SCGオープン(スタンダード):新環境初の優勝デッキは《人質取り》型のスゥルタイエネルギーに
9月30日-10月1日、テキサス州ダラスにて行われたStarCityGames.com主催のオープンシリーズ(スタンダード)。『イクサラン』導入後初となる本大会の優勝はスゥルタイエネルギーを使用したAndrew Jessup選手となりました。
※画像はStarCityGames.com公式カバレージより
※赤文字……『イクサラン』収録カード
オープンシリーズ (スタンダード)
1st Place | スゥルタイエネルギー プレイヤー:Andrew Jessup |
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2nd Place | 赤単アグロ プレイヤー:Tad Macaraeg |
3rd Place | スゥルタイエネルギー プレイヤー:Dan Jessup |
4th Place | 白青コントロール プレイヤー:David Thomas |
5th Place | 白青コントロール プレイヤー:Jim Davis |
6th Place | ティムールタッチ黒エネルギー プレイヤー:Gabriel Nicholas |
7th Place | ティムールタッチ黒エネルギー プレイヤー:Jon Toone |
8th Place | エスパーギフト プレイヤー: Brennan DeCandio |
参加者数 | 586名 |
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デッキリスト | 1-64位 |
メタゲーム | 初日突破者分析 |
Twitch配信 | 1日目(R1のみ)/1日目/2日目 |
1位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:Andrew Jessup | |
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4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《沼/Swamp》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《異臭の池/Fetid Pools》 21 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 12 other spells 4:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》 |
2位:赤単アグロ プレイヤー:Tad Macaraeg | |
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14:《山/Mountain》 4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 24 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《削剥/Abrade》 4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》 4:《ショック/Shock》 13 other spells 4:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
3位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:Dan Jessup | |
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4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《沼/Swamp》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《異臭の池/Fetid Pools》 21 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 12 other spells 4:《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》 |
4位:白青コントロール プレイヤー:David Thomas | |
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8:《島/Island》 7:《平地/Plains》 2:《廃墟の地/Field of Ruin》 4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 25 lands 0 creatures |
2:《試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials》 4:《霊気溶融/Aether Meltdown》 4:《排斥/Cast Out》 4:《検閲/Censor》 2:《不許可/Disallow》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》 4:《至高の意志/Supreme Will》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 3:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》 2:《燻蒸/Fumigate》 35 other spells 2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
5位:白青コントロール プレイヤー:Jim Davis | |
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5:《島/Island》 6:《平地/Plains》 2:《周到の砂漠/Desert of the Mindful》 4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 4:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 25 lands 0 creatures |
3:《霊気溶融/Aether Meltdown》 4:《排斥/Cast Out》 4:《検閲/Censor》 1:《不許可/Disallow》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 2:《農場+市場/Farm+Market》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《選択/Opt》 2:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》 2:《至高の意志/Supreme Will》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 3:《副陽の接近/Approach of the Second Sun》 3:《燻蒸/Fumigate》 35 other spells 3:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
6位:4色エネルギー プレイヤー:Gabriel Nicholas | |
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4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 15 other spells 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
7位:4色エネルギー プレイヤー:Jon Toone | |
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3:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 15 other spells 1:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
8位:エスパーギフト プレイヤー:Brennan DeCandio | |
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6:《島/Island》 3:《沼/Swamp》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》 1:《異臭の池/Fetid Pools》 1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 23 lands 4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》 |
4:《来世への門/Gate to the Afterlife》 2:《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《航路の作成/Chart a Course》 11 other spells 2:《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》 |
クラシック(スタンダード)
1st Place | グリクシス即席 プレイヤー:Zac Elsik |
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2nd Place | ティムールタッチ黒エネルギー プレイヤー:Aaron Acosta |
3rd Place | 赤単アグロ プレイヤー:Bronson Gervasi |
4th Place | グリクシスコントロール プレイヤー:Michael Villavicencio |
5th Place | エスパーギフト プレイヤー:Maxwell Dresslar |
6th Place | スゥルタイエネルギー プレイヤー:Austin Sweeney |
7th Place | 赤単アグロ プレイヤー:James Black |
8th Place | ティムールタッチ黒エネルギー プレイヤー:Jase Phillips |
参加人数 | 78名 |
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デッキリスト | 1-32位 |
クラシック(モダン)
1st Place | ジャンド プレイヤー:Raymond Perez |
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2nd Place | エルドラージトロン プレイヤー:Luke Purcell |
3rd Place | バントスピリット プレイヤー:Ricky Tovar |
4th Place | エルドラージトロン プレイヤー:Heath Vance |
5th Place | 白赤プリズン プレイヤー:Caleb Schlegel |
6th Place | バーン プレイヤー:Maddie Russell |
7th Place | ストーム プレイヤー:Tyler Maloney |
8th Place | エルフ プレイヤー:Drake Sasser |
参加人数 | 216名 |
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デッキリスト | 1-32位 |
人質取りくんはやる子だと思ってました
アグロ以外全部青使ってるやん!これには本物の強者ニキもニッコリ
1位と3位は兄弟で同じデッキ持ち込んだ感じかな?
