今週末は世界選手権2017&チームシリーズ決勝戦!世界最高峰の戦いの行方を見届けよう

10月6-8日、プロツアーやMOチャンピオンシップ優勝者、各地域のプロ・ポイント上位者など世界中から集結した強豪24名がしのぎを削る世界選手権2017(フォーマット:ドラフト、スタンダード)がいよいよ開催となります。

また本年度からはプロツアー・チームシリーズ決勝戦(フォーマット:チームシールド)も併催に。「Musashi」「Genesis」というドリームチーム同士の激闘、その行く末を是非お見逃しなく。

(写真はマジック米公式サイトより)

世界選手権:トップ4選手

予選1位ティムールエネルギー
プレイヤー:William Jensen
予選2位赤単アグロ
プレイヤー:Javier Domínguez
予選3位青黒コントロール
プレイヤー:Josh Utter-Leyton
予選4位青黒コントロール
プレイヤー:Kelvin Chew

世界選手権:出場選手

各出場選手のスタンダード使用デッキリストはこちらから。

選手名招待理由
Lucas Esper Berthoudプロツアー『霊気紛争』優勝
Samuel Black上位プロ・ポイント獲得者
Christian Calcano上位プロ・ポイント獲得者
Marcio Carvalhoヨーロッパ最多プロ・ポイント獲得者
Kelvin Chew上位プロ・ポイント獲得者
Paulo Vitor Damo da Rosaプロツアー『破滅の刻』優勝(*1)
Javier Domínguez上位プロ・ポイント獲得者
Reid Duke北アメリカ最多プロ・ポイント獲得者
Eric Froehlich上位プロ・ポイント獲得者
William Jensen上位プロ・ポイント獲得者
Martin Juzaドラフトマスター
Lee Shi Tian上位プロ・ポイント獲得者
Seth Manfield上位プロ・ポイント獲得者
Martin Müller上位プロ・ポイント獲得者
Brad Nelson上位プロ・ポイント獲得者
Samuel Pardee上位プロ・ポイント獲得者
Sebastian Pozzoスタンダードマスター
Donald Smith上位プロ・ポイント獲得者
Gerry Thompsonプロツアー『アモンケット』優勝
Owen Turtenwald上位プロ・ポイント獲得者
Josh Utter-LeytonMOチャンピオン
渡辺 雄也アジア太平洋最多プロ・ポイント獲得者
八十岡 翔太プロツアー『カラデシュ』優勝
行弘 賢上位プロ・ポイント獲得者

(*1)……兼ラテンアメリカ最多プロ・ポイント獲得者

プロツアー・チームシリーズ決勝戦:出場選手

予選1位:Musashi予選2位:Genesis
山本 賢太郎Brad Nelson
渡辺 雄也Lukas Blohon
行弘 賢Seth Manfield
市川 ユウキMichael Majors
覚前 輝也Martin Dang
八十岡 翔太Martin Müller

中継日程

日程放送日放送時間放送ページ
1日目(予選)10月6日(金)22:00~翌8:00ニコニコ生放送
2日目(予選)10月7日(土)22:00~翌8:00ニコニコ生放送
3日目(決勝)10月8日(日)22:00~翌8:00ニコニコ生放送

※プロツアー・チームシリーズ決勝は3日目の冒頭より開始
※英語版のTwitch配信はこちらから

関連リンク

世界選手権2017・イベント特設ページ – マジック日本公式サイト
2017 WORLD CHAMPIONSHIP – マジック米公式サイト
プロツアー・チームシリーズ リーダーボード – マジック米公式サイト

153 コメント on 今週末は世界選手権2017&チームシリーズ決勝戦!世界最高峰の戦いの行方を見届けよう

  1. [101] 殺戮の暴君 2017/10/08(日) 10:15:04 ID:Y0NzQ1MTY

    人質(取り)くんは素撃ちプッシュで死なないのすこだ…w
    なお今回はタフ3マナコスト2以上でも除去がそんなに難しくない環境になりそうで若干逆風
    一時的な除去から奪取できれば文句なく強い(小並感)でも4マナあれば侮蔑打ていいじゃんアゼルバイジャン
    暴君くんは出した後はピン除去が効かないTDNファッティなのがね…
    恐竜のサポートが少なすぎるってそれ一番言われてるから今後次第では化けるかもしれない

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 10:24:16 ID:c1MDEwNTY

    ※96
    青黒コンならGPトリノで優勝してたし実績ないわけじゃないよ

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 10:50:38 ID:c4NDE2MjU

    青黒コンやヤソコンにバントゥ最後の算段が少数見られたけど、もし超督励のデメリットを許容できるというのなら、もしかしたらケフネト最後の言葉も同様に使えるかもしれない。デメリットは痛いが人質取りと違って即効性があって除去されるリスクが無いし、何より相手のアズカンタを盗れるから、青コン同型対決のサイド要員として検討できるかもしれない。

