MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体、トップ8に青黒コンやグリクシスエネルギーなど

日本時間の1月21日、オンライン上にて290名が競い合ったプロツアー予選(スタンダード)。優勝者はマルドゥ機体を使用したluciencool選手となっています。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place マルドゥ機体
プレイヤー:luciencool
2nd Place グリクシスエネルギー
プレイヤー:Asmodean1990
3rd Place 赤単アグロ
プレイヤー:Fnoop
4th Place 青黒コントロール
プレイヤー:Lennny
5th Place グリクシスエネルギー
プレイヤー:PigNorton
6th Place マルドゥ機体
プレイヤー:zkiihne
7th Place グリクシスアグロ
プレイヤー:Matsukasa10
8th Place グリクシスエネルギー
プレイヤー:kaname

トップ8デッキリスト

1位:マルドゥ機体 プレイヤー:luciencool
1:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
1:《沼/Swamp》
24 lands

4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《経験豊富な操縦者/Veteran Motorist》
22 creatures

2:《削剥/Abrade》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
14 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《没収/Dispossess》
4:《強迫/Duress》
1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
15 sideboard cards

2位:グリクシスエネルギー プレイヤー:smodean1990
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
26 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《貪欲なチュパカブラ/Ravenous Chupacabra》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
17 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《削剥/Abrade》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《至高の意志/Supreme Will》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
17 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《没収/Dispossess》
2:《強迫/Duress》
2:《破滅の刻/Hour of Devastation》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《否認/Negate》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
15 sideboard cards

3位:赤単アグロ プレイヤー:Fnoop
19:《山/Mountain》
2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
24 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
3:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
2:《帆綱走り/Rigging Runner》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
25 creatures

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《削剥/Abrade》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
11 other spells

2:《削剥/Abrade》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
3:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
15 sideboard cards

4位:青黒コントロール プレイヤー:Lennny
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
7:《島/Island》
6:《沼/Swamp》
25 lands

2:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
5 creatures

1:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》
4:《検閲/Censor》
4:《不許可/Disallow》
2:《本質の摘出/Essence Extraction》
3:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
3:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》
2:《至高の意志/Supreme Will》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
30 other spells

1:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》
2:《本質の摘出/Essence Extraction》
1:《巧射艦隊の追跡者/Deadeye Tracker》
3:《強迫/Duress》
2:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
2:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
3:《否認/Negate》
15 sideboard cards

5位:グリクシスエネルギー プレイヤー:PigNorton
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
26 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
3:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
17 creatures

1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《削剥/Abrade》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《至高の意志/Supreme Will》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
17 other spells

1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《夢盗人/Dreamstealer》
2:《強迫/Duress》
2:《黄金の死/Golden Demise》
2:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《否認/Negate》
15 sideboard cards

6位:マルドゥ機体 プレイヤー:zkiihne
2:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
5:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
24 lands

2:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《執拗な猛竜/Relentless Raptor》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
21 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
1:《ショック/Shock》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
15 other spells

1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《炎鎖のアングラス/Angrath, the Flame-Chained》
4:《強迫/Duress》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《沼/Swamp》
2:《宝物の地図/Treasure Map》
15 sideboard cards

7位:グリクシスアグロ プレイヤー:Matsukasa10
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《島/Island》
3:《山/Mountain》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《沼/Swamp》
25 lands

4:《凶兆艦隊の毒殺者/Dire Fleet Poisoner》
4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
1:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
3:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
22 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
4:《削剥/Abrade》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
1:《宝物の地図/Treasure Map》
13 other spells

1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《没収の曲杖/Crook of Condemnation》
2:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
4:《強迫/Duress》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
15 sideboard cards

8位:グリクシスエネルギー プレイヤー:kaname
4:《霊気拠点/Aether Hub》
1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
3:《沼/Swamp》
25 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
2:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
15 creatures

3:《削剥/Abrade》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
3:《至高の意志/Supreme Will》
3:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
20 other spells

1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《不許可/Disallow》
3:《強迫/Duress》
2:《黄金の死/Golden Demise》
3:《否認/Negate》
2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
15 sideboard cards

ピックアップ(スイス勝利点が6-8位と同じリスト)

10位:黒赤コントロール プレイヤー:medvedev
4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
12:《山/Mountain》
3:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
24 lands

1:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
4:《ずる賢いゴブリン/Wily Goblin》
13 creatures

4:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》
1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
4:《削剥/Abrade》
1:《栄光の刻/Hour of Glory》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《宝物の地図/Treasure Map》
23 other spells

3:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
3:《栄光の刻/Hour of Glory》
3:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
3:《機略+縦横/Refuse+Cooperate》
3:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
15 sideboard cards

21位:赤緑モンスター プレイヤー:Voltzwagon
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3:《森/Forest》
2:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
6:《山/Mountain》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
23 lands

2:《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》
4:《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
4:《レギサウルスの頭目/Regisaur Alpha》
4:《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》
2:《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
24 creatures

4:《恐竜との融和/Commune with Dinosaurs》
4:《削剥/Abrade》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《キランの真意号/Heart of Kiran》
13 other spells

1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《形成師の聖域/Shapers’ Sanctuary》
2:《捲土+重来/Struggle+Survive》
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
15 sideboard cards

ソース

STANDARD PTQ(32位まで) – マジック米公式サイト

50 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝はマルドゥ機体、トップ8に青黒コンやグリクシスエネルギーなど

  1. [201] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 01:26:06 ID:Q0NjYxMjg

    除去は弱いって言われてるけど実際強いからなぁ。
    部族が厳しいのは仕方ない。タルキールからしばらくビートが強かったし、今は除去コンや除去コン寄りのミッドレンジが強くデザインされてるだけだよねきっと。
    …部族組まなきゃ良かったぁぁぁ!

  2. [202] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 01:45:23 ID:A2NjQyMjU

    なんの部族組んでるんか分からんけど赤黒コン(相克発売当初だったからテジマク、フェニックスの代わりに蠍の神と損魂入れてた)組んでる身からするとマーフォークならコパラが吸血鬼ならヤヘンニ、エレンダコンビが面倒やったな

  3. [203] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 07:16:34 ID:A5MTYyMTE

    全除去対策は海賊なら色が合うスカラベ神が良いのでは?
    サイド後に強迫2~3枚、スカラベ2~3枚の合わせて4~6枚入れたらマシにはなるでしょ

  4. [204] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 08:48:17 ID:U3NDI4NzQ

    フェロキドン禁止にしなくてよかったじゃん

  5. [205] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 09:23:16 ID:A4NTY0NDI

    フェロキドン生き残ってたら黒いデッキに入ってるライフゲイン除去がかなり苦しくなるからもっと赤のアグロが勝つに決まってるんだよなぁ…

  6. [206] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 12:26:11 ID:A5MTQ2Nzk

    以上、部族終了に関するお知らせでした

  7. [207] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 13:21:47 ID:A4NTY0NDI

    なおSCGチーム戦では9位と12位にマーフォークがランクインした模様

  8. [208] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 13:35:00 ID:Y0OTU1NzQ

    フェロキドンがいるかぎり絆魂というキーワード能力そのものがBANの状態になるから帰ってこなくていいです

  9. [209] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 13:54:42 ID:g2MzM4NDY

    いつも金曜日のナイトマジックくらいの参加なんですが、やはり環境デッキというものは気になる

    吸血鬼を組みたかったのだけれどこれでは除去について行けなさそう。

  10. [210] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 14:34:43 ID:Y0OTU1NzQ

    ※206
    部族が恐竜・吸血鬼・海賊・マーフォークの4種しかないという思いこみがあるじゃろ?だがドミナリアで新たな部族が追加される可能性がある点については常に注意が必要だぞ。たとえばドミナリアでゴブリンやスリヴァーデッキが大流行する可能性だって無いわけではない。部族サポートカードの確保をお忘れなく。

  11. [211] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 14:35:14 ID:YxNTgxNzQ

    吸血鬼なら黄昏+払暁入れてみたら?

  12. [212] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 14:39:13 ID:g2MzM4NDY

    211
    試してみます
    グリクシスカラーが多いのでなかなか勝てませんが頑張ってみます

  13. [213] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 15:30:47 ID:A5MTQ2Nzg

    ※210
    いや、イクサランは部族テーマのブロックですから….
    ドミナリアの部族に希望を見出されても….

