プロツアー『イクサラン』地域予選(MO):ティムールエネルギーがトップ8の半数を占める
日本時間の8月27日、Magic Online上で開催されたプロツアー『イクサラン』地域予選(スタンダード)。スイスラウンド8回戦ののちにプロツアーへの権利を獲得したのは以下の8名でした。
権利獲得選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | マルドゥ機体 プレイヤー:lalikkumaaaaa |
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2nd Place | ティムールエネルギー プレイヤー:MatiCheto |
3rd Place | 赤単アグロ プレイヤー:netzelj |
4th Place | ティムールエネルギー プレイヤー:Danderson |
5th Place | ティムールタッチ黒 プレイヤー:TradeWind. |
6th Place | 赤黒アグロ プレイヤー:Ryuji |
7th Place | ティムールエネルギー プレイヤー:eresopacaso |
8th Place | マルドゥ機体 プレイヤー:TiagoSeverino |
トップ8デッキリスト
1位:マルドゥ機体 プレイヤー:lalikkumaaaaa | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《産業の塔/Spire of Industry》 2:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 24 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《削剥/Abrade》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 18 other spells 2:《大災厄/Doomfall》 |
2位:ティムールエネルギー プレイヤー:MatiCheto | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《獲物道/Game Trail》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 4:《森/Forest》 2:《山/Mountain》 1:《島/Island》 22 lands 4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《削剥/Abrade》 2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 14 other spells 4:《否認/Negate》 |
3位:赤単アグロ プレイヤー:netzelj | |
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4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 1:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》 14:《山/Mountain》 23 lands 4:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《ショック/Shock》 4:《削剥/Abrade》 4:《焼夷流/Incendiary Flow》 14 other spells 3:《栄光をもたらすもの/Glorybringer》 |
4位:ティムールエネルギー プレイヤー:Danderson | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《獲物道/Game Trail》 2:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 4:《森/Forest》 2:《山/Mountain》 1:《島/Island》 22 lands 4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《削剥/Abrade》 2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 14 other spells 4:《否認/Negate》 |
5位:ティムールタッチ黒 プレイヤー:TradeWind. | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 3:《森/Forest》 2:《山/Mountain》 1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 22 lands 4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《削剥/Abrade》 1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 15 other spells 4:《否認/Negate》 |
6位:赤黒アグロ プレイヤー:Ryuji | |
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4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 8:《山/Mountain》 8:《沼/Swamp》 24 lands 4:《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》 |
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《削剥/Abrade》 3:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 12 other spells 3:《十三恐怖症/Triskaidekaphobia》 |
7位:ティムールエネルギー プレイヤー:eresopacaso | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 1:《獲物道/Game Trail》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 4:《森/Forest》 2:《山/Mountain》 1:《島/Island》 22 lands 4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《削剥/Abrade》 2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 14 other spells 4:《否認/Negate》 |
8位:マルドゥ機体 プレイヤー:TiagoSeverino | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 2:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 2:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 1:《沼/Swamp》 24 lands 4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《木端+微塵/Cut+Ribbons》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 3:《石の宣告/Declaration in Stone》 |
注目は6位のりゅうじさんやな
おめでとう
ゾンビ消えたか
ティムールエネルギーに微不利とはいえここまではっきり差がつくとは
ムラエクール
王神様はどこ…ここ…?
さすが霊気池と事実上同じデッキだぜ
そういやボーラスあんま活躍していないんだな。ストーリーはクズゲスだし、現環境ではズタボロ。あいつに『様』付けるのがホント馬鹿馬鹿しいわ。
もう広く認知されたか十三恐怖症に赤字は付かなくなったな
りゅうじの活躍に期待!
エルドラージランプと副陽コントロールはトップ8にこそ入ってないけど、6-2ラインにどちらも3人ずつ居て、トップ層のメタ的にゾンビはかなり厳しそう
ゾンビが居ないと赤単とマルドゥは伸び伸び戦えるわね
9位のギフトデッキのサイドに難題の予見者が入ってて感心したんだけど、最近のギフトだと一般的なのかな
リュウジがちゃっかり抜けてて草
赤単ほど速くないしティムールエネルギーほどサイズアップしない。回避能力がロードの起動型能力しかない。環境的にちょうど勝ちきれないスピードなんだろうな、ゾンビ
赤単とゾンビどっちが強いって聞かれたらゾンビだけど、そもそも赤単いない事態
ゾンビはティムール微不利どころじゃなくね?
