『ドミナリア』スポイラー:白の英雄譚である《ベナリア史》《スランの崩落》の2枚が公開に
日本時間の3月27日、マジック米公式YouTubeチャンネルより4月27日発売の新通常セット『ドミナリア』収録カードである《ベナリア史》《スランの崩落》が公開されました(リリースノート掲載済み)。
日本時間の3月27日、マジック米公式YouTubeチャンネルより4月27日発売の新通常セット『ドミナリア』収録カードである《ベナリア史》《スランの崩落》が公開されました(リリースノート掲載済み)。
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べナリア史が神話なのかようわぁ
ベナリア史地味過ぎる
スランの崩落の方がどう考えても神話っぽいよなあ
いやいや、これかなりつえーから
スランの崩落イラストめっちゃえーな
べナリア史は確実に強いなあ
融通が利かない分、エンチャ破壊されなければ3回は確実に効果を発揮するPWみたいなもんか。3マナのPWとして、2/2警戒トークン×2、全体強化を1回してくれると考えたら中々。
ベナリア史のステンドグラスといいスランの崩落の顛末を現したものといい英雄譚は集めたくなるイラストが多くて嬉しい
英雄譚は出たターンに仕事しないのがマイナス評価だな
※7
しますよ
出た際って書いてある気が…?
7
出た時とアップキープに誘発
出したら1の能力が誘発するんだが
強い弱いよりこれはスランが神話でしょ
こないだから公式が発信してたレアリティ基準に全く沿って無いぞ…
ベナリア史アンコだとおもってた…神話かよ財布にきついな…
戻すとはいえ今の白にランデスさせていいのか?
ランプががが
PWは対処しないと負けるが、べナリア史は対処しなくても負けない…
だからトークン出すPWは強いのに
確かに、スランの方が神話っぽいことしてるよな
実際にはベナリアの方が使われるだろうけど
レアリティシンボルのカラー的にこっちのがよくない?
べナリア紙のイラストカラフルだから神話のオレンジも映えるしスランの方はモノクロ+金だからレアのが全体の統一感出て美しい
ファイレクシア経典からのスランの崩壊で相手更地のこちら土地4枚
※17
まぁ色合いが良いってのはわかる
スランのイラスト、空から落ちてるイメージなのかな。
イラストよすぎやろこれ
普段は日語だけどSagaって書かれると英語版欲しくなる(ロマサガ世代
ベナリア史神話か…
強いけどやってること地味だしレアだと思い込んでたわ
ベナリアは今もあるけどスランはもう無いから「神話」と言う意味ではスランのほうがふさわしいとは感じる。どっちもイラストええなぁ。
べナリア史値段やばそう
ランデスはちょい使いにくそう
スランの崩壊は歩哨のトーテム像と一緒に使えばゲドンになるな
イラストは左右対称なのなカード全体は左右非対称ってのがいい…
それにしても神話レアの英雄譚ってどういうことなんだろうか
今はもう失われつつある伝説って感じ?
べナリア史→選定された行進と唱えても行進の恩恵受けないのは辛いね
2ターン目に選定の司祭出せてればまだ旨味あるけど
ripはってからスラン使うか!
