MOPTQ(スタンダード):優勝はタッチ黒型の赤単アグロ、トップ8に白黒トークンやグリコンなど
日本時間の2月18日、オンライン上にて385名が競い合ったプロツアー予選(スタンダード)。優勝者は赤単アグロタッチ黒を使用したcwllc選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 赤単アグロタッチ黒 プレイヤー:cwllc |
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2nd Place | 青黒コントロール プレイヤー:avb |
3rd Place | 白黒トークン プレイヤー:yamakiller |
4th Place | 赤単アグロ プレイヤー:nayaoka |
5th Place | 赤単アグロ プレイヤー:nazora |
6th Place | 青黒コントロールタッチ赤緑 プレイヤー:HellMonkey |
7th Place | グリクシスコントロール プレイヤー:koko_lopez |
8th Place | グリクシスコントロール プレイヤー:petomartinez |
トップ8デッキリスト
1位:赤単アグロタッチ黒 プレイヤー:cwllc | |
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4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 3:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 14:《山/Mountain》 3:《沼/Swamp》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
2:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 2:《ショック/Shock》 2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 10 other spells 2:《削剥/Abrade》 |
2位:青黒コントロール プレイヤー:avb | |
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1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 4:《廃墟の地/Field of Ruin》 3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 5:《島/Island》 4:《沼/Swamp》 26 lands 2:《スカラベの神/The Scarab God》 |
2:《検閲/Censor》 1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》 4:《不許可/Disallow》 4:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 1:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 1:《腹黒い意志/Insidious Will》 1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 2:《至高の意志/Supreme Will》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 28 other spells 1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 |
3位:白黒トークン プレイヤー:yamakiller | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 1:《廃墟の地/Field of Ruin》 2:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 5:《平地/Plains》 4:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》 3:《沼/Swamp》 23 lands 4:《選定の司祭/Anointer Priest》 |
4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》 4:《改革派の地図/Renegade Map》 4:《選定された行進/Anointed Procession》 2:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》 4:《秘密の備蓄品/Hidden Stockpile》 3:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》 4:《軍団の上陸/Legion’s Landing》 1:《不敬の行進/Profane Procession》 27 other spells 1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》 |
4位:赤単アグロ プレイヤー:nayaoka | |
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19:《山/Mountain》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
2:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 10 other spells 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 |
5位:赤単アグロ プレイヤー:nazora | |
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18:《山/Mountain》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 23 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
1:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 3:《ショック/Shock》 9 other spells 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 |
6位:青黒タッチ赤緑コントロール プレイヤー:HellMonkey | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 2:《廃墟の地/Field of Ruin》 6:《島/Island》 4:《沼/Swamp》 25 lands 1:《スカラベの神/The Scarab God》 |
1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》 1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 1:《航路の作成/Chart a Course》 3:《検閲/Censor》 1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》 3:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 1:《渇望の時/Moment of Craving》 1:《否認/Negate》 4:《至高の意志/Supreme Will》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 30 other spells 1:《渇望の時/Moment of Craving》 |
7位:グリクシスコントロール プレイヤー:koko_lopez | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 3:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 25 lands 2:《スカラベの神/The Scarab God》 |
3:《削剥/Abrade》 3:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《至高の意志/Supreme Will》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 30 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
8位:グリクシスコントロール プレイヤー:petomartinez | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 3:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《廃墟の地/Field of Ruin》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 26 lands 2:《スカラベの神/The Scarab God》 |
3:《削剥/Abrade》 1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》 3:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 3:《至高の意志/Supreme Will》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 29 other spells 1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》 |
腹黒メインに入れるの面白いな
t赤緑って何かと思ったらニコルとヴラスカか。ボーラス陣営(ヴラスカはちょっと違うかもだけど)のPWはみんな活躍していて凄いなぁ。
緑マナ源…
これで殺戮の暴君出せるのか…?
2位の青黒コンに灌漑農地…?
あれ、おかしいな
パワーバランスが取れているように見えるぞ?
環境が赤単とスカラベコントロールに二分されとるやんけ
ミッドレンジも副陽コンもギフトもほぼ壊滅してて草
※4
サイクリングランドが足りなかったんじゃない?
構える系のコントロールデッキみたいだからサイクリングが腐ることは滅多に無いだろうし
赤アグロしか息してないんだよなぁ
32位まで半分以上赤アグロ
普通に追加禁止きそうやな
白黒トークンには期待してる
ま〜た禁止兄貴湧いてて草
トークンが赤単に強そうだから今のスタン参入に良いかもね
白黒トークンの不敬の行進って選択がじわりと良さそうな。参考にしてみるか。
ボーラス入りの4色コンが勝ってるやんか!!
