[スタンダード]『イクサランの相克』収録《胆力の道》を採用した白赤アグロがMO競技リーグ5-0

1月16日公開のMO競技リーグ5-0デッキ一覧より、『イクサランの相克』収録の新カードを採用した白赤アグロのご紹介です。

禁止改訂で《ラムナプの遺跡》を失い、詰めの一手を失ってしまった赤単アグロ。今回ご紹介するリストではその損失を補うべく、同じくダメージを発生させる土地カードへと変身する《胆力の道》の採用に踏み切っています。

デッキリスト

5-0:白赤アグロ プレイヤー:TYHENDO
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
11:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
3:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
22 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
1:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
3:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
3:《執拗な猛竜/Relentless Raptor》
25 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《ショック/Shock》
3:《胆力の道/Path of Mettle》
13 other spells

3:《凶兆艦隊の向こう見ず/Dire Fleet Daredevil》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
3:《削剥/Abrade》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
2:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
2:《強者鏖殺/Slaughter the Strong》
1:《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
15 sideboard cards

Image (2)ベースとなる赤単アグロの段階で優秀な速攻持ちクリーチャーが多く、構成を多少寄せるだけで搭載が可能となる《胆力の道》。着地時の1点ダメージの活躍については今後の環境次第ですが、将来的に《光袖会の収集者》や《聖なる猫》、飛行機械・吸血鬼・マーフォークなどのトークンのいずれかには当てることができそうです。

Image (3)新たに採用された戦力として特徴的なのは、やはり優秀なサイズを有する《執拗な猛竜》ではないでしょうか。相手の戦場に中型クリーチャーが着地した場合は、《アン一門の壊し屋》のブロック阻害能力を使ってその寿命を引き伸ばしましょう。

その他の注目カード

Image (5) Image (4) Image

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE – マジック米公式サイト

85 コメント on [スタンダード]『イクサランの相克』収録《胆力の道》を採用した白赤アグロがMO競技リーグ5-0

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 18:52:54 ID:QxMjQyNDQ

    メッツァーリ活躍してくれると信じていたぜ(まだ買っていない)

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 18:55:56 ID:QxMjM5NDA

    まあラムナプはこうなりますな
    フェロキは吸血鬼潰しそうだから禁止てとこだろうか…
    このリスト、フェニックスいないのね(笑)

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 18:56:14 ID:I0OTY0MjQ

    取り敢えず赤は死ななくてよかった。
    後はエネルギーがどうなるかだが

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 18:57:27 ID:czMzUyNjM

    Twitterで井川が大喜びしてたデッキか

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 18:59:12 ID:E3NDM0ODI

    さっそく出てきたか
    全体的な構成は破滅の刻リリース直後ぐらいに戻った感じなのかな?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 19:02:54 ID:QxMTkxMTI

    こういうデッキが出てくるだろうとは思ったけど
    赤マナ15、白マナ11で回るものなのか

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 19:05:12 ID:IyMTEwMDk

    執拗な猛竜は強いっちゃ強いんだけど場合によっては自滅する機械でしかないから多分減っていくと思う。相手のハゾレトを強制ブロックがかなりきつい。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 19:05:47 ID:A0MTUwNzQ

    4マナ域はもういっぱいだからフェニックスは…(安くなれ)

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 19:15:50 ID:Y0MjUzMDg

    土地は胆力の道が裏返る確率が高ければ問題ない
    それでもサイドの白ダブルは流石に怪しいか

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 19:20:15 ID:MzNTE2ODE

    胆力の道はかなり強いと思うわ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 19:23:31 ID:M4NTYxMzQ

    1/16って禁止適用前?後?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 19:26:31 ID:E4NjEwMzc

    ※11
    禁止適用済みだよ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 19:37:55 ID:QxNDgwNzk

    胆力の道がこのまま流行ると、タフ1生物を使うデッキがナチュラルに死ぬんだよな
    これは禁止あるでw

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 19:49:03 ID:UxNDg4Nzg

    アグロで白絡めるんならサバンナ吸血鬼入れてもよさそうだけどあんまり白の呪文の割合増やしたくないって判断かな

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 19:50:57 ID:QxMjM5NDA

    胆力の変身に当てはまらないから

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 20:04:35 ID:E4NjEwMzc

    サバンナ吸血鬼って空渡りの野心家か?
    それなら自分の胆力で死ぬのに入れるわけないわ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 20:04:52 ID:Y3NTgwNzE

