『イクサラン』スポイラー:カードを獲得させるか3点支払うかを相手が選ぶ黒の変則ソーサリー
日本時間の9月13日、YouTubeチャンネル「loadingreadyrun」より9月29日発売の新セット『イクサラン』収録カードである《Sword-Point Diplomacy》が公開されました。
公開カード
《Sword-Point Diplomacy》(2)(黒) ソーサリー [R] あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。それらのカード1枚につき、いずれかの対戦相手がライフを3点支払わないかぎり、そのカードをあなたの手札に加える。その後残りを追放する。 |
ソース
Official Ixalan Spoiler Card – Sword-Point Diplomacy – YouTube
精神隷属器の出番だ!
強いのでは
ソーサリーとはいえ唱える側はメリットしかない気がするんだがどうなんだこれ、強そう
手札に加えられるカードを自分が選べるかどうか、それが問題だ。
9ライフルーズ
6ライフルーズ+1ドロー
3ライフルーズ+2ドロー
3ドロー
相手が選ぶとはいえ効果デカいな
3枚から一番やばいのだけ拒否されて、弱い2ドロー+3点ルーズが多くなるのかな
不利を返せるカードではなさそう
有効な札は多分手に入らないしなぁ
3点というのは絶妙なところだけど
なお、土地だけ引かされる模様
黒赤アグロに良しトークン生産して長く戦えるゾンビ的デッキでも良し
メリットしかないのが素晴らしい
3マナソーサリーを唱えてメリットがなかったらアカンやろ
コントロールよりも明確にアグロ向けのドローだな
相手が選べるスペルのわりにおつよいのでは
9や6はおいそれと払えないから土地引かされても活用出来るデッキが作れれば凶悪そう
相手に選択権のあるカードは弱い
クッソ強いやろこれ100枚買お
大体3点2ドローになりそう
引くカード全部見せた上に脅威叩き落される…私的には微妙と言わざるを得ない
>>4
選ぶん相手やで
引くはずだった有効牌をはじかれる可能性もあるから、メリットだけってわけでもないでしょ
え、これ評価高いの?
弱いっしょ
これって手に入れられるカードは相手が選ぶの?日本語のテキストだと相手が選べるのは何枚相手に与えるかだけのように見えるけど。
有効牌は弾かれるから不利な状況を返せるカードではないし使い勝手はあまり良くなさそう
怒鳴りつけに似てるけど、こっちは必要ないカードだけを選ばれてしまうのがきついな
苦痛の報償とかあったが、こういう効果が不安定で微妙感漂うレアをレア枠にねじこまれるのは赤のカラーパイだろ‼いい加減にしろ!
相手にとって致命的な札はハンドに入らないし弱そう
アグロで3マナ枠が後1種類何かって悩んでたんだけど、これはすんなり入る。
でもロナスも強いから結局悩む。
1枚につき3点はダメージ効率相当いいから、赤黒アグロだとマジでワンチャンあると思う
一枚ごとに公開して選択の方がまだ強かった感じ
どうせ土地ひかされそうなんでハゾレトかラムナプで投げたい
>>19
3枚見せる→1枚目を渡すか3点払うか選ぶ→2枚目→3枚目
無情な処罰を強いと感じた俺が強いと感じているのでこれは弱いと予想
ソーサリードロソの入ったアグロなんて見たことないぞ
よわE
※30
ジェスカイトークンはアグロだけどソーサリードロソ(クルーズ)入ってたぞ!
…こいつとは別格だけどな!
>>17
デモコン理論で元々底に眠ってた3枚と考えればデメリットではないぞ
占術とかで操作してれば別だけど
※30
そうか?
アタルカレッドなんかは前哨地の包囲入れたりサイドから黒タッチして苦い真理入れたりしてたけどなー
不利な状況を挽回してくれるカードじゃないように感じるな
有利な状況での押し込みにはなるだろうけど
有効牌は引けないしダメージソースとしてもその追放されるカードを普通に引いて使ったほうが有効だろうし
なんだろうねこれ
※32
節子…ジェスカイトークンはアグロやない…、コンボやっ!
