MOPTQ(スタンダード):優勝は赤単アグロ、各種エネルギーや青緑打撃体がトップ8入賞
日本時間の12月3日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の305名で行われたプロツアー予選最終戦(スタンダード)。優勝者は赤単アグロを使用した_sameold選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 赤単アグロ プレイヤー:_sameold |
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2nd Place | 4色エネルギー プレイヤー:Nikito18 |
3rd Place | ティムールエネルギー プレイヤー:LimoDrink |
4th Place | スゥルタイエネルギー プレイヤー:clemens268 |
5th Place | ティムールエネルギー(アグロ型) プレイヤー:Xuxa |
6th Place | 青緑打撃体 プレイヤー:DaPokpok |
7th Place | 4色エネルギー(黒主体型) プレイヤー:Sperling |
8th Place | ティムールエネルギー プレイヤー:klupicki |
トップ8デッキリスト
1位:赤単アグロ プレイヤー:_sameold | |
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15:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 3:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 3:《ショック/Shock》 12 other spells 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 |
2位:4色エネルギー プレイヤー:Nikito18 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 22 lands 2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 1:《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 15 other spells 1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》 |
3位:ティムールエネルギー プレイヤー:LimoDrink | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《慮外な押収/Confiscation Coup》 2:《削剥/Abrade》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 16 other spells 2:《削剥/Abrade》 |
4位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:clemens268 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《異臭の池/Fetid Pools》 3:《森/Forest》 1:《島/Island》 3:《沼/Swamp》 21 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 14 other spells 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 |
5位:ティムールエネルギー(アグロ型) プレイヤー:Xuxa | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《川の叱責/River’s Rebuke》 3:《顕在的防御/Blossoming Defense》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《呪文貫き/Spell Pierce》 14 other spells 3:《削剥/Abrade》 |
6位:青緑打撃体 プレイヤー:DaPokpok | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 6:《森/Forest》 4:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 2:《島/Island》 20 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《気宇壮大/Larger Than Life》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 2:《潜水/Dive Down》 4:《知識のカルトーシュ/Cartouche of Knowledge》 18 other spells 2:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》 |
7位:4色エネルギー(黒主体型) プレイヤー:Sperling | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 2:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 2:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 2:《沼/Swamp》 22 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 16 other spells 2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 |
8位:ティムールエネルギー プレイヤー:klupicki | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《慮外な押収/Confiscation Coup》 2:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 15 other spells 2:《削剥/Abrade》 |
イクサランとはなんだったのか
※1
なんでやM10ランド大活躍やないか
※1
フェロキドンやヴラスカは入ってるから(震え声)
毎回毎回同じカードパワーで出すのは大変なんだろうね…
打撃体はもう緑青が主流になったな。緑が濃くてロマンを感じる
やっぱサイドに打ち消し入れれるのはデカイんかね
いい環境だなぁ(棒読み)
※4
打ち消しないと残骸とか避けるのきついしな
打撃体抜かれるのも厳しいしドローあるのもでかそう
メインからピアス1枚サイドには無しって面白いなー
初ターンボーマッド!初ターン霊気との調和!もうやめて!!
多様性警察はまだ?
赤単の息長過ぎやろ今回
打撃体デッキのサイドボードにアンサモンが定番化したけど、何デッキ相手に入れるの?赤単相手は速攻だらけだし、エネルギー相手はメインのままで強いし
ま、まだ二ブロック落ちて間がないから…
ドミナリアーッ! 早く来てくれーッ!
相克で銀エラとマフォロード、雑強海賊追加でイクサラン環境になるから(震え声)
※4
あと青カルトーシュもなかなか良い仕事してくれる
オアシスと併せてハンドレス状態のトップデックから一瞬で5/5飛行の打撃体完成は恐怖
※11
トランプル付けた打撃体をブロックしてきたクリーチャーに送還を打つことでそのままダメージをぶち込めるようにしたりめんどくさいシステムクリーチャーを一時的にどかしたり永遠不朽ギフトスカラベのトークンたちに対処したりいろいろ役割はあるよ
>11
確かに気になるよね。対策カードというより万能カードというイメージ。牙長獣はカウンターリセットできるし、相手のクロック戻して1ターン生き延びた間に打撃体で殺すみたいな盤面もありそうだし、自分の勝ち筋のエスケープにも使えそう。
あれ?メインからでいい?
