『イクサランの相克』スポイラー:攻撃状態のエレメンタルを生成する赤の昇殿持ちシャーマン

日本時間の1月2日、海外サイト「Eternal Magic‏」より、1月19日発売の新通常セット『イクサランの相克』収録カード《Invocadora de Tilonalli》が公開されました。

公開カード

Tilonallis_Summoner_PT-215x300

《Invocadora de Tilonalli》(1)(赤)
クリーチャー – 人間・シャーマン〈レア〉

昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
Invocadora de Tilonalliが攻撃するたび、あなたは(X)(赤)を支払ってもよい。そうした場合、赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンX体をタップ状態かつ攻撃している状態で生成する。あなたが都市の承認を持っていないかぎり、次の終了ステップの開始時にそれらを追放する。

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ソース

SPOILER EXCLUSIVO DE #MTGRIX! – Eternal Magic‏


88 コメント on 『イクサランの相克』スポイラー:攻撃状態のエレメンタルを生成する赤の昇殿持ちシャーマン

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/01/02(火) 23:59:29 ID:E3MjAwNDQ

    やっぱ速攻いるよなこれ
    マナ食い虫なのは個人的に好きではないが速攻さえあれば

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/01/02(火) 23:59:32 ID:E0NjY1NDI

    これに速攻付いたら赤単と権限積んだデッキしかなくなりそう

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/01/02(火) 23:59:53 ID:QyMDA1MjM

    赤単で2ターン目に出して弱い時点で2マナの価値なんてないんだよなあ。重いインパクトが欲しいなら重いカード使うよ。

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:02:15 ID:IxMzY5MTg

    相手が残骸の漂着を構えているのがわかってる状況って今のスタンではよくある状況やん?そういうときに1体だけ殴らせに行くのにもこのカードは最適だ。Xマナの分だけ土地を伸ばせる状況を作り出すことができる。そして土地が伸びるということは、2枚目のこれが(都市の承認を得て)致命傷を与えるフィニッシャーになるということでもある。それが2マナで隙無く設置できる。結果はすぐに出ると思うぞ。

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:05:55 ID:E3ODA1NTQ

    unstableでトークンが再録されたのは、このためなのね。

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:06:44 ID:U0NTQ3MzE

    まあ残骸の漂着を積んでるデッキってトークンでなければ大体相性がいいんですけどね

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:06:59 ID:c5NDE5MTU

    イラストがアモンケット風味のエイヴンっぽく見えた。

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:18:26 ID:g1MzEyOTU

    嫌いじゃないけど弱い
    100円レア

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:23:03 ID:UwMDIzMTk

    ※54
    この手のカード評価でよくあることなんだけどさ
    肯定派は強い状況を強調するし、否定派は弱い状況を強調してて、実際蓋あけてみると、普通にどっちも起こるのよぶっちゃけ
    んで、どっちの状況のほうが多いのか、もしくはその状況がそこまで強くないor弱くない結果どっちかが破綻するわけ(だから環境かわると逆転することも頻繁にある)

    もし弱い派を説得したい協調してもらいたい、なら、弱い状況が大したことないorたいして起こらないことに言及しないと意味ないぞ
    言い逃げしたいだけならいいけどさ

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:23:04 ID:AwMTAyOTY

    >54
    なるほどね、漂着使うデッキ相手のサイドカードってことね。うんうんなるほど。

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:25:33 ID:A5NjQ4OTQ

    はいはい10円10円

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:31:00 ID:Y2MzcxMzE

    >30
    同意。
    青赤コンとかのフィニッシャーに2,3枚入れたくなる性能

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:31:30 ID:IxMzY5MTg

    ※59
    たしかに現環境の2ターン目では相手の牙長獣の仔や過酷な指導者に手も足も出ない状況っていうのは大いに起きうると思う。なのでおそらく2ターン目に設置してしばらく立たせておいて、マナが余った中盤になってようやく殴りにいく系のカードなんじゃないかなぁと。
    自分はこのカードを真っ当に評価したいので反論は大いにありがたいぞ。

