SCGオープン(モダン):優勝は赤緑土地破壊、トップ8に青赤ストームや青緑感染など
3月10-11日、テキサス州ダラスにて開催されたStarCityGames.com主催のオープンシリーズ(モダン)。優勝は赤緑土地破壊デッキを使用したAndrew Wolbers選手となりました。
オープンシリーズ (モダン)
1st Place | 赤緑土地破壊 プレイヤー:Andrew Wolbers |
---|---|
2nd Place | 青赤ストーム プレイヤー:Dylan Kirkpatrick |
3rd Place | 青赤ストーム プレイヤー:Caleb Scherer |
4th Place | 感染 プレイヤー:Jon DeBruin |
5th Place | ジャンド プレイヤー:Jadine Klomparens |
6th Place | 白青コントロール プレイヤー:Gerrick Alford |
7th Place | 緑黒トロン プレイヤー:Julian John |
8th Place | エルドラージトロン プレイヤー:Collin Rountree |
参加者数 | 822名 |
---|---|
デッキリスト | 1-32位 |
環境分析 | 2日目メタゲーム |
Twitch配信 | 1日目/2日目 |
1位:赤緑土地破壊 プレイヤー:Andrew Wolbers | |
---|---|
7:《森/Forest》 1:《山/Mountain》 1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》 2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 21 lands 4:《東屋のエルフ/Arbor Elf》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 1:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《血染めの月/Blood Moon》 4:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》 2:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《溶鉄の雨/Molten Rain》 4:《石の雨/Stone Rain》 19 other spells 2:《三なる宝球/Trinisphere》 |
2位:青赤ストーム プレイヤー:Dylan Kirkpatrick | |
---|---|
3:《島/Island》 1:《山/Mountain》 3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 17 lands 3:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》 |
4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》 4:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》 4:《魔力変/Manamorphose》 1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》 2:《選択/Opt》 4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》 3:《差し戻し/Remand》 1:《撤廃/Repeal》 3:《ぶどう弾/Grapeshot》 2:《炎の中の過去/Past in Flames》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《手練/Sleight of Hand》 36 other spells 2:《血染めの月/Blood Moon》 |
3位:青赤ストーム プレイヤー:Caleb Scherer | |
---|---|
2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 2:《冠雪の島/Snow-Covered Island》 4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《蒸気孔/Steam Vents》 17 lands 2:《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》 |
4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》 4:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》 4:《魔力変/Manamorphose》 1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》 3:《選択/Opt》 4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》 2:《差し戻し/Remand》 1:《撤廃/Repeal》 1:《非実体化/Unsubstantiate》 3:《ぶどう弾/Grapeshot》 2:《炎の中の過去/Past in Flames》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《手練/Sleight of Hand》 37 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
4位:感染 プレイヤー:Jon DeBruin | |
---|---|
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》 2:《森/Forest》 3:《繁殖池/Breeding Pool》 4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 2:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》 20 lands 4:《荒廃の工作員/Blighted Agent》 |
1:《野生の抵抗/Wild Defiance》 1:《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》 3:《強大化/Become Immense》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 1:《四肢切断/Dismember》 3:《地うねり/Groundswell》 4:《古きクローサの力/Might of Old Krosa》 4:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》 1:《呪文貫き/Spell Pierce》 4:《巨森の蔦/Vines of Vastwood》 1:《ひずみの一撃/Distortion Strike》 27 other spells 2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》 |
5位:ジャンド プレイヤー:Jadine Klomparens | |
---|---|
1:《森/Forest》 2:《沼/Swamp》 4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 2:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 3:《樹上の村/Treetop Village》 1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 25 lands 4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》 |
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 2:《突然の衰微/Abrupt Decay》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 3:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 2:《思考囲い/Thoughtseize》 21 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
6位:白青コントロール プレイヤー:Gerrick Alford | |