絵がすごく良いBOX開けたくなる
ゲドンはやめてほしい
仏教の絵解きを彷彿とさせますな。是非麻呂和尚に巨大ふるあーとの隣で説法して頂きたい
スランから墓地追放ですね
わかります
やっぱレアリティ逆だろって思う奴俺以外にも結構いるんだな
現実的かは置いといて嫌がらせロックできそうな代物を今の方針でよく刷れたな
6マナとはいえ今のスタンダードにゲドンが帰ってくるとはねぇ
これはジョニーのおもちゃ不可避
べナリア史は騎士デッキで1,2ターン目に騎士を出してから3ターン目に出せば明らかに強い
スランは誰か面白い使い方見つけるだろ
ベナリア史はレガシーまで使われて高騰する
あ、出た時に仕事するのか。2枚目以降も腐らないどころか重ね張りで全体強化の波状攻撃でヤバイ打点叩きだしそう。4積みしたいカードだし白系のデッキが流行るようならすげー高騰しそう
スランの崩落で土地を全部破壊してから死者の番人を起動すると相手の土地だけ2枚で止まるぞい
スランの崩落はラムナプの採掘者と一緒に使おう
後は残骸の漂着とか老樹林のドライアドみたいな相手に土地プレゼントするカードと一緒に使うと良いかも
べナリア史の方が強いでしょ!スランは、カラデシュがスタンに有る限り地雷カードでしかない。
アジャニ君が描かれた英雄的介入の事、忘れ過ぎぃー‼︎
ベナリア史地味だけど強いなー
実質6~7マナ相当だよな
トークンデッキがこれ連打してきたらコントロールはきついな
スランの崩落は普通に買いやろ
マナは食うけどスラン着地直後に風への放流で追放してやると対戦相手が嫌な顔してくれると思うぞ
ダークスティールの城塞と大瀑布を並べてからスランの崩壊で気持ち良くなりたい
英雄譚はしゅごフェリダーくんが居たら楽しいことが出来たのにな・・・
スランから墓地追放は台パン不可避
しかし6マナ出る状態だと相手の土地飛ばしても
まくれないかもね
べナリア史、スタンだと昇殿とも相性いいのか。1000枚欲しいけど初動から結構行きそうだな…
ベナリア強いなぁ‥出た時仕事して更にトークン出す
トークン出して後に強化はギデオン思い出す
とりあえず今回はボックス買おう。(使命感)
語るだけで生物が沸いたり生物が機械になったり与えるダメージが倍になったり土地が割れたり、フレーバー的には英雄譚ってどういう呪文なんだと暫く思っていたけれど
タミヨウの魔法みたいなものなのかな
べナリア史は白黒吸血鬼で使いたいな。
ついにアンコで全体土地破壊来ちゃうか
出したターン壊せば土地戻さなくていいけど
使われるかどうか…
ただリミテでされたら時間きついなぁ
今回のシンボル25みたいに見づらい訳ではないよね?
※53
??????
52
3は騎士しか修正されないが大丈夫か?吸血鬼にも騎士は何体かいるけども
コモンとアンコはかなり見分け辛い
ただ、この記事には赤と金のシンボルのカードしか掲載されていない
アンコでなくレアか…(白目
疲れ目かしら…
※53
※57
また、コモンとアンコが見分けにくいニキが来ちゃったよ〜
なんでレアでまで見間違えるの?ワザと?
レアリティは左下に書いてますから!
イラストが美しい
カード性能高い
懐古要素が強く古参もニッコリ
ドミナリア最高すぎません?
1マナ軽い代わりに殴れないギデオンと考えるとすごく弱くない?
赤白ウィニーが成立するなら入れて損はないけど、神話にしては控えめなKP
3マナ4/4+全体パンプと考えると恐ろしく強いように思えるんだがねぇ
騎士シナジーを抜きにしても普通に4詰みされる性能にみえる
59
おまえこそ目付いてんのか
57別に間違えてないだろが
エンチャントでメインから対応しづらいしべナリア史は使いやすそうではある。白緑か白単あたりが
筆頭かな
べナリア史、これ観光地の写真撮る張りぼてだよね。
うおかっけぇ
どちらも英版foilで欲しい
※62
その表現が許されるなら
ギデは4マナ7/7破壊不能+永続全体強化
さすがに比較にならない
>>61
ギデオンが3マナになったらプラス取り上げたって流石に今より強いだろ
そもそもこれはギデオンとは大分違うと思うけど
なんで戦ギデと比べてんだよ
PWと比較してる事自体がおかしいと思わんのか
>>67
的外れすぎ
べナリア史あんまり強くないな
よーし、魔力の導管使って毎ターンゲドンしちゃうぞー
あかんで
スタンでハルマゲドンはあかんで
出してカウンター乗せる誘発のスタックで割られたら何もできずか。インスタントのエンチャント除去が採用されそう
ベナリア氏
除去効き辛そうでコントロールのサイドには良いと思う
ビートにはどうかなあ素直すぎる気がせんでもない
ベナリア史のイラスト、逆さで見るとバルタン星人に見えるぜ!
