MOPTQ(スタンダード):優勝は桃園の契り型ティムールエネルギー、エスパートークンも入賞

日本時間の10月8日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の282名で行われたプロツアー予選最終戦スタンダード。優勝者は世界選手権で話題の「桃園の契り」(※)型ティムールエネルギーを使用したWatchwolf92選手となっています。

※《桃園の契り/Peach Garden Oath》。プロプレイヤーOwen Turtenwald、Reid Duke、William Jensenら3人によるチーム名。

トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ

1st Placeティムールエネルギー
プレイヤー:Watchwolf92
2nd Placeアブザントークン
プレイヤー:silenttrigger
3rd Placeティムールタッチ黒エネルギー
プレイヤー:cronman87
4th Place赤単アグロ
プレイヤー:keinebeine
5th Placeエスパートークン
プレイヤー:hogpog_98
6th Placeティムールエネルギー
プレイヤー:limitedlove
7th Placeエスパートークン
プレイヤー:PaleMongoose
8th Placeティムールタッチ黒エネルギー
プレイヤー:_Stream

トップ8デッキリスト

1位:ティムールエネルギー プレイヤー:Watchwolf92
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《削剥/Abrade》
1:《暗記+記憶/Commit+Memory》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
15 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
4:《否認/Negate》
1:《至高の意志/Supreme Will》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
15 sideboard cards

2位:アブザントークン プレイヤー:silenttrigger
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《森/Forest》
2:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
6:《平地/Plains》
4:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
2:《沼/Swamp》
23 lands

4:《選定の司祭/Anointer Priest》
2:《聖なる猫/Sacred Cat》
6 creatures

4:《燻蒸/Fumigate》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《改革派の地図/Renegade Map》
4:《選定された行進/Anointed Procession》
4:《排斥/Cast Out》
4:《秘密の備蓄品/Hidden Stockpile》
4:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
3:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
31 other spells

2:《聖なる猫/Sacred Cat》
2:《賞罰の天使/Angel of Sanctions》
2:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
4:《強迫/Duress》
3:《本質の摘出/Essence Extraction》
2:《宝物の地図/Treasure Map》
15 sideboard cards

3位:4色エネルギー プレイヤー:cronman87
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
23 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
2:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
14 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
3:《否認/Negate》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《多面相の侍臣/Vizier of Many Faces》
15 sideboard cards

4位:赤単アグロ プレイヤー:keinebeine
15:《山/Mountain》
4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》
4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》
24 lands

4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》
4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》
4:《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
3:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
2:《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ/Kari Zev, Skyship Raider》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
25 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
4:《ショック/Shock》
11 other spells

1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
1:《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《マグマのしぶき/Magma Spray》
2:《削剥/Abrade》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
3:《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
2:《砂かけ獣/Sand Strangler》
15 sideboard cards

5位:エスパートークン プレイヤー:hogpog_98
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《島/Island》
4:《平地/Plains》
1:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
4:《沼/Swamp》
24 lands

4:《選定の司祭/Anointer Priest》
4:《機知の勇者/Champion of Wits》
3:《聖なる猫/Sacred Cat》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
13 creatures

3:《燻蒸/Fumigate》
2:《徹頭+徹尾/Start+Finish》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《宝物の地図/Treasure Map》
4:《選定された行進/Anointed Procession》
4:《秘密の備蓄品/Hidden Stockpile》
3:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
23 other spells

4:《強迫/Duress》
3:《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
3:《否認/Negate》
3:《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
15 sideboard cards

6位:ティムールエネルギー プレイヤー:limitedlove
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
4:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
23 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《削剥/Abrade》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
15 other spells

1:《削剥/Abrade》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
2:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
2:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
3:《否認/Negate》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《捲土+重来/Struggle+Survive》
15 sideboard cards

7位:エスパートークン プレイヤー:PaleMongoose
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
3:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
24 lands

4:《選定の司祭/Anointer Priest》
4:《機知の勇者/Champion of Wits》
4:《冠毛の陽馬/Crested Sunmare》
4:《聖なる猫/Sacred Cat》
16 creatures

2:《徹頭+徹尾/Start+Finish》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《選定された行進/Anointed Procession》
4:《秘密の備蓄品/Hidden Stockpile》
4:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
4:《狡猾な漂流者、ジェイス/Jace, Cunning Castaway》
20 other spells

2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
1:《排斥/Cast Out》
4:《否認/Negate》
1:《威厳あるカラカル/Regal Caracal》
3:《厳粛/Solemnity》
2:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
15 sideboard cards

8位:4色エネルギー プレイヤー:_Stream
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》
1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3:《森/Forest》
1:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
1:《沼/Swamp》
22 lands

