『ドミナリア』スポイラー:着地時に自身のスペルをコピーする瞬速持ちのウィザードロード

日本時間の4月6日、Gaby Spartz氏のTwitterアカウントより、4月27日発売の新通常セット『ドミナリア』収録カードである《練達の魔術師、ナル・メハ》が公開されました(リリースノート掲載済み)。

公開カード

DaCtieXU0AAEI6V

《練達の魔術師、ナル・メハ》(2)(青)(青)
伝説のクリーチャー – 人間・ウィザード [M]

瞬速
練達の魔術師、ナル・メハが戦場に出たとき、あなたがコントロールしていてインスタントかソーサリーである呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
あなたがコントロールしている他のウィザードは+1/+1の修整を受ける。

3/3

ソース

@GabySpartz – Twitter

111 コメント on 『ドミナリア』スポイラー:着地時に自身のスペルをコピーする瞬速持ちのウィザードロード

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:23:33 ID:Q4MjQwNTc

    重くないか?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:24:24 ID:Y1MjY0Nzc

    双つ術が2マナ増えたら3/3、ウィザードロード能力がついてくるってマジ??

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:26:21 ID:k2NDc3ODE

    2マナくらいのインスタントかソーサリーで合計6マナか…

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:26:55 ID:I3MTU5OTk

    しかし重い

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:27:44 ID:IwMDk3NTA

    edhならちらつきだけで無限マナいけるな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:28:20 ID:I4NzkzNDA

    単体の効果は悪くないけどまとまってて重いやつ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:29:12 ID:MwMzg0ODA

    マナレシオは充分……もういっそ瞬速ウィザードロードとしてバットリに使った方が強そう

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:30:05 ID:I2NjEzMzc

    祖先の幻視をコピー?

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:30:26 ID:MxOTMzODQ

    神話かあー
    伝説のソーサリーを唱えるために先出しするか、コピーするために後出しするか

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:32:32 ID:k2NDc3OTI

    宝物とか、チャンドラの+とかで1ターンに使うマナを増やして使う感じなら、、、
    稲妻と単体でシナジーしないのがなぁ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:34:17 ID:MxMDY2Njk

    レジェンダリーなのはデメリットデカいな。並べられないし無限トークン系のコンボも出来ない

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:35:30 ID:Y1MTM4NTM

    コピー能力は後半使えるおまけって感じ瞬速ロードってだけでも強い

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:36:56 ID:k2NDczNTY

    P/T低くて良いから、2マナが良かった
    …まあ、贅沢だわな

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:37:58 ID:kzNDM0NDM

    エターナルブルーのおもちゃには重すぎるかな

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:38:03 ID:k2NDczNjM

    並べるとしてもこの前出た兜が要る辺り重い…モダンなら鏡があるけど。
    そもそもコピーするとしても戦闘開始時スタック呪文が出来ないと無理…ブリンクが妥当なのかねぇ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:42:14 ID:M4OTg0OTY

    同型対決だとイマイチ生かしづらそうだけど、カウンター合戦の〆とかに使えればいいかなぁ
    純粋に瞬速ロードであることを生かしたい

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:42:18 ID:M4NDIxMTM

    真っ先に予言によりを思い付いたがうーむ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:45:05 ID:kzNDY3Mzg

    お前ら女性に重いとか言ってんじゃねーよ。デリカシーなさすぎ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:47:19 ID:I3MTU5OTk

    予言によりは思いついたが、それとこれ組み合わせてまでやりたいこと、が浮かばない。
    とりあえずバラルさんを大きくしたい。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:50:16 ID:E5NTU5NjM

    ロードの弱点である、除去されやすいって点がフラッシュでカバーされてるし強いのでは

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:50:49 ID:M1NzE0NzA

    ブリンク呪文コピーで自身を無限ブリンクまでは考えた

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:55:27 ID:I3ODg0MTI

    軽業の妙技か幻術師の謀でもコピーしてデッキ全部引いた後に宿命の決着でもぶん投げるかなぁ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:56:16 ID:Y1MjEwMjI

    二重詠唱の魔導士と比べると、1マナ重くて自分でしっかりスペルを唱えないとおいしくない一方で、自身が3/3瞬速にロード能力持ちっていう
    こいつスペルコピーしなくても強いだろ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 08:58:10 ID:k2NDc3Nzg

