MOPTQ(スタンダード):優勝は赤単アグロ、トップ8に黒赤アグロやバントコンなどが入賞

日本時間の2月4日、オンライン上にて345名が競い合ったプロツアー予選(スタンダード)。優勝者は赤単アグロを使用したFinespoo選手となっています。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place 赤単アグロ
プレイヤー:Finespoo
2nd Place 赤単アグロ
プレイヤー:Suribepe
3rd Place グリクシスコントロール
プレイヤー:adamherby
4th Place 黒赤アグロ
プレイヤー:WanderingOnes
5th Place 黒赤アグロ
プレイヤー:menp777
6th Place 青黒コントロール
プレイヤー:Playmobil
7th Place バントコントロール
プレイヤー:Tommycakes
8th Place グリクシスエネルギー
プレイヤー:jadoth

トップ8デッキリスト

1位:赤単アグロ プレイヤー:Finespoo
18:《山/Mountain》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
23 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
1:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
25 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
12 other spells

1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
2:《削剥/Abrade》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《両手撃ち/Dual Shot》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
1:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
15 sideboard cards

2位:赤単アグロ プレイヤー:Suribepe
18:《山/Mountain》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
23 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
25 creatures

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
12 other spells

1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
1:《削剥/Abrade》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
15 sideboard cards

3位:グリクシスコントロール プレイヤー:adamherby
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
25 lands

2:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
5 creatures

3:《削剥/Abrade》
3:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《至高の意志/Supreme Will》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
30 other spells

1:《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》
1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《巧射艦隊の追跡者/Deadeye Tracker》
3:《強迫/Duress》
1:《破滅の刻/Hour of Devastation》
3:《否認/Negate》
15 sideboard cards

4位:黒赤アグロ プレイヤー:WanderingOnes
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
14:《山/Mountain》
3:《沼/Swamp》
24 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
2:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
26 creatures

2:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
10 other spells

2:《削剥/Abrade》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》
4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
1:《強迫/Duress》
1:《無情な略奪/Heartless Pillage》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
15 sideboard cards

5位:黒赤アグロ プレイヤー:menp777
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
14:《山/Mountain》
3:《沼/Swamp》
24 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
2:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
26 creatures

2:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
10 other spells

2:《削剥/Abrade》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》
4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
1:《強迫/Duress》
1:《無情な略奪/Heartless Pillage》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
15 sideboard cards

6位:青黒コントロール プレイヤー:Playmobil
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
4:《廃墟の地/Field of Ruin》
7:《島/Island》
7:《沼/Swamp》
26 lands

2:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
5 creatures

4:《検閲/Censor》
1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》
4:《不許可/Disallow》
1:《本質の摘出/Essence Extraction》
3:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》
2:《渇望の時/Moment of Craving》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
29 other spells

1:《本質の摘出/Essence Extraction》
1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3:《巧射艦隊の追跡者/Deadeye Tracker》
2:《強迫/Duress》
2:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
2:《人質取り/Hostage Taker》
3:《否認/Negate》
15 sideboard cards

7位:バントコントロール プレイヤー:Tommycakes
1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《不屈の砂漠/Desert of the Indomitable》
2:《森/Forest》
1:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
4:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
1:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
1:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
3:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
25 lands

0 creatures

3:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》
3:《燻蒸/Fumigate》
4:《約束の刻/Hour of Promise》
4:《開拓+精神/Spring+Mind》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
3:《魔学コンパス/Thaumatic Compass》
3:《不可解な終焉/Baffling End》
2:《排斥/Cast Out》
3:《楽園の贈り物/Gift of Paradise》
3:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
35 other spells

2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
2:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
2:《砂漠の拘留/Desert’s Hold》
2:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
3:《否認/Negate》
4:《威厳あるカラカル/Regal Caracal》
15 sideboard cards

8位:グリクシスエネルギー プレイヤー:jadoth
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
25 lands

2:《機知の勇者/Champion of Wits》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
14 creatures

1:《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》
1:《削剥/Abrade》
2:《不許可/Disallow》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
21 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《強迫/Duress》
3:《渇望の時/Moment of Craving》
3:《否認/Negate》
1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
15 sideboard cards

ソース

STANDARD PTQ(デッキリストは32位まで) – マジック米公式サイト

50 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝は赤単アグロ、トップ8に黒赤アグロやバントコンなどが入賞

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 04:09:08 ID:E3NDM4NTY

    ぐえー!こんなんハゾレト4枚買ったそばから禁止されるパティーンやー!

