今週末は世界選手権2017&チームシリーズ決勝戦!世界最高峰の戦いの行方を見届けよう
10月6-8日、プロツアーやMOチャンピオンシップ優勝者、各地域のプロ・ポイント上位者など世界中から集結した強豪24名がしのぎを削る世界選手権2017(フォーマット:ドラフト、スタンダード)がいよいよ開催となります。
また本年度からはプロツアー・チームシリーズ決勝戦(フォーマット:チームシールド)も併催に。「Musashi」「Genesis」というドリームチーム同士の激闘、その行く末を是非お見逃しなく。
(写真はマジック米公式サイトより)
世界選手権:トップ4選手
予選1位 | ティムールエネルギー プレイヤー:William Jensen |
---|---|
予選2位 | 赤単アグロ プレイヤー:Javier Domínguez |
予選3位 | 青黒コントロール プレイヤー:Josh Utter-Leyton |
予選4位 | 青黒コントロール プレイヤー:Kelvin Chew |
世界選手権:出場選手
各出場選手のスタンダード使用デッキリストはこちらから。
選手名 | 招待理由 |
---|---|
Lucas Esper Berthoud | プロツアー『霊気紛争』優勝 |
Samuel Black | 上位プロ・ポイント獲得者 |
Christian Calcano | 上位プロ・ポイント獲得者 |
Marcio Carvalho | ヨーロッパ最多プロ・ポイント獲得者 |
Kelvin Chew | 上位プロ・ポイント獲得者 |
Paulo Vitor Damo da Rosa | プロツアー『破滅の刻』優勝(*1) |
Javier Domínguez | 上位プロ・ポイント獲得者 |
Reid Duke | 北アメリカ最多プロ・ポイント獲得者 |
Eric Froehlich | 上位プロ・ポイント獲得者 |
William Jensen | 上位プロ・ポイント獲得者 |
Martin Juza | ドラフトマスター |
Lee Shi Tian | 上位プロ・ポイント獲得者 |
Seth Manfield | 上位プロ・ポイント獲得者 |
Martin Müller | 上位プロ・ポイント獲得者 |
Brad Nelson | 上位プロ・ポイント獲得者 |
Samuel Pardee | 上位プロ・ポイント獲得者 |
Sebastian Pozzo | スタンダードマスター |
Donald Smith | 上位プロ・ポイント獲得者 |
Gerry Thompson | プロツアー『アモンケット』優勝 |
Owen Turtenwald | 上位プロ・ポイント獲得者 |
Josh Utter-Leyton | MOチャンピオン |
渡辺 雄也 | アジア太平洋最多プロ・ポイント獲得者 |
八十岡 翔太 | プロツアー『カラデシュ』優勝 |
行弘 賢 | 上位プロ・ポイント獲得者 |
(*1)……兼ラテンアメリカ最多プロ・ポイント獲得者
プロツアー・チームシリーズ決勝戦:出場選手
予選1位:Musashi | 予選2位:Genesis |
---|---|
山本 賢太郎 | Brad Nelson |
渡辺 雄也 | Lukas Blohon |
行弘 賢 | Seth Manfield |
市川 ユウキ | Michael Majors |
覚前 輝也 | Martin Dang |
八十岡 翔太 | Martin Müller |
中継日程
日程 | 放送日 | 放送時間 | 放送ページ |
---|---|---|---|
1日目(予選) | 10月6日(金) | 22:00~翌8:00 | ニコニコ生放送 |
2日目(予選) | 10月7日(土) | 22:00~翌8:00 | ニコニコ生放送 |
3日目(決勝) | 10月8日(日) | 22:00~翌8:00 | ニコニコ生放送 |
※プロツアー・チームシリーズ決勝は3日目の冒頭より開始
※英語版のTwitch配信はこちらから
関連リンク
世界選手権2017・イベント特設ページ – マジック日本公式サイト
2017 WORLD CHAMPIONSHIP – マジック米公式サイト
プロツアー・チームシリーズ リーダーボード – マジック米公式サイト
ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート!!
おおおおおっ、楽しみでしゃーない!!!