まぁさすがに下環境軒並み禁止になった疑似アンリコはノーカンで
怒鳴りつけに近い?
1マナ軽ければなあと
>>30
暴走の先導・・・
残りが墓地なら、クソ使いたかったんだけどな
絶対引きたい(引かれたくない)呪文はほぼ確定で3点に化けるので、それを強いと思うか弱いと思うかじゃん?
クソ弱い骨読みとは言わないがアグロな骨読み
黒赤で「強迫、ショック、稲妻の一撃、ライフルーズのオーク」あとはてきとうに強いの入れたらggとかならんかな
基本自傷な黒のドローが無しでできるのは強いんじゃない?
要はデッキ構成よ。散々削ったけど手札が無い時にこれ打てば相手は引かさざるを得ないわけだし、こっちは確実に詰めれるわけだし
3マナ3点+2枚なら荒廃稲妻並の効率だし、フェッチで土地を圧縮してから撃てばけっこう持ってってくれそう。なお
相手がライフ20の時に撃てば間違いなく弱いけど、相手がライフ10以下の時に撃てば相当悩ましいカード
有効牌だけ落とされるというけど、赤黒アグロ相手のライフ10以下のときに顔面3点食らってでも引かせたくないカードなんて中々ないよ
これ撃つ前にライフ全然削れてなかったらどうせ負けだし考えない方向で
土地めくったら文句なしに弱かったりハゾレトとアンチシナジーだったりとかいくつか問題はあるけど、俺は2枚くらい入れる分には全然強いと思う
アグロだったら、これ入れようとしてるとこに本体火力入れた方が勝ちやすいと思うけど。
何故強い派がいるのか疑問
相手のライフが低いか普通の状況→当然強いけど、どの道勝てる公算が高い
相手のライフが高い場合→最悪3マナ0枚もあるし、3枚の中で一番いいカードだけ抜かれて、しかもハンドバレする。
1ターン目からゴリゴリライフ削ってくデッキなら強いし243が8枚入った黒赤アグロなら強いと思う
採用して2枚まで
3マナ最大3ドローは魅力だが公開&相手に選択は弱い
代わりに最大9点ダメ与えられるが、不要カード2枚探らされて3点火力なら割合わない
ただ、手札の枚数依存のデッキとなら相性良さそう
物凄く弱いから検討しなくていいよ
予言のほうがまし
赤黒バーンにでも入れたら良いんかね
9点or3ドローだったら強いけど
3マナ払って不要牌しか引けない可能性があるのは流石に弱いかな
自分の考えだと、アグロでドローが欲しい状況は、
・相手のライフが少ない
・盤面で残りを削りきるのが難しいor不可能
という場合なので、このカードは試す価値があるのではと思う。
強弱の判断は保留で
アグロ使わないからどこが弱くて、どこが強いか教えてクレメンス
怒鳴りつけは選択権が相手にあったとはいえ2択だったけど
これは相手が選び放題だし弱そうだな
強いとは、思わない
けど、弱いとも言えない
状況次第のカードと思う。
不安定すぎるので、普通に別で2枚引いた方がいいと思う。
面白くて好きなカードではある。
相手に選択権があるから弱い、じゃなく相手がどちらを選んでも地獄にすればいい。つまりバーンデッキ組もう
あぁ、こういうカードって弱いんだな…って事を初心者に教えてくれる系のスペル
とりあえず3マナ公開3ドローを滅茶苦茶弱くしたと考えれば見方変わるっしょ
これ使われてみると多分とんでもなく弱いと思う
さすがに弱い。インスタントだとしてもうーん。
アグロのサイドに数枚挿しておいくと後半ライフを詰めにくくなった時に使うと1枚捨てさせられるごとに溶岩の撃ち込みになるしありではないかと思った。軸の違う攻め方になるしさ。それにサイド後なら強迫とかピアス減らしてくれそうだし…減らしてくれそうじゃない?
インスタントだったら、強いだろ笑
3マナ 6点ダメ 土地1つ手札に加えるみたいなもんでしょ?
もしくは3点ダメ 土地2つかな?