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 04:51:34 ID:U2NTczNTg

    露骨な色対策カードをすらなくなったから今のスタンでは対策しにくくなってるのはあるね。防御円とかマナリーク、恐怖、基本的なカードを再録するだけでも環境変わると思うのに、そのためのギフトボックスやプレインズウォーカーデッキにすればいいと思う。そういう意味では間に基本セットはいるんだよ

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 06:14:23 ID:E0MjM1MjM

    忘却の輪1枚あるだけ環境上のヘイト食らってる連中全部抑えられそう

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 06:49:39 ID:UwMTgxNTY

    ※149 イニ影の時は熱病の幻視があったしその前はゴーグルがあったし、そこまで赤に対する風当たりキツかったか?

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 08:41:41 ID:k2NTQ5OTg

    ※154
    PT後一瞬で駆逐されたぞ
    熱病はカンパニーのドロコマであっさり除去されるしそもそも赤2マナ3点火力がソーサリーしかないのに相手はカンパニーで展開するわアヴァシンで守るわでソーサリータイミングの除去なんてチリ紙
    最終的にイニ影はGWトークンとバントカンパニーの2強で他は全滅、異界月でカンパニー強化の呪文捕らえと、ランプ強化のエムラが入ったおかげでコジレックの帰還入りエムラとバントカンパニーの他はやっぱり全滅

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 11:03:37 ID:IxMDM3NDY

    イニ影あたりは明らかに赤が1人去ってて、白緑が隆盛してたんだよなあ
    今の赤の強カードはカラーパイ的にも問題ないのに禁止しろと文句言われる

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 11:09:01 ID:YxMzk0NDg

    スタンっていつもギスギスしてるよね

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 11:32:08 ID:Q4NDAxMjM

    良くも悪くも一番動く環境だし、
    母数が増えれば変わった人が増えるのもネガティブな意見ほど声が大きくなるのもいつもの事。
    肯定的な人はわざわざ言わないのも

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 11:37:16 ID:g5NjgyNDE

    カラデシュの禁止騒動以降そもそもMTGやってすらいない荒らしが常駐し始めたしね

  10. [160] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 11:40:37 ID:IwNjUwMzg

    直近の禁止理由が環境の支配率だったからギスギスしてるんじゃない?
    ティムールエネルギー使ってたプレイヤーからすりゃ
    環境調整を理由にデッキ変更強要されてるんだからな
    一方で同様に支配率を理由に環境調整を受けたはずの赤単が
    変わらず結果だしてるならもっと赤単弱体化しろって不満がでるのは当然のこと

  11. [161] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 13:18:22 ID:k2NTU1MzA

    緑絡みのエネルギーは心臓抜いてデッキを抹消させるレベルだったけど、赤単は有能サブウェポン取り上げて対策しやすくする程度の弱体だったでしょ
    ウィザーズ的にはむしろ赤単がメタに残るように調整してる

  12. [162] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 16:03:09 ID:UwOTI1NDk

    ※155
    異界月の頃の大会結果を見返してきたけど、昂揚とか現出とか白黒コンとか他にも色々いたぞ。
    イニ影はカンパニーとトークンばっかりだったけど。

  13. [163] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 18:18:37 ID:k2NTQ5OTg

    ※162
    白黒コンは環境初期にいたけど死んだ
    環境の最終結論は、LSVもいっていたけどスタンはカンパニー使うかコジリタ+エムラパッケージ積めるデッキ使うかの2択
    エムラコジリタが青か黒か、赤の火力除去なんて影も形もないし最終結論はカンパニーで終わり

  14. [164] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 18:40:18 ID:IxMDMyNzM

    デッキ支配率に起因する禁止って珍しくなくねと思ってしまうMoMa民。

    というか、どんなデッキにも入ってしまうカードがカードの選択性を奪うから禁止、というの以上に1つの環境で支配率が高過ぎる方がTCGとしては問題が大きいと思うんだがなぁ。
    いい加減禁止ある前提で環境みたらいいんじゃね。