優勝した人はSCGでしょっちゅうフィーチャーされてるね
てかクラシックとはいえグリクシス即席が優勝してて草
稲妻の一撃が同時収録されていなければ、人質取りは高い確率で禁止入りしていたに違いない
カード、ボード含めて稼ぐアドバンテージが多過ぎる
ミラーは人質取りが人質取りを人質取りして誰の人質取りかわからなくなりそう
久々に見たなエルトロン
モダン優勝のジャンド、なかなか構成が面白い
肉がここまで多いからエルトロに勝てたのかな
マルドゥやティムールの次はスゥルタイの時代かなバナナも喜んでるだろう
クラシックってなんや?
※10
SCGは賞金やレベル毎にいくつもシリーズをもってて、その一つがクラシック
早い話がサイドイベント
人質君もう1000円越えかよ
恐竜は早々に絶滅したのか。
動画見てたけど人質取りミラーややこしすぎて草
そういえばタソガレさんがボソッとつぶやいてるグリクシスアミュレットって何のことなの?
あれ、部族デッキは無いな…..
※15
原初の呪物を主体に戦うコントロールですね
フィニッシュ手段は裏面(原初の水源)から木端微塵の微塵側をコピーしての大ルーズ
詳細はラウンド1の動画を見ていただくのが早いかと
スルタイエネルギー強いね。
ティムールで微妙って思ってた問題を解決してる。
リストが洗練されて無い部族デッキ持ち込むより実績のあるデッキを調整した方が勝率高いって判断でしょ
反射魔道士を禁止したと思ったら反射ゴンティを刷ってしまったかー
ほぼ4枚積みのいいデッキだ
人質取り強すぎる
追放カード唱えるまで除去るタイミングなくね?
じゃあスゥルタイ タッチ赤で
4位の白青コンは選択入ってないのか
※22
能力誘発スタックで解決前に除去すれば追放されない
恐竜とは…
今のところ3強がはっきりしていて、こっからメタがどう動くかだねぇ
それにしてもスカラベ神ようやく日の目を見たか……
スゥルタイ、4cエネルギー、ギフト、グリコン、青黒コンとスカラベ神の採用率がおかしなことになってないか?
?スカラベは破滅でもトップカードだけどどゆこと?
上でも言われてるけど、人質取りからは反射魔導師と同じニオイを感じる
「使われて楽しくない」が禁止理由になりそうでちょっと怖い
5-0恐竜って公式がフィーチャーしたいマイナー枠だったんじゃないの
青黒海賊とかいうファンデッキを組もうかと考えていたワイ
人質取りを買いそびれて無事死亡
※24
使えばわかるけど選択は微妙過ぎて抜きたくなる
死肉あさりくん環境的にナイスサイドだよね
※17
わざわざありがとうございます!
夜にでも見てみます!