このデッキとはやりたくねー
wofc「このままじゃ赤アグロばっかりになっちゃうヤバイヤバイ(他人事)」
たかり屋は本当にしぶといな
カードのデザインも環境への適応も
アングラス地味にサイドに居続けてるな。
オブニクシリス的な活躍しそう
メインからカラカル4は赤単絶対殺すマンで草
緑が息してねーぜ!!
ハゾレト禁止にしない無能
白、青、黒、赤、暴君ヴラスカ
よし、全色あるな!!
全色あなる!
スカラベフェニックスハゾレトに十分対抗するにはこっちも同じものを使うしかないんだよな
白にイクサランの束縛があるのは知っているけどにらみ合ってくれる生物がいねぇんだ
しかも除去だってエンチャントじゃなくてインスタントで打てる火力やプッシュのほうがいいし当然
削剥とお別れかな
グリコン(スカラベ)を優位に戦えるのが、高速アグロだけだから上位に赤系のアグロがきてる。
トークンはグリコンと赤系が触りにくいエンチャント中心のデッキだから優位にいるかなという感じ、基本的にコンボデッキなので右手が光る人向けのリスト。
ハゾレトが環境を壊してるお…
赤弱くしたら青黒が隆盛してしまうからよくないとは思うものの
※23
フェニックスに神にタカリ屋、永遠化の蔓延する現環境では
追放系エンチャントの方が役立つ場面も多いけどね
ハゾレト使ってる人には最高の環境だな。
ハゾレトとスカラベ神がそこらじゅうにいてびっくり…
まさかスカラベ神ここまで使われるようになるとは、登場時は微妙な
扱いだった気がしたんだが読めないものだな。
グリコン使ってると赤黒辛い……正直赤単より辛いわ。まあ、グリコン殺すためにたかりや入れてるんだから当然だけど
少しずつだけど、メタは動き出しているという感じかな
しかし最近は排斥よりイクサランの束縛のほうが評価高いのか?
インスタントで動ける排斥の方が使いやすそうなんだけど
禁止ガーって騒いでる人を上から目線で煽ってる人居るけど
これ以上禁止が出ないって根拠あるの?って思う
4月で追加禁止の可能性なんて普通にありえるでしょ
禁止とイクサランの相克で環境が変わりつつあるという認識でOK?
ここからメタまわるの?
塩塩言われてたけどなんやかんやアモンケットブロックのカード活躍してるやん!と思ったけど冷静に考えたらカラデシュからしこたま禁止出た結果だからそりゃそうだわ
>32
白青系の構えるデッキなら排斥だけれど、ミッドレンジやトークンなんかの能動的に動くデッキだと、後続を潰せる束縛の方が良かったですよ
※35
霊気池ガチャも機体もフェリダーもエネルギーも禁止の手が入ったからな
カラデシュすごい本当にすごいんだ
※32
適当な生物に使ったとしても手札余らせることでハゾレトぶん回りルートを封じれるから赤単に強い
ただし機体に弱くなるから選び分けにかなりセンスが要求される
イクサランの束縛は赤単相手だとやや遅くない?
むしろ、青巨人やスカラベの後続を断つのがメインの仕事だと思うが
アグロや機体を見るなら飛行機械による拘束が一番良いと思うよ
ハゾレト・スカラベは高額神話だから聖域やぞ
4位の人の名前ナヤ岡で草
どうせ みんな 禁止になる
んまあとりまエネルギー系が天寿を全うしたから喜ぶ人は喜ぶ環境じゃねーの(ハナホジ
赤系アグロ下げるために万が一追加禁止出たとして、急使やケンラがBANされたらいよいよもって高額レア不可侵条約が確定的になるな
エネルギーが下環境でも通用する可能性あるかね
ハゾレトとスカラベとチャンドラは新デッキ登場の足枷になるとしか思えんのよなあ
この辺りのカードを対処するカードを3マナに用意してくれないとずっと環境変わらんぞ
白黒トークンの《不敬の行進/Profane Procession(RIX)》が強いのはなんとなくわかってたけど、全除去をほぼ0にできるってのは以外。エンチャント準備してる間の劣勢を流してからが本番ってイメージだったけどこれでいけるのか
もう1回禁止が必要そうじゃないか
TOP32まで見ると緑も少しは居るがホンマ赤が多いな
カラデシュは開発段階で親和(アーティファクト)が返ってくる予定だったっていうから恐ろしい
神が入っていないとほとんど人権ないのか。
※50
歯車襲いの海蛇「俺、俺」
もう白に相手の場に破壊不能がいたらコストが軽減される追放インスタント、緑に追放系の内にいる獣インスタント刷ってくれ・・・。
下環境で通用するカードも少なくないし、カラデシュの禁止抜きにしてもなんだかんだアモンケットはブロックとしていい塩梅だった
イクサランくんがクソザコナメクジなのはいい加減、開発は部族デッキに幻想抱くなと まぁ直近舞台になった三次元の中でストーリーはどっちもカラデシュより好評だから ま、多少はね?
