SCGオープン(3人チーム構築戦):マルドゥ機体・人間・土地単を使用したチームが優勝

1月20-21日、アメリカ合衆国のテキサス州ダラスにて、3人チーム構築戦で行われたStarCityGames.com主催のオープンシリーズ。

優勝はJulian John選手(マルドゥ機体)、Jonathan Rosum選手(人間)、Kevin King選手(土地単)チームとなりました。

※写真はStarCityGames.com公式カバレージより

オープンシリーズ (チーム構築)

1st Place マルドゥ機体 / 人間 / 土地単
プレイヤー:Julian John / Jonathan Rosum / Kevin King
2nd Place 黒緑アグロ / バントカウンターカンパニー / ターボデプス
プレイヤー:Andres Campion / Michael Cortez / Kyle Finken
3rd Place スゥルタイエネルギー / グリクシスシャドウ / グリクシスデルバー
プレイヤー:Dan Jessup / Andrew Jessup / Brad Carpenter
4th Place マルドゥ機体 / バーン / 赤単スニーク
プレイヤー:Dylan Kirkpatrick / Andrew Sullano / Zac Elsik
5th Place 黒赤アグロ / バーン / ストーム 
プレイヤー:Kristopher Connett / Matthew Walker / Evart Moughon
6th Place 赤緑アグロ / アイアンワークス / デス&タックス
プレイヤー: William Ho / Jeremy Frye / Travis Brown
7th Place グリクシスコントロール / タイタン・シフト / 白赤デス&タックス
プレイヤー: Jose Rios / Jose A. Rios / Mickey Humphries
8th Place 青黒コントロール / ジェスカイコントロール / スゥルタイデルバー
プレイヤー:Matthew Garner / Logan Martin / Stephen Hager
備考 スタンダード / モダン / レガシーの順に表記。
参加者数 621名(207チーム)
デッキリスト 1-32位
メタゲーム 初日突破者分析
Twitch配信 配信ビデオ一覧
1位チーム(スタンダード):マルドゥ機体 プレイヤー:Julian John
3:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
2:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
23 lands

4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
1:《アムムトの永遠衆/Ammit Eternal》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
3:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
3:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
21 creatures

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
16 other spells

1:《排斥/Cast Out》
2:《削剥/Abrade》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
1:《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《強迫/Duress》
2:《燻蒸/Fumigate》
1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
15 sideboard cards

1位チーム(モダン):人間 プレイヤー:Jonathan Rosum
1:《平地/Plains》
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
19 lands

4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
1:《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells

2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1:《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》
2:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
3:《罪の収集者/Sin Collector》
2:《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades》
1:《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
2:《四肢切断/Dismember》
15 sideboard cards

1位チーム(レガシー):土地単 プレイヤー:Kevin King
1:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《Glacial Chasm》
4:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
3:《イス卿の迷路/Maze of Ith》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《リシャーダの港/Rishadan Port》
2:《Taiga》
4:《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
2:《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《カラカス/Karakas》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
4:《暗黒の深部/Dark Depths》
36 lands

0 creatures

4:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4:《踏査/Exploration》
1:《溶鉄の渦/Molten Vortex》
4:《輪作/Crop Rotation》
3:《罰する火/Punishing Fire》
4:《ギャンブル/Gamble》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
24 other spells

4:《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
1:《三なる宝球/Trinisphere》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《ドライアドの歌/Song of the Dryads》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《歪める嘆き/Warping Wail》
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
15 sideboard cards

クラシック(スタンダード)

1st Place 赤単アグロ
プレイヤー:Tristen Loob
2nd Place 赤単アグロ
プレイヤー:Salvador Barboza
3rd Place 白青オーラ
プレイヤー:Jim Davis
4th Place マルドゥ機体
プレイヤー:Keelan Snider
5th Place 赤緑アグロ
プレイヤー:Logan Berryman
6th Place マルドゥ機体
プレイヤー:Richard Fernandez
7th Place 赤緑恐竜
プレイヤー:Sean Joyce
8th Place マルドゥ機体
プレイヤー:Zan Syed
参加人数 89名
デッキリスト 1-16位
[PICKUP] 3位:白青オーラ プレイヤー:Jim Davis
4:《島/Island》
7:《平地/Plains》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
2:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
20 lands