---|---|
5:《島/Island》 3:《平地/Plains》 4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 4:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 1:《秘教の門/Mystic Gate》 1:《汚染された三角州/Polluted Delta》 25 lands 2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》 |
1:《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》 1:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》 2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 2:《拘留の宝球/Detention Sphere》 4:《広がりゆく海/Spreading Seas》 3:《謎めいた命令/Cryptic Command》 1:《論理の結び目/Logic Knot》 2:《マナ漏出/Mana Leak》 1:《否認/Negate》 4:《流刑への道/Path to Exile》 1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》 1:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 2:《至高の評決/Supreme Verdict》 31 other spells 1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》 |
7位:緑黒トロン プレイヤー:Julian John | |
---|---|
3:《森/Forest》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 19 lands 2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 4:《探検の地図/Expedition Map》 4:《忘却石/Oblivion Stone》 1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 2:《四肢切断/Dismember》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《森の占術/Sylvan Scrying》 33 other spells 1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》 |
8位:エルドラージトロン プレイヤー:Collin Rountree | |
---|---|
2:《荒地/Wastes》 1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》 4:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 24 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 4:《探検の地図/Expedition Map》 2:《精神石/Mind Stone》 2:《四肢切断/Dismember》 2:《歪める嘆き/Warping Wail》 2:《全ては塵/All Is Dust》 16 other spells 1:《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》 |
クラシック(スタンダード)
1st Place | グリクシスエネルギー プレイヤー:Andrew Funkhouser |
---|---|
2nd Place | 赤単アグロ プレイヤー:Sam Clayton |
3rd Place | 赤単アグロ プレイヤー:Luke Barton |
4th Place | 赤単アグロ プレイヤー:Marcus Chandler |
5th Place | 赤単アグロ プレイヤー:Ricky Linn |
6th Place | 黒単アグロ プレイヤー:Jason Connolly |
7th Place | グリクシスエネルギー プレイヤー:Aaron Acosta |
8th Place | 青黒コントロール プレイヤー:Jim Still |
参加人数 | 94名 |
---|---|
デッキリスト | 1-16位 |
クラシック(モダン)
1st Place | ドレッジ プレイヤー:Robert Berni |
---|---|
2nd Place | ジャンド プレイヤー:Joseph Herrera |
3rd Place | バーン プレイヤー:Josh Crowe |
4th Place | 青赤ストーム プレイヤー:Kevin Downs |
5th Place | 青赤プリズン プレイヤー:Jody Keith |
6th Place | 緑単トロン プレイヤー:Michael Smith |
7th Place | 人間 プレイヤー:Jonathan Rosum |
8th Place | ジェスカイコントロール プレイヤー:Minh Tram |
参加人数 | 188名 |
---|---|
デッキリスト | 1-16位 |
5位:青赤プリズン プレイヤー:Jody Keith | |
---|---|
4:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》 3:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 1:《地盤の際/Tectonic Edge》 4:《トレイリア西部/Tolaria West》 1:《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》 2:《発明博覧会/Inventors’ Fair》 1:《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds》 23 lands 0 creatures |
1:《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》 1:《瓶詰めの回廊/Bottled Cloister》 4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》 2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 4:《罠の橋/Ensnaring Bridge》 3:《探検の地図/Expedition Map》 1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》 4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 1:《真髄の針/Pithing Needle》 2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》 1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》 1:《溶接の壺/Welding Jar》 1:《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》 1:《工匠の直感/Artificer’s Intuition》 1:《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》 4:《発明品の唸り/Whir of Invention》 4:《オパールのモックス/Mox Opal》 37 other spells 2:《防御の光網/Defense Grid》 |
土地破壊きらい(トロン使い並感)
ちあみん禁止
土地破壊とかサイコパスですやん
トロンヴァラクート絶対殺すマン
土地破壊使ってるけどストームとかアドグレイスとか
呪文主体のコンボにゲロ弱いのによく勝てたもんだな。
ランデスは由緒ある戦法ゆえ
ストームは3玉置くと電術士が何体並ぼうと3マナになるから完全に沈黙する
アドグレイスは…ナオキです…
決勝はストーム側が自爆したのも大きいな。3本目で昇天のために無駄に儀式を空打ちしてたしそもそもポンザ相手に昇天2枚インが間違ってるような
最近ストームのサイドにある昇天って、どういう目的で何を意識して入ってるんだ?
