The Finals 2017(スタンダード):栄冠に輝いたのは4色エネルギーを使用した津村健志選手
12月16日、日本の東京都秋葉原にて行われたThe Finals 2017(スタンダード)。全国各地から集まった並み居る強豪たちを打ち倒し、見事栄冠に輝いたのは4色エネルギーを使用した津村健志選手でした。
※写真はマジック日本公式Twitterより
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | 4色エネルギー プレイヤー:津村 健志 |
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2nd Place | デザートレッド プレイヤー:林 翔也 |
3rd Place | 赤単アグロ プレイヤー:松本 郁弥 |
4th Place | 4色エネルギー プレイヤー:三原 槙仁 |
5th Place | 赤単アグロ プレイヤー:石井 健太 |
6th Place | 赤単アグロ プレイヤー:齋藤 慎也 |
7th Place | 赤単アグロ プレイヤー:山本 賢太郎 |
8th Place | 4色エネルギー プレイヤー:多賀谷 将輝 |
入賞者プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:4色エネルギー プレイヤー:津村 健志 | |
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3:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 23 lands 4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《削剥/Abrade》 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 15 other spells 2:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》 |
2位:デザートレッド プレイヤー:林 翔也 | |
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14:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 3:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 2:《死者の砂丘/Dunes of the Dead》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 25 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 2:《ショック/Shock》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 3:《削剥/Abrade》 11 other spells 1:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》 |
3位:赤単アグロ プレイヤー:松本 郁弥 | |
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16:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 2:《ショック/Shock》 3:《削剥/Abrade》 3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 2:《暴力の激励/Invigorated Rampage》 1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 13 other spells 3:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》 |
4位:4色エネルギー プレイヤー:三原 槙仁 | |
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2:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 23 lands 4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《削剥/Abrade》 2:《慮外な押収/Confiscation Coup》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 15 other spells 2:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》 |
5位:赤単アグロ プレイヤー:石井 健太 | |
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16:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
4:《ショック/Shock》 4:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 13 other spells 3:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》 |
6位:赤単アグロ プレイヤー:齋藤 慎也 | |
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16:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 25 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
4:《ショック/Shock》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 2:《削剥/Abrade》 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 12 other spells 2:《過酷な指導者/Harsh Mentor》 |
7位:赤単アグロ プレイヤー:山本 賢太郎 | |
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15:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 24 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
4:《ショック/Shock》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 2:《削剥/Abrade》 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 12 other spells 2:《過酷な指導者/Harsh Mentor》 |
8位:4色エネルギー プレイヤー:多賀谷 将輝 | |
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4:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 23 lands 4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《削剥/Abrade》 2:《慮外な押収/Confiscation Coup》 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 16 other spells 1:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》 |
映像配信
関連リンク
事前記事:今週末はThe Finals 2017!選ばれし者たちが繰り広げる白熱必至のスタンダードを観戦しよう
ソース
The Finals 2017 特設ページ – マジック日本公式サイト
The Finals 2017 – BIGMAGIC
津村選手おめでとう誤字余す。
(コガモに)栄光をもたらすもの
赤単、4色エネルギー。以上!
面白いか?おまえら
この環境は面白い
多様さと面白さはイコールではないよ
プレイしてないのに語る人多いね
面白い
メタが絞られるから構築とプレイングの些細な違いが大きな差になるしサイドをトップ向けに調整しがちになるからローグもうまくやれば戦える
実際コンマジ無しっていうのは正解なんだろうか?もちろん勝ってるわけなんだけど
FNMぐらいしか行かないからそもそも赤単もエネルギーもせいぜい1~2人/20数人であんまり当たらないんだよなあ(店メタ)FNMまで染まった神ジェイスやカンパニーに比べれば全然ましってもの。
とりあえずコガモおめ
30分しか寝てないって言うてたのにどんなけ集中力あんねん。
さすが殿堂やで。
対戦自体は面白いかもしれない
が、面白い環境とは絶対呼べないよコレ
組み合わせ的には、直前に魔王の4Cを破った林さんと連続で赤単を破ったコガモの対決で分からんなあと思ったけど、さす殿堂だった
トモハルもシンガポールで調子良いし晴れる屋勢い良いわ
エネルギー赤単あたりを使うスパイクにとっては少しの調整とプレイングの差で勝敗が分かれるいい環境
エネルギー赤単は圧倒的に強くて他のデッキが手も足も出ないってレベルでは全然ないし、スキルが強さにモロに影響する関係上店舗大会レベルじゃ混沌としたメタを楽しめる
この環境で満足できないジョニーは新しい変態デッキの構築に戻って、どうぞ
殿堂は伊達じゃないねえ
この環境が面白くなさ過ぎて、地元のFNMとかみんなローグ使い始めた
赤単ばっかやん。と思ったら砂かけ獣メインとかアン一門とか恐竜とかリストの詳細結構違うんだね。サイドもバラバラでプランも変わる感じかな。サイドアウトよくわからんな。
トップメタがイクサラン抜きなのはあれだけど、他はそんなにケチつける要素ないわ
※11
文句言ってるのはジョニーじゃなくて、
知ってるデッキにしか当たらなくて飽きてきたティミーじゃない?
