プロツアー『イクサラン』地域予選(大阪):トップ4に黒単ゾンビや新たな視点コンボなど
8月20日、大阪府にて予備予選突破の81名で行われたプロツアー『イクサラン』地域予選(スタンダード)。見事本戦の権利を獲得したのはトップ4に入賞した以下の4名となります。
トップ8選手&使用デッキ
TOP4 | 黒単ゾンビ プレイヤー:登内 啓太 |
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TOP4 | 新たな視点コンボ プレイヤー:後藤 祐征 |
TOP4 | 赤単アグロ プレイヤー:木尾 勇介 |
TOP4 | 黒緑アグロ プレイヤー:大森 健一朗 |
TOP8 | ティムールエネルギー プレイヤー:マツモト フミヤ |
TOP8 | 黒単ゾンビ プレイヤー:マツヤマ リョウスケ |
TOP8 | マルドゥ機体 プレイヤー:ムラカミ カズヤ |
TOP8 | 黒緑昂揚 プレイヤー:ババ ヤスノリ |
権利獲得者プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
TOP4:黒単ゾンビ プレイヤー:登内 啓太 | |
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4:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 20:《沼/Swamp》 24 lands 4:《墓所破り/Cryptbreaker》 |
4:《闇の救済/Dark Salvation》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 4:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 15 other spells 1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》 |
TOP4:新たな視点コンボ プレイヤー:後藤 祐征 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《異臭の池/Fetid Pools》 4:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 7:《森/Forest》 1:《沼/Swamp》 1:《島/Island》 25 lands 4:《シェフェトのオオトカゲ/Shefet Monitor》 |
4:《楽園の贈り物/Gift of Paradise》 4:《奇妙な森/Weirding Wood》 4:《新たな視点/New Perspectives》 2:《検閲/Censor》 4:《花粉のもや/Haze of Pollen》 2:《死後の放浪/Wander in Death》 4:《葬送の影/Shadow of the Grave》 2:《ラザケシュの儀式/Razaketh’s Rite》 1:《信者の確信/Faith of the Devoted》 27 other spells 4:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 |
TOP4:赤単アグロ プレイヤー:木尾 勇介 | |
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4:《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》 4:《陽焼けした砂漠/Sunscorched Desert》 1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 14:《山/Mountain》 23 lands 4:《ファルケンラスの過食者/Falkenrath Gorger》 |
4:《焼夷流/Incendiary Flow》 2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《ショック/Shock》 4:《削剥/Abrade》 13 other spells 3:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 |
TOP4:黒緑アグロ プレイヤー:大森 健一朗 | |
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4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 7:《沼/Swamp》 9:《森/Forest》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 24 lands 4:《森の代言者/Sylvan Advocate》 |
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 15 other spells 1:《殺害/Murder》 |
TOP8:ティムールエネルギー プレイヤー:マツモト フミヤ | |
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4:《森/Forest》 2:《山/Mountain》 1:《島/Island》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 22 lands 4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《削剥/Abrade》 2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 17 other spells 3:《否認/Negate》 |
TOP8:黒単ゾンビ プレイヤー:マツヤマ リョウスケ | |
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19:《沼/Swamp》 4:《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》 2:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》 25 lands 4:《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》 |
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 4:《闇の救済/Dark Salvation》 14 other spells 2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》 |
TOP8:マルドゥ機体 プレイヤー:ムラカミ カズヤ | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 3:《山/Mountain》 2:《平地/Plains》 1:《沼/Swamp》 25 lands 4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》 |
3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 3:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 16 other spells 1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》 |
TOP8:黒緑昂揚 プレイヤー:ババ ヤスノリ | |
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4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 6:《沼/Swamp》 5:《森/Forest》 1:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 23 lands 4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》 |
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》 1:《不帰+回帰/Never+Return》 2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 18 other spells 2:《精神背信/Transgress the Mind》 |
新たな視点コンボは分からん殺しなんだよな
初見だと副陽に見えるから、一発目は打たせて二発目をカウンターしようとか思ってフルタップするといきなり新たな視点置かれて即死する
サイドに13恐怖症が4とか狂ってやがるぜ、どんな発想だよ……
十三恐怖症はコントロールメタ?