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 10:55:03 ID:Y1MDI2MzQ

    青黒コンはマジックオンラインの5-0リストにもたまに載ってたで
    置物に触れないのと全体除去ないのが最大の弱点よな

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 12:05:07 ID:kwODAxNjU

    >>103
    4マナ(実質8マナ)払って相手の2マナのカードを奪ってたら憤死しそうだが・・・

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 12:24:12 ID:A4ODYyNjI

    ※103
    全体除去は超督励だろうが何だろうが「無いと負ける」場合が想定され得るから採用されてるんだと思うぞ

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 12:28:27 ID:U1MDE4MzE

    ケフネト最後の言葉は慮外な押収が強すぎて残念なことになってる

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 12:59:27 ID:c4NDE2MjU

    ※106 ※107
    アズカンタもコントロール対決では「無いと負ける」カードだぞ。配信見なかった?コントロール対決は実質アズカンタゲーと化してる。特に青黒は置物に対処できないから対策は必須だぞ。それがケフネト最後の言葉かどうかは知らないけど。あくまで仮説として。

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 13:12:21 ID:U1MDE4MzE

    ※108
    君先週までは人質取りやべえ!最強!対策必須!って大騒ぎしてたでしょ?w

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 13:19:13 ID:c4NDE2MjU

    ※109
    何言ってるのかよくわからんけど個人的には前々から人質取りは慮外な押収で代用可だと思ってます。デッキの色や動きの方向性(コントロールとして動くか、クロックパーミとして動くか)の違いでの2者の選択になると思いますが、青黒コンにおいてはアズカンタでサーチできる慮外な押収が優先されるでしょうね。

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 13:29:40 ID:Y0NzQ1MTY

    ※109
    アズカンタやべえ!最強!対策必須!…w

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 13:32:05 ID:c4NDE2MjU

    自分が知りたいのは、アズカンタとスカラベ神はどこまで値上がってしまうのか。青黒に対して暴君は解答になりうるのか。白青副陽は青黒にどう対処すれば勝てるのか(今回データが取れないけど)。
    少しでもコメ欄で知見が得られるといいんだが…。

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 13:44:23 ID:M1MDU5Nzg

    ※112
    白青コン使ってる者としては、1戦目はまあ勝てる。2戦目からは絶望。ハンデス、レガシー、スカラベにおびえながら青巨人でチマチマ殴るしかない。

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 13:53:47 ID:M1MDU5Nzg

    ※112
    コントロールは好き嫌いがはっきりしてるイメージ、勝てるから使い始める→需要アップになるのかは疑問
    アズカンタはまだ上がる気がする。はーチェルモで680円だった時に買えばよかった…

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 13:57:41 ID:A4ODYyNjI

    ※108
    コントロール同士ならそもそも自分のアズカンタを設置すれば済む話
    全体除去は暴君とかトークンの横並びとか「全体除去を打たないと数ターンでライフが尽きる」ものへの対処だし他に解決手段が無い
    アズカンタでのアドバンテージを稼ぐ話とは全く別物
    「無いと負ける」の意味を曲解してる

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 13:59:48 ID:A4ODYyNjI

    しかもひっくり返った後は特殊地形対策で割るから青黒でも普通に対処できるし

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 14:07:16 ID:cxNDE2MjI

    青黒で暴君を止めるだけならサイドから霊気体なりゴンティなりやりようはあるかと。
    実況見てないから何が起こってるか知らんけど。

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 14:07:47 ID:c4NDE2MjU

    ※115
    そう、自分がアズカンタを設置すればいい。んだけども、それが叶わず相手だけアズカンタを設置してしまったときの絶望をどうするか。
    青黒同型対決を仮定すると、相手のアズカンタを取れるor相手のスカラベを取れるの2択が可能な分、ケフネト最後の言葉の方が慮外な押収よりも優先される可能性があるかもしれないと思ったんだ。無いと負けるの意味を曲解してるのは自覚してる。

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 14:09:55 ID:U1ODI5MzA

    アズガンタ負けに直結するならピアスとデュレスと廃墟に枠を割けばいいし、稼いだアドバンテージでスカラベと巨人を通すための打消しを確保するのがアズガンタの目的だからなぁ…極論アズガンタなんてなくても別のアドバンテージソースがあればどうってことないわけだしそのためだけに最後の算段使うのはあまりにナンセンス、まあほかの役割も兼任するならいいかもしれないけどそれなら自分もアズカンタ使えと
    最後の算段は黒だとどうしてもハイドラと暴君に触れないし、赤単のブンまわりを後手で捌くカードだから役割が全然違う