三なる宝球を考えるならサイド後から昇天は全然ありだと思うが。
ランデスはフルパーミみたいなもんで理論値最強だからな
ポンザっぽい赤緑、懐かしくていいね
でもストーム相手は不利じゃないのか
ランデス用に宝球欲しいなぁとか思ってたら結果出されて絶賛爆上がり中…
大丈夫。ドミナリアでストーム対策アーティファクトがあったはず。
なんだ!神ジェイス釈放しても大丈夫じゃん!
マナ加速系はちあみんで捲れてほしくないから入れにくいと思ってたが
デメリットよりメリットの方がでかいって感じか
土地割りながら走ってくるとか平成のなだれ乗りかな?
正直安定して結果出せるデッキとは思えない
俺ならちあみでマナクリしか捲れない自信があるぜ
ポンザにはストームは破壊放題入れるぐらいで基本相性いい
負け筋は割られて土地がなくなること
これ結構あったりする
血編みを打ち消しても続唱は誘発するというのがコントロール泣かせよな
とりあえず唱えればアドがとれるから回収して使い回すのにもってこいすぎる
>>7
三球のコスト補正が適用されてからバラルとか電術士のコスト補正が
かかるんじゃなかったっけ??
マナクリ捲れた時点で相手に除去を強要してるようなもんだしそれ自体は悪くはないでしょ
ジェイスおらんな
東屋→拡散貼った土地ガチャガチャ→血編みの動きはマジで犯罪レベル
仮にマナクリ捲れても次のターンは赤タイタンか石の雨2連打でクソゲー過ぎる
※20
コストの増減等を勘定して最終的に3以下になるようなら3マナになるまで払えって言うのが三球の効果だったと思うけど。
※9
主にジェスカイコンやBGx、マルドゥとかの苦手なゲームが長引く相手を想定してかな。ripや黒力戦が裏目だけど檻やサージカル、遺産ならなんとかなって達成すればメダリオンの役割とアド元になって打ち消しにも強くなる
※10
想定されるヘイトカードの枚数を考えればバウンスと置物破壊に加えて様子を見て総出を1枚入れる程度の最低限のインアウトでシンプルに決めたほうがいい
血編みでマナクリ捲れるのは言うほどハズレじゃないと思う マナ加速は出来てるし
ジャンドでたまにある撃ち所の無い除去とか意味の無いハンデスとかくらいがハズレでしょ
鳥から2ターン目にランデスしてくるの、コントロール使いからしたらゲロでしかないな…サイドに聖なる場入れるか?
ジェイス解禁でモダン終わったなとか言ってた方々はどこへ……
※28
必死にジェイスの在庫探してるんだぞ
青使い的には神解禁によるメリットよりちあみんに蹂躙されるデメリットの方が大きい改定だとあれほど言ってたのに
赤緑ランデスは安定性ゼロだからしょせんはファンデッキだと思ってたのにSCGで優勝するまでになるとは
しかもグッドスタッフ以外には絶対入らないと思ってたちあみんが入るとは
世の中分からないもんだねぇ
※25
解説thx
遺産や檻、長引く相手ならパズルで十分と思ってたが、カウンターに強くなるのはなるほどなと思った
とはいえ、個人的にはパズル4あった上でのカードな気がしてならない
力線やRiPが裏目なのも気にかかるし
結局、血編みの方がジェイスより暴れてるやん
俺の血編みは生物がいない時にプッシュを捲って相手ハンドが無い時にハンデスを捲る
泣きたくなる
神ジェイス安くなれ安くなれ
これで次のモダンの大会は上位がジェイスだらけで血編みが0になるんですね~なんとなくそんな気がします
マナ加速はそのまま取れるアクションが増えるからな
赤タイタンも近くなるし溜まりやすい手掛かりもスムーズに処理できる
※36
んで、その次の大会でジャンド等のBG系が勝って、その次はボーグルスかバーンかBRディスカード等のアグロが勝って、次はランタン等のソフトロックかトロンが勝って、次はメインに月が入ってるランデス等が勝つと。