通販全滅しててワロタ
前環境の緑黒とティムールのいいとこ取りした感じだな
人質取り、いきなり値段上がったな。
スタンはコントロールにも4枚取れそうだから、まだ値段上がりそう
人質取りのおかげで赤無くてもメインからファクト対策できるの良いっすね
このハゲっーーー魔導士はやはり頭おかしかった
反射魔道士に関しては環境に存在しないカンパニーが禁止の最大の理由だから・・・
人質取りが反射魔道士臭がするという事は、白は悪くない、青が全て悪い。
削剥出てから勢い落ちた機体にとどめを刺しそうだな
人質取り売っちまったあぁぁぁぁ 3点火力流行るだろうし雑魚だろ思ってたらこれだ。てか1位3位の構築すげーな、呪文の除去プッシュオンリーで顕在的防御4積みの構築は流石としかいえない
どっちかと言うとティムールからじゃなくてBG巻きつき蛇からの派生なのか
反射魔道士は手札にあってもゴニョゴニョってのが不快だからあんまり関係ないんじゃないか
人質取り(人質を返すとは言っていない)
海賊は?
人質取りは意識して除去の多いデッキ作らないと大体そのまま奪われるもんね実際。
牙長獣とか蛇とか人質取りとか除去られなかったときのリターンが大きい生物を顕在的防御で守るのがコンセプトって感じなのかな
エネルギー&カウンターでデッキにどハマりする逆毛ハイドラが0枚ってのは恐れ入る
だってアイツはロナスでも入れないと鉄砲玉にもならないし
スタンクラシック27位のWG latsって何だと思ったら猫デッキじゃねーか!
赤単見てメイン除去が削剥2スプレー2だったりするのもデカそう
人質取り、こう見ると強いのに何故かスポイラー見てても頭になかったわ
鉄面提督ベケットと絵が似ててごっちゃにしてたのかな
スゥルタイエネルギーとか全く思い付かなかったわ。トッププレイヤーの構築力に脱帽。
ティムールエネルギーにスカラベって時点で気付くべきだったよね。
ちょっと反省。
多分、脅威になるから作ってみるかな。
そして今週のカードショップでは、フルタップで人質取りを普通に出して返し普通に除去られて、強くねーじゃんとか言ってるやからが大量に…
187クリーチャーの出番やな
※56
そんな時のためにデュレスマンで安全確認
人質取り警戒でメインから除去増えるならデュレスマンはクッソ強い
冷静に考えると、青入っただけで顔なしの解体者がここまで強くなってるんだよな。クリーチャーだけならまだよかったのに。
2位の赤単サイドにこっそり入ってる過酷な指導者くん好き。
ティムールとかけっこう効きそうな相手多いな。
ようこの痩せたカード群で
白青とティムールに勝てるな
人質取で追放からそのカードを唱えるまでの動きで干渉できるタイミングないよね?
»62
無いけど終盤じゃないと不可能に近いからあまり気にしなくて良いかと。
3マナパクっても7マナ要るし。
ボーマッド追放した時くらいしか見ない状況。
蛇デッキに雑にスカラベいれましたwwって人と先週末にやって十分えぐかったがそこに人質とりも追加かー、次の環境は青黒の時代来るかな?
62
人質取りの能力解決されてスタックが空or追放対象が瞬速持ちなら優先権来る前に唱えられるね
そのままだとプッシュでは除去出来ないし追放後に除去してcip使い回しを狙うかは相手の残りマナで判断しよう
65
ミス、プッシュで除去は出来るが唱えられるのは止められない
人質のCIPスタックで除去ればおk
一位のリストをつかってまわしたけど、
マルドゥに負け
各種コントロールにリソースで勝ち
赤味度恐竜に完勝。
赤単に快勝
やはり天下は蛇重点のエネルギーてしたね。。
遥か遠いむかし、蛇系エネルギーを殺したのはマルドゥと霊気池。
さあ蛇を殺してメタをまわすのだ!
