GPフェニックス2018(モダン):優勝は5色人間デッキを使用したSteve Locke選手に
3月16-18日、アメリカ合衆国アリゾナ州にてモダンフォーマットで行われたグランプリ・フェニックス2018(参加人数:1,335名)。優勝は人間を使用したSteve Locke選手となっています。
※写真はマジック米公式サイトより
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | 人間 プレイヤー:Steve Locke |
---|---|
2nd Place | ジャンド プレイヤー:Pierson Laughlin |
3rd Place | アイアンワークス プレイヤー:Matt Nass |
4th Place | ナイトフォール プレイヤー:Vikram Kudva |
5th Place | スケープシフト プレイヤー:Sung-Jin Ahn |
6th Place | 白緑ヘイトベアー プレイヤー:Tate Donovan |
7th Place | 緑単トロン プレイヤー:Alexander Corwith |
8th Place | 赤緑エルドラージ プレイヤー:Michael Hughes |
入賞者プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:人間 プレイヤー:Steve Locke | |
---|---|
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《平地/Plains》 2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》 19 lands 4:《教区の勇者/Champion of the Parish》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4 other spells 1:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》 |
2位:ジャンド プレイヤー:Pierson Laughlin | |
---|---|
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 1:《森/Forest》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 3:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 2:《沼/Swamp》 2:《樹上の村/Treetop Village》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 25 lands 4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》 |
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 2:《思考囲い/Thoughtseize》 1:《突然の衰微/Abrupt Decay》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 3:《稲妻/Lightning Bolt》 20 other spells 1:《突然の衰微/Abrupt Decay》 |
3位:アイアンワークス プレイヤー:Matt Nass | |
---|---|
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》 3:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《埋没した廃墟/Buried Ruin》 2:《森/Forest》 4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》 3:《発明博覧会/Inventors’ Fair》 18 lands 1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》 |
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 2:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 4:《胆液の水源/Ichor Wellspring》 4:《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》 4:《精神石/Mind Stone》 1:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 4:《オパールのモックス/Mox Opal》 1:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》 4:《テラリオン/Terrarion》 34 other spells 1:《集団的蛮行/Collective Brutality》 |
4位:ナイトフォール プレイヤー:Vikram Kudva | |
---|---|
1:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《繁殖池/Breeding Pool》 3:《森/Forest》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《島/Island》 1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》 4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 1:《平地/Plains》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 2:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 22 lands 3:《極楽鳥/Birds of Paradise》 |
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 3:《召喚の調べ/Chord of Calling》 4:《集合した中隊/Collected Company》 2:《珊瑚兜への撤退/Retreat to Coralhelm》 11 other spells 1:《神聖な協力/Blessed Alliance》 |
5位:スケープシフト プレイヤー:Sung-Jin Ahn | |
---|---|
1:《繁殖池/Breeding Pool》 1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 1:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》 2:《森/Forest》 1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 3:《島/Island》 4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 2:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 4:《蒸気孔/Steam Vents》 3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》 26 lands 4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》 |