    二重詠唱の魔道士くんの師匠かな?(てきとう

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:11:58 ID:k2NDc3OTI

    ※18
    嫌いじゃない

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:14:44 ID:I2OTA4NjQ

    とりあえずウィザードデッキでという感じになりそう。スタンだとフラッシュデッキ作れるね
    敏捷な妨害術師・エイヴンの思考検閲者・ラフキャパシエン・凶兆艦隊の毒殺者・青ハルク・血に狂った聖騎士・etc

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:22:57 ID:IwMTg5MTY

    素直に選択やプッシュコピーするのが現実的かつ強力かなぁ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:25:08 ID:k2NDczNTY

    まあ、この手の呪文は、軽いとコピーキャットみたいなことになる。後で出るセットの1マナ2マナの軽い呪文の性能を抑えることになりかねないし、しゃーない。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:25:40 ID:M2MzE5MTk

    マナコストとPTが1ずつ減ればまだ強かった

    自身のインスタントはちと厳しいな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:29:55 ID:I2OTA4NjQ

    いやあ25周年を感じるセットですなぁwww

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:30:26 ID:M1NjAzODQ

    餌くれって感じ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:34:50 ID:YyMDkzODM

    瞬速持ってるロードってウーナの末裔と雷鳴のワイヴァーンぐらいだっけ?
    ウィザードって脳筋で殴ってくイメージないからロードがどこまで活きるか分からんな

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:39:02 ID:M1NDQwNzA

    待機か反復かφかどっちか踏み倒しやろなぁ。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:46:20 ID:kzNTAwOTg

    ちょっと予想外のやつが神話だったな
    効果的には追加ターンの伝説ソーサリーとかの方が青の神話っぽかったんだけど
    サイクルのために仕方なかったのかな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:46:50 ID:M2MTI5NjQ

    幽霊のゆらめきをコピーで無限マナ出来るよね
    EDHだと実質1枚コンボか

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:47:38 ID:MxNDI4MTI

    3マナで2/2か相手のスペルも可ならよかったな……とは思う
    まぁ、瞬速でロードのおまけに限定的双つ術と思えば結構いいかと

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:52:05 ID:Y1MjE0NjI

    軽業の妙技で無限ドロー!

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 09:57:47 ID:I2OTA4NjQ

    青ハルク落ちた後釜になりそう

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:01:57 ID:Y1MDYxODI

    相手のもコピーできたら相手のカウンターにカウンター出来るので流石に流石に

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:17:47 ID:M2MzE5MTk

    相手のコピーはP/Tが1/1でも強い気がする

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:22:02 ID:E0NTM1MjU

    フェアデッキで考えると4マナは重いけど、3マナだとコンボデッキに使われて「何でこんなの見逃した」ってパターン。
    そして禁止にしたらしたで、荒れるという何処かで見た風景。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:24:45 ID:I0ODI1NTA

    イラストがすしざんまいに見える

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:25:59 ID:kzODM3Njc

    アド稼ぐには基本的に5マナ以上必要ってのが重いな
    待機なり反復なり相性のよい手段選別して、「なるたけ構成にメリハリつけろ」と言外に匂わせておる
    略してナル・メハ(超蛇足)

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:26:39 ID:MwMjY4NDA

    流石に重過ぎて有用とは言い難いな。
    せめて呪禁が欲しい。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:36:25 ID:MwMjE5MzI

    せめてが強欲すぎるだろ…

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:40:40 ID:M4OTg0OTY

    ウィザードなんだから適当に出して強いんじゃなくて使い時を選んだり、工夫したりすることで強力なものになるのはいいことだ
    ロードに除去耐性とか一番やってはいけない調整でしょ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:40:50 ID:MwMjY4NDA

    え、呪禁くらい良くない?良くないか、、

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:50:36 ID:MwNDAyMTU

    ナルメア?(難視)

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:52:40 ID:Y4OTI0MDY

    瞬速つきのロードなんてバットリ内蔵してるようなものなんだから、4マナは妥当なマナレシオやろ
    呪文コピーのモードも土地が並んでくる後半だと強いだろうし、さらに除去耐性まで付けたらブッ壊れカードになってしまう

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:53:14 ID:M4NDIxMTM

    ウィザードビートでしぶきとか選択コピーしながら盤面強化って考えれば強いか

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 10:56:53 ID:I2MTU3MDA

    ※18
    イマーラ・タンドリスは、重いけどケツデカくてしゅき

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 11:00:20 ID:M4OTg0OTY

    クソ重くてロードとしては遅く出て来ざるを得ないなら除去耐性持ってても文句ないけど、出そうと思えば4t以内に出せるし、瞬速で出し時も選びやすいのに出た後も対処しづらいとか何の冗談かと

