MOPTQ(スタンダード):優勝はスゥルタイエネルギー、トップ8に黒単機体などが入賞

日本時間の12月10日、マジック・オンライン上にて274名が競い合ったプロツアー予選最終戦(スタンダード)。優勝者はスゥルタイエネルギーを使用したkiriansev選手となっています。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Place スゥルタイエネルギー
プレイヤー:kiriansev
2nd Place 4色エネルギー
プレイヤー:Matsukasa10
3rd Place ティムールエネルギー
プレイヤー:tuco88
4th Place ティムールエネルギー
プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942
5th Place 黒単機体
プレイヤー:_alice1986_
6th Place ティムールエネルギー
プレイヤー:kaname
7th Place 4色エネルギー
プレイヤー:Tetsubou
8th Place スゥルタイエネルギー
プレイヤー:upumpa89

トップ8デッキリスト

1位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:kiriansev
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
21 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《人質取り/Hostage Taker》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
26 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
13 other spells

1:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《短命/Die Young》
3:《強迫/Duress》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
2:《否認/Negate》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 sideboard cards

2位:4色エネルギー プレイヤー:Matsukasa10
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
3:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
22 lands

3:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
3:《スカラベの神/The Scarab God》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
22 creatures

3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
3:《削剥/Abrade》
1:《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》
3:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
16 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《暗記+記憶/Commit+Memory》
1:《リリアナの敗北/Liliana’s Defeat》
3:《否認/Negate》
1:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 sideboard cards

3位:ティムールエネルギー プレイヤー:tuco88
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《至高の意志/Supreme Will》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 other spells

1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
1:《削剥/Abrade》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《否認/Negate》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
15 sideboard cards

4位:ティムールエネルギー プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《削剥/Abrade》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
15 other spells

1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
2:《削剥/Abrade》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
4:《否認/Negate》
1:《真っ二つ/Slice in Twain》
2:《至高の意志/Supreme Will》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
15 sideboard cards

5位:黒単機体 プレイヤー:_alice1986_
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
13:《沼/Swamp》
21 lands

4:《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《夜市の見張り/Night Market Lookout》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《敵意ある征服者/Vicious Conquistador》
2:《不死の援護者、ヤヘンニ/Yahenni, Undying Partisan》
26 creatures

1:《板歩きの刑/Walk the Plank》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《超常的耐久力/Supernatural Stamina》
4:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《キランの真意号/Heart of Kiran》
13 other spells

2:《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning》
4:《強迫/Duress》
2:《第四橋をうろつく者/Fourth Bridge Prowler》
3:《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
2:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
15 sideboard cards

6位:ティムールエネルギー プレイヤー:kaname
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
3:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
15 other spells

1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
3:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《否認/Negate》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
2:《真っ二つ/Slice in Twain》
2:《至高の意志/Supreme Will》
2:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
15 sideboard cards

7位:4色エネルギー プレイヤー:Tetsubou
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
15 other spells

1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
1:《削剥/Abrade》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
4:《否認/Negate》
1:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
1:《至高の意志/Supreme Will》
1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
15 sideboard cards

8位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:upumpa89
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
21 lands

4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
3:《人質取り/Hostage Taker》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
2:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
24 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《革命的拒絶/Revolutionary Rebuff》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
15 other spells

1:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《野望のカルトーシュ/Cartouche of Ambition》
2:《短命/Die Young》
4:《否認/Negate》
1:《川の叱責/River’s Rebuke》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
15 sideboard cards

ソース

STANDARD PTQ(32位まで) – マジック米公式サイト

93 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝はスゥルタイエネルギー、トップ8に黒単機体などが入賞

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 18:48:08 ID:U3NTQwMTQ

    3位ティムールだけどサイドにヴラスカが居てモニョモニョする

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 18:53:27 ID:IyOTAyMDU

    霊気拠点が8人で32枚使われてる・・・
    ちょっと多いねぇ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 19:10:56 ID:I4MTI0Njk