4:《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
4:《典雅な襲撃者/Adorned Pouncer》
3:《聖なる猫/Sacred Cat》
4:《空渡りの野心家/Skymarcher Aspirant》
4:《上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer》
19 creatures

3:《不可解な終焉/Baffling End》
4:《知識のカルトーシュ/Cartouche of Knowledge》
4:《結束のカルトーシュ/Cartouche of Solidarity》
4:《執着的探訪/Curious Obsession》
1:《結束の試練/Trial of Solidarity》
2:《防護の光/Sheltering Light》
3:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
21 other spells

2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
1:《不可解な終焉/Baffling End》
1:《従者の献身/Squire’s Devotion》
1:《潜水/Dive Down》
4:《否認/Negate》
2:《鉤爪の切りつけ/Slash of Talons》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《断片化/Fragmentize》
15 sideboard cards

クラシック(モダン)

1st Place バーン
プレイヤー:Tristan Jones
2nd Place 親和
プレイヤー:Jeremy Thorner
3rd Place 感染
プレイヤー:Thomas Lunardini
4th Place 赤緑トロン
プレイヤー:Michael Chapman
5th Place グリクシスシャドウ
プレイヤー:Gabriel Womack
6th Place ジェスカイコントロール
プレイヤー:Guo Quan Lim
7th Place 親和
プレイヤー:Justin Wade
8th Place ストーム
プレイヤー:Brian Heine
参加人数 152名
デッキリスト 1-16位

クラシック(レガシー)

1st Place スニーク・ショー
プレイヤー:Chris Dunn
2nd Place 土地単
プレイヤー:Jody Keith
3rd Place グリクシスデルバー
プレイヤー:Dylan Donegan
4th Place 赤単プリズン
プレイヤー:William Yowell
5th Place スゥルタイデルバー
プレイヤー:Chris Hawker
6th Place 黒赤リアニメイト
プレイヤー:Ben Caswell
7th Place 土地単
プレイヤー:Timothy Schultz
8th Place 奇跡
プレイヤー:Casey Steiner
参加人数 69名
デッキリスト 1-16位

88 コメント on SCGオープン(3人チーム構築戦):マルドゥ機体・人間・土地単を使用したチームが優勝

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:21:26 ID:cwNTU2MDA

    3位のチーム全部フェアデッキじゃねーか。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:22:01 ID:MyOTYyMDc

    フォーマット分かれたチーム戦ってあんまり好きじゃないんだよな
    出て来るデッキがいつも以上に偏るし
    同一プール内でのやりくりもないし

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:24:56 ID:cwNDEyOTQ

    どこかのチームがオール魚をやってくれないか探してしまう程度には気になる

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:25:48 ID:YxMTk5NDM

    炎鎖のアングラスは、とどめに強い。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:26:41 ID:Y5MzgwMTI

    ジムデイビスの白青オーラ、なんだよこれwww

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:31:39 ID:EyOTg1NzM

    また海賊が無いのか…

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:35:06 ID:Y3NjQ0NjA

    クラシックの方に恐竜がいるな
    やっぱり相克でガルタとか入った影響かな

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:36:36 ID:gzMTA5NTU

    白青オーラくそ安そうだな
    氷河の城砦以外ワンコイン、何なら城砦もワンコインだろ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:38:18 ID:cwNzU2MTk

    ※6
    フィニッシャーが難しいのとケツ(タフネス)が伸びないのがね・・・
    毒殺者とか匪賊とか単体で優秀な奴だけヘッドハンティングされて終わりそう

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:44:18 ID:I1Mjk4MDE

    クラシックの白青オーラ、やりたいことはわかるけど使いこなせる気がしないw

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:45:45 ID:gyNDAzMzU

    全フォーマットマーフォークチームは是非どこかのチームでやって欲しいw

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 18:59:22 ID:Y5ODc4Nzc

    まつがんの青単オーラ、実はクソデッキじゃなかったのか…?
    クラシックレガシーでスニショ勝ってるけど久々にみた気がするわ、土地単みたくグリデルメタデッキが流行ったからかな