  15. [165] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 21:19:37 ID:UzMzAyNTA

    カンパニーは何で禁止にならなかったのか不思議なレベル

  16. [166] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 21:53:57 ID:g1Nzg1NTA

    禁止にするべきだったがタイミングがなかったって言ってたな
    新セットが出るたびに優秀な2~3マナクリーチャー獲得していって
    最終的に酷いことになったがそのときにはもうスタン完走してた

  17. [167] 名無しのイゼット団員 2018/02/07(水) 22:48:40 ID:E4OTgyODQ

    正直、強いカードに野次飛ばしてるときが一番楽しい

  18. [168] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 08:42:50 ID:cxODg3MzY

    ※163
    プロツアー優勝デッキを都合が悪いからって勝手に殺すなよ。

  19. [169] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 08:54:13 ID:ExNjM5NDI

    一つの大会で優勝しただけで強いデッキってわけじゃないよ。白黒コンは中隊にもエムラにも弱いし使う理なんて無かった。ルーカスブロホンが上手すぎて、それに加えてツイてただけ。エリミ中に対戦相手の行弘さんがバグったりもしてたし。

  20. [170] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 10:34:04 ID:cxODg3MzY

    ここの記事に異界月の頃の大会結果が残ってるから見てこいよ。
    都合の悪い情報は見ない・運が良かっただけと切るなら、もう現スタンの記事にコメするな。

  21. [171] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 12:52:38 ID:E2MDI3MTk

    ※170
    環境最初期に開催されたプロツアーが今後の指針かつ世界選手権開催の影響でメタゲーム混迷状態にしておきたかったからスタンイベ減ってメタが多様なものに見えてるだけ、8/15の並行スタンGP以降9月の世界選手権までスタンのでかい大会はないし、あっても結果はお察し
    MOPTQでもTOP8が寒すぎてわざわざ16位とか7-1ラインからローグデッキをわざわざ発掘する始末
    晴れる屋でラッシュのスタン環境解説記事があったけど異界月中盤以降はもうメインドロコマの枚数とアヴァシン採用の適正枚数の増減しか書くことがなくなるくらいにメタゲーム停滞してたぞw
    実際世界選手権じゃカンパニーかエムラ使わないデッキ使わな勝ったのは一人しかなかったし、それも結局狩られて終わった
    当時掲載されていたチャネルやらSCGやら日本のプロやらのスタンダード解説記事も全部最強はバントカンパニーが前提、世界選手権が終わって環境振り返りの公式記事でもカンパニーは禁止するべきだったと認めた
    ロクに当時の環境を知りもしないのに知ったような口を利かない方がいい

  22. [172] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 14:15:50 ID:c4OTUxMTA

    オールオーケーとかはフロンティア行きですし、ゼロベースからちゃんと禁止リスト作っていると思いたい。カードの派手な価格の乱高下は値札シールの値段からいつか消費者に負荷がかかると思うので。

  23. [173] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 15:11:59 ID:cxODg3MzY

    ※171
    当時を知るも何も、あなたが「カンパニーとエムラリターン以外全滅した」と言ったので、当時の大会結果を見て「それ以外のデッキも結果を出していた様だけど?」と反論してるだけですが?
    プロツアー異界月
    優勝 白黒コントロール
    3位 黒緑昂揚
    GPリミニ
    3位5位 青赤バーン
    GPポートランド
    2位 白黒コントロール
    5位 青黒赤パクト
    8位 緑黒昂揚
    SCGコロンバス
    2位 青黒緑昂揚コントロール
    4位 白緑トークン
    7位 黒緑季節コントロール
    8位 白黒天使コントロール
    SCGボルチモア
    1位 白緑トークン
    5位 青緑クラッシュ
    8位 白黒天使コントロール
    SCGリッチモンド
    2位 青緑クラッシュ
    3位 白青黒コントロール
    5位 黒緑ミッドレンジ
    6位 白単人間
    8位 青黒緑現出
    これらは全部寒いローグデッキで運が良かっただけなんですか?