招待理由にプロツアー優勝って書かれてるとやっぱりかっこええな
リミテッドも勿論だが、スタンダードのデッキ選択が気になるな
こういう人数が絞られた大会ではどんなデッキを持ち込むのがいいんだろうか
世界最強になったらカード一枚くらいデザインさせてもええやろ
※4
誰もやりたがらなかったからインビテーショナルは廃止になったんやで
当たり前だけど、そうそうたる面子だ
どの試合も見逃せないな
コーリングカードみたいやな
プロツアーイクサランまでスタンの大きな大会ねーなーと思ってたら超大きな大会があったわ。
今年も面子が半端ない。今から楽しみ。
チームシリーズに武蔵がいるだけでわくわくするなこれ
公式大会で新スタンはプロツアーより早いのね どんなデッキが来るだろうか?
見るたび思うけどMusashiがドリームチームすぎる
モダンすらないからイクサラン入り環境速読み大会
ただの上位選抜プロツアーって感じ
むさしがんばえー
やべー面子(笑)
寝不足必死ですわ
チーム予想
渡辺、覚前、ヤソ
山本、市川、行弘
てるやが活躍する予感がする
>>15
何の予想?
※17
チームシールドの組分けでしょ
この連中ならどんなデッキも扱えるけど、それでも得意不得意はあるからね
※12
その上位選抜プロツアーが貴いからみんな騒いでるんやで
もう少し面子に新風を吹き込んでほしい感があるのはわかる。
チームシリーズとか○○マスター枠とか、ルーキーオブザイヤー枠が無くなった経緯がアレとか、色々試行錯誤してはいるんだろうけど。
新風ってのは強い奴が勝手に入ってくるものでさ
現時点で一番強い面子が賞金かけてガチでやるから面白いのよ
最終的なチーム毎のスコアと順位ってどこかで確認できるの?
※20
この大会は真の強者を集めた大会というコンセプトだから新人枠は違う所に作ればいいんじゃね
多分Twitchでも放送あるよね?
モダンないのは残念
>>24
October 6: 2017 World Championship | 6 a.m. PT
October 7: 2017 World Championship | 6 a.m. PT
October 8: 2017 World Championship | 6 a.m. PT
https://go.twitch.tv/magic
スタンダードにローテーションがあるように、構造的に流動性を高める工夫は続けていく上で面白さに直結する部分だと思うけれどなぁ。
個人的にはMOCSでもなんでもいいから、予選勝ち抜き枠がもう少し欲しいよ。12-13年のReid Dukeのようなドラマがまた見たいだけなんだけどさ。
カルバーリョがどんなピックをするかとか
リーシタンやヤソがどんなデッキ持ってくるのかとか
楽しみで仕方ない
twitch画質悪いの俺だけ?
期待を裏切らないヤソ、まさかグリクシスコンとは…
人質取りが大変なことになるのか…
(SCG見てもまあPT迄は大丈夫やろと思って人質抑えなかった俺)
やべぇよやべぇよ…
王神様が人質を取りまくってて草
公式のデッキリスト見たけど人質取り全然おらんやないけ
ここで万を持してのボーラス様採用とは、さすがヤソ期待を裏切らない……
デッキが赤単とティムールと青黒コンがほとんどかそしてヤソだけグリコン
赤単多いのにビックリ。
そして人質取りまったくおらんやん。
白「あれ、俺は……?」
確かに白いカード0枚に見える
こんな事ってあるの
-土地(24)-
正気かヤソ・・・
世界選手権はデッキシェアして手堅い構成になること多いけどここまでのは初めてだなあ
※39
選択4積みしてるから土地枚数はそんくらいが大体適当
オプトとアズカンタがあるから土地は24で充分と考えたんじゃね?