    白赤恐竜はめちゃくちゃ優秀だと思う。同型以外にはサイズがめちゃくちゃ強いし(クメーナ以外かな)、同型になっても2ターン目のこいつと、4ターン目のハゾレトをどちらが早く引くかで勝負決まるぐらいには優秀だと思う。たぶん。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 20:11:48 ID:Y3NTgwNzE

    伝説だから一個は落ちちゃうけど胆力二連打とか出来ると、マーフォークは+1カウンター次第だけど、吸血鬼は預言者以外ほぼ全部落とせる可能性もあるんだねこれ。まだどのデッキもリスト未定の段階だけど。

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 20:11:57 ID:QxMTkxMTI

    ※14
    速攻ないと後引きで胆力の変身に貢献できないし、胆力で死ぬから
    あと白シンボル11じゃ1ターン目に置けないことが多くて弱い
    白生物は2マナ3/3警戒のやつくらい優秀じゃないと入らないと思うよ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 20:26:06 ID:I0OTY0MTY

    お、つぎは胆力の道が禁止かな?(^-^)

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 20:28:09 ID:YxMzA0NjY

    強い人達、なにが環境にくると思いますか?

    ちなみに私はクリーチャーの質、テンポ共に最強なボロスカラー
    アゾール絡めた青白コンがくると思います。
    部族はコントロールに唯一対抗できそうな吸血鬼はそこそこいけると思います。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 20:28:10 ID:U4MTI1NTg

    当たり前に投入されているチャンドラとハゾレトが実にいい味を出していると思う
    このままチャンドラとハゾレトを禁止にしなかったのは誤りでしたって反省文だされるぐらい色んなデッキに投入され続けて欲しいわ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 20:32:24 ID:QxNjgxMzg

    アグロが胆力用に3マナ以下で使えそうな白生物は信頼できる仲間くらい?
    遅めのデッキで下の能力も利用するデッキなら空中対応員とか入りそうだし、機体も混ぜるなら変速の名手とかもワンチャン

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 20:39:02 ID:Y3NDY5NTY

    メッツァーリがメッツァ強い!

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 20:43:24 ID:QxMTIzMjQ

    狂信的扇動者も赤文字にしたってや

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 21:07:00 ID:M1OTUxNTY

    環境いじるの早すぎんなー…まぁ時代の流れか…

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 21:15:16 ID:QyMDkyOTE

    ボロスというか赤t白な配分だな
    まさにラムナプの代わりに胆力の道入れた形

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 21:21:42 ID:I5MDM2OTc

    これを売りたいが為にラムナプ禁止したまである

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 21:32:27 ID:QxMzYwMjQ

    ラムナプの遺跡は土地なんだからほぼノーリスクで積めるわけで、胆力の道のカードパワーが本物なら禁止しなくてもどっちも積まれて胆力の道は売れるんだよなあ。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 21:34:45 ID:QwOTQ2OTI