どんな火力でもいいから2~3Tに除去2回からハイドラorチャンドラ5~6Tにブリンガーって繋がったらブン回り先手ゾンビでも勝ち目が見えねーけど。
その為に13恐怖症なんだろうがティムールもそのサイド解ってるなら無理だろ
ネタカスレア扱いだった恐怖症がまさか上位のサイドボードに入るとはこのリハクの目をもってしても以下略
赤緑ランプはいないのでせうか
ティムールエネルギーティムール現出は副陽デッキで捌けたけど赤緑ランプはダメだったから、もし少なそうなら副陽でワッチョイできそうだとwktkしてるところです
神挑戦者決定戦のゾンビみたいなチューンすればゾンビもまだいけそう
今スタンやってる人ってデッキ3つくらい組めて、メタ読んでデッキ持ち込んでるんかな。
見てる分には楽しいんだけれどやってる人は大変そうな環境だなあ
ティムールエネルギーの何が恐ろしいってローテでパーツが全然落ちないとこなんだよな
これ次環境はエネルギー一色になるんじゃないか
事実上同じデッキ強いっすね
これがティムールの真の力でやんす
事実上同じデッキ滅茶苦茶叩かれてたわね。
実際はこれに霊気池が入ってたかと思うと確かにあかんわ
どうでもいいけど記事のタイトルは締めるじゃなくて占めるじゃない?
黒緑蛇はおらんねんなー
ティムール相手には弱いんかね
ティムールエネルギーに強いデッキって何?
ミラーマッチに強いティムールエネルギーが強い
タルキール落ちてからスタン離れてたけど、ティムールってそんなに今強いの?
グルールでよくね?だった頃とは一体何が違うんだい
やっぱり事実上同じデッキなだけはあるな
※23
ティムール系は墓地対策が薄いから、ギフトデッキとかリアニメイトには割と弱い
除去以外で相手に干渉できないから、新たな視点コンボとか副陽コントロールとかも厳しそう
※23
サイドにもよるが赤単はメインなら有利かと
サイド後は相手が赤敗北ガン積みしてこない限りチャンドラ4のコントロール型に切り替えれば五分には持ち込めるかと
※22
ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。
せんせーおしえてください。なんで今13恐怖症がさいどに入ってるんですか?
>>26
青要素として精製屋と巨匠の2枚でアド取れまくるから長期戦に強い
それでいて赤の優秀な火力があるのでアグロとも戦える
あとタルキールの頃はアブザンがイカれ過ぎて他の色が微妙だったってのもあるんじゃない
俺が同時期に考えた結果として赤単とマルドゥはゾンビなら受けられるのは分かってた、コントロール系もゾンビならサイド次第で読み勝てる見込みはあった。
問題はティムールのチャンドラ(PW)ハイドラ(呪禁)ブリンガー(除去+飛行)に明確に回答がなく先手取られた場合に対策が取れないケースが見受けられた。
結果としてサイドから除去を3マナゾンビ若干と差し換え、5マナ支配を恐怖症に差し換え放浪者と無情な死者で7点削りつつ除去コンぽいムーブから恐怖症で勝つプランに勝ち筋を見いだした。
あくまで俺はそういう流れで恐怖症にたどり着いた
ティムールミラーにパンマニコンとかどうなん?
パンツァーモニコンだろ。
サヒーリや霊気池があった時と比べれば今のスタンは楽しいよ
フライデーレベルだと複数使い分けてる人は多くないんじゃないかな
俺は黒単ゾンビから最近赤黒に買えたけど
逆毛ハイドラの処理手段がラスか布告除去くらいしかないのがしんどい。デスタッチは除去で避けられるし、破滅の時は大抵サイズがでかくなりすぎて届かないし、必然的に白か黒取らないと厳しいな。
布告除去はティムール相手には無力だしなぁ
>33 Thanks !!
最近スタン離れてたんでそんな感じで進化してるんや。
呪金といってもターン終了時までだし、意外と除去できるよ
それよりも、全体除去にぴったり合わせてアヴァシン出すブン回りムーブやられるとつらい
>40
お前は一体何と戦ってるんだ。
呪金…そういえば統率者に金の出る呪いあったな
※37
そこに緑で破壊不能と接死を持つ神のような存在がおるじゃろ?
※36
地元のフライデーレベルだと、安いローグデックを数種類持ってる人が多い。
一押し争奪戦では一般トップメタに加えて、
流行中の正気減らしLO 対策までしなけりゃならない憂鬱。
>>43
ハイドラは基本除去れないブロック要員なんでソプターで止めつつブリンガーチャンドラで周り焼いてると機能停止する神様じゃ対策になんねーすわ。
ティムールエネルギーはコントロールきついよ
あくまで個人的にはティムールエネルギーなんかがトップメタなの嫌だわ
なんか「パワカ片っ端から規制したらこうなりました」みたいな
ソツなくまとまっててメタにもあってるけどブッとんだ何かを感じないっていうか…
>>47
わからんでもないがね。
ミッドレンジ殺すコンボが基本アーティに依存してしまってるのが良くないわな。
あと地味にミッドレンジビートダウンらしからぬマナベースの確かさがデッキの隆盛を支えてるよ。
ゾンビは2色ならいざ知らず、単色でも結構アッサリ事故る場合があるがティムールはマジ事故らんし。
>>47
霊気池「呼んだ?」
これで文句言うやつとか何しても無理だろ
店舗大会レベルなら優勝できるデッキは10種類くらいある
俺はサヒーリとガチャ地獄には戻りたくないわ