『ドミナリア』より、フライデー・ナイト・マジック配布プロモがトークンから通常カードに回帰

日本時間の2月6日、マジック米公式サイトより、『ドミナリア』発売日である4月27日に合わせてフライデー・ナイト・マジック配布プロモをトークンから以前の通常カードに戻すことが発表されました。

コミュニティからのフィードバックを受け

記事内では「プレミアムトークンの配布実験はフライデー・ナイト・マジックにおける楽しさを助ける包括的環境の育成が目的だったが、コミュニティからのフィードバックによって判明した結果は我々の期待と一致しなかった」と語られています。

新たなプロモについては『ドミナリア』の発売までに発表されるとのことです。

ソース

FRIDAY NIGHT MAGIC NONTOKEN PROMO CARDS RETURN WITH DOMINARIA – マジック米公式サイト

182 コメント on 『ドミナリア』より、フライデー・ナイト・マジック配布プロモがトークンから通常カードに回帰

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 08:38:10 ID:MxOTg5NTY

    迷走してんなー

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 08:41:51 ID:kwMzMzODM

    よっしゃぁ!!!紙キレからカードに戻ったぁ!!

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 08:41:57 ID:IzMTg2NTI

    フィードバックされないと何も出来んのかこの猿ゥ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 08:42:22 ID:EzNzAwNDA

    えぇ…撤回するの早すぎじゃないですかね…
    通常カードに戻すってプロモ争奪戦問題はどうなったんだ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 08:42:30 ID:IxMDMzNDg

    競技的になりすぎないのを目指してたっぽいけどイベントの魅力を無くしただけってのが
    GPの参加費の件でもあったけどカジュアル以上競技未満くらいの受け皿になるイベントが現状ショップの自主大会に任されてるのが良くない気がするなあ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 08:45:35 ID:kwMzMzNzg

    当たり前だよなぁ?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 08:53:06 ID:I5MTUyNDQ

    何もやらんよりは試してくれた方がいいよ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 08:54:26 ID:MxODczNTA

    フライデープロモは全員に配れば解決

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 08:55:44 ID:kwMzMzOTQ

    ※7
    その通り

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 08:56:34 ID:MzMjc0OTI

    賞品ばらまくのが一番モチベーション上がるからな
    人参ぶらさげた馬ですわ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:02:38 ID:EzNjQ5MzY

    残念でもないし当然

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:05:05 ID:IzNzI1MzI

    戻してくれたのは嬉しいことだけど
    最近のW社の市場調査能力の低さ本当にやばいと思うの

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:10:22 ID:EzNjQ5MTk

    ユーザーはトークンを望んでるって調査したんじゃ無かったの?
    ウィザーズは分析のプロセスを一旦見直したほうがいい
    何につけても、ユーザーとのズレが凄まじい

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:11:17 ID:MxNTQ1NTU

    手のひらクルフィックス
    トークンも嫌いじゃなかったけど所詮トークンはトークンだしなぁ。極論見分けがつけばその辺の紙切れで良いわけだし
    個人的にはフルアートの基本土地が理想なんだけどな

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:13:04 ID:kwMzM3ODg

    必要だったのなんて吸血鬼トークンとフェニックスの残りカスぐらいだったしな
    さぁティムールのパーツを全部プロモ化するんだ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:13:09 ID:EzNjQ5MTk

    ほんまここ数年は失われた数年間だったね

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:15:02 ID:EzNTk2MDY

    ほんそれ
    スタン有用アンコモンくらい全員に配って
    下手にプッシュとかパスとかプロモにされると逆にしんどいし

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:15:29 ID:cwMDg0MTM

    うーん…

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:19:21 ID:kwMzM3ODA

    カジュアル層を取り込まないと、滅びるよ
    FNMまでガチ度が上がったら、ジョニーはどこでデッキ試すのか?

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:20:35 ID:IzMTY5OTg

    リーグのときの飛行機械トークンやゾンビトークンはそれだからこそ欲しかっただけでイクサラン環境でしか使えないようなトークンは別に・・・・・・って感じだからねぇ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:22:57 ID:kwMzM3ODg

    所詮 販促…
    周りに手抜きしてもらってはじめて
    満足にゲーム出来る層なんてのは死滅しろって事だろ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:24:56 ID:MyMDU5MTM

    19みたいに真剣にやって賞品を狙うのが悪みたいな言い方はアホかと思う
    そもそもジョニーは弱いデッキ相手にイキがるものじゃないんですけど

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:26:41 ID:I0NDc3OTY

    いっそトークン専用パックでも作ったらどうだろ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:28:58 ID:MyMDEwNjI

