新たなカードたちをいち早く体験!最新セット『イクサランの相克』プレリリースに参加しよう


どうもタソガレです。今週末の土曜日・日曜日には、いよいよ1月19日発売の最新セット『イクサランの相克』のプレリリース・イベントが開催となります。

まだ新カードに目を通していない、最近マジックに触れていない、そもそもルールは知ってるけどプレイしたことがない……そんな方々でも無問題(モウマンタイ)。カジュアルに新セットを楽しめるこのプレリリースで、次なる戦いの舞台を一足先に体験してみましょう!
 

プレリリース・イベントとは

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新通常セット発売の前週末に開催されるカジュアルな製品体験会、それがプレリリース・イベントです。参加者は最新のブースターパックとここでしか手に入らないプロモカードを使い、全く新しい環境での戦いを繰り広げます。

初心者から上級者、未経験者から復帰者まで同じラインで楽しむことができるこの催しは、今やマジックで最も人気のあるイベントなのです。
 

プレリリースに参加するには

キャプチャ

大会参加に必要な「DCIナンバー」をお持ちでない方は専用ページからウィザーズ・アカウントを事前に作成しておくと当日の流れが非常にスムースに。店舗や団体によっては当日人数過多が起こる場合もありますので店頭や電話、ネットで参加予約をしておくのが確実でしょう。

ウィザーズアカウント(公式サイト)
プレリリース案内記事(日本公式サイト、下部に店舗一覧あり)

 

フォーマットはシールド戦

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プレリリース・イベントはキットに封入されたブースター6パックとイベント限定のプロモカード、そして店舗で貸し出される基本土地を使って40枚のデッキを構築するシールド戦にて行われます。メインボードとサイドボードは試合の合間に自由に入れ替え可能なので、積極的に新しいカードを試してみましょう。

リミテッドデッキの構築に不安のある方は、先に公式記事「『イクサランの相克』プレリリース入門」に目を通しておくと良いかもしれません。
 

用意したほうがよいもの

サイコロ

DCIナンバーさえ憶えていれば最低手ぶらでも問題ありません。ですがライフを記録するメモ帳やボールペン、カウンター類を管理するダイス、カードを保護するスリーブあたりは持っておいて損はないと思われます(それぞれレンタル出来るか、料金に含まれている場合もありますので各店舗にお問い合わせください)。
 

関連リンク(公式サイト)

『イクサランの相克』カードギャラリー
『イクサランの相克』リリースノート
『イクサラン』カードギャラリー
『イクサラン』リリースノート
『イクサランの相克』プレリリース入門
こちらマジック広報室!!:領有を告げよ!来週末開催『イクサランの相克』プレリリース&オープンデュエルに参加しよう! 

223 コメント on 新たなカードたちをいち早く体験!最新セット『イクサランの相克』プレリリースに参加しよう

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 12:07:11 ID:Y0MDUzOTA

    実際に動かしてみると思わぬカードが強かったりして、それがそのまま構築でも通用する場合も多いからプレリで強かったカード見つけたら教えてチョ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 12:19:22 ID:U3NzQ4NjI

    仕事が忙しくなった今でもプレリだけは欠かさず参加してます。なんだかんだやっぱ楽しいし

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 12:19:49 ID:QzNDI0MDQ

    近所の所だと人集まらないだろうなぁ
    タルキールとかラヴニカの回帰の頃は良かった・・・

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 12:21:39 ID:E2NTQzMjU

    ブロック制なくなるから、プレリでセットを2種使うのは、これで最後か
    新しいパックを剥きたいプレイヤーからは第1セットが混ざるのは不評だったけど、シールド構築としてはいいバランスだったように思う
    強さも既存のカードと比較できるから、カード評価にも役立った

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 12:33:39 ID:E4NzcxODQ

    近くの店2か所ともプレリやらなくなったせいでプレリいけなくなった…

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 12:47:08 ID:cwMzk2NTA

    MOで今プレリ中だゾ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 12:56:22 ID:Y0MDUzOTA

    某プロがテジマクつええ言うだけでショップの在庫消えるからやっぱプロは塩とか言わん方がええで…売り上げに影響しすぎてる。リミテ視点の発言でもこれなんだし

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 13:45:59 ID:cxNDY2MTQ

    イクサランはブロック構築なら良いエクスパンションなんだけどな
    スタンや下環境を加味すると微妙ってだけ
    公式でブロック構築復活させた方が良かったんじゃないかと思う
    1ブロック制だと部族シナジーが不安だし

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 14:14:20 ID:U3ODAxNjQ

    近所の店が減っていると
    よく聞くがはれる屋があちこち
    進出してるから+-0なんだよな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 14:37:31 ID:E4NzcxODQ

    晴れる屋が地方にまで進出してないからなぁ…
    地方進出やりたいらしいが一体いつになるやら

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 15:12:07 ID:U3NTcyNTE

    ガルタが4ターン目に出てきて殺されたので4枚買いました。

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 15:41:57 ID:I3NTY2OTk

    晴れる屋さ、とーほぐにも来てくんねが?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 15:54:20 ID:E2NjY2MjE

    仙台ならワンチャンあるだろう
    それ以外は…

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 16:09:33 ID:U3MzQwOTA

    今回のプレリは、大雪のせいで参加者減少かいつも通りなのか気になるところ。

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 16:27:33 ID:U3NjM1MTU

    プレリのためにタイヤ交換も済ませたわ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 16:51:11 ID:Y0MDUzOTA

    晴れる屋はプレリの時だけ地方に店舗出張とかできればいいのにね、公民館とか借り切って。当然割高になるんだけど来る人は来ると思う。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 16:55:18 ID:I3Njc1NjM

    晴れる屋が張り切ったところで、未発売パックを使うんだからプレリって店舗の登録とか制限とか色々あるんではないの?知らんけど

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 17:23:58 ID:ExNjUzOTU

    ガルタ君モダンで使ってみてえなぁオレもなぁ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 17:46:38 ID:M2MjEwNTE

    小さいショップだと席が足りないから貸し会議室とか使ってるところもあるしショップとは別の所で開催ってのは可能みたい
    距離とか制限あるのかもしれないけど

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 18:48:01 ID:cxNDU3ODQ

    ネットで購入する人が多いから、マジックは地方では取り扱い店が減って、プレイする場所無くなりつつあるのかな
    大手ショップ側も、地方でプレイする場所を潰してしまうと、将来的に自分達が立ち行かなくなるから、やや高めにシングル値段設定してるみたいだけど、小さいショップだと人気の神話レア4枚とかは揃わないから好意的な常連さんでもネットでシングル買いするらしい

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 19:13:10 ID:AwNTI4NTE

    1県1晴れる屋ぐらいやってくれないと

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 20:07:27 ID:cxNDY2MTQ

    プレリもタダじゃないから今回は行くのやめて使用感だけ聞く人多そう

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 20:20:05 ID:k0OTYyNDE

    常連の店がmtgの取り扱いやめてから、プレリ参加してなかったが、moでやってて久しぶりに参加したわ
    新しいカード使ったシールドがmtgで一番楽しい

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 20:23:22 ID:cxNDU4MDI

    プレリリースで晴れる屋の新店舗情報をプレスリリース……

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 20:33:12 ID:cxNDU3ODE

    不案内だよね。流行らせる気あんのかな?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 20:39:24 ID:Q5NjQzNDc

    盤面がぐちゃった時に混乱しないように、
    プレリの時はいつもトークンカードを印刷して持ち込んでるんだけど、
    今回ってトークンカードどこかに公開されてます?
    情弱なのでファートリの紋章とか探しても見つからないんですが……。

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 21:53:21 ID:I3MjMyODE

    26
    イクサランの相克 紋章
    で検索したら載ってるとこ上位に出てきたよ
    公式とかじゃないからURLは控えるけど

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/01/12(金) 22:08:26 ID:U1NjY0NDA

    ※27
    やっぱ公式は無いんすね。
    情報ありがとうございます。

  29. [29] タソガレ@管理人 2018/01/12(金) 22:11:14 ID:QxNDM4NzE

    ※26
    https://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/tokens-rivals-ixalan-2018-01-04
    公式記事はこちらになります