さすが神話だぜ!
両方どういう風に使われるか楽しみだな
強っ
モダンで呪詛の寄生虫を使った白黒英雄譚コントロールとか出来そうなラインナップ
※74
英雄譚にカウンター乗せるのは誘発じゃないよ
スランだから勝手に無色だと脳内変換されてました(失笑)
フェリダーが生きてたら相性良さそうだったな
ギデオンニキは殴られたり火力で落とされるpwがガン無視されること前提で強さ語るの止めようよ
その理屈だったらティボは2マナで相手クリーチャー全部奪う最強カードじゃないか
80
そうみたいだね、ややこしいなぁ
乗った状態で出るのは強い
大瀑布4枚並べてからスランの崩落打ちたい
英雄譚は今までのカードと違いすぎて強いのか弱いのかとかいまいちイメージわかないな
PWが使い方的には近いのかもしれないけど選べるわけじゃないからね
ベナリアつえー
3ターンで消える代わりに破壊されにくくなったPWやんこんなの
英雄譚はPWより除去されにくいし重ねられる
特にべナリア史は連続で貼るだけで自分でシナジーして強い
能力が選べず、時間制限が付いた代わりに相手から干渉受けづらいってそれもうPWの特徴ほとんど残ってないやん。素直に別物だと思って評価したほうがいいと思うけど。
見た感じベナリア史ええやん
実際使ってみると悠長なのかもしれんが
カウンターを取り除くカードと組み合わせれば何度もゲドンが打てるな
ヘックスメイジくらいしか思い付かんけどパーマネントコピーでもいいか
大海の心臓、致清を使おう
※91
上でも書かれてるけど、魔力の導管や呪詛の寄生虫もかな
強さもさることながら、イラストアドかなり高いね
英雄譚は一通り集めたくなるわ
PWは相手にコンバットや除去の強制とかができるけど
英雄譚は(相手が干渉してこなくても)勝手に死ぬから
単純な比較は難しい気はする、PWっぽいってのはわかるけど
スランはもうセレズニアゲドン。ラノエルから始めて採掘者と長剣歯おけばやりたい放題。
呪詛の寄生虫を置いてから、ベナリア史、ファイレクシア教典、ジェラードの勝利、フレイアリーズの歌、氷河期、アンティキティ戦争でカウンターを2迄維持。
アブザン、セレズニアエンチャなら、万神殿の伝令が仕事してくれるかも。呪詛の寄生虫自体、マナ払えばPW除去できるし頑強、不死辺りの+1/+1カウンターを取り除いて使いまわすとかできそう。除去耐性がないから強いのか?と問われると解らないwww
比べるはPWじゃなくて、反復持ちソーサリーだと思うんだよね
トークンだす反復持ちカードって何かあったっけ?
オジュタイの召喚がソーサリーで
3UUで2/2飛行を合計2体出すね
飛行と警戒だと比較は難しいけど早く出せる分べナリアの方が強い気がする
魔力の導管ならジェラードの勝利から取り除いて、バリスタ、搭載歩行機械、スパイクの飼育係等に移動できる。
時間カウンターって追放されてるし、パーマネント状態じゃないからとりのぞけないよね?
※93
魔力の導管、呪詛の寄生虫、スラルの寄生虫12枚体制できるのか。
英雄譚って別に伝説じゃないんだなって今更ながらに思った
3マナで2/2警戒←ふつう
次のターンにもう一人増える←結構つよい
その次のターンそいつらは4/3で殴る←十分すぎる
ベナリア史は3ターン目に出して5ターン目に勝てるデッキにしたいけど、そんなに強い騎士いるのかな?