  14. [214] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 15:32:44 ID:A5MTQ2Nzg

    「基本セットで、旗印が来たらイクサランの部族も使えるかも?」とか、そういった未来への希望をお願いします

  15. [215] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 16:08:36 ID:Y0OTU1NzQ

    ※210
    部族テーマだからと言って部族の「肉」の部分しか目に止まらないというのが早計ということよ。今後の出方次第では手付かずの領土や起源の柱の存在が重要になる場合もある。
    っていうかデッキ構築に必要なパーツを各ブロックに跨って分散させるように本来デザインされてるわけで、ブロック単体で評価すること自体が誤評価の原因になっているんじゃないか。

  16. [216] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 17:27:55 ID:E2MDE4MTE

    周りが変わることでカードの評価が変わることが往々にしてあるのがMTGの面白さだからな。
    ローテも禁止も捉え方一つ。

  17. [217] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 21:06:33 ID:YzODE5NDE

    有能な海賊は結局人間に取られそうなんだよなぁ
    部族テーマのくせに人間が多すぎるだろイクサラン

  18. [218] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 21:34:19 ID:k4MDY4MDU

    ポジってるように見えて相克環境の部族はもう諦めてて草

  19. [219] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 22:11:57 ID:A3OTI4MTI

    マーフォークと吸血鬼はともかく
    イラクサン以外で恐竜と海賊が多数でるとは思えんがな
    つーかわざわざ新しく恐竜とかいう部族作っておいて結局ランプになってんのがほんと草

  20. [220] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 22:48:41 ID:A5MTQ2Nzk

    ボードコントロール系含むコントロールが多いなら殺戮の暴君が光るタイミングかなと思ったけど、サイド含めて削剥4枚積んでも機体が厳しそう。

  21. [221] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 23:25:10 ID:kxNTk3OTg

    ブロントドンもいるぞな

  22. [222] 名無しのイゼット団員 2018/01/23(火) 23:56:49 ID:AyNDQ2MjA

    ※219
    恐竜は超マイナーだが昔からあった部族だぞ。古過ぎて誰も覚えてなかっただけで

  23. [223] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 00:23:30 ID:A5OTg2MTk

    ※219
    ランプしてる部族は、ローウィンの頃からあるし、恐竜がランプしてても別に問題なくね?

    というかウィニーしてくる恐竜を恐竜と呼ぶべきか、甚だ疑問な件。

  24. [224] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 00:25:31 ID:kxODcwNDA

    ドミナリアにも恐竜いるから問題ないぞ

  25. [225] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 01:19:17 ID:gzODk4MTc

    激昂をもっとサポートしてほしかった
    強い恐竜にはついてない部族用の能力ってなんじゃそりゃ

  26. [226] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 02:02:17 ID:Q5OTY0ODI

    恐竜はそもそもクリーチャータイプ大再編でイクサランまでは印刷表示としてはあってもオラクルには存在しなかったはずでは

  27. [227] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 04:03:31 ID:EyODc5Mjg

    あのコラムの書き方じゃあ恐竜が新種族だと思っても仕方ないと思うの

  28. [228] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 08:10:27 ID:EyNjA0NDk

    恐竜ならドミナリアの他にも
    メルカディア
    ミラディン
    ラヴニカ
    タルキール
    フィオーラ
    にもいるから再訪したときに増えるかもしれんな

  29. [229] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 08:55:33 ID:M0OTA5MjA

    ※223
    ジュラシックパークでも群れで襲ってくる恐竜いるしへーきへーき

  30. [230] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 09:56:22 ID:EzNDU4ODY

    お前らはまだ赤緑恐竜を知らない
    てのは冗談だけど、なんで部族恐竜あがってこないんや
    ランプじゃなくても充分強いと思うんだがなぁ
    なんか致命的なデッキあるんか

  31. [231] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 13:14:38 ID:k5NjcwNzA

    今の環境だと単体除去が多いからなぁ、それこそ昔のランプの緑・赤・黒タイタンとかウラモグみたいな除去されても確実に仕事する+絶対に除去しないといけないフィニッシャーがテジマクと白化身しかいないし
    除去と加速は揃ってるからそこが勿体ない感じ
    あと素直に真意号がきつい

  32. [232] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 13:17:36 ID:cyMDk2Njg

    どの世界線でも恐竜は滅ぶ運命のようだな

  33. [233] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 15:07:27 ID:EzNDU4ODY

    なるほど真意号か…
    赤入ってるんだし削剥で対処できないもんかね
    フェニックスの方がガルタに繋がっていいかな

  34. [234] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 15:31:49 ID:IwMzc5MDg

    これから組むならなにがいいんだろうか・・・

  35. [235] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 16:17:42 ID:M0OTA5MjA