人質取りの挙動、頭では分かってるんだけど、旧ナイトメアの癖で、追放効果にスタックで除去撃つのが怖い……。
68だが
赤味☓ 赤緑恐竜
決勝1回も人質取りとハゾレト出てないやないか
人質取りは決して弱いカードでは無いんだけど四積みは流石になぁって思う。
実際除去の多いミッドレンジなら割と対処は楽。
でも結局このマナカーブだとせいぜい人質取り減らしてスカラベの神入れるくらいだから結局こうなるのか。
やけに1マナと2マナが多いワケだ。
むしろ序盤に2マナ域に除去を使わせてその後に人質取りを何度でも叩きつけるために4積みじゃない?実際に4cエネルギーでも除去足りなくて2枚目3枚目に取られまくってたし顕在でも弾けるからね
人質取りも大概だけど
アズカンタもなんだかんだでやべーな。裏返りランド系はまだまだ可能性が残ってそう。
特に緑とか。
探求者の従者が4枚採用ってのが一番びっくりした
2マナ1/2 海賊でも吸血鬼でもないと残念スペックなのに
クリーチャーかギフトを墓地に送って良し、土地めくってドローしても良し
デッキ中51枚が当たりなんだから、そら強いよ
ドロー内臓クリーチャー2枚に防御もあるからピン除去で捌ききるのは難しいんだと思う
しかも蛇も牙長獣の仔も光袖会の収集者にも除去を使わないといけないから人質取りに使うはずだった除去がなくなるんだろうな
俺の知ってる探求者の従者は探検してくれるはずなんだが、
>>76の従者は探求しないただの従者の疑惑が
ただの従者には草生える
コンストリクターって毎回最初の方つえええってなってそっからどんどん落ちてくイメージ
今回もそうなるのかな
人質取り高騰→0生物青白が優勝→アグロが優勝→4色(ピン差し)→蛇にメタが回ってこなくなる→供給過多→下落
よって今が天井だろうけど、今週使いたいからオレは2000で3枚買うぞ
黒緑(t青)蛇は光袖会、帆凧、サイドにも有効牌が多く軽量除去が少ない青白副陽には強い。でも軽量除去に加えて反逆チャンドラ、ブリンガーと生物除去の多いティムールには弱いから次週はまた結果が違うだろ
コントロールアグロミッドレンジが揃った良環境だけど、アグロが弱く見えるな
※83
スゥルタイのサイドが青白コンに強いのは同意ですが、メインは燻蒸や残骸の漂着で盤面を流されると厳しくないですか
クロックの再構築が遅いので、副陽で逃げ切られそうな印象があります
帆凧や強迫をメインから入れるなら別ですけれど
黒緑蛇に5マナリセットの燻蒸では一手遅いんだよなぁ
漂着ならギリ間に合うみたいなゲームにはできるけどマナが充実してカウンター置き放題の蛇とかはっきり言ってクソゲーだぞ
いやメインは明確に青白有利でしょ
後手でも5ターン目燻蒸なら大抵間に合うよ
黒緑蛇が燻蒸に弱いってのは霊気紛争の頃から言われてたね
強迫を今までノーアクションだった1T目に撃てるからサイド後は相当改善されただろうけど
副陽が赤を足せばええんじゃ
黒緑は別に1Tノーアクションでもないぞ。調和とかね。
強迫は雑にそこで打たなくても必要なターンか前方確認で打てばいいのでは?
燻蒸抜きたい強迫は1ターン目には使わないと思うけど。
※90
まあ要は相手が燻蒸キープした初手を、展開するテンポを落とさず妨害できるようになったのは大きいよねって話です
緑黒蛇は基本的に脅威の展開は2T目からだから、強迫無しだと妨害するには展開のテンポを落とす必要があった訳で
それでせっかく全体除去落としても結局キルターンが延びてコントロールの土俵に持ち込まれるってのが典型的負けパターンだったから
コントロール相手は人質取りが本当にゴミなので明確に不利かと
ただの4/2/3と扱えるならまだしも能力マストなので…