まだスタン成績知らんからなんとも言えないけど、見事に三つ巴だなーとデッキリスト眺めてたら1人だけ禍々しくて笑ったw
個人的に今回のヤソコンは人質取り入りミッドレンジを警戒してる印象
ボーラスの使徒、ショウタ・ヤソオカ
結局プロプレイヤーのお小遣い稼ぎに利用されただけだったな
すまん、人質取り天井で勝った奴おる?w
白が0とは
戦ゼンのギデオンと検査官にいかにおんぶ抱っこだったかよくわかる数字だなぁ…
※47
MOとかじゃ普通に青白コンが大手を振って大活躍しているんだが
こういう特殊な試合でメタを判断するのは早計だよ
新しいセットは出たばかりだし手堅い選択で赤単とティムールが多いのは分かってた
青黒コンが思ったより多いのには驚いたけど
ティムールはスタン環境のベストデッキ感あるよね
※50
緑のマナ基盤が優秀過ぎる
緑が入れば4色でも割と無理なく組めるんだもの
※48
すまん、青白副陽完全に忘れてた…
なんというか、機体みたいなアグロ~ミッドレンジのデッキから白が抜けたなあということか言いたかったんだ
いくらなんでも新セット出てからすぐ過ぎたし
プロポイント的にも冒険するより1勝でも重ねた方が安定
プロツアーもこうなるとはあまり思えない
タルキール発売前、調整チームが最強と称していたティムールはイクサラン環境のことだった・・?
ひとじちどり暴落確定。これでメタがまわるね
栄光が上がる感じかな
人質取りは1000円くらいが適正だと思うわ
根拠はない
簡単な話、トッププロは人質取りに的確に稲妻の一撃を打ち込めるから
4マナと2マナの不利交換にしかならない
しばらくして除去が抜かれるようになってきたら、再び人質取りをスタンで見ることもあるかもしれない
どのデッキに入れても活躍する雑強カードでは無いからな、人質取り
マスト除去多い&カウンターや防御があるデッキだから活躍したけど
サンキュー! ティムール!
人質取りおめえはすげえよ、たった一人でよく頑張った、、たった一人で
こんどは次の環境で生まれ変われよ‥
そん時にはオラももっとエグい除去いれて‥
またな!!
デッキ調整時にスパー用に赤単組んだら
その赤単に勝てるデッキが全然無かったっていうのは割と良くある
ティムールの暗記記憶は何を見てるんだろう……メインから採用してる人結構いるし
>62
人質とスカラベ神、デカくなったパーマネント、、
ティムール色はどうしてもデカブツにたいしてなにもできないから
禁止されたガチャデッキの直系最新型だからね(棒)
序盤に除去れなかった牙長獣が大きくなって落とせなくなる
黒が入っていないと稀にある
>47
白で強かったのは、それだけじゃないで。アヴァシンを忘れるとか…
白緑トークンによるセレズニアアポカリプス時代や白青フラッシュ、直近だと白単エルドラージとかね。
なんだかんだ白は抜けたパーツでかかったんやなって
アヴァシン、ギデオン、検査官、無私の霊魂、変異エルドラージ、追放除去の石の宣告に停滞の罠…
まあイニ影の頃は特に白緑最強時代だったしこんなもんか…
白緑最強時代から時は流れて白は没落したが緑はいまだにトップメタ
やはり緑はスタンにて最強・・・
ドローエンジンは緑が強過ぎないか
アズカンタくっそ値上がってしまったなぁ。試合見てても初期手札に必須臭かったし、あるのと無いのではゲームが全然違ってたから、もう2~3積みじゃなくて4積みでいいと思う。手札でダブつくリスクよりも引けなかったときのリスクの方がだいぶ大きいわ。
アズカンタの強さがもうすっかり認知されてしまったから、今後はメイン・サイドに廃墟の地が増えていくと思う。それを見越して、破壊される前提でのアズカンタ増量は十分に考えられる。
ラネリー型ビッグレッドに可能性を感じる。
>>62
丸い選択ってことだと思う。
ティムール同型だと神を筆頭とするクリ―チャーorチャンドラにマウントされるのが負けパターンになるけど、押収だとクリ―チャーには対処できてもプレインズウォーカーには対処できない。
だったら押収2枚入れるより1枚暗記にしよう的な。
一応カウンターとして緊急避難→記憶や、詰めの一手にも使えるし本当に丸いカード。
外人はデッキシェアしてるのに日本人はしていない。
別に同じデッキにする必要はないけど、調整ぐらいは一緒にやっても
良いと思うんだが。
白で落ちて辛いのは調査官だなー
機体とか全く見なくなったよな
渡辺、行弘が一緒に調整したの知らないとしてもリスト見たら流石に分かるやろ…?