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 03:49:56 ID:M1NDYzMzI

    今気づいたけど記事のヘッダー画像が意気がった海賊なんだな…
    プレリ参加者は意気がった海賊だったのか

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 05:00:29 ID:Q5NjA5MjE

    深夜プレリ出てきたよ。個人的見解で構築ありそうなやつ

    まず、昇殿が割と強い。リミテだと長引く性質上強い。あと、相克の小粒クリーチャーが優秀だから赤単に相性負けするデッキは減りそう。例えば、2コス3/3とか、2コス2/1フラッシュデスタッチとか。アグロが減れば昇殿が生きてくる。土地6枚でパーマネント4枚って余裕だもんね。つまり使いたい昇殿は予約をオススメ。

    そんで、構築でメンコできそうなのはアゾール。こいつのタフ6は本当にエライ。そんでマジで強い。逆に流行ったら賞罰が値上がりしそう。

    次にザカマ。まぁさすがにこいつはリミテボム感はあるけど、こいつの為にランプ組むまである。とにかく赤マナ能力が強すぎる。

    青緑クメーナ、これはプロキシで回した感想なんだけど、銀エラとクメーナ入れるだけで本当に強いマーフォークが組める。ただ、除去が薄いから黒にタッチする必要はある。でも、下手な赤単よりアド取れるし序盤から展開していけるから可能性の塊。

    あとは白黒上陸もプロキシで回したけどマーフォークが雑にアド取るのに対して、こっちは小粒の割にアド取れないからキツイなって印象。

    個人的にはこんな感じですね。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 05:06:38 ID:M1NDYzMzI

    ※31
    おお、素晴らしいデータじゃんか!こういうコメがもっと増えてくれるとうれしいね。
    アゾールって門口の方は話題になるけど本人の話はあんま聞かないよなぁ…。使い心地とか気になる。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 07:32:56 ID:Q5NjA5MjE

    今回は全然予想できないからアゾールとザカマ値上がりする前に予約してきた。どっちも1000円しなかったしまぁ外してもいいか

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 08:28:28 ID:I4MzE5NTA

    予約始まってから2マナの黒海賊予約一択でした。他は知りません。
    mtg始まってから「2マナ、2/2、フラッシュ、接死」は初めてだと思いました。ダブシンでもないしタルモと相打ちできるのでいいと思います。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 10:04:27 ID:AyMTU3MTA

    毒殺者はマジで1黒じゃなくて青黒でも十分強いと思うわ
    黒の熊に能力つけすぎだし瞬速付くならカラーパイ的にも…

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 10:05:58 ID:AyMTU3MTA

    アゾールは雑強で使ってて楽しい
    門の方は4つ溜まった時に削剥されたら目も当てられないから俺は怖くて使えないw

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 10:39:24 ID:A4NTQwMDk

    門は設置も起動コストも軽いしカウンター同時に構えるとか砂時計の侍臣で奇襲かけるとかで手厚く介護する価値はあると思う
    効果的にもコントール向けだし無理なく組めそう

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 11:08:22 ID:g5MjAzODA

    最終的な評価が、塩パックから流石にカラデシュには勝てんけど言うほど塩パックじゃなかった、になりそう

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 11:27:11 ID:IyNDU5NTk

    絆魂吸血鬼は十分形になるレベルで強かった
    アゾールは単なるルーターとして十分強かった
    アングラスはプレリでは流石に強かった
    不敬の行進は頭おかしいレベルだった

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 11:52:08 ID:IyNDU5NTk

    訂正:アゾールって門のほうな

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 12:19:06 ID:M0NDM4MzY

    カラデシュがおかしかったのではと思えてきた
    カラデシュ落ちた後の事考えて構築考えないとなぁ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 12:34:53 ID:I4MjgwOTk

    ボム多い印象
    白黒と青緑の変身エンチャは本当に強い
    生物ならテジマク、フェニックス辺りは前評判通り

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 12:57:54 ID:M1NDYzMzI

    売れ行きのカードからしてこれは白黒除去コンの流れかな。不敬の行進は重すぎて環境に追いつけてないと思ってたけど他の除去と合わせれば戦場を完全閉鎖できるようだし、チュパカブラやテジマクもあるから何か新アーキタイプが成立しそう。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 13:16:02 ID:M3ODAxNDQ

    ※41
    公式のプレイデザインの記事でエネルギーはミスって認めてるやつが出たし、エネルギーがいなくなることも考えてカード見てみてもいいと思う
    個人的に評価しているのはクメーナとアゾール、特に蓄霊の採用率が落ちるなら削剥で死なないクメーナはUGマーフォークだとPWみたいに仕事してくれるし、2マナ域がアド取れるから展開が途切れにくい
    アゾールは副陽のサイドボード差し替えとしては最適解かもしれない、とにかく返しの除去を封じるからでかいオジュタイみたいな感じ
    青黒と青白、コントロールでどっちがいいかは微妙だけどコントロール同系が増えるなら青黒、逆にマーフォークとか赤単には青白が有利で環境初期は青白のほうが強そうな印象
    ギフトは得たものがあんまりなさそうだけど相性の悪いエネルギーのキーパーツがBanされて衰退したら環境に来てもおかしくはない
    備蓄品に関しては正直未知数で、ぶっちゃけギフトが増えるかどうかにかかってる

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 15:31:59 ID:AyMTU2ODM

    結局、エネがどこまでBANされるかによるよな。
    HUB、調和、導路はBANされる気がするけど、それだけだと2色+タッチ1色くらいのエネルギーとか出てきて、やっぱりエネルギーには勝てないとかに成りかねない。
    まず禁止が公表されて、仮想的のエネルギーデッキが固まって、削剥や畜霊の使用率が分かって、その環境で必要なサイズが見れる。
    たぶん元プロがWOTC内で調整中なんだろうけど、エネの禁止対象を早めに決めてほしいわ。

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 16:17:00 ID:I4MzE5NTA

    UGマーフォークはカラデシュ落ちると対抗色ランドも落ちるね

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 16:23:14 ID:I4MzE5NTA

    霊媒体、毒殺者、ゴンティ、テジマ君を4枚ずつ積んで接死デッキを( ^ω^)・・・

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 16:39:41 ID:IyNDU5NTk

    ローテーションでカラデシュが落ちたら……って話をしているのに、禁止改訂くらうと思い込んでる人がいるな

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 16:48:17 ID:M4MTI3NDA

    昇殿は思ってる以上に達成しやすいんで注意だぞ!
    構築でも全然“アリ”だ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 17:03:06 ID:AyMTY1ODI

    48
    俺はそのつもりで言ったんだが、一部の人には禁止になると思われたみたいやね
    これ以上カラデシュブロックから禁止カード増やすとウルサズに続く黒歴史になるから無いと思う
    ただ、エネルギーのシナジーは出来る限り削いで行き、カラデシュスタン落ちした後の環境に向けた準備を始めていると思いたい

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 17:45:20 ID:AyMTU2ODM

    エネ一強は不評だからありうるとは思うけどな。相克リリース後とか
    ローテ落ちまで待つのかな
    ちな、ローテ落ちのことを「BANされて」とか、コミュ取るのもうムリだわ。ネトゲのプレイヤーなのか、むしろやってないから知らないのか、用法の癖がすごい

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 17:54:05 ID:Y2Njg3ODk

    もうとっくに黒歴史を築いたんだから環境の改善に向けて禁止の努力をしたほうがいいだろ
    なんのためにヘリ禁止にしたんだ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 17:57:26 ID:c4NjkxMjg

    プレリ参加できる人いいな
    雪でそれどころじゃない

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 18:03:18 ID:Q3NTgwMTM

    エネルギーはテコ入れするって話してたからならず者と調和は禁止になるんじゃねーかなーそしてそれだけだと赤単強くなりすぎるから追加でハゾレトかワンチャン、ボーマットって話をしてきた。