3枚とも土地だったら強くない?
苦い真理ってやっぱやばかったな
普通には、使えないだろね〜
専用で組むと…はたしてどうなる?
楽しそう
3マナで相手に3点与えて土地を2枚手札に加えるカードとして割り切る
米64
確かに
ただ苦い真理は米欄でフルボッコにされてたのに、それより遥かに弱いこのカードの反応は半々ってのは中々面白いな
文章のマジック的なもんか
追放するがダメにしてる。
墓地に送るだったら永遠とかで使えたのに・・・。
実際使うと土地とか不要カード手札に加えさせられて欲しいカードは追放(墓地じゃない所もミソ)される
最悪このカード自体除去されるリスク考えたら苦い真理の後釜にしては弱過ぎ
ソーサリーじゃなくインスタントなら強かった
めちゃくちゃ可能性感じるわ、アグロとかバーンみたいなデッキなら序盤に2枚ドロー+3点でも、土地1枚+6点どっちでも強いと思うし、後半で相手ライフ減ってきてる状態なら言わずもがなだし
あとイクサラン環境って宝物生成のおかげでけっこうマナ潤沢に使えそうだしこれ含めた2アクション3アクションも考えられると思うし言うほど弱くはないと思う
必要なカードが3ダメになったうえで、トップ3枚を掘れる。
何もしなくても不要牌を3ターン引き続けることになる。
3マナの価値があるかの議論だけで、金太郎飴状のバーン等であれば使いたい能力なのでは?
黒赤の半バーンタイプのアグロが0-2枚の範囲で採用するカード
これでFAやろ
相手の場に白金の帝像がある時は強いよ()
押し込みに強い
トップが3点火力なら勝てる!って状況で引いてきて、3ドローさせられて、引いた火力打つマナ足りなくて、返しで殺されそう。
バーンがハンド使いきったあとに撃てばつよない?
※72
バーンデッキとして組み上げられるなら、間違いなく3~4枚入る。
問題は新しいプールでバーンデッキが組み上げられるかどうか。
試したいカードではあるね、ドロー1枚当たりの対価が3点ライフで馬鹿にならないし、無駄カード掴まされても次のドローで引かずに済むと思えば悪くはない
無駄カード引く前提で安堵の再会と合わせても良さそう
これ赤ければ
土地→ラムナプの餌にできる
小粒クリーチャー→速攻持ちが多いから走れる
でまだ少しは使いやすかったと思う
苦い真理の強さが分かるカード
※63
3マナ6点土地1枚って普通に強くね
スタン基準ではあるけど
骨読みくれよ
苛立たしい小悪魔でさえスタン当時はそんなに使われてなかったということを考えた上でこのカードを見てみよう!
「金ならくれてやるから命だけは助けてくれ!」ではなくて「命ならくれてやるから金だけは持っていかないでくれ!」というのがなんとも
※67
苦い心理は当時青に1マナ、ライフルーズなしの3ドローがあったから仕方ないと思う。アブザンブルーとか、クルーズのために青タッチしてたし。
3マナ払って9点飛ばすカードでしょこれ。
弱いんだよなぁ
ドローじゃなくて火力として勘定した方がいいと思う。
要するにデッキ内に有効牌しか無いようなデッキなら、土地がデッキの1/3として3マナ6点ダメージ土地一枚になるってコトだな(勘違い
なお、このドローも有効牌にした方が強い模様。
苛立たしい小悪魔ってカード引けるんだっけ?