スランの崩落はよく分からん、盤面有利の時にメインに6マナ使えたら他のカードでも勝てそうだし…
61
KPってなんや?
カッパ?
緑白恐竜、組もう‼︎
ゲドン連打、墓地を使ったマナ加速、虚空力線…夢が広がる
しばらくさわってない星原コンのネタ枠に入れてみるか
※101
ゲドンってそういうカードじゃない?
有利な盤面を固定してそのまま勝つってプラン
今回のは6マナだからゲドンと同じ感覚ではダメなのかもしれないけど
※101
プロパゲドン、5cbや5cgに貿易風ライダー入れたゲドンはハメだったけど、現状のゲドンならこれが限界でしょ。
今考えるとゲドンの4マナシングルシンボルってなかなかヤバいコスト設定だよな
※61 ドイツ語かな?
英雄譚強いしデザインもいいからfoilがやばそう。
コモンアンコのシンボルの見分けがつかないって意見あるけど、見分けがつきにくいからといって問題になることってあるのか?パウパーくらい?
英雄譚流行ったら厳粛がサイドカードになるかね
マナファクトで加速してゲドンがやはり王道かな
宝物からの川の叱責ゲドン
決まれば楽しそうだけど
サクリ台あるとよいんだけどな。
くそ重いけどPWヴラスカおいて自分のスラン叩きわって維持するとか
3色とかになるけど黒と白の除去でコントロールして大災厄とかで除去、手札確認しながらPWヴラスカとスラン崩壊でソフトロックしてフィニッシュする。だめかな?(´Д`)
Kaado Pawa-も読めんのか
何故かKPで定着してるね
6マナとはいえハルマゲドンだから強そうですわな
ただ、爆裂+破綻があまり使われなかったことを考えると重いかもしれんね
※113
定着はしてないと思うぞ
それを面白いと思ってる一部の人が使ってるだけ
なんだろう。
25thの神話基準の感覚からしたらレア度逆な気がする。
KPとか初めて聞いたわ
真面目に使ってるならちょっとやばいな
※107
そういえばそうだな。白タッチするだけで使えたのがおかしいwww
※112
そんな感じになると思う。当時ゲドンを使う時には事前に何か用意をしていた。機体でありマナを産める「耕作者の荷馬車」、事前にケフネトで7枚目等の土地を戻しておく。
現段階で土地壊されて一番困るのはスカラベじゃない?
117
kill powerかも知れない
スタンダードに相手の墓地のみを逝かせる方法、アリマスカ?
※112
ザカマはどう?キャスト→土地アンタップ→スランキャスト→ザカマでスラン破壊まで出来るよ。あとザカマゲドンは語呂がいい。
スラン5マナならなぁ
6Tからだと盤面揃った後だからあんまり意味ない気がしてならない
ファイレクシア教典の第三段階
ベナリア史神話のくせに控えめ過ぎない?
Ⅲの能力は永続でも良いと思うんだが
※120
それは無いけどるつぼ生物使えば自分の被害はそこそこ軽くなるぞ
没収の錫杖で頑張って下さい
KPにしてるのはドイツ語ってのとCPにするとコスパと被るからって理由だった気がする。
カード・パワーなら
C・Pじゃないの?
そゆことね
KPはもうネタで使ってる奴が馬鹿そのものになってるし知らん人の質問を誘発するから大して面白くないどころか害悪
リリースノートのテフェリーなら−3でパーマネントを戻せたはず。
スランの崩落で土地を戻したくない?
なら永遠にフェイズ・アウトしてもらおう。
べナリア史は単体でも強い。
騎士デッキだと更に強い。
白巧技と白砂漠と同時期のスタンで使えるのは色々と大丈夫なんですかね…?
スタンで土地全破壊だと…!?