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 18:17:08 ID:AyMTU3MTA

    ぜってえねえわ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 18:31:04 ID:M3ODAxNDQ

    ※48・50
    https://magic.wizards.com/en/articles/archive/play-design/block-monsters-and-how-we-avoid-them-2018-01-05
    わざわざ相克のスタンが始まる前のこの時期にエネルギーと親和とを対比してやってしまったデザインだったって反省している記事が出てるから、どこかしらのタイミングでエネルギーのキーパーツが禁止になっても何らおかしくはない

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 18:49:33 ID:I4MzE5NTA

    「BAN」より「ローテ落ち」の方がMTG民には解りやすい。
    ※51みたいに俺もBAN=禁止?って見てた。
    今のエネルギーって何でもできるマンでしょ?
    ミラージュ~テンペ辺りの環境で5cbや5cgがあって更にゲドン入れて土地壊して、貿易風ライダーでロック(ry
    現状のスタンは土地を一気に壊せない。土地が伸びた後にどう制御するかでしょ?当時と同じような動きしてる。
    今はマナリークや火葬がない代わりに蓄冷稲妻でリークの代わりが否認等のカウンター。削剥があるから刻み角(オラウータン)が機能していないだけ。
    対戦相手によってサイド変更とか同じ。チュパカブラと黒海賊が出てくるからエネルギーに入れるかそれとも黒系のコントロールに入れるか色々変わってくるだろうし。
    テジマ君もマナ余ってたらカウンター置いておいて5~6T目に対戦相手だけに滅び状態になるだろうし。

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 19:03:42 ID:M4MTE4MDg

    MTGにおけるローテ落ちはBANではないからなー。スタンダードと言うフォーマットのシステムそのものだし、そういうルールと分かった上でやってるわけだから。
    エネルギーについては個人的にシステムは好きなんだけど簡単に稼げすぎるのがアレよね。アモンケット以後カードパワー下げ気味なのもカラデシュつえー状態を維持しちゃってるし。

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 19:05:33 ID:A4NTQwMDk

    調和やならず者レベルのカードをバランスのために禁止とかすっごい叩かれそう

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 19:10:55 ID:MyOTMzODI

    エネルギーがホントに強すぎるならモダンでもガンガン使われるからね
    調整ミスってスタンで強くなりすぎてるだけやからな

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 19:11:58 ID:M1NDYzMzI

    エネルギーがいなくなっても結局は蛇リシュカー+ハダーナの登臨&スカラベが台頭してすぐ同じ状況になりそう

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 19:18:50 ID:c1MTkxODQ

    蛇リシュカーとか3c、4cエネルギーと較べてぬるま湯レベル。ラス一発で素直に壊滅してくれるから楽よ。ならず者がいないからリカバリーしづらい。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 19:26:06 ID:M3ODAxNDQ

    雑にパワー上げるだけなら強者鏖殺があるしプッシュでも不可解な終焉でもなんでも捌けるんだよなぁ…
    手札ドブンせずにPW、破壊耐性のあるスカラベ、呪禁持ちのハイドラ、巨匠の飛行クロックと多方向からの攻めを継続できるからエネルギーが強いのであって

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 19:45:23 ID:I4MzE5NTA

    白黒吸血鬼なら駆り立てる僧侶と霊媒体でライフ対策はできる
    チュパカブラと黒海賊のおかげで黒を使う色はかなり強くなると思うんだけどなぁ…
    青黒海賊も強くなるはず…

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 19:53:38 ID:k0MTg3NDY

    昇殿しなくても強いけど、昇殿したらもっと強いみたいなカードないかな
    明日は時間があったらプレリ行ってみよう

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 19:55:53 ID:YyODEzOTE

    新しい言葉入ってくるのは正直ちょっと楽しい(誤用じゃなければ)。俺が意識してなかっただけかも知れんけど、リーサルとか2/2/2とか某アプリが流行り出してからよく見るようになった気がする。そっちは未プレイだけどmtgでも使い出がある用語だなぁ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 20:07:27 ID:A4NTI5MTQ

    2/2/2表記はマジックの特徴である「色」を無視した書き方だからあんまり好きじゃないな。
    ダブルシンボルとシングルシンボルじゃ全然違ってくるのに。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 20:13:04 ID:M1NDYzMzI

    ※56
    そういえばフェリダー禁止前にもまるで伏線を張るかのようにデザインミスの記事上がってたよね

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 20:21:46 ID:AyMTU2OTY

    そういや制限ってあるのかなぁ

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 22:12:24 ID:YwMjUzNjE

    エネルギーを多量に持ってるとペナルティあるようなカードがあったら良かったかも

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 23:00:14 ID:M3ODAxNDQ

    マローの一問一答か何かで読んだけど、相手のエネルギーを奪うあるいは消すカードは使われると不快だから霊気紛争で収録される予定はなかったとか
    打ち消しにせよ除去にせよ、それこそエネルギー所持ペナルティなりだけど使われて不快なカードだからこそ必要なんだけどね
    やりたいことを阻害しない開発の方針が裏目った結果がSOI以降の露骨なミッドレンジ環境なわけだし、カラデシュスタン落ち以降パーマネントインフレに歯止めがかかればいいんだけどなぁ

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 23:08:03 ID:Y2Njg3ODk

    皆パワカで遊びたいんだからモダンを荒らさず壊れじゃなくてただ強い今のエネルギーは悪くないけど周りが弱すぎた
    部族やマイナスカウンターや他もせめてラムナプレッド並みのパワーがあれば

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 23:12:19 ID:c4NjMzOTU

    プレリ出た感想、白黒が弱い
    部族がどこも尖ったせいか普通のグッドスタッフでは間に合わなくなってる
    絆魂トークンもイクサラン単体に比べて全然出てこなくなったわ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/01/13(土) 23:26:07 ID:kyMjc4ODc

    リミテは爆弾レアおおい

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 00:06:45 ID:E1MDA2ODc

    絆魂のない吸血鬼と加速・脇固め要員のいない恐竜というどっち行っても半端なプールだった(3-0)。
    太いクロックになるカードがある部族中心で組むのが安定する印象。あと赤白変身土地が動き出すとエグイ。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 00:09:00 ID:E1MDA2ODc

    3-0じゃねえよ0-3だよ。
    置物も強いからメインから帰化系入れてもいいかも。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 00:27:19 ID:I2MDkzNDk

    構築ではパワーカードで遊びたいよなぁ
    禁止からのデフレデフレなら、リミテやりますからって話だし
    外人の癖に発想が弱気だよねWotcは

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 00:57:15 ID:YzOTI4NjI

    個人的にはパワーカード叩きつける環境はデッキ組むのも対戦するのもすぐ飽きるから、デフレでもシナジー前提の方が色々と別軸の思考錯誤できて好き。多色グッドスタッフがトップメタにいないくらいが理想。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 01:30:51 ID:AwNjg3Mjc

    猿でもわかるパワーカードを乱発すると新規は増えるだろうが、同時にゲームとして飽きられるのも急速に早くなって、新規で増えた分以上にユーザーが流出する。おまけに禁止カードも乱発せざるを得なくなって、残ったユーザーもショップも実害を被る最悪の結果になる。それが近年起きたことだな。
    だから自分はパワーカードで新規を呼ぶ手法には反対してる。アモンケット以降のパワーバランスくらいがちょうどいい。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 01:40:11 ID:AwNjg3Mjc

    あと過去の高額カードの高頻度の再録もショップが所有するカードの資産価値を下げるのでやめてもらいたい。最近のマスターズ乱発のせいで過去のカードの価格が暴落した結果、ショップがマジックの取り扱いを辞めるようになってしまった。

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 01:51:05 ID:YzMTY3MDE

    暴落っていうけど最初のマスターズ再録前と比べると今は激高なんだよなぁ・・・

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 02:42:10 ID:AwNjg3Mjc

    MOのスタンで胆力の道を入れた赤単t白が5-0してたみたいだね。
    ということはティロナーリの召喚士の活躍の目は潰えてしまったか…。どっちかは使われるだろうと思ってたからまぁいいけど。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 03:27:55 ID:AwMDg5MDA