    >管理人様へ

    結構前から「前哨戦突破」ではなく「30チケもしくは300PPの参加費のみ」ですよ

  4. [4] タソガレ@管理人 2017/12/12(火) 19:13:30 ID:Q1MDM3NDM

    ※3
    修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 19:14:51 ID:QxODYzMDQ

    全部エネルギーだから霊気拠点32なんだろって思ったら黒単入ってるなって気がついたけど
    この黒単のは色目的じゃなくてエネルギー目的だけで入ってるから結局全部エネルギーってことか(極論)

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 19:37:24 ID:I5MTQ5MDg

    はいはい、エネルギー、エネルギー。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 19:45:09 ID:E3MDI0MzQ

    ティムールとスゥルタイと4Cでメタ回ってる良環境

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 19:55:41 ID:YyOTIxNDM

    クリーチャーがそれなりに入るデッキに4積みほぼ確定で多様性を失わせてるコプターがアウトなら環境をエネルギーで染め上げてる霊気拠点と調和は許されないのでは?
    コプターは色を選ばないけど調和はその強力さから逆に緑に縛りつけてる

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 20:01:23 ID:cyMDc5ODM

    遊戯王兄貴おるやん!

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 20:07:46 ID:E5ODk5OTQ

    カラデシュ強過ぎでしゅ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 20:14:12 ID:cyMDcxODQ

    アーティファクト次元は危険であることを認識したから今後は大丈夫

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 20:18:46 ID:Y3NTgwNDI

    ※11
    ワークショップ「だいじょぶ」
    ウルザ「だいじょぶ」
    ミラディン「だいじょぶ」

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 20:25:45 ID:I0NzQyMTg

    こりゃ相克がぶっ壊れ級のメカニズムか部族引っさげてこないとどーにもならんな。
    さすがに酷い。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 21:07:17 ID:AwNDEwMTM

    エネルギーばっかやんけお前ン家ィ!

    ※12
    申し訳ないが環境を更地にした元凶共はNG
    悔い改めて

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 21:39:28 ID:EyMzQ1ODE

    相克で自然に帰れ並みの対策カードが再録されないと、禁止かローテーションまでずっとエネルギーだろうなあ

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 21:39:41 ID:Q2MTU3MzM

    カラデシュは良いセットだったと思うよ
    強すぎたことを除けばな

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 21:46:50 ID:I5MDU0Mzk

    カラデシュが強すぎた感はあるよね。フロンティアでの存在感を考えるとタルキールと五分かそれ以上のパワーありそうだし

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 21:47:30 ID:UwNzM0MTQ

    ※12
    本当あの兄弟はストーリーでもカードでも害悪しかねぇなww

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 21:56:45 ID:Y2NzQzMzM

    珍しく赤単が消えてるな、最高は17位か

    下まで見ると20位の赤緑エネルギー(打撃体じゃなくて普通のアグロのやつ)とか、21位のGPGっぽいけどGPGが入ってないただの青白ミッドレンジ(最初からサイド後のGPGみたいな?)とか変なのもいるが、ほぼティムールとスゥルタイと4色のエネルギーだけだな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 21:59:55 ID:UyODA1NjQ

    特殊地形とエネルギー咎めるカードはよ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 22:00:08 ID:U0NjA3MDk

    カラデシュが強いっていうかエネルギーが強過ぎた
    何度も言われてるけど

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 22:15:56 ID:U2NTAxMDY

    「結局カラデシュが強い」って言ってる人いるけど、相克でカラデシュに対抗出来るパワーカードとかが出てきたら
    来年の今頃は「結局イクサランの部族が強い」って言ってそう

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 22:21:44 ID:cwMjQ0Njc

    相手の持ってるカウンター全部奪ってその分+1カウンター乗る吸血鬼とか出そう(提案)

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 22:36:39 ID:EyNzk0NzQ

    てるてるのデッキいいね

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 22:37:29 ID:I0OTkwNTg

    拠点は橋と比べて1回以上起動出来る可能性が高いのに、きっちり無色出る上位互換なのが強さの要因

    FNMで配るにしてもレアで良かった(今更)

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 23:16:25 ID:Y2NDAxNTA

    エナジーばっかじゃねえかお前ん家ィ!