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:03:00 ID:QyNzMzNDg

    カラデシュ〜アモンケット期のスタンに逆行した感じか
    もうちょっと部族デッキ頑張ってくれると良いね、そのための禁止改定でもあったわけだし

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:04:33 ID:YyODAwMjA

    土地単は、血染めの太陽を貼られたらダメだからいなくなると思ってた
    レガシーだと、他に対策するべき相手がいるからメタの中心ではないのか

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:08:49 ID:cwNDEyOTQ

    土地単は血染めの月がいる中でも普通に戦ってきたわけで、メインで12枚血染め使うデッキでもない限り相性激変はしないんじゃないかな

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:12:59 ID:YyODAwMjA

    なるほど。4枚増えてもまだ大丈夫なのか。太陽はキャントリ付いてるから、かなりヤバいだろうと思ったけど

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:19:36 ID:I0MzU3NTg

    ケッシグの不満分子とか初めて知った

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:20:01 ID:Y4NzMxNTU

    アングラスはマウントとった後に蓋をする要員としては最高クラスだよね
    マルドゥとかグリクシスが今後も活躍するならよく見ることになりそう

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:23:25 ID:gzMTg5MTc

    土地単使ってる側だけど、普通月入らないデッキがサイドから太陽挿してくるのも一応警戒しながらプレイしてる。ただデッキとしてはANTみたいな高速コンボに当たらないことをお祈りする方が大事。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:25:41 ID:U3ODE0ODA

    マルドゥ機体が強いというよりキラン号が強い環境だよね。部族は4/4飛行をそう簡単には止められない。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:27:04 ID:Y3ODQ4NjY

    開発としてはマルキタがトップメタに固まるのだけは勘弁してほしいだろうな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 19:47:21 ID:c4NDYyNDQ

    すごいんd

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 20:05:29 ID:U4OTU0NjY

    赤と黒が強ければアングラスも出番あるな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 20:11:32 ID:Q5MjcyMTc

    あれ?
    25位、無くない?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 20:13:56 ID:U3ODQxNjQ

    部族はキラン号を使う側になれないと全体除去と機体のサイズと速さには対抗できないよな
    そういう訳でお願いだからコプター解禁して♥

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 20:39:37 ID:cwMjQ2OTk

    白青オーラ、カルトーシュ付けまくって殴り倒す感じ?イメージさえつかない。
    ぱっと見勝ち筋が分からん

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 20:51:08 ID:EwMjUxNjg

    キラン号vsフェニックス

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 21:11:21 ID:c4NDYyNzk

    次はキラン号が禁止かな

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 21:27:32 ID:Y4MTE3MDY

    アングラスの使用感気になる

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 21:38:48 ID:Y5ODc4Nzc

    しっかり盤面さえ固められれば+してるだけで相手死ぬからフィニッシャーとしての能力は高いよ
    アグロ相手に5マナPWは重過ぎるからパクる能力はミッドレンジ同系の牽制程度に考えてプレイしてる
    あと小―は地味にフェニックスのトークンをあと腐れなく除去するのに使えるから1:1交換で抑えられるのも利点

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 21:47:57 ID:Y2MzI2NjY

    ※26
    軽量クリーチャーをオーラで強化して殴りつつスラムと執着的探訪で息切れ防止していくってデッキじゃない?
    終盤は永遠典雅な襲撃者で持たせる形で

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 23:05:33 ID:QxNjY5OTI

    典雅な襲撃者と執着的探訪はすごい相性いいよ
    2段攻撃で攻撃通せばドロー2回になるしブロックされてもタフ2までは一方的に勝てる
    永遠で典雅な襲撃者出せるし後半戦にも強い

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/01/22(月) 23:56:14 ID:Y3ODQ4NjY

    赤緑もキランたかり屋チャンドラだからなー
    カラデシュ落ちんと核となる動きは変わらんのかもね
    カラデシュほんとすごい

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 00:36:21 ID:Y4OTkyNTY

    白青オーラ、タルキールの時の白青英雄的を思い出させる。英雄クリーチャーがいないのに、勝てるのはすごい。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 03:09:30 ID:EzNTkzNjk

    白青オーラの戦い方⁉︎スターシティーの動画に上がってるよ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 06:55:33 ID:k2Mzg2NDk

