MOPTQ(モダン):優勝は人間デッキ、トップ8に白黒エルドラージやアド・グレイスなど
日本時間の3月25日、マジック・オンライン上にて合計391名が競い合ったプロツアー予選最終戦モダン。優勝者は人間を使用したCharLy(Antonio Del Moral Leon)選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 人間 プレイヤー:CharLy |
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2nd Place | 緑単トロン プレイヤー:Ra_Po |
3rd Place | 人間 プレイヤー:JakeMondello |
4th Place | カウンターカンパニー プレイヤー:Laplasjan |
5th Place | 白黒エルドラージ プレイヤー:DaniMRebel |
6th Place | リビングエンド プレイヤー:Phizzle |
7th Place | アド・グレイス プレイヤー:_kg |
8th Place | ストーム プレイヤー:lokman120 |
トップ8デッキリスト
1位:人間 プレイヤー:CharLy | |
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4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《平地/Plains》 2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》 19 lands 4:《教区の勇者/Champion of the Parish》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4 other spells 1:《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》 |
2位:緑単トロン プレイヤー:Ra_Po | |
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5:《森/Forest》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 19 lands 1:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》 |
4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《森の占術/Sylvan Scrying》 4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 4:《探検の地図/Expedition Map》 4:《忘却石/Oblivion Stone》 3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 32 other spells 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 |
3位:人間 プレイヤー:JakeMondello | |
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4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《島/Island》 1:《平地/Plains》 1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》 19 lands 4:《教区の勇者/Champion of the Parish》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4 other spells 1:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》 |
4位:カウンターカンパニー プレイヤー:Laplasjan | |
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3:《森/Forest》 2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》 2:《地平線の梢/Horizon Canopy》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《平地/Plains》 1:《沼/Swamp》 2:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 21 lands 4:《極楽鳥/Birds of Paradise》 |
4:《召喚の調べ/Chord of Calling》 4:《集合した中隊/Collected Company》 8 other spells 1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》 |
5位:白黒エルドラージ プレイヤー:DaniMRebel | |
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4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 4:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《神無き祭殿/Godless Shrine》 2:《平地/Plains》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 1:《沼/Swamp》 22 lands 2:《刃の接合者/Blade Splicer》 |
4:《流刑への道/Path to Exile》 4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 8 other spells 1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》 |
6位:リビングエンド プレイヤー:Phizzle | |
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4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《森/Forest》 4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》 1:《草むした墓/Overgrown Tomb》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 2:《沼/Swamp》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 19 lands 4:《イフニルの魔神/Archfiend of Ifnir》 |
3:《悪魔の戦慄/Demonic Dread》 2:《死せる生/Living End》 2:《内にいる獣/Beast Within》 4:《暴力的な突発/Violent Outburst》 11 other spells 2:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》 |
7位:アド・グレイス プレイヤー:_kg | |
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2:《真鍮の都/City of Brass》 3:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》 1:《戦慄艦の浅瀬/Dreadship Reef》 3:《宝石鉱山/Gemstone Mine》 1:《島/Island》 1:《平地/Plains》 3:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》 3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》 20 lands 1:《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》 |
4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《手練/Sleight of Hand》 4:《むかつき/Ad Nauseam》 4:《天使の嗜み/Angel’s Grace》 1:《稲妻の嵐/Lightning Storm》 3:《否定の契約/Pact of Negation》 3:《大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault》 4:《睡蓮の花/Lotus Bloom》 4:《五元のプリズム/Pentad Prism》 4:《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》 35 other spells 2:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》 |
8位:ストーム プレイヤー:lokman120 | |
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2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 2:《冠雪の島/Snow-Covered Island》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《蒸気孔/Steam Vents》 17 lands 4:《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》 |
1:《巣穴からの総出/Empty the Warrens》 2:《ぶどう弾/Grapeshot》 2:《炎の中の過去/Past in Flames》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《手練/Sleight of Hand》 4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》 4:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》 4:《魔力変/Manamorphose》 1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》 2:《選択/Opt》 4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》 3:《差し戻し/Remand》 1:《血染めの月/Blood Moon》 36 other spells 1:《血染めの月/Blood Moon》 |
優勝は人間を使用した選手です。
グリクシスシャドウはすっかり見んなぁ…
ジャンド32位まで見ても0?
人間安定してるなぁ
屍術師君!屍術師君じゃあないか!!
割と見るぞ笑
やはり人間は害悪
メインインは珍しいね、屍術師
ザスリットそんなに強いのか〜
この調子で神値下がれ……30チケットぐらいまで下がれ……
アドグレイス久しぶりに見た気がする。
遂にジェイス入りストームが来たかと思ったらサイドにすらいないのは草
ジェイスあんまいないね。
ジェイスはおろか血編みすらおらんのだな
まあ、MOと紙じゃメタが違いますからね。
化物を倒すのはいつだって人間だからね
しょうがないね
個人的に白黒エルドラージはそろそろ薬瓶タックス型と中速グッドスタッフ型と区分して欲しいんだけど
使ってない人からしたらほぼ同デッキなんかね・・・?