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 23:37:06 ID:MxMDIwODI

    カラデシュブロ構あきたのでモダン楽しんでます!

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/12/12(火) 23:49:47 ID:UyNjA2ODc

    厳粛というエネルギーカウンターに対する対策カードはあるんだけど、それを使ったうまいデッキがなかなか出てこない
    何かいいアイディアはないかな

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 00:04:45 ID:U0NjU4OTM

    YPプレイヤーニキいつも勝ちすぎィ!

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 00:26:27 ID:U4NzU4MDU

    権利獲得は優勝者のみ?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 00:31:25 ID:gzODM5MDE

    調和と精製屋が基本的にカード一枚以上の働きをするからこの二つを入れないと単純にプレイしてるだけでアド差が付いちゃうんだよなあ
    続唱レベルではないけどまあ実質そんな感じ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 01:01:40 ID:UyNTUyMjE

    負け後の先手の厳粛はありだと思うけど、3戦目までいってエネルギー先手になったら厳粛だけじゃツライのでは?
    環境初期だからこれから違うデッキが台頭してくるかもだけど、エネルギーは何かしらの制限は欲しいよねぇ。良い環境とはとても言いにくい。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 01:35:03 ID:U1MzQxMjg

    やっぱチーム戦じゃないとコントロール系はわざわざ使わないよね
    赤単も2強から落ちたのか?

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 02:09:04 ID:c4NjU3MDI

    aliceって輝也か。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 02:46:37 ID:M2ODkxNTA

    MTGのカラーパイである青・黒・赤・緑がまんべんなく分布している良環境だな!

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 02:52:25 ID:M2ODkxNTA

    エネルギーは下環境に影響力がきわめて小さい、ブロック特有のメカニズムだからってことで意図的に強く調整されたんだろうけど、いくら何でもやりすぎ感が否めないな…。相克も都市の承認とかいうカジュアル志向のメカニズムが主体っぽいし、今後しばらくは環境変わりそうにないなぁ…。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 04:15:30 ID:M4NjI2NDY

    >25
    構築環境においてレアリティは関係ないんだよなあ…

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 04:54:09 ID:U4MTc1Mjk

    霊気紛争で相手のエネルギーに干渉するカード刷れば話は違ったろうにな
    まあエネルギーがクソザコ産廃メカニズムになる懸念もあるから迂闊な事はし辛いんだろうけど

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 06:30:49 ID:AyNTA2NDM

    厳粛は既に持ってるカウンターに干渉出来ないのが弱いんだよねぇ……
    後手だとカウンター持った牙長獣にそのまま撲殺される可能性すらあるし

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 07:51:13 ID:M4NzAzOTg

    アーティファクトテーマのブロック
    はぶっ壊れの運命から逃れられないのか

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 08:23:36 ID:c3Nzc4MzE

    前のスタンの大会記事でエネルギーがウギンの目使えた頃のエルドラージ状態って言ってる人いたけど、環境が煮詰まってきていよいよそんな感じになってきたな

    ※35
    おや?
    何だか一色足りないような・・・

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 08:39:41 ID:kyMDI0NjE

    日本人多すぎやろwww

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 09:11:23 ID:M4MDAzNDg

    エネルギーってメカニズム自体は面白いと思うけど調整がガバガバ過ぎてなぁ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 09:12:21 ID:Q2Mjk0MzM