2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 4:《白日の下に/Bring to Light》 2:《遥か見/Farseek》 1:《未開の狩り/Hunting Wilds》 2:《風景の変容/Scapeshift》 4:《明日への探索/Search for Tomorrow》 1:《至高の評決/Supreme Verdict》 3:《謎めいた命令/Cryptic Command》 1:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》 3:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《差し戻し/Remand》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 29 other spells 1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》 |
6位:白緑ヘイトベアー プレイヤー:Tate Donovan | |
---|---|
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》 4:《寺院の庭/Temple Garden》 4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》 1:《活発な野生林/Stirring Wildwood》 3:《地盤の際/Tectonic Edge》 4:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《平地/Plains》 1:《森/Forest》 22 lands 4:《修復の天使/Restoration Angel》 |
4:《流刑への道/Path to Exile》 4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 8 other spells 2:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》 |
7位:緑単トロン プレイヤー:Alexander Corwith | |
---|---|
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《森/Forest》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 1:《ガイアー岬の療養所/Geier Reach Sanitarium》 19 lands 1:《約束された終末、エムラクール/Emrakul, the Promised End》 |
4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《森の占術/Sylvan Scrying》 2:《四肢切断/Dismember》 4:《探検の地図/Expedition Map》 4:《忘却石/Oblivion Stone》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 32 other spells 1:《真髄の針/Pithing Needle》 |
8位:赤緑エルドラージ プレイヤー:Michael Hughes | |
---|---|
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 2:《森/Forest》 4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》 4:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》 1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》 1:《山/Mountain》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 22 lands 4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》 |
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 2:《四肢切断/Dismember》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 2:《精神石/Mind Stone》 12 other spells 1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》 |
上位デッキリスト
映像配信(Twitch)
配信動画一覧はこちらから。
写真マルフォイかと思った
ライフ2からボブで審問めくって耐えて準決勝勝ったあと決勝で血編みめくってボブ死したのが印象的でしたね
アイアンワークスやるやん
ちあみもジェイスも頑張っとるやん
30位にいるエターナルブルー
ジェイス大暴落しそうだな
ナイトフォールの全部のせ感、好き。
ナイトフォールもスケシもメインの動きにはあまりジェイス関わってこないけど、それでも積むんだな
ブレスト目的+運よく更地に着地したらそれで勝てるからってことなのかな
この程度で暴落するわけないだろ
むしろ再禁止を警戒してた層が安心して買うから上がるまであるわ
ジェイスはトップ8には1つだけど32まで見ればブルームーンや青白コンが多数入賞してるし上がるまであると思う
※10
トップ8にジェイス使ってるデッキ2つあるよ。
マスターズが値段維持してるのはほとんどジェイスのおかげだしな
需要なんていくらでもあるし余程のことがない限り最安でも5桁キープしそう
トップ8に2つ、9~32に7つもジェイス採用されてるし研究が進めばもっと増えそうなくらいだな。ギフトストームとかでもメイン採用の型が定着するかもしれないし
ナイトフォールのジェイスはメインの動きとは異なる方向からの攻め手というだけでめちゃくちゃ強いし、ブレストでコンボを探したりカンパニーでめくりたい生物仕込んだりといったこともできるし、除去が少ないからバウンスモードも役に立つし、最速3ターン目着地といろいろかみ合ってるのよね。
白日スケシ久々に上位で見た気がする。
これの黒版を使ってるけどジェイス3ターン目に着地すると流石に強い。
サイド後のプラチナセット入れた時に引いてきてしまった帝像をライブラリーに埋められるのも偉い。
一方で個人的にアズカンタは悠長で抜けてしまった。
確かLSVが4ターン目は遅いけど3ターン目ジェイスはアリみたいな記事書いてたけど、まさにそういうデッキで結果出してんな。さすがやわ・・・。
結局ジェイスが環境壊すって大騒ぎしてた奴はなんだったんだ?
結局4はつまれないいい感じのパワーカードってだけやん
ジェイス解禁反対おじさん達は最近の大会の結果みてどー思ってるんだろ
※17
スタンからヴィンテまで大暴れしまくった前科持ちな上にモダンは試す機会すらなかったわけで、しかもゴルガリトロールみたいに解除→禁止まであったわけだから、危惧する声が出るのは普通だと思うよ。
※17
結果論ですな。
危惧、ぐらいの騒ぎ方だったら良かったのかもね。
結局解禁は良かったと思います。環境少しづつ動いてますし。
ジェイスって早いデッキに弱いの昔からやし
てかチアミいたときにジェイスボコボコにされてたの知らんのか
アラーラスタン落ち後の悪名が高すぎるんだよなぁ。
神ジェイスは大会で安定して勝ち残れるようなデッキたちの場合は無問題orある程度対策すれば怖くないだけど、それ以下のローグ群が神ジェイスを使わない理由を作れないor神ジェイス対策が厳しいとなっている気がする
ちらほらいたジェイス解禁されたら引退ニキ元気にしているだろうか…
危惧どころの反応じゃなかったけどなあれはw
あの騒ぎ方は後から煽られても文句言えないわ
ローグなんて神以前に元々厳しいだろ
ローグは神よりチアミンの方が厳しいでしょ
てかジャンドが得してローグ減らすだけのチアミン解禁は今でも間違いだと思ってるけどね
モダンはよっぽどめちゃくちゃな構築をしていなければ戦えると思う。
聖遺の騎士って期待値11/11くらいか
前から思ってたんだけど、なんでmtgは禁止解除イコール4枚解禁なん?制限カードにして環境壊さないか確かめながらゆっくり解除してけば平和なんじゃないの?
