MOCSマンスリー(スタンダード):最上位ラインはグリクシスコントロールと赤単アグロに
日本時間の1月28日、参加費35QPを支払った計68名によって開催された月次のMOチャンピオンシップシリーズ(スタンダード)。下記が6-2以上の成績を記録したプレイヤーとそのデッキリストです。
7-1ライン
グリクシスコントロール プレイヤー:elder088 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 3:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 25 lands 2:《スカラベの神/The Scarab God》 |
1:《破滅の刻/Hour of Devastation》 1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 3:《削剥/Abrade》 2:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《至高の意志/Supreme Will》 4:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 30 other spells 1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》 |
赤単アグロ プレイヤー:yttymanthe2 | |
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16:《山/Mountain》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 22 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 13 other spells 1:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》 |
赤単アグロ プレイヤー:WitchKling | |
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19:《山/Mountain》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 11 other spells 2:《削剥/Abrade》 |
6-2ライン
青赤コントロール プレイヤー:OafMcNamara | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《熱烈の砂漠/Desert of the Fervent》 1:《周到の砂漠/Desert of the Mindful》 4:《高地の湖/Highland Lake》 2:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 6:《島/Island》 3:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 25 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 2:《削剥/Abrade》 4:《検閲/Censor》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 4:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 4:《マグマのしぶき/Magma Spray》 2:《否認/Negate》 31 other spells 2:《削剥/Abrade》 |
青黒コントロール プレイヤー:oarsman | |
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4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 2:《廃墟の地/Field of Ruin》 1:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 3:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 3:《島/Island》 2:《水没した骨塚/Submerged Boneyard》 5:《沼/Swamp》 26 lands 3:《スカラベの神/The Scarab God》 |
4:《検閲/Censor》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》 4:《不許可/Disallow》 4:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 2:《渇望の時/Moment of Craving》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 29 other spells 2:《渇望の時/Moment of Craving》 |
グリクシスエネルギー プレイヤー:Mulldrifter | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《廃墟の地/Field of Ruin》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 26 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
1:《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》 2:《削剥/Abrade》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《至高の意志/Supreme Will》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 16 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
黒緑カウンター プレイヤー:Ternid | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 7:《森/Forest》 4:《穢れた果樹園/Foul Orchard》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《沼/Swamp》 24 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 10 other spells 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
赤単アグロ プレイヤー:Olivetti | |
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18:《山/Mountain》 3:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
2:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 10 other spells 1:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》 |
エスパー昇殿コントロール プレイヤー:joohyun | |
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1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 2:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 3:《島/Island》 2:《平地/Plains》 2:《沼/Swamp》 26 lands 4:《威厳あるカラカル/Regal Caracal》 |
2:《黄金の死/Golden Demise》 4:《黄金都市の秘密/Secrets of the Golden City》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《否認/Negate》 2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 4:《不可解な終焉/Baffling End》 4:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》 2:《軍団の上陸/Legion’s Landing》 24 other spells 1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 |
黒緑カウンター プレイヤー:Butakov | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 7:《森/Forest》 3:《穢れた果樹園/Foul Orchard》 2:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 4:《沼/Swamp》 24 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 9 other spells 1:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》 |
エスパー昇殿は楽しそう
赤単は相変わらず強いな
若干息切れしやすくなったとはいえ、エネルギーと違ってデッキ構造そのものは一緒だから当然といえば当然なんだが
緑がダントツ最不遇色の前評判だったけど、蓋を開けてみると白も相当厳しいね
赤>>黒>青>>>>緑>白
くらいの色バランス
赤単は苦手としていたエネルギーが減って相対的にはむしろ強くなった感すらあら
イクサランのカード無さすぎて草
胆力の道採用した赤白は駄目だったね
なお PPTQは抜けまくってる模様
部族()
次の禁止は何かなー。
スカラベとハゾレトの禁止はよ
禁止はよ
実際には高額なパーツは少々やりづらいだろうけど
渇望の時はまさにコントロールが求めていた除去カード
カーリゼヴを倒せないのはご愛嬌
白はスカラベに弱すぎる
エスパー昇殿は自分もスカラベ積んだ上でスカラベ対策大量積みは納得できる
昇殿重視にするとエスパーはインスタント抜ける→青巨人不採用?