てかこれ置いた時に相手に英雄的介入撃たれたら泣くなあ
ベナリアって元々は騎士の次元だったのか……
イラストが一瞬、憑依された板金鎧っぽく見えた
騎士の次元じゃなくて一般地域だよ
ジェラードが育った地
べナリアはテキストはアンコで強さはレアだからレアかなと思ってのに
神話感ないテキストすぎるわ
※135
そうだけど、ベナリアってドミナリアと名前の響きが似てるし、ドミナリアの中でも特別な地域っぽい気がする
特別な地域っぽい感じしない?
騎士も警戒も白の中では最古参の要素だから、何となくドミナリアの歴史の中核に迫るような1枚な気がするんだよね
スランの崩壊から貪欲な罠したい
※120
死者の番人で二枚だけ残る。
ベナリアはシヴやラノワールと並んで最初期から登場する地名だから、まぁ特別だよね。騎士というか勇士だけど。
インベイジョンで「総くずれ」してからの復興を考えると、スランの崩落の効果をベナリアに置き換えてもフレーバー的にはしっくりくるような気もするね。
今気づいたけど、英雄譚の注釈文って相当省略されてるな。”戦場に”出たとか、どの番号の能力が誘発するかとか。スペースの問題だからある程度は仕方ないが、こんな中途半端な注釈文って結構珍しい気がする。
そういや厳粛置かれたら英雄譚エンチャって全部ただの置物になるって認識でいいんだよね?
ベナリア史って倍増の季節あるとトークン8体出るんですか?
カウンターが置かれたときに誘発だから全部ただの置物やな。毎ターン同一効果が誘発するわけではない。
※143
4体じゃね?
最初に英雄譚が戦場に出たときカウンターが2個乗る→ⅠとⅡが同時誘発→Ⅰの効果で騎士トークンが2体、Ⅱの効果でもう2体、で計4体。
詳しいルールようわからんけど。
トークンも倍じゃね?
某サイト見てたら、伝説のソーサリーで神話5枚埋まるかと思ったらこの様子だと伝説の英雄譚で各色1枚ずつ神話レア出そうな気がする。pwが3枚、タイムワープ(カーン版はレアかな?)
やっぱりゲドンは4マナだったから強かったんだな、とドミナリアで実感するのもまた一興
とりあえずスランの崩落を一番うまく使えるのは青機械巨人入りのデッキということで
KPがカードパワーか!
昔アルバイトしてた塾でAJって役割の人が居て、それがアシスタント事務の略語だと知った時はズッコケたけど、
KPもそれ的なネタ話で笑うところなのかな?
もうダイゴじゃねーんだから、KPだのなんだのって使うやつうぜー
ドイツ語でカードはKarte、キャプテンはKapitan、コンビネーションはKombination
欧州在住経験があればKPで何の違和感もない
ベナリア史の評価高くてビビる
他の騎士クリーチャーにもよるが300円神話だろ
あっても白系トークンでワンチャンくらいで
英雄的介入自分でうってスラン置けば解決やな!重いか……
ベナリア史300円だったら100枚買います
海外だとべナリア史は8〜10ドルくらいで予約取ってるね
他の騎士クリーチャーにもよるけど、これくらいなら4枚揃えておいてもいいと思えるなー
ベナリア史、強いとは思うが今のスタンに騎士はほぼいないんだよなぁ(薄暮の勇者ぐらい
騎士クリーチャーに関してはリリースノートバレの中に
1マナ2/1
2マナ2/2先制黒から呪禁
3マナ3/3ロード能力
4マナ2/2二段攻撃+先制持ちに二段攻撃付与のレジェンダリー
が居るから多少大ざっぱでもデッキにはなるよ
158
2マナ2/2先制白からの呪禁
4マナ4/4警戒で騎士精製と除去の起動型能力持ち
イクサランからエレンダとヴォーナ
黒タッチでわりと候補広がるから白黒騎士も面白そう。
ベナリア史が神話っぽく見えないのは、トークン生成にコンバットトリックと個々の能力だけを見るとアンコモン位によくある能力だからかもしれん
3マナで2/2トークン2体に指定部族にバットリとコスパが良い考えれば納得できるんじゃないかな
レアとは違う神話レアの特別で独特だと感じさせるようなものがないんだよな
英雄譚要素はアンコにもあるし
まぁ効果は神話っぽくないけど英雄譚はイラストが最高なのでそれだけで神話感は出てる
ビッグレッドにゲドン差し、有りだと思います
ドミナリア史は普通に強いから10$位で買えるなら予約したほうがいいと思うよ。ゴールドフィッシュは22.99$ってつけてる。
ウィズダムギルドで騎士を調べたけど確かに少ない。でも白黒騎士入れても入れなくても充分強いぞこれ。モダン環境でも使える。
せっかくの騎士なんだから、ベリアナ史と対になった黒い2/2騎士トークンを生む英雄譚も欲しかった
名もなき騎士達の戦いって感じで一番英雄譚感あるでしょ
3ターン目に2/2警戒
ふーん、遅
4ターン目にまた2/2警戒
はいはい、また雑魚
5ターン目に強化!