    スタンは禁止出し過ぎてマルドゥ機体に戻っちゃったのね、イクサランってほんま紙束
    オーラデッキはたのしそうだとおもいました

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 08:04:21 ID:kxMzc1NzE

    赤緑モンスターズの中にピア・ナラーが入ってるのを見てちょっと笑ってしまった

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 10:33:42 ID:kxMzkzNDY

    土地単で思いついたんだけど、翡翠光のレインジャー入れるのありじゃない?
    2ドロの可能性高いし、発掘カードや罰する火も落とせるし

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 10:51:58 ID:A4NTY0NDI

    ※11
    9位と12位のチームはスタンのデッキがマーフォークだし、今後のメタゲーム次第とはいえ不可能ではなさそう
    メインにピアスじゃなくて本質の散乱とって、金属ミミックで8ロードにしているあたりクリーチャーデッキ対決を想定してたっぽいし、全体除去とかをケアするなら革命的拒絶、ピアス、サイドに英雄的介入とか程度差し替えていくといいかもしれない

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 11:34:09 ID:kzNTIzMjk

    カラデシュのスポイラー記事読み返すと、塩という意見が大多数で驚く
    イクサランも「発売当時は低評価だった」と言われる日が来るかなぁ(来ない)

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 11:42:22 ID:YzODE5NDE

    当時のカラデシュの評価ってカードパワー全体的に低いけど一部だけ強いって扱いだったし
    まさかそれより弱いの連発するとは誰も思ってなかった

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 11:59:22 ID:Y2MzAxNzM

    ウィザーズ的にはイクサラン位のカードパワーが色んなカード使えてバランス良いと思ってる
    カラデシュが落ちれば一安心といったところだろうな

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 12:01:32 ID:EzNjM1NTA

    カラデシュが強いからでしゅ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 12:56:20 ID:kxMzkzNDY

    カードパワー下げた上にマスターピースは入らないしボックス購入特典とかいう舐めた作戦もやめたし、売れる理由がないよね
    それでもドラゴンの迷路よりはましだが

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 13:03:20 ID:Y0OTU1NzQ

    カラデシュはサヒーリとか発明の天使のように当初は微妙だったカードが後から来た追加シナジーで評価が逆転したものが多いからでしゅ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 13:20:40 ID:kyMDU3OTQ

    相克は塩塩言われてるが毒殺者とか匪賊とか太陽とか下でも通用する性能のカードも多いから一概にカードパワーが低いとは思えないがなあ
    ただスタンという狭いカードプールの中じゃカラデシュのカードのが強くよね
    てかカラデシュ自体そうなるようにディベロップされたブロックだからな

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 13:32:23 ID:Y0OTU1NzQ

    実績が無い=塩 と評価するこの風潮な。本当に塩かどうかなんてスタン落ちしてみないとわからんよ。発売直後に塩かどうかなんてわかるはずがない。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 13:51:57 ID:gzMTU5NTk

    単体のパワーカードが1枚2枚あったところで、既存のデッキの調整になるだけだから新しい風って吹かないと思う。
    エネルギーや海賊(人間でなく)が新しい下環境のデッキとしても候補に上がるようになれば塩セットとか呼ばれることはないだろうし、それならスタン落ちしてもパック買う意味が出てくる。
    そういうデッキもまたカラデシュやイクサラン再訪とかあれば強化もされてくんだろうしね。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 14:29:26 ID:YxNTgxNzQ

    カラデシュを塩って言ってた人はコプター見逃すような節穴揃いだったから
    当時は評価が低いとかそういうのじゃなくて、単純に見る目がなかっただけ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 15:28:29 ID:M5NDIzMTQ

    カードパワー下げたというけど、時折出てきてしまうパワーカードが多すぎるブロックを基準に開発していったらそれはそれでインフレしすぎてクソって言われる未来が見えるゾ
    部族は間違いなく強くなって下環境でも得るものがあったのだから悪くはないと思う。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 15:35:22 ID:A5MTQ2Nzg

    イクサランは、神河よりも再訪の望みは低いと思う

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 17:34:38 ID:A5MTYyMTA

    いや「不気味な船長」とか「緑単色のマーフォークレジェンド」とか足りない物はあるんだな

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 17:57:58 ID:kxODYzNTU

    蝙蝠神アクロゾズはカードになると思ってた。統率者で出てくるんだろうか
    古いけど旧イニの謎の男コーデルとか

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 18:11:08 ID:Y0OTU1NzQ

    ※53
    アクロゾズ絶対来ると思ってプレビュー前から祈りを捧げていたのに結局カード化もされないしストーリーでもチョイ触れられる程度で終了という悲しみ
    そもそも実体のある存在なのかもよくわからんという