アゾール採用してスカラベの神で使い回せば、除去耐性はカバー出来そう。
白がスカラベに弱いはない
対策カードはたくさんある
むしろ白は他に弱い
土地22でサイドにブリンガーとか無法者かよ
追放除去ある白のがスカラベに強そうな印象あるけどな
流石にここまで露骨に赤黒優遇緑白不遇はやばいな
部族も息してないし、禁止にしてもメタ回ってねぇ
ハゾレトだって重いとはいえ追放除去が多い環境じゃ完璧じゃないから何とも
スカラベはスタッツが低けりゃあるいは…
白が上がらない理由って有能な軽量生物不足な気がする
流石に手がかりおばさんクラスとはいかなくてもあと1つ位不朽猫以外の白1マナの有能生物は欲しい
ハゾレト禁止にしてくんねえかな
マジで不快
※15
同じこと書こうと思った。
土地22でブリンガーとかどうやって出したんだろう。
そもそもハゾレト走るかすら怪しい。
緑は単純に蛇絡みの動きが強いのと環境に単体除去が多くて顕在的防御がかなり仕事するからギリギリ動けてる感あるな
白は本当に苦しそう自分から展開できる脅威がほぼ無いのが致命的(副陽と機体関係くらい?)
セレズニアアポカリプスの頃を思えばこの程度全然構わんというか あん時はガチで白緑を嫌いになりかけたからな
バンカン後も青白フラッシュ・黒緑昂揚で一線級に残ってたし 現在まで続く環境整備におけるゴタゴタからして、往時の揺り戻しと考えれば2色が多少弱くてもいいでしょ
スカラベかハゾレドかって感はあるけどメタ自体は変動してるし、禁止前と似たリストであっても挙動は大きく違う
24
デッキや挙動は変わっても少数のデッキが上位に固まって他のデッキを駆逐したら結局同じことが繰り返されるだけなのでは?
※20
ウィザーズって「破壊不能」系を軽視してるきらいがあるよね。
極めてさわりにくいカードに強力な能力をつけたらゲームが壊れる。
いくつかの対処法があるとはいえ、対処だけ引いてもゲームは続くけど脅威だけ引いた場合は簡単にゲームが終わるし、そもそも脅威(ハゾレト)はデッキを歪めないから4積できるのに対し、対処(ヴラスカの侮辱)は4枚積みにくい。
ギデオンで何を学んだのか。
ほら、禁止でメタ回ってよかったな!何も変わってないし面白くなった気も全くしないけどよかったな!
マーフォーク楽しいです
○○の頃に比べたらマシとか、××の時期があったから弱くてもしょうがないとか、そんなこと言い出したらスタンは色のローテするゲームになるぞ
フェニックスですらほとんど入ってないな
スタンは色のローテするゲームって昔からわりとそうじゃない?
ハゾレト、チャンドラ、ブリンガー相変わらずつええなやっぱフェニックスは今回もダメだったね4000円w
競技レベルでないデッキが上位に来ないのは仕方ない、革新的なアイディアのデッキが有っても分母が違う、上位に残る確率は低い
デッキタイプ少なかったら文句言うかと思いきやデッキタイプ増えても文句言うとか何なんだこいつら
個人的なワガママを言うならアモンケット神に対応した神討ちが欲しい
スカラベは割と何とかなるけどハゾレトが辛すぎる…
スタンをやらないという選択肢は常にある
小手先の体制を変えてみたところで、この先開発がユーザーの環境解明速度についていけるようになることはない
それこそインターネットが消滅しない限りは
緑は無条件2マナのランパンが帰ってこないと無理。
というか
白:ウィニーが強い
緑:マナ加速による脅威を展開
という古き良き姿が消えてるからなあ。
赤は速攻と言えば息切れしたら重い奴らに対処が不可能になって素直に敗けを認めて散るという引き際の美しさがあったのが、ハゾレトがしぶとすぎる。
※32
フェニックスは赤の同マナ域にハゾレトとチャンドラがいる不運。
やっぱりチャンドラ禁止だったんじゃないですかね、ウィザーズさん?
