MOPTQ(スタンダード):優勝は4色エネルギー、トップ8に赤単アグロや白青コントロールなど
日本時間の10月1日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の212名で行われたプロツアー予選最終戦スタンダード。優勝者および権利獲得者はティムールタッチ黒エネルギーを使用したegadd2894選手となっています。
※赤文字……『イクサラン』収録カード
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | ティムールタッチ黒エネルギー プレイヤー:egadd2894 |
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2nd Place | ティムールタッチ黒エネルギー プレイヤー:Iziter |
3rd Place | スゥルタイエネルギー プレイヤー:A22en |
4th Place | 赤単アグロ プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942 |
5th Place | 白青コントロール プレイヤー:qUaBaTcHiE |
6th Place | 赤単アグロ プレイヤー:Hyeri0418 |
7th Place | 赤単アグロ プレイヤー:LimoDrink |
8th Place | ティムールタッチ黒エネルギー プレイヤー:Lennny |
トップ8デッキリスト
1位:4色エネルギー プレイヤー:egadd2894 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 22 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 3:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 14 other spells 1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
2位:4色エネルギー プレイヤー:Iziter | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《森/Forest》 2:《島/Island》 2:《山/Mountain》 1:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 22 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 3:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 15 other spells 2:《慮外な押収/Confiscation Coup》 |
3位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:A22en | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 3:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《沼/Swamp》 21 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 8 other spells 1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 |
4位:赤単アグロ プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942 | |
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15:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 1:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 10 other spells 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 |
5位:白青コントロール プレイヤー:qUaBaTcHiE | |
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2:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 4:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 3:《島/Island》 8:《平地/Plains》 25 lands 0 creatures |
3:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》 3:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》 4:《燻蒸/Fumigate》 4:《検閲/Censor》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《選択/Opt》 3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》 4:《至高の意志/Supreme Will》 4:《排斥/Cast Out》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 35 other spells 3:《領事の権限/Authority of the Consuls》 |
6位:赤単アグロ プレイヤー:Hyeri0418 | |
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15:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 13 other spells 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
7位:赤単アグロ プレイヤー:LimoDrink | |
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15:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《アン一門の壊し屋/Ahn-Crop Crasher》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 13 other spells 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
8位:4色エネルギー プレイヤー:Lennny | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《沼/Swamp》 22 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 3:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 15 other spells 1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
赤文字はイクサランのカードだよ!って注釈してるとこに世間と瀬畑への静かなる反抗心を垣間見た
イゼ速赤字はだな
恐竜でっきくずします(´;ω;`)
人質取りの強さに気付いてた人いる?
>4
ゴンティの劣化版だとおもてました
4
ネタが割れたら削剥蓄霊一撃プッシュでバイバイだと思ってました…
※4
強いって評価が多かったような。
自分はフーンってぐらいにしか思わなかったけど。
※4
エラッタが出る前に自己無限ブリンクコンボを考えたけど、不安定すぎて無理という結論になった
逆にエラッタ後の方が強い、かなり珍しいカードだとおもう
エラッタ前のテキストでも今と同じことできるよね?
イクサランは多色環境だった・・・?
これプレビューと同時にエラッタ出たよな
エラッタ前なんてあるんか
恐竜が結果出せないのが残念すぎる
ボックスと初動で3確保したが、もう一枚買うべきだったか……まあ、もし4必要になればあと一枚くらい買うか
こんだけエネルギー流行ると恐竜使いたくなるけど白コン相手に積むからなぁ・・・
ここ2,3日で人質取り高くなりすぎてない?
いや、強いのは十分分かるんだけどさ。
プレリで人質を取られた時、あいつやべーなって思ったな
人質取り単体では稲妻の一撃とか除去で落ちるから無茶苦茶強いというわけではないが、強迫と強迫内蔵生物がいることで予め除去を抜けるから無茶苦茶強い、と自分は思っている
稲妻の一撃もイクサランだから赤字では?