※39
青黒コンに除去とるとしたらインスタントタイミングの排斥じゃない?
デッキ相性だけで勝てるマッチだからわりとどっちでもいいと思うけど
赤単の小粒をトークンで対処しながら後続をシャットアウトして赤単が機能不全になるのを狙うのでやろうとしてることはピン除去というよりもソフトロックのそれが近い
ハゾレトとスカラベは明らかにKP高すぎ
速く禁止になれ
部族どこ・・・?
FT通りに陳腐化を認めないたかりや君好き
環境の健全さを保つために禁止改定のポリシーまで変更したのに赤系アグロのメタ割合が20%超えてて草
※56
KPってなんだろ…
カードパワーならCPだし…
61
Kami Power
KPネタが通じない人を見ると何故かホッとする
まだmtgにもご新規さんが参入してくれてるんやね
ちょっと待って!部族デッキが入ってないやん!
マジレスすると、欧州ではCが被ったらKで代替するのが普通
独語でKarteだからね
>Cが被ったら
くわしく
CPだとコスパと勘違いするから
並べて殴るしか脳のない部族が残れる訳ないんだよなぁ。
ゾンビかフェアリー見習って
※42
なんであんな事書いた! 言え!なんでだ!
え?
kill powerじゃないの?
kird powerでしょ。パワーがゴリラなんだよ。
KP(カードパワー)は2010年の2chのレガシースレのレスの意図的な?誤字が発祥
・神の入っていないデッキには人権ない
・ブラスカの侮辱積んでないと話にならない
・スタンでのメインカラーは赤>黒青>その他
これが健全な環境だっていうのがWotCさんの意見
もう、スカラベとハゾレト禁止しろよ。
高額な神話レアだからという理由で環境を不健全に貶めるのはWotCの罪だろ。
江村やガチャはどうしようもないレベルだけど今回は侮辱とか追放除去擦ったしええやろは言い訳がすぎるだろ。
スタンも神、モダンも神
MTGって神ゲーだな!!!
部族やるなら最低限イニストラードクラスはないと話にならん
新部族3色にしてるせいでバランスごちゃごちゃだし
あの色の組み合わせで部族やるなら門侵犯の時みたいに
ボロス、海賊(ディミーア)、マーフォーク(シミック)、恐竜(グルール)、吸血鬼(オルゾフ)
でやれば良かっただろうに
恐竜、海賊、吸血鬼みんなどこに行っちまったんだ・・・
※74
ワロタ
※39
※55
飛行機械による拘束じゃなくイクサランの束縛なのはPWを止めないとチャンドラとかで負けるから
排斥よりイクサランの束縛なのはインスタントのメリットより2枚目を潰せるメリットのほうが勝ってるという判断でしょう
※76
マーフォーク「ゆ、許された…?」
まー今のスタンは悪くないと思うけどイクサランブロックが失敗作だったのは否定出来んですわな
マロー:「呪禁は最も慎重に扱わなければならない」
破壊不能系も同程度に扱ってもらいたいんですがねぇ…
部族がTOP8に入らないのは当然として、
環境初期は赤だとメインにサイクリング持ちの双陽があったり、
黒だとサイドに最後の算段や黄金の死があったりした。
それすら見かけなくなって、部族は完全にメタ外になった。
勝ち残れないのは置くとしても、部族のプレイヤーそのものが居なくなったことが悲しい。
海賊やりたかったな(過去形)
赤黒海賊やろうとするとボーマットケンラアン一門辺りが抜けて替わりにフレンチバニラの海賊が入ってくる
流石に無理
富の享楽でフィニッシュする海賊系のローグデッキは作りたい
いつ見ても屑鉄場のたかり屋は、二日酔いで吐いてるサラリーマンにみえる
普通に使われてるけど、たかり屋もスペック結構バグってるよね
悪い意味で話題になるカードが1枚も入ってない白黒トークンこそ正義だな
フレンドリーリーグなら青緑マーフォークとか赤黒海賊とか白黒吸血鬼とか全部含めて1リーグに1回程度は当たるけどどれも糞弱いんだよな
現状ワンチャンあるのは恐竜だけよね
部族シナジーってわかりやすいからカジュアル新規勢にちょうどいい取っ掛かりになりそうだし、そっち方面推しなんじゃないだろうかとすら思える