=・=・=
※36
昔の体制引き摺ってる感はあるよね。
環境コントロールできる能力なんてないのに、できると信じてやらかし続けてる感。
破壊不能は一時期破壊不能です!強いです!みたいに出してた時にプールの都合で対処が容易すぎたせいでいまでもウィザーズの中の評価がやけに低い気がする
除去弱くなったら対処できないってのを忘れてる
~~は再生できない並の対応策があればいいんだがねぇ
じゃあスタンに四肢切断戻そうぜ!
エネルギーの核が無いだけで緑の存在が無くなってしまった
焼けつく双陽とか損魂魔道士とか適当なレア禁止しろ
数デッキしかいないとか言ってるやつはPPTQとか出てみればいいのにな
めちゃくちゃデッキ数多いし優勝デッキもかなりばらけてる
文句言ってるのがカジュアル層ってのがよく分かるわ
禁止してもメタ回らないなら別に禁止しなくてよかった感
禁止で環境は変わったけど、相克のカードは少数のユーティリティ類しか使われてないのがやばいな。
最強だったティムールエネルギー系を環境から消しておいてこれだから、禁止によってより一層イクサランブロックの酷さが目立つ型に。
一応昇殿とかが活躍しているのは喜ばしいが。
※41
ミラ・・・新ファイレクシアには回帰して欲しいけど、スタンにΦマナは二度と刷らないでくれ
刷るんなら統率者デッキでお願いします
PPTQって参加者32人とかだったりするからなあ。
※45
メタは確実に変わってるんだよなぁ…
ついこの前までは除去満載の赤黒ミッドレンジ+スカラベのデッキと機体が勝ってたのが、それに対抗するために赤黒ミッドレンジに強い打ち消しと機体対策の削剥をとれるグリクシスコントロールが上位にきてるし青赤なんて影も形もなかったデッキも出てきた
青赤はネザールを2枚もとってるあたり完全にコントロール環境って見越してだし、7-1のデッキがとってる破滅の刻もハゾレト、BGの英雄的介入を弾ける分今後はもっと評価が上がると思う
チャンドラもスカラベもハゾレトも触れる除去を黒以外にもよこせ
忘却の輪再録しろ
白は優秀な軽量除去が足りない。停滞の罠とまで行かなくてもいいけど、神聖な協力とか本当良いカードだったと思う。
白除去追加されたばっかじゃんよ。。
※50・51
今の除去はプッシュ、侮辱がある黒と2マナ3点火力の赤が主力、その前はドロコマ、停滞の罠、石の宣告、神聖な協力、反射ハゲと見事に白緑(辛うじて青)に集中
除去ドロソ各種メタカード無理なく各色に配れる基本セットってやっぱ大事だったんだなと
でも白には残骸の漂着っていう素晴らしいカードもあります!!!
今のスタンに白の人権無いのは守護フェリダーが禁止されてるからだ
あれがないと今のスタンの白デッキは成り立たない
今のスタンの主要カードは白に対して強いのばっかりだしな
コントロール環境ならイプヌと廃墟を多く詰めない3色が駆逐されて最後はデュレスと断血の青黒と青白サイクリングが生き残るかもね
白には排斥があるけど瞬速もサイクリングもコントロールがほしい能力であってアグロからしたら普通に払拭の光のほうが
せめて闇の掌握が落ちた時に類似の除去を追加してればなぁ。
ブリンガーもハゾレトもあれで落とせるし。
・-・-・
※55
始まったばかりで今後はわからないけど、
「王神「副陽」「サイクリング」が旧環境下にあって、機体も白ベースなわけだし十分成り立ってない?
今の機体は赤ベースじゃない?