3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
2:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》
2:《スカラベの神/The Scarab God》
3:《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》
22 creatures

2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
3:《削剥/Abrade》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》
16 other spells

1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《チャンドラの敗北/Chandra’s Defeat》
1:《慮外な押収/Confiscation Coup》
2:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《否認/Negate》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《蠍の神/The Scorpion God》
15 sideboard cards

ピックアップ

12位:白青モニュメント プレイヤー:SWPC
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
4:《島/Island》
1:《曲がりくねる川/Meandering River》
7:《平地/Plains》
4:《シェフェトの砂丘/Shefet Dunes》
24 lands

2:《発明の天使/Angel of Invention》
1:《風案内のエイヴン/Aven Wind Guide》
4:《格納庫の整備士/Aviary Mechanic》
4:《雲先案内人/Cloudblazer》
4:《博覧会場の警備員/Fairgrounds Warden》
3:《栄光半ばの修練者/Glory-Bound Initiate》
3:《キンジャーリの陽光翼/Kinjalli’s Sunwing》
2:《信義の神オケチラ/Oketra the True》
1:《ナクタムンの侍臣、テムメト/Temmet, Vizier of Naktamun》
24 creatures

2:《黄昏+払暁/Dusk+Dawn》
4:《オケチラの碑/Oketra’s Monument》
2:《排斥/Cast Out》
4:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
12 other spells

1:《排斥/Cast Out》
1:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
2:《ジェイスの敗北/Jace’s Defeat》
2:《否認/Negate》
3:《敏捷な妨害術師/Nimble Obstructionist》
1:《空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
15 sideboard cards

ソース

STANDARD PTQ – マジック米公式サイト

148 コメント on MOPTQ(スタンダード):優勝は桃園の契り型ティムールエネルギー、エスパートークンも入賞

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 15:58:04 ID:M2ODMwNDU

    いや副陽は一枚あれば勝利条件満たせるし重いしで4枚積むカードじゃないでしょ
    マナ加速から高速で連打するコンボデッキとかなら分からんでもないが

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 16:07:15 ID:c1NzE0MTU

    4積みもあるけど副陽は1回唱えたら次のドロー+イプヌか意思、片鱗+サイクリングで6枚掘っておかわりして勝ちなんだからゲーム中に一枚見つけるだけなら3で十分

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 17:07:28 ID:kxNzQwMzA

    >>75
    イクサランにモダンでBANされてるカードなんてあったっけ?

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 17:14:48 ID:E1MDU4ODM

    BANはないけどオプトはイクサラン参入で使えるようになった

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 17:37:19 ID:E1MTQ1NjA

    モダンリーガルの人はリーガルの意味を勘違いしていると思われる

    それはそうと、青白コン相手にサイド後削剥抜かないよ
    サイドからこそ青巨人やらカラカルやら出てくるから

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 17:40:37 ID:g3NDkyMDc

    部族ブロックなのに金属ミミックが暇そうにしている件。
    マーフォークだといい仕事するんだけどね。あと海賊。

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 17:45:46 ID:E1MTQ1NjA

    殺戮の暴君は普通に使えば案外弱い
    ただ、二段攻撃ついた暴君はマジで強い

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 17:49:27 ID:YwMjAzNTg

    まだ始まったばかりで完全に環境が決まり切ってるわけでもないんだから結論を出すのは時期尚早だと思うんじゃが

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 18:05:04 ID:EwMDU5OTM

    金属ミミックは大抵の部族デッキに必要だけど
    tier1のデッキだと抜けていく絶妙なカードパワーだと思う

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 18:14:33 ID:kzMjk0NDQ

    逆毛ハイドラに+1/+1カウンター乗って貪る死肉あさりには乗らないのがカラデシュとイクサランのカードパワーの差表してる感ある

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 18:32:05 ID:AxODE3Nzc

    ※109
    先置き限定でしか仕事しないからなぁ

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 18:34:53 ID:A1NDIyOTg

    ※110
    前ブロックの発射(激寒)と稲妻の一撃も差を如実に現してますねぇ
    つまりアモンケットはブロックで最弱…

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 18:35:23 ID:g3NDkyMDc

    何気に白赤の恐竜軽減ってブッ壊れ級なんだけどね。
    1マナで軽減、2マナで軽減速攻付与とかお前ら何言ってんだってレベルだし。あいつらその内とんでもない悪さしそう。
    とりあえず5/5トランプル速攻を2マナでぶん投げてくるのはマジでやめろ。

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 18:49:04 ID:E1MDUyNTM

    11位の青黒ミッドレンジ?、オリジナルっぽくていいね
    メインにゴンティ入れたりハンデス6枚体制は1度回してみたいわ

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 18:50:40 ID:kzMjk0NDQ

    ※112
    フィーリングで適当言っただけだからそんな皮肉言わないで
    あと発射は取り消しみたいなもんだから比べるだけ無駄ってそれ一番言われてるから

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 20:35:41 ID:c2NTMzMDU

    トークンデッキ上位か、軍団の上陸はモダン級?

