MOPTQ(モダン):優勝はエムラブリーチ型ブルームーン、トップ8に緑単トロンや人間など
日本時間の12月11日、マジック・オンライン上にて合計308名が競い合ったプロツアー予選最終戦(モダン)。優勝者はブルームーンを使用したRooney56選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | ブルームーン(エムラブリーチ型) プレイヤー:Rooney56 |
---|---|
2nd Place | グリクシスシャドウ プレイヤー:Oliver_Hart |
3rd Place | バーン プレイヤー:reveliam |
4th Place | ストーム プレイヤー:mylast |
5th Place | ブルームーン(エムラブリーチ型) プレイヤー:SPottenger |
6th Place | ジェスカイトラフト プレイヤー:Decipio |
7th Place | 緑単トロン プレイヤー:Twibs |
8th Place | 人間 プレイヤー:Awesum_Rosum |
トップ8デッキリスト
1位:ブルームーン プレイヤー:Rooney56 | |
---|---|
2:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》 2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 8:《島/Island》 1:《山/Mountain》 2:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 23 lands 3:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》 |
4:《血清の幻視/Serum Visions》 3:《謎めいた命令/Cryptic Command》 2:《電解/Electrolyze》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《選択/Opt》 4:《差し戻し/Remand》 2:《呪文嵌め/Spell Snare》 4:《裂け目の突破/Through the Breach》 3:《血染めの月/Blood Moon》 29 other spells 4:《削剥/Abrade》 |
2位:グリクシスシャドウ プレイヤー:Oliver_Hart | |
---|---|
1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 1:《島/Island》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 1:《沼/Swamp》 2:《湿った墓/Watery Grave》 18 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
2:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 2:《四肢切断/Dismember》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 4:《選択/Opt》 4:《頑固な否認/Stubborn Denial》 1:《ティムールの激闘/Temur Battle Rage》 4:《思考掃き/Thought Scour》 26 other spells 1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 |
3位:バーン プレイヤー:reveliam | |
---|---|
2:《乾燥台地/Arid Mesa》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 2:《山/Mountain》 2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 19 lands 4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》 |
4:《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》 4:《裂け目の稲妻/Rift Bolt》 4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 4:《焼尽の猛火/Searing Blaze》 4:《頭蓋割り/Skullcrack》 28 other spells 2:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》 |
4位:ストーム プレイヤー:mylast | |
---|---|
2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 2:《冠雪の島/Snow-Covered Island》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《蒸気孔/Steam Vents》 17 lands 4:《遵法長、バラル/Baral, Chief of Compliance》 |
3:《ぶどう弾/Grapeshot》 2:《炎の中の過去/Past in Flames》 4:《血清の幻視/Serum Visions》 4:《手練/Sleight of Hand》 4:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》 4:《けちな贈り物/Gifts Ungiven》 4:《魔力変/Manamorphose》 1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》 3:《選択/Opt》 4:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》 3:《差し戻し/Remand》 36 other spells 1:《四肢切断/Dismember》 |
5位:ブルームーン プレイヤー:SPottenger | |
---|---|
2:《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 7:《冠雪の島/Snow-Covered Island》 1:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 23 lands 4:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》 |
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》 3:《血清の幻視/Serum Visions》 3:《謎めいた命令/Cryptic Command》 2:《電解/Electrolyze》 1:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 4:《選択/Opt》 4:《差し戻し/Remand》 4:《裂け目の突破/Through the Breach》 2:《血染めの月/Blood Moon》 2:《広がりゆく海/Spreading Seas》 30 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
6位:ジェスカイトラフト プレイヤー:Decipio | |
---|---|
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 3:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 2:《蒸気孔/Steam Vents》 2:《硫黄の滝/Sulfur Falls》 24 lands 3:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》 |
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》 2:《電解/Electrolyze》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 3:《稲妻のらせん/Lightning Helix》 2:《マナ漏出/Mana Leak》 1:《否認/Negate》 4:《流刑への道/Path to Exile》 2:《呪文嵌め/Spell Snare》 22 other spells 3:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》 |
7位:緑単トロン プレイヤー:Twibs | |
---|---|
4:《森/Forest》 1:《幽霊街/Ghost Quarter》 1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》 4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》 4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》 19 lands 2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》 |
4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》 2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》 4:《森の占術/Sylvan Scrying》 2:《歪める嘆き/Warping Wail》 4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》 4:《彩色の星/Chromatic Star》 4:《探検の地図/Expedition Map》 4:《忘却石/Oblivion Stone》 2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》 34 other spells 1:《歪める嘆き/Warping Wail》 |
8位:人間 プレイヤー:Awesum_Rosum | |
---|---|
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《地平線の梢/Horizon Canopy》 1:《平地/Plains》 2:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》 4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》 19 lands 4:《教区の勇者/Champion of the Parish》 |
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》 4 other spells 4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 |
これもうわかんねぇな
掌構えますぅー
バーンに安らかなる眠り入るんだ
最近エルドラージ主体じゃないトロン多いが、人間やジェスカイが増えてきたのが理由か?
