[モダン]《血清の粉末》で《永遠の災い魔》を追放する無色エルドラージがMO競技リーグ5-0

8月17日付のMO競技リーグ5-0リストより、マリガンルール破壊カード《血清の粉末》を採用した無色エルドラージのご紹介です。

プロツアー『ゲートウォッチの誓い』において「Face to Face Games」と「Channel Fireball」の連合調整チームによって持ち込まれたものを彷彿とさせる本リストですが、そこには更なる奇想天外なギミックが仕込まれていました。

デッキリスト

5-0:無色エルドラージ プレイヤー:Stabilo
4:《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
3:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《変わり谷/Mutavault》
3:《海門の残骸/Sea Gate Wreckage》
2:《荒地/Wastes》
23 lands

4:《エルドラージのミミック/Eldrazi Mimic》
2:《果てしなきもの/Endless One》
4:《永遠の災い魔/Eternal Scourge》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
4:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
26 creatures

3:《四肢切断/Dismember》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《血清の粉末/Serum Powder》
11 other spells

1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
1:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3:《歪める嘆き/Warping Wail》
15 sideboard cards

Image (1)元ネタは恐らく昨年にPascal Maynard選手が掲載したこちらのデッキ。現在主流のエルドラージトロンは序盤の速度を失う代わりに大量のマナを生成するウルザランドを採用していますが、このリストでは《血清の粉末》を使うことによって《エルドラージの寺院》が初手に来る可能性を大幅に上昇させています。《エルドラージのミミック》の再登板もそれに付随してのことでしょう。

また副次的なものではありますが《血清の粉末》設置は《血染めの月》対策にも。

Image (2)《血清の粉末》に関してはもう1つギミックが。なんとマリガン時に追放した《永遠の災い魔》をゲーム中のリソースとして運用できるのです。トロンタイプと違い《エルドラージのミミック》のサイズアップに主眼を置いたアグロデッキでもあるため、この恩恵は非常に大きなものとなります。

その他の注目カード

Image Image (3) Image (5)

ソース

COMPETITIVE MODERN CONSTRUCTED LEAGUE

76 コメント on [モダン]《血清の粉末》で《永遠の災い魔》を追放する無色エルドラージがMO競技リーグ5-0

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 20:05:58 ID:g1MjU5ODI

    凄い(小並み

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 20:15:35 ID:c3MTQxMzk

    ゲームから取り除く(使えなくなるとは言ってない)

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 20:17:53 ID:c2MDc2MjU

    面白いこと考えるもんだ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 20:18:18 ID:czNDg5NTQ

    なぁにこれぇ
    マリガン時からゲームは始まっているというとOmNarscienceを思い出す

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 20:18:45 ID:c2MTMxNzY

    その発想はなかった

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 20:30:34 ID:AwNDQwNjE

    せせこましいいいいい

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 20:30:39 ID:c1NjQ2OTU

    血清を飲んで、幻視したのね。

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 20:33:47 ID:U1NzM0ODk

    墓地は第二の手札
    除外は第三の手札って
    某カードゲームで言ってた

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 21:12:12 ID:gyOTU0NDI

    よー考えるわ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 21:15:48 ID:c3MTUzODY

    >>8
    某ドラゴンサイクルのデッキはデッキも手札だぞ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 21:16:11 ID:EzNzAwMDI

    MTGって追放領域の利用手段少ないよな。
    それはそれとして、ヴィンテのマナレスドレッジくらいでしか使われてないと思ってたけど、モダンでも粉末使うんだな

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 21:22:21 ID:YxNjc3ODg

    追放領域はきちんと使用不可能にしておかないと大惨事になるからなぁ、某カードゲームは追放されてる分安定したリソースになってるフシがあるしね
    モダンでも粉末使うデッキはあんまりないよ、ぱっと思いついたのはTravis Wooの全知ナーセットくらい
    粉末でナーセット追放して1t目追放したナーセット墓地にリムーブ、2t目に釣り上げて全知と輝く根本原理めくってエムラ出してフィーバーしてたっけ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 21:23:19 ID:k0NzkwNjA

    スタンだと災い魔の使い道を一時期考えてた。
    屑鉄場のたかり屋位しか思いつかなかったけど、サイドとメインあわせても1、2枚位しか入らないな。
    ピン除去対策にはなるけど、すぐ使いまわせるって程でもないし。
    スカラベの神で落してもなぁ?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 21:23:42 ID:c1NTY5OTk

    裏向きで追放しなきゃ(ゴードン並感)

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 21:27:14 ID:c3MTQxNTM

    MTGでこの手の帰還カードが生きてるのは安定した強い追放手段が無いのとマナコスト結局払うことが大きいよね。
    粉末除外は面白いけど、粉末自体は強くは無いしね。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 22:00:16 ID:M2MjM3Nzk

    その発想はなかった!
    が、フツーのエルドラトロンのほうが強そう…?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 22:10:56 ID:c3MTUzNjc