化け物と化した人間を倒すのは誰になるんですかね……?
回帰テーロス期に一時話題になったよねザスリッド
人間つえ~
※18
化け物になった人間は本物の化け物に狩られる
ファイレクシア教典にもそう書いてある
この前のストームのメイン稲妻1とか 今回の屍術師1とか 調整の末なんだろうなって感じで好き
米15
moやってないから知らんがそんなもんなの?
ウィザーズはMOの結果から色々判断することもあるわけで、ほぼおんなじもんかと思ってたわ。
闇の腹心入ってない白黒エルドラージか
最近のスタンのカードが多くてモダン参入にも適した良いデッキだ
じゃけん倦怠の宝珠置きましょうね~
※22
今はどうかわかんないけど、マルドゥパイロマンサーはMO上だと流行してるのに紙だとローグの時代があった
4~5色人間の色事故問題を解決してしまう
魂の洞窟禁止は流石にないよね?
人間がおかしいだけで
他の部族は色固まりがちだし平気だよね?
MOは一発芸を持ってるビックリドッキリデッキが活躍する場所だから
絶賛高騰中のトラッカー君の姿が見えませんね・・・
土地切り詰めてるから人間には入らないのかな
個人的には魂の洞窟は禁止してもいいな
あれあると生物にスネアとか当たらなくて
生物ぶっぱし得みたいになって返しづらくなるし
土地は異常なマナジャンプを引き起こさない限り、禁止は難しいんじゃないかな
寺院ですら霞むウギンの目とか
トップ4で16枚とかやらかさない限り大丈夫だろ、多分
さすがに魂の洞窟禁止はないでしょう。
そもそもジャンドやグリクシスやマルドゥみたいに除去多めのデッキが多いとこだと人間デッキはそんなに回らないし。コントロール相手でもクリコマで時間稼がれて普通に全除去パターンも多いし。
29
だったら壊せばいいだろ!
禁止連呼キチを生み出したWotCの罪は重いな
通りすがりのリーマンMTGプレイヤー「人間はエルドラージなんかに負けやしない!」
即落ち2コマかな?
モダンに仕組まれた疫病か夜の戦慄が欲しくなるな
昨今の禁止騒動とか関係なしにエルドラージの寺院と魂の洞窟は消えてほしい(私怨)
土地とか揃う前に全部割ればいいだけやん
一時期勢力あったジェスカイはいなくなった?
てかこれスイス10回戦なんだなw
MOPTQはほんと辛そう
人間は親和みたいな先手でブン回れば勝てる系デッキだからな
対策したいけど枠が足りない
エルタク生きとったんかワレ!
ゴンティもカンバールもすっかり定着したなあ
MOは持ち時間が完全に分けてあるから、青白みたいな全除去入り受けきる系のコントロールが非常につらい。勝ち確マッチを落としり、長考できずに判断ミスったり。
プロプレイヤーなら判断を早めて行けるんだろうけど、PTQ抜けるか抜けないかみたいな店舗トップ層くらいのレベルの選手が殴れるデッキに走りがちなんでメタが違う。
MOで青白コンが少ないってのはあんま聞いたことねーな
MOメタは紙とは違ってMOでは安く組めるデッキが多くなる、サクッと終わる系のデッキが多くなる、腱鞘炎になる無限系のデッキが少なくなるってので大会レベルでメタの変動があったっけ?
※44
そもそも長考は相手に迷惑かけるから紙でもやっちゃだめ。
「コントロールは時間がかかるデッキだから」は言い訳にはならないよ。
ビッグマジックの記事読んで出直して。
良い悪いの話がしたいわけじゃない。
現実として、リアルでは長考する奴は一定数いるが、MO上では存在できない。
実際に自分も時間切れでマッチ落としたことが10回じゃ効かないからここ2年はMO上ではなるべくクロックのあるデッキしか使ってない。
逆に時間切れが切り分けてあるから、リアルと違って投了しないことがランタンとかの対策になることもあるし。
※47
言っていることの意味がわからん。
いい悪いのはなしがしたいとかじゃなくて、「長考できないから負ける」とか書いてる時点でツッコミどころ満載だってこと。
長考は相手の時間も奪うし、延長ターンに入ったらほかのプレイヤーにも迷惑をかけるんだから、速く判断できるようにちゃんと練習しなさいよって話。
よくわからんが時間切れでマッチ落とすのはそいつがそのデッキを使うための時間配分が出来てないだけだろ?