生命ニッサが結構サイドに入ってるね
72
わかる。ラネリー意外とワンチャンあると思う。
そしてしれっとメイン採用されてる過酷な指導者くん。
検査官に甘やかされたせいで、白の低マナ域でドロー出来ないことに耐えられない身体になってしまった
罪な女よのぉ
なんでこんなにテンプレ赤単ばっかなのん
さすがに開催が早すぎる
発売1週間でドラフトもやらないといけないとなると、構築に割ける時間なんて限られてる
出てるプロ達もデッキの大筋は出場権のない他のチームメート達に頼ってたんじゃないだろうか
※83
結局この時期にプロツアーか世界選手権やらなきゃいけないんだったら、メタゲームが全然違う世界選手権やった方がマシって判断だったんでしょ?
この短い期間で選ばれたトッププロがいかにメタゲームを読みきってベストデッキを選択できるかってのを楽しみにしてたけどな
※82
ローテ直後は赤単が強いっていうセオリー通りなだけだと思う
ましてや前環境のトップメタで、ローテ落ちのパーツが少ないからデッキパワーが保証されてるのと、現時点で赤単を完全にメタったデッキが環境にいないおかげで絶対に勝てないマッチングが存在してないっていう理由まである
たとえこれでトップ8が赤単で占められていたとしても、全世界の競技プレイヤー総数からしたら今回の大会は(プロとはいえ)余裕でバラツキの範囲内だし、ドラフトの成績も加味した順位だから気にすることはない。
初日の構築全勝してるのはティムールエネルギーだったよね
対戦見てるとアズカンタの強さが際立ってるな。スタンのカードパワーを超えてるかもしれん。
アンコ土地破壊ランド増えそうね。
恐竜はどこ・・・?ここ・・・?
今回青黒が勝ち組だったようだな。
ティムール、青黒×2、ラムナプレッド、というトップ4
コントロールに関してはデッキそのものの強さも大事だけど使ってる側の強さ次第なところもあるからそのまま今のメタゲームにあてはめられるかは微妙だけどね
今回はトップレベルのプレイヤーばかりだしな
今回環境に白がいなかったから結果自体にもおそらく偏りはあるしな。ただ青黒のスカラベ神とアズカンタは鬼畜というのが改めてよくわかったので、今後のメタゲームには確実に影響しそう。
実際赤単・ティムールって言う二つのアンパイを切り捨てて今まで実績のないコントロール、しかも青黒のタイプを持ってきたチームの勇気と調整力には感嘆するしかない。
人質取り買い漁った奴冷えてるか~?