リスト見てると薬瓶入ってない人間もあったりして正直驚いたわ
モダンたのしそう!
モダンは楽しいゾ~!
M Love リーチ型かぁ!
オレは分かるぞ、分かるぞ…
最近のトロン緑単ばっかだな
これってシャドウ系に間に合うの?
ブルームーンと言われると
蒼ざめた月が浮かんでしまう
超高速環境
ウギンカーンワムコあたりはもう着地されたら触れないしシャドウ側がぶん回るとは限らないからね
土地コンボをメタったブルームーンが優勝って考えると妥当
ウギンとカーンは頑固あるからまだ打ち消せるぶんマシだが、ワームコイルはめっちゃキツい。接死あるから死の影の打点も意味ないし
優勝リストに海入ってないんだね Abrade使う理由はわかるけど4枚かあ
シャドウはなんやかんやでデカいクロックを裁かれるとキツいかなら
モダンで削剥4って珍しいな
以前は3点火力じゃ有用なモードが別にあるとはいえ2マナの生物除去としては弱すぎるって評価だったけど
今は人間が流行ってるから3点火力で捌ける範囲が増えたのが大きいのかな
トップ8にタルモゴイフ0は時代を感じるな
所詮タルモなんてバニラだからな、雑魚よ雑魚
あっ、囲いタルモヴェリアナは止めて止めて死んじゃう
タルモはプッシュで死んだ
これだけ色んなデッキにチャンスあるって凄いな
冠雪の島とかが使われてるのは単なる趣味?
何か意味あるの?
確かに最近タルモ見ないな、とか言ってるとタルモ4積みのリストが勝ってたりするからモダンは面白い
メタがぐるぐる回りすぎて古いも新しいもないから、好きなデッキをとことん使い込んだ人が強いイメージ
※21
これって、滅多に出会うことのない、カード名指定だか、同一カード条件だかの、対策じゃなかったっけ?
ゴブリン砲とか汚れた契約とかみたいな条件ので、対戦相手のライブラリをめくるのカードが、何かあったような、なかったような…もう忘れたわ
バラル遵法長の、スタンでもなんとかなりそうだけど微妙になんとかならないこの感じ。
※23の者です。思い出した。主として、相手が使う超次元レンズ対策だったはず
冠雪は雪崩しやけちを使わない限りお洒落枠だけどブルームーンならストームと誤認させて相手が除去を構えて序盤の展開を鈍らせる事が出来るかもしれない
※23※25
ありがとうございます
一応意味はあるんですね
超次元レンズは自分で使って相手に恩恵受けさせないための冠雪だろ…自分で恩恵から逃げてどないすんねん
バーンまだやれるんだ
話題になって思ったけどそろそろ基本氷雪土地の再録来ないかな。
最後に印刷されてから、氷雪パーマネントである以外の理由で(名前指定)とかで、欲しがる人は多いし、基本土地だから再録上の問題点とかも余り無い筈。
ドミナリアや、氷河期以外にも何らかの理由で雪だらけの次元とかで再録出来ないかな。
※14
今のブルームーンもとい青赤コントロールって月しか入らんな
バーン使ってるけど普通にやれるで^^
バーンはシャドウとドレッジに対して絶望的だから敬遠されてたけど
トロンとかがそのへん食い散らかしてるおかげでまた浮上しつつある
※28
超次元レンズの使い手側はたいていは冠雪土地だから、相手に超次元レンズで冠雪土地を刻印された場合にこちらも恩恵に預かれるよう冠雪土地にしてると言ってた人が居たけど、デマなのかな?