    ※80
    んーショップはショップでプレ値で売ったりしてるからなあ。
    あいつらも言っちゃ悪いが転売ヤーと似たようなもんやと思ってる。

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 03:39:15 ID:AwNjg3Mjc

    ※83
    たしかに過剰なプレ値は擁護できんけど…でも転売屋と違って完全に潰してしまったら俺らも困るわけだし、多少は甘い蜜吸わせておかないと共倒れになるから、そこはバランスかなぁと。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 04:12:11 ID:AwNjg3Mjc

    外国のプレリでフォイル変身カードの裏面が別のカードの裏面に間違って印刷されたものが出たらしい。くれ
    https://twitter.com/PVDDR/status/952220888845320193

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 04:33:00 ID:M4MTE0ODg

    ※80
    取扱を辞めるショップも出てくるが大手の店舗が増えたりそこら辺はしょうがないだろ。カード販売だけじゃもたないって事
    ※83
    ショップと転売屋と違う所は古物商(や道具商)を持っている事
    道具商はなくても商売出来るけどね

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 05:48:23 ID:E5MDM0OTk

    ショップが希望小売価格で売っても結局転売屋が買い占めてプレ値付けて売りつけるだろうし…
    やっぱり転売屋ってプロフェシー以上にクソだわ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 06:08:14 ID:gxNzQ0NzA

    マスターズ発売前のモダンは先細りの一途だったし、ユーザー獲得のためにはやらざるを得なかったんだからしょうがないだろう
    そもそもプレミアム価格がついたところで顧客がいない商売は成立しないんだからケチをつけるのは筋違い

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 06:16:22 ID:IxNDMwNDA

    転売ヤーはそっちの土俵で真剣にカードと向き合ってるから
    彼らはテーブル上で闘ってるのではなく、俺らの対戦成績や注目度を数値化しながら台帳上で闘ってる
    あれはあれで死闘だよ

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 07:30:09 ID:UxNDMzNzg

    黒白の両面エンチャントは、無理して色タッチしてでも入れた方がいいと思った。あのカードが出るだけで勝てる。

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 07:45:02 ID:E2ODI0MjM

    ※88
    そうだな。マスターズシリーズのお陰でMOだと500円でモダンに参戦出来る様になったからね
    そして、その事をニコニコだとかYouTubeで広めてるマジックユーザーも居るのでそう言った所から新規ユーザーが入って来るかも知れん
    ビジネスとしては成功の部類だと思うのに※80は何に不満を感じてるんだか

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 08:01:11 ID:YxNDU3NDk

    黒白、青緑、赤白エンチャはいけるのか?
    黒緑はどうなるか。赤青は構築向け過ぎてまだ分からんが。

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 08:33:06 ID:YzNTg3ODE

    ※77
    パワカ叩きつけあいって結局到達点はどのデッキがテンポ良くパワカ投げつけられるか勝負になってみんな同じデッキしか使わなくなるから多様なデッキがあってバランスがとれるって環境の理想と真逆だし、SOIのGWトークン以降その方針で人が減ったからね
    みんな同じことしかしなきゃ飽きて辞めていくんだよ
    ※92
    黒緑はサクリ台次第じゃない?
    とりあえず打ち壊すプロトドンとは鉄板の組み合わせになりそうかな
    上手くいけばクソ鞭みたいになりそうだけど
    あと適当に墓地肥やせる奴いたかな?地表形成師は墓地肥やしと釣る用の土地確保が出来るけど
    自分はとりあえず緑ベースのスゥルタイで、アズカンタで墓地肥やしながらを考えてる
    赤青はXマナで何かするカードがバリスタ以外にもう1枚出てくるまでお預け

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 08:55:54 ID:Y4NjYzMzU

    下で使われない程度のぶっ壊れをたくさん出してラグナロクさせてほしい。例えば5マナ8/8破壊不能とか4マナ3/9飛行とか、5マナcip7ドローとかさ。まぁ適当に書いたけどこんなん下じゃ使われないけどスタン。エキサイティングにするなら十分でしょ。もちろん、カラーバイごとに出せば色の理不尽さも無くなるしさ。それが達成できてた緑ハルク、青ハルクはやっぱり成功した最近の良い例。下では使われてないけど(青ハルクはたまに見るけど)スタンを面白くしている良いカード

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 09:04:09 ID:MyODY1MDA

    ※91
    最寄りのショップが無くなったことに対しての不満だと思うんですが(名推理)

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 09:04:58 ID:MyODU2MDE

    日本語がラグナロクしてるけど大丈夫なんですかね…

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 09:07:44 ID:I0MzgxMTE

    ヤク中並みの話し方で不安になる…

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 09:09:24 ID:AwNjg3Mjc

    5マナcip7ドローとかグリセルさんも真っ青なんですがそれは…

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 09:12:28 ID:UyMTc4MjE

    ※94
    エキサイティングや爽快感を求めた結果、ほとんどの(デジタル)カードゲームは過剰なストレスのメンコゲームになってますね!
    アナログのTCGだからバランス調整は本当に難しいと思う、気軽にナーフでカード文章やコスト変えることできないし、
    自分が気持ちよくなりたいだけのカードばかりだとバランスが崩れるのは必然だよ・・・

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 09:27:37 ID:AwMDY2MzA

    個人的には一枚のぶっ壊れカードでゲームを決めるデッキよりかは、適度な強さのカード達が相乗効果によって強くなったデッキの方がいいかなぁ
    良くも悪くもエネルギーがその例だとは思うけど

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 09:36:03 ID:I2MDkzNDk

    エネルギー以外が弱すぎなんだよねぇ
    エネルギーが神ジェイス石鍛冶とタメ張るかって言われたら絶対そんなことないし

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 10:02:05 ID:IxNDMwNDA

    今のスタン環境で突出してエネルギーが強いから叩かれてるだけで、下環境入れたらそりゃ大した事ないわ
    どの環境でも突出した調整は叩かれるのは当然だし

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 10:15:24 ID:QwNTY0MDU

    本来大したことなかったはずのエネルギーが突出してるのは
    リミテ配慮によるカードパワー格差の拡大、構築シーンに堪えるカードプールの減少が大きいよね
    イクサらんの場合は中途半端な部族推しも相まって
    グッスタ以外で組もうとすると余計に自由度が下がるし

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 10:45:35 ID:c5ODMzMzE

    部族系は環境初期にチラホラ活躍するも
    サイドの選択肢と伸び代が少ないから
    環境が成熟していくと負け組になりがち
    人間だけは例外

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:08:29 ID:AwNjg3Mjc

    部族でデッキを組む行為自体が一種の縛りプレイなんだよなぁ…。なんでもアリのグッドスタッフとは対極にある

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:22:37 ID:I0NTQzNzQ

    エネルギーの本当の問題って調和、召使い、拠点の4色でも安定のマナ基盤と、蓄霊、精製屋、巨匠の入れ得カードをベースに環境の一番強い戦術を足せることなんだけどね
    最初の戦術はサヒーリで次に霊気池、現在はスカラベ、チャンドラ、ブラスカを使ったグッドスタッフになっただけで一年間ずっとベースは同じデッキが支配してたようなもんだし
    極端にシナジー重視だったりエネルギーとかけ離れていない限りは環境内の最高のカードと戦術をサイド込みで運用できるならこうなるよね

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:25:47 ID:k4NDA1ODc

    プレリの話見にきたのにみんなプレリの話してないww

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:31:04 ID:I2MDkzNDk

    黒単ゾンビみたいなの作って欲しいなぁ
    あれも成立するのに相当かかったけど

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:31:51 ID:YzNTc1Njc

    パワーカードでインフレすると面白くなくなるって理屈が間違いなのは、国内で最も売れてるTCGが証明してるんだよなぁ
    いろんなゴタゴタで売上が大幅に下がったといわれても、国内のMTG売上を遥かに凌いでいる現実から目を背けるのは止めよう