スライとミラマだとメインから入れたら仕事しないから良くてナイスサイド止まりなんだよなぁ
殺戮の暴君は…ナオキです
ちょっと前載ってたアブザントークンは赤単、ティムールE絶対殺すマンでしょ。ほぼ一方的にやりたい事ヤレる。
副陽にはメイン絶対勝てないけど、副陽自体がゼロだった罠。
何が言いたいかと言えば、このヒノキ舞台で己を貫くヤソコンかっこいい…
いちおう暴君は青赤が強くなりすぎた時の安全弁としてデザインされたキラーカードでもあるから、青黒がメタを支配するならティムールのサイドあたりに1~2枚採用されるかもしれん。実際、青黒対ティムールで青黒がアズカンタで無限のアド稼いでる場面で、この状況を打開できるのは暴君しかないなと感じるシーンは多かった。
人質取りはスカラベ神や慮外な押収と同列の奪取系カードなので、全く活躍しないというのはないと思う。ゴンティもそうだが、今は相手のカードを奪うという動き自体が強い。
人質取りは青黒海賊以外はティムールエネルギーみたいなミッドレンジへのキラーカード枠だと思うけどね
というか人質取りへの煽りが暴君への煽りとほとんど一緒だし
今回の世界選手権で青黒コンが認知された以上暴君はサイドには入りそうだし、人質取りもスペックは十分あるから環境次第で出てくるでしょ
人質(取り)くんは素撃ちプッシュで死なないのすこだ…w
なお今回はタフ3マナコスト2以上でも除去がそんなに難しくない環境になりそうで若干逆風
一時的な除去から奪取できれば文句なく強い(小並感)でも4マナあれば侮蔑打ていいじゃんアゼルバイジャン
暴君くんは出した後はピン除去が効かないTDNファッティなのがね…
恐竜のサポートが少なすぎるってそれ一番言われてるから今後次第では化けるかもしれない
※96
青黒コンならGPトリノで優勝してたし実績ないわけじゃないよ
青黒コンやヤソコンにバントゥ最後の算段が少数見られたけど、もし超督励のデメリットを許容できるというのなら、もしかしたらケフネト最後の言葉も同様に使えるかもしれない。デメリットは痛いが人質取りと違って即効性があって除去されるリスクが無いし、何より相手のアズカンタを盗れるから、青コン同型対決のサイド要員として検討できるかもしれない。
青黒コンはマジックオンラインの5-0リストにもたまに載ってたで
置物に触れないのと全体除去ないのが最大の弱点よな
>>103
4マナ(実質8マナ)払って相手の2マナのカードを奪ってたら憤死しそうだが・・・
※103
全体除去は超督励だろうが何だろうが「無いと負ける」場合が想定され得るから採用されてるんだと思うぞ
ケフネト最後の言葉は慮外な押収が強すぎて残念なことになってる
※106 ※107
アズカンタもコントロール対決では「無いと負ける」カードだぞ。配信見なかった?コントロール対決は実質アズカンタゲーと化してる。特に青黒は置物に対処できないから対策は必須だぞ。それがケフネト最後の言葉かどうかは知らないけど。あくまで仮説として。
※108
君先週までは人質取りやべえ!最強!対策必須!って大騒ぎしてたでしょ?w
※109
何言ってるのかよくわからんけど個人的には前々から人質取りは慮外な押収で代用可だと思ってます。デッキの色や動きの方向性(コントロールとして動くか、クロックパーミとして動くか)の違いでの2者の選択になると思いますが、青黒コンにおいてはアズカンタでサーチできる慮外な押収が優先されるでしょうね。
※109
アズカンタやべえ!最強!対策必須!…w
自分が知りたいのは、アズカンタとスカラベ神はどこまで値上がってしまうのか。青黒に対して暴君は解答になりうるのか。白青副陽は青黒にどう対処すれば勝てるのか(今回データが取れないけど)。
少しでもコメ欄で知見が得られるといいんだが…。
※112
白青コン使ってる者としては、1戦目はまあ勝てる。2戦目からは絶望。ハンデス、レガシー、スカラベにおびえながら青巨人でチマチマ殴るしかない。
※112
コントロールは好き嫌いがはっきりしてるイメージ、勝てるから使い始める→需要アップになるのかは疑問
アズカンタはまだ上がる気がする。はーチェルモで680円だった時に買えばよかった…
※108
コントロール同士ならそもそも自分のアズカンタを設置すれば済む話
全体除去は暴君とかトークンの横並びとか「全体除去を打たないと数ターンでライフが尽きる」ものへの対処だし他に解決手段が無い
アズカンタでのアドバンテージを稼ぐ話とは全く別物
「無いと負ける」の意味を曲解してる
しかもひっくり返った後は特殊地形対策で割るから青黒でも普通に対処できるし
青黒で暴君を止めるだけならサイドから霊気体なりゴンティなりやりようはあるかと。
実況見てないから何が起こってるか知らんけど。
※115
そう、自分がアズカンタを設置すればいい。んだけども、それが叶わず相手だけアズカンタを設置してしまったときの絶望をどうするか。
青黒同型対決を仮定すると、相手のアズカンタを取れるor相手のスカラベを取れるの2択が可能な分、ケフネト最後の言葉の方が慮外な押収よりも優先される可能性があるかもしれないと思ったんだ。無いと負けるの意味を曲解してるのは自覚してる。
アズガンタ負けに直結するならピアスとデュレスと廃墟に枠を割けばいいし、稼いだアドバンテージでスカラベと巨人を通すための打消しを確保するのがアズガンタの目的だからなぁ…極論アズガンタなんてなくても別のアドバンテージソースがあればどうってことないわけだしそのためだけに最後の算段使うのはあまりにナンセンス、まあほかの役割も兼任するならいいかもしれないけどそれなら自分もアズカンタ使えと
最後の算段は黒だとどうしてもハイドラと暴君に触れないし、赤単のブンまわりを後手で捌くカードだから役割が全然違う
アズカンタ見てると神童ジェイス思い出すんだよなぁ
PWや生物だったりしたジェイスに比べると土地にひっくりかえったら除去方法が限られるのがウザ過ぎィ!