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 20:03:22 ID:U3OTQ1Mzc

    イクサランのカード少ないね
    実際イクサランて再録のおかげでかろうじて売り上げ保ってるようなもんだと思うわ
    想像してみようM10オプト強迫稲妻の一撃のないイクサランを…

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 20:07:23 ID:k4MDY4MDU

    これ以上イクサランを叩くのは死体蹴りといっしょ
    弱者を必要以上に辱しめるのはよくないで

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 05:25:23 ID:U5MjA0NzQ

    少なくともお金払って買いたいパックではない。せいぜい安いシングルで吸血鬼とか海賊とか組んで楽しむのが精一杯のパック。リミテも部族のせいでとっつきにくいし初心者にオススメできるものじゃない。そう思うとカラデシュはリミテ楽しかったしエネルギーは初心者にも説明しやすかったし良いセットだった

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 07:12:06 ID:cyMDk2Njg

    リミテやらないのに剥きたくなるパックなんてアポカリプス以来見たことがないんですが

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 08:39:46 ID:A5ODExNTk

    マスターピースのないパック全部に言ってそう

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 08:51:18 ID:A0NjgyNTc

    相克はかなりいいけどね。
    イクサランから、マスピなくなったのも一因か?
    マスピのようなアドを付けると、どこかで反動が来て、結局は悪いことが起きるということ。
    他のTCGを他山の石として、マジックはあまりアドを付けずに淡々と行って欲しいね。
    他のTCG経験者からは様々な爆アド要求あるだろうけど、アレをやったら必ずどこかで破綻する。

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 08:53:34 ID:M0OTA5MjA

    スタンのパックにマスピとかフェッチ入るとマスピのためだけにパックが大量に剥かれて今までだったら千円くらいしたカードの値段が過剰供給のせいでたたき売り上等な値段になる(サイとか)からショップとしてはやめて欲しいって店員のじっちゃが言ってた

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 10:03:24 ID:I0MTk3MTI

    ※51
    神河はポータル三国志と並んで独特過ぎるだけで、EDHの需要と世界観で言ったらかなりの人気の次元だぞ?
    マローのコラムにそう書いてあったし

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 10:51:29 ID:A0NzcyNTA

    リミテ以外でパック剥く意味ないとか言う人いるけど、それってTCGとして問題だと思うんだよね
    つい剥きたくなるパックにして欲しい
    相克はレガシー級のカードも入ってて最近ではまだましな方かも

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 12:05:02 ID:M5ODQ1NjY

    ※61
    パック売れるの嫌がるのはショップがあるのか…

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 12:10:57 ID:A5ODExNTk

    パック剥く意味ないって言ってる人はMTG株がしたいだけであって個々のカードのシナジーやギミックよりも値段しかみてないんでしょ
    マスピやフェッチに比べたら相克だって当たり少ないと言われるし

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 12:18:56 ID:U1MjgzODY

    不満がある奴は無言で去ってくんないかな
    楽しんでる人の邪魔をしないで
    水を射すのは楽しめる人が羨ましいから?

    界隈を潰すのはいつだってこういう代弁者のつもりの大便者だ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 12:34:34 ID:MxMjk1ODI

    ※64
    マジックのショップは、パックではあまり儲かってなくて、シングル販売で経営が成り立っている。
    だから、マスピやフェッチ目当てでパックが剥かれてシングル価格が暴落すれば、ショップが嫌がるのはまったく当然。
    ショップがパックを売って儲けるというのは、他のTCGのビジネスであって、マジックはそうじゃない。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 12:40:17 ID:EzNDkzMDg

    ※67
    いや、他のTCGもそう変わりません
    基本的にパック販売は薄利で、大会の公認取得や時たま出る限定品を卸してもらうためのノルマに過ぎない
    ショップの主な利益は中古品の買取と販売による差額からくるものです

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 12:48:22 ID:MxMjk1ODI

    ※68
    他のTCGの話はさておき、話の本筋であるパックばかり売れるとショップが嫌がるという点については、同意していただけたということで良いでしょうか。
    ここは、マジックプレイヤーが集まるサイトだから、他のTCGでどうかはどちらでもいい。
    (僕が以前にやっていた某TCGでは、パックを売ってお終いという感じのものもあった。
    ただ、TCGにも色々とあるし、ショップの経営方法にも色々あるから、他がパックで儲かる儲からないは、どこを取り上げるか次第の、不毛の議論)