    スタンの人気が低迷しすぎて取り返しのつかないところまできているからウィザーズはいろいろ試すしかないんだよ…

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:29:08 ID:EwOTA5NDY

    そもそも勝ちたい!と思わない人はトーナメント出ずに身内でするんじゃないんですかね
    勝った!という結果に報酬が出ることで、モチベの維持向上が図れると思う

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:30:36 ID:I0MjA1Nzg

    トークンに改悪後のFNMは目に見えて過疎ってましたから妥当ですわな
    米国では好評だから〜なんて意見もありましたが、そうでもなかったっぽいですね…

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:31:24 ID:kwMzM3ODg

    個人的にはFNMは単純に遊びに行ってるだけのつもりだからどちらでも構わない
    とにかく人が増えてくれるなら何でも良いよ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:31:37 ID:kwMzM3ODg

    ドラで勝てや(畜生発言)

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:35:25 ID:g3OTU4Mzk

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:37:01 ID:g3OTU4Mzk

    途中で送ってしまった
    期間が長すぎるんだよ流石に無理
    1ヶ月とかそれかゴミのような現在のボックスプロモがわりでいい

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:39:39 ID:I3NjM5Njg

    本国では好評(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:40:05 ID:kwMzM4MDA

    トークンにしようと言った社員は一生窓際で

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:41:18 ID:ExMDE5MDU

    参加賞としてプロモトークン&3-0の商品としてプロモカード(非トークン)とかすればいいのに

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:41:42 ID:kwMzM3OTI


    やっぱトークン人気なかったんじゃんw

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:47:00 ID:E2MzQ0Mzg

    直してくれたなら結構

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:47:42 ID:I2MjA2MDc

    トークンなんて紙切れほとんど欲しがる奴なんていないだろ。
    フライデーが成立しなくくなっていい迷惑だったわ。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:51:47 ID:I0MjA1Nzg

    長文で海外では好評マン…気を落とすなよ…
    ローテ変更といい、ここ数年のMTGはユーザーの信頼を失わせるような短慮な改革が多すぎなんだよなあ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:52:52 ID:kwMDA2MTE

    プロモで満足してたプレイヤーは市場調査で声なんて上げないからな
    不満の声を拾ったつもりで大多数のプレイヤーのモチベ下げてるんだから
    やるならせめて隔月でトークンとプロモを切り替えるべきだった

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 09:53:17 ID:kwMzM3ODg

    んで相克になってフェニックスと承認以外に刷るネタなくなってんの草も生えんわ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 10:05:56 ID:E4NjU1OTk

    まあ色々手探りでやってる時期だしあまり責めてやるなよ
    ユーザーは普通に考えれば分かるだろ?って言うけど、実際やってみないとどう転ぶかは本当には分からないしな

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 10:10:14 ID:kwMzMzODY

    アングルードみたいに裏が通常のカードと同じならトークンでもいいんだけどな
    パック封入のトークンも裏面統一してくれ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 10:11:14 ID:E1MDgzMTA

    手探りでやってる時期(25周年)

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 10:13:51 ID:EzNTk2MDY

    なんにしても大都市近郊でさえFNM8人揃わない店舗も多いし
    ガチデッキ以外来るなよみたいな風潮はよくない
    そういうのはPPTQとかに求めてほしい
    トーナメントプレイヤーもカジュアル層もごった煮のFNMがなつかしい

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 10:20:55 ID:MzMjc0Nzk

    FNMのプロモを戻すのはやむを得ない。
    けど、どこかでfoilトークン入手できる機会は継続的に欲しい。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 10:21:37 ID:I3NjM5Njg

    ※42
    25年もやっててここ最近のありとあらゆる施策で悉く裏目引けるのすげーわ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 10:31:06 ID:MzMjc0OTI

    フライデーやその他プロモを豪華にして数種類でいいからマスピ復活させてフルアート土地をちょっと入れればもっと繁盛するだろうに
    所詮ばらまきが一番や

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 10:34:04 ID:MxODk3Njk

    まあ、mtgは終わった終わった言われまくって、5年前にこんな記事出すくらいだからな。
    http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/023308/

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 10:41:16 ID:A3MzE3NzQ

    ガチでやってる人もいれば普通に自分が思いついたデッキで遊びに来たって人もいる。その中に稀に復帰や新規がいて「おっ」てなる。
    まずトークンはいらねぇよw両面foilトークンアンステーブルみたいなパックに入れるかトークンパックでも作って売ればいい。
    トークンは公式が刷ったのを使わなければならないっていうルールがあるなら問題は出てくるけど、解ればいいっていうルールだからなぁw
    とりあえず竹

