『イクサラン』スポイラー:表面で基本土地のサーチ、裏面で敵軍の攻撃阻止を行う両面カード
日本時間の9月6日、海外サイト「MTGGoldfish」より9月29日発売の新セット『イクサラン』収録カードである《Thaumatic Compass/Spires of Orazca》が公開されました。
日本時間の9月6日、海外サイト「MTGGoldfish」より9月29日発売の新セット『イクサラン』収録カードである《Thaumatic Compass/Spires of Orazca》が公開されました。
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コントロールにはいいのかも
つよ・・・
Maze of Ithやんけ
変身したときって変身前のタップ・アンタップの状態を引き継ぐんだっけ?
マナの出るイス
裏面強くて思わず、は?って言ってしまった……リミテ爆弾。構築でもコントロールで可能性あり?
毎ターンサーチだと!!!これは長期戦コントロールに入りそう
土地7枚まで伸びるデッキなら、2マナで設置した次の相手ターンにはもう機能するっていうのが恐ろしいな
オマケの土地サーチも正直バカにできない
これは約束の刻でマナ伸ばしたりしておけばただ2マナで設置するだけで自動的に変身するからかなり偉い。
旅行者の凧にメイズオブイスをくっつけた感じか
構築では悠長、リミテなら有りかも
表は旅行者の凧かコレ
裏はつよいなー、表がゆうちょだけど割るには面倒。
使えるようになるの遅いけど起源の柱に続くスタンの2マナのマナファクトなんだな
最初「土地7枚?ランプ系?は?弱!」と思ったが、青黒即席コン系ならいけそう。出すタイミングが結構難しいな。
これは別に毎ターン起動する必要はなく手が空いたときに起動すればいいだけだし、コントロールデッキに必須である「毎ターン土地を置く」という動作を補助してくれる素晴らしい能力だな。
コントロールの構えながら土地事故軽減って考えたら試しに使って見たい気もする。
自分のに使えたらIthみたいに無限コンボとかもできたが、できたとしても遅すぎて微妙か
そういえばコメント見て思い出したがこれで神河のときの凧独楽コントロールみたいなデッキがまた作れるかもしれないな。除去を積み込みまくってドローエンジンはこれ、みたいな感じで。独楽ないけど。
強いな。
裏面は神聖な協力と共存してたらやばかった
※12
表がゆうちょ
旅行者の凧は強そうに見えたけど実際に使ったらマナが掛かり過ぎで微妙だった
今のスタンなら居場所ある?
これ使いながら青の海賊くん構えられたらウザそう
今までの土地変身シリーズと違って置いてからカウンター貯めなくていいのは偉い
督励は無効化できなさそうだ
裏面ヤバイな
青い重コントロールが互いの青巨人に使ってクッソぐだりそう
ランプに凄くよさそう、ただウラモグ君落ちるのよね……
ブリンガー「何か?」
恐竜が猛威を振るうならフォグ系のデッキは案外有りかもね
これが入るかは知らないが
これはタバナクルも来るやもしれぬ
これ普通に強いな
どのデッキにも入るわけじゃないからかなりバランス取れてる気がする
なんか評価高いけど、次の環境は形成師の聖域環境になって、
1発で済む除去ならまだしも、対象足止め能力系がゴミになるのは明らか。
ドビンで足止め、複数出たら燻蒸、楽しかったのに・・
いずれにしてもコントロールは冬の時代だ
>形成師の聖域環境<
形成師の聖域は実際たい肥級のヤケクソカードだし緑系のビートダウンは相当流行るかなとは
クリーチャー殴り合い推奨するにしてもやり過ぎあれは純粋に狂ってるよ
形成師の聖域が強い?ならコントロールはお得意の打ち消しをすればいいんじゃね…?、と思うのは自分だけか?
形成師の聖域なんて割られて終わるだろ
打ち消したり割ったり対処しないといけない時点で、強いという証明。
そもそも打消せばいい割ればいいというなら、使う側は守ればいい。
英雄的介入とか、青入れて守ったり、改革派の結集者等で戻せばいい。
形成師の聖域ごときで止まるコントロール使いなんて本物の強者じゃないだろ
青系のコントロールがエンチャ割るのって辛くない?
てか単体除去撃たずに打ち消しと全除去だけでアグロやビートダウン捌けるほどなら環境青くなってるんですが…
緑には殺戮の暴君とかいうコントロールに親を殺された恐竜もいるのがなんとも
※37
形成師の聖域ごとき、と言ってる時点で見る目が無いなぁ。
K域は間違いなく強カード。
マスデスすればいいと言う人が出る前に予想を言う。
K域+機体デッキ、K域+速攻生物(速攻付与)デッキが流行る!
いや、37は本物の強者とか言ってるしネタコメントでしょ
聖域にスロット裂くなら他の入れるわ。
機体や速攻デッキにこんなもん入れるなら、本体火力やらpw入れる。
ティムールエネルギーのサイドとか可能性はあるけど、カウンター優先。
そもそもメインには入れたくないカード。
リミテだと土地を圧縮できるだけでありがたい
相手のボムを無力化できるなら尚ありがたい
コレはコントロールに突っ込んどく分には強いのでは……
>34
5マナくらいならそれは間違いないんだけど、1マナだから大分きついと思うぞ
無理なく4枚積める1マナエンチャ対策があるくらいでやっと五分だし
カイトくんすきだからこれもすき
戦闘から取り除くという懐かしいテキスト
前にも言ったけど形成師の聖域はまず使った側が手札アド-1からスタートだから…
カイコイイ
聖域はその程度の損を余裕で取り返せるんですが
変身してもタッパー相当の仕事しかしないし、弱そうに見える
3マナの基本土地サーチも使う場面がほとんどなさそう
※51
除去出来ないタッパーが常に構えてるんやで?
クリーチャーとはわけが違う
なんか形成師の聖域のコメント欄みたいになってるな
イス卿の迷路使われた事あるならまずこのアーティファクトは割に行くと思うけど、そうさせる時点で強いと思う
これは強い。ひたすら土地を並べるコントロールができそう
3マナが地味にキツくて毎ターン起動は難しいかも。。。マナのかからない抑止力ほしいな
これが強くて聖域が弱いなら、なぜ3t目にしか置けない熱病が対コントロールで猛威を振るったんですかねぇ
凧もメイズオブイスも強いので自動的にこれも強い
凧はもっさりしすぎだからなあ