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:32:20 ID:A5NjQ4OTQ

    なんでせいぜい1、2枚しか入ってない上にトップメタのエネルギー、ラムナプレッドのリストにないパスゴなんかのためにサイド1枚割かなきゃならんのか理解できんな。
    青白相手なら副陽も見られるカウンター積めば済むし青入れられないとしても速攻戦略組んだ方がよほど刺さるわ。

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:42:40 ID:U2ODM4MDE

    平成のヤンパイだな

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:43:58 ID:AwMTAyOTY

    >63
    今の環境どのデッキも当然毎ターン生物出すわけなんだから早いターンに出しても単体では立ち往生するよね?熟練扇動者とか剥ぎ取りみたいなカードと違って、ブロッカーをスペルで除去してもマナ喰い虫だから基本リターンは無いよね。
    序盤に2マナ無駄にするのは大変だし、いよいよたくさんトークン出せるころには相手は普通に除去するって選択肢がとれる。これは2マナ域に除去使わせるならいいじゃん論法は通用しないよ、だって普通に生物展開されるだけでマナの損+機能せずカード1枚分損のリスクを背負うことになるんだから。場が更地に近くてマナが伸びてこれも除去されない、そんな盤面では最強かもしれないけど、普通にスタンやってればそんな状況稀だって分かってくれるよね。青白系コントロール相手ならプレッシャーになるかもだけど、別に今の赤いデッキは青白対策はそんなに必要としてないよ。

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:48:36 ID:kzMjc5OTg

    相手の除去を腐らせるのが強みの1つのコントロールでどんな除去にも引っかかるクリーチャーをフィニッシャーに据えるのか……(困惑)

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:50:43 ID:E1Mjg5NDY

    ウェルカムパーフォロス

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:54:24 ID:IxMzY5MTg

    ※66
    なるほど、このカードの弱点とするところはよくわかったよ。今の環境は盤面を中~大型生物で固めるのが肝心だからね。あと、自分が考えていた以上に起動マナも重いということか。
    ということはやはり中速以降でそれなりに消耗戦を仕掛けられるデッキじゃないといけないわけか。現行の赤系デッキには入らないだろうな、というのは何となくわかる。

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 00:56:29 ID:UwMDIzMTk

    ※63※66
    たいてい強い弱いの水かけ論で新規カード評価終わるからちょっと感動したわ
    正解だろうがなんだろうが、理由を議論していれば修正もたやすいし有意義なんだがね・・・
    でもどうしても長文になるから嫌われるんだよね・・・

    俺は弱い派で理由もほぼ※66だけど、仮にこいつが「強い」環境を想定するなら、言われてる通りラスゴを頻繁にうたれる環境だったり、トークンをなんかしら有用に使えるカードでの専用デッキ化(アンセムだったりサクり台だったり。)かなって思う
    現状の割と殴るスタン環境だと強いとは思えないし、むしろ弱いかな

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 01:04:50 ID:MxNTgyMTY

    凄いな
    納得できる弱さだ、スタンでどう使うか?ラムナプなら最後の数点をマナで押し切る?コントロールならフィニッシャー?ハハ

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 01:08:28 ID:IxMzY5MTg

    自分はこのカードを只強系かと思ってたけど、それなりに弱点のあるカードだということが理解できたし、デッキ構築の際にはそういったところを意識しながら組めるから反論コメが非常に役立つな。
    強い弱いは最終的には環境が決めるわけだけど、カード発表数時間でこれだけの知見が得られたのはかなり大きい。また何度も読ませてもらうよ。

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 01:12:35 ID:IzNzkwNzQ

    オーメンダールが出しやすくなりそうなカードだな。あとはヴォルダーレンの下層民が変身しやすくなったり。なお両者ともスタン落ちしている模様。
    モダンだと獣使いの昇天デッキに入れたいかな。トークンが攻撃した状態で生成されるところが実に良い。
    あとは大隊と組み合わせたり。スタンよりもモダンで使えそうなカードかな。