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 21:14:21 ID:EwMDY2Njg

    ナヤ恐竜組んでみたけどパーツ不足(アンコモン以上が4枚無いとか)でもマナコスト軽減連中が結構固いから準赤単にも序盤良い感じに耐えてくれて回せた。
    正直暴君欲しいと思うときもあるけどね。分解されるのが怖い怖い。

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 21:15:00 ID:AyNzk1NTA

    部族押しって弱いと部族カード完全に無視されて
    強いと部族ばっかりになるからいいところが思いつかないんだけど
    なんでイクサランは部族押しなんかしちゃったんだろう
    相克以降で環境に部族デッキが食い込んでも面白くならないと思うんだけど

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 22:00:28 ID:EzODM4NDg

    部族ばっかりになっても文句出るし(ローウィン)
    部族デッキが弱くても文句出るし(イニストの人間以外)
    部族テーマって時点である意味積んでるよな

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 22:20:35 ID:Y2NTgzMjk

    エルドラージも下環境で相当やらかしたよね

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 22:44:00 ID:A5NTAzMjM

    ヒント
    4t目にギシャスを着地させる方法は?
    マナ基盤とデッキの恐竜率を両立させられるカードは?
    これ以上はギシャスデッキが強くなり過ぎたらいやなんで教えてやんない

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 22:45:26 ID:E5NzExNjQ

    お、ヒントニキしばらくぶり~~~

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 23:06:29 ID:EwODE0Nzg

    ティムール相手の青白はサイド後の否認きついけど、結局ラス取れる分そこまで不利はつかないな。デュレスは泣く。

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 23:20:52 ID:M3Mzc1MDU

    正解は焼熱の太陽の化身だよ。

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 23:31:03 ID:AxODEwMzM

    悪魔の証明に付き合わせられてる気分になりそうね。

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2017/10/10(火) 23:49:45 ID:I2NzUxMjY

    >>98
    キキジキコードはどうなるんだそれ
    試してみたけど、医学的召喚強いぞ
    問題はサイド後の否認とゴリラかな

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2017/10/11(水) 03:12:17 ID:A4NTU3MjM

    ※118
    新参なんでよくわからないんだけど、
    それキーワード能力ごとにやたら見かけたり(エネルギーや少し前の機体)
    空気だったり(加虐や前環境の潜伏)するのとどう違うん?

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2017/10/11(水) 03:56:13 ID:QwNzUxNjc

    >>119
    イニストの場合は世界設定の真逆を突っ走る人間一強なのもまずかったと思う

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2017/10/11(水) 08:17:31 ID:QwNzY2MTU

    部族は思考停止だからな
    本来は相性の良さを能力で表現するべきなんだが、「人間は〜」としちゃうせいで構築の自由度が失われる
    絶対ダメというわけではなんだが

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2017/10/11(水) 09:30:14 ID:k4NzU5OTE

    リミテしかやらない民からしたら部族の存在は面白い

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2017/10/11(水) 11:28:54 ID:QwNzY2Mjk

    ※127
    部族は基本的に構築の自由度がないからだよ
    例えば機体はいかすための生物の取捨選択は自由なわけで、構築前にはなにかわからない。淘汰の結果テンプレ化するとはまた別の話としてね
    対して部族は一ブロックだとなにをやらせたいかが限定的なのも相まって固定パーツはもう大半決まっちゃってて、あとはスペルぐらいしか自由度はない

    そういう意味だとエネルギーに関してはある意味部族みたいなもんだね。だけどこっちは単独でも強いからある程度は幅があるね
    部族は揃うことを前提としてカードパワーを設定されてるから単独のパワーは低くなりがち

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2017/10/11(水) 13:44:44 ID:EyODAxMDc

    部族はデッキを環境に「組まされてる」のが大前提
    逆に環境に合わせてデッキを「組む」のがコントロールやアグロデッキ
    それらの読みあいのメタの中で、風穴を開けるようなコンボデッキが産まれたりする
    そう言った意味では、新次元を紹介するついでに新環境の基準を提供するのが部族デッキなんだろうね

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2017/10/11(水) 17:39:00 ID:QwNzk1ODE