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 10:43:32 ID:MzMjc0OTI

    でもインフレはギリギリ抑えているマジックが好きなの
    チュパカブラで喜べるような

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 10:48:45 ID:EzNjQ5MTk

    ※43
    トークン要らないから人が集まらないって話だと思うんだが、人が集まるとガチになるから嫌だって、結局何が言いたいのか分からないんだがw

    ジョニー気取りで4,5枚使ったの無限コンボ(笑)してるのを接待して、あと一枚のところでカウンターなり除去なり合わせるの死ぬほど好き
    「いやーあぶなかったすね( ^∀^)」

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:02:59 ID:M5NDY0NDE

    俺は※50みたいなガチ気取った奴をローグでボロクソに負かすのが好きです^^

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:03:28 ID:EzNzAwNDA

    別にガチなのは構わんがただ商品が欲しいだけのプレイヤーが増えると悲しい
    カジュアルイベントなのに人を寄せ付けないオーラを纏ってたりするとすごいやりづらい

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:04:22 ID:YwMDk0MDE

    >>47
    いまの流れを笑い話にできるのいつごろなんだろうな

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:07:35 ID:ExMDA3ODM

    ※51
    イキリオタク痛い

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:09:29 ID:YwMDI1MzU

    社長変わってからやった施策ことごとく失敗して元に戻してるよね
    新社長君はマロー室に向かう途中でバスに轢かれて、どうぞ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:13:04 ID:EzNjQ5MTk

    不特定多数が集まるイベントで自分の理想を求めるのは無理ある
    豚小屋とかみたいな、同好コミュニティを自分で作ってくしかないで

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:20:37 ID:MyMDY3MzY

    計ったかのように復帰第1弾のプロモはゴブリンの知識!

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:22:39 ID:I2MjgzODU

    高額トップメタ組ませて一斉禁止までがテンプレ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:25:20 ID:MyMDU5MTM

    帆凧の掠め盗り、稲妻の一撃、アダントの先兵、手付かずの領土あたりなら嬉しい
    前のセンスだと饗宴への招集とか見張りによる消散あたりになりそうだけど

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:30:18 ID:kwMzM3OTQ

    まーたしょうもないゴミアンコか

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:33:13 ID:g0MjkyMzg

    トークンがプロモにしてはショボかったとも思う
    代わりが利くカードなんだからもっとプレミア感が欲しかった
    フルアートにするとかなんかwinnerとか書いてあってマウントとれるとか

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:36:00 ID:kwMzM3ODg

    なんでや!見張りによる消散イケとるやろ!

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:38:10 ID:ExMDE2NDg

    何という朝令暮改。
    霊気拠点とか致命的なひと押しみたいなトーナメント旧カードじゃなくて、それこそ各部族のロードとかのWotCが盛り上げたいテーマの補助になるアンコあたりをプロモにしてくれればいいのに。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 11:44:34 ID:Y5NzUzMDE

    敢闘賞という謎の名目でプロモを常連に配るのを禁止してほしい
    普通に全員配布か上位配布だけにして、不透明な分配はやめよう

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:00:00 ID:E4MTc4OTc

    プロモスキーのワイ歓喜

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:00:33 ID:EwNzU5Nzk

    いいよいいよ、こうやってどんどん新しいこと試してくのはほんと好感持てる
    ダメだったらすぐ元に戻すのもアリ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:01:31 ID:YwMDUzMTI

    残念でもないし当然 無能開発らしい決断と言える

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:01:59 ID:kwMzMzNzg

    いいカードなら安く買えるな。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:04:08 ID:ExMDUxODg

    66

    その通りですね

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:04:46 ID:I3NjYwNzE

    戻すのは英断だけど、手のひらクルックルなのはよくない

    トークンからプロモカードに戻すなら前回の市場調査は何だったんだって話になる

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:06:26 ID:M0NDk5MzA

    素直にありがたい。
    最近忙しくて、フライデー出られないが…。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:08:24 ID:EzNjQ5OTY

    よし、間をとって
    3-0と初参加者にプロモ
    参加賞をトークン
    にしよう

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:12:54 ID:E5MTM5NTc

    ってか社長が変わって(2016-4-11~)からの施作ほとんど外れてない?無能なのでは?

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:13:45 ID:E1MDg2MzY

    なんだ、ドミナリアでPWの紋章フォイル期待してたのに。
    トークンカード枠だからフォイル刷られないじゃん?
    デザイン空間をただの黒歴にしてしまうとは、もったいない。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:14:30 ID:kwMzM3OTY

    米55
    待て!異世界に転生されたら異世界が迷惑だ!難病にかかるの方が良い!
    まあ、冗談は置いておいてこれで大会がまともに開催されそう。
    参加者自分だけで「ごめんね・・・景品のトークンだけ渡すね・・・」と言う店員の虚しそうな顔がようやく無くなる。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:18:38 ID:MxODQ5NjI

    優良アンコプロモはどんどん刷ってほしい、フォイルトークンもほしい
    極端な事せずにみんなでハッピーになろうぜ!