    ファートリさん全然使われてなくて悲しい

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 10:13:07 ID:c3Nzc4MzE

    ※43
    いうても公式いわく禁止が無い前提だと青白フラッシュの方がエネルギーより圧倒的に強かったらしいし(MOの勝率)、
    カラデシュ当時にもし今よりエネルギーを弱くしてたら当時のエネルギーはイクラサンの部族みたいな状態になってしまってただろう
    イクラサンでエネルギーへの露骨なメタカード刷れば良かったのにとは思うけど、イクサランのカード弄れる時期は恐らくコプター大暴れの時期でエネルギーは目立ってなかっただろうから難しいね

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 10:15:29 ID:YzNjk5MzU

    厳粛でエネルギー止めれたとしても、ブリンガーやスカラベみたいななくても戦えるフィニッシャーがいるからなぁ
    あと精製屋の1ドローが偉い

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 10:19:27 ID:g0NjA2MzI

    1次元で禁止を3つ出してkonozamaだからな
    カラデシュがぶっ壊れてるのがよく分かる

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 11:11:58 ID:g0NjE0NjI

    エネルギーは強かった
    ただギデオンやらハゲやら単体でぶっ飛んだカードが多かったってだけ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 12:33:08 ID:c3MTg5MzQ

    >>32
    環境初期…?

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 12:34:14 ID:AyNzc5Mzg

    現状はカウンターメタって厳粛だけ?
    二、三種類あれば(例え色が違っても)やりやすくなるんだけどなぁ…
    まぁスカラベやブリンガー、暴君のようなエネルギー頼らないのもいるが。

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 15:13:51 ID:gyOTUxMjQ

    何が悪いかというとエネルギーというメカニズムになるのかな
    カードで戦犯を挙げるとしたら霊気拠点か

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 15:26:41 ID:M0OTMwNjQ

    個人的には拠点もあるけど調和かな

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 15:57:39 ID:YzNzI3NjI

    4マナ5マナがクソ強いのはいいんだけど
    生成屋とかプッシュ会の収集者に殴られながらホイホイカード引かれるのがキツイ
    色事故もあんまおきないし

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 16:41:17 ID:M4MjAwNjc

    牙長獣やハイドラといったフィニッシャーに対して、空から攻めるという対策を簡単に防がれるのが問題。
    ということで巨匠禁止でFA

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 19:06:28 ID:c5MzUxMDU

    カラディシュのアンコモン強すぎるからしょうがないね
    全然使われない二軍カードですら通電の喧嘩屋とかやで
    召使い、猫、収集、巨匠、ならず者、蓄霊、調和……なんやこれアモン破滅イクサランのレアがゴミかと思うわ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 19:18:30 ID:c3OTM4NTc

    <50
    トカートリの儀仗兵,キンジャーリの陽光翼はエネルギーデッキに入るクリーチャーに刺さるし厳粛より受けが広くていいと個人的に思っている。

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 19:29:00 ID:c3Nzc4MzE

    ※55
    流石は発売当時カラデシュガーと言われただけあるな

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/12/13(水) 21:16:12 ID:g5OTUwNjc

    >56
    トカートリをキーに、緑地帯の暴れ者や媒介者の修練者などのマイナス要素CIPを不発にさせつつ戦う白緑デッキがニコ動にあったね
    動画内での対戦でもティムール相手に2-1で勝ってたから、ポテンシャルはあると思う

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 07:52:45 ID:Y0NDM2NDA

    そうだね、プロテインだね

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 07:55:19 ID:E3MDQxMDE

    かわりばえのないリスト…

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 08:21:35 ID:k5ODkzNDA

    カラデシュが強いのではなく、他が弱い
    どのデッキが強いか直ぐにわかるようになったのに、5エキスパンションは少な過ぎる

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 09:18:56 ID:YzNzY1OTU

    >>51
    いや、明らかに調和でしょ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 09:34:19 ID:Y0MTAzNTQ

    個人的には拠点
    4cとか平然と組めるあたり流石に色出しやすすぎる

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 10:08:11 ID:AwODMwMDk

    広がりゆく海再録はよ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 10:35:44 ID:kwNDIwMDA