    ※233
    赤緑なら頭目からガルタまでつなげてさっさと殴るみたいな構成にしないと除去でまくられるのが厳しい、除去は間に合うんだけどね
    今自分は黒緑でランプ組めないか検討してるけど、2→4→6(ヴラスカ、殺戮の暴君)か3→5→7かで悩んでる
    サンドワームの収斂、今ならいいフィニッシャーになると思うんだけど…

  36. [236] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 20:43:39 ID:M4NDg4NDM

    恐竜専用の一マナマナクリがいればなー二マナは除去されたら辛すぎ召使いはエネルギー出したけど

  37. [237] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 22:18:37 ID:M5ODQ1Nzk

    リシャーダの海賊たちが部族海賊になる日が来るのだろうか…

  38. [238] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 23:01:50 ID:M5ODQ1NjY

    普通に恐竜は除去からスカラベとフェニックスからハゾレトチャンドラが辛すぎるだろ。

    マジで恐竜やるなら緑単が一番強いのではと思わんでもない。

  39. [239] 名無しのイゼット団員 2018/01/24(水) 23:16:39 ID:EzNDU4ODY

    単色にする意味あるかね
    1マナは融和だけでいいとして、2マナ雷群れの他に何入れるん?マナクリ?
    暴君まで保ってもレギサウルスも入らんし迫力に欠ける感

  40. [240] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 00:11:12 ID:c5MjM3NjI

    緑絡みで単色にするメリットってほとんど無い気がする。単色であることを参照するカードも今のプールには無いし、恐竜組むなら赤緑か緑白が板ではなかろうか。

  41. [241] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 08:18:07 ID:M0NzY0MjE

    フェニックスは手間はかかるが対処のしようがあるしハゾレトは止まるからそんな辛くない
    やっぱ除去コンがなぁ
    とりあえずスカラベ対策に沈黙の墓石サイドインした

  42. [242] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 09:26:31 ID:cwNTQ0NjU

    結局緑が多色にすんのって主に除去やアド取りカードが目的やん?
    けど今は除去耐性高く種類多過ぎてビートダウン系の4~8枚くらいじゃ
    カバーしきれんし下手に広く構えると恐竜のいいとこが死ぬじゃん?
    って突き詰めてったら恐竜の行き着くとこは暴君や切り裂き顎、プロントドンとかの高性能かつ広いカバー範囲を武器に古き良きビートダウン系ミッドレンジとして戦い、それまでとは違うのは英雄的介入や顕在的防御なんかの強力な除去耐性付与カードを構えるスタンスが一番マトモかなった。
    結果大会で全勝じゃなく、安定して6.6割り位の勝率目指すならメインは単色でいいなーってなったわけよ。

    まぁ俺の結論は大会で優勝目指すからそも恐竜は無いわだったけども。

  43. [243] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 09:34:34 ID:M0NzY0MjE

    除去耐性付与はコスト安いし構えやすいんだけど、残骸漂流に加えて強者鏖殺流行るようだと厳しいな
    それこそクリーチャーで押した方がいいかも分からん

  44. [244] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 10:39:09 ID:c5MjM3NjI

    ※242
    キャラ濃ゆすぎわろた

  45. [245] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 12:55:12 ID:A3OTY0MDM

    マナクリではないけど1マナにキンジャーリの呼び手いるじゃん

  46. [246] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 13:54:46 ID:cwNTQ0NjU

    245
    俺も呼び手は好きで結構考えた。
    だから逆に聞きたいんだが2ターン目はなにする予定?

  47. [247] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 14:11:59 ID:M0NzY0MjE

    キンジャリ白やんけ

  48. [248] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 14:25:05 ID:YxMjUzOTg

    白でも2マナ域に除去あるし、残骸の漂着とか強者鏖殺で序盤凌げるからいいと思うが
    キンジャーリと僧坊地帯のドルイドで事実上の8マナクリから3t目に4マナ域の恐竜に繋げるとかどうだろう?

  49. [249] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 15:47:14 ID:A3OTYzODU

    てか公式が色の組み合わせを重視してるのに単色で組もうとするのが間違いに近いし
    単色で組むって事は自ら縛りプレイしてる様なモンなのに。かと言って単色で組めるのが当たり前にしたら遊戯王みたく色の概念が崩壊しちまう

  50. [250] 名無しのイゼット団員 2018/01/25(木) 18:36:10 ID:YyNDk5MDc

    緑単色って2T目に確実にロナス最後の抵抗を唱えたい、みたいな特殊なアグロデッキくらいしか想像できない

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