[モダン]『イクサラン』にて更なる安定したマナ基盤を手に入れた4色人間がMO競技リーグ5-0

10月12日公開のMO競技リーグ5-0デッキ一覧より、『イクサラン』の加入にて強化された4色人間デッキをご紹介させていただきます。

発売前からモダンやレガシーにおける5枚目以降の《魂の洞窟》として活躍することが期待されていた《手付かずの領土》。4色人間はその恩恵を十二分にあずかるアーキタイプの一つとなりました。

デッキリスト

5-0:4色人間 プレイヤー:Oliver_Hart
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《森/Forest》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《地平線の梢/Horizon Canopy》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《平地/Plains》
2:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
21 lands

1:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
1:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
2:《ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer》
31 creatures

4:《集合した中隊/Collected Company》
4:《流刑への道/Path to Exile》
8 other spells

2:《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
3:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2:《オルゾフの司教/Orzhov Pontiff》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《形成師の聖域/Shapers’ Sanctuary》
2:《罪の収集者/Sin Collector》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
15 sideboard cards

《教区の勇者》や《サリアの副官》を中心に、優秀な能力を持つ人間たちを《集合した中隊》でバックアップしつつ戦うビートダウンデッキ・4色人間。

Image (7)

《手付かずの領土》はマナ基盤を盤石なものにしただけでなく、《真鍮の都》や《マナの合流点》といったダメージ型5色土地の非採用にも一役買っているようです。

Image (8)

『イクサラン』で強化されたのは土地だけではありません。着地時に相手のスペルを奪う《帆凧の掠め盗り》は、唯一の弱点である打点の低さを《サリアの副官》等の人間シナジーで補うことで一線級のクリーチャーへと変貌を遂げています。また人間以外を採用しづらい本アーキタイプにとっては《スレイベンの守護者、サリア》に次ぐ早いターンからコンボデッキに干渉できる貴重な手段となるでしょう。

その他の注目カード

Image (11) Image (12) Image (9)

ソース

COMPETITIVE MODERN CONSTRUCTED LEAGUE – マジック米公式サイト

69 コメント on [モダン]『イクサラン』にて更なる安定したマナ基盤を手に入れた4色人間がMO競技リーグ5-0

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 09:38:47 ID:c3MzU0ODc

    帆凧の掠め盗りはこのデッキの弱点だった対コンボ性能を大きく引き上げてくれるから良いカードだよね

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 09:48:38 ID:c3MjEwMzk

    いいデッキになったなー

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 10:09:51 ID:YzMDM1OTA

    掠め盗りは飛行を持ってるのもえらい。人間デッキは回避能力持ちがほとんどいなかったし。

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 10:32:16 ID:I4ODE0NTc

    この間PPTQで帆凧の掠め盗り入りの4c人間と当たったけど確かにいい動きだった。
    教区の勇者を育てつつハンドに干渉してくる回避能力持ち生物を投入してくる様になったのは大きい。
    2ターン目の動きとして実際に経験すると馬鹿にならないなと思った。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 10:41:09 ID:YzMDIwNzI

    中隊から帆凧と反射魔道士が湧いて出るのか……

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 10:46:32 ID:Q1NzY2NDQ

    帆凧の掠め取り「悪い子はしまっちゃおうねぇ」
    反射魔道士「悪い子は戻しちゃおうねぇ」

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 11:06:59 ID:c4OTM3Nzk

    たまくつ、領土で部族デッキはほぼ色制限なしだもんな

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 11:13:09 ID:M3NTk1ODM

    デメリットなしの五色地形8枚体制じゃないですかー!やだー!

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 11:31:26 ID:AyMTY1MzY

    ほぼね
    それらばっかり引いたら中隊と流刑が撃てないという状況もありうる
    まあ、緑白ベースにマナクリ8枚だからそもそもの安定性はバツグンだけどね

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 11:43:06 ID:k1OTIzMjE

    ザスリッドの死術師まで・・・すごいデッキだな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 12:30:05 ID:gxNjA2ODc

    化け物を倒すのは、いつだって人間だ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 13:27:56 ID:g1NDIzMDU

    インスタントタイミングで反射と帆凧出てくるのゲロい…ゲロくない?