模範的な造り手を使うために白が多いだけで他に白いカードは執拗な猛竜と経験豊富な操縦士くらい
そもそも除去の役割は白より黒の方が上なんだから排斥もあるんだし文句言うなよ
神もエルダー恐竜も弱かったのは悲しい…
エスパー昇殿はスゴイ
昇殿なんていう、全然使い物にならないシステムをあえて使ってみるとか、ホントに立派
エスパー昇殿で勝てるなら、他のデッキだったら全勝だったろう
7-1ラインを見る限り、フェニックス云々以前に相克そのものを買う必要はなかったなぁ….
副陽はなんで勝てないんだ?
そんなに赤単辛いんかな
副陽はメインは赤系アグロにぼこられるはグリクシスにもサイド後ぼこられるからまぁ
禁止カードではなく、お助けカード制度を導入したらどうか
今だったら、tier1デッキ以外はSTPとバッパラをデッキに2枚まで入れていい、とか
禁止の必要がなくなるし、スタン落ちしたカードの再利用にもなるし、環境を回せるし、いいことづくめ
結局赤白メッツァーリもマナベースの問題が解決しないまま終了だったか。せめて相克で対抗色M10ランドが出てくれてたら…
64
赤単やら機体やらのアグロが人気で数いるからね
>66
tier1デッキの括りとか、何をもって特定のデッキになるかも曖昧なものもあるしさすがに無理だと思う
67
今のスタンは一番特殊地形少ないしな
ドミナリアか基本セットで対抗色土地(多分ペインランド)は確定だろうし胆力はそこからが勝負
この結果見てイクサランブロックの箱売れるとウィザーズは思っていたらいよいよ末期
禁止出して強引に環境整地出来たと思い込んでいるわけだし
緑黒は安定感のあるマナベースと持ち前の骨太さで突っ切った感じかな?
デッキの底力が見えていい感じだね
それに比べて部族ときたら・・・・フェロキドンBANでこの有様とはね
まあ元々部族不遇にフェロキドンは関係がないから当たり前だけどね
相互シナジーが殆どなく単体のパワーが低いがゆえに爆発力もない
除去叩きつけてからパワーカード叩きつけたら死ぬ連中に未来なんてあるわけがない
ティムールのあとはチャンドラ、ハゾレト、スカラベを付き合わせる環境を今後数ヶ月楽しむことになるのか、いやあスタンダードは実に楽しいね!
白はタルキールからずっとトップメタだったんだから揺り戻しが来てもしゃーないけど
開発がシーソー調整しかできてないのは問題だな
赤単全く弱体化されてねーから結果出て当然
ほんとつまんねースタンだなここ数年
ラムナプとフェロキドン殺されたし、普通に赤単の弱体化は著しいけどな
74
まぁ強いカードは使うよ
ハゾレトやスカラベがいなけりゃ他のパワーカードを使う
コモン構築ですらそうなるんだから
カードゲームの基本だけどね
※66
「お助けカード」はさすがにめちゃくちゃすぎる。
そういう系なら枚数制限は結構良さそうな気もするけど。
・-・-・
ウィザーズってマナコスト管理に比べて色マナコストってゆるゆるだよね。
各色強いカードってもっと色拘束強くするべきだと思うんだけど。
例えば「チャンドラ:赤赤赤1」とか「スカラベ:青青黒黒1」とか。
ラブニカ辺りからだろうけど、友好色と対抗色が同じくらい組みやすいの嫌い
多色環境でもない限り対抗色は組みにくくていいわ
全体除去にしても、白より、赤と黒の方が優秀だからなぁ
双陽、最後の算段は収録せずに、全体除去は白の燻蒸と啓示の刻くらいで留めとけば、白を使う理由ができたし、部族も生き残れたし、ちょうどいい塩梅のメタになったと思うんだけどなぁ
色マナ拘束に関するデザインがクソ雑なのは非常にわかる