イクサランの部族はさ、無情な死者が鼻で笑うレベルの部族神話どもをどーにかしてから来いよ。
クメーナですらシナジー切られたら4マナ2/4とかギャグかよってレベル
※87
ランプからの早出しレギサウルに対応できなかったらそのままおかわりレギサウルスor切り裂き顎+おまけのガルタくん(12/12トランプル速攻)が走ってきて頓死するのほんとひで
盤面の有利不利とかあってないようなもんだわ
4マナのクメーナとか糞筆頭ですね
これだから部族は
ついに青白が居なくなった・・・
みんな2マナ3マナでテンポよく除去して遊びたいのに神フェニックスチャンドラのせいで4マナの侮辱や束縛使わされるのが糞
伸ばさなきゃいけない土地システム知ってたら3マナ以内のカードで対処できるように設定するわ
マーフォークは赤単相手がマジで無理(グリクシス系もきつい)
相手からしたら気持ち良いだろうなと思いながら毎回やられる
赤単は強いPWか強いフライヤー、息切れを防ぐカードどれか一つが欠けてたらまだ戦いようがあった
赤にパワーカードが集中してる問題をウィザーズはどうするんだろう
つ赤の防御円
フェロキドンとかどうでもいいからケンラかボーマットかだけでも禁止になってたら全然違ったよね
フェロキドンの方がヤバいやろ
ライフゲインが無効化される上にブロッカー並べることも出来なくなるから、トーナメントシーンには出て来ないようなローグデッキ達が完全に消える
まあ本来、引責辞任すべきだったのはハゾレトだったわけだが
赤単が何を禁止にすればよかったのかは難しい
ヤソも「チャンドラでしょ」「いや削剥だったかも」「ハゾレトでよかったじゃん」「ボーマットでも」って主張が結構変わってたし
ただ、少なくともフェロキドンだけはないだろって意見が多かった
発売されたばかりのセットじゃねえか
2マナ以下の除去でしぬだろ
歴代の禁止カードと並べて見ろよ、笑うぞ?
大体こんな理由
イクサランの部族のためにフェロキドンを殺したのに結局イクサランの部族はいないっていう
イクサランの部族は
シナジー形成してないで部族で縛ってるだけだからな。
強いカードが部族強くなるんじゃなく、並みのカードが部族に縛られてるだけ。
ゾンビみたくカリタスやエルドラージ繋げたり出来ないようになってりゃ戦略の幅はそりゃ狭いわな
瀕死のローグを救う為にフェロキドンを禁止したら完全にとどめをさして環境を固着化させたあたりWotCの禁止センスというか開発チームの質というかその辺の低下は著しいよね。
「高いカードは禁止するとショップから突き上げ食らうから適当に安いカードでごまかそう」って腹が透けて見えるのが一番腹立たしい。
各色に対抗策をくれとまでは言わないけどこれしか対抗策がない→だからこれを使うじゃより環境が固着するにきまってるんじゃん。
イクサランの部族はエキスパンション2つだけでシナジー取ってるようなデッキが
6エキスパンションフルに使ってシナジー構成してる普通のデッキに勝つのはよっぽどその部族なりがヒューチャーされているか、基本セットセットみたいに平均的な質を持つカードの補助が有って初めて成立するってことだよね
アモンケットのゾンビは「イニストラード」+「アモンケット」だったから強いのであって、イニストラードが落ちたとたんにパッとしなくなったのがその証拠だと思う。
部族やるんならあと1つはエキスパンションが欲しい。というかそろそろ、カードタイプとしての部族を返してほしい。
ま、絶好の機会だったはずの今回やらなかったからもう二度とやらないんだろうなぁ、、、
やれそうでやれなかった戦墓の巨人がAKHでやっと陽の目を見たよね
ってことは次で魚か海賊の強いカードを追加すればいいのか
恐竜さんはおつかれした
カラデシュが落ちれば部族流行るから(震え声)
恐竜は環境が低速化したらランプからのザカマとか暴君ビートとかはやれそう
むしろ致命的なのは海賊じゃないか?