ジョニーは今でもカラデシュで奇声上げながら発明繰り返してるしな
このコガモは見る影がある
???「Kaladesh!! Awesome!!!! Awesome!!!!!!!!」
コガモおめでとう!
内容に関してはもう触れない
オポ差で決勝ラウンド逃したけど9位に青白サイクリングいるしな
プレイしてて面白いのはわかるけど店舗には徐々に足が遠のく感じ
面白いけど飽きたってことだな
一部の人にしか伝わらない例えだけど、突き詰めると強いキャラは数キャラに限られるけどガチガチの対戦を楽しめるストIII3rdみたいな楽しさがある
まあ相克が出れば変わるでしょう、多分
>>4
mtgプレイしないでmtg語っちゃいかんのか?
元々野球やマラソンなんて自分でプレイしてるファンの方が少数派だし
最近では将棋を指さない将棋ファンや囲碁を打たない囲碁ファンも
積極的に取り込んでいるのに。
いちゃもん付けるのは語るのとはまた別物
将棋や囲碁で棋士や戦型に文句は言わないだろう。仮に囲碁で「スミばっかりでつまんねえわ偶には初手天元やれよ」なんて言う奴いたらそいつの方がおかしいのは明白
赤単とエネルギーばっかでつまんねえはそれと同類の発言だと思う
プレイしない人のネガ発言はショップにもプレイヤーにもなんのメリットもないしいかんでしょ
俺は競技プレイはしてないからもっとデッキの内容が変わる方が好き
プレイ見てて面白かったし熱い戦いだったと思うけどコメ欄の手の平返しでドヤってる連中を見ると冷める
さすがに環境賛美して他人ディスってる奴はねぇよ
テレビ中継見てるだけで一円も落としてない素人ファンが
本田使えとかそこはバントじゃねーだろとかソフトの指し手と違うとか
トッププロに平気でいちゃもんつけるじゃん。
もちろん反論はあっていいけど「プレイして無いなら口出すな」は違うんじゃないか?
mtgのブランドはその程度のノイズも許容できないほど脆弱なのかね?
お前が一人モニターの前で言うには自由だがここに書くことじゃないから黙ってろ、な?
完全論破されてて草
コガモおおおおおおおおおおおおお!!
やっぱりコガモは煮詰まった環境だと強いってのはマジなんやなあ(WMCQしかり)
出かけてて本戦見れてないから今からTS
晴レルヤコンバットでしか知らなかったけど凄い人だったのね
あれ、このザファイナルズ2017って、イクサランを使えない環境だったんだ
でもフェロキドンやヴラスカは相克で環境が変わってもそれなりの存在感を放ってそう
カラデシュとアモンケットが強力だからしゃーない。
今のうちに安いレア買っておくとスタン落ちしたときに嘆かないで済むぞ。
※36
フェロキドンと稲妻の一撃は赤単の必須パーツだと思うんですけど
9位のサイクリングが異彩放ってんな。
強いプロたちは今GPシンガポールに行ってるから勝てたんだゾ
まあ、飽きはきてるよね
※41
Team Cygamesのリーダーが一番弱いみたいな言い方はNG
次のプロツアーでは飽きるどころか視聴者全員?マークのデッキのオンパレードに期待してる。
ハレルヤコンバットでよく見る人じゃん!
※41
無慈悲で草
細かい部分の調整が好きな人は楽しくてそうじゃない人は飽きだしてる感じだな
コンマジ無しは思い切ったね。
デッキリスト非公開がかなりプラスに働いたか。
プレイする分にはすげー楽しいよ
ティムールミラーとか無限にやりたい
ただ観客にとっては必ずしもそうじゃないかもしれんとは思う
エネルギー使ってる人以外からすると、エネルギーとは当たった時から対戦が面白くはない。つまらないとまでは言い切れないけど。単純に足は遠のくよね。まぁまた今度遊べばいっかぐらいには。
津村さんおめでとう!