構築視点からは色マナ拘束はもっとキツくしないとダメだけど、そうするとリミテでまともにデッキを組めなくなる
本当に強力な一部のレアだけでも、色マナ拘束を上げてくれ
プロテクション持ちほしい、メタデッキ作りにくい
※79
正直そこに関してはあまり同意できない
SOIブロックの頃も衰滅とかラスとか全体除去はあったけど結局全体除去は強くても使うデッキが弱いせいで勝てなかった
少なくとも破壊耐性のあるハゾレトとスカラベがいる現状だと全体除去が弱体化していれば部族が赤単に踏み潰されてコントロールも序盤を凌げず赤単vs赤単露骨メタデッキにしかならない危険性のほうが高いし、これだけクリーチャーが強いのにこれ以上除去の選択肢を狭めてもロクなことにならない
白はアクションが一々大振りすぎて隙を晒しやすいのが欠点だな。ラスが効かない相手が多いのも逆風。そして軽量除去足らぬ
使い手多くて気に入らないから禁止する
思ってた結果と違ったから禁止する
強いカード刷りたく無いから禁止する
遊○王顔負けのクソゲーだなスタンダードw
再燃するフェニックスは正直壊れかけの性能だと思ってるが少ししか採用されてないな
それだけチャンドラハゾレトがぶっ壊れてるってことだろうが
わざわざクソゲー作り上げる会社に付き合う必要ないやろスタン民
モダンやれモダンw
その反チャンですらカラデシュ発売から1ヶ月位あまり活躍しなかったから塩扱い受けて一時期1500切ったんだよなぁ
それだけ環境が赤必須になったと言えるけど、カードパワーの弱体化が進んで、新しいアーキタイプが活躍出来ないから禁止出して強引に環境調整するのは萎えるわ
※79 双陽は火力だしバン算はデメリット付きってことで差別化出来てると思うんだけど
※84 白はちょっと前、人間が強かったじゃん
それに白は軽量単体除去の色じゃないと何度言えば
文句言ってるやつがスタンやってないってはっきり分かんだね
SCGでもPPTQでもMOCSでもPTQでも勝ってるアーキタイプめちゃくちゃ数ある良環境なのにな
スカラベ入りの多色デッキ多過ぎて草
素直にスカラベとハゾレトを禁止にしないから…
モダンなんて罰ゲームじゃない限りやらないんだよなあ
今のスタンはアーキタイプ増えすぎてモダン化しかけてる
※50
白にはイクサランの束縛があるし、他の色はそもそも除去色じゃないんで
※90
そのアーキタイプにイクサラン主体のデッキは入っていますか…?
こりゃさらなる禁止追加くるかもね
この記事ですらエスパー昇殿あるのにイクサラン主体の〜とか対立煽りにしても程度が低すぎでしょ
リンク先のレシピ眺めてるとクリーチャーの半分がイクサラン産の赤緑ビートと赤緑恐竜が載ってるからポテンシャルはまあまああるのかもしれない
それとリスト全体で見るとフェニックスの採用率はスカラベ、ハゾレトとほぼ同じくらいだね
エスパー昇殿とか超ローグじゃないっすかー
パーツ単体ならイクサランブロックもそこそこ使われてはいるもののアーキタイプ的には全然ダメやね、部族さん…
部族が勝てばデザイナーデッキが強すぎるから禁止出せといい、勝てなければ雑魚すぎと文句を言う
何がしたいのかな?
少なくともデザイナーデッキのフェアリーが強すぎたローウィンより今のところ遥かに良環境
それにSCGの赤白t青アグロとか海賊パッケージ採用されてるし、結局実際にスタンやってないからズレたことが言えるんだよね
白にも軽量除去きて実際使われてるんだよなぁ
最近のカードが強かったらインフレでマジックオワタって言うんでしょう?