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:21:44 ID:MwOTkzMjA

    米54
    イキリオタクをイトリモクに空目した。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:21:53 ID:kwMzMzODY

    ショーダウンパック配布とかじゃダメなのかな
    中身が分からない方が不満がなくなると思うんだけど

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:23:24 ID:MxOTQ0MDQ

    もともと人少ないから、あんま変わらないわ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:24:27 ID:M0ODgyNzQ

    プレイヤー褒賞プログラム復活しないかなー
    個人的にあーいうのが一番参加意欲になるんだけど

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:24:37 ID:I4OTgxMzM

    プロモ配布で普通にワイワイやってたっつーの
    マジで社員は普段なにしてんだよ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:25:22 ID:kwMzMzODM

    相手がガチなら日和るような奴がジョニー名乗るんじゃねぇ!

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:26:04 ID:MxODIyNzQ

    >>66 に賛成だわ。

    まぁ、遅かれ早かれ戻るとは思ってたけど。

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:35:36 ID:E5MzU4NDM

    禁止カード連打するクソみたいな施策はふざけてるけど、こういう方向で新しい施策をバンバンやってくのは外しても戻してくれればいいよ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:40:14 ID:EzNzAwNDA

    ジョニー視点だと態度がガチ()じゃなければなんでもいいぞ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:42:27 ID:MxNzE5NzE

    トークンになってから参加者2名とかになってた田舎民としては素直に嬉しい
    ウィークエンドのパックの時だけしか8人集まらなくなってたから寂しかったのよな。PPTQには行くけど、トークンとか狙うくらいならMOで調整するわって人が多くてね

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:45:13 ID:MwOTcwNDc

    試してダメだったから戻しますってのはなかなかできそうで出来ないことなので、素直にこういうのは誉めたい

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:51:32 ID:ExMDE5MDU

    77
    イキリオタクの成長儀式(まるで成長していない…)

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:55:01 ID:MyMDEyNTE

    開発「すまんな、トークン人気なかったから元に戻すわ…」

    ワイ「ええんやで^ ^」

    開発「すまんな…今は施策段階で
    色々試してるんや…」

    ワイ「ええんやで^ ^」

    開発「じゃあ、施策第○弾!
    今度から調子に乗ったデッキから
    禁止出しまくるで!」

    ワイ「あ?」

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 12:59:51 ID:kwMzM3ODA

    ワムコのトークン二種たくさん刷って
    やくめでしょ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 13:08:12 ID:I0MjA1NTc

    ※87
    明らかにダメそうな施策は実施しないのがベストなんだけどね
    短期間にシステムを変更します!不評だったので元に戻します!ばかり何度も繰り返してしまったのは流石に酷いよ

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 13:13:06 ID:MyMDYyMzE

    「不満がめっちゃ出てきた」のを判断基準にしてる節もありそう 不満はどうやっても出てくるからそれ見て右往左往みたいになっちゃうのは印象良くないかな

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 13:26:11 ID:E4NTIzODU

    トークンにしても既存絵柄の使いまわしで手抜き感があったのがまずかった

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 13:27:52 ID:YwMDk0MDE

    ※93
    それはあるね
    せめてどっちか片面でも新規絵描きおろしてたらまた違った反応だったな

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 13:34:37 ID:U5OTk3MjM

    ステイブルよろしくフルアートトークンとかならまだ良かっただろうに
    ただのと言っては悪いが、ただのFoilトークンだもんな

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 13:37:48 ID:kwMzM3ODg

    PDCAを速く回すのは是とされるけど、その影響がユーザーに対して大きい分不安を生むんですね。
    あとは泰然自若とした振る舞いを良しとしてきたブランディングとの矛盾もある。
    難しいけどビジネスとして面白い例題でもある。

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 13:58:48 ID:EzNTkzNzg

    時期も悪かった
    良環境ならプロモがトークンでも楽しいということで初心者誘いやすかった
    今みたいに禁止連発、プロモもトークンでは初心者勧誘なんてできないよ

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 14:08:17 ID:kwMzM3ODg

    サイクリングがスタンにある内に
    通りの悪霊をプロモにするのぜ?

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 14:14:27 ID:QzMDYzMDQ

    トークンは新規絵か、あるいは上位賞ではなく参加賞なら理解できたよ
    既存絵でかつ上位賞なのはもらっても微妙な顔しかできなかった

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 14:19:17 ID:kwMzM3ODg

    プロモって3-0じゃないと貰えないのか…
    MTG好きだけど弱いから無理やなー(´・ω・`)

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 14:22:04 ID:EwOTA5NDY

    8人の所だったら上位3人にとか有るから、別に3-0限定と言う訳でもないぞ
    人数が多いと必然そうなってしまうけど

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 14:26:47 ID:E5MTI2MjI

    ※100
    ランダム賞でももらえるかもだから積極的に出るんだ!
    かくいう俺も弱いうえに自作の電波デッキばかり持ち込んでボロボロにやられながらランダム賞でプッシュ3回お持ち帰りしたぞ!

