『Unstable』スポイラー:通常より遅いタイミングでの攻撃や三段攻撃を行うクリーチャー2体

日本時間の11月16日、YouTubeチャンネル「Strictly Better MtG」より、12月8日発売のジョークエキスパンション『Unstable』収録カードである《Extremely Slow Zombie》《Three-Headed Goblin》が公開されました。

公開カード

slow《Extremely Slow Zombie》(1)(黒)
クリーチャー – ゾンビ [C]

Last strike(それはLast strikeを持たないクリーチャーより後に戦闘ダメージを与える。)

3/3

three《Three-Headed Goblin》(3)(赤)(赤)
クリーチャー – ゴブリン・ミュータント [R]

Triple strike(このクリーチャーは先制攻撃、通常、Last strikeの戦闘ダメージを与える。)

3/3

ソース

Mtg: EXCLUSIVE Unstable previews + Debate (w/ Special Guest!) – YouTube

51 コメント on 『Unstable』スポイラー:通常より遅いタイミングでの攻撃や三段攻撃を行うクリーチャー2体

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 11:58:04 ID:IwMDc4NzY

    おもしろいなw

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 11:58:51 ID:U0MDMwMDA

    これは黒枠でも出せそうな能力だな

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 11:59:36 ID:MyMDk5ODk

    いつだったかにマローが言ってたやつか

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 11:59:40 ID:k0NTcxODI

    D&D剣持たせたい!

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 11:59:41 ID:g4NDcwNDc

    三段攻撃にトランプルとジャイグロ打ったら一撃必殺だな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:01:39 ID:g4MjA1NTI

    (3+3)*3=一撃必殺?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:13:44 ID:k0NTcxNDU

    確か黒枠のルールで厳密に定義しようと思うとルールにかなりの大工事が必要だから作れないとか言われてたな
    普通にプレイする分には特に問題ないだろうし面白いと思う

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:14:29 ID:k0NTYwOTc

    十手の出番だぁ!!

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:14:57 ID:A1ODM1Mjc

    3年前に予告されてた
    http://markrosewater.tumblr.com/post/101475982198/would-you-put-last-strike-and-then-triple-strike

    >>2
    ルール上は問題ないが、戦闘フェイズを追加する労力と価値が見合わないって理由で未来予知でルールマネージャーに拒否された。様子見なのか黒枠断念で持ってきたのか

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:17:19 ID:MwMjcyMjA

    ラストストライクは黒枠でもいいなぁ
    今までは動きがのろいクリーチャーを表現する方法がタップインや間欠アンタップぐらいしかなかったし

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:18:23 ID:k0NTYwODQ

    黒枠っぽいのに、黒枠実装はそんな厄介だったのか。

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:21:15 ID:A5ODY5MjQ

    遅延攻撃ってオリカで作ったことあるわ。
    当然のことながら、開発部も考えてたんだね。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:21:42 ID:Y5MDkzMTU

    Last strikeはオリカ考えてると一度は行き着く処

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:23:17 ID:k0NTYxMTc

    黒枠の没ネタ再生じゃねーか!
    こんなんで銀枠として恥ずかしくないの?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:24:28 ID:k0NTUwMzY

    今回はおふざけエキスパンションというより実験場としての意味合いが強い気がする

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:27:59 ID:M0ODIxMDA

    3段攻撃は暴力の激励と組み合わせてワンパンというかトリプルパンチしよう

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:37:17 ID:U5NTcwMjQ

    三段は置いておいてラストストライクは欲しいな
    加虐持たせてタフネスにデメリット持たせたり面白そう

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:49:56 ID:E1MDM3NjA

    最後の一撃は 切ない

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 12:55:25 ID:UzMDM3NjQ

    後の一撃だね

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 13:03:58 ID:QzMjI5MTg

    紙でやるならともかくMOが大変なことになるから黒枠は無理なやつだ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 13:27:30 ID:UwNDM2NTE

    ユーザーは有料βテスターだった・・・?