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:34:41 ID:E2ODAyMzc

    昨日赤緑使ったけどガルタが想像以上にポンと出るな
    2/3/1や3/4/2とかの頭でっかちから繋がってくれる
    頭目と一緒に引いたのは出来過ぎだったが5/3/3の頭目モドキもいるし恐竜は前回より遥かに強くなったよ

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:37:19 ID:AwNjg3Mjc

    ※109
    だったらMTGをアニメ化するしかないな!間違いない

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:38:15 ID:AwNDE1ODA

    ※109
    マジックではインフレさせた後にパワーを下げるのが難しいって話でしょ
    乖離が大きければ大きいほどデフレセットの売り上げも下がる

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:42:16 ID:YzNTc1Njc

    ※112
    インフレしたパワーカードを叩き付けるのはつまらないという意見に対しての話なのに、全然別の話を持ち出されてもねぇ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:43:29 ID:I2MDkzNDk

    ラヴ回帰あたりのどのデッキもパワーカード持ってる時期は結構面白かったけどなぁ

  115. [115]   2018/01/14(日) 11:44:36 ID:k4NTEzNDE

    霊気拠点禁止にならんかなあ

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:47:42 ID:YzNTg3ODE

    ※109
    今年1年で売り上げが4割減少したカードゲームがなんだって?
    だいたいアニメ、漫画、各種メディアミックスしてるうえでプレーヤーの年齢層も全然違うんだけどね

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:51:14 ID:AwNjg3Mjc

    ※114
    ラヴニカのセットはデッキ選択のときにプレイヤーが各々好きなギルドに所属してる感覚があったからね。今みたいに単純な強さの比較でデッキを選んでなかった気がする。

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:02:48 ID:YzNTc1Njc

    ※116
    だから4割減っても国内ではMTGが足元にも及ばないんだけど
    新規客の獲得を目指し、ユーザーを増やそうとしているのはMTGも同じなんだからメディアミックスや年齢層なんて何の言い訳にもならないよ

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:08:27 ID:AwNjg3Mjc

    ※118
    ココはマジックのコミュニティなのでマジックを下げる内容をいくら主張しても四面楚歌ぞ

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:11:16 ID:UyMTc1ODk

    インフレが面白くないんじゃなくて、一部のデッキだけが突出してるのが面白くないんだよ。スタンならコントロールやコンボがエネルギーや赤単と五分五分のスペックあれば誰も不満に思わないわけで。

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:13:34 ID:I2MDkzNDk

    それな
    エネルギー強すぎ!禁止!みんなでお手て繋いで、4マナ3/3バニラが構築で使われるラインに下げます!
    とかされても困るわ

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:16:32 ID:k5OTYxMjg

    頼むからプレリの感想をくれー!
    今日の夕方から出るのでアドバイスが欲しいねん

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:29:32 ID:MyODU2MTI

    ボムなし白黒で3-0した感想
    ・相剋が加わって尖ったデッキが増えた
    ・部族シナジーでブン回りされたら無理
    ・コモンは渇望のとき,従者の献身が強い

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:30:12 ID:E2ODI0MTA

    白黒吸血鬼が強い
    昨日は32人参加の中で3位だったんだけど、飛行止められないデッキが多くて、飛行絆魂で殴ってるだけで勝てる
    最後の2戦ミラーマッチだったから組めるならそれがかなり強いと思う

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:31:38 ID:Q3MzQxODM

    カラデシュであってもカードパワーは高くないから、破滅の刃のような有力な除去が収録されていればデフレの必要はなかっただろうに

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:37:46 ID:E1MTg4Mzg

    近所の店のプレリ行ったけど常連同士で馴れ合ってて疎外感すごかった。
    プレリだし新しいカードの話とかしたいから話振っても塩対応で、
    そりゃあ新規増えないよなーって思った。

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:50:07 ID:MyODU2MTI

    常連同士で馴れ合うのはしゃーないけどこういう機会では程度を考えるべきだよねぇ
    初対面の人とならマジック歴や当たったプールの話等でいくらでもできる話あるし

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:52:22 ID:E2ODEzNzQ

    小さいショップだと身内ばかりになるのは仕方ない
    そういうときはちょっと遠出してでも大きいショップいったほうがいい
    プレリに関しては、吸血鬼か海賊デッキを組むと勝ちやすい印象
    マーフォークはシナジーが薄くて線が細いし、恐竜は遅い

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:58:34 ID:UyMTc1ODk

    マーフォークはアンブロと強化要員どれだけ取れるかだな。アンブロ3+擬似ロード+先触れとかいう強プールでぶん殴るの楽しかった

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:59:13 ID:Q2MTQxNDA

    ミニ暴君とは言わずとも軽量の打ち消し無効か呪禁持ちの恐竜が出ないと青入りデッキにクソ弱いのが恐竜の弱点
    遅い割に能動的なドロソがないからリカバリも効かないのがなんとも

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:59:16 ID:UyMzM1NTY

    プレリの感想
    やっぱり恐竜はダメでした
    恐竜がぶん回る頃には試合は決してる

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:59:25 ID:I2MzEzNTE

    ボソボソ喋りの不潔そうな奴がいきなり話しかけてきてもそりゃ塩対応しますよ
    せめて風呂入れや

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:04:36 ID:E2ODI0MjM

    ※118
    遊戯の方はマジックとは逆に海外での売上が今ひとつでポケカに負けてる状態なんだけど?
    国内が最後の頼みの綱なのにデュエマに追い抜かれて更に迷走し出してる時点であれを真似ても何の理にもならない。
    それよかデュエマにジェイスやボーラス様を出したコラボ企画みたいなモノを続けてデュエマ勢がマジックに移り易くした方がよっぽど良い

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:07:36 ID:YzMjcyMjg

    よく民度の低さの槍玉にTCG民の名前が上がるのもよく分かる性格の悪いコメント欄ですな

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:27:32 ID:MyODQ3Mjg

    遊戯王は迷走しているんじゃなくてスタン落ち無しのインフレ禁止商法に限界が来たのと偉大な初代原作を知らない世代が増えてきたってだけ
    その世代を地道にコロコロで捕まえてたのがデュエマなんだけどな

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:28:47 ID:kzMzE2MjM

    実際シングルカードの相場から見てもデフレセットの売上は落ちる傾向があるよね
    インフレはパワーカードの叩きつけ合いでつまらない!という主張は少数派なのがよく分かる

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:30:31 ID:I2MDkzNDk

    じゃあモダン以下は面白くないのかって話やからね

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:37:38 ID:YzNTg3ODE

    ※136
    極論だけど先にインフレしてる強いカードがあるのにわざわざ弱いパックを買うメリットは薄いし売り上げが下がるのも当然
    インフレはパワーカードの叩き付けあいでつまらないってのが少数派の意見ならSOI期のバンカンのせいでスタンやめる人が続出していたことに説明がつかないんですがね

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:46:01 ID:kzMzE2MjM

    ※138
    バンカンの時ってインフレしてたから人が離れたの?ならKTK期はもっともっと人が減ってただろうね
    バンカン以外が弱くて選択肢がないからつまらんって人が多かったと思ってるんだけど、違うのかな

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:55:39 ID:YzNTg3ODE

    ※139
    バンカン禁止論争まで発展したのはバンカンが強いってのもあるけどそれ以上に受ける側のカードのデフレと押し付ける側のインフレの差が酷すぎたから
    インフレしたってバランスが取れた良環境なら人気もでるだろうしそれに関しては否定しないけど、今の開発方針の除去打ち消しマナ加速土地破壊デフレ、パーマネントインフレの方針が変わらない限りインフレしたら歪な押し付け合いになるだけだから確実にクソ環境になる

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:59:58 ID:I1MjM1NTQ

    方針を変えていけって話ではないのですかベレレン!