強化するクリーチャー居ませんでした!
なんてなったら笑える。
騎士トークンが生き残ってる確率や、5ターン目までにどれだけ騎士を展開できるか、ましてや、強化したとこで相手に大打撃なダイレクトダメージを与えれるのか?
弱いなーこれ。
最終的に落ち着いた値段で200円!
※166は3マナのカード1枚が出したトークン2体を片付けるのに何枚何マナのリソース注ぎ込む気なんだろう
まぁおそらく高度な情報戦を展開してるつもりなんだろうけど
ただめちゃくちゃ剥かれそうだから6-700円くらいと予想
剥かれるんだろうけど神話だしなぁ
どの程度使われるかにもよるけど何だかんだ15kは維持するんじゃないか?
レアはみんなワンコイン位まで落ちそうだが
べナリア単体の性能は抜群に高いと思うけど、構築で使われるかどうかは環境の騎士次第なのよな
判明分に加えて構築級の1、2マナ騎士が来ればかなり強いデッキが組めるんだがねぇ
単純な話、3,4T目にベナリア史2枚並べたい
打点が4T目に2、5T目に12、6T目に16と悪くない膨れ上がり方をする
ベナリアの強いところは4ターン目にトークン生成にさらに1アクションとれるところでしょ
4ターン目にトークン出す所で思考が止まってるから弱く見えるんだよ
167
焼けつく双陽一枚でトークン一掃全体強化不発なんですが
4ターン目にワンアクション取れてやっと対応できるかどうかじゃね
※173
3マナのカード1枚に3マナの全体除去当ててトントンってのは別におかしくないんじゃないか
そもそも部族デッキ用みたいな横並び系カードに全体除去あるから!って言われても、そんなのめった切りの時代から皆知ってることだし
174
いやまあそうなんだけど167が一体どういう状況を考えてコメしたのかわからなくてね
同マナ域のカード一枚で処理できるってことを言いたかったんだよ
じゃあフェニックスもスカラベの神も侮辱で処理できるから余裕だな。3マナの能動的な呪文を限定的で受動的な同マナの呪文で対応してる時点で対応してる側が不利だってことに気付こうな。
なんで関係ないやつが噛みついてくるのか
167が何マナ何枚とかよく分からんこと言ってるからコメしただけなんだけど
まあ強いって言ってる奴が多い流れで逆意見を言えば噛み付いてくる奴も多いだろう。突っ込みどころの全くない素晴らしい言い回しをした訳でもないし。
2ターン連続でトークンが出てくる性質上大抵の全除去じゃ一発殴られるんだよな
2ターン目以降はリソース消費しないから3ターン目のパンプで大きく削るために妨害構え続けることができるのが強い
モダンになるけど、かき鳴らし鳥で増殖しても騎士トークン増えるよなこれ
2ターン目かき鳴らし鳥、3ターン目にベナリア史着地で騎士1体+鳥アタックで増殖、騎士2体目
呪詛の寄生虫を1ターン目に出しておけば
毎ターン2/2警戒の騎士が2体追加されるからエスパー英雄譚とかできるかな
みんな都合のいい手札してやがるぜ、ったくよぉ
単体でみて弱いって思ったからさー
そりゃー1、2マナ域でべナリア出す前に回避能力持ちの騎士並べられたら考えちゃうけど、それにしてもねー
3ターン目に2/2警戒は力不足だし、
それを余裕で乗り越えてくるデッキ相手に次のターン同じトークン出てもさ
仮に生き残りの騎士が5ターン目強化されても、その頃には相手にもそれ以上にやっかいなクリーチャーとか出てそうなんだよねー
それこそ、タイミングわかっちゃってるもんだから一掃系の除去なんて構えられてたらアウトー
3マナで苦花4回分の打点が戦場に追加されると言い換えると強そう(語弊あり)
今のスタンはいかに戦場を制圧するかでゲームが決まるから、単純に3マナのカードとしては十分な働きをしてるんだよな。神話なのがつらすぎるから自分は組まんけど。
※182
乗ってるね!