    チュパカブラのプロモ頼むでー!

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 14:29:02 ID:ExMDE5MDU

    100
    ショップによってはランダム賞とか設けてるところもあるよ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 14:47:42 ID:EwOTU1ODA

    FNMのプロモがトークンなら引退するって言ってた人は、良かったね
    どうせなら引退して欲しかったけど

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 15:05:32 ID:I2OTMyOTc

    何でいちいちそうやって煽るかね
    個人的にはウィザーズの迷走よりとにかく正論と肯定以外の発言を認めずに少しでもネガティブ発言したら非プレイヤー扱いするような輩のほうがよほど頭に来るし表でMTGしないでほしいわ
    そういう奴がでかい顔してたせいで本当にショップ行かなくなっちゃった人何人も見たよ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 15:07:37 ID:MxOTQ0MDQ

    よく行く店は参加人数が少なめだから、だいたい全員に行き渡る
    みんな、ガチ寄りのカジュアルだし毎週楽しいわ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 15:07:54 ID:E1MDgzMTA

    屁理屈と否定で皆に嫌な顔させるのが好きなんですね^^

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 15:14:23 ID:I4MjM2NzA

    >>100
    プロモに魅力が無いときは
    定員「本日のフライデーは不成立(8人以下)となりましたので
    参加賞をお渡しして終了となります」とかも有る それで嬉しいかは別にして

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 15:15:36 ID:I4MjM2NzA

    定員じゃねえ 店員だ

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 16:39:02 ID:kwMzM3ODg

    >>102
    なんか同じ臭いがするw
    作るの電波過ぎて諦めてたけど参加してみようかな

    >>103,108
    なるほど、そういうのもあるのかー
    スタンとかモダンの良く使われるデッキ解らないけど参加してみる、ありがとう

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 17:10:36 ID:I0MTE4NTU

    無限にコミュニティからのフィードバックを受けて回帰してんな

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 17:31:54 ID:ExNzI5ODU

    ランダム賞結構導入してる店は多いから参加してショーダウンに向けて調整とか悪くないと思うよ。
    店によっては上位賞以外の人に裏向きにして店に余ってる歴代FNMの景品とか、ボックス特典とかを紛れ込ませて参加者全員が得するようにする場所もあったりする。

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 17:40:20 ID:EwOTY4OTg

    ホントスタンの現状改善してほしい
    ここ最近の禁止改定とかのおかげで今地元スタン出来る人5人しかいねーわ
    結局、店で大会出来なくなってきて店のランクが下がったし

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 17:51:34 ID:MxOTIyOTI

    あみあみ潰さないで

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 18:26:43 ID:I3NzY3Nzg

    とりあえずチュパカブラはプロモにされそう

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 18:30:43 ID:kwMzM3ODA

    相克の間は、FNMはトークンじゃないの?

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 18:32:24 ID:YwMDQ3ODM

    マイクロソフトからわざわざ来てくれた社長の方針、全て黒歴史にされてね?w

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 19:45:26 ID:E1MDg2MzY

    新社長はよくある自身の功績を売り材料にして他社へより良い条件で移るために色々やってるんでしょ
    マスターズ乱発とかマスターピース商法とか露骨で分かりやすいよね

    とにかく売上を上げて自分はさっさと移ってしまえば後に残った焼け野原なんて関係ないんだし

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 20:09:25 ID:YwMDk0MDE

    ※118
    なにが笑えるって全部失敗してることだな

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 20:13:27 ID:EzNjUwMTA

    ※117
    パソコン屋風情ではTCG屋を出来るわけがなかった

    とりあえず現社長はさっさと元社長になって、どうぞ

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 20:16:15 ID:I4MjQ3MDg

    新社長は本当にすごいんだ

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 20:21:50 ID:MyMDY5NTU

    ※113
    今回は単純にカードパワーの調整をミスったというよりはローテやディベロップのミスだからなあ
    ドミナリア以降のローテで改善されるかは未知数だし、次の方式も失敗だったらスタンの冬は長くなりそう

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 20:25:39 ID:MxNjU1MjM

    対応するのはいい…いいんだけど同時にそんな簡単に決めたこと撤回していいのってなるからなんだかなあ
    もうウィザーズは複数の案用意してアンケート調査すませてから実行すればいいのに

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 20:50:53 ID:E1OTExMjA

    店舗ではFNMがドラフトで、トークンになってからまるで集まらなくなってたから、これはありがたい。
    いろいろ狙いがあっても、人が集まらなければ無意味なわけで。