自分のライフは墓所破りで調整が効くのが面白い
ワイ一三住人、大歓喜
青赤コンもショックは取ってないからな……十三はきつい
13恐怖症対策にアンコモン砂漠を入れればいいんや
どうせあと1月で使えなくなるデッキばっかりやし考えてもしゃーない(適当)
身も蓋もなさすぎて草
※7
そうは言っても日本選手権まだこの環境だし
でもまああと少ししか出来ないのは確かだしどうせなら趣味に走ったデッキ持って行って特攻かけてみるか(0-3ドロップフラグ
十三恐怖症は4マナのPWと言っても過言ではないな(言い過ぎ)
※10
奥義まであるし、平成のティボルトや
サイド4積みとはたまげたなぁ…
砂漠のおかげでメインに入れにくいけど対戦相手の意識外からの即死はやっぱり強い
次のターンあなたはゲームに勝利するって書いてあるエンチャントが弱いわけないよね
意識の外から飛んでくる即死とかまさしく不吉の数字
相手のデッキ見て隙があるの見るや不意に喉元突いて去っていくとか流石にかっこ良すぎやろw
相手の遺骸にはくっきりと13の傷が刻まれていることだろう…。
13恐怖症いいよね
ターン返すと負けると分かってても自分のライフを変動させる手段ないときの絶望感たまらんわ
思えばローテ後ティムール以外デッキ残らないっぽいな
赤単はまだダメージ少ないけど焼夷流とファルケンラスが逝くのか
本物の強者が使うデッキもローテの影響少ないな
来期も本物の強者と付き合わないといけないのか
真の強者なら、本物の強者を恐れたりしない
コントロールは虚空の粉砕とかの追放カウンターが死ねばパーミッション自体をメタるのは相当楽になりそうだけどなぁ
ボードコントロールは逆毛チャンドラブリンガーがいる環境はつらそうだし
サイドのケフネト4はビックリした。
どういう狙いなんだろ?
霊気拠点、霊気との調和、導路の召使いがあればそりゃあマナ基盤安定するよね。
突然の13は怖い
4マナ13点火力としてみれば十分強いとか半ば冗談で言ってたが砂漠出て完全に終わったカードだと思ってた。ゾンビ使ったことないけど逆にそれ取らなきゃいけないくらい相性悪い相手がいるのかな。
新たな視点コンボって副陽入ってないけどどうやって勝つの?
信者の確信で吸い殺すとか?
信者の確信は3+10=13マナ
副陽の接近は7*2=14マナ
副陽に比べ確信は先に引いてしまった場合も耐えるパーツになる(らしい)
れる屋のPTアモンケット現地カバレージ記事でAAさんが言ってた
赤単と比較すると飛び道具がないのがゾンビの弱点と言われてたけど、ここにきて強烈な飛び道具が搭載されたな
※25
フィーチャー見てたけど、確信と視点出た状態で奇妙な森つけた土地をひたすら砂時計サイクリングで寝起きさせて10マナ溜まったんではい勝ちですみたいな感じだった
特殊勝利できなくても、殴り勝つしかなかった黒単が無駄な砂漠起動を強いたり、重ね張りで毎ターンクロック刻んだりできるから美味い??ほんとに???
ティムールは砂漠もライフリソースにするカードも本体火力もメインディッチャも無いからティムール絶対殺すサイドなんじゃね。
なんかトンデモ使ってるのいるなと思ったら使用者見て草
割と変なデッキ使うよね後藤さん
信者の確信で勝つとか予想外すぎる
ユウセイさんさすがやで
※21確信割られたりレガシーで抜かれると死ぬから追加の勝ち手段でしょ?どうせ手札溜めるからダブって腐っても問題ないし、除去された場合も出しなおせる。そうでなくても普通にドローエンジンとして使えるし