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 14:13:14 ID:Y0NzQ1MTY

    アズカンタ見てると神童ジェイス思い出すんだよなぁ
    PWや生物だったりしたジェイスに比べると土地にひっくりかえったら除去方法が限られるのがウザ過ぎィ!
    トップ4枚を見れるのは相手への回答が手に入りやすくなるし無いと負けるとか言いたくなるのも多少はね?
    スカラベは今回の結果次第で上がったり下がったりしろ

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 14:14:31 ID:YxODUzODY

    アズカンタもデュレスもカウンターもないハンドでキープしちゃった自分のクソ判断が原因だと思うんですがそれは

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 14:15:21 ID:c4NDE2MjU

    なるほどなぁ、青黒はサイドに接死持ちが多いから暴君が必ずしも解答になるわけではない、と。
    そしてアズカンタは裏返るなら廃墟の地で対処できる。問題はアズカンタと廃墟の地をデッキに何枚まで入れられるか…。割られる前提だと今後はアズカンタは増量される可能性が高そうだな。

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 14:16:55 ID:c4NDE2MjU

    ※121
    それ盲点だった。青黒対決でアズカンタが鍵になるなら、アズカンタ引けるまで積極的にマリガンすべきだな。

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 14:21:41 ID:Q0NDM5NDI

    エンチャより土地の方がよっぽど破壊しやすいだろ
    廃墟使ってどうぞ

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 14:27:59 ID:c4NDE2MjU

    なんかイゼ速にしては珍しく実のあるコメが得られた気がする。ありがてえ。

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 14:31:23 ID:cxNDE2MjI

    アズカンタそんな活躍してんだ。
    副陽にピン挿ししてたけど、後半じゃないと役に立たねぇぞって使い勝手だったんで意外。

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 14:33:31 ID:cxNDE2MjI

    アズカンタが活躍して皆がエンチャ対策しはじめて相対的にトークンが弱くなってくれたら助かるから頑張って欲しい。

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 14:46:58 ID:U1ODI5MzA

    ※126
    青黒コンとヤソコンが4分の1位いたからこそ活躍できた、とも言えるね
    アドバンテージ合戦になるなら輝くけど、赤単しかいないみたいなメタゲームなら不要牌だし
    世界選手権じゃなくてこのタイミングでのPTならもっとメタゲームがぐちゃぐちゃだから輝かなかったり、あるいはギフトに入って結局評価が上がったかもしれないけどね

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 16:12:14 ID:A5MDA2Nzc

    青黒は副陽に比べれば墓地肥えるの早いからね
    その分手札の消費も激しいけど、そこにアズカンタがぴったりという

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 16:43:11 ID:A4ODYyNjI

    今の青黒だとアズカンタではフィニッシャーを持って来れないのだけが唯一の難点
    もちろんそれでも充分すぎるほどに強いけど

    スカラベも機械巨人も生物だからなぁ

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 16:53:49 ID:kwNDIyMDY

    >>125
    身のあるコメント……?
    自分の意見と合わない相手を煽り倒す2chと同レベルの内容なんですが…

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 17:04:51 ID:c4NDE2MjU

    ※131
    そういったコメントも時に収穫になる。見る人にもよるかもしれないが、プロの意見ばかりが構築の参考になるとは限らないよ。自分の考えを他人の考えとぶつけ合わせること自体に実入りがあるんだ。このクソコメ欄にはそういう価値があると思ってる。
    とりあえず自分はいろいろ思うことがあって自分のメインデッキのアズカンタを3から4にすることにした。

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 17:14:39 ID:cxNDE2MjI

    内容の有る煽りと内容の無い煽りの区別もつかない人がいますね。

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 17:15:09 ID:UwMzY0OTI

    『クソコメ欄』は必ずしも悪い意味じゃないゾ
    『2chと同レベル』は(ヴラスカの)侮辱だゾ

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 17:19:16 ID:Y2NDk0NjM

    ※131
    揚げ足取るつもりはないけど今は5chだぞ

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 17:20:04 ID:Q0OTU4NDk

    とりあえず、内容があっても煽っちゃダメよ。

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 18:04:33 ID:U1ODI5MzA

    煽り云々は置いておくとして、青黒ミラーでアズカンタに関しては対策カードが廃墟、デュレス、ピアスと揃ってるんだからその辺かアズカンタある手札をキープすればおk、要するにプレイングの範疇
    あと公式のデッキテクにも青黒コンでアズカンタまわりのプレイングに関してちょっと説明されてるんだしそこらへん読んでプロキシでもいいからミラー練習すればいい
    超督励は赤単が絶対一定数いる、みたいにメタがわかりきってないと採用するにはリスキーだしわざわざアズカンタのためだけに最後の言葉を採用するくらいなら押収でいい