    部族やり過ぎるとフェアリーの再来になるからなぁ…
    目玉要素を過剰に売り出し続けるとヘイト集めるってゲートウォッチが証明しちゃったし

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2017/10/11(水) 23:07:47 ID:MyNDQ2OTk

    部族”人間”って、ファンタジーとしてはダメ、ゼッタイ。
    はじめ聞いた時は、脱力したもんだよ。アレは、そりゃ仲間が多くて強いんだろうけど、強くてはアカンやつ

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2017/10/11(水) 23:09:48 ID:MyNDQ2OTk

    ※129
    上の134のコメント、コメをつけ忘れました(>人<;)

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2017/10/12(木) 00:10:59 ID:AwMjU0Mzc

    イニストラードとかいう人間が化け物たちを虐殺して回った世紀末次元の話はやめろ(正確には新旧どっちも人間+スピリットだけど)

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2017/10/12(木) 07:56:50 ID:QxNzgxNjk

    部族そのものにファンがいるから公式も定期的に取り組むんだけど毎回何かしらやらかしがあるからコンセプトとして根本的な欠陥を抱えてるんだろうな

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2017/10/12(木) 09:01:47 ID:I3MjMxNDk

    アブザントークンにスラムの功技はどうだろうか。
    あまり3マナ以下で唱えたいカードがないか?

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2017/10/12(木) 11:17:14 ID:cxNDY2MDg

    >>138
    テンポを取るデッキでは無いので、巧技の追加キャストがそんなにメリットにならないのが一点
    継戦能力の無い単発スペルはそもそもトークン戦略とあまり合わないのが一点

    その場をしのぐために単発スペルも入れる可能性はあるけど、それなら霊気装置の展示か、絆魂トークンを生む2枚のうちどちらかの方が有用なのでは?というのが個人的意見

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2017/10/12(木) 15:23:43 ID:Q1MzY0MTk

    ※134
    むしろ白単人間のフレーバーにツボってmtg始めたような
    奴もいるんやで? 教区の勇者とか大好き

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2017/10/12(木) 18:33:10 ID:cxNDU4MTc

    139
    わかりやすい!モヤモヤが晴れました。

  42. [142] 名無しのイゼット団員 2017/10/12(木) 23:14:45 ID:I2MTg5MDc

    今回の恐竜とか海賊って大分自由度高いし、組まされてる感あんまないんだけど……それ言い出すと蛇リシュカーみたいな緑黒カウンターとかも十分組まされてることになるんだが

  43. [143] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 00:03:04 ID:k1MjcwNTA

    フレーバーとしての部族は好きだけど、
    カードゲームとして部族シナジーはプレイヤーの工夫を狭めるので良くない
    部族が強いと、環境としてはつまらなくなる

    でも、各部族のファンがいるし、ビギナーの誘引にも効果的だから、定期的に部族ブロックが来てしまうと

  44. [144] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 08:44:06 ID:E2MDgwOTI

    ※142
    あくまで傾向の話してるんだからそういう例外(というには多いが)を掘り出したらキリないぞ
    部族に限らず、なにかをキーにした能力はそりゃそれと相性のあうカードが限定されるから開発がデザインしたデッキそのままになるのは当然よ。蛇だってその一例。単独のパワーあるから結構バラけたがね(リシュカー採用されてないやつも多かった)
    部族はそのケースが非常に多いっていう「傾向」の話をしてるにすぎないのにそういうそもそも論出したら収集つかんくなるのわからんかな~

    あと恐竜や海賊が多様性あるように見えるのはあくまでメタ外だからだと思うぞ。プール狭すぎるから一回研究されだしたら一瞬でテンプレ化するで

  45. [145] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 10:29:48 ID:MyODU1Nzk

    「傾向」があるのはわかったし、多分大多数の人はその辺もある程度わかった上でプレイしてると思うんだけど、その「傾向」を踏まえていったい何を「主張」したいのさ?

  46. [146] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 12:17:42 ID:MyODY1MTg

    部族で組んでも強くも面白くもないのが問題なんだろ
    パイルドライバーの修正が+1/+0みたいなもんだよ 今回のは

  47. [147] 名無しのイゼット団員 2017/10/14(土) 13:04:04 ID:MyODY1MTE

    部族議論まとめ
    ・思考停止の楽なデザイン
    ・構築の幅を狭める
    ・初心者やファンには有意義
    ・デザイン手法の一つで、絶対悪では無い
    ・組まされている感が無ければ良い

  48. [148] 名無しのイゼット団員 2017/10/16(月) 10:02:44 ID:Y5MDU2MDA

    メインボードはそこそこ読めるようになってきた気がするレベルの初心者的には
    サイドボードが分からなすぎてどこかで解説聞きたい……

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