※18
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます
顔無しの解体者と誘惑蒔きを足して2で割ったような性能だからまあ巨悪だわな
ピアスやデュレスを得て脅威を弾ける青黒系のデッキは今後構築のし甲斐がありそう
む、人質取りは強いけど、
マスト除去要求するデッキじゃないとよわいよ、エネルギーみたいなでっきじゃないと。
頭悪い人は流行にのって買うが、
白コンとかに蹂躙されれば暴落するよ、
生物根絶やしのコントロールか欲張り多色生物デッキの2択って感じか
※14
恐竜って白コンとそんなに相性悪いのか?やった事ないからよく分からんが
今回の結果観ると恐竜暴れてないし暴君安くなってくれると嬉しいなあ
>23
遅いし、単純にリソース負けするよ
チャンドラサイドからいれてもきいつし
未来はないと思って自分はくずしてしまた
»23
速さも無くコントロールに対する有効な対処カードも無いから大体副陽喰らって爆破四散する。
アモンケットはゾンビと赤単をメタに押し上げたけどイクサランでは新アーキは今のところ微妙か
ティムールエネルギーのベースとなるカード強すぎかという話?
青黒のやべーやつ
イクサランのカードが少ないというより
カラデシュとアモンケットのカード群が強過ぎるからなのか。
相克まで部族は組めなさそう。
人質とりなんかよりスカラベの高騰やべーわw高すぎだろw
恐竜カードも文句なしに強いからいつ息を吹き返すかわからんし、手放すのは躊躇われるな
もうちょい安くなったら逆に買い溜めようかな
スカラベは8月の時に1500円高ぇよwとか思いながら4枚揃えたけど流石にここまで上がるとはおもわなんだ。
青黒海賊は結構良いラインナップが揃ってると思うんだけどね
嵐鎮めのセイレーン、帆凧の掠め盗り、見張りによる消散、人質取り
コントロール力はかなり高いけど線が細すぎる
太いクロックか、盤面を引っ繰り返せるフィニッシャーを用意できれば化けそう
ナヤ恐竜使ってるが、平均4Tくらいで暴君出てマウント取れるのは気持ちいい
ティムールエネルギーはクリーチャーの質で勝てるし、青白コンはファートリ着地で勝てる。
但し、恐竜コスト軽減破壊されたら死ぬがな!
三位のスゥルタイエネルギー、コントロールとの相性ヤバそう…
と思ったらサイドボードえげつな過ぎて草
特定のデッキに対して効くカードと効かないカードがはっきりしてるからサイドチェンジが分かりやすそうだね、回してみようかな
多分、どうですか良い話だけど搭乗を足したスゥルタイエネルギーは効率の観点では最強だったよ。
除去0だから柔軟性皆無だけどw
まーた遊戯王プレイヤーが入賞してんのか
青黒海賊はスカラベ2~3差しとけば多少は太くなるはず。クロパ寄りなので副陽とかには強いからあとは夢呼びのセイレーンを連打してビートを誤魔化せれば戦えなくはないはず
人質取りはフライデーで対戦相手に使われて、初めてそのヤバさに気付けた。
当日箱開けて2枚持ってたけど、試合終わった後に速攻で2枚買い足しに行ったよ。
これとスカラベ神との組み合わせは暫く環境でのさばるだろうなぁ。
2週間ぐらい待っても出てこなければ相克に期待ということで
※38
なんだかんだ言っても、結局はスカラベ神頼みになりますよね
後、これだけのミッドレンジ環境なら夢呼びよりも多面相の侍臣の方が強いんじゃないかと思ってます
安心と信頼の再録組だな
※41
青黒がスカラベや人質取り頼りになるのは仕方ないし同じ土俵に立つためと割り切るしかない
ただクロパの強みを削ってまで多面相でミッドレンジのバリューに対抗しても結局は力負けするからタップで足止めして空から押し切る方向に振り切ったほうがましだと思う
うひょー値段も別格のスカラベ神
サイドの野望のカルトーシュって赤単対策にしてももうちょっといいカードないのか
この1942年生まれの遊戯王プレイヤーさん強いね、ちょくちょく名前出てる
今の所メタは4色エネルギー、白青コン、アグロって感じかな
アグロ、ミッド、コントロールが揃ってるいい環境じゃない?