    今年一番目から鱗だった
    粉末のテキストよく知らなかったってのもあるけど

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 22:15:11 ID:YxNDc4MjE

    色々と必死すぎる
    そこまでして寺院が欲しいか

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 22:16:44 ID:A1MDM3NDk

    あたまおかしい(誉め言葉)

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 22:23:28 ID:g0Mjc1OTk

    エルドラージはトロンor踏み倒しで豪快に勝つのが醍醐味なのに
    2マナ土地と3/3バニラに血眼になるのは正直ガッカリ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 22:34:06 ID:kzMzA1OTA

    そうかい俺は好きだぜ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 22:43:18 ID:YzMTIyNDQ

    サイズを踏み倒してるんだよなぁ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 23:04:55 ID:YxNjc3ODg

    ※20
    このデッキは目指すところがエルトロじゃない
    去年春の8枚2マナランドで1tミミックorチャリス2t難題3t現実を砕くものGGな純正エルドラージをなんとかして復活させようとしてるわけ
    当然といえば当然だがウギンの目のあった頃のエルドラージの方がエルトロより強いわけだし

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 23:08:19 ID:k1NDI5ODk

    真の強者は環境に左右されずにエルドラージトロン使うから

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 23:16:20 ID:k0Mzg1NzE

    大型エルドラージ嫌い
    小型エルドラージ好き
    エルドラージタイタン見た目だけ好き

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 23:20:23 ID:M1MjQyMTI

    これ似たようなリスト随分前に見たような
    ここじゃないってことはまつがんのとこか

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 23:22:53 ID:g1MDkxMTY

    サイドのカードを引き込める確率も上がるわけだ>粉末
    やっぱおクスリをキめると・・・違うなぁ~~~!!!!!!!↑↑↑↑

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/08/18(金) 23:46:23 ID:U1NzY3NTE

    醍醐味とはまた主観的な
    これ使った人はその普通のトロンとは
    違う動きに醍醐味を感じたんだと思うよ?
    余計なお世話だよねぇ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 00:09:18 ID:AwOTc2NzU

    エルドラージ好きだけど流石にこれは
    良くも悪くもピーキー過ぎてマネする気にならねえw

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 00:19:53 ID:gwNzA1Nzc

    災い魔もエルドラージだし
    初手に欲しいカードがある、色事故の不安がない、金太郎飴、と粉末との相性は良いね
    災い魔を追放して寺院引き込むのは美しい動きだよ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 00:27:09 ID:k1NjE5NzQ

    こりゃ寺院危ないかもな
    この調子じゃ他をBANしてもこうして色んなものを取り込んで復活してきそうだし

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 00:46:03 ID:MwOTk1NTc

    序盤の速度を失う(寺院を使いながら)
    実際ずるいというか土地でデメリットが全くないあたりオパモよりひどいと思うわ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 00:47:21 ID:A0ODUxNjE

    なんかひさびさに感心した

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 01:02:39 ID:E0Njc1ODU

    その弱い粉末を強く使うために
    寺院を探すというシナジーによくたどりつけるな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 01:04:30 ID:A3ODQwMzA

    mtgって追放領域のカードは基本的に再利用できないイメージだったんだけど
    こんな単純な自己リアニみたいなカードが刷られてたんだな
    エルドラージだからこそって感じの既存の概念を壊す効果だな

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 01:04:40 ID:I1NjA4MjE

    全然考えつかなかったわ
    すげえな 面白いし強そう

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 01:23:14 ID:Y0MDM2Njg

    こういうぶっ飛んだアイデアを思い付いて形にしちゃう変態は格好良い

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 01:57:21 ID:A3ODUyOTg

    なんかマリガンに頼るって違う気がするんだよな。
    真の強者は配られたカードで勝負する。

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 02:15:29 ID:gyNzMzMjU

    凄いわ よう考えるなこんなん
    使いこなせる気がしない

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 03:25:42 ID:Y0MDM2Njg

    ※38
    そういう人間の理性や良識を嘲笑い踏み潰すのがエルドラージ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 04:57:42 ID:gxMDU0Mjc

    >>35
    知っている限り
    追放領域から戦場に出せるクリーチャーが三枚
    追放領域から他の領域に移動させるスペルが三枚
    もっとあるかもだけど
    災い魔は幻影クリーチャーの亜種だけどね

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 05:14:30 ID:k4Mjc5MjI

    寺院の死期は近いな!

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 06:45:19 ID:A3MDEzMTA

    ※35
    霧虚ろのグリフィンと食物連鎖の無限マナコンボデッキをご存じ無い?