MTGってエネルギーを貯めるゲームだったんだなあ(棒読み)
相克ーはやく来てくれー
イクサランが息してないんだけど
カラデシュ落ちるまでが長すぎる(絶望)
いつまでエネルギー環境やるんだよ
各色に露骨なアンチカード刷りまくってさっさと終わらせればいいのに何か問題あるんですかねぇ
厳粛と儀仗兵使って、どうぞ
残念ながら厳粛儀仗兵おいたところでスカラベorブリンガーにわからされるだけなんだよなあ
しかも厳粛はテンポロスがひどいし、儀仗兵は蓄霊と削剥で生き残らないし
>20
露骨なアンチって例えば何だよ。コンボデッキとかウィニーと違ってエナジーは続唱ジャンドみたいな金太郎飴ミッドレンジなんだから、神ジェイスとか緑タイタンみたいな別のバケモンカード刷る以外じゃ解決になんないんだよ。そうするとそいつらがまた次の年には環境歪めるだろ。エナジー嫌ならBAN出すしかないよ。
厳粛が2マナだったらなあ
厳粛は1~2マナでよかったわな。あともう少しエネルギーに触れるカードが欲しかった。対戦相手のカウンターを食べて何かするカードとかね
まあ環境がある程度固まってるとはいえ速攻~低速結果残してる上に5色全部使われてるから、これ以上の多様性は無いと思う
環境終わるまで我慢しろって、モダンに逃げればええやろ
エネルギー系デッキ内ですら多様化していてそのほかのアーキタイプも十分に選択肢があってどのデッキにもチャンスがある
WMCでサードデッキながら青白サイクリングが選ばれて結果を出してるようにまだ強さを秘めたアーキタイプも眠っていて出てきてないだけとも言える
要は上位リストだけ見てネガってないでおめえもデッキ構築頑張んだよってこと
多様性警察だっ!
白がいないので逮捕する!!
ギフトどこいった
そらWMCではエネルギー使えないから仕方なく青白系使われてたわけで、普通に勝ちたいんならエネルギー使うし上位はエネルギーまみれになりますよ。どのデッキにも5割5分勝てるデッキは十分に壊れデッキ。たまにエナジー以外が勝ってもそれは問題じゃないんだし、今の環境に多様性なんて無いよ。
どうせ後1年しかエネルギーを使って遊ばないんだから今を楽しめよ
一応青白ギフト9位にいるから・・・
>>青赤エルドラージ、青白エルドラージ、赤緑エルドラージ、バントエルドラージ、無色エルドラージ
完全にこれ
霊気との調和はスタンのエルドラージの目ですわ
※11
永遠系トークン相手には実質パスだし、エネルギー相手でもトランプルを貫通させたり育った牙長獣の仔をどかしたり使い所はあるよ。
※23
ぶっちゃけティムールと4c以外のエネルギーはtier2なわけだし、赤系エネルギーに緩く刺さるくらいのカードをある程度増やしたらバランスは取れると思うけどな。やっぱりつむじ風の巨匠が強すぎる。
>20 赤単が勝っとるから問題ないやろ。
〉13
吸血鬼「・・・・」
厳粛は戦場に出たとき全てのカウンターを取り除くべきだったな。それでもまだ物理での殴りに弱いのに、モノとしてのパワー不足感が否めない。
なんだ、エネルギー貯めるゲームならストファイト同じだね
打撃体デッキもいるから(震え声)って書こうとしたけど考えてみたら打撃体もエネルギーやんって気づいて草
これは完全にウギンの目使えた時のモダンのエルドラージ状態ですねえ・・・
よくもまあ、エネルギーデッキだけでこんなに種類があるもんだな
それはそれとして、青白消えたとか言ってる奴、9位のギフトと11位の副陽コンは無視なのか
WMCが特殊なメタゲームだったのは確かだが、エネルギーや赤単にもそれなりに勝てるポテンシャルがあるから第3デッキとして多くのチームが採用したんだろうに