※83
苛立たしい小悪魔は選択の噛み合わせが悪かった
1マナクリーチャーとして1ターン目に出すと4点選択で場に残らない
バーンカードとして後半出すと場に残して除去なりであっさり対処される
どのタイミングで出しても噛み合わない方を選ばれるから弱かった
この手のカードを見るたびに骨読みの偉大さを感じる
黒いカードとはいえ2ペイライフで占術2のオマケは破格だわ
気持ちは分からなくはないけど、ここのコメ欄って博打好きで尚且つ上振れ想定して評価し過ぎるのよね
罪を誘うものが似たような効果だなと思うんだけど、使っても使われてものんともなかった、つまり弱いんじゃないかなと思う
というか3マナ域で他に競合するカードがあるなら、俺ならそっちを選ぶ
開発が「破滅の刻」の責め苦系の逆を試したかったんだろう
責め苦が「アドを捨てるかライフを捨てるか選べ」だったのに対し
こいつは「アドを与えるかライフを捨てるか選べ」ってことで
強いとは思わないけど、そういう実験なんだと思えば納得のデザイン
そんなに強いと思わないけど使われたら凄い嫌な顔しそう
評価してるのは単純に初心者でしょ
実際に使ってみて「あ、相手に選択権のあるカードは弱いな」って
勉強すればいい
ライブラリから好きなカード3枚探せてもまだ弱そう
稲妻3枚持ってきたところで、3マナ払って9点飛ばすことに変わりない
フルバーンみたいな構成にできれば強そう
スタンだと構築級の顔面火力はそんなに多くないから無理だろうけど
あ、レアなんだ…
アンコだと思って見てた…
これはまた微妙カードが出てきたな。相手がアグロだったら意味ないし、コントロールだったらアド損で判断されてしまう。両方大型の殴り合いの状況だったらまぁいいドローソースにはなるか・・・リミテ用だな~
考え方を変えるべきそうすべき
これでめくれて嫌な3枚って何?
これ、これ、これ の3枚じゃないかな?笑
だいぶ変な例えだとは思うけど《思考囲い》や《四肢切断》しかりライフで1:1取れるのは強いわけで、《予言》に1枚追加の代わりに相手に囲い3枚渡すと考えるとすごい弱そう
イクサラン環境の初大会どころかスポイラーも出きってないのにFAとか言ってると鬼に笑われるよねぇ
>>55
大体のアグロは1〜4tクリーチャー並べるだろ。で、そうなると
全体除去を撃たれるとまずい。
こいつの基本運用はバーン狙いじゃなく全体除去で流された時の
回答だから、例えば3枚中土地が一枚あるだけで痛いし、確実に
王手掛けられるクリーチャーは
弾かれるから手元に不要なカードが残るし、三枚見て三枚加えることになったら手札見られてんのと変わらないだろ、あと環境にハゾレトがいるから手札は減らした方がいいしな。更に言うなら早い
デッキは赤ぐらいのもんだし
わざわざ黒タッチしなくても…
って気はする。
怒鳴りつけがそこそこ強かったからこれも同じくらい強そうにみえる
墓地肥やしを相手の除去に依存してビートダウンするギフトとかで使えそう
怒鳴りつけと違ってダメージソース見てから弾かれるのは痛いな
※107
これライフ支払われると追放だから、ギフトで採用は絶対にありえん
>>33
デモコン理論は追放するカードが完全にランダムの場合に適用される
このカードの場合、有用カード「のみ」追放されるからデモコン理論は適用できないんじゃね
例えばデッキ内のランダムなカード1枚を追放するのと、デッキ内のランダムなカード1枚を公開して土地でなければ追放とでは違うでしょ
安くなったら赤黒バーンでも組んでみよかな。最近ライフゲイン多いのが辛いけど
サイドボードの鉄板枠
メイン昇格はメタ次第
んなとこでしょ
有効牌が飛ばされるのが問題なら、
有効牌が何か分からない地雷デッキで使えばワンチャンあるかも。
自分有利な状況で打てれば強いのは間違いないと思うんで
ライフ詰めるようなデッキでこのカード入るようなデッキがあるかどうか…
めくれたカードが上振れした時はほんとヤバそうなんだけどな
9点くらい殴れて3枚くらい引けるトラッカーとかいう化け物がいるわけで
クリーチャーの質の向上にまったくついていけてない