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 14:01:16 ID:MyODU1ODM

    「下環境にいないから、エネがそこまで強くはない」というのは誤解。
    マジックにはアドバンテージとテンポの概念があるけど、カードプールが狭い環境はカードパワーが抑えられるから、スタンだとアドが、そして下環境に行くにつれてテンポが重要になる。
    エネは、アドが取れるからスタン向きだけど、テンポや爆発力はないから下環境では流行らないだけ。
    エネルギーカウンターは、ハンドアドバンテージ等の既存の概念と違い、これまでにはない能力だから換算が難しいけど、4エネでハンド1枚程度の感覚で考えると、壊れてるくらいアドが取れる。
    調和、導路、ならず者で3ターン目までに6エネ1キャントリなら、相手はハンド2.5枚分をドローとかでアド確保しないと後半は互角に戦えない。
    新セットにパワーカードを求める人もいるけど、スタンだとパワーカードだけで2.5枚分のアドをひっくり返して勝ち切ることは難しいから、まずはアドが取れそうなアーキタイプを探す必要がある。
    イニ影環境は、ボードアドバンテージが取れる手掛かりトークンを出すクリーチャーを機体に乗せて運用したり、他の方法でアドを確保するコントロールで、まだ対抗できた。
    相克で、各部族は鷹能力・向こう見ず・信託者等で、ハンドアドバンテージを少し取る方法が少し生まれたけどエネにはまったく及ばない。エネ1強は続く。
    他に4cエネに対抗できるメタデッキには、赤単アグロでテンポだけで息切れせず勝ちきるとか、アングラスで相手の手札を縛り切るような黒絡みのハンデスとかもありそうだけど、こういったデッキは運の要素が多くて安定性では劣る。
    特にコントロール系はアド重視だから、燻蒸とかを上手く打ってアドを取り返すとしても厳しい。
    だから、カードパワーの面に限らず、アドで見ても、相克で新たなカードが加わってもエネに対抗できるデッキは生まれないだろう。
    個人的には、WOTCはエネに追加で禁止を出す検討をしている様子だと感じる。ただ残り期間は長くないからWOTCもさぞや迷ってるだろうし、やっぱり禁止にはしないのかもね。いずれにせよ静かに見守ろう。
    長文失礼。

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 14:17:06 ID:I2MDkzNDk

    開発さんサイドはリミテをやってほしいので、今後もあまり変わらないと思うけどネ・・・
    プロも構築は一強のほうが嬉しいはずだし

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 15:16:55 ID:E5MDkyMDU

    正攻法の極みって感じだから、なんだかんだエネルギーは嫌いじゃないよ。
    個人的には対策してないと勝負の土台にも上がれない速攻とかコンボの方が苦手だから今の環境は好きだな。

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 15:23:23 ID:Y4NjYzMzU

    一年後

    そういや相克も発売当初はカラデシュと比較されて不評だったよなぁ。今じゃあ相克の部族カードしか使われないもんな。銀エラは再録しなくてよかったよ

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 16:01:03 ID:E2ODI1MDA

    何を言おうが、結局人は減り続けてるんですがね。今日のプレリ3人。地方合わせて20もいない。旧ゼンディカーの頃の五分の一以下。

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 16:02:39 ID:cxNDE5MjM

    旧イニストが発売当初デフレデフレって言われてたことを俺は忘れない

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 16:20:40 ID:Q0MzY2Nzc

    各県に晴れる屋作ってくれってコメントあったけど、150万人都市の福岡でさえ日曜日の1回目は8人しか集まらなかったみたいだし厳しいよなぁ

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 16:23:58 ID:Q2MTQxNDA

    ARENAが正式実装されたらさらに紙でやる層は減るだろうな
    対人戦はしたいけど馴れ合いはいらないって人も多いだろうし

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:12:13 ID:IyMzgyMTc

    結論言うとプレリって発売前のお試し期間みたいなもんなんだから参加費無料にしろよ
    無料なら行く人増えるやろ

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:17:30 ID:AwNjg3Mjc

    無料はいつもの暴論乙としか言いようが無い
    あとスタンの話で申し訳ないが黄昏の預言者がヤバいって本当なん?あれで赤単相手にダメージレースで逆転できるという話もあるんだが実際触ったことある人どんな感じ?

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:20:50 ID:k4MjcxNTE

    どの対戦系の娯楽でも観客の中にはその時一番強い者を叩いて非難していないと気が済まない層が一定数いる
    でその環境が過ぎると思い出になるから口をそろえてなんだかんだ面白かったになる(叩いてた層は新しいトップ叩きに移ったとも言う)

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:22:22 ID:UxNDMzNzg

    「試作段階のため、プレリの結果をみて商品の変更・プレリのカードが使えなくなります」なら、カード自体は無料で妥当だけど、環境に実装される一足先に、(使用者にとって)お試しで使ってみましょうというお祭りなのだから、無料はおかしい。店舗差はあるけど、6パックと同程度の価格設定+プレリプロモやダイスなのだから、サービスとしては優良。

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:23:21 ID:MyODU1Nzk

    ※150
    ならあなたが無料で開催して下さい。

    キット用意して、会場押さえて、運営して、大変だと思いますよ?

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:23:41 ID:I0MzgxMTE

    常連ニキはプレリのたびに現れるな

    自分がぼっちなのを他人のせいにするなよ

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:25:20 ID:UxNDMzNzg

    ここの投稿内容、IDでログとって分析すれば、どのいう属性の人がどういう風な感想を抱いているという傾向が得られて面白い分析ができそう。収集できる属性は偏るだろうけど。

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:27:46 ID:IyMzgyMTc

    154
    俺にそれだけの暇と財力があればやってもいいぞ

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:30:05 ID:k4MjcxNTE

    無料でやれニキは建前としてプレイヤーのためって言ってるけど本音は金払えんかえあ無料でやらせろってだけやろ

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:40:45 ID:g2MTMzODM

    無料ニキは自分が顧客の対象から外れてることにさっさと気づいて無料で出来る近所の散歩でも始めた方がみんな幸せになるよ

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:43:01 ID:AwNjg3Mjc

    ※157
    暇も財力も持ってないんかい!!

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:46:51 ID:cxNDQ1NDQ

    スタンに未来が無い+塩の悪評+碌な施策が無いのコンボでプレリには人が来ませんでした(絶望)

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:53:10 ID:AwNjg3Mjc

    いつものことだがこの時期のプレリは年間通しても人少なくなりがちよなぁ。センター試験やら大雪交通機関麻痺やら風邪インフルやら、あと単純に寒くて家から出たくないやらで。プレリのゲーム性自体はそこまで悪評は聞かんけどな。

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:57:12 ID:A1ODcyMDY

    おじさんたちこわい

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 18:27:32 ID:AwNDA2NTI

    ※142
    長文だけどすごく分かりやすい。乙です。

    ただ、プレリ参加勢の感想が聞きたいっす。前評判と比べてこれが強かった弱かったとか。
    社畜勢はここのコメントが楽しみなんよ

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 18:42:31 ID:YzNTg3ODE

    ※151
    エスパー備蓄品ずっと弄ってるから試しに使ってみたけど、オーラズカの拱門ともどもかなりいい感じだった
    備蓄品の占術込みでトップめくりできるのが素晴らしい
    ただ赤単と劇的に相性改善したかと聞かれると首をかしげる
    赤単で一番面倒なのはフェロキドンだからなぁ…ぶっちゃけフェロキドンさえなければ延々とチャンプブロッカー準備できるし回復もできるし除去も多いからそもそも別に相性悪くないし、というのが正直な感想
    パワーラインが高そうなマーフォーク相手だとどうかとか、青黒コンのサイドにどうかとかは試せてないので何とも言えない

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 19:03:49 ID:k5NTU1OTQ

    本物の強者はリミテ(ドラフト)が強い。

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 19:05:05 ID:AwNjg3Mjc

    ※165
    やっぱそうだよなぁ…トークンで昇殿を目指そうとすうとフェロキドン1体でもう詰みになってしまう。黄昏の預言者のドレインも強さ半減だし。
    ただ今後赤単が胆力の道型に移行してフェロキドンが減らされるようならワンチャンあるかもしれないね。