この感じはジェイス上がるな…危惧してた奴らが次は安心して使えるとわかって逆に確保しに行くでしょ
32まで見るとジェイス結構いるなー。
青使っててジェイスを使っていないデッキけっこうあるし、再禁止はなさそうだね。
あ、晴れる屋等の店舗大会レベルまで見てみればの話しね。
ジェイスはなんだかんだ言って維持しないといけないのが辛いね
5点か3点分の盾で終わることも多いのでは?そしてそれならジェイスじゃない方がいい場合もありそう
※25
絶対引退してないから安心しろ
きっと今日も、元気にネット上で手のひらクルフィックスしてるよ
制限カードにしちゃうと、そのカードを引けるかどうかで運への依存度が高くなるからって説明何かで聞いた
1枚しか許されないパワーカードなんぞ引かれた時点で糞ゲー化するだけだし
コントロール少ないなあ
今どきジェイスジェイス言ってるのは売値が下がると困るバイヤーかショップの人間でしょ
強力なカードではあるけどパーツに過ぎないよ
1300人のGPでコントロールは凡人なら精神がもたないからなあ
やっぱりトップ8が全部違うデッキっていうモダンは最高やなって
禁止リストだけでなく制限リストまで作ると覚えられないし複雑になるからでないの?運ゲーなんてカードゲームの時点で当たり前のことだし
ジェイス解禁と聞いたときはモダン環境やばくなるじゃんとか思ったけど、意外と環境に適応してるな
本当バランスいいわモダン
ジェイス解禁で散々ウィザーズを罵っておいて危惧してただけだし…なんて通用しないんだよなぁ
ニコ動のMTG動画観てても異常に過剰な反応してるのリアタイでトラウマ刻まれた奴より話だけ知ってて使ったことも使われたこともない奴が多い印象
※44
どんなに考えて作ったデッキでも、事故を起こすことはありますからね。
まぁ、実際デッキ構築の段階で欠陥だらけのデッキなのに「事故った」って全部運のせいにしている残念な人もときどきいるけど。
「全然除去引けなかった」って言ってる人に、何枚除去入ってるのかきいたら「5枚」って返事がきてびっくりした。そりゃ1枚も引かない可能性十分にあるわw
制限という中途半端な規制を設けると入れるべきか悩ましいカードが多いというのもあるかもしれない
むしろスタンダードの禁止は1枚制限で良かったんじゃないかって気がする。
コプターエムラ反射魔導師に始まって調和精製屋ラムナプフェロキドン、
ほとんどが4枚積まないと十全に強くないカードだし、
レアリティの高いカードも暴落がある程度防げる。
ジェイス君がモダン環境破壊してないのはまだ本領を発揮出来てないだけやから(震え声)
本気出したらこんなもんじゃ済ませへんで!(虚勢)
※46
ウィザーズを批判したい人は神を解禁しようがしまいが何らかの形で批判してただろうな
そもそも動画勢とかも多いだろうし
制限カードが無いのっててっきり2〜3枚積んでて1枚しか出さなきゃ相手からわからないから0or4枚なのかと
53
土下座うたれたりしたらそっこバレるやん…
ジャンドのサイドのトラッカーって何相手の時に入れるのかな??
教えて偉いひと
こんだけジェイスが頑張れないってことは
モダン、ひいては近年の青いカードはパワー低すぎるんじゃなかろうか
ディグとかあったけど。。
ベスト8イナイデジェイス4枚!?
いけるやん!!
※50
他の人が言ってるが、制限ルールを設けると今以上にウィザーズ社員に負担が掛かるからしないんでしょ?
それに文句を言う人間も必ず出てくるだろうし。アホなケチ付ける輩は何処にでも居るからね
ジェイスが活躍できないのは青いカードが云々ではなくジェイスを殺すカードが溢れているからでしょ
アグロ系に勝てないのはそもそもコントロールが相性悪いからまた別問題だろうし
でも動き始めると確かに強いからしっかりコントロールしてるとき以外は出しても仕方ないくらいのバランスがちょうどいいのかも
56
ジェイスは不利をひっくり返せないからなぁ
ある程度の拮抗状態までなら出せばこっちに傾けてくれるだろうけど今のモダン環境だと序盤からでも守りに集中しないと持ってかれるし
※55
トラッカーはリソース勝負の長期戦になるような相手に入れます。一般的なリストのジャンドは土地が25枚入っているので能力の誘発も安定的です。
改めて思うが
ジェイスと瞬唱と石鍛冶と血編みんがほぼ同時期に固まっていた、あの時期のスタンっておかしかったんやな、って…
しかも剣とハゲ虫までいたというね。
スタンの全盛期カウブレードそこらのモダンのローグデッキより強い説
神ジェイスと瞬唱がスタンで同時に使えた時期なんてないぞ
まあローウィン〜イニストにかけてがカードパワーが最も高かったのは事実だと思うけど
スタンのデッキそのまま下の環境に持ち込んでも勝てる時期があったんやなって
65
勝てるデッキは大体メインパーツが禁止されてたからそもそも持ち込めなかったゾ
ジェイスさん…www
そうは言っても更地にジェイスは処刑宣告だし、パワーが適正になっただけでPWのヤベーヤツなのは違いない
凶兆艦隊の向こう見ずは瞬唱に強いんだよね、しっかり青をメタったデッキが勝ってる印象
一方でひっそりと死の影さんがお亡くなりに・・・これだけプッシュが減ってるなら氷の中の存在とかつよそ~
スタンのカウブレードや瞬唱トラフトはエターナル入門セットみたいなものだったから長く使い続けるならお得だった
スタン環境が滅茶苦茶になるけどな!