レガシーのデーモンストンピィで2ターン目に打てば強い
土地与えて4マナでる状態にはさせたくないし
実を与えたら次のターンに普通に土地置かれた場合困ることになるし
ライフ払ったらキルターン縮んで困る
赤に入れて宇宙。
9点食らってくれる苦渋の3枚になればいいんだけどね
109
追放かこれよく見てなかった
土地を伸ばしたい、不要カードの使い道がある、ライフを攻めたい、この辺りをクリアできる黒いデッキか…現出ドレッジとかいたら相性良かったかも
これ入れるデッキが想像つかん
スタンなら放埒使う方がマシでしょ
何となくだけどイクサランの相克のプレインズウォーカーデッキに入りそう
4枚か5枚なら強かった
追放されるはずれが3点ルーズになるおまけとか面白いやん
相手依存だけどこういうデモコンチックなの、好きよ
このカードの弱さに気づけたら初心者脱却も近いぞ!ってデザインのカードだろコレ
普通に強くないのは、わかってる。
色んなスタイルのプレイヤーがいるから、初心者がどーだとかいう点でズレてると思う。
カジュアル的な意味では、良いカードで盛り上がれると思うんだけどな〜…
これが弱いって言うのもよく解らない
土地切り詰めて軽量カードで前のめりな赤黒アグロ組めば
不要牌殆どないor土地引かされてもデッキ圧縮or溶岩の撃ち込みに2ドロー付いてる
って状況にしかならないはずなんだが
劇的に強いカードではないだろうけど赤黒アグロがコントロール相手にサイドから2枚ぐらい差し込む分には良い動きするのでは?
砂漠は火力変換できるし、クリーチャーは持っていかれたくないがライフが・・・的な感じで
土地押し付けられた時用に使う手段用意しとけばいいやん
例、集団的蛮行→割とアグロにも噛み合う軽さがポイント。血管の施し等のマッドネススペルも入れたくなる
強い強い言われまくってた罪を誘うものが殆ど使われてないしこいつも似た運命だと思う
マルドゥ機体のメインに苦い真理が入ってない理由を少しは考えたらどうだ。
確率論が分かってないと、土地を引かされたときに無駄牌を圧縮したと勘違いするんだよね
デッキが無作為であれば、確率論的にはデッキの「下から」3枚引くのと変わらないから、土地を引いても圧縮効果はまったく無い
※116と※129の話を総合して考えよう
罪を誘うものはレガシーのドラストでよく採用されるようになった
つまり…?
レガシー視点だったり、モダンだったりスタン、リミテ…どの環境での話なのかごちゃ混ぜすぎて分からん。
結論・イクサラン楽しみだな〜!
土地詰まってる風に装って打つのが一番強そう
ある意味fnmで活躍しそう
※126
簡単に言うと普通に火力入れた方が強い
前でも出てるけど3マナソーサリーで公開3ドローよりも確実に弱いカードだから
アグロの3マナ圏でソーサリーの不確定なドローを入れるかどうかという話、決してダメージ源として計算しては駄目
バーン相手に0マナ3点喰らうくらいなら3枚ドローさせるな。
使う方は3マナ払って効果無し。んで、土地と何か2枚引いて次のターンにそのカード使ってもテンポ負け。だったら最初からそのカード使っとけと思う。
シナジーがあればわからんが
バーンで使うなら0マナ3点より強いカードなんて殆ど無いんだから3ドローと変わらん
ただ普通に3マナ3ドローが出てもモダンバーンには入らなそうだし無理かな
今のスタンの赤単は0マナ3点より強いカード結構入ってるから2色にしてまで使うカードじゃない
でもスタンでほぼ火力のバーン組める時が来たら普通に3〜4枚入ると思う
アグロ~ミッドレンジで土地を引っ張ってきて、ルーズライフさせると考えると強そう…、かな?
現状そんなに強くない気がするけど、永遠の災い魔みたいに追放領域を有効利用できるカードが増えたら化けるかもね
こいつの存在は覚えておきたい
A)土地土地クリーチャーの3枚→
B)まぁ3枚引けや→
A)さっきのクリーチャー出すわ→
B)除去るわ→
A)まだ土地2枚得してる→
B)よ、良かったな
※140
その場合はむしろ、土地土地でドローがフン詰まりになるのを回避できたところで得してると見るべきじゃない?