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 01:39:24 ID:k4NDUyMjk

    序盤に引くと起動するマナの余裕もなく本体も貧弱で弱すぎる。後半引ければそこそこ強いかもしれないけど、それなら出た瞬間に仕事し始める大型クリーチャーの方が強い。
    モダンだと少し色を散らせば未練ある魂や苦花、赤そのものにはゴブリンの熟練扇動者や若き紅蓮術士など、優良トークン製造機がいくつもあるせいで何か特別な理由が無ければ採用は難しい。

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 02:07:33 ID:E5NTgwMTM

    対コントロールには強いがブロッカーの並びやすいティムール等ミッドレンジや、悠長な事してられない対赤単等の高速デッキに弱い つまり次環境にもよるけれど基本弱い

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 02:33:53 ID:IxMzY5MTg

    とりあえず真っ先に画像コピってプロキシ作って回してみるよ。弱いなら弱いでいいや

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 05:12:44 ID:U2MDE4Mzc

    うわあああああよえええええええ

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 05:55:34 ID:IxMzY5MTg

    早速だが、れる屋の5-0してる「白赤ビートダウン/WR Aggro」をベースとして白カルトーシュを4に増量・ハゾレトの代わりにスラムの巧技・ボーマットの代わりにこのシャーマンを入れたデッキを組んで回してみたんだが、先行だとかなり安定して4ターン目昇殿を達成できたぞ。こんな簡単に昇殿達成できるのかとかなり驚いた。
    仮想敵としてティムールを相手させてみたんだけど、相手は3ターン目までは戦場に展開することを優先だから意外とシャーマンが生き残る。シャーマンの能力が1度でも起動できたら次のターンの結束の試練で10点以上削れるから速度的にも間に合う感じだった。

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 05:58:38 ID:IxMzY5MTg

    赤単を相手にした場合は相手フェロキドンが生き残った時点でデッキコンセプトを全否定されるのでテストしてない。ここは今後の課題だと思う。
    若干パーツ不足感が否めないので、今後のプレビューで有用な追加パーツが来ることを期待する。

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 06:29:54 ID:AwMjkxNDI

    X=4からこいつ一枚で昇殿できるやん

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 07:12:39 ID:IxNDA2ODM

    このカードってビッグマナからのX火力のノリで超大量のトークン撒いて数の暴力で殴り殺すといったエンドカード向けのクリーチャーだと思う
    どちらにせよ召喚酔い解けて殴るまでの仕事の確実性とテンポロスが気になるからそこがこのカードの強さに疑念を感じる部分だね

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 08:45:18 ID:U2Nzk3MDc

    まあ、少なくとも既存のデッキでは使わないし、単体では弱い
    でも、1枚でここまで昇殿しやすい2マナ域は他に無いから、昇殿デッキがトップメタになるなら高騰しても驚かない

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 09:35:41 ID:U2ODQ3Nzc

    自分は強い派なんだが、赤単相手にそこまで展開して場を維持できるのかって話
    ティムール使ってても、2t目のゼヴを焼きに回って3t目に牙長や精製屋のパターン結構あるやん?
    そう言う時に2行動でこいつ出てきたら死ぬほどつらない?3tこいつとショックなんかで壁を焼かれる、4tハゾレト、5tこいつで昇殿パンチとか
    それにこいついると、ハゾレトを打ち消そうと構える動きがかなりキツくなるから、使って強いし、あると思わせる強さもあると思う

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 09:44:35 ID:k0MjI2OTE

    カルトーシュ貼って強化しながらトークン増やせば強そうに思えるんだが自分はマジック向いてないのかもしれない

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 10:30:14 ID:IyMzg4NjM

    開発側はこいつで昇殿達成してね、言いたいんだろう

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 10:31:52 ID:IyMzg4NjM

    無性にガイアの空の民と使いたくなる

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2018/01/03(水) 10:34:53 ID:IyMzg4NjM

    ※86
    コメントする場所間違えた

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2018/01/04(木) 22:10:21 ID:kyNzc4NTk

    有用な追加パーツ来たな。あの赤白エンチャ…

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