3ターン目ベナリア史、4ターン目氷河期、の動きをしてくる相手にどう対抗するつもりか聞いてもいいかい?
単体のカードパワーをどう評価するのかは人によって違うと思うけど、色が合うなら入れ得みたいなパワーカード(スカラベ、チャンドラなど)じゃないのは確か
ただ、部族シナジー前提のカードを単体だと弱いってネガるのもどうかと思うよ
リミテだとかなり強いですね、環境の騎士のスペック次第では構築でも通用するカードですね、くらいが妥当な評価なんじゃないの?
1マナから展開していく古典的白ウィニーなら間違いなく強いよね(組めれば)
ミッドレンジの3tアクションとしても悪くないけど、2/2警戒x2だけだと物足りないか
※182
>3ターン目に2/2警戒は力不足だし、
>それを余裕で乗り越えてくるデッキ相手に次のターン同じトークン出てもさ
そのトークン2体の後ろでアンタップしてる土地4枚は飾りかい?
ベナリア史の能力の神話っぽくなさ。地味。
ここが騎士達の戦いの場所か
騎士シナジー重視しなくても白絡んだビートダウンなら問題なく採用できる性能じゃない?
そもそも環境に白絡んだビートが存在できるかは謎
新規がローテ見越してドミナリアとイクサランで得られるパーツだけで出来るだけデッキ作ろうと思ったら、分かり易く手っ取り早いのはエルフ騎士ウィザードにマーフォーク吸血鬼といった部族系のデッキがまあまずベストになるだろうな
全除去を1ターン待ちたくなる性能で、そこにカウンターを入れやすい
クロパ的なデッキ向けなのではないだろうか
実のところ現スタンで3マナ以下のプレイアブルなクリーチャーでサイズが2/3以上ってそんなにいてないから2/2警戒2体の時点で同マナ域までならほとんどに有利をつけられるんだよね
183
リミテ、スタンでは普通に使えるかもしれんけど、いかんせん騎士の数が少ないの
モダン、レガシーなどになれば騎士の数は増え、使いやすくなるが、その分相手もスピードは上がってるので、遅いんだよ
そちら白青ですか?
こちらクリーチャー同士のぶつかり合いで考えて強さ比べしようと思い、安定感抜群のモダン緑単です。
1ターン目実験隊orドライアドの闘士
2ターン目絡み根の霊or毅然さの化身orダングローブの長老
3ターン目鉄葉のチャンピオンor皮背のベイロス
4ターン目カルニのハイドラ
顕在的防御、ハイドラの血なんかも入ってます。
サイドは窒息、エンチャント破壊持ちクリーチャーなんかも入ってます
そちらはべナリアと氷河期何枚入れてんの?