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 19:24:53 ID:cyMTYwODM

    既に展開されたトークンを胆力の道で掃除しつつフェロキドンで後続を断てるから相性良いし、普通に併用されると思うよ
    フェロキドンを減らしたいなら、つむじ風の巨匠の採用率が下がることを祈るしかない

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 19:28:09 ID:E2NzE3MjY

    やっぱインフレしないとtcgってつまんないね
    部族全部弱いし
    プレリの人の少なさが証明してる

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 19:39:33 ID:YzNTg3ODE

    逆に言えばフェロキドンさえなんとかすれば赤単には勝てると思って、除去は基本温存してトークンのチャンプで耐えつつ選定された行進で盤面固めるって方針でプレイしてれば結構勝てる
    サイドからは親の仇とばかりに橋上の戦い、残骸の漂着、賞罰を突っ込むし赤単側はこっちに有効なサイドが追加のフェロキドンとブリンガーくらいしかないからあんまり苦戦しない
    本当にしんどいのは副陽とギフトで、ギフトはクロック遅すぎてゲームプラン完全に嵌められるしギフトはメインからファクト触る手段がなさ過ぎてtヴラスカするくらいつらいからむしろそっちは増えて欲しくない

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 19:45:10 ID:AwNjg3Mjc

    次の環境はトークンデッキに向かい風がすごそうだな…MOでの黄昏の預言者の値上がり方からいろいろ期待したけど可能性は低そうだ…。

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 19:51:57 ID:gyMTc4OTE

    遊戯もマジックも一緒に半分くらい売上落ちたんだろ?(遊戯は順調にデジタルに移行進めてるらしいけど)
    仲良くしろよ

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 20:05:52 ID:UyNDUzMzE

    散々インフレの是非について語られてるけど、パーマネントのみインフレ化が進んで、生物除去に代表される妨害札の弱体化が維持されればいずれはゲームバランスが破綻して3、4ターン目で実質勝負ついてるようなゲームになっちゃうよね。それこそmtg自体が終わりになっちゃうよ
    人口減に関しては、紙ゲー同士の取り合い以上に今からtcgに興味もつ人は取っ付きやすさからもデジタルの方に流れちゃうのはもう止められないでしょ、手垢まみれの意見だが

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 20:11:59 ID:cyMTYwODM

    ※170
    サイドに没収、ロストレガシー、デュレス多めに入れればギフト・副陽は狩れるだろうだけど、枠の問題がね
    滅多に当たらん青白対策するくらいならアグロ対策ガン積みするわね
    首謀者の取得によるシルバーバレット取り入れたら枠圧縮しつつ対応力上げられないかなー

  175. [175]   2018/01/14(日) 20:59:03 ID:k4NTEzNDE

    原初の死、テジマクは強かったわ。
    疫病風66接死が6マナは破格。

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 21:13:23 ID:k4OTM3OTA

    個人的な感想だと青白赤がコモンに優秀なカード多くて強かったなー
    あと除去がほとんど無いからエンチャが鬼の様に強いって場面が多かった、2試合続けて1マナのアンブロマーフォークが2ターン目から3点クロックとかして来た時は笑うしかなかった

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 21:18:38 ID:I2MTk0NzE

    スペル環境による高度な戦略性により、MTG=インテリのブランドイメージがあったが
    タルキール以降のパワークリーチャーメンコ(サイギデカンパ)を経て崩壊しつつある
    平たくいうと、MTGは青から緑になってしまった

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 21:26:42 ID:MyMTA4NzE

    考えるゲームから祈るゲームになった、最近は考えるゲームに戻りつつあるけど
    同盟者ギデ、カンパニー、霊気池、コピーキャットあたりはマジでお祈りだった

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 21:27:11 ID:k3NTYxMzA

    マーフォークが予想以上に強かったなー
    青緑のエンチャントがぶっ壊れててブロックできない10/10とか普通に出てくるのがヤバイ

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 21:32:36 ID:YzNTg3ODE

    ※174
    首謀者の取得は今調整中で何とも言えない
    取得3~4枚は取りたいけど3枚目以降の枠がきつくてね、大体5~6t目以降にスウィーパー持ってきて場を均す、膠着していればフィニッシャーをサーチするって動きが間に合うか
    5色安定供給できる土地があればサイドにヴラスカを落として取得で引っ張ってこれるようになるし赤もタッチできるようになるから産業の塔何枚か入れてみるかな…ファクトカウントが心配だけど

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 21:44:17 ID:g3MDM5NDg

    ※178
    今の人のいなさはパワーデフレよりその期間のせいだと思う

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 21:53:22 ID:E2ODc1ODk

    俺はシールドの構築自体が楽しいから強い弱いとか全く気にして無いな。
    インフレはモダンやEDHで楽しめば良いし。

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 22:01:03 ID:I2MDkzNDk

    スタンダードはガチ競技者のためのものにされつつあるから・・・

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 22:40:43 ID:gyMjY5Njc

    ※177
    元からTCGにインテリなイメージなんてないから安心しろ

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 22:50:24 ID:Q1ODMxMTY

    ※181
    それな。叩いてる奴はそこを理解してない

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 23:42:28 ID:AwNjg3Mjc

    ※184
    残念ながら大いに間違いなんだよなぁ、君が新参者だってはっきりとわかるね。第4版のころマジックがどういう商品としてプロモーションされていたのかさえ知らない。過去のマナバーン熟読してきなさい。

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 23:49:33 ID:QxMDE5NDY

    プロモーションなんて知らんが実際は当時どこも中学生ばっかで大会でも不正やシャーク横行してたろ

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 23:49:59 ID:AwNjg3Mjc

    ※178-181-185
    ほんとそれな。新規取りたさ売りたさゆえにゲームの戦略性を捨てすぎた。馬鹿でもわかるパワーカードで新規を釣って、その結果飽きられるゲームに堕ちてしまった。

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 00:36:25 ID:I1MTY0OTY

    でも昔のカードが複雑だったかって話をするとむしろ逆だし、難しいというより単に不親切で分かりにくかっただけかと。
    インターネットもろくに無かったって要因もそれに拍車をかけてた。

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 00:39:56 ID:I1MTY0OTY

    んで、閉鎖的なコミュニティが多くなったせいで他人が理解できないルールを理解できる俺頭良い(ドヤァ)って奴が寄生してうざかったって事実は有る。
    そういう奴は分かりやすく教えようとする努力をするどころか初心者にドヤついてプレイ人口を減らすという頭の悪い行為に勤しんでたしね。

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 00:55:04 ID:A3ODI4MjE

    ※190
    根も葉も無くて草も生えない
    どっちかというとルールわかってないくせに親切に教えてくれてる人に対してドヤってる奴の方が大量に湧いてきてる。特にこのコメ欄にな。

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 01:22:42 ID:A3ODQ2NTU

    相克のカードは軽量クリーチャーがとにかく優秀なんで黒アグロやマルドゥ機体とか自分なりにバージョンアップしてみるわ
    あとチュパカブラはヤバいその強さは人質取りと比較しても強いまである

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 01:44:21 ID:UyNjc1MDg

    新しいカード試したところで強かったら発売までに値段上がってるだろうから気楽に待つ。予約販売利用してもいいんだけど地元で買いたいし多少はしょうがない

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 01:49:56 ID:I1MTY0OTY

    »192
    自分は人質取り→チュパカブラって進んで最終的に栄光の刻とヴラスカの侮辱を両方突っ込む態勢に落ち着いた。
    これはこれで問題有るけどメタゲーム的には正解だと思ってる。

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 02:10:07 ID:A3ODI4MjE

    そういえば禁止改定は今日だっけ?もしエネルギーの供給が絶たれたら…

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 02:17:45 ID:AxNzMyMDY

    リミテだと触れる手段が少ないから両面エンチャントがエンドカードレベルの強さだったな
    あと昇殿はリミテ向けのメカニズムだと思った
    テジマクと毒殺者は予想通り強かったから構築でも出番ありそう
    ガルタも思ったより出しやすかった