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 18:32:01 ID:c4NDE2MjU

    いろいろコメント見て冷静に考えてみると、自分が言った「アズカンタ対策にケフネト最後の言葉」論がひどく草に思えてきて恥ずかしい…
    今夜のトップ4の勝負の結果が待ち遠しいねぇ。

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 18:48:34 ID:cxNDE2MjI

    開き直ってスカラベの責め苦入れたら?
    つまりフィニッシャーを増やす視点。

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 18:49:54 ID:cyMjg4ODc

    社畜の為放送見れないけどアズカンタは表が強い?裏が強い?
    地域メタ的にギフト見れる没収の曲仗を未だにサイドに3枚前後入れてるけど墓地対で裏返りを止められればなんとかなる?

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 18:50:01 ID:Y1MDE1NTc

    ※135完全な揚げ足取りで草

  42. [142] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 19:37:40 ID:kwODAxNjU

    >>138
    気付いたなら良かったけど
    ・・・
    ・コントロール同型は第一に使えるマナ量が勝敗の鍵を握るから、ケフネト最後の言葉は自分で自分の首を絞めることになる
    ・打つとして何ターン目か?最速4ターン目に打って、相手の4・5ターンをフリーパスで過ごすのか?
    ・では否認が使える6ターン目、もしくは取り消しが使える7ターン目か?その頃になると結構裏返ってね?
    ・・・
    って考えていくとわかると思う
    他のカードで例えると、コプター全盛期にコプターゲーだから慮外な押収で対策しようとするようなもの
    現実的な対策は「強迫」「自分もアズカンタ」「幽霊街もどきで割る」だろうね

  43. [143] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 19:50:05 ID:k5NTAwOTg

    今後強力な土地破壊が刷られる可能性が出てきましたね(ニッコリ。

  44. [144] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 19:56:12 ID:YxODQ3ODk

    ※143
    やっとキャントリップ付き2マナの、エンチャントされた土地が平地になるオーラを作ってくれるのね。
    ありがとうマロー大好き。

  45. [145] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 20:08:30 ID:cxMzQ0Nzc

    実質8マナのラストワードよりも1マナ軽く、土地もPWも取れてサイクリングも付いてる神カードがアモンケットにあるらしい

  46. [146] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 20:38:33 ID:Y0NzQ1MTY

    ※143
    デュアラン再録して♡

  47. [147] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 21:01:54 ID:U1ODI5MzA

    ※140
    コントロールミラーなら裏が強い、ドローゴーの場合毎ターン衝動するようなもんだし
    でもわかりやすくアドバンテージ合戦するデッキ相手限定で強いカードだから、悠長なゲームにならないデッキ相手だと2マナで毎ターン占術もどきするだけになる、ともいえる
    あとはシンプルにデュレスで叩き落すか廃墟で割ってしまえば関係ないし、受けを広くするならそっちのがおすすめ

  48. [148] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 21:34:00 ID:c4NDE2MjU

    青黒同型のアズカンタやスカラベや青巨人対策として、サイドから巧射艦隊の追跡者も面白そうだな。基本的にサイド後はプッシュ全抜きされるはずだし、1マナだから隙無く出せる上に相手エンド前に起動できるから、立たせておくだけで嫌らしい動きができると思う。自分の土地安定にも繋がってアド取れるし。

  49. [149] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 21:59:15 ID:AxMzE1MzE

    土地1枚損するけど他でも役立つし遠眼鏡いれとけば?
    そもそも妨害の枚数に限りがあるんだから割り切って別のところを考えたほうがよくないか?
    緑足して暴君使うとか同型でハンデスと除去が強い大災厄使うとか出たら触られにくい医学的召喚の横並びで処理不可能な盤面目指すとか

  50. [150] 名無しのイゼット団員 2017/10/08(日) 22:09:43 ID:c4NDE2MjU

    ※149
    スケスケ望遠鏡も考えたけど、なるべくなら対策をした上で同時に相手に圧力をかけられるカードがいいと思うんよ。巧射艦隊の追跡者なら対策をすると同時に自身のサイズアップ&隙あらば攻撃が可能だから追加戦力として数えられるし。
    まぁテストプレイしてみないとわからないけども…。

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