そんなものはMOだろうがリアルだろうが関係ない、ただ下手なだけだろ。
※49
本当そのとおり。ID:AyNzk1ODMはそのことがわかってない。
待ち時間制という仕組みがデッキ選択に与える影響があるのは確かだと思う。
相手のターンで安易にpass turnできないのは結構しんどい。大抵は相手のアップキープ飛ばさないし、ヴェンディ使うならドローも飛ばせない。
ノータイムでF2したつもりでもジリジリ時間が削られる感覚はMOエアプにはわからない。
いやでも時間切れだと強制敗北だし一理あると思うぞ
動きが単調なデッキと複雑なデッキがあることは間違いないわけだし
リーグ回してるとバーン神話トロンコンボは結構当たるけど
コントロールは当たらないこともままある
※51
動きが複雑なデッキを使いたいなら、ちゃんと練習してから大会に出たほうがいいって話。
延長は周囲に迷惑をかけるんだから、極力そうならないようにしなきゃいけないのに「MOは長考できないから負ける」っていうのは論外。
延長とか周囲に迷惑とか何の話してるんだ…
純粋にゲームが長引きやすく考えることが多いコントロールが人気ないってだけの話では?
何戦も集中し続けなきゃだしかなり辛いぞ
※52
※44は、仕様の関係でMO上だとプレイの判断に時間のかからないデッキが選ばれやすいという単なる傾向の話をしてるんじゃないの?
実際紙でも長考するプレイヤーは少なからずいるし、切れ負けのMO上ではそういったプレイヤーがより判断の容易なデッキに走りやすいってだけの話でしょ。そういったプレイヤーが模範的かどうかではなく単に傾向の話。
※55
「長考できずに判断ミスったり」って書いてあるのに?
サーチやサイドチェンジ、シャッフルの時間考えればmoの方が長考出来ると思う。デッキによるけどコントロールはそれほど考えること多くないし時間かけても自分の首締めるだけだろ
特に負け確の状態で長考するやつはほんと大会出ないでほしい。
時間制限がメタを少し変えてるのは絶対あるよ
25分て少し止まったらあっという間なのはMOやればわかる
あとは、カード価値の違いかな
Boltslingerがリアルにあったらなぁ
※57
※44本人が紙で長考するプレイヤーかどうかは俺のあずかり知らぬところだよ。ただ、仮にそうであったとしても、傾向っていう客観的な話に対して模範的なプレイうんぬんを説くってのは少しズレてるんじゃないかって話。
※60
「長考できないから負ける」という趣旨の発言に対して、「長考自体しちゃいけない」という意見の何がずれているのか知りたい。
※60
そもそも彼の発言は長考の良し悪しではなく、MO上での傾向に一貫している。「MO上では長考できない」という旨を「紙ではいくらでも長考できる」という風に受け取ってしまったのかもしれないけど、それはMO上での切れ負けを強調する意図に見えるし、彼の発言に長考を容認する趣旨は見当たらない様に思うが。
安価ミス失礼、※61へです
※63
実際に自分も時間切れでマッチ落としたことが10回じゃ効かないからここ2年はMO上ではなるべくクロックのあるデッキしか使ってない。
逆に時間切れが切り分けてあるから、リアルと違って投了しないことがランタンとかの対策になることもあるし。
とか書いてあるじゃん。長考で時間切れになったことも何度もあるみたいだし、長考がランタンコンに対する対策になる的なニュアンスで書いてある。
長考が対策になるとは一言も言ってない。
MOのコントロールではほぼ全ての優先権移動とフェイズ移動で約1秒使う事を知らない人には伝わらないと思うが。
※64
マッチを落としたくだりは飽くまで結果であり、その後デッキを変えている様だし彼が長考を臨む所とする様には見えない。
ランタンのくだりに関しては、そもそも相手に時間を使わせないといけないのだから長考が対策になる訳がない。ミルデッキなんだから時間内に削りきる目処を立てるのもランタン側の仕事だろう。
長考の善し悪しはまた別の問題として、MOは試合管理がしっかりし過ぎてて、対応型のデッキが不向きなのは間違いなくあると思うよ
MOは優先権いちいちパスしなきゃだし、かといって自動パス設定したり時間優先でやると、相手のアクション次第で間違って優先権飛ばしてそのまま負けることもある
現実は巻き戻せるし、良い意味で適当にプレイ出来る
人間なんてララーラ、ラララ、ラーラ
試合の勝ち負けと
周りに迷惑かけるかけないは全く別の話だろ
何いってんだ
「非MO民にはわからない」とか言われても、俺は紙でしか遊びたくないから分からないし別に分かりたくもない
結局何が言いたいのか分からんね
MOの持ち時間システムはコントロールに不利と言いたいのか?