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 14:16:11 ID:c4OTM3Nzk

    >>11 気がつくと人間そのものが化物になっていた。それまで誰も気付く事はなかった(哲学)

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 14:25:13 ID:AyMTU3MDM

    カンパニー、反射魔道士、スタンダード・・・うっ頭が

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 14:48:02 ID:kyNjEzNzM

    よく見たら普通の緑マナ源がなくてカンパニーを撃てない現象、偶にある

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 14:56:11 ID:U5NDczMDA

    この記事とは関係ないけどそろそろローウィンみたく人間のいない次元行かないかなー

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 15:18:30 ID:Y2ODc3MDQ

    ※11自身(吸血鬼デッキ)ももうちょっと強くなってどうぞ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 16:03:22 ID:UxODgxMDk

    緑マナは11+教主4か
    まあどうかなあ撃てなくても負けるわけじゃないからな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 16:13:40 ID:I4Mzk2MzM

    ※6
    お前らが一番悪い子な件について

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 17:28:16 ID:M3NTk1ODM

    考えなしに人質取り入れたい

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 17:29:40 ID:A4NTM5MTA

    ただマナクリが多いと中隊で実質ハズレみたいになる確率が上がるから歯痒いのよね。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 17:33:56 ID:YxNzUzOTk

    ※20
    あと1マナ軽くなってから、くるんだな…。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 19:02:56 ID:UyMDIwMjI

    ※21
    副官と教区の勇者のおかげでマナクリ2枚でもパワーラインいきなり跳ね上がるよ
    当然ハゲとかハングライダーのが嬉しいけど、1マナ連打でも打点が勝手に上がって轢き殺せるのが人間カンパニーの強みだし

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 19:52:58 ID:g3MzEyNDI

    帆凧はタフ2の飛行だからリンリンや親和睨めるし地上硬直したところで賛美や副官で強化して上から殴れて更にはコンボに強くなるってかなりの燻し銀だわ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 20:28:56 ID:A4NTI5MjU

    飛行賛美パンチだいぶ強そう

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 20:33:01 ID:Q1NzY2NDQ

    ※19
    貴族の教主が賛美してくれる程に騎士道精神に溢れた高潔の士やぞ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 20:41:00 ID:gyMzc0NDc

    やっぱたまくつって頭おかしいわ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 21:58:34 ID:c5MDQ5NjI

    カンパニーは禁止

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 22:39:27 ID:YxNzUzOTk

    カンパニー禁止だなんて、スリヴァーをいじめちゃメッ!

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/10/13(金) 22:45:00 ID:YzMDMxNzg

    やっぱり部族人間ってどうかと思う
    ゴブリンやマーフォークが登場しない世界は普通にあるけど人間が登場しない世界とかほぼないし
    毎セットほぼ確実に強化される部族なんか人間だけだろ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 00:21:26 ID:g3MTcyODU

    米30
    常にトップメタにいるならともかくMOで5-0したぐらいでデッキコンセプトを根本から否定しないでくれ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 02:57:10 ID:UyMjkzNzE

    結局中隊が強いだけ
    エルフとかスピリットもそうだけどカンパニー引いた時と引かない時の差がでかすぎ
    カウンターカンパニーみたいなコンボデッキまで生み出してしまった中隊は禁止でいいよ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 06:59:41 ID:cxMjU4NDE

    少なくとも現状じゃカンパニー禁止はないんだよなぁ…
    エルドラージとか感染の全盛期並みにハッスルしてからで、どうぞ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 07:17:08 ID:g5ODI0MDg

    カンパニーに親を殺された子がいるな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 08:38:17 ID:E5OTc5NDI

    まあ中隊あればカジュアルレベルのデッキでもそれなりの強さになってしまうって所はある
    かといって現状環境を支配してるって訳でも無いし
    むしろ良い塩梅かと

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 08:52:35 ID:E2ODE0MDk

    ※36
    まあスタンでバントカンパニーはクソだった
    開発すら禁止すべきだったと認めてるし多少はね?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 09:43:58 ID:AwNjg3Mjc

    カンパニーは親どころか一家丸ごとなんだよなぁ…

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 10:51:40 ID:UxMzU3MzI

    カンパニーがスタンダードを殺したのは間違いない。
    未だに人気ないしな

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 11:03:01 ID:k5MjY0NTA

    一家丸ごとどころか祖国を滅ぼされたレベル

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 11:04:53 ID:k1Nzg5Mjg

    でも唱えるのに4ターンかかるじゃん
    2ターン目に4マナ4/4が出てくるよりマシじゃん

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 11:18:55 ID:k4MTU5MzM

    カンパニーはあまりに手軽にテンポとアドを稼げるからね
    カウンターしつつカンパニー撃ってれば自然と勝ててしまう

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 11:27:30 ID:MyODQ2NjY

    ソーサリーだったらマシだったかなあ

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 12:00:31 ID:cxMTA4NjU

    あなたたち当時エスパードラゴンにも同じ文句言ってたでしょう

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 12:12:29 ID:AwNDExMzA

    モダンではKENZENなカードパワーなんだよなぁ

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 13:28:44 ID:MyODY1MTE

    手付かずの領土で人間指定されるのって開拓された感ある

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 16:08:26 ID:UxMzU3MzI

    エスパードラゴンが環境壊した時なんかあったっけ・・?