なんかモダンのカードプールでマウントとろうとしてる… きつい…
次はレガシーでいくぜ
モダンで2T清浄の名誉から3Tべナリア史、4Tでパスなりで突破口作って5Tで殴りに行く、ってどうなんでしょう。
194
きついじゃねーよ
さっさとべナリア氷河期青白モダンで組んでこんかい
※196
ピュア設置後だと相手のライフ半分吹っ飛ぶし、採用するデッキとしてわりと大本命に見える
何よりピュア引けないときに1枚でも打点が伸びるってのは素晴らしいので無理やりでも枠作って入れる価値はありそう
>197さんへ
僕もモダンでベナリアが強いとは思っていません…
ただ、どうして唐突に、モダンの、しかも誰も比較しようとすらしていない脳内緑単を引き合いに出してきたのか本当に意味が分からないんです
怖いので助けてください
兵士出す方、ターン跨いでトークン出す分、返し持っててもすぐに返したくはないし、相手の選択肢を狭める良いカード。
199
じゃあどこでつえーんだよ?
期間限定リミテやスタンで少し使えるのが強いんかい?
モダン、レガシーあたりでも通用するようなカードが強いと私は思っておりますが
広いカードプールみて強い弱い判断するの普通じゃね
2マナのダングローブは強い
武田さんは気に入ってるようだし、とりあえず使いたい人が使えばいいんじゃないの?
>201
あなたの「強い」基準はそうなんですね。僕はスタンダードでだけ活躍できるスカラベの神やヴラスカの侮辱といったカードも「強い」と思うし、リミテッドで優秀なカードも「強い」と思っていますよ。マジックには色んなフォーマットがあるので、下の環境で使いづらいからといってそれだけがカードの評価にはならないと思いますよ。
まあ多くのプレイヤーの認識だと、スポイラーの段階で「強いカード」評価はスタンダードでの強さだよね
下の環境でも通用する場合はその旨を別に書かれる場合が多いし
198さん
ありがとうございます。
前のめりな白、作ってみます。
まさかスタンのカードの強弱を推察してる場でいきなりモダンとか言い出す輩が現れるとは思わなかったぜ…
※197の脅しに屈してモダン青白氷河期ベナリアなんて組んだら、パス拘留玉思考の評決あたりでクリーチャーヘイト高まりすぎて緑単ストンピィに勝ち目無いな?
というか氷河期入ってるデッキがクリーチャーの殴り合いに重点を置いてると思ってる段階で…
201
申し訳ないけどそのコメントを読む限り、スタンだとメジャーなデッキで使われないけど、モダン以下だと使われるカード(例えばランタンコンで使われている「発明品の唸り」)、又は構築やエターナル環境では使われるけどリミテでは使いにくいカード(例えば「没収」や「失われた遺産」)対して考慮がされていないせいで「リミテとスタンダードはモダン以下のフォーマットの完全下位互換だ」と考えているように見えて、リミテやスタンを楽しんでいる人に失礼極まりないぞ
204の言うことに加えると、各フォーマットはそれぞれ独自の強みがあるんだから、その考え方は少し改めたほうがいいと思う
そっか、ここはリミテやスタンでの強さがメインなんだ
それは悪かったよ
カードって、出たばかりはどれも注目されるけど、スタン落ちしてからが長いわけじゃん?
だから、長い間活躍してしていけるほどのチカラがあるのかという意味あいで熱くなっちまった
頭の中氷河期にしてリセットするわ
まぁスタンでの強さがメインなのは当然だよ。
酔っ払い多すぎだろwwwまだ木曜だぜ?
※210
ナイスまとめだな
210
こっちも少し熱くなってたところはあったからすまんな
どのフォーマットと明言していない場合はスタン前提で語られることが多いけど、モダンではレガシーではetc…とどのフォーマットか明言してくれればそういう話も歓迎だぞ
まあ新セットの話題で特に明言が無ければリミテやスタンの話だと思うよね。スタン落ち後のが長いと言ってもスタン落ちたら忘れ去られるカードの方が圧倒的に多いわけだし
地味とはいえ未練ある魂の5~8枚目(しかもフラッシュバックコストが0)が来たと考えると、モダンのフェアな白黒トークンが大幅強化されたとも言えるな。実に地味だが。