紙なら2秒ですむドローゴーがMOだと10秒弱かかるって言えば分かるかな
何が言いたいのかわからんって初めからデッキ分布やメタの話だろう。
さすがに話の流れがわからないのに自分からレスって突っ込んでいくのはどうかと思うわ。
MOは時間切れ負けがあるから、長考勢は負けないように動きがシンプルなデッキを選ぶ。だからメタが紙とは違うよ。と言う話だろ。
長考良い悪いは論点がズレている。
ランタン対策の話に関しても、時間制限があるとランタン側が時間切れ負けするかもしれないから投了しないこともアリだ、と言っているだけで、長考どうのとは話が違うぞ。
※73
長考勢には紙でもシンプルなデッキを使ってもらいたいけどね。
MOしかやったことない者です.
自分は結構「相手の呪文に対して土地をタップ→キャンセル」(カウンターの構え)とか「相手のドローステップで少しだけ優先権を保持」(ヴェンディの構え)とかやってブラフを作るんですが,リアルの大会とかだと違反行為になるのでしょうか?
※75
お前に他人の自由を奪う権利はないと言っておく
扱えないなら使うなという発想は心が狭すぎるし当人たちは使っていて楽しいから使うわけであって誰も他人に迷惑をかける為に扱ってるわけではないだろ
もちろん早くプレイ様に指示されたらマナー良くスムーズにプレイするのもプレイヤーの務めであるし、その為のジャッジでしょ
※76
全然違反じゃないよ。
公式ページにも記載があったと思うけど、昔青が強かったころは、島60枚デッキを使って10分耐えれば勝ちなんて青使いが行う練習法もあった。
ただ本当の大会では常識の範囲内を越える時間を使うとペナルティを食らいます。
※77
長考して延長ターン入って周りに迷惑かけてるような人はさすがに擁護できない。大会で毎回延長ターンに入るような人はさすがにもっと周囲に気を遣うべきだと思うんだが?自由というのは他人に迷惑をかけない範囲であるべき。難しい局面で多少考えるのは仕方がないとは思うけど、毎回延長ターンに入るような人はさすがにもう少し練習してから大会出てよって思う。
長考勢ってたまに考え込んじゃって長考することがあるような人のことを指すんだと思ってたが、そんな風に明らかな迷惑行為して反省しない人のことを指す言葉だったんか
※80
たまに考えこんじゃうのは問題ない。
毎ターン特に難しい局面でもないのに考えこんで延長ターンに入っちゃうのが問題。時間切れはまだ一回しか経験したことないけど、そのときの相手はほんとにやばかった。自分のターンだけでなくこっちのターンでも、こっちがクリーチャー出したり呪文を唱えようとするたびに長考してたからね。大げさでなく一回のアクションにつき一分は考えてた。サイドボードの入れ替えも遅かったし。その結果、こっちが圧倒的に優勢だったけど、延長ターンで相手のライフをわずかに削り切れなくて引き分けになった。そういうやつに限って自覚がまったくないから、「あ、じゃあ引き分けですね」って言うだけ。誰のせいで時間切れになったと思っているんだか。
ちなみに、そいつは次の試合でも延長ターンに入ってた。
唐突な自分語り
実際どんなもんだったかとか知らんが、明らかに迷惑かけてくる一部の奴を○○勢みたいな不特定多数を想像しうる語句に含んで語るから解釈の違いで反感買うんだよ
そういう極端な話がしたいなら最初からそう書いた方がいい
※82
長考自体が迷惑行為なんだから、普通は「長考勢」って言われたらそうやって周りに迷惑かけるようなやつ連想するだろw
あんたの連想、その1人だろ
知るかよ
たまに考え込んじゃうのは問題ないと言った舌の根も乾かないうちに長考自体迷惑行為とか言うあたり、AyMjc0ODM自身が無自覚に周りに迷惑かけるやつなのでは?(名推理)
>>73
なんかMO経験が当たり前のような書き方をされたからイラッと来ただけ
紙でしか遊ばない人はそんなの知らんがな
長考自体が迷惑行為と言われるとかギスギスしてる世界やな
一言「ちょっと考えます」と言えば済む話じゃないの
せっかく人と遊んでるんだから
黙って長考されると正直イライラする。※86の言うように、考えたいならせめて一言ほしい。
やはり時間管理がしっかりしてて不平等感のないデジタルTCGが板だったか
デジタルはデジタルで問題が有るけどね。不正ツール使う輩が居るし
なんでストームの基本土地、冠雪と通常島、二種に割り振ってるのか理由知ってる人誰かいないのかね
>90
けちな贈り物で探すことがあるから
しのごのうるせーなー
どっちにしても強い奴が勝つ!はい話終わり