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 18:59:59 ID:IzOTIwODg

    ヤソコンのにわかコピー使いが大量発生し、環境を(別の意味で)壊した(適当

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/10/15(日) 02:39:30 ID:AxNzI3NTY

    その頃はどいつもクソトカゲ言いまくってた印象しかないな
    あとアタルカレッドくらいか

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/10/15(日) 05:09:25 ID:UyNzM5NTg

    ※41
    カウンターカンパニーのこと指すならカウンターって打ち消しではないよ。一応呪文捕らえみたいなカードあるにはあるが。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/10/15(日) 06:40:52 ID:E2NzY3MjU

    カウンタースリヴァーのことでしょ(適当)

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/10/15(日) 09:46:40 ID:U5NTMzNDQ

    スタンはカンパニーを真っ先にBANすべきだったと
    今でも思う

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/10/15(日) 15:08:41 ID:IxNjUzMzI

    親でも殺されたかどうかはわからんが、実際カンパニーはスタンにいた頃色んなものを殺しすぎた
    毛嫌いする人がいるのも頷ける
    名前を言ってはいけないあの呪文よりは、まだマシだろうけど…

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/10/15(日) 17:28:14 ID:UyNzI5ODU

    中隊というよりは反射ハゲや呪文捕らえみたいな不快指数高過ぎる連中が居たのが悪い

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/10/15(日) 17:38:45 ID:cwMTg2ODg

    並べて殴るデッキがラス耐性持ってりゃ強いわ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/10/15(日) 21:53:54 ID:E2MjExNjg

    ※52.
    あたかも、◯マン◯みたいに言うなや

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/10/15(日) 22:00:50 ID:E2MjExNjg

    にしても、部族人間とか絶対に失敗だと思う。部族として作ったこと自体が
    このままだと、密かにどんどん強くなって、5年後10年後とか下環境で圧倒的な最強部族となることは確定だろ? だって、みんなみんな人間なんだからさ
    「にんげんだもの、強すぎたっていいじゃない、にんげんだもの」とかじゃ許されんぞ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/10/15(日) 22:35:56 ID:gyODcyODA

    人間は個々の性能は器用だけど人間同士で横を強化する手段が少ないからマーフォークには勝てないと思うぞ。今のところ人間が部族としてフューチャーされてるのがイニストラードだけだからロードが絶望的に足りない。それにあと5年も10年もしたら別の部族も強化されるだろうよ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/10/15(日) 23:15:25 ID:E2MjExNjg

    そうだったらいいけど。
    人間がフィーチャーされてないイクサランですら、コンボに刺さる優良カードが出てくるようじゃ、かなり心配
    こういった「海賊・人間」とか、そんなこと言い出したら、いくらでも人間なんて増えるんじゃないか?

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/10/15(日) 23:42:01 ID:AxNzE2NDQ

    人間なんて他のクリーチャータイプより多いというのに、結果をそこまで残してないのが不思議なくらいね。

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/10/16(月) 00:35:39 ID:M3NzQ1MjE

    人間が最強になることは確定的に明らか
    コレ書いたの絶対忍者だろ・・・汚いな流石忍者きたない
    俺はこれでエルドラージきらいになったなあもりにもひきょう過ぎるでしょ?

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/10/16(月) 00:51:44 ID:Q2MDQ5Nzg

    部族としては現状エルフの方が強いと思っているけど、やっぱりtier1にはなっていないし、人間もエルフも部族故にどこまで行ってもかみ合いデッキではあるから人間にそこまで警戒しなくてもいいんじゃないかなと。エルドラージみたいに単体で完結していてマナレシオが高い生物が多く専用の加速もある、みたいにならなければだけど

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/10/16(月) 01:01:38 ID:A2NzcxNjM

    人間最強、人間最強って当たり前だろ。食物連鎖の頂点は人間だぞ。当然なんだよなぁ(白目)

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/10/16(月) 05:43:45 ID:g3MDgxMTY

    食物連鎖/Food Chainの頂点は歩行バリスタなんだよなぁ……

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/10/16(月) 08:20:28 ID:k0MjY0Mjk

    青の入ったカンパニーは、レギオンでやりたかったことを実現出来てる感がある

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/10/16(月) 08:34:30 ID:k0MjY0Mjk

    >>59
    部族カードの有無によらないんなら、主要クリーチャーがほとんど人間のデッキは意外と多いぞい

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/10/16(月) 08:49:37 ID:k0MjUzOTc

    カウンターカンパニーのカウンターは打ち消しでは(定期

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/10/16(月) 09:08:05 ID:I0OTQ5NjA

    -1/-1カウンターカンパニー

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/10/17(火) 13:48:27 ID:QxNjgxOTA

    マーフォーク・人間 っていうのが出たら最強ということですね

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/10/18(水) 20:52:38 ID:g1NjU1MzY

    はーふかよwww

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