『Unstable』スポイラー:クリーチャーからテキスト欄を奪い自分のものにする伝説のスパイ

日本時間の11月21日、Mark Rosewater氏のTwitterアカウントより、12月8日発売のジョークエキスパンション『Unstable』収録カードである《Phoebe, Head of S.N.E.A.K.》が公開されました。

公開カード

phoebe《Phoebe, Head of S.N.E.A.K.》(1)(青)(黒)
伝説のクリーチャー – 人間・スパイ [M]

Phoebe, Head of S.N.E.A.K.はフレイバー・テキストを持つクリーチャーにはブロックされない。
(2)(青)(黒):クリーチャー1体を対象とする。Phoebeはそれからテキスト欄を永続的に奪う。(そのクリーチャーはすべてのルール・テキスト、フレイバー・テキスト、透かしを失い、このクリーチャーはそれらを得る。)

2/3

ソース

@maro254 – Twitter


35 コメント on 『Unstable』スポイラー:クリーチャーからテキスト欄を奪い自分のものにする伝説のスパイ

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 12:05:39 ID:A0MDA0NTI

    テキスト欄を奪ったら元はブロックされなかったクリーチャーにもブロックされちゃうのか

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 12:11:14 ID:E4NjkxODk

    一回り安いオリヴィア・ヴォルダーレン

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 12:12:37 ID:c3MDE5MDI

    情報を奪うと存在を知られるのか…スパイとしてポンコツじゃね?

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 12:24:22 ID:EzNTYxMzY

    こいつ統率者にするとめっちゃ嫌がられそうで楽しそう

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 12:25:03 ID:c2ODUxOTA

    永続的にっていうのは、そのクリーチャーが戦場を離れるまで?ゲーム中?マッチ中?それとも本当に永久?

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 12:27:40 ID:IxODI3MzA

    permanentlyだからパーマネントである間では

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 12:36:17 ID:Q0NTA1ODk

    奴はとんでもないものを盗んでいきました

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 12:55:32 ID:cxNzQxMzQ

    ※6
    謎理論で草。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 12:59:15 ID:UzODAxMDM

    クリーチャー・カードじゃないし結局パーマネントである間だけじゃね

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 12:59:15 ID:Q5NDc3NDM

    6の言う通りだな。
    わかりやすい

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 13:18:48 ID:c0OTA1OTA

    スパイの正体がバレるのはお約束だからね

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 13:21:28 ID:c3OTI4MjI

    スネェェェク!

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 13:26:32 ID:EzOTU5MTc

    ???「待たせたな」

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 13:29:03 ID:Q4MDY5NzM

    「このスペースは意図的に空白になってます」

    なってないんですがそれは…

    PhoeveはPhoeveにはブロックされない…?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 13:33:04 ID:I0NzkzNTU

    スパイなのに呪禁・被覆奪えないの草

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 13:37:56 ID:M1MTA0MTY

    同僚の呪禁なら借りてこれるし……。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 13:46:42 ID:c4MDAxOTY

    ※6
    謎理論すき

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 13:48:53 ID:gzOTEyOTQ

    秘儀の灯台で消した後に奪ったらどうかな?
    ターン終了時に手に入る気がするけど

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 13:56:40 ID:E4NzY4MTk

    これでタルモゴイフのテキストを奪ったらどうなるの?
    その後さらに旅する寺院のテキストを奪ったらもうほんとにどうなっちゃうの??

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 14:10:48 ID:Q4MDcwMjE

    昨日の記事でマローはXがS.N.E.A.K.のスパイのボスって言ってたのにこいつがヘッドなんだな。組織としてのヘッドとスパイ部門のボスは別って意味かもしれないけど
    正体が掴めないぜ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 14:49:50 ID:k0NTY1NzU

    効果にシナジーがないのが気持ち悪い……コメで言われてるとおり、スパイが活動すると正体がばれるってデザイン?

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 15:48:57 ID:c0ODg5MTE

    テキスト欄でクリーチャー名が略されるのって珍しくない?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 15:52:25 ID:Q5NDk0MDY

    身分を盗まれた(成りすまされた)人間だけが存在に気付けるんじゃないか?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 16:07:05 ID:kxNjUwNjE

    ※22
    昔のレジェンドのカードではよくあった

  25. [25]   2017/11/21(火) 16:09:31 ID:Q0Mzk3MTk

    米23
    なるほど、ドッペルゲンガーに対峙できるのは自分だけってことやな。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 16:56:06 ID:IwOTA1OTk

    ダンボールはまだか!?

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 17:08:55 ID:c0OTA1MDg

    幻影旅団の団長かな?

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 17:14:20 ID:Q1NTI5MTg

    上の能力と下の能力の意味は、銭形に変装したルパンが銭形を騙すことはできないってことかな?
    テキストボックスを盗まれたヤツ「今ここに俺が来なかったか!? バッカモーン、そいつがPhoebeだ!!」

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/11/21(火) 18:17:33 ID:EwODYwOTM

    相手クリーチャーからは奪ってもこいつの能力が無くならないから延々と能力が増えるのな。
    一度呪禁か破壊不能をコピーしたら大暴れしそうな感じはあるな。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/11/22(水) 00:25:26 ID:gzMzMyMTY

    どうやって呪禁をコピーするというのか

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/11/22(水) 08:41:54 ID:Y5MDM0MjU

    ※19
    「奪う」なんて書き方されてるからちょっと分かりにくいけど、普通に第6種の「能力を失う」と「能力を得る」の継続的効果が適用されるだけだろうから、能力が解決された順に適用される(最後に奪ったテキストに従う)だけだと思う

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/11/22(水) 09:33:17 ID:Y5MDM0MjU

    訂正、《ヴォルラスの多相の戦士》の例を見る限り文章変更効果(第3種)だった
    これに倣うならタイプ行に書かれているカードタイプも奪うことになるから、奪った対象はクリーチャーでなくなって結局ブロックには参加できなくなる
    それどころか名前も何もなくなって、戦場にあるパーマネント数を数える時にカウントされるぐらいしか役割のない正真正銘の置物になるな

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/11/22(水) 09:38:45 ID:Y5MDM0MjU

    再訂正、タイプ行と名前は文章欄に含まれてなかったわ……

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/11/22(水) 09:39:14 ID:U1NzE1NDQ

    能力がカード名も奪って追加していくなら、もしかして盗んだ後で二枚目を出すと別名のパーマネントとして扱われる?

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/11/22(水) 11:03:35 ID:E5NzQwNDA

    >>30
    豆知識:なんと呪禁は自分がコントロールしてるものなら対象に取れてしまうんだぜ。被覆より使いやすくていいね!

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。