    ※21
    ボロスカラーだと胆力の道がマーフォークの素のタフネスのかさましに間に合うかの勝負だけど、継続戦闘力はマーフォークのほうがアド取りしやすいし
    極論だけどタフ1がいなかったら表面仕事しないから胆力の道はメタられれば一瞬で消えて、メタがよくなれば復活してを繰り返す感じだと思う
    デッキ自体は赤白でもいいけど、部族隆盛でクリーチャーデッキ対決を見るならヤヘンニ+最後の算段の一点突破が強烈かつコントロール対策の掠め取りと強迫が入る赤黒のほうが個人的には強いと読む
    吸血鬼はクリーチャー主体だと結局コントロールの燻蒸とかにカモられるからトークン寄りにシフト、マーフォークはメインから打ち消しが増えて1,2,3とテンポよく出してから革命的拒絶とかピアスで燻蒸と残骸の漂着をケアしつつ戦力追加して差し切る構成になりそう
    海賊が出てくるとしたらクロックパーミッションで実質2マナ打ち消しが8枚くらい入ったデッキになるんじゃないかな?でもマーフォークと差別化できる点がカーリと稲妻の一撃と部族パクっても嬉しくない人質取りだけってのがネックだし、即席とハイブリットした青赤グッドスタッフみたいになるかもしれん
    コントロールに関しては青白、青黒、意外と青赤どれもワンチャン十分あると思う
    特に破滅の刻は下手すると燻蒸より威力あるし、削剥の採用率次第だとメインに電招、サイド後蝗みたいなカウンターバーンデッキが成立してもおかしくはない
    コントロールミラーはぶっちゃけネザールが圧倒的に強いから同系はネザールゲーが前提、コントロールはやると思うなら2枚くらいは押さえていいと思う
    確実に通るし処理できないからヤバい
    ティムールに関してはマナベースがイカレたせいで緑を入れる意味がほぼ消滅したし、グリクシスの3マナ海賊とかでマナベースを補強する前に結果出してたデッキみたいな形に落ち着くんじゃない?流石に霊気との調和を未開地に差し替えたらファストランドとかあらゆるカードとの噛み合いがヤバかったわ
    スゥルタイエネルギーもt青がスカラベとならず者とサイドの否認だったけど、調和→牙長→蛇orならず者みたいな動きができなくなったから以前の緑巨人でぶん殴るデッキに戻ると思う、ただ英雄的介入以外に全体除去に耐性がないし不屈の追跡者みたいに粘り強くアドとるカードもないからラス一撃で盤面崩壊してそっからリペアできないことを考えるとハゾレト系デッキの下位互換にしかならないと思ってる

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 21:36:42 ID:EzMTMyNTQ

    やっぱ土地が強いな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 21:37:09 ID:I5NDE3MTk

    ア○ゾンのレビュー並みの長文は草

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 21:38:26 ID:QwOTQ2OTI

    ※32
    すまん…思いつく限り雑に書いたらアマ〇ンのレビューになった…

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 21:42:14 ID:QxMjg4MzA

    そりゃあんだけ禁止出せばトップメタのアーキタイプが無くなるから相克のカード積まれたデッキが生まれますわ
    ただ違うんだよな
    俺が期待してたのは禁止カード無い圧倒的にエネルギー環境でメタる相克含む新たなアーキタイプだったんだよ
    環境整地前で見たかった

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 21:45:08 ID:Y0MDk5NzU

    こりゃ胆力の道も禁止になっちゃうな〜

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 21:48:50 ID:QyMDkyOTE

    MOで結構同型デッキと当たるけど、損魂魔導士で-1/-1カウンターバラ撒かれるのも地味にうざい

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 22:01:10 ID:EzMTMyNTQ

    こいつは赤単の変種みたいなものだから他に期待だなぁ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 22:01:49 ID:E2NzUxNjc

    そりゃ理屈こねて相克の邪魔になるもの弾いただけだからね

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 22:13:46 ID:QzMjU3Njg

    逆にいうとラムナプ生きてたら土地バーンみたいな編成があり得たわけか?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 22:28:04 ID:QxNjUyMzM

    マナベースが完全に10年前のそれ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 22:36:38 ID:U5MjIyODc

    じゃけん血染めの太陽置きましょうね~

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 22:49:29 ID:c2Mjg0NTI

    30長すぎワロタ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 23:04:29 ID:IyMTMwODY

    10年前のマナベースってローウィンアラーラの頃だけど結構イカれてたような

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 23:09:14 ID:Y3NTgwNzE

    あ、血染めの太陽なるほど。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 23:12:32 ID:QxNzQyMTM

    思ってた通りのデッキだ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 23:47:12 ID:cyNTI4OTE

    胆力の道禁止になる警告兄貴は
    多分MTG向いてない
    冗談で言ってるんだろうけどさ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 23:49:17 ID:cwODQwNzY

    アカンこれじゃワイの海賊デッキが死ぬゥ!

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/01/17(水) 23:52:01 ID:Y3ODE1MTA

    まあこれは来るだろうなと思ってた

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 00:28:15 ID:U3ODA0MzM

    10年前ってローウィンアラーラなのか
    インベイジョンくらいの感覚だった

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 01:13:16 ID:Y2MzI4MjU

    胆力の道は遺跡の上位互換だから禁止だな!