まあデッキリストを見て楽しむ引退組にとっては面白くないことこの上ないけど
当人たちが楽しければいいんじゃないかなーと思った
どうせ最近のスタンなんて煮詰まるの早いしなあ、情報が速くなったアナログゲームだから仕方ないね
観客が金払ってプロの生活を支えてる野球やサッカーと同列に語るのは流石におかしい
プロスポーツは見ててつまらなければチケット収入や放映権料に影響して致命的になり得るけど、カードゲームはプレイヤーが減らなければ問題ない訳で
実際スタン人口は一時期よりは回復してる
久々の土曜休みだったけど(休み不定期勢)お店行かなかった…。デッキ考えるのもめんどいし、いいかなぁ…って。
※52
?????
>>52
たぶんコメ31へのレス
プロスポーツは一般人全体相手を対象に見せるためにやってんだから一般人がいちゃもんをつけるのは当たり前
MTGはそもそも母体がプレイヤーだからプレイヤー以外がいちゃもんつけるのはおかしい
ってことが言いたいんじゃないかな?
あんまりよくわからないけど
ギフトとかサイクリングとかトークンとか今環境はかなりデッキバリエーション多かったと思うけどな
環境煮詰まったらデッキしぼられてくのはしょうがないから、早く相克出て欲しいってだけだなー
煮詰まるのが早いって意見はわかるけどもう一月後には相克出るし、今の時期はスパイクが楽しむターンだと思ってる
プロと言っても「誰から」お金を貰ってるからで意味が違うからね。プロレスや野球のように「観客→会社→プレイヤー」なら観客を楽しませることが重要。カードゲームやポーカーや釣りのプロは「賞金」や「スポンサー契約」が収入だから実質的結果が求められる。もちろん記事などでプレイヤー人気を集める人もいるかもしれないが、「面白いプレイ=結果・人気」には確実につながらないんだから、同一にはプロとしては語れないと思うよ。
まあ面白いデッキとかプレイもできるうえで強いってのが一番いいんだろうが(ヤソとかSam Blackみたいに)、スポーツと違ってmtg(特にスタン)は身体能力とかでプレイに差がつかないし囲碁将棋ほど戦略の多様性もないから勝てる戦術が限られる以上プロは花のあるプレイより堅実な手段選ぶよねとしか
でもバンカンとか霊気池でめくり勝負してたりフェリダー全つっぱのころとは比べ物にならないレベルで面白い
ティムールは割とモダンのジャンド感があるし、1枚2枚の調整とプレイングで勝敗が分かれるからやってる方は面白い、リストだけ見る外野はそりゃつまらんだろうが
坊主めくり・ガチャ・先行ギデオン・フェリダーとかいうそびえ立つ糞どものせいで、何やってもマトモにみえるスタン
他のデッキだと赤単を倒そうとするとエネルギーに勝てなくなってエネルギーに勝とうとすると赤単に勝てなくなるからなぁ
※59
ほとんど白だなそのラインナップ…その反動が今回の結果というわけか…
※60
即席デッキで1ターン目地図、2ターン目禁制品の黒幕で3ターン目に黒幕、置物系2つ、青黒ランドが立ってる状況にできたら両方に上手くやれそうな感じはある
そもそもmtgのプロってプロ(笑)って感じだしな
プロって言っても称号みたいなものでプロスポーツのプロとは全く別物だしな
最近は実業団スポーツに近くはなってきたがまだまだ遠いね
木原の嫌われッぷりが面白かった。特にツイッチの海外勢
観戦勢だけど、結果だけ見るとつまらないけど試合見るとかなり面白い
決勝も熱い試合だったし見応えあった
カジュアルスタン民は四六時中mtgだけやってるわけじゃないんだろうしあとひと月くらい他のことしてればとしか、ただ赤単もよく見れば枚数やパーツが散らばってて面白いと思う。
※65
アレで嫌われない訳が無い…ていうか海外まで広まってるのかアレ…
>>65
そりゃあ別件ではあるけど海外でハラスメントの問題があってウィザーズになんとかしやがれこの野郎って文句付けてたのに、日本で起きた同様の問題は他国で関係ないからどうでもいいよ、なんて態度になるはずがない
津村さんのご職業がHareruya Pros、MOおじさんで草
やはりカラデシュチャンドラは神チャンドラだったか(今さら)