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 13:27:34 ID:E1MjIwNzg

    Last strikeとFirst strike同時に持ったときとか混乱するから黒枠は無いだろうな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 13:35:26 ID:A1MDM2OTg

    昔エキスパンション丸ごと考えてた人がオリジナル能力として採用してたな。愚鈍って名前だったか

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 13:55:54 ID:kzMDkwODQ

    三段突き!三段突きじゃないかっ!!

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 13:57:53 ID:AxMTExMDU

    頭が三つでも三連続攻撃は出来ないと思うの。

    でも今回本当、実験場だなあ。

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 14:25:52 ID:I5OTIwOTY

    天然理心流の三段突きかな?

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 14:57:41 ID:A1ODM1Mjc

    last strike君とtriple strike君が黒枠死亡宣告されてる・・・
    http://markrosewater.tumblr.com/post/167543441478/is-the-inclusion-of-last-strike-and-triple-strike

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 15:47:16 ID:IzNDM1NjU

    もっとはっちゃけていいんだぜ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 15:48:43 ID:Q2MzI4MjU

    カルドセプトの後手みたいだな。ラストストライク。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 15:58:45 ID:k5MTE5Mzk

    「~が攻撃するたび、防御側プレイヤーは自身のコントロールする、アンタップ状態のクリーチャーを、望む数だけ選ぶ。選ばれなかった場合、~は、そのパワーに等しい点数のダメージを、防御側プレイヤーに与える。次のメインフェイズの開始時に、~は、X点のダメージを選ばれたクリーチャーに望むように分割して与え、Y点のダメージを受ける。Xは~の、Yは選ばれたクリーチャーの与える戦闘ダメージに等しい。」
    出来る限り黒枠に落とし込むとこんな感じかな。長い上に直感的じゃないからそりゃ不採用だわ。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 16:06:27 ID:k5MTE5Mzk

    「戦闘終了時に、選ばれたクリーチャーのうち、1対以上が戦場にあるなら」が抜けてたかも

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 16:43:37 ID:g3NDc4MTQ

    黒枠のルールに落とし込むだけなら、先制攻撃と二段攻撃が存在する時の戦闘フェイズのルール(510.4)に倣って、「戦闘終了ステップに進む代わりに第3戦闘ダメージステップを発生させる」で問題ないと思う
    問題は苦労してルールの追加をしたとしてそれに見合うリターンがあるか、っていう部分で、確かにフレーバー感は出るかもしれないけど、既に先制攻撃によって戦闘の分割が成立してる以上デザイン空間は大して広がらないしゲーム上の駆け引きにも寄与しないって事だと思う
    例えば「対象のクリーチャーはLast strikeを得る」っていうコンバットトリックを出すぐらいなら現状の先制攻撃で十分足りるし、そのためにルールを追加する程ではないって話

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 17:34:18 ID:QzMTQzNDg

    先制攻撃もちにラストストライクつけたらどうなるの?二段攻撃っぽいなにかになりそう

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 17:40:54 ID:E1NDU0MjM

    ※30、32

    黒枠的には戦闘ダメージをカウンターに置換させて、戦闘終了後かターン終了後にでも取り除き、生きていたらダメージを負わせればいいと思うけど。
    ・・・・どっちにしろ、面倒くせ。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 17:46:54 ID:k0NTYxMTc

    ※33
    先制攻撃でのダメージ与えた後の、通常の戦闘ダメージ前に歩く海面とかで先制攻撃を失わせても二段攻撃にならない(すでにその戦闘で戦闘ダメージを与えていたら二段攻撃持ち以外は与えない)ことを考えると
    先制攻撃分だけだろうとは思うが、直感的には二段攻撃的なものになりそうな気分になるな