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 02:25:13 ID:Q3OTEwMjY

    チュパカブラの強さを知らない奴はネクラタルの強さを知らない・・・

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 02:28:28 ID:A3ODI4MjE

    ネクラタルでさえ十分な強さなのになぜそこから対象の制限まで取っ払ってしまったのか

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 02:36:27 ID:AzODQwNjQ

    ※195
    今日と言う名の明日
    告知系の日時は向こう基準だから、日本だと大体翌日になった直後くらいの発表

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 02:39:12 ID:AxNzMyMDY

    重すぎず1枚で二つ以上の役割こなせるカードは大体強い
    プロモクメーナ引けたから使いたかったな〜
    流石にマーフォーク4枚のプールじゃキツいっす

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 02:46:01 ID:A3ODI4MjE

    エネルギーが禁止食らったら赤単(タッチ白含む)がウジャっと増えて、それを食う副陽コンが台頭し、そしてそれを食う軽量部族デッキが生まれ、それを赤が火力で蹂躙するという三竦みのメタになるな。他のデッキにも可能性が生まれるかもしれない。とりわけハゾレトとフェニックスが値上がりするのかな?もし禁止があるのなら。

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 03:06:24 ID:U2MTgxNTQ

    カードパワーがどうとかエネ一強がどうとかよりも国内での売り出し方に問題があると思うんだよな
    ポケモン・遊戯王・デュエマみたいな超有名どころや他のアニメなんかとコラボしてる有象無象のTCG
    TVCMまでしてるシャドバなんかのアプリ
    TCG好きをこれだけの競合相手と取り合ってるわけだ
    その中でMTGはどうやって新規の客を手に入れるの?
    既存の客の布教以外でMTGを始めようってなる人とかいるの?

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 03:16:12 ID:A3ODQ2NTU

    これ米国産のゲームなんだけど?米国目線で語れよ日本人

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 03:33:44 ID:U2MTgxNTQ

    ※203
    米国目線でプレイ人口の話してる奴いたか?
    日本での売り上げの話するなら日本人の目線で話すべきじゃないか?

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 03:41:51 ID:A3ODI4MjE

    日本人の目線
    #とは

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 03:44:53 ID:A3NjQxNjk

    ※201
    副陽コンはむしろ赤単のエサじゃないかな
    明確に赤単に強いのは白黒系のトークンデッキ
    後は最速コンボと天使連打の二段構えになってるギフトも微有利

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 03:52:52 ID:A3ODI4MjE

    ※206
    あれ?そうなんだ…自分が副陽使ってると赤単には割と勝てるから勘違いしてた。
    白黒系トークンは今後赤単に胆力の道が入る関係で相性はやや悪化すると思う。ギフトは今回手に入れたパーツが多いから赤系に対する有利は今まで以上に広がる気がする。

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 04:02:15 ID:YyNzA0Mzc

    トークン系はフェロキドンのメイン投入枚数増えて死んでなかったっけあいつトークンデッキ絶対許さないマンだから

    チュパカブラとかスペックは高いけど今環境だと刺さる相手がなあ、スカラベチャンドラヴラスカハゾレトハイドラどれにも効きが微妙で、泣く泣く精製屋とかに撃つことになりそう

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 04:05:10 ID:I1MTY0OTY

    副陽と赤単の相性は入れ代わる可能性は有るよ。
    ただ、そういう調整をした分だけエネルギーに不利が付くから何処に落ち着くかの調整が難しい。
    具体的には黒のインスタント除去の枚数次第。

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 04:33:58 ID:U4ODA2NzY

    逆にそれ以外は大抵処理できるってことじゃん?
    エネルギー相手なら牙長潰してならず者と相打ちできる壁残せるしかなり有能では

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 06:42:45 ID:g3ODAxMTE

    プレリの感想・質問→メイン
    新カードやデッキタイプの評価→わかる
    スタン環境の議論→わかる
    下環境も含めた議論→まぁわかる

    TCG市場議論→知識人かっけぇ・・・

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 07:05:02 ID:YzNTU1MTM

    エネルギー関連で禁止にされるのは、あっても調和だけだと思うわ
    調和があるから多色化とキープ判断が簡単になってるし
    召使いは焼けるので調和ほどの安定感は無いし、エネルギーは残るけどそもそもそういうもんだし

    上の方でならず者とハゾレトとボーマット禁止になるとか書かれてるけどそんなレベルのカードまでホイホイ禁止してたら収集つかなくなるべ

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 07:10:40 ID:cwMDYwNDQ

    本来なら禁止出さずにエネルギーと同等レベルのデッキを作れるようにするかエネルギーの対抗手段を出すべきなんだけど、今回はそのどちらも期待薄いのがな……エネルギーの対抗馬になりそうな部族はもっと押していいと思うんだけど

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 07:15:03 ID:YzNTU1MTM

    やっぱり部族組みたくてある程度回してみたけどマーフォークはメタに食い込むパワーはあるね
    恐竜もザカマランプはかなりポテンシャルを感じた(万猛竜コンボはネタだけど面白かったw)

    海賊は海賊オンリーって感じじゃ無いけど質の高いカードはあるから環境で見かけることはありそう
    吸血鬼は….ロードも昇殿アンセムもあって俺は好きだよ(無理やり飢えた聖騎士使おうとするせいで上手くいかない)
    白黒使いたいならは素直にコントロール組むべきだね

  215. [215] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 07:58:46 ID:IxMzQ3NjA

    既存の客の布教以外で云々とあったのでイクサランから始めた私一個人のケースをば
    自分はもともと遊戯王をやってただけど、ルール変更関係なくただ単純に飽きて、ちょうどその時話題になってたシャドバに手を出した。しばらくはデジタルでやってたんだけど、リアルカードが恋しくなってきた。どうしようかなと考えた時に、デジタルに多いマナコスト制のゲームの方が自分には合うだろうと思ってMtGを始めることにした。
    もともとの友人でやってる人は誰一人いなかったけど、始めてから新しいMtGつながりの友人も地方にしては多数できて嬉しい限り。

  216. [216] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 08:10:23 ID:I4NDk5NDQ

    備蓄品は胆力の道でもこじ開けるのがせいぜい1tくらいだし、紛争からまたトークンうじゃうじゃ沸くからそんなこわくはないかな
    備蓄品って燻蒸デフォルトで入れてるし、それこそ魂の裏切りの夜みたいなのじゃないと完全に止まるわけじゃない

  217. [217] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 09:37:42 ID:A3ODI4MjE

    ※215
    ようこそマジックの世界へ!

  218. [218] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 10:22:14 ID:U2MTgxNTQ

    ※202だけど、パックが売れなくなって来てる理由はカードパワーや環境のせいだけじゃないよって言いたかっただけなんだ
    でもさすがに話しそれ過ぎだったな
    申し訳ない

  219. [219] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 10:39:44 ID:I1MDk4NzI

    何だかマジックの日本市場にグチグチ言ってる人が居るが、マジックの弟分のデュエマが売れているのだから変な心配する必要性はないでしょ
    それにもう直ぐアリーナもリリースされる予定だし
    それとエネルギーに勝てないからって部族強化しろ!って声は余り賛同出来ないね。スタン民にとっては下環境何てどうでも良いだろうけれど、これ以上部族強化すると人間デッキが手に負えなくなる

  220. [220] 名無しのイゼット団員 2018/01/15(月) 12:05:03 ID:I1MTY0OTY

    相克のリスト見てエネルギー禁止にしろとか構築のセンスヤバいのでは?

  221. [221] 名無しのイゼット団員 2018/01/16(火) 00:15:03 ID:M5MTYzMzc

    エネルギーは許された

  222. [222] 名無しのイゼット団員 2018/01/16(火) 03:52:05 ID:E1MzkwNDc

    ※219
    MOのバグがまたいくつも増えてるんですが
    これがアリーナに開発リソースが回ったせいなら、アリーナがリリースされるから安泰なんて全く言えないと思うよ

  223. [223] 名無しのイゼット団員 2018/01/16(火) 15:32:15 ID:E0OTY5MTU

    ※220
    構築のセンスやばいようですね(ブーメラン)

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