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 01:20:50 ID:UwMDMxMDg

    空中対応員が真面目に強かった

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 01:21:36 ID:gzNTc5Nzg

    マルドゥ機体調整してたけど、胆力の道の存在で詰んだ
    エネルギーボブでアド取りづらくなったしBG系もキツイ
    まぁ素直に赤白使えばいいんだけどさぁ・・・

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 01:27:25 ID:Y4NzYyNTY

    やはり吸血鬼が最強

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 01:31:00 ID:I5MjUxMDM

    一度変身したら後は守ってるだけで勝ててしまうというのは狂った強さだよなぁ。土地でクリーチャー除去は本来やっていいことではないし、2マナタップで2点ダメージも土地がやっていいことではない。要するに全部おかしい。

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 02:23:24 ID:Y0NjIxMTc

    俺がトップレアだと思うレアは微妙レアで終わることが多いけど今回は当たったな。多分。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 03:07:14 ID:U0NjU5OTI

    このデッキ何回か試したけどマナ基盤がきついんだよな
    序盤に胆力の道置きたいから白多めに取りたいけど平地しか引かないとか普通に起こる
    10回戦以上戦うには安定しないと思う

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 03:20:59 ID:I5MjUxMDM

    ※56
    あーそれめっちゃわかる。初手の土地3枚が白砂漠・白砂漠・平地の組み合わせで来ることが割と頻繁に起きる。自分は速度を犠牲にして平地の代わりに採石場2枚取ってるけどそれでも色事故起きるんだよなぁ。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 05:14:56 ID:U1NjYzODE

    胆力のカモになるのが居なくても裏前提で積まれ続けるか?
    3ターン目に土地がひょっこり増えるのは嬉しいけれども!

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 05:35:53 ID:gzMzc2NjI

    弱すぎて草も生えない とは何だったのか

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 05:45:25 ID:I5MjUxMDM

    ※59
    あまりの強さに恐れを為してディスに回ったか、字が読めてなかったか

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 07:23:47 ID:Y2NzMzMjk

    ※59
    そりゃティムールのクソ強カードに比べれば弱いよ、ソプターしか焼けないんじゃね
    あと環境初期で1/1トークン並ぶ吸血鬼とか試されてるしなおさら
    廃墟の地の採用率とタフ1の採用率で強さが全然変わるし今後も環境次第じゃまったく役立たずみたいになってもおかしくはない

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 07:40:36 ID:A2MzU2MDk

    ※30
    スゥルタイは青を抜いて牙長を探検マーフォークに、メインからデュレスと集り屋を積んでみたんだが、MOのエスパーとかには結構勝てたぞ
    ゲームを決めるのが、集り屋、デュレス、帆凧のメンツだからそらそうだなって話なんだが

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 07:46:36 ID:I5MjUxMDM

    まぁ強さが知れ渡ってしまったら対策されてしまうのは世の常よな。MOでもやたらと廃墟の地が採用されてるようだし。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 07:48:12 ID:U1NjYzODE

    事故は相手に残骸撃たせる事でカバー
    そして返しで突然湧いて出るサイドの暴君やネザール

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 08:03:02 ID:Q4Mjc4OTA

    >>64
    相手に残骸なければそのまま事故るだけじゃねーか

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 08:46:23 ID:c2ODQwNTI

    コントロール以外だとネザールって一瞬でハンド枯渇するんじゃが
    あと暴君じゃ残骸2枚目とか燻蒸とかケアできないってマジレスしていいっすか?

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 08:49:07 ID:gyNDAyMTc

    >62
    私の黒緑カウンターは収集艇いれたりして、赤単やボロスにも勝てるように調整したら、全然勝てました。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 08:54:30 ID:Q5OTYxODA

    ※66
    どう考えても色が合わないし相手側のコントロールがサイドインしてくるって話なんじゃ・・・

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 09:01:56 ID:I5MjUxMDM

    この赤白デッキの致命的なマナベースはもしかしたら産業の塔でカバーできるかもしれんね。もちろんそのままだとアーティファクト不足だけど、キランの真意号4枚を追加すればギリギリ足りると思う。またキランを採用することで執拗な猛竜の戦闘による自滅を搭乗でいつでも回避できるし、キランの警戒によって胆力の道の変身条件にも貢献できる。