トップ4枚を見れるのは相手への回答が手に入りやすくなるし無いと負けるとか言いたくなるのも多少はね?
スカラベは今回の結果次第で上がったり下がったりしろ
アズカンタもデュレスもカウンターもないハンドでキープしちゃった自分のクソ判断が原因だと思うんですがそれは
なるほどなぁ、青黒はサイドに接死持ちが多いから暴君が必ずしも解答になるわけではない、と。
そしてアズカンタは裏返るなら廃墟の地で対処できる。問題はアズカンタと廃墟の地をデッキに何枚まで入れられるか…。割られる前提だと今後はアズカンタは増量される可能性が高そうだな。
※121
それ盲点だった。青黒対決でアズカンタが鍵になるなら、アズカンタ引けるまで積極的にマリガンすべきだな。
エンチャより土地の方がよっぽど破壊しやすいだろ
廃墟使ってどうぞ
なんかイゼ速にしては珍しく実のあるコメが得られた気がする。ありがてえ。
アズカンタそんな活躍してんだ。
副陽にピン挿ししてたけど、後半じゃないと役に立たねぇぞって使い勝手だったんで意外。
アズカンタが活躍して皆がエンチャ対策しはじめて相対的にトークンが弱くなってくれたら助かるから頑張って欲しい。
※126
青黒コンとヤソコンが4分の1位いたからこそ活躍できた、とも言えるね
アドバンテージ合戦になるなら輝くけど、赤単しかいないみたいなメタゲームなら不要牌だし
世界選手権じゃなくてこのタイミングでのPTならもっとメタゲームがぐちゃぐちゃだから輝かなかったり、あるいはギフトに入って結局評価が上がったかもしれないけどね
青黒は副陽に比べれば墓地肥えるの早いからね
その分手札の消費も激しいけど、そこにアズカンタがぴったりという
今の青黒だとアズカンタではフィニッシャーを持って来れないのだけが唯一の難点
もちろんそれでも充分すぎるほどに強いけど
スカラベも機械巨人も生物だからなぁ
>>125
身のあるコメント……?
自分の意見と合わない相手を煽り倒す2chと同レベルの内容なんですが…
※131
そういったコメントも時に収穫になる。見る人にもよるかもしれないが、プロの意見ばかりが構築の参考になるとは限らないよ。自分の考えを他人の考えとぶつけ合わせること自体に実入りがあるんだ。このクソコメ欄にはそういう価値があると思ってる。
とりあえず自分はいろいろ思うことがあって自分のメインデッキのアズカンタを3から4にすることにした。
内容の有る煽りと内容の無い煽りの区別もつかない人がいますね。
『クソコメ欄』は必ずしも悪い意味じゃないゾ
『2chと同レベル』は(ヴラスカの)侮辱だゾ
※131
揚げ足取るつもりはないけど今は5chだぞ
とりあえず、内容があっても煽っちゃダメよ。
煽り云々は置いておくとして、青黒ミラーでアズカンタに関しては対策カードが廃墟、デュレス、ピアスと揃ってるんだからその辺かアズカンタある手札をキープすればおk、要するにプレイングの範疇
あと公式のデッキテクにも青黒コンでアズカンタまわりのプレイングに関してちょっと説明されてるんだしそこらへん読んでプロキシでもいいからミラー練習すればいい
超督励は赤単が絶対一定数いる、みたいにメタがわかりきってないと採用するにはリスキーだしわざわざアズカンタのためだけに最後の言葉を採用するくらいなら押収でいい
いろいろコメント見て冷静に考えてみると、自分が言った「アズカンタ対策にケフネト最後の言葉」論がひどく草に思えてきて恥ずかしい…
今夜のトップ4の勝負の結果が待ち遠しいねぇ。
開き直ってスカラベの責め苦入れたら?