  24. [174] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 15:33:29 ID:E2MDI3MTk

    ※173
    BG+α昂揚はそもそもイシュカナとエムラでフィニッシュするデッキだと知らない時点で論外

  25. [175] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 15:39:17 ID:cxODg3MzY

    ※174
    カンパニーかエムラリターン以外のデッキを挙げましたけど、緑黒昂揚にはコジリタ入って無いですよね?

  26. [176] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 15:39:47 ID:E2MDI3MTk

    あとせめて世界選手権の結果くらい知ってるでしょ?w
    バントカンパニー系列デッキで5割以上、残りは一人を除いて全部エムラクールデッキだったことも触れてあげなよw
    それとも禁止前環境でティムールエネルギーと赤単ボロ勝ちしてたけどGPじゃ副陽とかギフトも勝ってた!エネルギーデッキだってスゥルタイも4cもティムールもスゥルタイt赤もあった!多様性があるじゃないか!って思っちゃうクチですか?w

  27. [177] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 15:42:05 ID:E2MDI3MTk

    エムラ使うかカンパニー使うか、それが異界月スタンのすべて
    LSVがそう言い切って君が違うと言う、世間じゃどっちが正しいと思われるか考えるまでもないと思うがw

  28. [178] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 16:19:24 ID:E2MDI3MTk

    cxODg3MzY
    そもそもデッキ名だけ眺めて肝心かなめのどういった動きかもロクに知らないまま知った風なことを言うのは本当にやめておいた方がいい
    青赤バーンが環境から駆逐された理由も白黒コンがバンカンに辛うじて有利で昂揚と現出に露骨に不利な理由も何も知らないのにあの頃のスタンを語られても、実際にやっていた身としては説得力皆無としか言いようがないというか失笑モノというか

  29. [179] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 17:16:02 ID:cxODg3MzY

    必死で色々書いてくれてるけど、早く俺のたった一つの質問に答えてくれないかな?

    問1 あなたはカンパニーとエムラリターン以外は全滅したと言いましたが、上に挙げたデッキも入賞している様ですが、あれらはなんなんですか?

  30. [180] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 17:54:27 ID:E2MDI3MTk

    ティムールと赤単が勝ちまくってた環境と同じでしょ?
    比喩表現って知らない?

  31. [181] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 18:18:24 ID:cxODg3MzY

    比喩表現ですか?
    ですが上に挙げたデッキの数はあなたが177で言った「エムラ使うか、カンパニー使うか、それが異界月スタンのすべて」とは噛み合っていない様に思えるのですが、どうなんですか?
    死んだ・全滅した・使う意味がないとあなたが比喩したデッキが入賞する異界月スタンとはどのようなものだったか、説明してもらえますか?

  32. [182] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 18:22:39 ID:E2MDI3MTk

    ああ、言い方が悪かったのは認める
    完成された最強デッキであるバントカンパニーと、カンパニーに比べれば一枚落ちるものの対抗できるエムラクールにスタンは完全に支配されていた
    白黒コンだったりローグだったりが諦められない人は確かに存在した、ただし環境中期以降バンカンエムラどちらかに呆れるほど相性の悪いそれらのデッキは、トップメタを使いたくないからという理由以外で使う理由は一切なかった
    なぜじゃあ入賞してるかって?プレイヤーの技量と運でしょ
    少なくとも同じクラスの実力で戦った時ローグとバンカンでやれば間違いなくバンカンが勝ち越すくらいデッキパワーに差があるんだから、格下と当たるか運が上振れれば勝てるさ、カードゲームだもの

  33. [183] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 18:30:24 ID:c5MzQ0MDg

    ※181
    逆に君には異界月スタンがどんなものだったのか教えて欲しいな
    やってませんでしたはナシでよろしくー
    流石にご高説ぶちまけてる位だからさぞかし素晴らしい環境だったんだろうけど、FFLのお遊びデッキみたいなので遊んでたのかな?