超次元レンズの使い手の人、教えて!
今のモダンだと、さらにその裏をかいて、超次元レンズ側がノーマル土地とか??? ^_^
M
ラブ
立直
満貫
ストームが最近けち用に冠雪の島入れてるから、除去構えさせてタルモ出すの1ターン遅らせる目的で、島は全部冠雪にしてるな
氷雪土地って単なるお洒落だと思ってたわ
モダンすげえな
最近、黒緑トロンじゃなくて緑単トロンがよく勝ってるの見るけど、何が強みなんだろ?
エムラブリーチやりますねぇ!
緑単トロンは血染めの月をメタってるのか?
そうじゃなきゃ燃え柳の木立を使わない理由が説明出来ないと思う
緑単なのはトロンとしての動きを優先してるってことなんじゃないかな。2色目(3色目?)の要素ってトロン本来の動きじゃなくて対策用だと思うし
逆の発想で、パスもプッシュも蛮行も紅蓮地獄もいらねぇって考えがベースなら一周回って緑単に行き着くのかも
※37
ストームだと思ったらクロック最速で出すが
除去構えるって何?
ストームの2ターン目のバラルかゴブリンは殺さないと次のターンワンチャン死ぬからね
ストームと誤認させてって部分があるから意味不明なんだよ
2ターンバラルゴブリンなんて見てから返しに除去で済む話だろ
タルモ出さないで除去構えるとかなんやねんって話
返しに除去はそのターン中に死ぬぞ
ゆーて2、3ターン目にバラル置いてからそのままコンボ開始(2ターン目なら儀式魔力変バラル)ってそうそう決まらなくね?
そのために除去かまえるよりはタルモさっさと出してプレッシャーかけた方が良いと思うけどどうなん
※47こっち先手の2ターン目ならタルモ出す。相手先手や最速じゃなければ死ぬかもだけど、その場合は除去構えても結局死ぬパターン多いし、クロック置いたほうが丸くない?消せるならともかく
ストームなんて墓地対策と除去サイドから入れりゃいいんだ上等だろ
ブン回り対策考えるより巣穴からの総出対策考えた方がマシ
※46
誤認の問題なのに2ターン目にメダリオン出てきてなにと間違えるの?
例えば相手が1T蒸気孔から幻視、2T冠雪セットで構えた場合の後手2ターン目にBG系がクロックと除去があった場合にストームと誤認して3キルを恐れて除去を優先するかもって話でしょ?
ちなみにストームが3T目に更地から決めるにはけちルートなら土地3、メダリオン、けち、儀式、魔力変、儀式or魔力変or有毒あたりが必要かな
どうでもいいよ。冠雪は趣味。けちで島なんてどうせ持って来ねえって。
先攻ならそりゃあタルモから出すだろが、相手が先攻なら3ターン目ゴブリン出しながらそのままワンキルもありえるからな
フルタップするの待ったりそれでなくとも2ターン目ドロソ使って見つけるパターンもある
今のストームはなんだかんだ言ってクリーチャーいないと殺し切れないこと多いから、除去は構え得(ジェスカイ使い並感)
そもそもタルモ使うなら1ターン目からハンデスしてるやろ
結局、「基本的に趣味、ただし盤面や相手によっては偶に意味を持つ」でOK?