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 20:55:11 ID:I3NDQxMzY

    声のでかいプレイヤーもどきの声を聞きすぎて右往左往してる感
    文句が多い奴ほど金払いが悪いし
    金払いが悪い奴は客じゃないんだから切り捨てればいいのに

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 21:02:17 ID:IwOTIzMTk

    ※88
    ご飯粒が逆流して鼻に入るくらいわろた

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 21:12:35 ID:I5ODQxNjE

    絵違いコモンくらいがちょうどいいんじゃないの
    トークンじゃショボくてアンコモンじゃ争奪戦なら

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 21:14:57 ID:YwMDk0MDE

    一番いいのは参加賞で配れるくらい渡しちゃうことなんだけどな
    あれって店舗レベルで枚数決まってるんだっけ

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 21:21:10 ID:I5ODM1MzU

    なんか、新社長はmtgのビジネスを分かってなさげ。
    マスターズシリーズ乱発で過去の資産を食い潰して金儲けるだけだと、崩壊する。
    FNMがトークンから改めたことは置くとしても、ユーザーの声に安易に迎合し過ぎるとmtgがダメになる。

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 21:27:44 ID:YwMDQ3ODM

    争奪戦の何が不満なの?
    勝ったら誉められる、あたりまえやな?
    悔しかったら工夫すればええな?
    お手て繋いでみんな一緒にゴールするゆとりじゃあるまいし

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 21:35:16 ID:I1ODc2Nzk

    お手て繋いでみんな一緒に樹を囲んでユトリモクの成長儀式。

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 21:49:57 ID:E1ODk4NDY

    間違った方向だったのを素直に認めてすぐに戻すのは好感が持てるんだけど
    お前ら素直じゃねーな

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 21:51:42 ID:MxOTc1MjE

    変更した結果好転したことより悪化したことの方が多いからでしょ
    いろんなことを試すだけなら無能にでもできる

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 21:52:06 ID:E1ODk4NDY

    >>129
    関係者が聞いたら吹飯ものだな
    少なくともお前よりビジネスのことは知ってると思うぞ

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 21:55:53 ID:A1NjM3ODA

    ※132
    だってもう何度目やねん
    矢継ぎ早にぽんぽん変更してことごとく失敗してるのによくやったWotCってなる思考が理解できんわ

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 22:08:40 ID:MyMDkyMTU

    考えたら分かることも分からない新社長はすごい!すごいんだ!

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 22:52:18 ID:E1ODgzODM

    これはいい変更……と思ったら戻っただけなんだよな。

    後※134、『吹飯もの』が入力ミスなのか勘違いなのか実はそう言う所もあるのか分からんが、『噴飯物(あるいは噴飯もの)』じゃないか。

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 23:25:57 ID:M4OTA0NjU

    ※135
    少なくとも改悪を元に戻すこと自体は間違いなく良いことやんけ
    失敗続きだから修整(というか単に戻すだけ)も間違いとかイカれてるわ。何度目とか関係ない

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2018/02/06(火) 23:46:36 ID:E5MDA3MjU

    改悪を戻すのは良いことっつーか当然のこと
    問題なのはここのところの改変のすべてが改悪だったってことだ

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 00:05:02 ID:Y2MjIxMDg

    改変ばっかされるとユーザーが振り回されて疲れるのじゃ

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 00:34:54 ID:U2NjMzMTQ

    何を思ってトークン配布に決めたのか気になるな
    Foilトークンはそりゃくれるなら欲しいがフライデープロモとトレードオフなら欲しがるヤツほとんどいないでしょ

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 00:39:16 ID:A1MDg0MjI

    散々書かれてる通り、新社長は今までMTGが築いてきた物を破壊してるだけ。

    ユーザーの意見ばかり気にして右往左往するのは完全な悪手で今までMTGがどういうスタンスで運営してきたかを全く理解していない

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 00:43:27 ID:M0NTQxMTA

    プロモ価値が上がり過ぎて熟練者の餌になってるから新規開拓に繋がらず、トークンにする事で初心者がもっと気軽にフライデー参加出来る環境を提供するのが目的だったはず
    結局新規開拓は殆どされず、景品ショボくなったと文句言われただけだった

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 00:53:31 ID:g1OTE1NjI

    参加者分目いっぱいプロモ配布すれば争奪戦にならずに人も来るんだけどね

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 00:59:21 ID:UwNzc2NTM

    ※134
    マイクロソフトがTCGのビジネスなんて知ってるわけないだろ。
    ってか、関係者って誰のこと?