  34. [184] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 18:41:24 ID:kzMTU3MjM

    「全滅した」って言っちゃうと言いすぎけど
    「支配されてた」なら正しい表現だと思うよ
    最適解が固まってたって意味でも直近のスタンと似てるし

    とりあえず、感想書くのは自由だけど
    議論したいなら「そのフォーマットをやってた奴だけ」にしてくれ
    プロツアースレもそうだったが、記事やビデオ見ただけで全然プレイしたこともなさそうなのがさもわかってるように書き込んでくるから話がこじれる

  35. [185] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 19:03:09 ID:cxODg3MzY

    ※182
    あなたの考え方は良く分かりました。
    入賞率から判断して、tear2以下のデッキを認めない、そうですね?
    あと182の発言内容は上のデッキのプレイヤーに対して非常に失礼だと思います。本人を前にして「あなたが入賞できたのは、相手が弱かったからです。」と言えるのならいいですが。
    ※183
    ID違いますが別の方ですか?質問しただけで高説ぶちまけてると解釈されるとは残念です。
    俺の周りの異界月スタンについてあまり詳しく書くと身バレしそうなので、覚えてるだけのデッキ挙げます。
    バントカンパニー、ティムール現出、緑白トークン、赤緑ランプ、緑黒昂揚、緑黒エルドラージ、赤黒バーン、マルドゥコントロール、白黒コントロール、青黒ゾンビ、バントスピリット、青赤バーン

  36. [186] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 19:15:32 ID:ExNDQ4MjM

    ※181
    イクサラン環境で何も知らない知り合いが何でもいいからデッキ組みたいって言ったら何勧める?
    自分はティムールか赤単勧めるし、間違ってもTier2で強いやつの使うTier1に勝てないギフトとか副陽は勧めない
    まったく同じ理由で異界月環境ならバントカンパニーかエムラクール使ったデッキのどちらかは勧められるけど青赤幻視とか白黒コントロールは逆立ちしても勧められない
    無論FNM程度のカジュアルに毛が生えた程度の環境ならおもちゃ持ち込んで楽しむだけだからいいかもしれないけど、GPとかMOCSとか勝つことを重視する大会なら絶対にありえない選択肢だわ
    プレイして楽しみたいのと、勝ちたいのとでデッキ選択が違うのは当然でしょ?
    その極地が世界選手権の結果なわけだけど

  37. [187] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 19:30:51 ID:ExNDQ4MjM

    ※185
    楽しそうなスタンで素直に羨ましい
    うちはスタンガチ勢が多かったせいでバンカンと人間カンパニーが最初に流行してその他が軒並みボコボコにされ過ぎて、結局みんなEDHとモダンに避難してたなあ

  38. [188] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 19:38:18 ID:cxODg3MzY

    ※186
    何も知らない知り合いが初心者ということなら、イクサラン環境ならティムールエネルギー(3色)かギフトを勧めます。デッキとしてやりたいことがシンプルで事故り難く、高額カードが少ないので。
    異界月なら現出か白黒天使を勧めます。マナコスト高めのクリーチャーで勝ち易いデッキなので。
    逆にイクサランの赤単とか異界月のバントカンパニーは初心者が扱うにはコンバットがシビアになりやすいので勧めません。

  39. [189] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 19:52:48 ID:ExNDQ4MjM

    ※188
    そういうことが言いたいんじゃないんだけどな、なんかすごくズレてる…
    あくまでベストデッキを提示しろって言われたら何を挙げるかって例え話だし
    大規模な大会で勝つことのみを最優先にして考えるなら(使用者がプロかそれに近い実力があるとして)自分なら絶対にバンカンか緑とエムラ入れたデッキを勧めるし同じ理由でティムール(あるいは4c)か赤単を勧める
    不利なマッチアップでほぼ詰む他のデッキと違って多少メタられようがバンカンもエムラ系も現実的な確率でブンまわってそのまま粉砕できるし、他の選択肢は流石にない

  40. [190] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 19:59:24 ID:kzMTU3MjM

    なんか話の視点がずれてて合わない気がするね
    「トップレベルでの選択」って意味なら「バンカン」「コジリタ」「エムラ」が支配的
    「地域レベルで存在できる」って意味ならそりゃいっぱいデッキはあったよ。直近のスタンもそうだったでしょ
    つか身バレってなんなんだよ
    バレたら困るレベルの人なん?

  41. [191] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 20:05:38 ID:cxODg3MzY

    ※189
    それは結果論でtear1デッキを挙げてるだけですよね?
    そりゃあイクサラン環境のtear1は何か?と「今」聞かれたら誰でも赤単かエネルギーと答えるでしょうね。
    top8がバラバラだったイクサランPT直後でも同じデッキを勧めますか?