    自分で考えないコピーデッカーが増えたってだけ
    実際には工匠デッキやサイクリングデッキなど、きちんとエネルギーデッキ相手にも戦えるようなデッキを作っている人たちはいる

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 10:52:57 ID:g3NTA2MDU

    そう
    じゃあ戦えるデッキできっちり結果出してね

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 10:54:27 ID:E3MDQxNzI

    カードを憎まず、マローを憎め

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 11:17:18 ID:A2MzA3ODE

    コピーデッカー認定兄貴オッスオッス
    スゥルタイはぶんまわりデッキだし4Cはかなり構成が自由で一概に言えないけど、ティムールは基本丸く組まれてて腕がいるから回りさえすれば大抵の環境、デッキでそれなりに戦えるゾ(勝ちきれるとは言っていない)

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 11:33:45 ID:k4NzcyMzI

    現役でやってる身からするとエネルギーのデッキリストって微調整がすごい多様でその人の考えが見えて面白いんだが
    端から見るとメインパーツ同じだけでコピーに見えるもんなんかね。こんなかの人たぶんほとんどまるコピせんで調整してると思うで。そういうのが見える

    ゲームをやってるとメインパーツ同じなせいで似たゲームにはなるのはあるけどね

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 12:01:50 ID:UyODM2OTQ

    微調整が効いてなんにでも対応できてしまうから余計にエネルギー一強になるんだよね
    別のデッキを色々調整してもエネルギー側にあっさり対応されるからじゃあもうエネルギー使うわってなる
    結果的にエネルギー内でスゥルタイ・純正ティムール・4色とかでメタが回ってる

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 13:39:36 ID:E3MDAyNTg

    ※69
    ミラーすると、たった一枚の差異がゲームに影響してくるのが面白いよね。
    ただ、拠点、巨匠は異常に強いとは思うけども

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 16:28:21 ID:AwODMwMDk

    ※69
    その意見、カンパニー1強環境のときにも見たな

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 16:53:56 ID:k4NzcyMzI

    ※72
    まぁ今もそんときも「コピー」ではないよ。面白いかは人によるだろうけど

    だからまぁ「コピーデッキしか使わないからこうなる」的な意見は不愉快だな正直
    この環境~ばっかでつまらん、はわからんでもないが

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/12/14(木) 19:27:05 ID:YyMDkyNDY

    今の環境はトップメタ使ってる人は楽しいのかもしれないね。似たデッキの形違いで紙一重の勝負になるし。
    ただ、それ以外の人は全く楽しめない。エネルギーと当たってため息ついてる人は多い印象。ローグじゃなくてトップメタのを使えやって言われたらそれまでの環境なんだろうけど。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 01:30:51 ID:Y0MTU4ODg

    相克で部族強化されてもエネルギーがいいとこ取りしてさらに強くなる未来しか見えない

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 02:13:39 ID:AzNTkwODg

    部族環境に比べたら色が散る分エネルギーの方がいいわ

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 03:09:45 ID:E0ODY4MTY

    ※74
    ギフトやスゥルタイ、マルドゥ機体なんかはティムールに強いぞ
    カンパニー一強と今の環境を同じに見るのは違わないか?
    どっちかと言うとアブザンとジェスカイしかいなかったタルキ期のが近いやろ。あれもアブザンの中でタシグルや探求者、果ては弾ける破滅や頑固まで入ってるやつもあって同じアーキタイプなのに差異大きかったし

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 05:49:44 ID:kwMjQ0MDM

    君はメイン戦のフリプしかやってないからそう感じるんだろうけど、ギフトにもスルタイにも機体にもティムールならサイド後簡単に対応できるんだよ。デッキの地力が違うから。マッチで見れば全部ティムールのが微有利。これって壊れデッキってことだからね。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 08:44:28 ID:I1Mjc2MTU

    エネルギーのヤバイ所は他のデッキよりも圧倒的に強いってわけじゃないとこ
    大抵のデッキで勝ち目がそれなりにあるけど全体で見たら勝率でエネルギーを超えられない

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 09:52:49 ID:EwOTg3OTk

    ※66
    俺に限らずだが普通にエネルギー以外も結果を出してるが?
    今回のMOPTQしか見てないの、君
    赤単も未だに生きてるし、アプローチもバリエーションが豊富、普通のコントロールもある
    それぞれきちんと戦績を残してるが?