どこまでいっても結局は「中身を相手が見て追放出来る3マナ3ドロー」な訳でして…火力として計算出来るカードじゃないし、トップの無駄牌排除とかドロースペルなんだから当たり前だろとしか言えない
イゼ速民が酷評とかフラグビンビンだから期待してるわ
評価はともかく俺は青黒海賊に入れる
ドロースペル撃って全部土地だったら大抵の場合ガッカリすると思うんだけど、このカードの場合は「トップの土地詰まり回避出来た!」に変換してる人が何人かいる。新カードだから色々考えたくなるのはわかるが目を覚ましてくれ…
バーン条件が赤機械巨人みたいにマナコストだったらスニショで最高に気持ちよくなれたかもしれないのに…
その先が見えない以上土地フン詰まり解消は確定ではないょ
3マナで「トップを3枚公開し、土地でないカードをすべて追放して、残りの土地を手札に加える。この方法で追放したカード1枚につき3点」
ってカードが強いか、弱いか。なお、このカードはそれよりなお弱い。
アグロでこれ入れるくらいなら普通に3/3+αの生物出した方が結果的にライフ削ってくれそう。書いてある能力の強い弱いとか関係無しに、何を目的としてこのカードを使うのかだ。
まず4枚買う
土地が止まってるときこれ唱えるだろ?→相手は3枚の中の土地全部弾く。
手札最後の1枚のこれ唱えるだろ?→相手は全部弾く。
自分が押されてる状況でデカブツか全体除去を引くしかないときにこれ唱えるだろ?→デカブツと全体除去を全部弾かれる。
そもそもだが、自分は3マナと手札1枚を消費してこれを唱えているにもかかわらず、上から3枚のうち不要なカードだけしか手札に入らないんだから、何のためにこれを唱えたのか?ってことになる。3マナ払って1回休みと同じ。
テンポもロスしてるから大抵のカードは弾く必要も無いんだよな。
コントロールなら弾かずロングゲームに持ち込めるし、
ライフ詰まってたら3点払ってられんし。
以下、このカードの有効な状況を挙げるスレ
焼却の機械巨人4、これ4
これは相手が適切に判断して弾いてくるなら究極に弱いけど、逆に相手が誤った判断で弾いてくるなら便利ドローに変わるので、まずテーブルに着席したら相手に睡眠薬入りのジュースをくれてやるんだ。
※145
※147
あのさ、※140の例に即して反論して欲しいんだけど
仮にこのカードの代わりにクリーチャー入れてたとして、この場合だと相手は除去を構えてるわけで、そのクリーチャー唱えても即除去されて終わりだよね
しかもその後は2連続土地ドローなんでしょ
どう考えても、※140の場合にはこのカードではなくクリーチャーを入れてる場合の方がテンポ的にもアド的にも損していて、I1OTQ2Mzkの主張している、このカードを入れるくらいだったら、クリーチャーなりを入れた方がマシであることの例として不適切だと思うんだけど
アグロには入れる価値は無いけど、新スタンでバーンが組めれば強い。
ショック 稲妻の一撃 飲み込む炎 炎のむち打ち 木端 業火の噴流 発射 チャンドラ
本体火力自体はそこそこある、か?
まぁ3枚めくって相手に選ばせるという行為自体は面白いし、嘘まこもそういう意味での使う楽しさがあったから、対初心者用カジュアルデッキを組むときには使ってみてもいいかもね。安そうだし。
※155
コントロール側がクリーチャーを弾いたら、握ってる除去を使わせることもできなくない?