現時点でロード含めサポートもシナジーも薄い、軽いけど魚や吸血鬼のようにアド取れないし展開力・打撃力も無い、妨害に寄ってるが時間稼いでもフィニッシャーがいない
※105
むしろ現時点で競技レベルでたまに結果残してるのが恐竜だけなんだよなぁ
海賊は海賊デッキとしては成立しなくても対戦で見る頻度は4部族の中でも1番高い
部族は基本セットでテコ入れしまくるのかな?
お得意の「リミテッド調整」が狂うがそこは見もの
赤単が強いからメタデッキを作るって視点でも大体のメタカードが赤いせいで赤単か赤黒に落ち着くのが実は一番の問題なんじゃないかなぁって思ってる
使われて不快かもしれんが、メタ回すためにもやっぱプロテクション生物は必要よ
毎回同じデッキとやり続けるよりはええよ
やはり銀騎士/Silver Knight は正義。
呪禁(赤)とかでいいよ
※106
カラデシュ落ちたら2マナ擬似ロードの金属ミミックくん落ちちゃうよ…
コプター「全てのアーキタイプに可能性を引き出させる俺の解禁が待たれるな」
ハゾレトもスカラベもうんざりするほど見た
とっとと禁止でかまわない
基本セットで旗印が再録されて部族も少しは強化されたりするんだろけど、それでも全然ムリだわ
仮にメタの中心に部族が来たと仮定して、現行スタンの全体除去がツラすぎるし
※107
海賊のフィニッシャーがスカラベ神の時点でもう…
機体を部族シナジー引っ提げて相当強く作り込めばよかったとは思う
つまり海賊船のことなんだけどカラデシュで強いの作ったせいで少々ちびり過ぎたね
マナコスト間違えてるレベルの奴に環境語られてもな
お前が相手した奴が弱かっただけやろ
※112
因果応報を再録するくらいなら代わりに悪斬戻すとか言うほど開発は色メタを嫌ってる
色プロテクション持ち生物なんてスタンに来ないだろうな
破壊不能のせいで環境歪んでるのを思えば
プロテクションのほうがまだましだと思う
※123
もっとひどいのは呪禁
さらっとカードに「呪禁」って書いてあるけどこれ何マナ分の仕事してんだよって話
プロテクション◯、◯渡り、◯の防御円とかでメタが回るようにすると、露骨にジャンケン感が出るから反対だわ。
でも、まったくないのも問題あるから、対策カードの類として少しは印刷しても良いかなと。
呪禁はウィザーズもヤバさを認識してデザインされてるけど
破壊不能はなぜか軽視されてるんだよなぁ
全方位プロテクションに使いものあるのにマナコスト軽すぎるし
ギデオン➡ハゾレト➡スカラベで学んでほしいもんだわ
スカちゃんは破壊不能持ちじゃない。アレは再生に近いモノだと思うんだ
そういう細かい話じゃなくて
強いカードに高い除去耐性つけたらゲーム壊れるよね
ってことが言いたい
強いカードに耐性があるのか、
耐性があるから強いのか。
そりゃ耐性があるから強いんでしょ!暴君がその典型例じゃん
アイツから打ち消し不可と呪禁をなくしたら甲鱗のワーム改だし
ハゾレトは除去耐性よりもアクティベート条件が他の神に比べてクッソぬるいのが問題なのでは
ハゾスカは天界の粛清レベルの対策じゃないと押さえられんと思う。せめて未達への旅とか欲しい
スカラベはテキストに色々書かれてるけど要は「このカードが追放されない場合あなたは勝利する」ってことでいいよね
「環境はこうあるべき」という話は、開発側とユーザーで視点が違うし(というか開発側の視点とか想像しかできない)、ユーザーが語る場合は自身の願望が多分に含まれるとは思うけど、少なくとも「俺が不快だから禁止」っていう意見は興味ないね
お前の好みとか知ったこっちゃない
せめて感情論以外の理由付けをしてくれよ
受け入れがたい、楽しくないから禁止されるカードが現在のスタンダードにあるらしい
それも何度も繰り返してるけど
まず大前提があって、加えて不快だ(楽しくない)って理由付けされてるのに、全部読み飛ばして「楽しくないから禁止」って理解してる奴いるよね…
俺たちが不快だから禁止