やはり飛行で殴るが板
人質取り20枚買ってよかったぜ
※45
野望のカルトーシュは対ビートだと普通に強いよ
やっぱミッドでマナソース実質26枚はつれぇわ
※45
-1/-1カウンターはおまけで+1/+1修正と袢魂付与でライフレース壊せるからアグロがげんなりする
イゼ速「恐竜!暴君!切り裂き顎!」
プロプレイヤー「人質取り」
これが現実
よっしゃ
暴君高く買っちゃったけど人質取り300円で4枚揃えられたから気持ち的にはチャラやで…(震え声
青黒のコントロール色で人質取りとか余ってる除去の的でしかないでしょ笑 くらいに思ってた。
今って4色組めるほど土地強いんだね
俺の最注目と2番目は人質取りと切り裂き顎だったのでそれで合ってる
BUGと4色は赤単にどれくらい強いんだ?青白はどこに強いんだ?
プレリと発売日のFNMでしかまだ出来てないからよく分かんない
青白コンに選択ってどうなんだろうな
選択なんて入れるスペース有るなら他にも候補山程有るだろと。
まだ新たな信仰をサイクリングした方がマシ。
いやアズカンタ目線で見てもオプトでいい
赤単相手以外には無価値なので
選択は5マナ構えとけばワンチャン漂着引きでそのまま打てるし、副陽ぶっぱ後に2枚掘れるとかクソほどシナジーしてるんだよなぁ
黒カルトーシュは、赤単ならタフ1多いし、場合によってはタフ3を剥削とか稲妻の一撃で落ちなくできるから、絆魂でダメージレース壊せることも加味すれば合理的な対アグロ用サイドだね
ちょっと〜スカラベ全滅してんよ〜
副陽後のドローなら至高の意志だしドロー能力なら明日からの引き寄せ序盤の対応なら検閲の方が選択より優秀。
いずれの役割も果たさずにデッキのスペースを無駄に埋めるだけのカードが役に立つ筈が無い。
マナカーブ上3マナが要らずに2マナが要るってんならともかく。
選択くん、いつも強い弱いとかより好き嫌いで語られてる気がする
オプトブルーを愛してた身としては、懐古厨になりそうだ(笑
オプトは使ってみないと強さが分かり辛いから是非使って見てくれ。
選択は1マナインスタントっていうのが一番の強みなんじゃないのか
役に立つ筈ないとかケチつける前に、完コピして100回回せ。
白青コンのサイドのアグレッシブ感が素敵
>52
それな
ここで暴君暴君って言ってたやつのプレーヤーのレベルがしれてる
発売してまだ1週間も経ってない大会の結果でイキる真の強者多すぎない?
そいや昔使ってたね選択。
蓄積した知識と対抗呪文がセットだったかな?
んでデュエルファイター刃のアメリカチームのリーダーと全く同じ展開で抹消コントロールに殺されたのが懐かしいな(笑)
※70
理解してないのにデッキコピーしたり結果だけ見ていかにも環境を知り尽くしたかの様に話すのが多いからね
1マナで2枚掘れて、インスタント。邪魔になる訳無いやん。
と言うより検閲至高入った上で選択入ってる青白に何言ってんだ?
どっちもいるほど掘りたいんだよ。
取り敢えず恐竜が減ってくれれば白化身使いやすいので恐竜ランプやりやすいかなって(ファートリ並感
つっても新規アーキタイプはローテ後すぐに結果出ない事のが普通だし、今後次第だなぁ
※63
至高の意志と検閲は既に4積みされてるんですがそれは
オプト抜いて何入れるつもりなんだ?
まさか明日からの引き寄せをオプトの代わりに4積みとか言わないよな?