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 13:01:16 ID:EzNDkzMDg

    ※69
    いえ、あなたがパック利益主体は他のTCGのビジネスだと仰られたので発言したまでで私は※64ではありませんが……

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 13:34:42 ID:M5ODQ1Nzg

    ※70
    あっそ。もともと、マジックの話をする意思はまったくないのか。
    ちなみに、某TCGでは、リアルとネットと両方で対戦できるものもあり、カードよシリアルナンバーを登録すると一回限りネット登録できる仕組みのものもある。
    このTCGについて、ショップで買取して販売しているところを見かけたことはない。
    もともとこちらは、貴方がこだわっている遊戯王のことを指して言ってるわけじゃないので、悪しからず。

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 13:42:07 ID:EzNDkzMDg

    ???

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 13:53:35 ID:gzODk4MTc

    ショップ的に最悪のパックはアイコニックマスターズだから
    シングル価格破壊するくせにパック自体は売れないしリミテ需要も低い

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 15:45:28 ID:A5OTc5OTI

    アイマスはシングル買い安定な民達にとっては正に救世主。薬瓶、柳、キャノピー、幻視等々の価格を破壊したという逸材。なおショップ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 15:46:58 ID:k5Njc5NTM

    25周年マスターズがさらにショップに襲いかかる模様

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 17:11:50 ID:EyNDA5ODM

    パック売れないとただの在庫だからうれるに越したことはないだろ
    ただ利益率は低めなのとドラゴンの迷路のようなパックが来ると投げ売りしなきゃいけないのが

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 19:48:27 ID:k5Njc4NDc

    てかマスターズシリーズは小さな店じゃない限り言うほど痛くは無いんじゃない?
    モダン人気が出たのも少なからずマスターズシリーズのお陰だし
    昔のタルモとか2万してたのに今や5千〜7千あたりにまで値段落ちて手を出し易くなったんだから

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 19:53:33 ID:M5ODYyMDg

    パックが売れないとシンプルに損だし買取り来ないから中古も売るものなくなる2重苦だよ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 20:14:34 ID:cyMDk2Njg

    ※77
    タルモ2万円時代に買取1万でやってたショップが頻発する再録で市場価格5千まで下げられたらそりゃたまらんでしょう…ショップの在庫は4枚や8枚じゃないんやで

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 20:17:57 ID:IxNDUxNTA

    ※77
    2万のカードが5~7000になってる時点で四分の三~三分の二が勝手に消えたわけで、ショップとしては損失ばかりで全然嬉しくない
    もちろんフォーマットの人気上昇で他のカードが値上がりするから一概には損してばかりと言えないけど、先見性がないと注目される前のカードを高価買取扱いで安くかき集めて値上がり時に損失を取り戻すみたいなことはできないし

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 21:29:05 ID:gyNzk3OTY

    SCG所属のプロプレイヤーは何人ぐらいいますか?
    有名な人はどれくらいいるのか知りたいです。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 21:34:58 ID:gxNTYzNjQ

    タルモ値下がりはプッシュの印刷とそれに伴ってグリクシスシャドウやエルドラトロンがメタの中心になって需要が減ったせいなんだけど
    タルモ最高額はモダマス販売後のモダン人口が増加したときでモダマス自体は値下がりの原因にはなってない

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 21:38:33 ID:cyMDk2Njg

    ※82
    さすがに謎理論すぎ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 21:58:08 ID:gxNTYzNjQ

    ※83
    タルモが2万超えたのはモダマス販売後でその頃はジャンド1強で需要が高かった
    今はプッシュ耐性のあるグルマグのアンコウとかが採用される上に基本サイズの4/5では一方だから需要そのものが減ってる

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 22:25:39 ID:M5ODQ1NjY

    シングルの価格変動がシングル販売のリスクじゃなくパック販売の責任みたいに語ってるのはほんと草。

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 23:08:39 ID:cyMDk2Njg

    再録で価格が暴落することにメタゲーム云々は関係ないんだよなぁ…

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 10:31:56 ID:cwNTQ0NjU

    パック販売するとシングル落ちるから売れても嬉しくない→草
    カードのシングル価格とメタゲームは無関係→大草原

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 10:45:42 ID:c5MjM3NjI

    文脈ガン無視っておま

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