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 01:01:23 ID:QwNTU1MDE

    去年はウィザーズのプロモに対する熱が低すぎた
    GPプロモが既存絵の全く使われてないカードってアホかと

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 01:32:25 ID:Y5NjAxNDc

    ※145
    人に「TCGのビジネスわかってない」っていうからには自分がわかってると客観的に示せることが大前提
    何かTCGビジネスを成功された経歴はおありなのかな?
    そもそもどんなビジネスでも根幹は一緒だから、仮にも世界最大のTCG会社社長に向かって匿名が「おまえビジネス分かってねーわ」は関係者じゃなくても吹飯ものだぞ

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 02:07:26 ID:UyNjUxMTQ

    FNM出たいけど開催している近場の店だとスタンしかやってないのがなぁ
    適当にスタンのデッキ組んで出るにしてもなぁとりあえずカラデシュがスタン落ちしてからにしよ

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 04:24:21 ID:Y5NTE2ODQ

    プロモをトークンって戦略自体は悪くなかったと思うよ
    でもさイラスト同じで両面フォイルですよーなんて欲しくない
    フルアート代用カードとか欲しかった

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 06:46:21 ID:gwMjQzNjE

    スタンの環境整備が迷走してんのに新規客が増えるわけないんだよなぁ
    プロモでの餌釣りよりもゲームバランスや多様性を良くするほうが新規客は増えるんじゃないの

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 07:57:40 ID:MzNjQ0ODk

    FNMで強カード配布→禁止指定の流れでしょ
    現社長がやりそうなことだ

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 09:09:38 ID:U2MjA1NTM

    ※147
    自分がビジネスを理解してるなんて証明は必要ないよ
    現状の迷走やスタンのボロクソ感で現社長の方針がおかしいのは誰でも分かるんじゃない?

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 11:00:28 ID:IxMDMyODM

    151
    カオス理論過ぎんだろ

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 12:49:36 ID:k2NTQ5NDM

    吹飯で草

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 16:05:41 ID:k3NTE3MDY

    荒んでるなぁ…

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 18:16:52 ID:Y5NjAxNDc

    ※152
    仮に「ヤソオカモダンのこと何もわかってねぇな」って書いたら、だったらおまえはどうなんだよって切り返されるのは当然でしょ、それと同じことですよ
    あと「経営」と「開発」は別物だからね
    スタンがボロクソなのは開発部隊の技術不足が原因で、それこそ外様の社長はゲーム自体には何も関与してないと思うぞ
    最高責任者って意味でなんでも社長のせいにするのは自由だけどね

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 19:12:41 ID:Q0MTM3Njc

    どれだけ売り上げ他に取られたら、
    こんなありとあらゆるものを見直し続けるんだろ(笑)

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 21:14:54 ID:QwNDI2OTM

    ※156
    開発に対して新規を2倍にしろという社長命令があったはず

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 22:06:03 ID:MyNzkwMDE

    新規増やそう思ったら再録禁止の垣根を取っ払わないと。古参は文句言うだろうけど。

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 22:53:36 ID:E4OTgyODQ

    >>158
    無茶言うなやwww
    どうやったら長寿コンテンツの新規顧客2倍にできんねん、ビットコイン商法でもやれってのか!
    って思ったけど、よく考えたら戦ゼンで似たようなことやってましたね……

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 00:34:54 ID:kzMTU3MjM

    ※158
    ごめん、わかりにくかった?
    「売上をあげろ」とか「コストを下げろ」とか経営の部分には当然口出すだろうけど、「スタン環境で赤を強くしろ」とか「カードデザイン」とか、ゲーム内容自体には関与してないと思うよ

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 02:33:55 ID:czODUxOTY

    吹飯ってなんやねんって調べたら吹飯の浦って言う和歌が出て来たんやけど

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 02:34:12 ID:Q2MjE1MjQ

    ※156
    >ヤソオカモダンのこと何もわかってねぇな
    そりゃヤソはまず現実として何もやらかしてないしな
    例えば、他TCGの有名プレイヤーがMTGに乗り込んできたが大会で1勝もできなかった、ってシチュエーションを考えれば、「あいつMTGのことは何も分かってねぇな」って書き込みに対して「お前はどうなんだよ」がどれだけ的外れな切り返しか分かるだろ

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 04:37:41 ID:ExNjQ2NDM

    新規は普通下環境から始めないから再録禁止は関係ないんだよなあ
    古参以前に本国のショップ説得しな訴訟不可避だし 無理だろうけど
    社長云々はWotCにおけるMTGの価値考えたら稟議書には目を通してるだろうし、カード開発以外の運営部分でも失敗してること考えたらTOPが責められるのは普通なんじゃね
    というわけで新社長はバスに轢かれて ついでにマローも