だから人質取りはマスト除去つかわせるエネルギー以外じゃ強くないって‥
選択にすらケチつけられるってすごいな
ライブラリー操作ができる1マナドローが構築で使われなかったことって長いMTGの歴史の中で一回もないんですが
※76
ギフトデッキの人質取りはマジでエグいよ
実際使ってみたりしないでカードに書かれてる事だけ見て言ってるって感じだな
流石に青白には積んでいいと思うが63の言ってる事も分からなくは無いけどね。
選択肢の少ない青白ならともかく、トリコやグリクシスで思考停止で4スタートするカードじゃないと思う。
役割のあるカードから組んでくと最終的に削れるのが、63の言ってる特定の役割の無いカードな訳で
»75
土地と明日からの引き寄せだな。
まだその方がマシ。
霊気拠点4、霊気との調和4、対抗色ファストランドがあればマナ基盤安定するわな〜。
※78
逆にギフト相手だと人質が消滅するからやりにくそう
自分はサイクリング軸のギフトだったから色はあってたけど入れてないけど何か良い落とし方あるかな
恐竜君達どこ…ここ…?
恐竜は白コンが消えないと無理だけど、白コンに強いアグロはエネルギーに狩られる。
積みだな。
青を足すか、どうにか墓地に落とす手段入れて、腹背+面従でもいれちゃう?
特定の役割のあるカードを役割を果たせるタイミングで引けるなら1マナとはいえオプトなんてマナを無駄にするだけの不要牌だわな
自分は引き弱なので役割のあるカードを引けるようオプトいれますね
極端な話、アンリコあるならオプトなんていらないし
すべては環境次第、4積み確定カードなんてものはない
アンリコ使える前提ならアンリコ4積みするだろさすがに
いくら例えにしても下手すぎる
ゼロックス理論の修正で5枚のキャントリップで2枚土地が削れると。オプトは副陽の接近デッキにはよだれが出るほど良い相棒だと思うんだがなぁ。
それよりもオプトと合わせて大気の精霊再録したのは、いやーわかってるねーって思わなかった?(笑
恐竜はスルタイかティムールでメインにピアスとサイドに否認でなんとかならんのかね?
アンリコ4積みできる環境なら超速攻ナメクジ60枚積むんだよなぁ
1マナドローて序盤中盤終盤隙がないカードじゃないのか、アド取れなくてもアド稼げるカードに繋げられるし
>85
まさにそれどうすればよいものか、、
だから俺はマルドゥに、カウンターおけないエンチャントをぶち込んでエネルギーを完全に殺す姿勢にしてる
超速攻ナメクジ入れれる環境なら60枚もいらない気も
白コントロールさえ無ければ現状のメタは恐竜トップも狙えるけどマジで副陽はジェイス並に絶望するしかない。
※83
人質取りは素で唱えたら良いかと思います
除去撃たれれば墓地に行きますし、生き残れば爆アド
>94
サイドに副陽に対してのみ大きな働きするカード積むのは?
そういうのって何かある?
とりあえず弱くても恐竜は1つはデッキ組みたい。
副陽は重いのでいっそのこと土地を破壊してみるとか
赤緑やナヤみたいな純正恐竜じゃなくて黒緑型ならロストレガシーって手がある
ただ、スゥルタイでいいよねって結論になっちゃう
選択唯一の弱点はタップインとの相性があまりよろしくない
これは1マナドロー操作全般に言えるが
>96
ギデオン
ここの連中は結果が出た後でほらみたことか煽りが多いな
選択はハンデスに対しても強いし、アリだと思うけどな
信仰は赤単を睨んでってなら分かるけど、引き寄せは何に対してになるんだ?
このデッキは相手の動きを止めて、副陽でボン、てデッキだろ?なら前半腐っちゃう引き寄せより、腐らずにハンドの質を上げられる選択のがいいでしょ
排斥4積みでカウンターモリモリの副陽にギデオンは微妙じゃないか?
相手の漂着でマナ加速してこっちも副陽とかどうよ
誰か青緑マーフォーク組んでみた猛者はおらんの?
やっぱイクサランだけだとパーツ足らない感じ?