けち使うコントロールなんていないから完全趣味でおk
冠雪の意味問うより大事なことはいくらでもある
※57
自分がけち使うかどうかじゃなく、ストームと誤認させてどうかって話だぞ
俺は実際それで得したことあるから、冠雪にしてるが
※39
青白コンで廃墟の地の採用率が上がったから持ってこれる基本地形の枚数を増やすためだと思う
ストームが冠雪使う理由ないんだから誤認云々も妄想でしょ。
ハンデスで見られてないほうの土地置いちゃう可能性の方が高そうだから散らすのはむしろデメリット。これもどうでもいいけど。
ストームが冠雪使う理由ないワロタ
理由ないのに4位のプレイヤーは冠雪と普通の島で分けてるのか
ストームはけちで基本地形もってくる時に島と冠雪島って選ぶことがあるから散らしてると思うんだが……。
skredをケアさせるためかもな
まあ趣味かもしれんが、確かに冠雪の島おいたらカラーリング的にストームに見えるし、冠雪地形並んでたらskredかなにかあるのかなと思うだろ
リスト書いたひとの意図と、それに入ってるカードが実際にゲーム中に発揮する効果とは別の問題だ
リスト書いた人間が気づいていない長所や欠点なんかいくらでもある
そういうことについてあれこれ考えることは有意義だ
自分の意見を絶対視して他人の意見に耳を貸そうとしない人間って言うのは存在自体が迷惑行為だな
こんなのが他人とのコミュニケーションが必須であるカードゲームってものをやってるかと思うとおぞましいね
けちで島持ってくるの普通じゃね? 島2枚持ってきたい場面があるかは知らねーけど
目的が相手の誤認なら、こういう議論になってる時点で冠雪にする意味はある
ただ相手が誤認して更にそれが勝敗を分ける確率と、カジュアルプレイヤーの霧氷羽の梟にしばき回される確率にそれ程差を感じられないので個人的にはどっちでもいいかな
超次元レンズの話は成る程と思った
まあ超次元レンズも当たったこと無いからどうなんだって感じだけど、流石に梟よりは採用率高そうだ
単なるおしゃれ枠としか思えんわ
もしくは相手の深読みを誘うだけの嫌がらせ枠かもしれん
後攻2ターン目にタルモ出さず除去構えてくれるパターンがある以上俺は冠雪にするかな
※66
ありがと。(超次元レンズの話を書いたのオレなので)
俺も当たったことはないし、今はあまり見かけないかもしれないけど、昔はそこそこ超次元レンズは採用率があったらしいよ
おいらは、エム ラブ リーチ型よりも、スカイ ラブ ハリケーン型が方が好きだな
デッキ作成サイトでグリクシスシャドウ一人回ししてみたらめっちゃ強くてビった。何あのレガシーみたいな動き。
お前等みたいなのを騒がせるために入れてるだけだったりしてなw
騒いでるのはID:Y0NDM2NDAだけだろ
どうせ〜とか使ってる辺りストーム使ったこともなさそうだし、完全に思い込みで喋ってる人だよこりゃ
これ以上は触らないのが吉
まあ、冠雪の島だと、ケチが入ってないのに、ケチが入ってるデッキだと誤認させて(或いは疑わせて)、対戦相手を効率的なプレイングから遠ざける効果はあるんじゃない
ただ、疑わせる対象のデッキをストームだけに限定し、さらにその何ターン目で…とか言うから、細かいところでケチが付いて、話が本筋から逸れてる
オシャレ枠で冠雪地形使ってるけど、知らない相手に置いた時点でケチ系(ストーム・コントロール)やスワンアサルトや氷雪コン辺りを勝手に警戒されるから誤認の効果は実際にあるよ。
結局振り回されるのは相手なわけだしルール上問題なくて戦略に組み込めるならありでしょ。
バーンの山を氷雪にしたとき、トリマリして氷雪山と稲妻だけ見せて投了したら、赤単氷雪だと勘違いして、ドラゴン用に四肢切断を残してくれた的な話をなんかで読んだな
お前らみたいなのを騒がすことが出来てるんだから効果抜群だろwww
「おしゃれ枠だ」だの「議論する奴はバカだ」だの言う奴は、自分が議論で勝ったつもりなの?
冠雪地形を採用するメリットを論理的に説明して、はたからみればどちらが議論に勝利したかは明らかだから、それ以上はもう相手にもされてないことに気づけよ