  42. [192] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 20:06:02 ID:kzMTU3MjM

    上に補足だけど
    ソースであげてるGPとPTのエイト見てごらん
    ほとんど「カンパニー」「コジリタ」「エムラ」のどれかを使ったデッキで占められてるはずだよ
    まぁはじめに「全滅」って書いちゃったからそれに噛みついたんじゃない?
    さっきもいったけどそこを「支配的」と言い直せば(もう言い直してるか)終わる話だと思うが

  43. [193] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 20:12:41 ID:kzMTU3MjM

    ※191
    バラバラとは言い難いと思うけど
    使用者の40%ティムールエネルギー(4Cはティムールじゃねえ!とか言うなら別だが)・20%ラムナプレッド、それ以外のデッキ最大で5%
    そこから半数エイトに送りこんでるんだから

  44. [194] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 20:17:03 ID:kzMTU3MjM

    +スタン上位20のうち15がティムールエネルギーかラムナプレッドね

  45. [195] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 20:18:30 ID:ExNDQ4MjM

    ※189
    絶対に勧めるね、他の選択肢はないよ
    というかTOP8全然バラバラじゃないし、普通にティムールが勝ち組だし
    ちゃんとメタゲーム・ブレイクダウンの解析記事見てれば他の選択肢があり得ないとはっきりわかる
    吸血鬼はいいデッキだけど対策が簡単なローグだし、優勝のスゥルタイもセスのプレイングと軸をずらしたゲームプランで見事勝ったけどネタが割れれば対策はティムールほど難しくない
    店単位で遊ぶならその辺でもいいかもしれないけど参加人数が多くてどんなデッキとも互角以上に戦うなら選択肢はティムール、次いで赤単

  46. [196] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 20:19:00 ID:cxODg3MzY

    なんかtear1のデッキコピーする言い訳みたいだな。
    「ベストデッキだから」って。
    別にそれが悪いとは言わんけど。

  47. [197] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 20:29:12 ID:ExNDQ4MjM

    ※192
    リミニはヤソ含めトップ8のうち6人がカンパニーでトップ32中半分がバントカンパニー系列で残り1/4以上がエムラのターボ系と昂揚で絶句した記憶思い出したわ…
    せっかくPT終わってカンパニーとエムラ以外のデッキあるかなーとワクワクして眺めたのに、メタゲームブレイクダウンで比較すると白黒と青赤は悲しくなるほど負け組だったし…
    白黒コン、青赤幻視とメタデッキで結果出したルーカス・ブロホンも最後の最後は諦めてエムラだったしやっぱ異界月ってクソだわ

  48. [198] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 20:44:18 ID:kzMTU3MjM

    ※196
    何がベストデッキだったか?って話題でそのレスはさすがに…。
    見返すとソースも自分の主張に都合いいとこだけ引っ張って来てる傾向あるし、メタを知るってことなら16~32ぐらいまでは見たほうがいいよ

  49. [199] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 20:47:32 ID:kzMTU3MjM

    ※197
    ヤソでさえ諦めてカンパニー握って
    予想通り事故って負けたワールドが印象に残ってる

  50. [200] 名無しのイゼット団員 2018/02/08(木) 20:49:35 ID:ExNDQ4MjM

    ※196
    勝ちたいならベストデッキ使うべきでは?
    FNMで友達とワイワイ楽しくマジックやりたいなら面白いデッキでも何でもいいけど、規模の大きい大会で勝ちたいのなら練習で一番強かったデッキ使うでしょ?
    こういう言い方すると誤解されるかもしれないけど、FFLで公開していたデッキみたいな楽しく遊ぶマジックとMOで勝ちまくったりGPやPTや世界選手権で優勝するようなマジックとの乖離は大きいよ
    クリーチャーのサイズで攻めるならエムラクール一択だったし、展開力と柔軟性ならカンパニーに勝てるデッキはなかった
    無論独自の強みは他のデッキにもあったことは認めるけど、安定性と爆発力を両立したあの二大巨頭と冷静に比較して、両者を同時にメタることができるデッキはなかったしそれならミラー対策した方がはるかに建設的だったね

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