神教徒も諦めてちあみん使お?
くそ強いよ?
神なんか全然プレッシャーにならないし
自分も、解禁当初はジェイス使ってみてたけど、結局血編みの方に移っていったなあ
渦まく知識は多くのジョニーが欲してやまないから神ジェイスはもっと安くなって、どうぞ
スタンが1キルデッキだらけになったのも今や遠い昔か
環境を壊すような汎用カードに制限は意味無いっていうのはデュエマでも遊戯王でもわかりきってる。
どちらもそのカード積んでるから、それを使ったほうが圧倒的優位に立てる状況になるから運ゲーが加速するだけ
サイバーブレインとかアクアンとか無印ボルバルとか
修復主体のミッドレンジ寄り青白試してるけどBGにもジェイスにも強くていい感じ
3/4瞬速飛行はバグ
>>68
11交換の消耗戦に持ち込まれて(持ち込んで)、トップでトップを返している盤面
ジェイス着地
+2能力起動
そのままで
ジェイスによって負けるor勝つときは大体これだから、コントロール相手にリソース切れた段階で負けなんだなって。コントロール系同士だと諦め切れないところあるから全然終わらない
モダンでジェイス活躍しなかったら安くなるな
って事はマスターズ25は更に塩になるのか
※78
どーしても、マスターズ25th批判に絡めたいんだな
オレもあまりに酷いチョイスだから批判派だけど、まったく売れてなくて、ショップが大量に在庫を抱えてマジックの扱いをやめかねないから、死体蹴りするのはもうやめた
ショップ、頑張れ!
今までモダンで使えなかった分ベストな扱い方を模索中なジェイスと、
4マナ域到達で即フルタップからぶっぱなせばほぼ確実にアドを稼げる血編みでは扱いやすさが段違いだと感じるし、
それが使用率に現れてるんじゃないかなと予想。
使われる側からすると神も相当面倒なパワーカードだけど、続唱で捲れるものによって毎回対応変えなければいけない血編みもまた別な面倒くささがある。
血編みはカード捲ってアドを稼ぐ動きの中毒性がヤバイ
ジェイスで蓋するよりも血編みの脳汁ドバドバムーブの方が好きって人の方が多いのも採用率の原因だと思う
扱い方模索って言うけど1ヶ月MOで回された結果なわけで
78
どうせ暴れまくってたらジェイス再禁止ってまた騒ぐんだろ?