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 17:47:43 ID:Y5MDkzMTU

    3段階も設けるぐらいなら、特殊能力じゃなくて速度という概念でやった方がいいだろうな。
    しかしそれはマジックじゃなくなるという

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 18:23:43 ID:g3NDc4MTQ

    ※34
    そんな面倒な処理しなくても、※32の通り追加の戦闘ダメージステップを発生させた方が問題は起きにくいと思う
    「戦闘ダメージを1度置換して後から同値のダメージを与える」だと戦闘ダメージか否かで処理に差が出るし、ダメージの発生源とタイミングを明確にしないと接死・絆魂・感染とかの処理がより面倒になるし

    あと一応、現状のルールでもルールテキスト上で定義すれば追加ターンとかと同じように追加のステップの発生は可能だから、キーワード能力として総合ルールに追記されなくても黒枠で同じ挙動を実現することは出来るはず
    完全に同一の挙動を目指すと「常在型能力による追加ステップの発生」が既存のカードにはなかったり、同一の能力を持つカードが複数ある時の処理もまとめてルールテキスト上で定義する必要があるからあまり現実的ではないけど

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 18:26:49 ID:k5MTE5Mzk

    つまりあれだ、銀枠でやれ→やったぜ。 ってことだな

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 18:33:26 ID:c5Mjk0ODc

    黒枠でこの効果は、MOのプログラマーが死ぬ希ガス
    無理やりやるなら、戦闘ダメージステップでなく戦闘終了ステップに誘発させる形かな?
    こうすれば、MOで戦闘ダメージステップをいじらなくて済むはず

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 18:42:01 ID:k5MTE5Mzk

    というかこのゴブリン、性能的には先駆のゴーレムもどきだよね

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 18:51:22 ID:k0NTcxNzg

    十手持たせて殴れば21点!

  42. [42] ジョーク打ちの親分 2017/11/16(木) 19:02:51 ID:QzMDUxMjk

    tripleの方は無理だけど、Last strikeの方は、
    「これをブロックしたかされたクリーチャーは先制攻撃を得る」で類似品が実現可能。
    Last strike持ちに先制攻撃付けて混乱することもない。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 19:04:17 ID:k0NTcxNDE

    三段攻撃出せ出せうるさいから出したった。これで三段攻撃ニキも成仏するだろう→四段攻撃出せ!

    ゲームデザイン的には、そもそも二段攻撃すら要らないんだよな。ユーザー獲得には要るんだろうけど

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 20:22:28 ID:E1MDQwNTY

    たしかにこれはルール変更どころかMOのシステムを大幅改修しないといけないから正式な構築フォーマットでやるには無理っぽいな

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:58:49 ID:g4MzM3NTk

    ラストとファーストは遅さと速さの表現だと思うから
    併せ持ったらどちらも無くなる方が直観的な気がする
    +1/+1と-1/-1カウンターみたいに

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:17:46 ID:g3NDc4MTQ

    改めて※32(※37)の場合を考えてたが、これだと通常の戦闘ダメージステップ中にLast strike持ちが能力を失うとダメージを与えるタイミングが消失するな
    先制攻撃と同じように最初の戦闘ダメージステップの開始時にLast strike持ちが存在するかどうかで追加ステップの発生を判定した上で、元々Last strikeを持っていたかどうかを追跡しないとダメか

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:20:16 ID:AwMTAwNzA

    ちょっと昔のゲームぎゃざ漁ってくる

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:48:15 ID:EyMTM0MzQ

    ルーリングも厄介だけど
    二段攻撃でさえ匙加減難しいからデベロップもしんどいだろうしね
    これも5マナ9点クロックって頭おかしい打点だし巨大化だのサポタージュ付与だのと合わせるとクソゲー量産しかねないし
    かといって慎重に調整すると産廃にしかならない

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:43:03 ID:E5ODQwOTU

    ※42
    バニラクリーチャーをFirst Strikeを持ったクリーチャーとLast Strikeを持ったクリーチャーとの2体でブロックした場合は?

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/11/18(土) 00:21:17 ID:E4MDI1NDM

    つ Mammoth Harness

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/11/20(月) 21:50:20 ID:I4MTgyNzk

    ブロックしたら攻撃クリーチャーに先制攻撃を与えるじゃダメなの?
    攻撃時は逆で

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