あんだけ塩塩言われてたけどこうして見るとアモンケットのカードはやっぱパーツとしてはいいの多いな
イクサランのしょうもなさが余計目立つ
多様性が欲しい人はモダン行って、どうぞ
※65
あの見た目で礼儀正しいとかなら好かれただろうに
見た目以上にクソだからなw
アーキが散らないって強いカード(強いと思われるカードも)が限られるってことだから、文句言いたくなる気持ちは分かるけどな
出したら勝ちの霊気池とかコピキャなんかと比べるのはそもそもおかしいし
アモンケットブロックが塩って言われてたのはレアや神話レアで活躍した(しそうだった)のが一握りしかなかったからで
全体的なカードパワーは高いって前から言われてたよ
相克来たらとか言うけど
カラデシュ落ちるまでエネルギー環境は続くやろ
禁止でも出ない限りは
まあエネルギーとラムナプで固まったままで飽きたて人の気持ちは分かるよ
イクサラン出る前までは毎週晴れのスタン大会に出てたけど、イクサラン以後からなんかあまり行く気がしなくなったな
つまらないと思ったわけでは無いんだけどなんだろうな、やっぱり飽きてしまったてのが当てはまってるのだろうか
て感じ
旨い飯もいつかは食い飽きるしな
トラヴィスがサスペンド食らってて草だったけど、
日本でもくだらないハラスメントしてる奴がいたんだなぁ・・
好きなデッキで遊んでる分には楽しいけどさ、やっぱり勝ちたいって願望は誰でもあるし、勝てるトップメタのデッキが固定なのは入り口狭めてるよ。
スタンに乗り気になる人が最近は本当に少ない。
セットの販売間隔のせいなのか、それともセットの内容のせいか…
スタンが盛り返すかはドミナリアしだいだろうなあ
せっかくドミナリアなんだし呪文やエンチャントが強いセットだと嬉しいけどどうだろう
カラデシュがもう落ちていればと思う事はある
ドミナリアは楽しみだけど、発売後もエネルギーばかりになりそうな予感もするな
このあたりローテ変更の歪みがモロに出てしまった感がある
いまのスタン、相手にエネルギーゲージを貯められるだけで無駄にストレス溜まる。こっちにもゲージ管理要求してくるしな。墓地から戻ってくるギミックなんかも入り混じって面白くないというよりすんごくメンドくさい環境。自分みたいな初心者にはついていけない。スタンが1番初心者向きと聞いてたがモダンの方がとっつきやすそうに見えるのは自分だけ?
モダンは知識がある程度いるから初心者には進め難い気もする
わからん殺しを繰り返して勉強していくならアリ…?
なんにせよ一緒にプレイする仲間がいるかどうかじゃね?
フェロキドンがやばすぎるわ
ついにメイン4積みリストが増えてきた・・
ライフゲインや数並べる等赤単へのアンチ行動を全部潰してくる上3/3威迫という強さ
コイツのせいでアブザントークンなんかは人権なくなった
アーティファクト対策は削剥を初め死ぬほど出しまくっておいて、エネルギーは厳粛だけだからなぁ。
2マナか2枚目でも腐らんCIPでも付いてりゃちがったんだろーけど。
デザートレッドと赤単アグロの違いを誰か教えてくれ
砂かけj…
食前か食後かの違いだろうな。
なるほど砂かけ獣の有無か、ありがとう(ボケ殺し)
全部一まとめでラムナプレッドって呼んでも良いんやで?
モダンは、デッキ解説の前に、対戦した時の最後の殺され方を解説して欲しいわな
スタックルールとか基本的な事を理解してても、殺された理由が初心者には分からない時がある
※90
プロや公式のデイリーデッキコラムなんかで書かれてる(デザートレッドで検索すると出てくる)からそっちの方が分かりやすいと思うけど、
・赤単アグロ(一般的なラムナプレッド)→軽いマナ域のカードを多めに入れて最速でライフを削りにいく(アグロな)構築
・デザートレッド→(名前にある通り)砂掛け獣・マップみたいな中盤で優位を取れるカードを多めに入れたミッドレンジ気味の構築
元々赤単アグロ自体サイド後はブリンガーチャンドラなんかを増やしてミッドレンジ気味に変えることはあったけど、メインからミッドレンジなのがデザートレッド
砂かけ獣→ブリンガーの動きで小物を並べる系のデッキを殲滅できるのが実に卑怯臭いよな、デザートレッドは。
ミルシャドウアルヨ