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 07:02:40 ID:YyOTIwMzE

    そりゃトークンなんてクソどうでもいいカードいらんし・・・

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 07:47:30 ID:kzMTU3MjM

    ※163
    だから「ビジネス」と「ゲーム自体」は別物だと何度言えば…
    その例えを流用すると、将棋の糸谷竜王がMTGのプロツアーで初日落ちしたことに対して「あいつ″将棋″下手くそだな」っていうようなもんなんだよ。意味不明だしだったらおまえは糸谷より将棋強いのかよって突っ込まれるでしょ
    トヨタの社長が車をつくれるわけじゃないでしょ?
    「技術者」と「経営者」は別なんだよ

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 07:53:44 ID:kzMTU3MjM

    まぁ最高責任者だから包括的には社長の責任にはなるけどね~
    運営が失敗してるかどうかはわからないな
    利益重視の社長って顧客にも社員にも嫌われるけど、その裏で物凄いコストカットとかしてて業績よくなってたりもするからね

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 10:19:35 ID:UxMjk2MjY

    経営方針のせいでゲームが崩れたのは間違いないと思うが
    売れない・コストカットって理由で基本セット廃止したのは開発のせいではなく社長の方針転換の結果だろ
    そのせいでスタン環境は偏りまくって禁止乱発
    だいたいイベントでプロモ配るかトークン配るかを開発が決めてるとでも思ってんのか

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 14:41:17 ID:g5ODI5NzY

    「技術者」と「経営者」が別で領分も別なのは誰もがはなからわかってる
    経営方針による変更(ローテ変更・基本セット廃止・マスピ選定作業)によって開発のリソースが浪費させられて、ゲームバランス調整に失敗したのでは?って話だよ

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 14:56:04 ID:czODUyMzM

    流石に飛躍し過ぎなうえ的外れな切り返しなんだよなぁ
    と言うか結局それなら1番最初の切り返し自体がお前にも言える事なのを理解した方が良いしそもそも誰かにご高説するぐらいなら噴飯ぐらい読み方学んでからにしろよ
    フキメシってなんだよふんぱんなふんぱん経営云々語る前に日本語ぐらい真面目に勉強しとけやこんなんじゃテキストも読めねぇぞ

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 18:01:11 ID:Q2NTM4NjY

    MTGプレイヤーってここで煽りあってるような人間多いよな。
    だから衰退するんだよ。
    近づきたくねーもん。

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 18:31:10 ID:kzMTU3MjM

    ※170
    ご丁寧にありがとう
    俺は134が面白かったからパロっただけなんだよね…
    そもそも1番はじめに指摘できることを今更書くってことは他に言うことなくなったってことでいいかな

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 22:54:05 ID:E4ODQxNTY

    ※171
    考え方の違う奴に野次飛ばすのすっごい楽しいぞ
    君も一緒に楽しもう!

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 23:51:24 ID:cxNzE3NzI

    >>171
    アクエやガンウォーの様に、絶滅したらヤジも飛ばせやしない
    ケンカも花のウチ。大きい気持ちで行こうよ

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2018/02/09(金) 12:09:51 ID:I1MTc0ODY

    ブログは専ブラないからねぇ
    2chから外に出て進化したのか退化したのか

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2018/02/09(金) 12:13:47 ID:Y0NjgzNTk

    最高経営責任者である以上会社の顔なわけで、会社の顔ということはユーザーから見たら会社の失態はその最高経営責任者の失態なわけで、実際は誰がやらかしてるのかは内部事情を見ないと確定しようがないけどユーザー視点で見ると社長が悪いよねってことでしょ?
    不確定情報を元にコメ欄で煽りあっても仕方ないんだからそんなに論争するエネルギーあるなら本社に投書やら凸やらすればいい。

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2018/02/09(金) 14:12:46 ID:g5ODExNTY

    スタンローテ変更します→やっぱ戻します
    禁止改訂しました→やっぱ追加で禁止します
    マスターピース導入しました→毎回マスピ入れるのヤバいので毎回は入れません
    FNMプロモトークンにしました→やっぱり戻します。

    さいきんのまじっくたのしい

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2018/02/09(金) 15:57:28 ID:M3MTQ5NjM

    5年ぐらい前の俺「マジックオワタwwwwww」

    最近の俺「マジック終わったな…」

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2018/02/10(土) 11:26:29 ID:I4NjQyMTk

    少し前のマクドを思わせる迷走っぷりだもんなぁ

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2018/02/12(月) 03:32:53 ID:AxMDYyNDg

    ブレッブレやな。浮わついてるぞしっかりせい。

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2018/02/12(月) 23:24:30 ID:U4NjU4MzI

    ※172
    他に言う事も何もお前にコメしたのコレが初めてなんだよなぁ

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2018/02/20(火) 16:59:00 ID:YxNTQyNTk

    10年前の俺「最近マジックおかしい…」
    5年前の俺「マジック楽しいな!」
    1年前の俺「マジック超楽しいな!」
    最近の俺「生きることが楽しいな!」

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