2マナ 1/1
プロテクション赤
全てのプレイヤーはカウンターを得られない
これだな
厳粛が4マナで力線だったら完璧だった
つまんない上に環境支配するか空気になるかしかない部族押しなんかするからこうなる
メタが固まってなくても文句、メタが固まってきたら文句
自分は自分の意思で発言してるように思ってても、結局は周りの意見に流されてるダブルスタンダードなんだよ
とにかくマウントを取ろうとする人が特に顕著
ぶっちゃけトップメタのデッキタイプに多様性あるからエネルギーまみれでも個人的には別に良い
散々ネタに言われるモダンのエルドラージの冬もエルドラージ内で多様性あったのに加えて青白コンアブカン死せる生とデッキタイプにも十分多様性あったから個人的には別に嫌じゃなかったし
ただまあそれが嫌な人もいるのはそれはそれで分かるって感じ
四部族もイランクサン
エネルギーは実力差がはっきり出るからそこまで不満ではない
カンパニーから反射2枚めくれたのでちゃぶ台返しとかサヒーリ処理できませんでしたフェリダーで終わりとか4tガチャエムラウラモグでGGみたいな格上にも運ゲー脳死ワンチャンデッキと一緒にはしないで欲しいというのはある
タルキ終わった後からずっと思ってるけど色ガバすぎると
とりあえず各色の強い奴入れれば良い、になっちゃうからやめてほしいのねん
(ストファイトてなんだ…?)
※49
ストリップファイトなんだよなぁ…
スタンの部族カードはいいイメージないよね…
※41
開発「(プロテクションは)駄目です」
わざわざデッキのクリーチャー部族に全とっかえなんかしたくないしそりゃなかなか採用されないよ
大体がんばって組んでもどうせ海賊も恐竜もイクサラン以外にはほとんどいないんだから相克で頭打ちだし
今以上に多様性のあるスタン環境なんてなかなか存在しないっての
エネルギーデッキも弱い人間が使っても雑魚にしかならないし
※52
呪禁でも可
※48 3色4色が無理なく組める環境がずっと続きすぎだよな
それが多色推奨セットが落ちても続いてるのがヤバイ
つまり単色有利なテーロスに回帰すればmtg安泰やで
え、今赤単強いんじゃないの?
最近ハースストーンばっかやってて詳しくは知らんが
信心はフレーバー的にもゲーム的にもバランスのとれたいいシステムだったね
多色を縛るんじゃなくて単色のメリットを増やせるといいんだろうけどなかなか難しいんだろうな
多色カードなんてどう転んでも強くなるしな
個人的にはダブルシンボルやトリプルシンボルの強力カードをもっと増やしてもいいと思ってる
最近は多色化の不安定さがなさ過ぎるし、強力カードは多色かシングルシンボルばかりだから単色に寄せるメリットがあまりにもない
ブリンガー、ハイドラ、残骸の漂着、燻蒸、リリアナあたりは単色ダブシンなんだけどね
4〜5帯のダブシンは「色が合ってるアーキタイプには問題なく入るけど、別デッキにタッチとかは無理」程度の拘束力
2〜3帯でダブルくらいじゃないとなかなか単色じゃなきゃって感じにならんね
イクサランの太陽の化身達、赤と白はトリプルシンボルなのにめちゃめちゃ微妙だよな
白はまだマナ重いだけで恐竜が安定すればフィニッシュ、リセットになれるけど赤に関しては公式の恐竜リストにすら入らない雑魚具合
トリプルシンボルなら速攻くらいつけてくれよと…
さらに 赤化身使うならダブシン1/1のゴブリンも役に立つんじゃない? って
おいおいおいマナクリが2マナにいるのになんでゴブリンお勧めしてるの???
そんな事しないと使えないの? と公式記事ながら疑問に思ってたわ