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 06:58:18 ID:QxMzkwNjM

    災い魔はBANされてもすぐ戻ってきそう(ゲーム外から)

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 07:04:00 ID:gwODQ1MDc

    追放領域を弄るカードが殆ど無いのにこれとか食物連鎖とかできちゃうあたり追放領域の再利用はあかんな

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 07:19:42 ID:QwNDMxNzI

    今日も真の強者が流行ってて草

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 09:09:07 ID:QxMzkwNjM

    × 真の強者
    ○ 本物の強者

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 10:04:18 ID:E4MzY1MDk

    レガシーだと更に胡散臭い土地構成になりそうだけど、災い魔が打ち消されて墓地に行ったら台無しだから環境的に強くないんだろうなあ。

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 10:04:32 ID:IyNjA4ODI

    面白いデッキだけど本物の強者ニキは不満顔

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 10:49:45 ID:E0NjcxNzI

    寺院と粉末がなくても後手だったら宝石の洞窟からダッシュ駆けるルートもある感じ?
    いやー、すっごいアイデアだなぁ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 11:10:36 ID:I0NzY0NjU

    本物の強者兄貴は調子に乗らないで欲しい(フラッシュバック)

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 11:33:04 ID:A3ODUzNDM

    本物の強者はこんなデッキ使わないよな、コントロールじゃねえし

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 11:46:39 ID:A3ODUzMzQ

    ※48
    他のエルドラージを無視して災い魔打ち消してくれたらむしろ御の字だと思うけど
    災い魔は血清マリガン時のアド獲得以外では便利な継続戦力程度だぞ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 12:06:28 ID:U0MTIxNzY

    ※41、43
    意外と追放領域から単純に戻ってくるのって何体かいるんだな
    奔流の精霊と虚ろのグリフィンは神話レアで災い魔はただのレアなのが面白い

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 12:14:35 ID:QxMzkwNjM

    そういやレガシーでも運命の操作でデッキから直接災い魔を追放して唱えまくるデッキがあったな。今後もっと追放することをコストにするようなカードが増えるなら活躍の機会も増えていきそう。

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 12:39:44 ID:A1MTUxODA

    ※48
    打ち消されたら死儀礼で追放すればいいゾ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 12:43:22 ID:AwMTc3MzA

    本物の強者兄貴は調子に乗らないで欲しい(バイバック)

    血清の粉末と永遠の災い魔を組み合わせるなんて良く思いつきますね…こんなデッキを作れる変態デッキビルダーになりたいけどな~俺もな~

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 12:50:53 ID:k3MTAyODM

    宝石の洞窟に指導霊も積んでるのか…

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 13:11:24 ID:Y0MDUxNTg

    先手チャリスに対してモダンだと対処手段が少なすぎてなあ。
    個人的には猿と一緒に早く禁止して欲しい

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 14:15:25 ID:cyOTg2MTI

    猿は手札切ってるからまだ許せるが寺院はなぁ・・・

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 14:37:37 ID:I0NzY0NjU

    追放領域でなんやかんやするのは流石にもう刷らないで欲しい

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 14:53:58 ID:A3ODQwNTE

    この発想は目から鱗

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 15:30:14 ID:I4OTE4NTE

    本物はマリガンに頼らない

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 15:47:39 ID:k1MDk3OTE

    追放領域から繰り返し唱えられる本物の強者兄貴に草

    災い魔くんはよく変なギミック組まれるなぁ
    親戚の霧虚ろなんかも無限のお供だし

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 21:13:38 ID:Y0MDM2Njg

    血清の粉末が手札に無いのでマリガンしますね

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 23:13:41 ID:QxMzkwNjM

    ※65
    そのネタ懐かしすぎwww

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/08/19(土) 23:20:42 ID:A5MDMzMjE

    ドレッジかレイラインズでしか使ったことなかったけど面白そうだね

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 06:24:09 ID:Y5NzQ2NDk

    プロは時に地雷を混ぜて意表を突く戦略を取る。たぶんw

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 06:31:07 ID:M2ODIzNDc

    1ターン目にチャリスを置きたいという強い意志を感じる

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 09:05:45 ID:cyMzM3MDI

    1ターン目チャリスが強いのは分かるし競技リーグだから勝ちに来てるのも分かる。
    でもなあ、相手全否定から入る対人ゲームとは

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 09:25:59 ID:M4NTUzMzc

    メインから削剥入れてるけど毎回抜いてる。つってもチャリスへのガード下がるわけには行かねーしなー

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 12:38:22 ID:E1NTEzMDA

    ※70
    お金かかってるもの。しょうがないでしょ。
    無課金で遊べるソシャゲやネトゲ等は違う。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 12:42:41 ID:I1Nzk2MDk

    ※70だって相手にカードゲームさせたら負けちゃうじゃん

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 15:50:07 ID:M4NTI1NjY

    対戦ゲームで相手のこと気遣うとか優しいすね

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/08/20(日) 18:42:04 ID:IyMjk2NTI

    相手を否定するってゲームデザインへの批判なのか、プレイヤーの批判なのかでだいぶ意味合いが変わりそうだけど。
    プレイヤーが勝つこと第1に考えるのは当然。
    ゲームデザインとして、相手の動きを考えなくても勝てるのはダメって話では。

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/08/24(木) 20:00:05 ID:YxMzE4OTU

    で、このデッキつよいの?

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