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 11:01:56 ID:IwMDk3NDE

    深く考えずクロックパーミッションすればいいな

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 11:07:37 ID:MxMDY4Njk

    ナルメハとグランを一緒に入れたデッキを作って勝利を信じたい
    なお相性

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 11:09:46 ID:M0MDQ3NDc

    神話なんだし呪禁付いたぶっ壊れでも面白かった。4マナなら下環境でもさほど悪さしないし。
    ウィザーズは学びすぎたのだ。いいことだけど刺激には欠ける。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 11:18:37 ID:MwMjY2Mzk

    パワー2で良いからタフ4欲しかった

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 11:27:26 ID:k2NDczNjI

    瞬速ロードとかめっちゃいいじゃんと思ったが、そもそもウィザードは並べてビートするアーキなのか…?

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 11:33:10 ID:M2MTY5MDE

    青巨人の方がコストも本体性能も効果も圧倒的に高い
    4マナで止まったときにキャストできるメリットはあるけど、そうなったら結局負ける

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 11:36:01 ID:MxMjA3MTI

    ウィザードデッキで5マナ用意して稲妻撃ちつつこれを出せってことなのかな…

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 11:45:09 ID:g4NDU5NDQ

    こいつって盤面更地から、CIPスタックでウィザード稲妻をコピーってできるのかなって気になったら既に書かれてた

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 11:48:11 ID:k2NDc3OTI

    一応、安堵の再会とかのコピーで追加コストいらないのは青巨人に無いメリットだよね

    、、、合ってるよね?

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 11:53:49 ID:I2OTA4NjQ

    タイタンの力が再録されればスタンでURウィザード完璧だと思いましたまる

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 12:13:11 ID:k2NDc3NzQ

    EDH用デザインでしょ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 12:28:31 ID:MzNzk1OTU

    +軽業の妙技+クリーチャー1体で無限ドロー
    +風への放流+霊気貯蔵庫で無限ライフから無限ダメージ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 12:28:49 ID:MxNDI4MTI

    ※61
    追加コストいらないで合ってますよ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 12:32:11 ID:E4ODA3MDE

    4マナなんかまともに払ってられん。
    つまり「まともな方法で出すなよ」ってことかね。場に出た時なんだし。

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 12:35:28 ID:MwMjU1ODM

    アイアイアイアイ100円!?

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 12:42:33 ID:M2MzU1ODE

    なんだこのおばさん!?
    ぐらいにしか感じなかったのに割と真面目に考察してて草

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 12:51:26 ID:M2MzU1Nzc

    モダンでカード引き切るデッキって言えばアドグレイスあるけど、あっちは同じ性能のカードが複数あって延命も出来るから断然そっち。
    まぁ今後に期待ってことで安ければ4枚買いだな。

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 12:54:13 ID:UwNzg2NDE

    これで残りの神話レアは1枚、緑単がまだないから、リリースノートにあったムルタニがそれかな

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 12:57:34 ID:MyMjcyNDc

    こんなもんが神話レアとかがっかり

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 13:03:15 ID:E4ODA1OTk

    瞬速だしゼロックス系の手札強化カードとか軽量除去次第だなぁ
    これ以上強いとろくな軽量インスタント出せなくなるという指摘はごもっとも

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 13:37:31 ID:k2NDc3ODI

    青のクリーチャーなら4マナ3/3瞬速は十分な内容でしょ
    そこにロード能力と呪文のコピーまで追加されてるのに何が不満なんだ?

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 13:39:55 ID:kzNDE1MDU

    ロード能力いらないからあなたのコントロールするを削って欲しかった

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 13:42:53 ID:I3MTU2NTQ

    群の祭壇と明滅系の呪文あわせて
    モダンで何かできんかな…
    最速3T目にインスタントタイミングで肋骨へしおれそう

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 13:44:05 ID:E0Mzk5NjY

    何より伝説なのが痛すぎる

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 13:48:38 ID:M2MjcwMDY

    対象とるので出たタイミングで既にスタックにある呪文しか選べませんね
    なので59みたいなことは不可能です

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 13:58:22 ID:IzMDk4MzI

    3マナのフリースペルカウンターを打ち消されそうになったらこいつを出して再度打ち消すとかいううまぶりプレイができそう

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 14:01:20 ID:M2MzE5MTk

    ※70
    神話レアは今のところ13枚だね。
    多分デアリガズとムルタニだろうね。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 14:05:06 ID:M4OTg0OTY

    ※78
    むしろそうやって相手のカウンターを消費させつつ自分がアドをとるような使い方になるんじゃない?
    青白で使うならラフ君出していろいろする方が良さそうだし、青赤での活躍を期待したいところ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 14:12:07 ID:EyMjI2MDg

    ※77

    59はできるけど64はできないじゃなくて?