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 09:55:02 ID:EwOTg3OTk

    >ティムールならサイド後簡単に対応できるんだよ

    出来ないからスゥルタイが勝ったんだよなぁ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 10:31:45 ID:IxOTM1MDU

    そもそもコメ欄でレスバトルする前にこれスゥルタイがティムール抑えて優勝したって記事なんだよなぁ…
    それなのにサイド後スゥルタイに簡単に勝てるは草

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 10:40:50 ID:IxOTM1MDU

    スゥルタイにもティムールにも採用されてる奴が真の悪
    つまり調和、ならず者、霊気拠点

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 10:46:14 ID:kwMjQ0MDM

    >81
    そりゃ有利っつっても微有利だもん。ティムール以外が優勝することだってあるよ。
    でも上位の割合とかいろんな大会の結果見てどっちが勝ち組かよく見てみ。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 12:14:21 ID:A3ODgyNDg

    どんな環境でも文句だけは一丁前ってのは昔から

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 13:00:02 ID:M0MTIwOTY

    多色による引き出しの多さを踏まえると、そろそろ単色推奨環境に振り切ってもいいんじゃないかなと思う。
    多色環境はカードやデッキレシピは華やかに見えてもメタゲームが陳腐になる印象ある。

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 13:10:24 ID:cwNzQzMjM

    本来多色が抱えてるはずの色事故のリスクを調和と拠点(あと導路)でカバーしちゃってるからな
    そうすると対応力の高さというメリットばかり全面に出てくる

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 14:03:57 ID:IxOTM1MDU

    元々ティムールミラーに強い4Cが出て、スカラベ対処の侮辱入れるために黒を濃くして、出しにくい赤を切って生物、スペルを適切に変えたのが今のスゥルタイだから流石にティムールにはサイド後も有利よ。
    というかティムールが本当にほとんどのデッキに微有利以上つくなら、ティムール以外を握る意味ないからね。

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2017/12/15(金) 18:43:19 ID:kwMjQ0MDM

    1位のスゥルタイって環境最初も最初のSCGの奴と殆ど同じ奴じゃん。4cの派生でも何でもないよ。

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2017/12/16(土) 10:57:25 ID:MxNTU1OTc

    ※88
    その認識は完全な間違い
    今のスゥルタイは黒緑蛇がデッキの根底だから、エネルギー派生とは全く違うぞ
    PTの時にもスゥルタイを持ち込んだプロたちが説明してたが、長期戦だとティムールに不利だから速さで勝つ為のスゥルタイ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2017/12/16(土) 10:59:29 ID:MxNTU1OTc

    ※84
    『優勝することだってある』ではなく、黒タッチのティムールにはスゥルタイの方が有利だからスゥルタイが結果を出してるんだよ

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 08:10:54 ID:gyOTcxMDg

    ※78
    GP本選とか出てるけど、よければティムールのサイドを教えてくれ
    機体とスゥルタイとドレイクヘヴンとギフトとミラーと赤単とコントロールを簡単に対策する方法ってどんなのなんだ?
    自分的には機体や黒単は視界に入れない構築で、他のデッキにサイド後戦える感じだと思うんだが

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2017/12/17(日) 08:15:45 ID:gyOTcxMDg

    92の戦えるってのは、一方的な虐殺ではないってことね。
    MOやってるけど、スゥルタイ、4cエネルギー、ギフト、ドレイクヘヴンなんかのデッキが増えてティムールが少し減ってると感じてるのも追記しておく。多分サイド後で捲れないからだと思うんだけどもね

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