コントロール側は手札に除去が余ってるときは生物引かせてやんよwするとおもう…除去が無いなら弾くとおもう…
相手に選択権のあるカードは弱い
と見せかけて普通に使われるパターンじゃねぇかなと逆張り
赤黒アグロの完成度にもよるけど、他のドロソに優秀なのもないし
相手に選択権のあるカードでスタンで実績のあるカードって過去に何があった?詳しい人よろ
※161
嘘か真か
比較的近いカードは神河救済の彼方からの呟きだろうか
大抵の場合3点+質の低い2ドローになると思われるが、火力の押し付けに意味があるデッキならちょいちょい見かけるんじゃないかな
※162
嘘か誠かは、最終的な選択権が自分にあるからちょっと違うよ。
常人の右手力なら3マナ3点+ゴミ2枚だと思うし、それだとまぁ弱い
ゴミにもなんかの仕事させられるようなデッキできればワンチャンあるような、気はするんだけどなぁ
X火力と使えばと思ったけどX火力が追放される未来しか見えない
3枚全部はじこうとすると一番大きい効果で行くと3マナ9点。
2ドロー/3点火力もしくは1ドロー/6点火力、3ドローになるわけだ。
相手次第で変動するとはいえ結構強いと思うけどね
連投すまぬ。序盤からバシバシ殴ってライフ詰めるミッドレンジによく合いそうだ
相手次第で変動すると考えてはいけない、その時点で一番弱いカードになると考えろ
アグロならドロー、コントロールならプレイヤー限定火力より弱いカードだ
*161
怒鳴りつけ
バーンやアグロが息切れ対策に骨読みを入れるだろうか?
そう考えるとこのカードの弱さがわかるだろ
アグロがとるドローソースといったら森の知恵やボブみたいな場に残る系が多いかと
追放されたカードを低コストで回収、使用できるようなのがでてワンチャンあるぐらいじゃないかな
怒鳴りつけは昔は強かったけど今のモダンバーンじゃ殆ど採用されてないからなあ
他に優秀なダメージソースあったら使われてないタイプのカードでしょ
スタンでの話をしてたんじゃなくて?
こんだけコメントが伸びるんだから、強い弱い別にしていいカード。
選択権のあるカードは弱いって言う人がいて、実際その通りでこのカードも数字の割りには強くないと思うけど、その数字自体は強めに調整されてるから、試してみたいとは思うし、もしかしたら強く使えるデッキが生まれるかもしれないと思わせる。
あ、スタン目線ね。
狂喜みたいなギミックがあればワンチャン
131
それは引く前の話であって引いた後であれば実際結果が変わるんだよなぁ
そもそも選択権が相手にあるカードだから弱いというのがナンセンス。
正確にはパッと目の感覚よりは実際は弱いことが多いよってとこでしょう。
一マナで10点ダメージか7ドロー相手が選べるカードがあったとしたらそれは強いカードでしょう。
さすがに極端すぎるがそこは数字次第だし今回のカードも選択肢が相手にあるから・・・だけで片付けるには勿体無いかと思うけど
※178
最終決定権が相手にあるって要素は実際めちゃくちゃ弱いからナンセンスでも何でもない
実際殆どのカードが使われてこなかったしな
俺はこのカードワンチャンあると思うけど相手に選択権があるのは弱いカードってのは間違いないと思うよ
怒鳴りつけならよかったのになあ
カードを見て相手が判断できるのはさすがにノーチャン
とりあえずスタンで使われそうか否か(GPTOP8に1枚以上)を基準に議論すればいいと思うよ。
俺は使われないに12点
赤黒アグロで本体火力として使おう
なお使われない模様
3マナで3枚もめくれるだけで強いでしょ
運がよければ9点(または3枚そのまま手札)
デモコン理論といっしょだよ
※だから、弱いかどうかは効果次第だから
1マナで20点火力か60枚ドローのカードは強いだろ
書いてることが両方十分に強ければ強いカードになりうるんだから相手に選択肢がある=弱いという決めつけは完全にナンセンス
自分はにわかだから強いか弱いかは知らんけど、この酷評っぷりは後で結果出たときどうなるのかウキウキする
お試し枠で一回か二回くらい使われたのを見て鬼の首を取ったように騒ぎ立てるけど結局まったく定着せずに消えるところまで見えるわ
終盤は土地が不要牌になるから、土地が少なくて3点がプレッシャーになるデッキが入る可能性があるデッキだろうか。
下の環境だと苦い真理が強いからほんの一部のデッキにしか使われなさそう。
スタンだと似たカードないから枠あると見せかけて結局ほとんど使われなさそう。
ゾンビでの疫病吹きみたいなポジションか赤黒でサイドインワンチャンかってぐらい。