マルドゥが王者に返り咲く日はちかいぞおおおお!
上の方でもあるけど青白コントロールを乗り越えられるかが一線級の分かれ目だね。
ミッドレンジは否認と強迫の枚数で、両方とれるスゥルタイは納得。
恐竜はナヤでギシャス君とかやってる場合じゃねーぞ。
青白コンなら1ターン目に模範的な造り手かボーマットの急使置ければ勝てるべ
恐竜?ミッドレンジがコントロールに勝てないのは諦めろ
カウンター積めるティムール恐竜とかハンデス積めるジャンド恐竜とかどうですかね?
マルドゥ機体を使おうと考えてる人は人質取りのテキストを確認して絶望すると良いよ。
奴はクリーチャーだけでなく機体も盗む。
マルドゥはギデと調査おばさんを失ったから現状かなりキツそう
まさか選択が弱いなんて意見を見るとは思わなかったわ…
とりあえず明日からの引き寄せと入れ替えるなら天才の片鱗じゃねーですかね
コントロールは序盤に土地詰まると負けだし、前半腐って手札で溜まる引き寄せよりは選択のが強いぞ。引き寄せ撃つタイミングって大抵5、6ターン目だし、青白コンだとラスとタイミング被る。確かにもっと強いカードあれば抜ける枠だろうけど、現状青白は軽い除去がないから3、4入れとかないと序盤の動きが安定しないし。
※104
青緑マーフォーク組んでみたが弱すぎて
バウンスできるマーフォークいればまだいけるかもしれん
そういやオリジンでタップ状態のクリーチャーを戻すマーフォークがいたような。
当時は影が薄かったが、今の時代にいたらそれなりに使われていたかもな。
>109
栄光と除去豊富に採用する機体に人質取りは作用しないよ?
一位のレシピも友人と使ってまわした結果、エネルギー系の人質取りではマルドゥには作用しない。
ギデオンの穴はチャンドラを今やメインから採用してるし、人質取りもやかれるし、栄光、分解、プッシュが除去にとられている。
人質取りが強いのではなく、優勝したプレイヤーのプレイングが上手なのでは?
個人的には使いこなせなさそうで7~800円のカードと予想していました。
※108
それ僕も考えたけど結局マナベースが優秀なエネルギーでよくねってなるんだ
ティムールエネルギー恐竜あるで!
きょ、恐竜ない方が強くないですか……?(震え声)
恐竜はチャンドラでどうにかなるべ(笑)
問題だったエルドラージタイタンたちもローテの波に飲まれた訳だし、今こそ霊気池を解禁すればデカブツ恐竜くんたちが活躍できる可能性が微レ存
環境初期でも強いデッキが似通ってくるって考えると、やっぱりプロプレイヤーってメタ読みもやり込みも凄いのね
*123
それもあるけど
カラデシュ アモンケットのプールのが圧倒的に多いからなあ。抜けたパーツの少ないデッキが順当に残ってる感じ。
イクサランは…なんつーかどの部族も苦花の無い時代のフェアリーみたい。
あーなるほど。まだイクサラン部族はガチ組みするには物足りない感じなのね
親切に教えてくれてありがとう
つーかそもそもキャスト出来るブッチャーだけだと思ってて
金属物に触れるなんて考えてもいませんでした(半ギレ)
恐竜はロマン・ローグだから面白いのであって
トーナメント級の強さで殴ってきたらヘイトの対象でしかない
エルドラージもBFZではゆるいランプデッキとして愛されてたのに、OGWでモダンを荒らし、KLDでスタンを破壊し尽くして以降は誰もが禁止を願うカードになってしまった
部族はちょっと気を抜くとぶっ壊れるからなぁ……
イニスト回帰の白単人間くらいがギリギリ許されるラインかね
※128
エルドラージは本当になぁ…
スタンでも「無色マナ出せるなら難題の予見者ぶち込んどけ」だったし
モダンはバーラ・ゲド並みに荒廃したし…
ひとじちどり暴落!ww