを完璧にカバーできるなんて不可能でしょとしか言いようがない
そもそも部族人間が強すぎるから廃止したとして、統廃合で別の部族が強くなるわけだし、その部族が今の人間のポジションに収まらない保証なんてない
それでまた強化された部族解体するの?あまりにも時間と労力の無駄
そんなに部族人間が嫌いなら仕組まれた疫病がモダンリーガルになるのをお祈りすればいいじゃん。クリーチャータイプの大再編とかもう勘弁して欲しいわ
いや、騎士だけを強化したいなら「猫・騎士」とか「ヴィダルケン・騎士」とか作ればいいだけの話では
人間しか騎士になれないわけじゃないでしょ
90
>たとえば瞬唱の魔道士(人間)みたいなカードが、人間デッキにおいては土地とかロードの支援で強すぎるという理由で、カードそのものを禁止する方向になりうる。
いやならんだろ。人間デッキが強すぎるとなったら「人間デッキでは必須だけど人間デッキ以外では入らないカード」が優先的に禁止される
瞬唱みたいな(そもそも人間デッキで使われんのかってのは置いといて)色んなデッキで使われるカードよりもサリアの副官みたいな人間シナジーカードを禁止してデッキを弱くするのが普通じゃない?
土地にメス入れるならやっぱ聖遺の塔じゃねーの?
モダンでこんなん使ってんの無名ローグ以外じゃ人間ぐらいでしょ
洞窟と領土は禁止するには人間以外への被害が大きすぎる
※91
ちょっと何を言っているのかわからない。
ごめん古代の聖塔と聖遺の塔間違えた
ふだんエタブルで聖遺の塔使ってるからついやっちまった
人間デッキが強いから人間廃止とか、古のパワーレベルエラッタ以外の何物でもないし、ありえないでしょ
ローウィンの時に整備した「種族・職業」型のクリーチャータイプのパターンも崩れるし、場当たり的で、何もいいことがない
はっきりして論ずるに値しない戯言、100からは人間廃止についての話題禁止
女性が強いな。
ただ依然として男性が圧倒的強い。
男性禁止にする?
そもそもモダンで人間が支配的なデッキになってもないのになんで禁止になるんですかね
議論のスタートからして無駄
人間が禁止になったらプレイヤーはゴリラかゾンビだらけになるな
※101
そういうことじゃねーからw
早速次の記事で人間が壊滅してて草
禁止禁止騒いでた奴は息してるか?w
じゃあ次の大会でまた人間入賞したら君は息とめるんか?
ちょっと結果出したぐらいで下等種族の人間ごときがデカい顔をしないでもらいたいね
おっと、小顔美形揃いの我々エルフからしたら人間はみんな顔がデカかったねHAHAHA
※105
やはりニンゲンは目腐りなんだなぁ
※105
お前それイマーラおばさんのゴリラもかくやなガタイ見た上で言えるの?血編みもあの肉付きでアレとかホントもったいない顔だし
あとそんなに自種族に誇りあるならもうレガシーで垣間見る自然とか使うなよ、あの道三ってヤツ種族は人間だからな
たまくつ禁止厨のみなさーん!生きてますかー?
※108
モダンやったことないけど目立つ人間を叩きたいだけなんだよなぁ
罠橋の次は魂窟で、今度は屑鉄さらいでも禁止かなw
オパモだよ