文句つけてるアホは終わってるのは自分だと自覚できんかね
今は混沌としてるからかね、超ローグでもそういうのが実績残してることは良いことだよ
これからエスパー昇殿が増えていくかも分からんよ
実際アゾリウスで遊んでるけど、今名前上がってるスカラベ・ハゾレト・チャンドラ・フェニックスは怖くない
そういう強みが白にはある
違うとこで弱くて勝てないが、色々模索しとるよ
スカラベは出たら確実に場アドを稼げるのに作るトークンが強いだけじゃなくて本体も強いし、放置してるだけでライフレースを有利にした挙句、追放以外では十分に除去できないとちょっとおかしいのは否めない。同期と比べて出来ることが多すぎるからデメリット付けるか能力少なくするぐらいはした方が良かったかもね。
エスパー昇殿はかなり意欲的な構築で面白いけどね、昇殿に依存せずとも戦えるあたりセンス良い
スカラベ神が強いだけとか言わない
スカラベは自分の墓地限定の5マナトリプルシンボルソーサリー相当の能力を4マナダブシンで相手の墓地含む上にインスタントタイミングで使えるとかね
サソリ、イナゴとか1マナインスタントレベルの能力なのに…開発な何を基準に作ってるんだ
強いカード刷らないくせに禁止出さなきゃ面白くならないスタン
それって本当に面白くなったって言えんの?
強いカードは刷ってるけど昔ほど壊れてないだけでしょ
毎度毎度下環境レベルのばっか作ってたらそれこそデベロップの失敗だろ
フェニックスは今よりカラデシュアモンケットがスタン落ちしたあと使用率跳ね上がるだろうね
その頃にさらに値段上がりそう
※105
君の眼には下環境ですら使われるチャンドラやハゾレト、少し前のラスアナも強いカードに見えないんだね。
107
次のスタン落ちはいつ頃なんですか?
※105
アゾールの門口とか早速レガシーのエルドラージに取り込まれて結果だしたりザカマはEDHでの需要あるし
イクサランの部族強化は下環境では洒落にならない位のモノだと言うのに…
人間デッキとかヴィンテージクラスまで跳ね上がったのを知らないのかよ
スタンの話してるのに、レガシーガーEDHガーはさすがに草
>109
秋。9月末に両ブロックいっぺんに落ちるよ
112
ありがとうございます
※97
そりゃ発売十日未満のセットなんだし初出のアーキがローグなのは当たり前だろ
昔「核戦争が起こっても白単ウィニーは生き残る」とは言われたが
白入ったデッキがエスパー以外無くてマジで引く
*
正直、アモンケットのギデオンはもう少し強くするべきだった
ここまで白デッキが皆無なのはmtg史上初めての事態だからな
プレデッキのギデオンをそのままに4マナにしてくれていればワンチャンあったか
正直3マナ5マナどっちもあと一歩足らない感
ゼンディカーギデが暴れすぎた
まぁ赤単は使ってる身としても5マナ4/4を適切に除去出来るインスタントが4マナとか3マナ多色とかしか無いの終わってるだろとは俺も思う。
この環境でミッドレンジ部族は無理だろ。
アモンケット落ちるまで細く長くスタンダートで遊ぼうとすると、今ならマーフォークデッキ作るのがいいのかな?
訂正
×アモンケット
○イクサラン
マーフォークはカジュアルなら結構楽しめそうな感じだな。調整次第では環境相手でも太刀打ちできないこともないし。
※111
流石に草が生えるのは君の読解力の無さ
パワーカードが山ほどあるレガシーなどでも採用されているってことは、今のカードも十分にカードパワーはあるってこと
強いカードかどうかって話なんだから、スタンかどうかは関係ないよ
やっぱりシスコンいいデッキだな
※121
いやいや。
※105は「強いカード刷らないくせに禁止出さなきゃ面白くならない”スタン”」って言ってるわけで、どう読んでもスタンを前提とした話でしょうに。
・
そもそもカードの強さって相対的なものなわけで。
環境が違うのに比べること自体ナンセンスなのよ。
スカラベは下の環境じゃまず見ないけど、スタンじゃ最強カードでしょ?
「スタンで強いカードないよね」→「何言ってんだ、ザカマはEDHで使われてる強いカードだぞ!」が会話としておかしいことに気づいて欲しかった…
もうなんでもいいから、チャンドラをBANしてくれ
それ以上は何も言わないから
121
現状スタンでモダンレガシーレベルのカードがあることのほうが問題だと思うけどな
モダンレガシークラスの除去カウンターがあっても使われるようなカードが
除去もカウンターも弱体されたスタンのカードプールでどうなるかなんて分かり切ってる
チャンドラなんて筆頭だろう