いつも通りのモダン環境だなって思います。
16ジェイスくらいになって禁止禁止言われて次で全然いなくてまるでいなくなる
ってのは1回くらいはあるだろうね
血編みが再禁止になって神ジェイスが暴れるから(震え声)
このまま神20チケットぐらいになれ
入賞した青白コンジェイス入った以外メインは解禁前とほとんど変わってないのな
トロン相手はギデとヴェンディで殴り抜けられるものなんだろうか
※42
割と殴り切れる。廃墟の地もあるしヴェンディリオンで手札検閲してからなら不確定要素もかなり絞れるし
と、普段トロン使ってる側から
トロンは廃墟の地のおかげで大分楽になった、先行3ターン目カーンは消せなきゃ無理だがね
今はもう廃墟の地使いたいからトロン有利取れないデッキは3色とか使いたくねえレベル
というかこの青白コン海4メインとかトロンにだけは負けたくないという殺意を感じる
許せません!(野菜炒め)
時々青白コンとジェスカイを似たようなデッキ扱いされるのは不服
ポンザ要素と色拘束厳しい代わりにパワカ連打できる重コントロールと丸くてライフ一瞬で詰めてくるカウンターバーンなんだから別系統だと思うの
※42
解禁前の時点で青白コンの構成ってほとんど完成してたし(細かい所に好みの差こそあれ)
下手に弄るより単純に4マナ域を神ジェイスに入れ替えるだけの方が良かったんだろうね
解禁でも思ったよりバランス崩れなかったみたいで良かった良かった
青コンからすれば勝ちすじが1つ増えてラッキーぐらいなのかねぇ
さすがスタン時代も神を抑え込んでたちあみんだな
クラシック モダンのリンク間違えてませんか?
※51
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
このままジェイスもうちょい安くなんねーかなー
モダン初めてのデッキはジェイス使った青黒コンにしたいのに、流石に18000は手が出せねーよ
※53
さすがに18000はぼったくりでしょ
FtV20のジェイスでいいんじゃないの
※54
あ、値下がってきてんのかthx
あと晴れで限定セールやってんのね……13000ならワンチャン買っちゃおうかな……
※55
まぁ落ち着いてあと2日待ちなさいよ
25thで多少なりとも市場に流れるやろうからヴェリアナの時みたいに一時的でも値下がる可能性ワンチャン
特価品くらいならカーンやヴェリアナと同じくらいまでは下がるだろうね
てかカーン高ぇ!
マスターズ再録無し&新カーンが競合しないからさらにふっかけてる感じかもしれんが減衰球とか出されるのに売れるのかコレ
瞬唱とかもだけど値上げ→買取大量→在庫過多ってのチラホラ見かけるけどショップは大丈夫なのだろうか
大丈夫じゃないよ。イクサランとかマスターズとか碌でもないものを押し付けられて、その補填で一部のカードを高くせざるを得ない状況。当然売れないし、ネット通販の方が安いからどんどん店が消えてる
そりゃ店のやり方がダメだからだろう
それで潰れるのは店のせいよ
TCG取り扱い店が不況な理由は衰退傾向にある遊戯のせいの方が大きいだろ
一部のカードの値上げは売れなくなるだけだからいいとして、買取価格も上げたら売られまくってマイナスに突き進んで行くんだが大丈夫なのかって話ですよ
遊戯王以外が不甲斐なさ過ぎるせいなのもあるんだよなあ…
デュエマは頑張ってるけどギャザも頑張れ
62
自分で値段付ける商売の難しさだね
そこでコケるようなら遅かれ早かれ潰れるね
カードを売り買いする以外の付加価値で勝負しないと価格競争まっしぐらよ
ショップはカードだけじゃなくプレイスペースも運営してるから大変だろうな…