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 14:14:02 ID:M1NDMzMjg

    ※78
    7マナ立ってないといかんってのはつらいけどな。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 14:14:22 ID:MwMjY4NDA

    ※73
    重過ぎて呪文コピーがあんまり機能しない。
    伝説が足を引っ張る。
    ウィザードは並べて強化するには向かない。
    神話。 こんなとこかな
    別に不満でもないけど弱いとは思う。

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 14:38:10 ID:k2NDc3OTQ

    イニ影辺りで、部族で必ずしも横並べロード戦略を取らない調整をしたのが評判悪かったのかな。本筋と無関係でもロード入れたかったのかも
    実際ウィザード部族推しするなら何か1枚ロード刷らないとプレイヤーからのブーイングありそう

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 15:06:37 ID:MwMjE3OTk

    ※82
    あ、そっかぁ・・・
    フリースペル解決しないと土地起きないか

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 15:22:07 ID:M2MzE5MTk

    ※78
    6マナ立ってる状況で
    自分のコントロールするバラルに対してプッシュされてUnwind(フリースペル)打って、さらに否認された時に、ナルメハでUnwindコピーしたら土地フルアンタップするかな。
    そのまま青巨人キャストまで行けちゃうのかな。

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 15:40:20 ID:M2MTI5NjQ

    こんなのが神話と言いつつ、ただ強のカードが神話だと汎用性高い強カードは通常レアにしろとか言うんでしょ?
    まあ神話レアを無くすのが1番良いんだと思うけど

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 15:51:40 ID:M0MDQ3NDc

    ※87 よくその手の話聞くけど、そんなこと言う奴見たことないぞ。
    普通神話はカードパワー高いもんなんじゃないのか?
    誰かジェイスとかスカラベとかをレアにしろって言ってたか?

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 15:56:11 ID:MwMjY4NDA

    あからさまなハズレではないし、今回神話も全体的に当たり多いから気にならない。。
    逆にこれアンコ??ってのは多い笑

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 16:27:07 ID:kzNDAxNDk

    レア以下だとリミテッドの開封比が絡むから差がつくことも多いけど、
    その辺が誤差レベルになるレアと神話レアにそれほど差は無いのでは。
    構築だとレアリティ関係なく「必要なら4枚揃える」になるので差を付ける意味が無いし。
    むしろフレーバーとか効果の特殊性とかそっちの影響が大きいように思う。

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 16:50:08 ID:kzNDE1MDU

    ※88
    ジェイスとかスカラベはストーリー上でも神話らしいカードだからその例はあってないと思うよ
    今で行ったらフェニックスとかでしょ

    フレーバー的にストーリー上で重要人物か希少度に見合ったカードパワーのどちらかさえ満たせば神話らしい気がする

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 17:07:56 ID:E4ODA2ODY

    ※74案が理想的だったなぁ

    このままでは輪の信奉者と同じ末路を辿る

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 17:36:57 ID:MwMjcwMDM

    アゾールの門口からビッグマナ出してヘルファイアからのこいつ出してx=20×2でフィニッシュや!3回くらい相手を殺せるぜ!

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 18:57:54 ID:k2NDczNTc

    ※74
    いや、それって強力なフィニッシュ呪文打たれた時に、方向転換的な働きする訳でしょ。メチャクチャ強すぎだぞ。
    だいぶん動きとしては違うけど、フィンクスの啓示なんか、はじめそこまで強いと分からなかったけど、ゲーム上で対応して撃たれるとめちゃ強かった。ああいうのは、1枚でゲームが決まる。
    相手のも対象に取れちゃうとか、雑デザインのによるミスの結果として昔あった壊れカードの典型。

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 19:32:18 ID:MyMjcyNDc

    ※87
    ただ強のカードが神話だと汎用性高い強カードは通常レアにしろとか言うんでしょ?
    ↑こんなこと言ってる奴見たことないんだけど?
    自分の脳内で、自分に都合の良い仮想敵を作るのは別にいいけど、それを他人に押し付けるな