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 09:06:40 ID:YxNjcyMjc

    ※51
    あいつスペックは結構おかしいこと書いてあるのに今まで回転翼機>キラン号>フェロキドンってナチュラルにメタられてたからな

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 09:59:09 ID:c3NzY0NDY

    胆力の道は1枚に有用な能力詰め込みすぎなんだよな…殴らないと毎ターン2点飛ばしてくる上に殴ってもクリーチャー除去してくる、しかも自分は被害受けない全体1点火力でミラー以外のタフ1皆殺し 起動コストも設置コストも安すぎるし土地になると一部のカード以外手が付けられない

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 10:07:21 ID:c2ODQwNTI

    ※62・67
    そこで啓示の刻入り青白コンとか削剥・マグマのしぶきが入ったジェスカイとか青赤が出てきて重コントロールが流行り、重コントロールに速度で対抗するマーフォークとか赤系が流行り、環境のタフ1が減った頃合いでトークンが出てきて…って感じでメタが回るってのが健全なゲームなんだけどね
    PTないから環境の最適解が判明するのも遅そうだし

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 10:09:43 ID:g1NjQzMTY

    プレリの感想だけど両面エンチャントサイクルはどれもゲームエンドクラスの性能だったな
    解答引けないとほぼ負け
    構築だと触れるカードを確保できるからそこ含めてメタがどう回るかだな

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 11:23:00 ID:gyNDAyMTc

    はやくスタンダードショーダウンしたい!
    しかしこのボロスの完コピデッキ多そうや‥

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 11:31:46 ID:gyNDAyMTc

    >51、70
    わかるwww
    友達が使ってきて失笑してたら、
    後半殴り殺されそうになって真顔になったわ。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 11:50:53 ID:Y4MDk0NDU

    このデッキ使ってみたけど、まず胆力の道4積みしたいのに伝説のエンチャントであるせいでダブりたくないから3積みせざるを得ないのがなあ・・・。
    あと、クリーチャーの線が意外と細くてミッドレンジにもコントロールにも、特に1マナタフ2だされるとそれだけで初動鈍るのが・・・。
    まあマーフォークには強かったよ。そしてマーフォークはたぶんこれから消えるよ戦ってみて分かった。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:04:23 ID:Y2OTkxNzc

    ※74
    完コピ多いのかなあ
    とりあえずメッツァーリあるとはいえ土地は23枚にした方がいいと思った

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:18:19 ID:I5MjUxMDM

    今までエネルギー使ってて1ターン目調和の動きに慣れきってる人間だとおそらくマナベースの不自由さにやきもきするんだろうな。初手に赤白ファストが来るかどうかでデッキの動きが天と地ほどにも違う。完コピしてもそれを使いこなすノウハウはまだ蓄積されてないんじゃないかな。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:36:40 ID:Y2OTkxNzc

    調和の動きに慣れ切っているせいなわけじゃないけど
    2ターン目に白赤恐竜出すのは安定しないし、早いターンじゃないと弱い生物なのがなあ
    あと砂漠の起動マナがかなりメッツァーリ依存だから、結局メッツァーリ起動ばかりになって使うシーン少ないんだよね

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:40:11 ID:Y2OTkxNzc

    それが土地を増やした方がいい根拠ね
    デッキの根幹はいいと思うけど、マナベースはちょっと怪しい

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 12:40:31 ID:I5MjUxMDM

    ※79
    かなり上振れ下振れのあるデッキだよねこれ。白赤恐竜も相手の立ってるデカブツに突撃しに行ったりするし。

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/01/18(木) 15:14:53 ID:Y0NjIwNTI

    2ターン目にWR出したいのにこのマナベースはMTG舐めてるわな
    でも環境初期のリストって大体こんなもんだし、そのうち最適化されるよ。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/01/19(金) 00:46:49 ID:U4MzIwMDk

    タップインランド入れれば良いじゃん。
    どうせボマしか1ターン目出したいカード無いんだから。

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/01/19(金) 01:16:22 ID:kyNzkyNDI

    そもそも土地増やしてもフラッドで困る事少ないし
    むしろスクリューの方が困るのに何言ってんだ
    ボーマットのために1ターン目にタップイン処理避けたら中盤のテンポダウン免れないし

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/01/19(金) 01:17:07 ID:kyNzkyNDI

    タップインランド入れて回してみろよ
    クッソ弱くなるから

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