つまりフィニッシャーを増やす視点。
社畜の為放送見れないけどアズカンタは表が強い?裏が強い?
地域メタ的にギフト見れる没収の曲仗を未だにサイドに3枚前後入れてるけど墓地対で裏返りを止められればなんとかなる?
※135完全な揚げ足取りで草
>>138
気付いたなら良かったけど
・・・
・コントロール同型は第一に使えるマナ量が勝敗の鍵を握るから、ケフネト最後の言葉は自分で自分の首を絞めることになる
・打つとして何ターン目か?最速4ターン目に打って、相手の4・5ターンをフリーパスで過ごすのか?
・では否認が使える6ターン目、もしくは取り消しが使える7ターン目か?その頃になると結構裏返ってね?
・・・
って考えていくとわかると思う
他のカードで例えると、コプター全盛期にコプターゲーだから慮外な押収で対策しようとするようなもの
現実的な対策は「強迫」「自分もアズカンタ」「幽霊街もどきで割る」だろうね
今後強力な土地破壊が刷られる可能性が出てきましたね(ニッコリ。
※143
やっとキャントリップ付き2マナの、エンチャントされた土地が平地になるオーラを作ってくれるのね。
ありがとうマロー大好き。
実質8マナのラストワードよりも1マナ軽く、土地もPWも取れてサイクリングも付いてる神カードがアモンケットにあるらしい
※143
デュアラン再録して♡
※140
コントロールミラーなら裏が強い、ドローゴーの場合毎ターン衝動するようなもんだし
でもわかりやすくアドバンテージ合戦するデッキ相手限定で強いカードだから、悠長なゲームにならないデッキ相手だと2マナで毎ターン占術もどきするだけになる、ともいえる
あとはシンプルにデュレスで叩き落すか廃墟で割ってしまえば関係ないし、受けを広くするならそっちのがおすすめ
青黒同型のアズカンタやスカラベや青巨人対策として、サイドから巧射艦隊の追跡者も面白そうだな。基本的にサイド後はプッシュ全抜きされるはずだし、1マナだから隙無く出せる上に相手エンド前に起動できるから、立たせておくだけで嫌らしい動きができると思う。自分の土地安定にも繋がってアド取れるし。
土地1枚損するけど他でも役立つし遠眼鏡いれとけば?
そもそも妨害の枚数に限りがあるんだから割り切って別のところを考えたほうがよくないか?
緑足して暴君使うとか同型でハンデスと除去が強い大災厄使うとか出たら触られにくい医学的召喚の横並びで処理不可能な盤面目指すとか
※149
スケスケ望遠鏡も考えたけど、なるべくなら対策をした上で同時に相手に圧力をかけられるカードがいいと思うんよ。巧射艦隊の追跡者なら対策をすると同時に自身のサイズアップ&隙あらば攻撃が可能だから追加戦力として数えられるし。
まぁテストプレイしてみないとわからないけども…。
ジェンセンの成績やばいな
優勝でいいよ
決勝戦の戦いがあまりに凄まじかった。これは是が非でも見てほしい。
148だけど、やはり黒絡みコントロールのサイドに巧射艦隊の追跡者使われ始めたな。クソ妄想はやるに限る。ただ、値上がりは無いだろうな…
巧射艦隊の追跡者はいいカードだよ。軽さがいい。