むしろいい感じの使用率だからみんな安心して買えると思うんだけど。
強いのは間違いないから青コン使うなら基本入るし
人間の話してなくて困惑した
※84
良くも悪くも基本形が決まりきってるし割とメジャーな部類だからね
思い切った変更を加えたリストで勝ち上がってこないと注目を集めなさそう
>>66
テンペ、ウルザ期のスタンとかエクテン相手でも余裕だったぞ
※84
人という字は、人間と人間が支え合って人にという字になっているんです
だから、人間同士支え合って生きて行くことが大切なんです
それが人間デッキなんです
そして人間と共生するカマキリと幻影たち
あくまでカマキリの「乗り手」が3/3ってそれ一番言わ(ry
>>86
ミラディンの親和とウルザトロンもいけたね
ジェイスは上出来の結果ちゃうか
守れなくてクリーチャー主体のモダンでよくやってる
ジェイスは紙だとデッキの値段がずば抜けて高くて分母が少ないってのもあるんじゃないか
GPでるようなプレイヤーがジェイス持ってないor高すぎて購入躊躇するなんてなさそうだけど
上位32中9個デッキで20枚のジェイスが採用されてるし4マナPWが上位入賞デッキで3割弱の採用率って見るとこの大会では猛威を振るったと思ってよさそうだけど自分がズレてるのか
94
いうて優勝したわけじゃないし、採用した全デッキ4積みってわけでもないし
更地にジェイスは確かに強いけど、ジェイスだけに限らない件。
パワーカードではあるけど、再禁止になるとは思えないな。(血編みと同時禁止はあるかもしれないが)
ジェイスは強いけど、言われてみれば登場時はちあみがいたせいでそこまで強くなかった。
針やらちあみやらが落ちてったあたりで頭おかしいくらい強くなった覚えがあるから、全部使えるモダンではそこまでなんじゃないかな。
モダンのアド取れるカードって大抵カウンターで対処出来るけど、血編みはカウンターに強いからなぁ
血編みを除去ってアド失わないコラコマや電解の価値は上がりそう
許されし者、ジェイス
エルドラージトロンもいるしな
スマッシャー飛んでくると忠誠度5のジェイスも即死する
人間だもの
優勝したっていいじゃない
人間だもの
でもジェイスは優勝したら、許されない
プレインズウォーカーだもの
ジェイスはコントロールした後に立たれるのマジでどうしようもない。
けど、モダンはコントロールが困難。
金八登場に草
米102
プレインズウォーカーだものっていうか、それってもうジェイスだものってことだよね?笑
精神刻もうとしなければ許してやるぞ
精神刻んでなんぼやろ
どんな場所でも批判したがりはいるなぁ
ウィザーズお疲れ様!!
今はジェイスは相当マークされてるからしゃーない
スラーン戦慄掘りに窒息までちらほら見るし
みんなが油断した頃にまた浮上するだろ
一位「人間」ての見ると、二位以下のプレイヤー
が人間じゃないみたいだなw
要は弁えろよ。さんが沢山居るからジェイスが活躍出来ないって事だな
上位32までには結構いてるみたいだし、活躍できないとまでいうのはちょっと違うような
まぁちょうどいいぐらいじゃないか?
採用と言っても当たり前のように4積みってじゃないし、中にはピン挿しもいるし
※103
困難とは言ってもトップ32で青系コントロールは3つ、青赤ブリーチみたいな搦め手も使うデッキも含めると6つは入賞してる訳だし良い塩梅じゃないかな
モダンは本当に懐の深い環境だよ
そんじゃあこの調子で殻も双子も解禁や!
※110
上位のデッキから順番に
1位:人間
2位:ゴブリン
3位:エルフ
4位:ヘイトベアー
…みたいなヒエラルキー社会になってほしい気がしないでもない
コレのニッサかガラクかフレイリアーズ様のヤツ出て欲しい。(緑並感
いい環境だあ…(恍惚
ジェイス活躍しない=値下がり
ジェイス値下がり=マスターズ25の目玉が無くなる
マスターズ25に目玉が無い=塩
119
どうせジェイス買えないから値下がりして欲しいだけだろ。
活躍してないわけじゃ全然ないし、多分値下がんないぞ。
むしろ大暴れしたほうが値下がるかも。
マスターズ25はどっちにしろ塩だけど。
青白コントロールに2、3枚しか安定した就職先無いのに
需要と再録回数に対してジェイスの値段はおかしいやろとは思わんでもない。
マスターズ25で再録されたし、多少は値段も落ち着くんじゃない?
暴落することはないだろうけど。
※121
今回のナイトフォール、スケシ、ブリーチみたいに、神はコンボデッキでの採用頻度が高い
青使ってるコンボデッキなら神は別の勝ち筋としてもパーツ探しとしても有用だからね
値段下がるのはないだろう
※121
世の中には無限収集を好む人もいるので供給によって値下がりしないこともあるだろう
あと、とりあえず悪さできそうな性能だし、単純に値上がりがすごいこともあって使わなくても売らないというケースが多いことも影響してそう
思い入れが強い人も多いみたいだしね
青白コン以外にもグダった時一枚で勝ちに行けるブレストマシーンはマナ伸びるコンボデッキでも確かに強い
でも総じてあった方がそりゃ強いけどなくても問題はない程度の存在だしこれで暴れてるって言うなら制限改定前の死の影なんて禁止されてただろ
値段にはネームバリュー部分も大きそう
誰も暴れてるなんて言ってないと思うが
青でも入れなくてもいいくらいかもね
相手は勝手に警戒するだろうけど、それを逆手にとることもできるし
「青使いたい!でも神高い!/(^o^)\」とか思い込んじゃう方がよくない