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 20:26:58 ID:MwMjQ2NDM

    瀬畑に似てる

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 20:49:34 ID:I0ODIzOTM

    めっちゃ見るんだよなぁ…

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 21:24:59 ID:E0MzcxNjQ

    少なくともドミナリアのカードプレビューの各記事ざっと見返してもそれらしい発言は見当たらないな

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 21:54:17 ID:YyMDkzODM

    軽量でデッキに4積みされうるカードが神話で公開されるとそういう意見見る気がする。最近だと残忍な剥ぎ取りとか。個人的にはカードパワーは低くていいから重要なシーンや人物を神話にしてほしいかな。どうせパックからお出迎えする確率は低いし

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 22:41:26 ID:MwMjY1NjA

    神話ぶつくさ言ってるのは主にマスターズ系で良く見る
    向こうはプレ値で売られたり。とあって金払いの悪いユーザーにとって神話に良いカードを放り込まれるのは死活問題だし

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 22:42:18 ID:MyMjcyNDc

    残忍な剥ぎ取りって異界月だよね。
    2016年7月発売。
    約2年前登場のカードで「最近」というならID:I0ODIzOTMが
    めっちゃ見るんだよなぁという発言は大袈裟に言いすぎなだけだと断定できるな

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 22:51:49 ID:k2NDczNTY

    まあ、神話で強いと「これじゃ、暴騰する。あくどい。金を毟られる」
    神話で弱いと「パック剥いてこれが神話で出たら悲惨」
    って、どっちにしても批判が出るのは、見る気がする。
    イゼ速あるある

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 22:54:36 ID:YyMDkzODM

    ※101
    99のコメした人間だけど単に自分がパッと思いついたのがその時の事だっただけで確認もしてないのでこんな適当な情報で断定はやめたげて

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 22:56:44 ID:MwMjY4NDA

    ※102
    そりゃマスターズとかで格上げで再録された場合は当然言われるだろうけど、初出で言われたことなんてある?
    もし言ってる奴がいるならかなりの馬鹿
    最上レアが強いなんて当たり前やん

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 23:06:14 ID:MwNjEzNDQ

    多分104は神話が当たり前な世代なんだろうけど、神話レアはその名の通り特別なフレーバーをもった叙事詩的なカードの収録レアリティとして導入されたんだよね。

    だから単に強いだけのカードがここに入ると、神話感がないとか4積み確定カードを出にくいレアリティに入れるなみたいなことが冗談混じりに言われたりするんだよ。

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 23:08:33 ID:YzMjQ3OTc

    ※104
    ところがどっこいマローが「神話は必ずしも強いとは限らない」って明言しているんだよな
    「特別感がある」「ド派手な効果を持つ」のが神話だというのは再三コラムで言及されているんだよ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 23:19:32 ID:MwMjY4NDA

    強いとは限らないって言ってるなら強くてもなんら問題ないし、今までも4積み確定のただ強神話たくさんあったじゃん
    そのたびに荒れてたっけ?

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 23:29:51 ID:MwNjEzNDQ

    メイズの鹿、タルキールの鳥とトカゲ辺りは言われてたような?荒れるってほどだったかは覚えてないけど。
    まあ公式的には神話レアとカードパワーに因果関係はないって扱いだし、それならタダ強はレアに回して供給増やして欲しいよね。

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2018/04/07(土) 00:02:37 ID:MyMjQyMjE

    ドミナリアの神話レア殆ど出揃ったけど今までのイゼ速での各神話レアの記事で
    「この神話レアはレアに格下げにしろ」という旨の発言は見当たらなかった
    下の発言をした2名はホラ吹き

    87] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 15:40:20 ID:M2MTI5NjQ
    こんなのが神話と言いつつ、ただ強のカードが神話だと汎用性高い強カードは通常レアにしろとか言うんでしょ?
    まあ神話レアを無くすのが1番良いんだと思うけど
    [97] 名無しのイゼット団員 2018/04/06(金) 20:49:34 ID:I0ODIzOTM
    めっちゃ見るんだよなぁ…

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2018/04/07(土) 01:57:57 ID:I3MTc3NDU

    何?ロードを見たら最初にバイアルから出すことを考えるべきではないのか?

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2018/04/07(土) 07:23:02 ID:cyMzc5Mzc

    やりたいことが中途半端でゴミができてしまった感じ
    ロードもコピーも軽いほうがいいのになぜ抱き合わせてしまったのか

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